chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こうめあね&ウメコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/02/01

arrow_drop_down
  • 2014年最後。

    えーー、このところ自分というものがよく分からなく、自信もなく、人生に迷える狼(子羊ちゃうんかい)のようなわたしですが、自信を持って言えることが、あります!!(小保方さん風に)これが今年最後の記事に、なります!!ということで、今年も一年皆さまお世話になりました。あ、そうでした、こうめ「いい肉の日」に元気に7歳を迎えることができました~。いよいよシニア突入したとたん、一気に老け込む。わけもなく(↑たまたま)、犬にとっては夏より過ごしやすいのか、最近はよく家の中を走ったりしています。昨日はクリスマスでしたね。今年はツリーも飾らず、クリスマス色の全くない家の中で、当然クリスマスディナーも完全なる和食だし、鰤だし、日本酒だし、失笑されるの分かってて、娘に「ブリークリスマス!!」と言ってやっぱり失笑されて、そんな変わらない...2014年最後。

  • 近況秋報告。

    秋です。心スカスカする秋です。秋という季節がカスカスしているからでしょうか。みなさん、こんにちは。(こんにちはーー。)←幻声。マッサン、見るのやめました。なんでって・・・・(聞いてない?)エリーがね・・・・ちょっとウザい。こういう奥さんアカン。無理。仕事から疲れて帰ってきてんから、ほっといてほしい。って、なんでわたし男目線やねん。最近、街に行くと必ずおそろいの服着たガールズに出会う。あれ、何なん。たまさか偶然、服かぶってもうてん、って訳じゃないよね?あえてのおそろいやんな。何のためやろ。あんなん絶対自分の方が似合ってるって思わなできへんよな。絶対お互いに自分の方が可愛いって思ってるやんな。って、こんなやさぐれた内容ばっかりいややわ。やさぐれブログ村に追放されるわ。なんか楽しい話なかったかな~。この前、車運転して...近況秋報告。

  • むらさき芋ロールケーキ(試作)。

    このダジャレを猛暑に思いつき、今日までじっと温めておりました。てっ!!(花子もびっくり)というのも山椒ものが大好きで、春から木の芽、山椒の花、実、、と食卓にはお楽しみが続く。先だっては山椒の木の皮の佃煮「辛皮(からか)」というものに出会い、それを食べるたびに博多っ子になっている。「辛か~~~!!」てっ!!(村岡印刷さんにもびっくりしてもらう)秋と言えば、何が食べたくなる?芋でしょ!!てっ!!(林先生はびっくりしないでしょ)そんなわけで、秋限定、むらさき芋ロール試作中。温度、湿度、ともに良し。色良し、形良し。クリーム(犬)のやる気のなさ、良し。クリーム(犬)の固さ、ぐでぐでし。クリーム(犬)の質、かなり汚し。ケーキのおしり、かなり良し。(?)ということで、近日発売決定。むらさき芋ロールケーキ(試作)。

  • この夏の不思議。

    これまでこうめは留守番する時、おしっこやうんちもしなければ、お水も飲まない。動いた形跡がまったくない。おそらくソファから一度もおりてなかったと思う。それが、この夏、外出から帰ってきたら洗面所におしっことうんち!!普段からそんな粗相はしない子だったので、まあ何かの間違い(なんの?)だろうと気にしなかったのですが、そんなことが数回続いて、もしかして急にさびしんぼになったのか。(分離不安で、ちょっとしたパニックになってしてしまう子がいるらしい。)とりあえずお留守番の時は洗面所にシートを置いておくことにした。したら、ちゃんと(?)洗面所のシートにするやん。可愛すぎる。なんなんやろ、反射?プチパニック中でもとりあえずシートが目の前にあればそこでするっていう。しかしここ最近は留守中も暑いのでエアコンつけて出かけるようになっ...この夏の不思議。

  • なんてたって更年期。

    幸せすぎて笑顔がこぼれているわけではありません。笑顔でこの世の中を、この世の中をぉぉお~~~~、幸せにぃぃいーーーー、あ゛ーーーーーーー笑顔でこの世の中を幸せにしようとか思っているわけでもありません。ぶっちゃけ、暑いんです。単に暑くてへろへろしてる犬なんです。今年は例年よりへろへろ率が高いような気がして、短めにカットしました。顔毛が暑いんじゃないかとか、あごがデカすぎるんじゃないかとか、ブログの更新回数が減ったんじゃないかとか、そういうのはなしでお願いします。夜は一緒に寝るようになったとこの前書きましたが、ベッドがどうも暑いみたいで落ち着かないので数日前から窓を開けて、風が入る一番涼しい床で寝ているので一緒に寝てる感はまったくありません。でも窓開けて寝ると夜中、結構寒いんですよね・・・旦那さんとエアコンの温度設...なんてたって更年期。

  • うっかり。

    もうだいぶ前から洋服を着る時に右肩が痛ってなったりもわ~んとしびれのような鈍い痛みのようなものがあったり、ああ、これが噂の四十肩というやつか、と思い自然に治るというのであきらめること半年以上。なんとなく肩と同時にきになっていた右人差し指の付け根あたりが痛い。その人差し指と肩とつながっている肘も痛い。原因はマウス症候群ではないかと。(得意の自己診断ですが)つまりPCの使い過ぎ。何でもすぐに検索しぃのわたし。一度PCの前に座るとずるずると使い続けてしまうのです。ここは素直に負けを(?)認めて治療に専念(んなたいそうな)することに。ということで対処法として、なるべくPCは使わないようにして、使うときは左手でマウスを操作する。これが結構大変で、今まで無意識に手が動いてた流れ作業的な操作がまあ流れないね。カーソルを持って...うっかり。

  • ドキッとする時。

    昨日から超お気に入りのおざぶ。これがまあ、テレビを見ながらこうめも見れるっていう一度に二度おいしいのだ。ぐでたま(朝8時前、4チャン、これ日課)を見ながらの~こうめ~が視界に入る~~、みたいな。もぉ~ふたりとも朝からぐだぐだすんなよぉ。と思いつつ、にやにやする。肝試しにこんなドキっとする寝方もあるよ。ドキッとする時ーーーーー!!(←古っと思う時ー)ソファぎりぎりで寝てるこうめを見つけた時ーーーーー!!!そして私は、そーっと近づいて、ずずずいっと内側へずらす。ドキッとする時ーーーーー!!廊下で行き倒れ風というか、のたれ死に風というか・・・に寝てる時ーーーーーー!!!そして私は、ちゃんと息をしてるか確かめに行く。ドキッとする時ーーーーー!!さっき小腹がすいたからもなかを食べようと思って(賞味期限12日ほど切れてたん...ドキッとする時。

  • 難しい方の「お」

    『難しい方の「お」』↑これは、『を』←コレは何ですか。って聞いたときの大阪人の答えなんだそうである。これを聞いた時、え?どういうこと?と思った。「お」に簡単も難しいもないでしょう、と。おはおやし、をはをですやん!!それで、オットと娘に聞いてみたら、この意見にすんなり納得するではないか。どっちも「お」だと。驚いた。おは「O」だけど、をは「WO」じゃないのか。全然発音違うじゃないか。と言うと、二人とも小学校で「を」は「O」と発音すると習ったと言う。いやいや、私は「を」は「WO」って習ったよ。私は松山育ち、オットは中学の時大阪から松山に越してきて、そういえば、みんな「WO」って言うからなんかへんやなあと思ってたらしい。「映画を見る」なんていうのは、わたしの場合「EIGAWOMIRU」と発音する。え?じゃあ、これをどう...難しい方の「お」

  • 母の日。

    メジロ一家、母の日に無事巣立ちました。今年は巣立ちの瞬間を見ることができました。まだまだ飛ぶことさえもままならない子どもたち。大きな鳥に狙われないようにね。しっかりごはん自分で見つけて食べるんだよぉ。。。うるうる。。なんて言いながら、玉子焼きだって鶏のから揚げだって大好きだし。なんとまあゲンキンなもんだよ。わたし、自然の動物モノの番組好きなんだけど、狩りのシーンが始まるとすぐにチャンネル替えるというサイテーの人種です。ところで母の日ってみなさん、ちゃんと実の母親にありがとうとか言うのかなあ。というのがわたしの今年の母の日のギモンでして。私は言わない(言えない)タイプなんだけど、たまたま見たニュースキャスターが「なかなか普段言えないと思いますので、母の日ぐらいは『お母さんいつもありがとう』と言いましょう。」てなこ...母の日。

  • 妄想夫人。

    ゴールデンウィーク恒例のビービーキューしました。あぁ、あのウシ型結核菌の実験室培養を繰り返して作製された細菌、および、それを利用した結核に対するワクチンのことやね。(めっちゃコピペってますやん)それはBCGや。チャチャラチャッチャラチャラチャーラチャーチャチャラチャッチャラチャラチャラチャラチャラチャラッ長いキッはい、それCCB。めっちゃ惜しいけどマッカーサーもちゃうで。あれはGHQ。ビービーキューや。BBQ。って、私誰と話てんの?こわいわ。時々ふと思うのです。私が現実だと思っている出来事や人や物が実は私の妄想の中だけで起きていることであって他の人には実は見えていないか、もしかしたら他の物に見えてるのかもしれへんとか。つまり、葉っぱや泥のおだんごを食卓に並べて「どうぞ召し上がれ」って言って、で、向かいの席にはク...妄想夫人。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こうめあね&ウメコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こうめあね&ウメコさん
ブログタイトル
こうめ日和
フォロー
こうめ日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用