chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
「CFOプロフェッショナルのたまご」ブログ http://cfo-professional.seesaa.net/

2009年9月の「プロフェッショナルCFO試験」に合格するまでの道のりを公開し、日々精進していきます。

cfo-professional
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/02/15

arrow_drop_down
  • 09年度プロフェッショナルCFO試験結果(詳細)

    試験終了からかなり経ってしまいましたが、アップし忘れていたエントリです。。 --- 結果自体は合格発表日にHPで見たのですが、10/29(木)に成績通知書と合格証が届きましたので、詳細の結果も残しておきたいと思います。 まずは、現物の写真から。 こちらが、合格証。 封筒大の大きさで、キリトリ痕もそのままで、びっくりするほどちゃちいです。。。 で、こちらが成績通知書。 画像だとよく見えないので、一応下に書きます。 得点 78点(平均点:68.34点) 全国順位 60位/199人中 分野別得点 A.財務理論の基礎知..

  • 09年度プロフェッショナルCFO試験結果

    無事合格しておりました! 本ブログをご覧いただいた皆様には大変感謝しております。 こちらにも書いていますが、苦節3年(といっても、学習記録を見ると大して勉強してないわけですが)、やっと「この試験」の呪縛から解き放たれることになり、嬉しい気持ちです。 当面CFOの仕事をすることはないと思いますので、近いうちに職掌として直接的に活かす機会はないですが、受験しなかった2回を含め3回分の試験料、TAC講座受講料、問題集2冊くらいの10万円ほどの投資を回収できるよう今後に活かせればと思います。 近々到着するであろう成績通知書などを見ながら、試験勉強の振り返りはエントリする予定です..

  • 09年度プロフェッショナルCFO試験受験雑感(試験内容)

    さて、先ほどのどうでもいいエントリに続き、今度は試験内容の感想です。 総論としては、「意外とできた」感触でした。 もう金財のHPでは模範解答が示されていましたので、ざっくりと“適当な”配点を考えて答え合わせしてみました。 学科試験 32/40(正答率:80%)→80点(/100点中) 技能試験 設問1:36点(40点中) 設問2:18点(30点中) 設問3:21点(30点中) →小計:75点(/100点中) 正答率的には、ボーダーくらいじゃないのかなあ、と楽観的に考えてみたりもします。 ただ、この試験は配点が公表さ..

  • 09年プロCFO学習18日目(『試験問題解説集』(技能試験)他)

    ■勉強時間:2時間 (累計:32時間) ■このエントリでの学習内容 ・試験問題解説集(技能試験)他全般的見直し:2時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ 当日学習の備忘録です。 学科試験終了後、お昼ご飯を食べがしら、問題集にある技能試験問題をぱらぱらっと見ていました。 たかだか2時間程度ですが、技能試験を受けてみて、ここでの学習がモロに点数に直結させられた気がします。 切り口は変わっているものの、学科試験にも言えますが、この問題集で問われている..

  • 09年度プロフェッショナルCFO試験受験雑感(試験内容以外)

    3度目にして、初めて試験受験してきました! というわけで、試験の感想はこの後のエントリにて書くとして、初めて金財の試験を受験してきたどうでもいいような雑感から。 まず、以前エントリしたように試験会場は立教大学でした。 昨年は診断士1次試験でお世話になっていましたが、1年ぶり。 もう何年かぶりに池袋駅から地下道で立教近くの出口まで行きましたが、あの地下道は変わりましたねえ。 地下鉄が開通したことが大きな要因なのでしょうが、以前はただただだだっ広かった通路が、小売店が立ち並ぶ地下道に大変身しているではないですか。 あの空間は、新宿から初台に向かう地下道に雰囲..

  • 09年プロCFO学習12日目~17日目(『試験問題解説集』(学科試験)他)

    ■勉強時間:4時間 (累計:30時間) ■このエントリでの学習内容 ・試験問題解説集(学科試験:2回目終了):2時間 ・試験問題解説集(08年度学科試験:1回目終了):1時間 ・試験問題解説集(07年度学科試験:1回目終了):1時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ とうとう本試験前日となりましたが、びっくりするくらい学習が進んでいません。。 いちおう過去問の学科試験は解き終わりました。 08年度学科試験:36/40(正答率:90%) ..

  • 受験票到着しました

    きっちり試験日14日前に受験票が到着しました。 この受験票を見るのも3回目ですが。。 で、試験会場は、立教大学。 昨年の診断士試験以来、1年ちょっとぶりに訪れることになりそうです。 昨夏のように炎天下決戦になるかわからないですが、あの時の悔しさを胸に秘めて、あの場所で実力を出し切れるように、そして、その実力を少しでも上がるように、あらためて後14日間頑張っていきます! 記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング ↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ る(恐らく)多くの..

  • 09年プロCFO学習1日目~11日目(『試験問題解説集』(学科試験)他)

    ■勉強時間:12.5時間 (累計:26時間) ■このエントリでの学習内容 ・試験問題解説集(学科試験:1回目終了・2回目途中):9.5時間 ・テキスト&TAC講義CD(第2回目AM分):3時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ えらい久しぶりのエントリになってしまいました。。 一応、学習は進めておりまして、11日分をまとめてのエントリです。 昨年と同様ですが、試験問題解説集の4択を通勤時と昼休みを使って回していくところから入っています。 気..

  • 09年版試験問題解説集購入!

    診断士1次試験が終了し、いよいよプロCFO試験に注力する時期になりました。 診断士1次に合格しようがしまいが受験するつもりでいましたが、残念なことに1次合格へは及ばなかったようですので、ある程度、プロCFO試験に集中できる形になってしまいました(泣)。 まあ、そんなわけで、診断士1次試験が終了した8/9に『09年版試験問題解説集』を早速購入しました。 3年越しのインプット学習を早めに終え、この問題集を通勤時の学習ツールにして、9/13の試験を迎えたいと思います! 記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング ..

  • 3度目の正直なるか?

    大変ご無沙汰しておりました。 この2年間、毎年の夏の風物詩のようにエントリしていましたが、今年もCFOプロフェッショナル試験の時期がやってまいりました。 「3度目の正直」といっても、一昨年も昨年も試験すら受けれていないので、「試験を受験することが3度目にしてできるかどうか」というレベルの低〜い話なんですけどね(笑)。 でも、試験代だけで15,000円×2回分をドブに捨てているわけで、それらを投資とするならば、回収を図りたいですし、その他にも講座テキストなどにも投資していることを考えると、やはりクリアしておきたい目標でもあります。 また、診断士試験の財務・会計の勉強も兼ね..

  • 【記事紹介】財務の門外漢がCFOになった

    日経ビジネスオンラインにて、CFOにフォーカスした記事がありましたので、ご紹介です。 財務の門外漢がCFOになった 「CFO」がスポットライトを浴びて、他のCXOと同様に、発言に影響力を及ぼす外国企業に比べ、日本企業ではあまり取り上げられることがないような気がしますので、実績を積まれてきた日本のCFOの言葉を参考にしたいと思います。 記事を読んで、このブログを応援していただける方はクリックを お願いします。 ⇒ 人気ブログランキング ↑ 記事を読んで、「もっと頑張らないとダメだよ」と叱責してくれ る(恐らく)多くの皆様、こちらへのクリックもお願いします。 ..

  • 2年連続受験断念です(泣)

    昨年に引き続きではありますが、、、 本日、2008年度プロフェッショナルCFO試験日でしたが、受験を見送りました。 理由としては、、、仕事しているから。。。 試験を受けることは上司には伝えはしましたが、昨日も今日も仕事です。 まあ、まだ新環境で1ヶ月ちょっとの身で、まがいなりにも管理職である以上は、この忙しい時期で自身としてもキャッチアップしていくことが山積みでは、しょうがないことだとも個人的には思っています。 それにM&A関連の仕事もやらせてもらっているので、この勉強は非常に役立っており、この試験を受験しようがしまいが、引き続き続けていくので、逆に試験に左右され..

  • プロCFO学習14日目・15日目(『試験問題解説集』2005年過去問題(学科))

    ■勉強時間:1時間 (累計:13時間) ■このエントリでの学習内容 ・試験問題解説集(過去問題:2005年<学科>):1時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ 今週もほとんど学習できず、、でした。 かろうじて通勤時間に2005年の過去問題をやってみた結果、正答数は31/40で、正答率77.5%。 2005年は2006年に比べて問題が簡単だったようで、それに準じた結果でした。 -------------------------------------..

  • プロCFO学習10日目~13日目(『試験問題解説集』2005年・06年過去問題(学科))

    ■勉強時間:2.5時間 (累計:12時間) ■このエントリでの学習内容 ・試験問題解説集(過去問題:2006年<学科>):2時間 ・試験問題解説集(過去問題:2005年<学科>):0.5時間 ■今日の学習時間:−時間 ------------------------------------------------------------ 先週はほとんどブログ更新もできず、、でしたので、まとめての更新。 通勤時間に2006年の過去問題をやってみましたが、正答数は27/40で、正答率67.5%。 やはり第3章・第4章の理解がカギを握ることを実感です。 来週..

  • プロCFO学習9日目(『公式テキスト③』第1章:企業価値の考え方と重要性)

    ■勉強時間:1時間 (累計:12時間) ■このエントリでの学習内容 ・公式テキスト�B(第1章):1時間 ■今日の学習時間:1時間 ------------------------------------------------------------ またカメの足どりです。 今日は仕事で財務分析資料を作成していましたが、これがいい財務学習の復習になってくれています。 財務分析も、いろいろと拾っていくとかなりの数になりますが、一度資料を作りこんでいけば、あとは会計の元データを更新していけばいいので、作っておくに越したことはないです。 もちろん、問題はその指標..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、cfo-professionalさんをフォローしませんか?

ハンドル名
cfo-professionalさん
ブログタイトル
「CFOプロフェッショナルのたまご」ブログ
フォロー
「CFOプロフェッショナルのたまご」ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用