むむう。だいぶ直したけどな。まだまだだあ。唇は光らせました。余分めの大きさで唇ポリゴンを複製し、薄い透明ガラスの質感でシールのように貼り付けています。(でこぼこはバンプマップで表現してます)マテリアル設定でレイヤー追加、ディフューズカラーを生成し、唇の形にペイントして、それを...
すこしずつ近づけていけばいいのさ。
今 一番の問題は のっちに似ていないということだな。まあまあのっちだけどな。 modoのfur機能の感想。 おそらく使い勝手は悪い部類だろうと思われます。ヘアーガイドの本数をへらして、セグメントも最低限にする。一本一本形をつくっていくしかないのでは...
modoでは、それなりに長い頭髪を自然に生やすということはファーを使ったとしても難しいのではないかと思ってきた今日この頃。
http://mmm333mmm333.blogspot.com/2012/06/blog-post_13.html
ファーがぜんぜんちゃんと言うこと聞かない。完成イメージをフォトショップで加筆。眉毛はまあまあうまくいったのになあ
くちびるのでこぼこと色をつけるというだけで大変な労力を使う。 skin マテリアルには複数のパラメータが存在する。サブサーフェイススキャッタリングが何層にもあるといった仕組みのため、単純に上からディフューズカラー等は思った結果がでない。エピダーミス(?)ディ...
以前パフュームののっちを再現しようとして一度挫折したのだが、再度挑戦することにした。 もう面倒なので、最初のプリセットの頭部から、のっちに似せていくという手法をとる。 ちなみに前回、挫折したのっちが上の画像である。鼻のあたりは大分のっちに近づいているものの全...
DELL Inspiron 15R Special Edition 買いました
最近 DELLのノートパソコン Inspiron 15R Special Edition を購入しました。 第三世代コアi7 / AMD Radeon™ HD 7730M DDR3 2GB / サブHDとして 32GBSSD スマート・レスポンス・テクノロジ...
放射照度評価間隔irradiance rateと放射照度評価密度irradiance ratio
イラディアンスキャッシュでサンプルをとる場合のパラメーター。 イラディアンスキャッシュとは、間接照明を計算するにあたり、すべてのピクセルで明るさの評価を行うのではなくてサンプルをとって評価する。それも均一にとるのではなく、密度に差をつけて、サンプルをとることによってより...
3DCGソフトのmodoによる制作と練習。 基本の操作のメモや3Dによる作品 Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
上記はメモ書き。なんかスケルトンツールうまくいかないとおもって上記のボタンポチポチうやったらできたようなできないような。上の図は参考にはなりません。あしからず。インラインヘルプを熟読したほうがよいかと。 Geometry > Polygon > Set Part コマ...
とうとうでました。modo601。様々な機能が追加され401→501のがっかり感を払拭するバージョンアップ内容となっております。501はアップグレードをパスしましたが、601は発売当日にアップグレード購入しました。 今回の目玉、とうとうボーン(粘土人形のように変形させる機能...
We are making great progress in developing the next version of modo and we look forward to giving you a preview of what is to come in 20...
modo 601が来年2月に発表との噂ですが、ちなみに私は401です。 501はピクサーサブディビジョンくらいで、特に便利だなあという新機能がないと思いスルーしたのでした。 もし 601で ボーンとスキンが搭載されるのであればアップグレードしてもいいかなあと思う今日この頃。
modo kit が 35%OFFセール中 11/30まで(英語版)
modoの 便利キットが35%OFFでセール中です。 というわけで、私は Studio Lighting & Illumination Kit を購入 してみました。 前から気にはしておりましたが120ドルは高いなあ iPod買えるなあと思っていたのですが、まあ実際本...
バックドロップアイテムで、寸法が決まっている図面等を使用する場合の画像の取り込み方
本日のmodo大阪の勉強会メモ書きです。毎回本当に勉強になります。
modo以外で使っているアプリケーション Photoshop Extended CS 5…ペイント系グラフィックソフトではこれ以外に選択の余地がないなあ Corel Draw X5 … ドロー系アプリで、もちろんAdobe Illustrator も使いやすいですが実はCo...
これからもなるべく参加しようと思っておりますmodo大阪の勉強会。 modoユーザーグループ大阪 の柳村先生が螺旋の ネジのモデリング方法 を公開しておりまして大変勉強になります。また modoユーザーグループ東京 でも日比さんは勉強会をしておられますが、大阪もよく似た内容でし...
ちなみに私自身、例えば今考えている形をCGと同じくらいリアルに手で描けと言われたら、できないことはないと思います。手で描くだけに、「CG独 特の無機質で画一的な絵肌」がないので、そちらのほうが魅力的かもしれません。CGでその距離を埋めるには、それこそ 「写真にしか思えない」程のリ...
「ブログリーダー」を活用して、modouserさんをフォローしませんか?