chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • さようなら。八戸探検隊。

    あまりにも長いこと放置してしまいましたが、どこかで終わりを告げる必要を感じ、これを書いています。現在、私は八戸を離れ、とおくの町に暮らしています。このブログを閉じることが、私と八戸とを断絶するかのようで、自分自身、決着をつけられずにいたのだと思います。5年間を暮らした八戸を離れる時は今までにないセンチメンタルを感じました。八戸線に揺られながら見た、夕陽に輝く町並みをいまでも鮮明に思い出します。それだけ八戸という町は素晴らしかったのです。八戸は暖かく、楽しく、そして美味しかった!とても充実した5年間だったと思います。私はこれまでに何度もの引越しを繰り返してきましたが、その町を離れたあとになって、もっとあそこに行けばよかった。もっとあれを食べればよかった。と後悔したものでした。それも何度も。私はこのブログで八戸の、...さようなら。八戸探検隊。

  • ぶつぞう?どうぞう!

    どこの銅像かわかるかな?ぶつぞう?どうぞう!

  • ○戸さんの話。

    前回記事で、一戸さんや五戸さんなど、○戸さんの話題を取り上げた。筆者の感覚では今まで会ったことがあるリスト。一戸さん○二戸さん×三戸さん△四戸さん×五戸さん◎六戸さん×七戸さん△八戸さん×九戸さん×だったが、コメントをいただいたお二人は四戸さんの知り合いが多いという。実際の人数はどうなのか?全国の名字の95%を網羅しているという話題のサイト、名字由来.netで調べてみた。八戸さんを調べてみると…【名字】八戸読み】はちのへ,はちのえ,はちど,はちと,やえ,やべ,やと,やど【全国順位】5,087位【全国人数】およそ2,200人【解説】八戸史、八戸連、八戸宿禰、清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)武田氏流、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)。藤原南家、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏...○戸さんの話。

  • 八戸にあるのにむつ食品

    チキンカツ、グラタンフライをはじめとして、なんでも揚げちゃう『むつ食品』。高校の購買部で売られ、八戸市民の青春の味の『むつ食品』。八戸市にあるのにむつ食品。不思議ですよね。過去記事:グラタンフライむつ食品一方、むつ市には・・・『八戸屋』という会社がある。八戸屋は南部せんべいを製造・販売する会社。不思議だな~。なんでだろな~と思っていたら、社長のお名前が八戸さんなのですね!なるほど納得!八戸屋HP築地銀だこ←本社は群馬丸亀製麺←本社は兵庫神戸屋←本社は大阪道とん堀←本社は東京と言う記事を見ていて、思い出したしだいでした。八戸に住んでても八戸さんにはまだ会ったことがありません。確か岩手県に多いお名前だと伺った記憶があります。今まで会ったことがあるリスト。一戸さん○二戸さん×三戸さん△四戸さん×五戸さん◎六戸さん×七...八戸にあるのにむつ食品

  • のりものいろいろ。どれにのったことがあるかな?

    のりものをいっぱいあつめてみたよ!きみはどれにのったことがあるかな?みんなもうしってるよね?とうほくしんかんせん「はやぶさ」だよ。ぐらんくらすではおさけがのみほうだいなんだ。きみはのったことがあるかな?とっきゅうすーぱーはくちょう(みぎ)ととっきゅう「にほんかい」(とわいらいとえくすぷれすからー)だよ。はくちょうはほっかいどうに。にほんかいはおおさかまでいくんだよ。いってみたいよね。かいそく「しもきた」おおみなといきだよ。しもきたはんとうをはしって、むつしまでいくんだよ。ぼんばるでぃあしーあーるじぇい200(にひゃく)だよ。たらっぷからおりていくのはまっかーさーになったきぶんだよ。はちのへしりつしみんびょういんのどくたーかーにごうきすずきえすくーどだよ。おせわにならなくてもいいように、けんこうにはきをつけようね...のりものいろいろ。どれにのったことがあるかな?

  • 納豆+○○=太宰丼

    ご飯と納豆はニッポン人の朝の定番だけど、十中八九はしょう油か付属のたれをかけて食べると思う。あと辛子。文豪太宰治は青森ならではの意外なものを混ぜて食べるのが好きだったとか。それが・・・これ。ひき割り納豆+しょう油の代わりに筋子。その名も『太宰丼』。もっと筋子がしょっぱいくらいに入ってた方が僕の好みだけど、筋子の生臭さを感じさせず、かつしょう油をかけるより納豆の豆々しい味わいが感じられてよかった。あと自分で混ぜるんじゃなく、人が混ぜてくれた納豆って楽ちんでいいなって思った。新青森駅構内のレストラン『太宰らうめんと津軽のめしやめぇ』でいただけます。めぇは津軽の言葉でうまい→うめぇってことらしいよ。最近、ビールのCMでふかしジャガイモ+塩辛の組み合わせが紹介されているけど、知る人ぞ知る、意外なミスマッチって楽しいです...納豆+○○=太宰丼

  • Wikipedia 6回リンクで 八戸目指せ

    wikipediaではどの記事からでも6回リンクをたどることで、必ず目的の記事にたどり着けるらしい。どれどれ。やってみよう。ということで、ニュースで最初に目に付いた言葉で直接関係がなさそうな言葉『赤痢』から『八戸市』を目指してみる。『赤痢』夏の季語↓『夏』夏祭り(盆踊り・金魚すくい・浴衣・花火)↓『夏祭り』東北三大祭り青森ねぶた祭(青森県青森市)秋田竿燈まつり(秋田県秋田市)仙台七夕まつり(宮城県仙台市)↓『青森県』県人口の52%は青森市、八戸市、弘前市に居住する。↓『八戸市』やった!4クリックで行けた!!次は、おまかせ表示で出た『鶯餅』で試してみる。『鶯餅』うぐいすの形にした和菓子である。↓『和菓子』和菓子の一例饅頭↓『饅頭』種類おやき↓『おやき』関連項目ご当地グルメ↓『ご当地グルメ』関連項目名物B級グルメB...Wikipedia6回リンクで八戸目指せ

  • 八戸せんべい汁、経済効果は年563億円!

    八戸せんべい汁、経済効果は年563億円!試算で経済波及効果の大きさが明らかになった「八戸せんべい汁」B級グルメブームの先駆けである「八戸せんべい汁」がもたらす経済波及効果が年間で最大約563億円に上るとの試算を、総務省の「緑の分権改革推進会議」分科会が出した。観光やビジネス客の増加に伴い、飲食や土産品などの需要を誘発した、と分析している。調査では、八戸市を訪れた人を対象に実施したアンケート(有効回答者220人)をもとに算出した消費単価に、せんべい汁に関係するビジネス客や観光客の入り込み数を乗じた。飲食や宿泊、交通費などの直接効果額は376億5500万円。直接効果に伴う各産業の生産増をもとに、市産業連関表などを用いて推計した間接効果額は、186億5600万円と算出された。試算には、アンケートで〈1〉せんべい汁に関...八戸せんべい汁、経済効果は年563億円!

  • 「しらせ」と「フェリー」と「船の墓場」その2

    海辺を走るうちにフェリー埠頭にやってきました。ここも津波の被害をモロに受けたところです。津波によりターミナル1階部分が被害を受けたため、青森-苫小牧便として臨時に就航していました。八戸-苫小牧便は7月10日に復旧しています。フェリー『べにりあ』が出航を待っていました。八戸にいながら、フェリーに乗ったことがないという人は意外と多いのではないか。八戸からは北海道に行くために使われるフェリーだが、他の方法として青森空港からの飛行機もあるし、青函トンネルを通っての電車もある。車を運ぶと言う目的がなければ一晩を擁するフェリーは選択されづらいのかもしれない。だが船はいい。夜霧煙る波止場で乗船を待つあの感じは他のどの乗り物にもないものだ。マイカーの車内で船への乗り入れを待っているあの感じ。でかいトラックがどんどん積載されてい...「しらせ」と「フェリー」と「船の墓場」その2

  • 「しらせ」と「フェリー」と「船の墓場」その1

    八戸港に南極観測船「しらせ」がやってきました。海上自衛隊所属のしらせ。にぶいねずみ色の艦船が多い同隊にあって、目を引くビビットなオレンジ色の船体が印象的です。シャープな戦艦のフォルムに対し、丸みを帯びた船首はどことなくユーモラスでさえあります。船首の穴からは潮(氷を溶かすための水)をふくんですってよ!丸っこい船首も氷を割るためのデザインなのだそうです。排水量基準約12,500t全長138m、水線間長126m全幅28m吃水9.2m機関ディーゼル4基・主電動機4基ディーゼルエレクトリック(PWMインバータ方式)、2軸推進30,000PS最大速度19.5ノット砕氷能力厚さ1.5mの氷の中を3ノットで航行可能乗員179名隊員80名輸送物資約1,100t艦載機CH-101×2機、AS355級×1機【wikipediaより...「しらせ」と「フェリー」と「船の墓場」その1

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、∞doorsさんをフォローしませんか?

ハンドル名
∞doorsさん
ブログタイトル
∞doors八戸探検隊
フォロー
∞doors八戸探検隊

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用