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「天国を開く門 真の家庭」 を 訓読する http://kundoku-homech.seesaa.net/

「天国を開く門 真の家庭」を訓読しながら、様々と感じたことやエピソードをつづっていければと思います。

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2009/05/30

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  • 第五節 家庭は三時代の愛が結集した核心体

    歴史を抱き、現在を抱き、未来を抱くことができるのが家庭です。ですから、神様が今まで六千年を経ながら求めてきた最後の基点が、正に家庭なのです。その家庭は、愛が連結された、愛によって結束された家庭です。 今まで神様は、何を探してこられたのでしょうか。主体を探してこられたのではありません。理想的な対象を探してこられたのです。神様に似て、ご自身がつくられた世界の内外の内容を備えているものを探してこられたのです。このような結果的な一つの基点とは何でしょうか。家庭です。家庭以上に宇宙を代表できるものはありません。父母と一つになることは、歴史と現実が出会うことです。ここで「私」は、父母を愛する..

  • 第四節 家庭は天国のモデル教科書

    家庭は、天国をつくるための教材です。天がつくっておいた教材です。世界のどこに行っても、おじいさんの年齢の人に会うときに、その人を自分のおじいさんのように愛する人は、天国に行くようになっています。 自分の父母のような年齢の人に会って、その人を自分の父母のように愛せる人は、どこに行っても通じます。万国共通です。霊界に行っても境界線ができないのです。万国の若者を自分の子女だと思う心をもてば、その人は、十二の真珠門があって十二の方向があっても、天国のどこでも通じるのです。ですから、家庭というのは、天国と因縁を結ばせるための教材です。それを国に適用すれば愛国者になるのであり、世界に適用すれば聖..

  • 今日は、夫婦で授業参観に行ってきました

    今日は、夫婦で小学校の授業参観に行ってきました。 そんな、授業参観の1コマより紹介したいと思います。 授業は、道徳の時間です。 食事時の挨拶について勉強をしていました。 食前の挨拶:いただきます 挨拶をしている子供:89% 食後の挨拶:ごちそうさまでした 挨拶をしている子供:61% 食事の挨拶ができていない事に、少しショックでした。 いただきますの語源: 「私の命の為に、動物・植物の命すべてをいただく」の 意味からきています。 夕食時に、道徳の授業をディスカッションしながら、 多くの生き物の命を犠牲にして、生命がつながり合い 皆が生..

  • 第三節 愛の王国に入籍するための愛の訓練場 つづき

    家庭は、死ぬときに天の国の平和の王宮に入籍する手続きの権利を得られる愛の教科書です。家庭が愛の修練場だというのです。 宗教でいくら修業を積んだとしても、神様を愛することを知らず、人類を愛することを知らず、宇宙を愛することを知らなければ、すべて落第なのです。 家庭において、全体宇宙を縮小させた修練所のような公式過程の愛を体験して拡散させ、世界を愛さなければなりません。 第三節 愛の王国に入籍するための愛の訓練場 P23-P26より抜粋 人間は成長過程において、親の愛を一身に受けて育つ期間(子女の愛)、成長した男性と女性が結婚をして愛(夫婦の愛)を育み、出産を通..

  • 第三節 愛の王国に入籍するための愛の訓練場

    愛の王国を実現したいというのが神様のみ意です。愛の理想世界を発展させ、世界化させようとするのが神様のみ意だというとき、小学校の卒業から大学の学士、博士卒業までパスできる実験場がどこかといえば、家庭です。 家庭は、天国に入るための最小単位の修練所であり教材です。そこには、祖父母級、父母級、夫婦級、兄弟級がすべてあります。これをおじいさんとおばあさん、あるいはお母さんとお父さんの年齢、その次には、自分の年齢、息子、娘の年齢に拡大させたのが世界人類です。この人類を自分の妻のように愛し、父母のように愛し、息子、娘のように「ため」に生き得る家庭だけが、天国を相続できるのです。これは驚くべき事実..

  • 第二節 家庭は宇宙の愛に接することが出来る愛の教材

    宇宙とは何でしょうか。家庭を拡大したものです。愛を完全に成した家庭を見ると、上中下(父母・夫婦・子女)があり、左右があり、前後があります。これが原則です。「上下」というときは父母と子女のことをいい、「左右」というときは夫と妻のことをいい、「前後」というときは兄弟のことをいいます。 このような全体は何によって一つになれるのでしょうか。力でもなく、知識でもお金でもできません。ではどのようなものでできるのでしょうか。真の愛です。それは間違いのない真理です。そうでなければ球形にならないのです。 それでは、上中下は私たちの家庭において何なのでしょうか。愛の教材です。宇宙の愛に接すること..

  • 第一節 家庭はすべての存在の中心モデル

    人は、空間という世界にに立つとき、必ずといっていいほど、上下が必要であり、左右が必要であり、前後が必要です。それでこそ、己の存在位置が確定するのです。皆さんが上下をどのように正しく備えているか、左右や前後をどのように正しく備えているかによって、様々な人間模様になるのです。 皆さんの上下・左右・前後の関係も、家庭や国や世界の問題を扱うことも、公式は一つです。 個人を中心として上下、左右、前後かあるように、家庭においても親子、夫婦、兄弟姉妹かいなければなりません。 それは国においても同様です。国の主人を中心とし、すべての家庭が、東西の文明、南北の文明を抱き、世界万民を兄弟姉妹の..

  • 文鮮明先生の自叙伝出版記念大会が韓国ソウルにて盛大に開催

    昨日、COEXコンベンションセンター(韓国ソウル)において、文鮮明先生の自叙伝出版記念大会が開かれました。 全世界より、各界の有識者・著名人が参加され、文先生の90余年の生涯と功績を称えるすばらしい大会となりました。 下記に、3月9日韓国において発刊された、自叙伝の記事を掲載いたします。 日本においても、日本語に翻訳されて出版される予定があるそうなので、楽しみにしています。この本を通じて、文先生、統一教会の偏見が少しでも解消されることを祈ります。 韓国の出版社が文鮮明先生の自叙伝 を刊行 真のお父様の生涯を記した自叙伝『平和を愛する世界人として』がこの..

  • 子供たちは、GPF活動の一環として清掃活動に参加

    子供たちは、GPF活動の一環として清掃活動に参加 昨日の子女礼拝は、2009年度はじめて足立教会学校の小中高生、青学部のメンバーが一緒に荒川河川敷で清掃・自然体験学習が行われました。 我が家も中学2年生を筆頭に、小学6年、5年、4年生の子供たちが参加しました。今回は、小学1年生から高校生までが参加したようです。 8:20北千住駅に集合の後、各班ごとに今回の清掃場所となる「本木ワンド」へバスで現地に移動後、各班で清掃活動を行ったそうです。 ゴミ拾いをした後は、自然体験学習ということでヨシ笛、笹舟、カニ釣りなど河川敷でできる遊びをしたそうです。 いつもはあま..

  • 今日は、足立教会の日曜礼拝に夫婦で参加しました。

    今日は、足立教会の日曜礼拝に夫婦で参加しました。 ○今週運のみ言 真の愛は、公益性を帯びた無形の秩序であり、平和であり、幸福の根源です。真の愛の本質は、為に生きてもらう愛ではなく、人のために、全体のためにまず与え、為に生きる愛です。与えても与えたという事実自体を記憶せず、絶えず施す愛です。喜びで与える愛です。母が子女を抱いてお乳をやる喜びと愛の心情です。子女が父母の前に孝行を尽くし、喜びを感じるそのような犠牲的愛です。神様の人類創造がそうであったように、代価を受けようという期待や条件をなしに与える、絶対、唯一、不変、永遠な愛の創造です。 真の愛は宇宙の源泉、宇宙の中心、宇宙の..

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  • ブログを開設しました! (*^^)v

    本日、ブログを開設いたしました! 「天国を開く門 真の家庭」を訓読しながら、日々感じた事をUP出来る様、頑張ります。 ※「天国を開く門 真の家庭」とは、過去数十年間、敬愛してやまない、文鮮明先生が説破してこられた、数多くの教えの中から「創造本然の愛」すなわち「真の愛を中心とする真なる男女間の愛」、「真の家庭の基準」、「真なる人生の価値」、そして「有形・無形世界の存在と霊界における人間の生」等のみ言をまとめた小冊子です。 男性として、女性として、夫婦・親子・家庭としての本来の姿が収録されています。 第一章 家庭は天国の中心モデル 第一節 家庭はすべての存在の中心モデ..

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