chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ローフード生活、はじめました。 http://love-rawfood.at.webry.info/

マクロビオティックからローフードにシフトした管理栄養士の、日々の変化の記録です。

かつては体脂肪率50%を超える超肥満体だったダメダメ管理栄養士がマクロビオティックと出会い、生き方も人生も運命も変えたにも関わらず、いつしか玄米を食べなくなってしまいました。 そして環境の大きな変化による心身の体調不良をきっかけに、それまでとは対極のローフード生活へ。わたしがこれからローフードでどんなふうに変わっていくのかを書き綴っていきますね。

江利香
フォロー
住所
高知県
出身
高知県
ブログ村参加

2009/06/02

arrow_drop_down
  • 食べる以外の酵素の取り入れ方。

    こないだの日曜日、 四万十町というところにある 米ぬか系の酵素風呂に行って来ました。 元気酵素風呂 四万十店 ローフードを始めて、体に酵素を取り入れることの 重要性をひしひしと感じていたので、 酵素風呂で皮膚から直接酵素を入れるともっと すごいんじゃないかと思い。 そしてやっぱりすごかった! わたし岩盤浴でもなかなか汗出ない…

  • 食事の変化と無気力感。

    食事をローフードに切り替えてから、 時々ひどい無気力感に襲われることがあります。 朝起きたらいきなりブルー。 それも泣きたくなるくらいに。 何もしたくない。 でもしなきゃいけないことはある。 でもやりたくない。 自分の中に抵抗と葛藤が起きるのです。 そのストレスがしんどかったのですが、 わたしより先にローフードを実践しはじめた友達と 話してた時、この症状が”感情の排毒”であることに 気づ…

  • ローフード+加熱食

    今日からローフード生活2週間目がスタート。 最初の一週間はとにかくいろんな果物や野菜を ミキサーにかけてジュースにしてたけど、 今週は使う品数を減らして もっとシンプルにしてみようと思います。 そんなわけで今朝はほうれん草とりんご、いちご、 レモン果汁少々にはちみつと水を加えたジュース。 最初いちごを入れずに作ったらほうれん草の青くささで 若干飲みにくかったので、半分飲み干した後 いちごを投入…

  • ショックだった言葉。

    4月に実家を離れ、車で2時間半の研修先で 住み込み生活をしているのですが、 今はわたし以外のスタッフが長期出張中で 一人で留守番をしています。 5月11日からずっとここで一人。 高知の田舎の山の中、 誰にも会わずに一日が終わることもあります。 テレビはなく、鳥のさえずりで目が覚めるような環境。 でも青空と緑に囲まれた場所にいながら 陰鬱とした気持ちが心にたちこめて、 かなりつらい日々を送っていま…

  • ローフード生活一週間での変化。

    この一週間、食事をローフード中心に切り替えて 早くもいろんな変化がありました。 ★とにかくトイレの回数が大小ともに増えた。 ★調理や後片付けにかかる時間が短くなった。 ★よく噛むようになり、食べるのにかかる時間が長くなった。 ★野菜や果物の摂取量がめちゃくちゃ増えた。 ★食事の時以外にも唾液がよく出るようになった。 ★新しいアイデアがどんどんわいてくるようになった。 ★体重が2.6キロ減った! …

  • ローフード生活最初の一週間メニュー。

    ローフードを始めてこの一週間のメニューと体重、お通じの回数を記録しておきます。 ★5月28日 起床時53.2kg お通じ2回 朝:ゴールドキウイ、りんご、にんじん、キャベツ、ゆず、はちみつ、水をミキサーで混ぜたジュース 昼:キャベツとニンジンの塩もみ+わかめ+ごまのサラダ(ドレッシングはしょうゆ+

  • ローフード生活を始めて思うこと。

    食事をローフードに変えて今日で一週間。ほんの7日でいろいろと感じたことがあります。 ☆ローフードは楽チン! ローフードビギナーのわたしは包丁とまな板とミキサーだけで料理しちゃうのですが、これが実に簡単。果物と野菜をざくざく切ってミキサーに入れればミックスジュースの出来上がり。サラダや和え物も野菜を切ればあとは調味料をかけたり和えたりするだけ。こんなに簡単だし、火…

  • ローフード生活一週間で体重2.6キロ減。

    今日でローフード生活を始めて一週間。スタート時の5月28日には53.2キロあった体重が今朝の段階で50.6キロとマイナス2.6キロ☆ といっても実はローフードをはじめる一週間前、あまりのストレスに強烈な馬鹿食いをしてしまい(1日5~6食、しかも甘いものたくさん食べてた)、5月21日に50.8キロだった体重が一週間で2.4キロ増えていたのです・・・(;_;)。 その分が元に戻っただけといえばそれまでなのですが、何がすごい…

  • マクロビオティックからローフードへ。

    わたしは栄養学のことを一切話さない変わり者の管理栄養士。かつては超がつくほど野菜嫌いで身長149cmで体重64kg、体脂肪率50%を超える肥満体を抱えていたのですが、マクロビオティックとの出会いと実践によって食べ物がどれほど人の健康や生き方や運命まで変えるのかを体感し、その普及につとめるべく料理教室や講演会を開催していました。 でも父と義…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、江利香さんをフォローしませんか?

ハンドル名
江利香さん
ブログタイトル
ローフード生活、はじめました。
フォロー
ローフード生活、はじめました。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用