しゃれこうべ さん プロフィール

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しゃれこうべさん: アクションゲーム大好き!
ハンドル名しゃれこうべ さん
ブログタイトルアクションゲーム大好き!
ブログURLhttp://syarekke.blog70.fc2.com/
サイト紹介文3Dアクションアドベンチャー制作中
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供311回 / 365日(平均6.0回/週) - 参加 2009/06/06 06:36

しゃれこうべ さんのブログ記事

  • ネギ油ラーメン
  • ネットで「タモリ氏の伝説のラーメンレシピ」なるものを見つけていた。【伝説レシピ】タモリ流インスタントラーメンを作ってみた / SMAPの中居正広さん大絶賛調味料「味覇(ウェイパァー)」が手に入ったのでタモリ氏のラーメンを作ってやってみようと挑戦。ネギ油はないので、・ごま油・ネギ(みじん切り)・にんにく(チューブ)・一味をネギがこげるまで炒めてネギ油につかってみた。これが、意外と美味しかった。どこかで食べた [続きを読む]
  • {x()+x-1}レイアの一般化(?)
  • {x()+x-1}レイアの一般化(?)命「{x()+x-1}は交換法則が成り立つ」(真)[x+1]( x( x( x( x( x()+x-1)+x-1 )+x-1 )+x-1 )+x-1 )+1= x( [x+1]( x( x( x( x()+x-1)+x-1 )+x-1 )+x-1 )+x )+0= x( x([x+1]( x( x( x()+x-1)+x-1 )+x-1 )+x )+x-1)+0= x( x( x( [x+1]( x( x()+x-1)+x-1 )+x-1 )+x )+x-1 )+0= x( x( x( x([x+1]( x()+x-1)+x-1 )+x-1 )+x-1)+x )+0= x( x( x( x( x( [x+1]( )+x)+x-1)+x-1 )+x-1 )+x-1)+x )+0[x+1]( [続きを読む]
  • {3()+2}レイアについて from azui
  • コラッツレイアを{2()+1}レイアと呼ぶことにします。{3()+2}レイアについて昨日から調べてみました。その結果です。コラッツレイアと比較しながら、{3()+2}レイアの構造を調べていきました。なかなか、面白いです。コラッツレイアにはドミノパターンまたは、{4()+1}チェーンというものがあります。それは{8()+1}または{4()+3}を4倍して1足して、さらにまた、4倍たして1タスと無限にくりかえして作ります。{3()+1}レイアになる [続きを読む]
  • 素数の資料ありました。 「神魔(ジンマ)」 from azui
  • ある場所に忘れた素数の研究資料がありました。トイレに忘れてあったと店の人が教えてくれました。よかったです!なくなったら、ちょっと、一からやり直すのは面倒だと思っていました。その間にコラッツ予想についての新しい(?)発見があったのでこれも、「神様のご意思なのでしょう」と宗教的なことを考えてしまいました。ちなみに、syarekoube氏に教えてもらった彼の神様です。syarekoube氏の神様は「神魔(ジンマ)」と呼ぶそ [続きを読む]
  • コラッツ予想の本質(?)と{X()+X-1} from azui
  • 昨日、素数の研究資料をある場所に忘れてきてしまいました。今から、探しにいきます。あればいいのですが、なくなったらまた、一から作らなくてはならなくなり面倒です・・・素数の研究ができなかったので、コラッツ予想について調べようと思っていたことを昨日から考えていました。そうしたら、面白いことがわかりました。(まだ、詳しくはわかりません)これも、{X()+X-1}が関係しています。コラッツレイアというものを考えて、 [続きを読む]
  • 「プリヒタの素数円」の24(x)+11の合成数の列挙 from azui
  • 最近の素数についての研究まだ、調べている途中です。あまり、詳しくは説明できません。(もしかしたら、わかる人にはわかるかもしれません)fl(m,n):= 12(m(m+1)/2)+1-[ (n(2+(n-1)3)/ 2 ] ...(1)fr(m,n):= 12(m(m+1)/2)+1-[ (n(4+(n-1)3)/ 2 ] ...(2)m=0,1,2,3,...n=0〜2m12(m(m+1)/2)+1-[ (n(2+(n-1)3)/ 2 ]12(m(m+1)/2)+1-[ (n(4+(n-1)3)/ 2 ]これは6(4(x)+1)+4 ...(3)のxになります。上の式(3)に代入すると偶数が得られます [続きを読む]
  • 意外に難しい揚げもの from azui
  • コロッケやカツを揚げていると、油の表面が泡だらけになってしまうのですが何が原因なんでしょうか?教えてください。私も経験あります。肉や魚を揚げている時になりやすいんですが、ネタからでた脂が混ざってるのか、ネタから水分が出てるのかと思っていました。この状態になると、長時間揚げても軽くサクッとならないんですよ。ケチって少量の油で揚げようとするとよくなります(T . T)劣化していないのなら、ネタの 水分が 残 [続きを読む]
  • 食品の裏に書いてある発酵調味料とは
  • 発酵調味液は食品ですか?それとも食品添加物ですか?食品の表示によく書かれている「発酵調味液」という事でよろしいですか?広くとらえると、醗酵させることによってうまみを発生させている液体調味料のすべて、醤油、酢、味醂、ショッツルやナンプラーなどの魚醤、タバスコなどなど、全部「発酵調味液」です。いずれも食品になります。このなかのどれが実際使われているかは、その食品の販売会社のお客様相談室にでも問い合わせ [続きを読む]
  • ビスケット、クッキー、クラッカーの違い
  • ビスケット、クッキー、クラッカーの違いまとめビスケット、クッキー、クラッカーの違いは、①手作り風の外観を有しているか、②糖類と油脂の割合、③イーストや酵素の有無、にあります。ビスケットとは、小麦粉、糖類、食用油脂、食塩を原料とした焼いた洋菓子のこと。クッキーとは、ビスケットの中でも手作り風の外観で、かつ糖類と食用油脂の合計の割合が40%以上のもの。クラッカーとは、ビスケットの中でもイーストや酵素が入 [続きを読む]
  • ビスケットとクッキーの違い
  • クッキーも手作りしてみたいと思って、レシピを見ていました。バターを大量に入れているよです。これがおいしさなのでしょう。最近、プレーンビスケットを食べてダイエット(?)しています。クッキーは脂質がビスケットより多いようなので、食べないようにしていました。明確には何が違うのだろう?と疑問に思いました。バターを使っているかどうかの違いなのでしょうか?たしかに、ビスケットは味気ない感じがして、クッキーはお [続きを読む]
  • 偶数の奇数の約数が奇数の合成数を決めている(?) from azui
  • 命「偶数の奇数の約数が奇数の合成数を決めている(?) 」というものを見つけた(?)と思って調べていました。よくよく、考えてみたら当然のことだったようです。たとえば、1818の約数 = { 2,3,6,9}奇数の約数(奇約数)は18の奇約数 = { 3, 9 }です.18にこの3を足すと18 + 3 = 2118 + 9 = 27です。21 = 3*727 = 3*921, 27は合成数です。これは当然のことでした...これを応用して、奇数なかから、合成数を除いて、奇素数を探 [続きを読む]
  • 素数の研究進まず・・ from azui
  • 僕は、行き当たりばったりで、計算をいろいろしてみたり、表を作ってみたり、しながら、「パターン」を探します。試行錯誤のみです。見つけた、「パターン(法則?)」から式を当てはめてみたり、意味を考えててみたり、構造(幾何学的解釈)はないか考えてみたりしているのだと思います。素数の研究はなかなか、難しいですね。何か見つけたかな?と思って調べてみても、結局、当然のことだったりして、ぬか喜びなことが多いです。 [続きを読む]
  • ゴールドバッハ予想の問題の本質か? from azui
  • ゴールドバッハ予想の問題の本質(?)素数間の差、素数3からの距離で、ゴールドバッハ予想を考えてみました。結局は、元の問題と変わらないようです。ただ、表の中の数も、3からの各、素数の距離をあらわしています。素数の距離に抜けている距離が、表の中に現れれば、素数と素数の間を埋めるということを意味しています。その間の抜けをすべて埋めることができれば、ゴールドバッハ予想が正しいといえると思います。from azui [続きを読む]
  • ゴールドバッハ予想〜素数間の差、素数の距離〜 from azui
  • 知られていることかもしれませんが、最近、少し、面白いことを見つけました。ゴールドバッハ予想の問題は、「素数の間の差」がすべての偶数を表す原因かもしれないです。たとえば、31までの素数 { 3,5,7,11,13,17,19,23,29,31}素数間の差の数列  {0, 2,2,4,2,4,2,4,6,2}です。この差になにやら秘密があるような気がします・・・まだ、調べているところなので、詳しくはわかっていません。from azui [続きを読む]
  • 「覚悟」という言葉の乱用(?) from azui
  • 新聞で、笑ってしまった面白い記事がありました。「部活指導で女性とを裸になせたなどで私立学校の男性教師(56)を懲戒免職にした」-------------------懲戒免職(ちょうかいめんしょく)とは、職場内の綱紀粛正及び規律と秩序の維持を目的として懲罰の意味で行う免職のことであり、職務に関するあらゆる懲戒処分の中で最も重い処分である。具体的には、法規違反や職務上の義務違反、職務懈怠、全体の奉仕者としてふさわしくな [続きを読む]
  • ゴールドバッハの予想の応用 from azui
  • 以前、素数についての予想という記事を書きました。これが何を意味しているか?簡単だったかもしれません。これは「ゴールドバッハ予想の変形(?)」です。同じ問題です。(同値)ネットでゴールドバッハ予想を検索したら、すでに、みんながやっている考え方だったようで、がっかりです。(当然ですね・・)でも、自力で考えたのと、考え方としては間違っていないようですね。step.0偶数nstep.1x=n/2step.2数列a) x, x+1, x+2, x+ [続きを読む]