chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼくのオオクワ日記 https://blog.goo.ne.jp/ks-musi

昆虫のこと、オオクワガタの飼育のことなど載せていく予定です。

子供の頃は、近くの天竜川河川敷や地元の神社の林へ昆虫採集へ行きました。しかし時が流れ、現在は昆虫嫌いとなりました。しかし、これからはどうなるか・・・・・

ks
フォロー
住所
磐田市
出身
磐田市
ブログ村参加

2009/06/21

arrow_drop_down
  • 動画でご紹介!!

    <paramname="movie"value="https://www.youtube.com/v/mVtA83LGwCM"/><paramname="wmode"value="transparent"/>動画でご紹介!!

  • ついに成虫になりました!

    感動しました!ついに成虫になりました。つい先日まで蛹だたのですが、今日見たら成虫の形に・・・!ご覧の通り、まだ体が完全でないため、もうしばらくは経過観察になります。イモムシみたいな幼虫が、どうしてクワガタになるのだろう・・・???ついに成虫になりました!

  • 蛹になりました!

    昨年の夏、私が訳もわからずブリードして、大切に育てていたオオクワガタの幼虫が、いよいよ蛹になっていました。う~ん、大きさは・・・成虫になってみないと・・・ご覧の特大容器に菌糸を詰めて、(菌糸ビンよりも大きな容器の方が、大きくなると勝手に信じ込んでいまして・・・)ずっ~と、ほっぱからしにしておいて下手にいじるのはよそう、と思っていましたが、最近見てみたら、全然菌糸に変化がなく、もしかしたら死んでる??と思って、いろいろ迷いましたが、確認してしまいました。せっかくなので、お客様に見せたり、蛹の成長の過程を観察したりと、生きた教材としていろいろ勉強したいと思います。蛹になりました!

  • オオクワブリード開始

    いよいよ、シーズン開幕です。オオクワブリードはじまっています。結果は随時ご報告します。オスは頑張って、幾分疲れきっている様子です。(オスを昨日取り出しました。)オオクワブリード開始

  • これは、何の幼虫でしょう?

    私が飼育している幼虫はタカラヒラタだけ(もちろんオオクワも世話してます。)と思っていたら、そういえば、もう1種ありました。この幼虫は何でしょう??かなりデカイです!なっなっなんと、ミヤマクワガタの幼虫です。また、報告します。これは、何の幼虫でしょう?

  • お久しぶりです!!

    大変長らくお待たせしてスイマセン。これまで応援(閲覧に来て)くださいました皆様本当に有難うございます。この程、久しぶりに幼虫を確認しました。言い訳ですが、ブログの更新を怠っていた訳ではなく、冬季の間は、(外から様子は伺いましたが)ずっとそのままにしておいたのです。なっなっなんと!!びっくりするぐらい大きくなっていました。中にはドロドロのビンもありましたが、みんな元気に成長しておりました。(大きさをうまく表現できないのが残念ですが・・・)もしかしたら、ギネス級の大きさになるかも??成虫になったら、展示会を行いますので、ご期待ください。お久しぶりです!!

  • みなさんの幼虫はいかがですか?

    昨日、私のオオクワ幼虫を紹介しましたが、みなさんはいかがでしょう?たくさんのご反響を頂き、私も勉強になったり、初めて知ったりしたことがありますが、それぞれの思い(愛情)で育てたオオクワ幼虫はいいもんですね!私のこだわり(大師匠NH先生に教えを頂いた)をご紹介します。・菌糸ビンは、成虫になるまでに3~4本位交換します。(幼虫の食にもよりますが・・・)・この前交換しましたが、蛹になる前の春頃、もう一度交換します。(良質な蛹室のために・・・)・成長過程で、♀とわかったら、マット飼育に変えます。(菌糸ビンはやっぱり高価だから・・・)・菌糸ビンを置いとく場所。これが一番お金も手間もかからず、しかし一番重要なポイントだと思いますが、今のところ「ここ!」という場所はわかりません。(一般家庭だと、押入・玄関が多いですね。)また...みなさんの幼虫はいかがですか?

  • 久しぶりのオオクワ幼虫

    久しぶりのオオクワ幼虫の登場です。どうです!このプリッとした「おしり」我ながらデカイ幼虫だと関心しました。成虫が楽しみです。みなさんの幼虫はどうですか?久しぶりのオオクワ幼虫

  • タカラヒラタの幼虫は○匹になりました!

    ご報告が遅くなりました!タカラヒラタの現在の幼虫の数が把握できたので、ご報告します。ずばり12匹です。39匹から12匹に減ってしまいました。この12匹は大きさもそこそこです。中にはすごく大きいのもいました。タカラヒラタの幼虫は○匹になりました!

  • 成功なのか? 失敗なのか??

    タカラヒラタの幼虫を久しぶりに確認しました。と言っても、子供(幼虫)が大勢なので、いっぺんに確認することは無理です。これまでも少しづつ何匹かに分けて確認作業をしていましたが、写真の通り、立派に大きく育っている幼虫もあれば、いなくなった(死んだ!)幼虫も多々います。(何匹かな~?)当然、幼虫も生き物ですので、成長が速いのもあれば遅いのもあるし、同じ環境で育てていない(マット飼育や菌糸飼育やいろいろな実験的な飼育※や・・・)ので、大きさや成長の違いはここにきて歴然と表れています。果たして、それが成功なのか?失敗なのか??※「実験的な飼育」とは?以前紹介した通り、オオクワのフンなどを利用したマットや、加水を多くして、粘土状のマットにしたり、とにかくマットをふるいにかけた「超微粒子マット」にしたり、とさまざまです。(こ...成功なのか?失敗なのか??

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ksさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ksさん
ブログタイトル
ぼくのオオクワ日記
フォロー
ぼくのオオクワ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用