chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
妄想詩人の手記 http://coffeemonster.at.webry.info/

ただの感想&レビューに興味はありません。独自の視点探求を目標とした長文考察系アニメブログです。

考察好きなので、けっこうカタくて長い文章が多いかもw コメント、リンク等大歓迎です。

おパゲーヌス
フォロー
住所
八王子市
出身
八王子市
ブログ村参加

2009/06/24

arrow_drop_down
  • さくら荘のペットな彼女 第12話「愛のパワー in 文化祭」

    ここぞ! ってときの ましろの美しさは際立ってるなぁ。 今回が最終回だとばっかり思ってたら、まだまだ続くのねw これで終わるんだと無駄にドキドキしてしまったけれど、そういう緊張感に関しては空太とシンクロできたような気がするので結果オーライかな。はじめて恋を知った ましろの今後の活躍にも期待大! 今回は文化祭の『にゃぼろん』上映にまつわるエピソード。主人公の空太が、劇中ではたぶん初めてま…

  • 中二病でも恋がしたい! 第12話(最終話)「終天の契約」

    勇太の魔道パワー炸裂に惚れた! モリサマさんもクミン先輩も大活躍で、なんだかんだと楽しい最終回でした。 六花に眼帯を捨てろと言った時には、まさかその判断がこんなにも問題を拗れさせるとは思っていなかったのだろう。回を重ね、時間が経つごとにすれ違いが大きくなっていく二人の様子が、表面上はずいぶん素直ないい子を演じている六花の「らしくない」姿ともども、フラストレーションを掻き立てる。 そんな…

  • さくら荘のペットな彼女 第11話「銀河猫にゃぼろん」

    クライマックスの文化祭へ! 今回からはいよいよさくら荘メンバー合同制作「銀河猫にゃぼろん」の姿が明らかになってくる。実力も実績も絶対的に不足していたはずの空太が、国内最高級の若手クリエーターたちに助けられながら、作品制作を通じて大きく成長しようとしている姿が眩しい。 創作というものは原則として自分自身の中にある経験や感情からアイディアを引き出していかなければならず、本気でクリエーター…

  • 中二病でも恋がしたい! 第10話「聖母の・・・ 弁当箱」&第11話「片翼の 堕天使」

    恋が始まったと思ったらいきなりこんなツラい展開とは。勇太も覚悟して悪役引き受けてるんだろうけれど。 自分は六花というキャラクターが、恋という現実によって妄想を打破することになるのではないかと予想していて、それは二人の告白シーンとその前後の描写で半分は正解に見えたのだけど、やはり父の死と家族との断絶は六花にはあまりにも重たく受け入れがたい現実であり、恋によって簡単に上書きできるようなものでは…

  • さくら荘のペットな彼女 第9話「秋の嵐がやってきた」&第10話「キライキライ、ダイスキ」

    リタ&龍之介編。EDに登場してた謎の巨大ネコの正体も明らかに。 冬コミ用原稿が無事提出できたので、2週間ぶりの更新。アニプレッション vol.4 の詳細は後日お知らせできると思います。 ---- 第9話&第10話は、英国からの突然の来訪者リタ・エインワーズが登場して ましろの帰国問題が浮上する中、ようやく顔を見せた龍之介も交えてさくら荘…

  • 中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の・・・ 初恋煩」

    こいつは・・・ルート確定かな? 前回はまだ無自覚でささやかな感情に過ぎないと思っていたのに、今週の六花の変わり様はどうだろう。全然フツーの女の子に見える!! まぁそれもそのはずで、勇太に勝負を挑んで邪王真眼を発動?させようとしても、六花の魔法、もとい妄想力は何の効果も発揮することが無かった。いつもなら一瞬にして周囲の空間を異世界に叩き込んでしまう彼女の能力は、恋の病によって完全に封じ込…

  • さくら荘のペットな彼女 第8話「どでかい花火をあげてみろ」

    み、水着回で泣かせるんじゃねーよ・・・ 眼鏡っ子ななみん戴きましたーーーっ!!! 脈絡のない始まり方をしたから何かと思ったら、それ以上に唐突に七海の眼鏡&ジャージ姿にびっくり。ちくしょう、可愛いじゃないか!! 二次元と三次元とを問わず眼鏡女子が大大大好きな自分には、この先制パンチは強烈すぎたよ。いままで椎名ましろこそメインヒロインだ…

  • 中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの・・・ 逃避行」

    十花さんはやっぱり、六花のことがうらやましいのだろうね。 まさかのシリアス展開に突入した前回からの続きで、第8話は冒頭から六花と十花の壮絶な姉妹喧嘩というクライマックスシーンから始まることになった。 六花はもちろん、十花にだって簡単には受け入れられないめまぐるしい現実の変化。つらいことが折り重なってきた際に、当時まだ子どもであり被保護者であった六花と、もう大人としての分別を有し長女とし…

  • さくら荘のペットな彼女 第7話「彼女のきょうしゅう」

    脚本も映像上の小ネタも、いままでで一番パワフルな回だったんではないですかね。笑いすぎてセリフがよく聞き取れなかったw 今回は空太の実妹・優子がはるばる福岡からやってきて大暴れするエピソード。妹さんが登場するのは、このアニメシリーズではひょっとしたら今回限りになってしまうのかもしれないけれど、ただ賑やかしく面白いエピソードを成立させてくれただけではなく、ましろと七海の空太争奪戦をイイ感じに…

  • 中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の・・・ 楽園喪失」

    十花さんの態度の不明瞭さが、問題のデリケートさをよく表しているように感じる。 今回は待望の水着回!!・・・かと思いきや、思わぬシリアスストーリーが展開されちょっと驚かされた。 というかせっかくの水着回なのにあんまりサービスシーン無いのはどうなのかっ。僕らのくみん先輩が私服から何から破壊力抜群だったのはいいとしても、あの六花が珍しく露出度の高い服を着ていたり、丹生谷がさすがのプロポーシ…

  • さくら荘のペットな彼女 第6話「雨上がりの青」

    ましろの新たな一面が明らかに。この子には常に驚かされる。 青山七海をメインに据えたエピソードの二週目となる今回は、大事な本番の時にとうとう無理がたたって倒れこんでしまう展開。しかしこの作品の見事なのは、さらに無理を重ねてオーディション会場に向かおうとする七海に対してゴーサインを出してしまったところだ。 ある意味では非人道的というか、見る人が見たらクレームでもつけたくなるような展開。こん…

  • 絶園のテンペスト 第6話「矛盾する、頭蓋」

    吉野が本性を表しつつあり、また第3勢力の介入もあって、物語は大きく加速。盛り上がってまいりました。 やっと吉野の”らしさ”が発揮されてきたかな。従順で信頼のおける親友、という仮面をずっと手放さなかった彼が、今回とうとう、真広をだまし討ちするような行動に出た。 彼女にメールしているのかと問われて、歯切れ悪くも肯定するような返事をした吉野だったが、彼の場合はこの歯切れの悪さも含めて演技だっ…

  • 中二病でも恋がしたい! 第6話「贖罪の・・・ 救世主」

    一色きゅんカワイイ!! モリサマちゃんは回を追うごとに良い味のキャラになってきますね。 なんかイキナリ本題を外すようだけれど、今回はモリサマに尽きる!と思うなぁ。この子は京アニ×花田脚本のラインで言えば『けいおん』の山中さわちゃんとがっぷり重なるキャラになってしまいかねなくて、実際作ってる人たちもそのイメージを持ちながら制作しているのかもしれないけれど、それが回を重ねるごとに少しづつ独自…

  • さくら荘のペットな彼女 第5話「さくら荘のまじめな彼女」

    メインタイトルをもじったサブタイ。報われないヒロイン・七海ちゃんが本格参戦!! 先週はウェブリブログが5日間も緊急メンテやってくれたもんで、更新がガタガタになってしまいました。こっからプチ復活していきますよ。 ---- 悶々と悩む空太の物語は前回で一区切りついたということで、今回からは、心機一転した空太が改めてさくら荘の一員として暮らしていくことになる。夢も仕事も遊びもすべてに全力投球…

  • さくら荘のペットな彼女 第4話「色を変える世界」

    4週かけて、名作映画を見せられたような気分。 夢に向かって頑張る若者の姿はしばしばアニメのメインテーマに据えられるが、そんな中でもこの作品は、周囲の才能に対する嫉妬やそこからの逃避といった「痛い」部分をとにかく強調してえぐり出してくる。 将来有望な逸材として誰からも認められ期待されている人物が身近にゴロゴロと転がっているだけでなく、自身の弱さや逃げ出したい欲求を的確に捉え指摘してくる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おパゲーヌスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おパゲーヌスさん
ブログタイトル
妄想詩人の手記
フォロー
妄想詩人の手記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用