道成由麻 さん プロフィール

  •  
道成由麻さん: 孤なれども
ハンドル名道成由麻 さん
ブログタイトル孤なれども
ブログURLhttps://ameblo.jp/michinari-azusai/
サイト紹介文三國志Online難民となった(自称)歴史好きによる徒然なる日記です
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供331回 / 365日(平均6.3回/週) - 参加 2009/07/18 03:18

道成由麻 さんのブログ記事

  • 大地という名の激神
  • Sドラにて獣人3人が実装 クルディスラの獣人組は強かったり優秀だったりもするのに基本的にあほの子ですいつも悪役にあいつら馬鹿だから使いやすいとか言われているイメージ ティーミアが自傷麻痺のない高倍率防御無視攻撃(デメリットは初期CT)を持っているなどユニットとしては優秀で使えそうなメンバー それから、火ナディア入手後ようやく神話級ガイアが出たので挑戦 ※画像が少し重たいような気がしたので、今回から画像サ [続きを読む]
  • 最果ての迷宮
  • グリムの迷宮の最奥、クエスト48「00:00 最果ての迷宮」 表のグリムと同じく3戦で1戦目から割と強めのドナカビス+打消し攻撃のある火スクエア+火天候玉(晴天)2戦目は通常攻撃一発が1万以上のキューコン×4そして3戦目がグリム+光天候玉(濃霧)+狐×2で、一定ターン毎に天候晴天ギミック グリムの迷宮の裏自体がかなりの難易度ですが、それらをさらに凌駕する難易度とりあえず単純な短縮ループで行ってみたら、1戦目のドナ [続きを読む]
  • ティンガーラン集め
  • 明日は恐らく台風仕事関係での直接の影響も問題ですが台風が過ぎた後はインターネットの調子が悪くなることが多いのも懸念材料です ところで、五帝素材のティンガーランですが、オートで集めようとすると属性試練(AP20):1〜2個強化素材(AP25):1〜2個(属性試練よりやや少なめ) 一方、古の大迷宮(AP20)で手動操作とする場合、敵によって異なります155層あたりまでの敵は属性試練と変わらない(たまに3個とか)くらいです [続きを読む]
  • グリムの迷宮(裏)
  • 昨日、グリムの迷宮に続きが実装されました クエスト24をクリアすると、扉をノックして裏クエストが出現元々クエスト25だけは実装されていたので、その続きからスタートとなります さすがに、クエスト24までと比べて難易度は上がっており敵の編成がわかったうえで、一発クリアできないものも多々あります ひとまず半分のクエスト36(裏6:00)までクリア一番の難関はクエスト32で、ヤオヨロズ助っ人に短縮ループで薄氷の勝利逆に、 [続きを読む]
  • 課金ユニット
  • Sドラにて、先日の列伝で登場したロレーユが、課金限定ユニットとして実装されました 本家の方はよく知りませんがSドラでは、課金による有償オーブでしか出現しないユニットがいくつかあります シャラン、ハーメルン、ジェミ&ジェニ、ジュディス、オルレア、フェンリル、ロレーユ、ミトラ、メイリン、フランシール(水属性)、アストリア、イロハ、コノハナサクヤの13人です(召喚祭ガチャで4人、他のガチャで3人ずつ) 基本的に [続きを読む]
  • 水滸伝シナリオ修正版
  • 三国志ツクールにて、水滸伝シナリオの修正版を作成しました→ダウンロードはこちら(zipファイル) ・全登場武将を三國志12・13の顔グラフィックに変更・登場武将を11人追加(389人→400人)・追加人物に合わせて血縁等を微修正・戦利品を12個追加(60個→72個) 修正点はこの程度で、顔グラ修正が主な内容です なお、修正開始の際の記事で追加武将の1人を柳元としていましたが後から張団練(張蒙方・蒋忠のボス)が登場していな [続きを読む]
  • 開始から1年
  • 今日で、「少女とドラゴン -幻獣契約クリプトラクト-」を始めてから1年になりました ※開始日が1日目になるので366日目で1周年 当初は、あまり長くやるようなゲームではないと思っていたのですが他が……まぁ、色々ありましたので、地味にやり込んでいる感じになってきています ちょうど、PS4版1周年記念で☆5が1つ確定の10連ガチャ(1人1回のみ)が開催中(開始1年とコメントに書いているので、ゲーム内だと私もPS4勢だと思われ [続きを読む]
  • 口調設定
  • 読む場合も、書く場合でも、物語で気になる点の一つが、キャラクターの「口調」 口調と言うと、漫画や小説では、時々方言キャラが登場します元々特定の地方を意識している作品もありますが基本は標準語、一人(もしくは少数)だけ方言(主に関西弁)という場合も多いですそしてその場合、しばしば「その方言は変、想像で書いている」と批判されます が、その辺は実はそんなに気になりませんそういうのを気にする、と言うか気づく [続きを読む]
  • AP回復薬
  • 式姫の庭では腐るほどドロップ&購入できた行動力回復薬ですがSドラでのAP回復薬は、イベント等で稀に入手するしかありません(それとは別にオーブでの回復は可能) 因みに、使用するとAP上限分、上限をオーバーして回復するそうですつまり、100/382で使用すると、482/382になるということ恐らく上限を下回るまで時間回復はしなくなりますが次の行動に足りない程度から回復してすぐ使うなら、損失はありません(全快→時間がなくて [続きを読む]
  • カリスマ要員
  • 先日、五帝作成を2ヶ月目標で、と書いたのですが正直なところ失敗だったかな、と日数的にかなりギリギリのため、却って自分を追い詰めてしまっている感じがあります(APで制約がかかるため、ゲームプレイ時間ではなくゲーム内だけの問題ですが) ともかく、大量に必要なティンガーラン集めを兼ねて幻獣ユニットのカリスマ上げを考えようと思ったのですが…… 火属性は2人、水属性はヤオヨロズ作成で補え、光闇は属性として必要性 [続きを読む]
  • タイプの分類
  • Sドラのキャラクタータイプについては、始めて間もない頃少し書きましたが改めて考えると、拘ってはいるのでしょうけど、やはり疑問も多い部分 キャラクタータイプは18ありますがこれらは大まかに「種族」と「職業」に分けられさらに職業系は、「立場的なもの」と「戦闘職(ゲーム的なジョブ)」のタイプがあります 【種族】獣(獣人)、ドラゴン(竜族)、魔族、古獣、マリーン、妖精【立場】パラディン、ナイト、ウォーリア、シ [続きを読む]
  • ラピュタのあれ
  • Sドラではアルカトラズより前に来るはずだった新しい列伝が実装されました列伝の他、新ユニットガチャ+幻獣クエスト+イベントクエスト乱入幻獣であと1人登場するキャラは後日いずれかのガチャで限定ユニットとして登場するはず なお、幻獣クエストで登場するロボットがどう見てもラピュタのあれ 乱入のパラケルススは、超級ならそれ自体はそこまで強敵ではないのですが雑魚ユニットとして登場するトゥーム(列伝で性能を見るこ [続きを読む]
  • 欲しいユニット
  • 所持ユニット確認のためにレアガチャユニットの一覧を作ってみました(並びは図鑑順)最初期や一部を除いて恒常ユニットは3人セットですが3人全員揃っているのは未だにクリスマス勢だけです 本家Wikiを見ると「絞り枠」「中間枠」「排出枠」なんてのもあるらしいですが基本的に超召喚祭でしか引いていないせいか、Sドラと本家で仕様が違うのか一番左のユニットが出にくいとかはない(むしろ多い)ですね キャラ的に欲しいユニット [続きを読む]
  • 独身税
  • 独身税が話題になっているそうです(石川県かほく市のローカルニュースが全国に飛び火したらしい) 独身税の是非については、感情的な反発の他具体的に応能負担の観点から難しいという意見も見かけました そもそも、結婚って何なんでしょうね こういう独身税の肯定意見には「既婚者は子供を作るということで国に奉仕しているが独身者はそれを免れている」という前提の元に、2つの考え方があると思います1つは、独身者を結婚させる [続きを読む]
  • 小魔育成日記(第4回)
  • 先日から始まっている小魔育成日記(4回目) 前回、光フェレニーバットは確保済なので闇フェレニーバット135匹(50+85)入手し残りと光でスキルレベルを上げるのが目標となります と言いつつ、既にフェレニーバットは残り5匹ほど前回☆5まで強化しておいたルメリアは水属性に進化させました 最後の1人も、☆5まで進化次回、最後に進化させる予定の光ルメリアはスキルが短縮+全快蘇生なのでスキル1(短縮)をLv.5にするだけでいい [続きを読む]
  • 水滸伝武将追加
  • 水滸伝シナリオ顔グラ修正前に、人物の追加だけ行いました 賈氏(盧俊義の妻)、宋太公(宋江の父)、鄆哥(武松に西門慶のことを教えた少年)、柴皇城(柴進の叔父)仇甲(瓊英の父)、柳元(王慶軍の武将)、方金芝(方蝋の娘)、張節(張清と瓊英の息子)呼延玉英(後伝キャラ、呼延灼の娘)、侯蒙(史実で宋江の招安を提案した人物、作中にも登場するらしい)蘇軾(実在、後述) 全体的にやや無理やり感もありますが、せっかく [続きを読む]
  • レアガチャ産☆5一覧
  • 赤字は所持ユニット(2017.9.8時点) (恒常)ミーリア、ミゲルバッハオーフィリア、ナディア、グリスタ、アリアティオラ、ファラン、キャット、ヴィルマレベッカ、ヴィターニア、ジークフリードブーケ、ルミナリアヘラクレス、ペルセウスサキエル、マトリエル、ルシファーリリアンヌ、ベルフェゴール、アザゼルマッドハッター、白ウサギ、アリスミャンナ、クラウス、エルエリーゼジェネット、ソマリ、ペルシャ=ルーコルネット、 [続きを読む]
  • シナリオ修正中
  • 先日久しぶりに三国志ツクールを起動させましたが水滸伝シナリオを改めて見たところ作成したのが三國志13の顔グラを使えるようになる前だったのを思い出しました ひとまずどの顔グラを使っているか書き出してみましたが11以前の顔グラを使っているだけでなく、被りが何人もいることが判明 三国志ツクールをまだやっている人がどれだけいるかわかりませんがと言うか他人の作成したシナリオの需要はさらに少なそうですが水滸伝シナリ [続きを読む]
  • 因縁のユニット
  • Sドラは月末恒例の超召喚祭お散歩ツアーと英雄戦記(小魔育成日記)も始まったので、数日待てば+10回できますが敢えて今回は40回に絞って、ログイン早々にガチャを回しました で、入手したのが彼女、雷雨の天象魔導士ジャスティ去年11月にあった悪夢、ガチャ100連敗のきっかけとなった「気まぐれ天気の魔導士」ガチャで登場していたユニットです約10ヶ月を経て出会うことになりました 他には、同じ列伝に登場した後別ガチャで実 [続きを読む]
  • アスガル島
  • ファーヴニルの宝珠今日1ヶ月ぶりにメンテがあり、新エリア「アスガル島」が追加されたそうですまた、全レイド戦のジョブ制限が撤廃され、難易度調整されたとか この間ふらっと覘いてみたら、10日前のチャットログがそのまま残ってたりそのチャットの内容からして人が全然いないと嘆いていてレイド戦が機能してない状況だったりするみたいです ある程度長く続いたゲームであれば私の三On時代のように、残り時間精一杯遊ぼうとかな [続きを読む]
  • 二日連続
  • 昨日の帝具奪還戦(樹)に続いて、帝具奪還戦(火)と遭遇しましたPTはヴォルジガンテやゼネスペトロでも使ったいつもの面子 闇や水の時のように短縮を組み込んでいないためスキル温存が必要で樹の時と比べて道中のドナカビスが高火力な分やや強く感じましたがバフ傀儡連打で取り巻きは全滅するので、ボス戦はあっさりでした ついでに光も出せないか、と思いましたが代わりに普通のアグドダイルが出現今さらですが、アグドダイル [続きを読む]
  • 帝具奪還戦(樹)
  • 試しに三國志Ⅸをインストールしてみたのですが、Windows10では起動しないようでしたなので、旧PCを起動させ、片手間でSドラをオート周回していたところ帝具奪還戦(樹)と遭遇(なお三國志Ⅸは結局やる気にならず即終了) アグドダイル以外が、道中含めて蘇生・毒・天候頼みの低火力なのでリーダー毒回避で防御無視とついでに打消しがいればただの雑魚です打消しがなくても、1Tバフ中だけ状態異常でも入れておけば十分(今回はそ [続きを読む]
  • Instagram中毒
  • 昨今、Instagram(インスタ)が流行っているそうです詳しくは知りませんが、写真主体のSNSということでいいのでしょうか 話題、というか問題になっているのはインスタにアップする写真を撮ることに、熱中しすぎる人が増えているという話見栄えを重視して店など行先を選び、インスタ映えする写真を撮ることに労力を使うそうして写真をインスタにアップし続ける行為を、否定的に見る人も少なくないそうです 以前から、Facebookで写真 [続きを読む]
  • 外地調査隊飛翔
  • そろそろ英雄戦記かと思ったら、2ヶ月ぶり5回目の外地調査イベント 今回はテーマが「飛翔」で、飛行ユニット多め……多め?言うほど多めだったかどうか微妙クエスト5か6あたりが1戦で、残りは全部2戦 ラストは五帝でも来るのかと思いましたが、1戦目が天使×4 ボスはメタトロンかと思ったらメタトロンでした全体攻撃が高火力ですが、他が大したことないので然程問題なし上記メンバーで10戦全部クリアできました(ティアナが不向き [続きを読む]
  • レア被り
  • Sドラに限りませんが、ガチャ系のゲームの場合どうしてもレアユニットが被るということが起きます 現在、Sドラで私が引いた被りユニットはスサノオ、火サシャ、アテナ、マーテル、ソマリ、セリカ、アマテラス、ノワール、ヘラクレスの9人で、3人目は今のところありません 必ずしも、被りは悪いこと、というわけではありません式姫のようなランクアップはありませんが単純に2人同時に使ったり、通常進化と幻獣契約を使い分けたりす [続きを読む]