chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一日一笑 https://blog.goo.ne.jp/meisa313

人生半分はとっくに過ぎてしまったけれど、まだまだ楽しいこと一杯あるよね。

なでしこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/07/31

arrow_drop_down
  • 彦根城・・・!

    彦根駅二日程更新が遅れてしまいました。(^^;)3月1日は品川に泊まり2日に名古屋までのぞみに乗り、名古屋でこだまに乗り換えて米原まで行き米原から在来線に乗り換えて彦根に向かいました。この日は彦根はとても寒く雪がちらついていました。ベージュの建物が亀の井ホテル彦根琵琶湖の畔に建っています。以前はかんぽの宿でしたが今は亀の井ホテル彦根に名前が変わりました。ここに限らず亀の井になってリフォームされて部屋も綺麗で食事も良くなっていると思います。まだ他にもありましたが撮り忘れています。左下は朝ご飯。カニの食べ放題付き懐石でしたがカニはお代わりできませんでした。つくづく食が細くなったなぁと思いました。これからは量より質にしよう!次の朝向かったのは今回の目的の一つである彦根城へ。以前からやまとくんが彦根城へ行ってみた...彦根城・・・!

  • 「国宝 迎賓館 赤坂離宮」・・・!

    迎賓館の本館建物の両翼を前方に張り出し湾曲させた特徴的な設計。(資料より)明治42年に東宮御所として誕生した日本で唯一のネオ・バロック様式の西洋宮殿が現在の迎賓館赤坂離宮の本館です。(資料より)正門主庭の噴水創建から100年を迎えた平成21年には、本館、正門、噴水などが明治期以降の建物で初めて国宝に指定されました。(資料より)中は撮影禁止なので写真はありませんが、足を一歩踏み入れるとそこはもう別世界!どこを見ても豪華で見とれてしまいました。「朝日の間」、「彩鸞の間(さいらんのま)」、「花鳥の間」、「羽衣の間」など廻っていると職員さんが私達に話しかけて説明してくださいました。ここは美術館とかではなく今でも世界各国の賓客がここに来られるんですよ、と言われ壁の飾り物の説明とか天井画の説明とかそれぞれの部屋の説明...「国宝迎賓館赤坂離宮」・・・!

  • 彦根

    2月29日~3月3日まで旅行していました。新幹線より29日は孫娘が家にひとりになるのでお留守番に来てほしいと娘に頼まれたので久しぶりに東京へ行って来ました。以前だったら私がひとりで行っていましたが今はもう一人で行きたくないのです。孫は学校があり家に誰もいなくなりますから。私達は娘達の家に13時半頃に到着。孫娘は16時半頃学校から帰って来ました。三人でお留守番なんてこれが最初でこれが最後でしょう。夜ご飯は娘があれこれ作ってくれていたので家でゆっくりと三人で食事ができました。孫娘が一杯話をしてくれたのでたのしかったです。1日の朝ご飯も用意してくれていたので助かりましたがそれでも5時50分に起きて朝ご飯を用意して・・・(並べただけ)孫を6時10分に起こして・・・やまとくんも起きてきました。皆で早い朝ご飯を食べ7...彦根

  • 県北の旅・・・!

    今年はこの水仙が咲きました。綺麗です。ちょっと前になりますがまたまた県北に行って来ました。今回は一泊で。県北の友達(四ババの一人)夫婦と一緒にランチしてその後私達が泊まるホテルまで連れて行ってもらいました。友達の家の近くは日陰に少し雪が残っていましたがほとんど消えていました。ところがホテルの近くはトンネルを抜けるとそこは雪国!雪はもうないと思っていたので嬉しくて嬉しくて!(^O^)/ホテルは日帰りのお風呂があり友達のご主人は一時間も入っておられました。私と友達はその間部屋でお喋りしてました。楽しかった~。(*^^*)太鼓があるところは道の駅。雪の写真はホテルに向かう道。私達の写真もホテルに向かう途中で。お天気は良かったので山並みが綺麗に見えました。瓦蕎麦は次の日にやまとくんと二人で食べて帰りました。私達は...県北の旅・・・!

  • ウォッチ・・・!

    山茶花(サザンカ)★山茶花と椿の見分け方花びらがバラバラになって散るのが山茶花。花びらがバラバラにならず花ごとポトンと落ちるのが椿。(中には例外もあるそうです)先日、アップルウォッチを買いました。時計はもう長い間使っておらずこれからも時計はいらないと思っていたのですが娘がこれいいよと言うのでお店に見に行きました。今どきの時計は凄いですね~心電図・血中酸素・心拍数・血圧・睡眠等を測れる商品もありました。私は普段は血圧は低いのですが160~190の時がたまにあります。190は過去一回ですが。(^^;)ですから血圧が測れるものをと思ったのですが結局アップルウォッチにしました。アップルウォッチは血圧は測れません。でもどれも正確かどうかは分かりませんが中でもこれいいなと思ったのは血中酸素と睡眠。買った当初、血中酸素...ウォッチ・・・!

  • 駅伝と四ババの会・・・!

    今年もいち早く咲いた公園の梅の花1月21日日曜日、全国都市対抗男子駅伝がありました。今年も応援に行き大きな声を張り上げてきました。いつもはあんな声を出すことはないのですがこの都市対抗男子駅伝だけは大声で「頑張れ~」と誰とはなく応援します。今年は特に石川県には大きな声が出ました。この日は一年に一度の私の声出しの日です!(^^;)当県は14位、先週の女子の大会では3位でした。また来年も応援に行きますよー❣(^O^)/昨日は待ちに待った1ヶ月に一度の四ババの会。新年会と言うことでちょっと豪華に、梅の花で。食事はとても美味しく頂き、話もいつものように盛り上がりました。もうすでに来月は新しいホテルヒルトンのランチに行こうと決めました。毎月こうして目的があると生活に張りが出て良いですねぇ。1ヶ月はあっという間に来ます...駅伝と四ババの会・・・!

  • 県北に行った日・・・!

    今、我が家に咲いている花です。12日に県北へ行って来ました。何しに行ったかと言うと古民家を見に行きました。私達はやまとくんが自営業を止めてから何をしてきたかと聞かれるとさーて・・・?山登り⁈これを始めたことは私達の平凡な日常に変化をもたらしてくれました。この山登りもコロナによって中止となりその間私が狭心症になりやまとくんは昨年手術を二つしました。こんな事があり私達はこれからの人生について色々考えてみました。今のままこれと言って何もしないで過ごすのか・・・と悩みました。今更この年で?と思われるかと思いますが。そして思い付いたのが田舎に家を買うと言うことでした。家を買うと言っても移住ではなく週3日くらい田舎に住むと言うのが理想です。そして欲を言えば小さな畑がある家。そんな理想の家をネットで見つけました。そして...県北に行った日・・・!

  • 今年の抱負・・・!

    友達に貰ったサクラソウ友達は県北に住んでいるのでまだ咲いてないそうです。やはりこの辺は暖かいんだわ。今年はちゃんと更新しようと思いながら1週間が経ちました。今朝、やまとくんの従姉から電話がかかって来ました。その人はやまとくんより14歳年上の91歳!そして私達のお仲人さんで凄い美人さんです。ご主人はもう亡くなって20年、それからずっと大きなお家に一人で住んでおられます。久しぶりに電話をかけて来られ色々話をしていました。話と言えば病気の話とか墓の話。(-_-;)弟さんがもう元気がなくちょっと認知症があるとか・・・他の従兄の病気の話とか・・・皆さんもう80歳に近いか80~90歳代ですから皆さん長生きなんですがどこか病気がある方ばかりです。でもこの方は今でもお元気です。この方の実家のお墓を墓じまいされたことのお知...今年の抱負・・・!

  • 新年・・・!

    明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。新年早々、色んなことが起きて・・・今年一年どうなるんだろうと心配になりました。7年前に石川県の和倉温泉に家族全員で行ったことがあります。皆その時のことが良い想い出になっているので今回の地震を知りその宿がどうなっているんだろう?と心配しています。ネットで見るとこの宿も休業されるそうです。一日も早い復旧を願っております。こんな悲しいニュースを見て四ババは私達は生きている!前に進もう、一人じゃないから。早く会いたいね❣とメールで確認しあいました。。。---なでしこ---にほんブログ村新年・・・!

  • 新しい年に向かって・・・!

    このバラいつまで咲くのでしょう・・・?可愛いクリスマスも終わり今年も残りわずか・・・今日やまとくんは大腸検査でもう病院へ出かけて行きました。やまとくんは検査のための検査食を買っていたので24日からそれを食べていました。私は冷蔵庫の中にある物を。(^^;食事を作らなくてよかったのでラッキー!でした。今年のクリスマスに買った物は鶏肉だけ。検査の予定表を見ると朝9:30~17:00となっていました。検査だけなら長くても半日くらいなのでしょうが・・・小さいポリープがあった場合はその時に取って大きいポリープがあった場合は来年手術と言われたそうです。ポリープは私も取りましたからそんなに心配はしていませんがやまとくん大腸検査は初めて!「あなたー、頑張れー!」と叫んでおきましょ❣私も今日はかかりつけ医に薬を貰いに行くので...新しい年に向かって・・・!

  • 良くない出来事と嬉しい出来事・・・!

    姫リンゴの実が2個だけ付いています。当地では昨日初雪が降りました。朝起きてみるとツンツンと降っていてびっくりしました。10月の中頃、私達夫婦はコロナに罹りました。最初私が熱を出し、家にあった検査キッドで調べたのですが陰性。熱は1日目に38,9度が最高で次の日には微熱程度。ただの風邪だと思っていたのですが3日後も微熱があったので一応病院へ。受付で小さい声で、「熱がありコロナかもしれないのですがここで待ってていいんですか?」と尋ねたら、「良いですよすぐ検査しますから」と言われました。検査は下の部屋でされその後、「陽性です」と先生に告げられ・・・じゃ、私はどうしたらいいの?って感じでしたから先生に「私、どうしたらいいんですか?」と尋ねましたよ。今は5類になってから決まりが緩くなっているのでそのまま薬局に行って風...良くない出来事と嬉しい出来事・・・!

  • 四ババとの忘年会・・・!

    友達がくれたサクラソウが咲き始めました。四ババの旅行から1週間後、今度は忘年会をしました。たった1週間しか経っていなかったのですがもう久しぶりに会ったようだねぇって。(^^;皆、かにが食べたいと言うので『かに道楽』へ。わーぁ、画像をコピーしたらこんなに大きくなりましたー!この日はお昼でしたがいつもより豪華にしようと言うことになりこれに。3時間食べては話し、話しては食べ・・・皆とっても満足してくれたので幹事としては一安心。その後はいつものように喫茶店に行きまた2時間くらい話しました。ほんと仲の良い私達四ババです。(*^^*)もう来年の1月の話になり、年明けには新年会だー!と言って別れました。早く会いたいね~。\(^o^)/明日は10月~12月までにあった良くない出来事を書きます。(そうでもないか・・・?(^...四ババとの忘年会・・・!

  • 四ババとの1泊旅行・・・!

    菊がまだ咲いています。昨日の続きです。やまとくんと一泊で温泉に行って1週間後、今度は四ババと久しぶりの旅行に行きました。8月に四ババの中の一人からメールが届きました。「主人に肺癌が見つかった!今から病院に行ってくる」と。それから1ヶ月後、ご主人は亡くなりました。もうあまりの早さに皆ビックリでした!家族葬でしたからその1週間後に3人で友達の家にお悔やみに行きました。香典の代わりに送った胡蝶蘭の横にはご主人の笑っておられる写真が置いてありました。友達と49日が住んだら〇〇さんを誘ってランチしようと言うことになりました。彼女は子供はいますが一人で住んでいるので淋しさを紛らすためになるべく外に引っ張り出そうと言うことになったのです。彼女も49日が過ぎたらもうくよくよせず前向きに生きる!と言っていました。私はいつま...四ババとの1泊旅行・・・!

  • 久しぶりの更新・・・!

    まだミニバラが咲いています。ご無沙汰しております。3ヵ月と7日ぶりです。休んでる間にどんどん日は経って行き後2週間でお正月がやってきます。その前に何とか更新しなければと思いまして・・・(^^;)9月のブログにやっと元の生活が戻ってきたので先ずは温泉に行こうと書いていました。やまとくんと行先を決め楽しみにしていました。ところが旅行に行く当日の朝・・・キャンセル!2,3日前から体調が今一だったのですが大丈夫だろうと思っていました。それが甘かった!(-_-;)当日の朝、やはり体調が良くならず、やまとくんに話したらキャンセルしようと言ってくれました。今回はあまり遠くではない所に2泊するつもりだったのでキャンセル料を心配しましたが当日だったにも関わらずキャンセル料は半分で済みました。(ホッ)それから間は空きましたが...久しぶりの更新・・・!

  • やっと元の生活に・・・!

    いつの間にか9月。日中はまだまだ暑いですが朝晩は涼しい風が吹いてきます。昨年12月から今月の初め頃までずーっと忙しい日々を送っていました。こんなに長い間忙し目をしたのは初めてです。昨年12月はやまとくんの病気が見つかり検査検査の日々。今年の1月も病院へ何回も通って検査!2月はやまとくんの叔母の住んでいた家の整理!叔母は我が家の敷地に義父が建てた家に住んでいおられました。その叔母には子供がいなくてやまとくんが後見人でした。叔母は99歳で亡くなったのですがその後家はこれまでそのままでした。いつか壊す時にまとめて処分しようと思っていたようですが敷地内の他の建て物とこの家も手放すことにしたので叔母の物を片付けないといけなくなりました。この頃は、やまとくんは手術の前。でも痛くも痒くもないので二人で毎日通い一日中、家...やっと元の生活に・・・!

  • 今の体重は・・・!

    もう何年も前からダイエットダイエットと言ってきました。私が2021年に狭心症になってから本格的に食事を気を付けるようになりました。血液検査は以前からしていました。数値はいつも総コレステロール、悪玉コレステロール、中性脂肪が高く・・・と言ってもお薬は出されませんでした。なので何でも美味しく頂いていました。量は考えて食べていましたが。狭心症になって一番気を付けたのは塩分・糖分!そのお陰で半年後には4キロくらい痩せました。私は骨が太いのでこれくらいでいいと思っていました。以前他の先生が痩せると全て数値が良くなると言われたことがありましたが痩せてもコレステロールの数値は薬なしでは減ることはありませんでした。薬はコレステロールに一番よく効くと言われているスタチン系の薬を飲んでいましたが私は飲むと肝臓の数値が悪くなり...今の体重は・・・!

  • 胆のう摘出手術のその後(備忘録)・・・!

    4月30日ー退院今回の胆のう摘出手術は4泊5日で退院しました。私にとって前回の6泊7日より今回の方が長く感じました。私は人生で1回も自宅に一人で寝たことがありません。実家では勿論の事、結婚してからも1回もありません。やまとくんが入院するまでにどうしたものかと色々考えていました。癌の時の入院時は病院になんて言ってやろうかと毎日色々考えていたのであっという間に1週間が過ぎました。今回は病院へも行けず一人ですからすることもなく・・・日中は良いのですが夜が怖い!そこで夜になると階段に物を沢山ジグザグに並べることに!机やらごみ箱やら道具箱などなど・・・人が来るとセンサーでチャイムが鳴るので分かります。それから上に上がる階段に物を沢山並べているのですから不審者が来たとしても諦めて帰ると思いました。まあ何事もなく4日間...胆のう摘出手術のその後(備忘録)・・・!

  • 胆のう摘出手術・・・!(備忘録)

    その後、胃がんの手術の経過は良好です。手術の後遺症もなく手術前と何も変わりません。*******4月6日ー胆のうの先生の再診4月26日入院27日手術(腹腔鏡手術)入院の説明を聞く。(入院する時に説明を聞く部屋がある)その時手術の日に来てもいいのか聞くと良いですよ人数は1人だけと言われる。「以前、胃がんの手術の時は帰れと言われたんですが・・・そして、外来で先生に奥様がご立腹と聞いたのですが・・と言われたんです。」と言うと「まあそんなことを言われたんですか!」とびっくりされていました。私は今でも手術の日に来たらいけないと言う規則はなかったと思っています。この病院ではないのですが友達のご主人が今よりもコロナが厳しかった頃、腎臓がんの手術をされたのですが家族は二人行っても良かったそうです!4月26日ー入院手術担当...胆のう摘出手術・・・!(備忘録)

  • 続き

    昨年買ったカーネーション、小さな花を咲かせてくれています。昨日の続きです。3月13日は退院の日だったので朝10時までに病院へ行きました。この日は主人の部屋(個室)まで入ることができました。担当の先生(後期研修医)が来られるのを待っていました。そして先生が来られ今回の事を説明されました。その説明も電話で話したのと同じでそういう規則だったと言われました。私達は聞いてない!と言いました。そこで今回私がこの日の為に書いた手紙を出し「これ読んでください」と渡しました。先生は「はい」と言われ静かに読まれました。そして「説明不足で申し訳ありませんでした」と。私は手紙の最後に・・・「これは私がひとりで書いたので主人には冷たく当たらないでください。」と書いておきました。先生も嫌だったでしょうが書いた私も嫌な気分でした。手紙...続き

  • 納得がいかない病院の対応!

    沙羅双樹(夏椿)沙羅双樹遠き想い出懐かしや**********3月2日ー胆のうの摘出手術の日が決まる4月27日3月7日ー入院担当医から手術の説明を聞く(手術時間は2時間半と聞く)8日ー胃がん摘出手術早期がんだったので内視鏡での手術(ESD治療)総時間5時間手術は成功13日ー退院手術は全て順調に終わったのですが思いがけない出来事が起きました。手術の日に私は家を8時半頃出ました。病院までゆっくり歩いて15分くらい、9時前には着いていました。主人の部屋のある受付に行き来たことを告げると、ティールームで待っててくださいと言われました。まだコロナの影響で自由に出入りは出来ません。それからいつ始まるか分からない手術までそこで静かに待っていました。他にも二人待っておられたので話を聞くと、手術が終わるまで待って15分くら...納得がいかない病院の対応!

  • ご無沙汰しております。(今日二度目の更新です)

    ブログを休んでいる間に暑い暑い夏がやって来ました。💦今年は今までの暑さと違う暑さです。昨日テレビで、グテーレス国連事務総長は講演で「地球温暖化の時代は終わり、地球沸騰化の時代が到来した」と警告・・・と言うニュースを見ました。これが本当なら怖い話です!私達も毎日エアコンと扇風機のあるリビングで過ごしていますが昨日あたりから何か身体に異変を感じています。眩暈がしそう・・・息苦しい・・・涼しい部屋にいても暑い・・・!熱を測ってみると体温が二人とも36,7度もあるんです。水分を今まで以上に摂るようにしていますが何か変!夜中も目が覚めたら水分を摂れるようにマイボトルをベッドの側に置いています。先日、朝方足がつり10分ぐらい苦しみました。いつもならやまとくんを起こすのですが今回は一人で苦しみました。これは熱中症ではな...ご無沙汰しております。(今日二度目の更新です)

  • 思いもしなかった出来事・・・!

    ご無沙汰しております。1月8日以来です。我が家のベランダにはパンジーの花が咲き誇っています。近所の公園に1月から咲いている梅の花が満開です。いつもここを通る時心を和ませてもらっています。前回の続きです。私は毎年12月にかかりつけ医で色んな検査をして頂いています。生活習慣病の検査は市から来ますがそれでは内臓のエコーなどがありません。なのでかかりつけ医では、心電図、肺のレントゲン、お腹のエコー、など。やまとくんはお腹のエコーをしたことがないというので誘って一緒に予約しました。私は異常なし。ところがやまとくんに異常が見つかりました。↓うちでは分からないので〇〇病院でCTを撮るように。結果、胆のうが凄く腫れていて中に泥が溜まっているとのこと。↓かかりつけ医の先生に報告すると今度は市民病院へ。市民病に行くとMRIを...思いもしなかった出来事・・・!

  • バタバタしております・・・!

    ベランダのパンジーも寒い中次々と花を咲かせています。公園の梅も1月から咲き始め今満開で通るたびに心を和ませてもらっています。早く春が来ないかなぁ・・・!ご無沙汰しております。昨日更新したのですが娘が今色んな所で起きている強盗事件があるから詳しい事は載せない方が良いよ!と言われたので保留にしました。さて、そう言われると何を書いていいのやら分からなくなりました。(^^;)ひとつ前の投稿に主人の事や孫の写真を載せていたので保留とさせていただきました。今更・・・と思われるかもしれませんね。(-_-;)やまとくんの胆のうに異常が見つかり摘出することになりました。色んな人に話を聞いてみると胆のうを摘出した人の多いこと!私の仲間も昨年二人が胆のう摘出の手術をしました。冗談で最近胆のう摘出が流行っているの?と言ったくらい...バタバタしております・・・!

  • 新年早々・・・!

    この雪景色は四ババの中の友達が住んでいる所の写真です。毎年雪かきが大変だと嘆いていますがこの雪景色も満更ではないようです。昨日の続きですが・・・12月17日は息子の42歳の誕生日。一応お祝いメールを送りました。すると返って来たメールに・・・「どうもありがとう。が、しかし・・・」と来たので私はすぐ「コロナになった?」と送った。「昨夜発熱で、陽性になった」と返事が。幸い家族は陰性だったらしく、次の日からホテル療養だと。症状は熱、のどの痛み、頭痛があるが薬で少し良くなっているらしい。会社でも感染者の人は多く、息子はコロナになる前に二日続けて東京に出張したとか。まあ、どこでもらうか分からない時代ですから仕方ないですね。12月17日、娘の長男(孫)が我が家に来ました。もう高校2年生ですし娘の子ですから小さい頃からよ...新年早々・・・!

  • 新しい年に・・・!

    暫くブログから遠ざかっていましたら、あっという間に年が明けてしまいました。皆さん、今年も宜しくお願い申し上げます。さて私は12月何をしていたかと言いますと・・・ほんと色んなことがありました。12月に毎年かかりつけ医で健康診断をして頂いております。私のかかりつけ医ですからやまとくんは行っていませんでした。でもよく考えてみるとやまとくんのかかりつけ医は糖尿病専門。肺のレントゲンとかお腹などエコーで検査もしていないとのこと。市から来る生活習慣病の検査に行く時はレントゲンはしますがエコーはありません。なので今回は私が先生にお願いして主人も検査してくださいと言いました。12月3日に朝8時半から食事抜きで行って検査をしました。肺のレントゲンに心電図、お腹のエコー、後は血液検査、体重、身長など。やまとくんは心電図やエコ...新しい年に・・・!

  • 朝食を替えました・・・!

    朝食をパン食から和食に替えました。まだ5日目ですが・・・。(^^;)最近は夜22時半頃に寝るようにしているので朝6時半頃に目が覚めます。7時になるのを待ってやまとくんを起こしてテレビを付けニュースを見て7時半からBSで朝ドラを見ます。その後やっとベッドから出て髪のセット。8時過ぎには朝食を食べたいので忙しいんです。パン食の時はほとんどやまとくんが準備してくれていました。ですが最近体のことを考えて和食にしてみようと。小麦粉が体に良くないと友達も言っていましたし・・・我が家はパンは全粒粉か、ライ麦パンを食べていたのですが。それも悪くないと思うのですが何となく和食に替えました。でも朝からバタバタしたくはない私。おかずは前の日に作ったお惣菜。魚は鮭。私はあまりお味噌汁が好きではないのでお味噌汁は減塩の即席のお味噌...朝食を替えました・・・!

  • 今年最後の紅葉狩り・・・!

    緑から黄色、赤へと移ろいで行く紅葉こう言うのも素敵ですね~。今、縮景園と言う公園で夜ライトアップしているとテレビでやっていたので26日の土曜日に行ってみました。ところがいつも入る門は出口となり入口は隣の美術館からとなっていました。行ってみると整理券が配られていて1時間待ち(約400人)と言われました。美術館のロビーは沢山の人で一杯!私達はいつでも来れるのですぐ帰ることに。夜のライトアップは諦めて次の日の日中に行って来ました。この時はすんなりと入れました。ここは65歳以上は無料なので時々ウォーキングの場所として利用しています。紅葉はすでに2/3は終わっていました。この辺りがライトアップされてる所ですがライトのせいで綺麗に見えたのでしょう。ここはまだいい方で真っ赤で綺麗でした。綺麗に見えますがほとんどの葉っぱ...今年最後の紅葉狩り・・・!

  • 県民文化大学-講演会・・・!

    今年初めて参加した県民文化大学の講演会。4月9日に始まって11月3日に終わりました。(計8回)結局行けたのは6回でしたが。(^^;)池上さんはテレビによく出ておられますがあまり見てなくて・・・途中で何回も寝てしまいました。(-_-;)戸田さんは外国の有名な俳優さんのお話などされたのでそれなりに面白かったですねぇ。一番面白かったのは夏井いつきさんでした。テレビで観るのと同じくらい面白いことを言われ退屈することがありませんでした。愛媛県の方だとは知りませんでした。私も俳句をやってみたくなりましたもの、その時は!(^^;)草野さんは大きな声でアナウンサーらしくハキハキと話され楽しかったです。私が一番興味があったのが順天堂大学、心臓外科医の天野篤さん!私が心臓が悪くなったからと言って診てもらえる先生ではありません...県民文化大学-講演会・・・!

  • コロナ禍の胡子大祭・・・!

    当地では胡子大祭(胡子講)が18日~20日まで開催されています。コロナ禍で過去2年は参拝者の人数制限がありましたが今年は3年ぶりの通常開催となりました。我が家は昔、胡子神社の前にあったので同じ町内でした。結婚して来て初めての胡子講にはビックリしたものです。お店をしていたのでそりゃ夜遅くまで忙しく、でも若いから楽しかった~。子供達も楽しみにしていました。胡子講には田舎から大勢の人が出て来られ何でも買って帰られると言う時代でした。面白いように売れたものです。でも古い物を安く売るのですから儲けにはなりませんでしたが。(^^;)私達がいた頃とはもうお店も半分以上替わっていて知っている人も沢山亡くなっておられ寂しい限りです。久しぶりに胡子講の雰囲気を味わいに行って来ました。昔は熊手を売るお店がずらーっと並んで大きな...コロナ禍の胡子大祭・・・!

  • 県北の旅 -3・・・!

    熊城山天狗シデ紅葉を観た後に向かったのは以前から一度は来てみたかった北広島町田原と言う所にある「天狗シデ」の群生地。熊城山の裾野に広がるテングシデ群落はイヌシデの一種で、幹が曲がりくねり、枝がしなだれるなどの特徴を持った珍しい樹木。この独特な樹形は、イヌシデの突然変異により生じた。昔、天狗が来てとまると言われていたことからこの名前が付いたらしい。大小約100本もの群生は他に無く、とても貴重なものであるとして平成12年に国の天然記念物に指定された。(ネットより)大きな木は周囲3mくらいあり樹齢160~170年と言われているそうです。テングシデを囲むように遊歩道がありちょっと高い所から群落がよく見えました。この時期は葉も落ち幹の形がよく見えていいと思いました。世界中でここにしかないそうですよ。一度来てみたかっ...県北の旅-3・・・!

  • 県北の旅 ー2 ・・・!

    7日は宿を9時過ぎに出てちょっと道の駅に寄って友達の家に向かいました。初めて行く田舎の景色は新鮮で私の田舎とはまた違った良さがありました。友達の家は宿から割と近くてすぐ分かりましたが外で待っててくれました。私達が行くのをまだかまだかと首を長くして待っててくれたそうです。お家に上がってコーヒーを頂いて、その後お野菜を色々持たせてくれました。さあ、今日の目的地へ出発!見事に紅葉していましたー!(^O^)/友達がここは穴場よと言うだけのことはあり人も少なかったです。ここは個人の所有なのですが一般の人が自由に見学できるようになっています。青い空に赤が映えますね~。今年の紅葉はどこも綺麗に思います。皆さんのブログでもとっても綺麗!この後もう1ヵ所、良い所へ連れて行ってもらいました。それはまた明日に。。。---なでし...県北の旅ー2・・・!

  • 友達がいる県北へ・・・!

    11月6日、7日と県北に行って来ました。県北に四ババの会のHさんがご主人とご主人の実家に住んでいます。市内にも家はあるのですがご主人が定年退職されてお母様を看るために一人で帰られていました。お母様が亡くなり、その後コロナ禍になったので友達も田舎に引っ込んでしまいました。四ババの会のランチ会の時は田舎からやって来ます。今回は私達夫婦が7日に友達夫婦の家に行き野菜を貰って紅葉を観に行く約束をしました。日帰りでも行ける所なのですが朝早く行きたかったので近くにあるホテルに泊まることに。ホテルの並びにある有名な食事処。その横にある道の駅。全部合わせてどんぐり村と言います。久しぶりに来ました。最近田舎が恋しくてどこでもいいから田舎に家が欲しくて古民家ばかりネットで見ていました。夢ですけどね!田舎に来れて嬉しいー!(^...友達がいる県北へ・・・!

  • お久しぶりです・・・!

    これは今年買った菊です。でももう終わりです。こちらは昨年買った秋明菊と菊。もう少し楽しめそうです。お久しぶりです。携帯を買い替えたら写真をパソコンに取り入れることができなくなり娘に聞いたり孫に聞いたり四苦八苦しておりました。それでも電話で話をするので中々私が理解できず駄目でした。私のミスでこうなったのでAppleサポートに聞いてみようと思ったのですが夕方、良いことを思いつきました。私が撮った写真をやまとくんの携帯に送り保存してもらってやまとくんの携帯の写真をパソコンに入れる!今度からはやまとくんの携帯で私が写真を撮ればいいのです。暫くそうしようと思います。早く思い付けばよかった・・・!(-_-;)その間、色んなことがありブログに投稿しようと思っていたのにあっという間に11月になってしまいました。(いつもの...お久しぶりです・・・!

  • 4人箱根旅・・・!

    箱根で見つけた野に咲いていたホトトギス。自然に生えているホトトギスを初めて見ました。毎年花屋さんで買って一輪挿しに生けるくらい好きな花です。10月8日から2泊3日で箱根に行って来ました。今回は娘と孫娘と私達の4人旅。四人の旅は初めてです。最初は婿殿も来ることになっていたので東京から車で来れる箱根にしました。ところが婿殿が仕事が忙しく遊んでる気分ではないみたいでキャンセルしました。娘と孫娘は小田原まで新幹線で。私達は名古屋で乗り換えて小田原に降りました。小田原にはのぞみが止まらないので便利が悪いです。小田原で待ち合わせました。約2年と7ヵ月ぶりの対面です。8日は15時過ぎていたのでまっすぐ小涌谷のホテルへ。時々スカイプで話はしていますがやはり会って話すのは嬉しい!宿では一緒に温泉に入り夜遅くまでお喋りしまし...4人箱根旅・・・!

  • 血液検査

    縮景園にて3日に血液検査に行って来ました。コレステロールの薬の副作用が出ているかどうか早く知りたかったので10月になったのですぐ行って来ました。かかりつけ医では血液検査はひと月に1回。月が替わればいつでもしてもらえます。今飲んでいる薬は前回副作用が出た薬と一緒です。でも再度飲み始めてからはドリンクも止めお酒も止め血液サラサラのお薬とコレステロールの薬だけ飲みました。飲み始めて2週間くらいですが検査結果は全て良くなっていました。先生に「前回は肝臓の数値が悪かったのにどうしたのでしょうね・・・?」と聞くと、「どうしてか分からないねぇ、難しいんだよね!」って。このまま何もなければコレステロールのお薬が飲めます。先生も喜んでくださいました。(*^^*)なぜか分かりませんがもう嬉しくて嬉しくて・・・その夜はお酒を頂...血液検査

  • 萩の花と色々・・・!

    いつもブログの最初にお花の写真を載せるのですがそのお花の写真がないので中々更新できませんでした。先日近くの庭園に行って萩の花を撮って来たのでやっと載せる写真ができました。(^^;)庭園内の萩はもう終わりに近くあまり良い写真が取れませんでした。ピンクと白の萩の花をかろうじて見つけました。ボケています。(-_-;)お盆に実家のお墓参りに行けなかったのでお彼岸に行って来ました。久しぶりのドライブで山々を見ながら田舎の空気を吸ってきました。これからの時季はドライブに最適!もっともっと田舎に出かけたくなりました。できることなら月の半分は田舎に住みたいと最近つくづく思います。今朝久しぶりに朝市に出かけてみました。ちょっと出るのが遅かったのでお野菜もお花も少なくなっていましたが玉ねぎ4個200円、おもち10個700円、...萩の花と色々・・・!

  • 秋の夜ー備忘録・・・!

    公園に咲く曼珠沙華公園にある慰霊碑の周りに毎年咲いています。コロナ禍に曼珠沙華の紅の色俳句の才能もないのに・・・俳句の真似事です。やまとくんが訳が分からないと言うので解説を。コロナ禍でマスクをして外出するので口紅も付けない。そこで家にいる時くらい口紅をと思い曼珠沙華のような真っ赤な口紅を買って付けてみた。(#^.^#)当地はこれから台風最接近みたいです。電車もバスもデパートもお休みです。前回の台風は直撃ではありませんでしたが公園の木が折れて大変!市役所に連絡をするとすぐ来られ片付けておられました。枯れていたようで大きな木でした。また折れなきゃいいのですが・・・。子供達がいなかったので良かったです。9月10日中秋の名月の夜、護国神社で神楽を観に行く。神社のお月見のお飾りは初めて見ました。若い頃は神楽はあまり...秋の夜ー備忘録・・・!

  • 秋明菊と備忘録・・・!

    昨年買った秋明菊の花が今年も咲き始めとっても嬉しいです。長い間ブログの更新をしていなかったので今日から備忘録として色々書いておこうと思います。夕方のウォーキングのコースの風景です。早朝ウォーキングですが中々続きません。朝早く起きると一日中体調が悪く感じ体力がでません。早朝と言っても歩いて帰ると汗びっしょりになります。その後夕方の涼しい頃を見計らってウォーキングに出ました。でも一時涼しかった夕方ですが最近はまた暑くなり今はお休み。駄目ですねぇ。(^^;)私がウォーキングを始めたのは体重を落とすため。昨年11月に狭心症が見つかり治療をして頂いた時に血液サラサラのお薬とコレステロールのお薬を飲むことになりました。ところがコレステロールのお薬がどれを飲んでも副作用が出て肝機能の数値(ALT、AST)が高くなるんで...秋明菊と備忘録・・・!

  • 早く夏が終わってほしい・・・!

    ウォーキングの途中で教会に咲いていたケイトウ。ケイトウって一年草で5月~12月まで咲くそうです。朝晩すっかり涼しくなりましたね。毎年夏が終わる頃、あぁやっと今年も夏を元気で過ごすことができた~って思うんです。夏が苦手になったのは60代になってからだと思うのですが大袈裟ですが本当に夏が怖い!年々気温が高くなりクーラーを24時間付けていないと過ごせません。買い出しに出ると暑くて必ず頭から汗がタラタラ・・・余りにも凄いので以前かかりつけ医の先生に「汗が凄いんですが・・・」と言うと「まぁ、代謝が良いと言うことで・・・」と言われました。やっと暑い夏ももうすぐ終わり。。。---なでしこ---にほんブログ村早く夏が終わってほしい・・・!

  • もう一つの決心とは・・・!

    早朝ウォーキング、何とか続いています。朝歩けない時は日中お買い物の時なるべく長く歩くようにしています。早朝ウォーキングは約1時間で歩数は4000歩~5000歩。7000~10000歩も歩くことはありませんが継続して歩くことが今の私達には大事かなと思っています。夜10時に寝て6時に起きると睡眠時間は8時間。そして歩くのが一番いいように思うのですが睡眠時間が7時間だと一日中眠くなります。まあそのうち慣れてくるでしょう・・・かな?(^^;)コースはお城の周りを歩くか川べりを歩くかのふたつ。←これはテレビ局。矢印の所がお城に入る道です。私達はお堀の周りを歩きます。写真の真ん中のお洒落な建物は高等学校。左の建物は市営住宅です。ぐるっと右側を歩きます。お堀の向こうに見えるのはリーガロイヤルホテル(右)と私がお世話にな...もう一つの決心とは・・・!

  • 夾竹桃と早朝ウォーキング・・・!

    毎年書いているかもしれませんが・・・原爆投下後広島には75年は草木も生えないだろうと言われていました。ところが焼け野原にいち早く夾竹桃が咲いたことから復興の象徴として広島市の市花に指定されています。夾竹桃を見ると77年前の8月の暑い夏を想像します。コレステロールの薬の副作用で肝臓の数値が悪く4回も薬を替えました。薬を止めると数値はよくなります。ところが最後に飲んでいた薬もまた副作用が出たので止めました。薬を止めたら数値はよくなるだろうと思っていたのですが1ヵ月後の血液検査の結果は悪くなっていました。なぜ肝臓の数値が上がるのか先生もよく分からず、もう1ヵ月様子を見ることになりました。今のところ数値は上がっても体に変化はありません。コレステロールを下げる薬が飲めないので自分でできることはないかと考えました。食...夾竹桃と早朝ウォーキング・・・!

  • お盆

    教会の花壇に咲いていた桔梗。桔梗は秋の季語で秋の七草なので桔梗を見るともう咲いてると思ってしまいます。でも桔梗は早い所では6月中旬から9月頃まで咲くんですって。公園のザクロ、赤くなっていました。8月10日は義父の命日。だから毎年お墓参りは10日と決めています。親戚のお墓もその日に廻ります。今年もこの暑さですから、朝早くにお参りしようと言うことになり私は5時半前に起きて身支度して・・・家を出たのは6時前でした。お花も前日に買っていたので、お花に線香に数珠を持って出かけました。この日はちょっと曇っていたのでお墓参りに持って来いでした。墓に着いた頃にはもう二組くらい来ておられました。突然やまとくんが・・・「忘れた!」「えっ、どうした?」「塔婆を忘れた!」「えー」いつもなら「なにやってるのよ!」と怒るところですが...お盆

  • コロナの持続感染・・・!

    ちょっと前の公園のザクロ。もう大きくなっているかもしれません。2,3日前にテレビで見たのですが・・・一度コロナに感染すると陰性になったとしても体の中にウイルスが残り続けるそうです。そして数か月後検査をしてみると5%は再陽性という結果が出たそうです。私の知っている若者は1回もワクチンを打っていません。そして保育所に行っている子供から感染して4ヵ月の赤ちゃんも奥さんも家族みんな感染したそうです。その人はもう自分は1回感染したからもう感染しないだろうくらいにしか思っていないと思います。インフルエンザは限定的感染「残り続ける」持続感染の危険性!お医者様はやはり感染しないのが一番だと言っておられました!こういった話はあまり聞いたことがありません。もっと報道すればいいのにと思うのですが・・・!我が家も抗原検査キットを...コロナの持続感染・・・!

  • 色々

    2022年8月今年もちゃんと育っています。2021年12月昨年、紅葉した時の物。当地は昨日コロナの感染者が過去最多を更新しました。どこまで増え続けるのでしょう。6月22日に4回目のワクチンをかかりつけ医で打っていただきました。その6日後に奥歯の抜歯をしました。抜歯をした帰りにかかりつけ医の先生にちょっと相談があり病院に寄りました。先生、コロナにかかってお休みですって!先生、いつ感染されたのでしょう・・・私達は大丈夫?6日前にお会いしたのに・・・急に心配になりましたよ!まあそれから今日まで何の症状も出なかったので感染しなかったのでしょう。ところが、いつの間にか娘婿が感染していました。ある日会社から喉が痛いと言って帰ってきたそうです。それから直ぐ寝室に避難!近所のかかりつけ医に電話して検査をしてもらったところ...色々

  • 立秋・・・!?

    二度目のアザレアが咲きました。今日は立秋ですがまだまだ酷暑は続きそうです。コロナの感染者も毎日のように過去最高とか・・・毎日何か良いことないかなぁと思っていますが何もありません。(-_-;)昨日は原爆の日。今年はロシアのウクライナ侵攻がありいつもより平和を願う力を感じました。松井市長は平和宣言でトルストイの言葉を引用されました。『他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない』今一番この言葉をプーチンに届けたい!湯崎県知事や子供代表の宣言もとても心に沁みました。東京組も茨城組も今回も帰省を諦めました。私達も残念ですがこの方が良かったのではないかと思っています。また感染者数が減った時、その時は皆で旅行しようと話しています。それまで我慢我慢!(^^;)夏バテにはビタミンB1がある麦飯がいいそうです。我が家はご飯...立秋・・・!?

  • 体力

    今日、当地は36度。私の体温よりも高くなったので今日は外に出ないことにしました。やまとくんひとりで銀行周りに出かけ帰って来て一言、「暑いー!」。こんな日はお家にいるに限ります。(^^;)昨日は無事に奥歯を抜くことができました。その帰りにかかりつけ医に寄ったのですが看護師さんが、「先生がコロナになられおられないのですが大丈夫ですか?」と。ビックリです、22日にワクチン打ちに行ったばかりなのに・・・いつ感染されたのでしょう心配です。まあ、あれから1週間経ちましたが症状が無いので大丈夫でしょう!?なんだかコロナがすぐ近くまで迫ってきているように感じます。この酷暑を乗り切るために今年の我が家の対策は・・・黒ニンニクを食べる事!水分を摂ること!少しでも身体に良い物を摂って過ごすしかないと思うなでしこでございます。-...体力

  • 季節外れのカーネーション・・・!

    母の日にやまとくんにプレゼントされたカーネーションが今また咲き始めました。嬉し~!4回目のワクチンのお知らせが来たので予約を入れ7月22日に接種してきました。初めは何かあったらいけないので違う日にしようかと思ったのですが私のかかりつけ医で同じ日に接種しました。皆さんから4回目は副反応があったと言うことを聞いていたので1~3回目何もなくても今回はあるかもと覚悟していました。しかし二人とも注射を打った周りが痛いだけで手は上がるは、熱もなし!1~3回目と同じく何もありませんでした。余りにも何もないとこれ効いてるの?と疑いたくなる。(^^;)でも良かった!これで暫くは安心かなと思っています。でも3回接種した人でも感染しておられるそうですから今まで通りしっかり気を付けてまいります!私達、病院へ行く時はマスクを二枚重...季節外れのカーネーション・・・!

  • 暑中お見舞い・・・!

    暑中お見舞い申し上げます。7月1日以来のご無沙汰です。書く事は色々ありましたが中々手が動きませんでした。やはり暑さのせいでしょうか・・・?今からが夏本番だと言うのにもう少しばてています。(^^;)病院の先生も「暑いからねぇ、家にいるのが一番いいよ!」ですって。子供達も今年は帰る気満々でしたが最近の感染者数を見て決めかねています。でも皆、今回は止めとくよと言うのかと思っていたのですが娘も息子もまだはっきり帰らない!って言いません。よほど帰りたいのかなぁ。(^^;)皆が一度に帰って来ると私が大変だと言うことで、娘達は宮島に1泊、私達と息子達は娘達が東京に帰ってから旅行を考えて予約していたのですがさすがにそれはキャンセルしました。娘はお盆までに感染者が10000人まで減ったら帰るそうです。今はそれを願うだけです...暑中お見舞い・・・!

  • 道後4人旅・・・!

    今我が家に咲いている花はこの紫陽花と菊。この異常な酷暑にも負けず頑張って咲いています。そして私も頑張らなくっちゃと思うのです。母の日に貰ったピンクのカーネーションが今緑になっています。そしてふちが赤く変化しています。これからどう変化していくのか楽しみにしています。当地も今日は35度。ずっとこんな日が続いている中、6月26日に一泊でやまとくんのお姉さん夫婦と初めての旅行に行って来ました。ひょんなことですぐ決まった今回の旅行。数年前から一年に二度くらい4人で食事に行くようになりましたが旅行は初めて。行先は四国の道後温泉。そしてホテルの予約などお義兄さんがすべてやってくださいました。お義兄さんは85歳、お義姉さんは82歳、やまとくんが75歳、私68歳。みんな立派な高齢者です。(^^;)お義兄さんとやまとくんは足...道後4人旅・・・!

  • 津和野の旅・・・!

    6月1日~2日で島根県の津和野に行って来ました。津和野は山間の小さな盆地に広がる小京都として知られています。中国自動車道を通って行ったので道が空いているのでゆっくり行って2時間で着きました。最近は長距離は車で行きたくなくなったなでしこですが中国自動車道なら大丈夫です。(^^;)明治維新前には津和野藩亀井氏の城下町だったそうです。文豪森鴎外の出生地でもあります。江戸時代の風情を感じさせる建物が残っている殿町通り。掘割には沢山の錦鯉が泳いでいます。丁度、白や紫の花菖蒲の花が咲いていていい時期に来たなと。山の中腹に存在感を放っている「太鼓谷稲荷神社」があります。日本五大稲荷のひとつだそうです。263段の石段に約1000本の朱色の鳥居が並ぶ「千本鳥居」。今回は下からこの階段を上るはずだったのですが今回も車で上りま...津和野の旅・・・!

  • 色々

    ご近所さんにカラーを7本も頂きました。これくらいあると見応えがありますね。こちらも頂きました。ちょっと前なのでシャクヤクはもう散り始めアヤメ?はもう終わりました。右上の白い花、今年は9個咲きました。やまとくんから貰ったカーネーションは今満開、綺麗!もうベランダも置く所がないので残念ですがこれ以上は鉢は増やせません。もうちょっと前になりましたが、文化大学に行って来ました。今回は翻訳家の戸田奈津子さんが講師。さすが世界を相手にお仕事をされているので面白いお話ばかり!特にトム・クルーズやジョニー・デップのお話しは面白かったですね~。トム・クルーズはスターでジョニー・デップは俳優だと言っておられました。途中でコックリコックリしていたみたいですが・・・年配の方が多いのであちらこちらでコックリされてました。(^^;)来月は...色々

  • プレゼント・・・!

    今朝、赤いテッセンが咲いていました。これは花びらが6枚なのでテッセンでしょうね。このテッセンには花が一つしか付いていません、残念!皆さんもブログに書いておられましたが今日は母の日。私も子供達からプレゼントが届きました。やはりうれしい物ですね!(*^-^*)なぜかやまとくんがカーネーションの花を買ってくれました。(^^;)息子達からは紫陽花とお菓子のセットを。これは娘達から。婿殿の所とお揃いで、父の日と母の日を一緒に送ったそうです。やまとくんは、変わった物を贈ってくれたなぁと喜んでいました。私も以前から欲しいなぁと時々思っていたので嬉しかったです。皆ありがとう❣子供達といつ会えるのか分かりませんが早く会いたいです。今日婿殿のお母様と長ーいラインをしたのですが早く会ってお喋りしたいですね、って話しました。以前から両...プレゼント・・・!

  • 筍とワラビ・・・!

    今我が家のベランダには大好きなクレマチスが花盛り。ずっとテッセンと呼んでいましたが調べてみるとテッセンは花びらが6枚だそうです。これは8枚ありますからクレマチスです。今年は13個も花が咲きました。(^O^)/ちょっと前になりますが・・・姫リンゴの花も咲き綺麗でした。この季節になると毎年食べたくなるのが筍とワラビ。筍はもう二度買い、筍の煮物、筍ご飯、天ぷらなど楽しみました。私の実家は家の裏が竹林で毎年筍大好きな母が取って来ては色んな料理を作ってくれていました。その頃は好きとかじゃなくそこにあるから食べると言った感じ。でも今はおかしなもんで買ってでも食べたいと思うようになりました。(^^;)ワラビは実家の食卓には出た覚えがないんですよね。母とワラビ採りに行った思い出もありません。結婚して義母がいた頃も食べた覚えがあ...筍とワラビ・・・!

  • 県北・癒しの旅・・・!

    4月18日から二泊三日で県北の庄原市に行って来ました。一泊目は東城町にある帝釈峡の錦彩館二泊目は桜花の郷ラ・フォーレ庄原(旧かんぽの郷庄原)3月は体調が悪く病院通いばかりで大変でしたが徐々に良くなったので気分転換に近場の温泉に行こうと言うことになりました。人生初の救急車のお世話にもなりました。検査の結果大事に至らず翌日には歩いて家に帰りました。(^^;)千鳥別尺のヤマザクラ庄原市東城町千鳥にあるヤマザクラ。樹高27m、現在知られる限りでは県内第一位の巨樹。広島県天然記念物指定の第一号。東城三本さくらの1つ。小奴可の要害桜庄原市東城町小奴可にあるエドヒガン桜。樹高約17m、県内有数の巨樹。県の天然記念物に指定。東城三本桜の1つ。残念でしたがほとんど葉桜になっていました。桜は残念でしたが側に水仙畑があり目を楽しませ...県北・癒しの旅・・・!

  • 後援会

    公園の桜もすっかり葉桜になり今は沢山のつつじが咲き木々は爽やかな緑に変わりつつあります。ちょっと前の公園の枝垂れ桜、ツツジも一緒に咲き始めていました。*******先日(4月9日)、文化大学の第一回目の講演会に行って来ました。初めての参加で楽しみに楽しみにしていました。開場30分前に着くように行ったのですが思っていた通り沢山の人がもうすでに並んでおられました。私達は2階席でしたがスクリーンにお顔が映し出されお顔もちゃんと見えましたよ。ところがなんと言うことでしょう、開演10分後にはもうすでに睡魔が・・・お話は何とか聞いていたのですよ、面白いお話もされておりましたし。周りを見ても年配の方が多くすでに眠っておられる方も・・・。たったの一時間半の講演にも拘らず睡魔に襲われるとは次回が思いやられます。池上彰先生はテレビ...後援会

  • お花見とチャリティーコンサート・・・!

    今当地の桜は満開か散り始め。やっとお花見に行ってきました。4月4日は近くにある縮景園へ。この庭園は65歳以上は無料で入るこができるので季節ごとにいつも行っています。ちょうどいいお散歩コースです。真っ青い空の下、桜が映えました。*4月6日は平和公園へ久しぶりに遊覧船に乗ってみました。原爆ドームのすぐそばから出ています。川の上から観光ガイドを聴きながら桜を見ながら楽しみました。市内の桜は今週末まで楽しめるそうです。平和公園にて以前からウクライナに何かできないかと思っていました。一番身近にあったのがチャリティーコンサートでした。予約がいるとは知らないで行ったらもう完売。仕方ないので寄付だけして帰り、3月27日に予約を入れました。ヴァイオリンは14歳の男の子。(5歳よりバイオリンを始め海外留学)ピアノは16歳の男の子。...お花見とチャリティーコンサート・・・!

  • ラベンダー

    当地は昨日開花宣言が発表されました。でもお城の周りの桜はまだまだ蕾。でも後一週間後には・・・楽しみです。(^-^)久しぶりに私の体調のことを。薬の副作用が分かってから一ヶ月半が経ちました。結局、副作用は血液サラサラのお薬かコレステロールのお薬かわからず仕舞い。血液サラサラのお薬も替えて飲んでいますが今の所副作用はありません。3月になってコレステロールのお薬を替えて開始したのですが一回飲んだだけで動悸やかゆみが出て体調が悪くなりまた中止。市民病院の検査の結果、不整脈らしいのですが気にしなくていいとのこと。動悸はお薬と関係なくたまたまじゃないかと。(-_-;)でもかかりつけ医の先生は意見が違い、やはりお薬は一端中止して4月になって他のスタチン系のお薬に替えて飲むことになりました。コレステロールを下げるために食事に気...ラベンダー

  • 68歳になりました・・・!

    ご近所さんから頂いた山茶花。頂いた時に椿だと思ったのですが奥さんが山茶花だと思うと言われました。山茶花と椿の違いを調べてみました。*椿-花が散る時に、花首から落ちる*山茶花-花が散る時は、花びらが落ちる山茶花とトサミズキも頂いたので一緒に生けてみました。この時まだトサミズキは硬い蕾でしたが今はこんなに咲いています。3月13日は私の68回目の誕生日。若い頃13日と言う数字が嫌いでした。ところが3月13日は吉永小百合さんと同じ誕生日だったのです。それを知ってからは好きになりました。(^O^)/上のお花はお嫁ちゃんから。もうお誕生日のプレゼントは断っていたのですが昨年お世話になったからと言って送ってくれました。やはりプレゼントは嬉しいものですね。またまたこんな本を買ってきました。左がやまとくんが買った本で右が私が買っ...68歳になりました・・・!

  • 心が痛い毎日・・・!

    昨日、近くにある庭園に行って来ました。この庭園は今梅が見頃です。昨日は良いお天気で風もなく散歩日和。カメラを持って二人で出かけました。今年もメジロに会うことができました。まだまだ蕾の所も多くあったので3月の中旬までは楽しめるでしょう。庭園の中には色んな花があちこちに咲いていて春の訪れを感じることができ私達の目を楽しませ心を癒してくれました。右上のピンクは桜です。テレビのニュースで見て来たと仰っていた老夫婦家族。皆さん私達と同じことを思って来ておられたのでしょう。たまには何も考えずぼーっとした時間を過ごすのもいいですね。*******毎朝、テレビを付けると子供への虐待のニュースやロシアのウクライナ侵攻のニュースばかりが目に付く。どちらのニュースも本当に心が痛く気が重くなる。観なければいいと言えばそれまでだが今世界...心が痛い毎日・・・!

  • 初めての検査・・・!

    サクラソウ先日、我が家のベランダにお迎えしました。3月になりました。私の誕生月なのでなんだかワクワクします。(*'▽')三月の呼び名は・・・弥生(弥-ますます・生ー生い茂る)他にも・・・桜月・花見月・夢見月サクラの別名・・・夢見草ー夢のようにはかなく咲く美しい花だそうです。学生の時3月生まれは出席番号もいちばん遅く、早生まれだからと言って得したこともなかったような・・・?でも季節は春で皆が大好きな桜が咲く季節。こんな素敵な季節に産んでくれたことに今では感謝しています。先日、24時間身体に装着する心電図を初めて経験しました。12月から1日に数回不整脈を感じるので先生に話したところ心電図を借りることになったからやってみようと言われました。かかりつけ医の所には普段この器械はありません。丁度良い機会だったなと思いました...初めての検査・・・!

  • ひとつの時代の終わりー2・・・!

    やっとここまで開花したクリスマスローズです。やまとくんは小さい頃から家業を継ぐと決めていたそうだ。商売が好きなだけあって商売が向いていると思う。愛想がよく人当たりがよくお客さんからお兄さんと慕われ一緒に旅行した人もいるくらい。自分で言うのも何だが私も人に嫌な顔をしないし愛想はいいと思う。だが困ったことに接客があまり好きではない。おそらく誰もがそうは思わなかっただろう。もちろん全然接客をしないと言うことはなかったが事務の方が好きだった。*昔、従業員が10人位いたそうだが私が嫁いで来た頃は社員は家族を入れて6人だった。その後30年の内に義父が亡くなり従業員も辞め私とやまとくんの二人になった。そして今から15年前、やまとくんが60歳の時にお店を閉めることに決めた。丁度、義母の介護と重なったので決心が付いたのだろう。義...ひとつの時代の終わりー2・・・!

  • ひとつの時代の終わりー1・・・!

    我が家のリビングにユリの香りが漂っています。いい香りに癒されています。今年の初めにひとつの時代が終わった。***私が45年前に嫁いできたのは洋服店(紳士服店)だった。そこの2代目であるやまとくんと結婚した。私は田舎育ちだったが農家に嫁ぐことは考えていなかった。父が面白いことを言っていた。農業ができないとは言うなよ、農業が嫌いなんですと言えよと。まんざら嘘ではなかった。力仕事はよくしていたしよく働く方だと思う。農業事態嫌いではない。若い時、父母の手伝いをして眩暈がして倒れたことがあるほど。(^^;)だが田舎育ちなのに虫や蛙などが大っ嫌いな私!父も毛虫のようなくねくねとした虫は嫌いだったので父に似たのだろう。そんな父が街に嫁がせたかったと言うのもある。私の叔母(父の姉)は街に嫁いでいてお正月や夏休みには子供たちや孫...ひとつの時代の終わりー1・・・!

  • ワクチン接種・・・!

    やっと大好きなクリスマスローズが咲き始めました。昨日は三回目のワクチン接種に行って来ました。やまとくんは17日。やまとくんは夜に少し腕が痛くなり次の日に熱が37度くらい出ましたが至って元気でした。そして21日は私の接種。私は夜になっても注射をした所を押さえても痛くない。熱もない・・・。えっ、ほんとにワクチンだったの・・・?水を接種したんじゃないの・・・?と疑う私。やまとくんは何もないんだからいいじゃないの!って言うけれど1回目も2回目も腕は痛かった!それなのにどこもちっとも痛くない!何もないとかえって心配になります。ところが朝になって注射の所を押さえると痛いじゃないですか。腕を上げる時も少し痛い!あぁ良かった~!と言っても注射を打った痕が痛いだけですけどね!これって体質もあるのでしょうね。娘も腕が痛かっただけで...ワクチン接種・・・!

  • やっと

    昨日は雨水。冬が春に近づき、雪が雨へと変わる、雪が溶け出す頃のこと。それなのに昨日と今日は雪が降りました。積もるほどではありませんが冷たい風と共にちらちらと。小さなお雛様も昨日飾りました。今年娘は孫娘の為にちゃんとお雛様飾っただろうかと心配しています。(^^;)先日、新聞で「〇〇県民文化大学講演会受講生募集」と言う記事が目に入りました。講演8回、4月から11月まで毎月あります。以前から関心はあったのですが何ヶ月も先の予定は決められませんでした。何処かに旅行するかもしれないし・・・娘の所に行くかもしれないし・・・と要らぬ心配ばかりして決められなかった私。(-_-;)ですがコロナ禍で旅行もできない今。先のことを考えても仕方ないと思えてきたのです。一日考えて次の日の朝すぐ電話で申し込みました。今年は少しでも興味ある事...やっと

  • プレゼント・・・!

    小さな小さな我が家のシクラメン。今度はピンクが咲き始めました。今朝は市内でもうっすら雪が積もりました。最高気温4度、最低気温ー2度の寒い寒日です。先日、やまとくんがバックを見たいと言うのでデパートに行きました。今持っているお気に入りのバッグはバリー。もう5年以上も前に買いました。今回見に行ったのもバリーのバッグ。やまとくんは見るだけで買うつもりはなさそうでしたが本当は欲しいんだろうなと感じたので買ったらと言って進めました。店員さんと私がこれが良いよと言うとちょっと自分が思っていたバッグとは違ったらしいのですが決めました。それがこれ↓デザインが昔買ったバッグに似ているので嫌だったみたいなのですが・・・平凡と言えば平凡かもしれませんが何にでも合うと言うことで。(^^;)これ私から感謝の気持ちを込めてプレゼントしまし...プレゼント・・・!

  • 「幸せポリープ」って・・・!

    この写真は昨年やまとくんが撮ったお気に入りの写真です。もうすぐこんな光景が観れることでしょう。先日、かかりつけ医に行った時のこと・・・先生が胃の検査の話をされました。その時私が「前の胃の検査の時胃にポーリープが10個あると言われたのですが大丈夫ですか?」と聞きました。その前の検査では2個だったのに一年後に10個あったので心配していました。すると前のレントゲンを見て「これは良性のポリープだから大丈夫だよ。これはハッピーポリープと言って癌にならないんです。それにピロリ菌がいない綺麗な胃だよ。」と言われました。ハッピーポリープ?初めて聞きました。家に帰り調べてみると・・・幸せポリープ(ハッピーポリープ)とは「胃底腺ポリープ」のこと。胃底腺ポリープは放っておいて大丈夫なばかりかある方がかえってピロリ菌がいない綺麗な胃で...「幸せポリープ」って・・・!

  • ラべンダー

    昨日、娘のお義母様にメールをしました。以前娘が、お義母様、娘、主人、私の四人のグループラインを作ってくれたのでお義母様とはそこで繋がっています。お義母様には年二回くらいお電話をしますが後はメール。私はあまり電話が好きではないので文明の力のお陰でこうして何回もお話ができて嬉しいです。いつもは野球カープの話が多いのですが時には孫のことでラインししたりコロナ禍で気を付けましょうとか・・・。昨日は婿殿の昇進が決まったのでそのお祝いのメールを送りました。本当ならあちらのご両親と一緒に東京でお祝いをしたい所ですが今はそれも叶わず残念です。もう二年前からご一緒に温泉に行きましょうと約束をしているのですがそれもコロナ禍で中々実現しません。お義母様達はもう三回目のワクチンを接種されたとか。娘達も接種券が来て予約したそうです。我が...ラべンダー

  • シクラメンとグラス・・・!

    我が家の小さな小さなシクラメンの花が咲き始めました。二日続けての更新、明日当地で雪が降らなければいいのですが・・・(^^;)これと言って大した話題もないのですが小さなことを見つけて毎日更新できればと思っています。先月、デパートに日本酒を飲むグラスを買いに行きました。今までは小さなグラスで飲んでいました。以前行ったお店で日本酒を頼むと大きなワイングラスで出てきてそれがとても美味しくていつか我が家でもと思っていました。やっと買うことができました。お店でワイングラスを買おうとした時私が店員さんにワイングラスで日本酒を飲みたいのでと話したら日本酒を飲むグラスがありますよと言って↑を進められました。大吟醸と書いた黒い箱の中にグラスが入っていてその箱がまた木箱に入っているんですよ。私とやまとくんは迷わずこれを買うことにしま...シクラメンとグラス・・・!

  • クリスマスローズ・・・!

    今年のクリスマスローズもおかしな咲き方をしています。根っこの辺りに蕾が沢山ついています。でもまだ一輪も咲いていません。大好きな花なので一輪でもいいから咲いてほしいのですが・・・。今年も息子達が干し芋を5キロ送ってくれました。5キロと言うのは私が頼んだのですが。(^^;)綺麗な干し芋でした。すぐ小分けにして冷凍しましたよ。お隣さんによくお野菜を貰うのでお裾分け。今度お友達にもあげようと思っています。今ダイエット中ですから毎日は食べませんが少しづつ楽しもうと思います。お嫁ちゃんも昨年私と同じ頃に病気が見つかりました。担当医も手術の日程も中々決まらなかったのですが急に腹痛が起きて急遽入院、手術となりました。今は家で療養中ですが2月の中頃には仕事復帰すると連絡がありました。**********心配症の私。時々どうしよう...クリスマスローズ・・・!

  • 立春

    今日は立春。いよいよ待ちに待った春の到来です。でも週末は猛烈な寒波が戻って来るそうで暖かい春はまだまだお預けですね。その後の私のお話し・・・1月はまあまあ体調も良かったのですが月末に朝起きて調子が悪いなぁと思い血圧を測ってみると180以上ありました。起きてずっと調子が悪いのでかかりつけ医に朝一で行きました。そこで血液検査、心電図、心臓のエコーを撮られました。心臓の方は異常なしとのことで少し安心。次の日は凄く調子良かったです。その次の日かかりつけ医の先生からお電話があり肝臓の数値が高いので来てくださいと言われすぐ行きました。(徒歩10分)11月22日の数値1月29日の数値AST19→AST45ALT25→ALT72これはおそらく薬の副作用だと思う、と先生。私もちょっと前から薬の副作用かなとなんとなく思っていました...立春

  • 成果が出るかな・・・?

    公園にある梅の木に今年も沢山の蕾が付いていました。もう花も咲いています。春ですね~。(^^;)当地も毎日コロナ感染者の数が過去最多を更新しています。尾身会長が先日、人流抑制ではなく人数制限が重要と言われました。ステイホーム必要ない!外出自粛などの必要性ない!と。でも若い人の多くはもうずいぶん前から外出自粛などしていないと思うし人数制限は感染者が増えると以前から注意していることで今回の提言案で何が変わるのかよく分かりません。なかなかコロナ収束とはいきませんねぇ。(-_-;)私の仲間4ババの中に以前脳梗塞を起こした人がいます。はやり悪玉コレステロールが高かったとか。それからずっとコレステロールのお薬と血液をサラサラにするお薬を飲んでいるそうです。そこで聞いてみました。お薬飲んでるとコレステロール下がった?いや、高い...成果が出るかな・・・?

  • 減塩商品色々・・・!

    病院の先生からはこれからの注意事項と言うのは何も聞いていません。食事のことも生活習慣のこととかも何も言われませんでした。じゃ自分で調べるしかない!と言うことで本とかネットで色んなことを調べました。結局、私にできることは食事に気を付ける事と運動をすること!当たり前のことですから先生も言われなかったのでしょうかねぇ?スーパーに行くと減塩商品、コレステロール0の商品が色々ありビックリしました。今まであまり気に留めてなかったので見ていなかったのでしょう。今まで少しは気を付けていたので普段使っている物もあります。ピエトロのドレッシング、コンソメ、やさしおは以前から使用。お砂糖は以前からラカントS。このお砂糖はカロリー0ですから太った原因はやはりおやつでしょうね。(^_^;)これらを使ったレシピをネットで調べたりしてお料理...減塩商品色々・・・!

  • 食事・・・!

    ウォーキングの途中に撮った花。良い写真がありません。11月末、私は市民病院にいました。たったの2泊3日でしたが、、、。大したことではないと言えば大したことではないかも・・・大したことと言えば大したことかも・・・とにかく私は今のところ、元気に過ごしています。ありがたいことです。半年後もう一度検査があるのですが異常がない事を願うばかりです。私は以前から悪玉コレステロール値が高かく最近では中性脂肪も高かったのですが、いつも行く病院ではお薬は出されませんでしたからあまり気にしていませんでした。でも今回、この悪玉コレステロールが悪さをしたようです。悪玉コレステロール値を下げるためには塩分、脂質に気を付けないといけないようです。そして適度な運動!今まで塩分は気を付けてきたつもりでいましたが加工品とかで塩分を摂っていたのでし...食事・・・!

  • 料理

    にほんブログ村料理

  • 年の初めに・・・!

    明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。新しい年を迎え、今年は・・・と色々考えてみましたがやはり今年も家族みんなの健康を願わずにはいられません。昨年は年末に色々とあり色んなことを考えてしまいました。私はどっちかと言うとネガティブに考えてしまう方でやまとくんはポジティブに考える方。なのでいつもやまとくんに励まされ気持ちが幾らか軽くなりました。今年は私もなるべくポジティブに生きたいと思っています。(*^-^*)今年のブログ更新はどうなるか分かりませんが時々覗いてみてやってください。宜しくお願いいたします。。。---なでしこ---にほんブログ村年の初めに・・・!

  • 三瓶山へ行ったお話し・・・!

    お久しぶりです。訳あってご無沙汰していました。今年も余すところ2週間となりました。街の中はクリスマスの飾りと新年の飾りとで賑わっていますがまだそんな気分ではありません。(^_^;)ちょっと前のことなのですが忘備録として記しておこうと思います。11月17日から2泊3日で島根県に行って来ました。目的は温泉に入ることと、三瓶山と言う山に行くこと。島根県にある三瓶山は大山隠岐国立公園に指定されています。三瓶山は中国地方でたった2つの活火山のうちの1つで、最後に噴火したのは約4000年前だそうです。なのでその周りに人気の三瓶温泉があります。今回はその三瓶温泉に行ってきました。西から望む三瓶山の男三瓶山(左)と子三瓶山(右)17日-三瓶自然館サヒメルを見学。宿泊は「四季の宿さひめ野」18日ー三瓶山に登る。右の丸いお山が女三...三瓶山へ行ったお話し・・・!

  • ジャズを聴きながら・・・!

    アザレア明日で10月も終わりだと言うのに10月二度目の投稿です。(^_^;)今年は10月になってもなかなか衣替えができず扇風機も中々仕舞えずにいました。そしてやっと仕舞った数日後には秋らしい秋を感じないまま急に冷え込みストーブを出しました。そして今はエアコンを点けています。秋はどこに行ったのでしょう・・・?!9月の終わりに家の前で久しぶりに友達に会いました。元気?と私が尋ねると友達が元気じゃないよ!と。3日前に主人が亡くなったの!と言うではありませんか。私よりひとつふたつ下の彼女。夫婦でよく海外旅行をしていました。これから10年くらいは二人で旅行をする予定だったのにこれからの10年がもう無くなった!と言っていました。私はこのことを家に帰って主人に話したのですが余りにもショックで涙が止めどなく流れ落ちました。私は...ジャズを聴きながら・・・!

  • 秋明菊・・・!

    秋明菊秋明菊(シュウメイギク)の花名の由来は・・・秋に菊に似た花を咲かせることからそう呼ばれるそうで実際はキク科ではなくキンポウゲ科の植物だそうです。花言葉は・・・「薄れゆく愛」「忍耐」白い花びらのようなものは萼片(がくへん)で仲間のアネモネと同様花びらはないそうです。(ネットより)やっと二輪咲きました。私が植え替える時、根を三分の一くらい切ったことがいけなかったようです。上が散って下が咲きました。小さな楓の盆栽紅葉してくれるかな?両サイドは私が植えたものベランダは3つありますが庭などない我が家こうして小さいながらも植物を楽しんでいるなでしこでございます。---なでしこ---にほんブログ村秋明菊・・・!

  • 彼岸花とイチジク・・・!

    小さなバラの木ですが次々に花を咲かせてくれます。薄いピンクと濃いピンクの花が咲くんですよ。オリンピックも終わりまた世の中がコロナ一色に・・・いえ、今は総裁選の話題で賑わっていますね。先日お買い物の帰りにふと公園を見ると彼岸花が・・・今年もコロナ禍に私は関係ないわと言わんばかりに、元気にすくすくと芽を出し花が咲き始めていました。街の真ん中の公園にいつ頃からか咲くようになった彼岸花。その逞しさに毎年元気をもらっています。そしてこの時期になると食べたくなるのがイチジク。もう三回買って食べました。(^-^)そのまま食べたり、ジャムにしたりと楽しんでいます。やまとくんイチジクがあまりお好きではないので私一人でありがたやありがたやと言いながら頂きましたよ。まだまだ暫くはイチジクを堪能できそうです。\(^o^)/今年初めてシ...彼岸

  • オリンピックを応援します・・・!

    いよいよオリンピックが始まりますね。開幕直前まで大会関係者や選手の感染や色々な混乱が生じています。でも今日のブルーインパルスをテレビで観ているとやはり気分が盛り上がって来ました。今夜は20時から始まる開会式を楽しみ明日からは選手の為に一生懸命応援しようと思います。頑張れ日本!(^O^)/ベランダの花を見るためにはカーテンを開けないとよく見えません。そうすると公園の向こうのビルから家の中が丸見えになるかもと思いネットでつっぱり式のシェードを買いました。日よけにもなりこれは良かったわ!食卓には藍色の布をかけてみた。夏らしく気分も変わってこれも良かった。これからの猛暑を気分よく過ごしたいと思うなでしこでございます。さて開会式が始まります。皆さんオリンピックを楽しみましょうね!---なでしこ---にほんブログ村オリンピックを応援します・・・!

  • ワクチン

    県北に一時帰省している友達が育てたヒマワリ。スマホの壁紙に使用しています。毎日このビタミンカラーに元気をもらっています。梅雨明けした当地ですが今日も雨が降っています。明日もう一日曇りの予報ですがその後はずーっと晴れ!毎日33~35度の厳しい熱さが続きそうです。暑さに弱い私は考えただけで頭から汗が滴り落ちそうです。(-_-;)1回目のワクチン接種も無事終わりました。友達の四ババも2回済んだのは1人であとの3人はもう1回。2回目を受けた友は熱が続いたようで、1回目の私達は腕に痛みがあったくらいで済みました。2回目が怖~いと今からビビっています。(^_^;)国民のほとんどがワクチン接種をすればインフルエンザと同じような病気と考えていいのでしょうかねぇ・・・?そうでないとこれから先何処へも行けなくなりますものね。国も初...ワクチン

  • ホッとしました・・・!

    23日にワクチン接種の予約券がやっと来ました。26日の9時に予約の電話をしたら7月13日と8月3日が取れました。やまとくんのように次の日と言うことにはなりませんでしたが。ここは穴場でしたがもう穴場ではなくなったようです。まあ、予約が済み少しホッとしました。(^_^;)四ババ(四人のババ友)ともう一年以上会っていません。最近は毎日のように四人でラインで交流しています。その中の一人が毎日何をしているのかって聞くんです。何をしているかって聞かれても困る私です。こうしてラインして・・・ちょっと趣味の事をして・・・体操して・・・(この辺りでお昼になります)お買い物に行って・・・ついでにウォーキング!こうして一日が終わるのよ!って言います。(^_^;)みんな暇しているようです。8月中にみんなワクチン接種が終わるので末には会...ホッとしました・・・!

  • つぶやき・・・

    今日は朝からずっと雨・・・こんな日は徳永の歌が浮かんできます。今も徳永の歌を聞きながら書いています。・・・・・レイニーブルーもう終わったはずなのにレイニーブルー何故追いかけるのあなたの幻消すように私も今日はそっと雨・・・・・*****にほんブログ村つぶやき・・・

  • やっと・・・!

    今日当地は29度、梅雨とは思えないほどの暑さです。明日は31度になるとか・・・。夏に弱い私はこれからどのように過ごそうか思案中です。昨日、待ちに待ったワクチン接種のお知らせが届きました。と言ってもこれはやまとくんにです。(75歳~80歳代)ずっと若い私はまだ来ません。県内のあちこちではもうかなり進んでいるようなのですがわが市はまだまだです。毎日毎日、市は何をしているのかと文句ばかり言っておりました。(^_^;)すぐ予約できるのかと思いきや予約は10日から。近くに接種会場があるのですがそこはまだまだ空きがあるのでこれから予約する人は本会場をご検討くださいと書いてありました。会場が空いているのならどんどん進めてほしいのですがそうも行かないのでしょうかね?どちらにしても2回接種までにはまだまだ時間がかかりそうです。(...やっと・・・!

  • 腰痛ーその2・・・!

    我が家に咲いている花はこの紫陽花だけになりました。昨日の続きです。もう数年、色んなマット・ベッドマット・敷布団を替えて寝ても夜中に腰が痛くなりあっち向きこっち向きしながら寝ています。一週間前、ネットの広告で腰痛という文字を見て覗いてみました。その中に・・・腰痛がある人は体が硬い!力士さんは開脚などして体が柔らかい、だから腰痛がある力士はいない!と書いてありました。本の宣伝ですから身体を柔らかくする方法は書いてなく本を買って読んでくれと言うことでした。と言うことは体を柔らかくすると言うことですから私にできるとしたら・・・前屈だと思いました。立ってする前屈は足首を持ってお腹をももに付くように曲げ膝をなるべく伸ばす!(この前屈の方法は以前テレビでやっていました)もしくは座って前屈をする!要するにももの裏やふくらはぎを...腰痛ーその2・・・!

  • 腰痛 ー その1 ・・・!

    五月も後二日。梅雨の晴れ間の今日この頃です。梅雨の晴れ間にはカラッとした清々しい晴れの「初夏のアンコール型」とムシッとした暑い晴れの「真夏のリハーサル型」があるそうで「初夏のアンコール」とは5月の初めの頃の陽気がもう一度戻ってきている「真夏のリハーサル」とは蒸し暑い空気に覆われて真夏を先取りした陽気のことだそうです。先日テレビでやっていました。ひとつ偉くなりました。我が家に咲いた紫陽花今年も公園に咲いていたドクダミの花を貰ってきて挿しました。とても臭い匂いがしますが可愛い花が大好きです。リビングとトイレに飾っています。またまた身体のことに関してですが・・・今回は腰痛です。私は若い頃にバレーをしていたのですがその頃からずっと腰痛持ちです。ここ5年ぐらい前から、起きている時はさほどでもないのですが夜中に腰が痛くて目...腰痛ーその1・・・!

  • その後・・・!

    ちょっと間が空きましたが・・・18日にMRIの結果を聞きに行って来ました。MRIを撮ったのは右の写真の所です。まず結果・・・「ドュピュイトラン拘縮」と言われたような・・・何せ初めて聞く病名ですし先生の声が小さくって・・・。でもネットで症状を調べて行くとこれに行き当たりました。手のひらの中にある腱膜と呼ばれる帯状の繊維組織が次第に硬直していく病気。酷くなると指が内側に曲がって行くらしいです。今の所そのような事はなく痛みもありません。この病気は男性に多く女性は稀だそうで〇〇さんはその稀に入ったんだねって言われ笑ってしまいましたよ。(^_^;)じゃこのまま二つとも放っておくしかありませんね?と聞くと変化があったら診せてくださいとのことでした。現在はまだ原因が分かってないそうなので酷くなれば手術しかないそうです。悪い腫...その後・・・!

  • 病院巡り・・・!

    マツバギク今年も沢山の花が咲きました。我が家には庭がないのでこんな狭い鉢の中で育っています。ブルーベリーもこんなに大きくなりました。昨年はブルーベリーが1Kも収穫できジャムにしました。今年はどれくらい穫れるでしょう、楽しみです。(^^♪今年はコロナ禍の中、あちこちの病院巡りをしています。大したことではないと思いながら、、、でもちょっと心配。今年は心配なことは片っ端から診てもらうことにしました。4月末に掛かりつけの病院で紹介してもらった手専門の先生がおられる整形外科へ行きました。年を取って来ると指の先が曲がって来る人が多いと聞きます。私も昨年ぐらいから右手の薬指の先が曲がって来ました。ついに私もか、、、と思いましたよ。(-_-;)時々痛みがあります。レントゲンを撮った結果、第一関節の隙間が狭くなり骨がすり減って曲...病院巡り・・・!

  • ひっそりと・・・!

    あっという間に5月も10日過ぎ新緑が綺麗な時期になりました。4月にとても良くしてもらってた元町内会長の奥様が亡くなりました。我が町内はボランティアで月一度公園の清掃をしています。その責任者が元町内会長さん。3月の清掃の日には奥様も出て来てお掃除をされていました。「この町内の人は皆良い人ばかりじゃから」と話しておられたのにその半月後に町内の誰にも知られることなく亡くなっておられました。この事を皆が知ったのは4月の清掃の日。亡くなって2週間が経っていました。コロナ禍と言うこともあり家族葬をされたそうです。皆はショックを隠し切れませんでした。町内の人やお友達がお参りに行かれるようにお家にお花で祭壇を作られると言うのでお花大好きだった奥様に皆でお花をお供えしました。ご主人によると3月の清掃の日に体調も悪い中、皆にお別れ...ひっそりと・・・!

  • 青い花・・・!

    テッセンの花テッセンはクレマチスとも言いますが私はあえてテッセンと言っています。昔、父がテッセンを育てていて貰って帰った思い出があります。その頃から我が家ではこの花はテッセンなのです。(^-^)ボリジの花(ハーブ)ベルフラワー最近かった花は青い花ばかり。この色を青と見るか紫と見るか・・・あなたはどちらでしょう?この色、年配の女性が好きな色ではないでしょうか!?母も義母も好きな色でした。私も年を取ってこの色を好むようになった気がします。色んな色の花がある中で最後には青と言うか紫と言うかこの色の花を買ってしまうんですよね。26日は義母の命日。この青い(紫)花を眺めながら義母のことを思い出しているなでしこでございます。。。---なでしこ---にほんブログ村青い花・・・!

  • PCR検査・・・!

    PCR検査・・・!

  • 花の力・・・!

    今年もコロナ禍の中、近所の桜を思う存分楽しんできました。これでもう桜も見納めです。今日の雨で残りの桜の花も散ったことでしょう。よい季節になりましたから桜は終わってもまた色んな花を見ることができますね。ウォーキング中に見た花チューリップは今真っ盛り!我が家の花も散る花あり咲く花あり先日ベランダに花を置くラックを買いました。狭いベランダなので段々に置くことにしました。なかなか良い感じ!(*^^*)先日、友達とラインで花の話になり花は気持ちを明るくしてくれ元気もくれる。花が咲くと笑顔が増えるねーほんとにそうです!今年は特に花に元気をもらっている私です。だからリビングの側のベランダにはこれからは一年草でもいいので花を買ってきて置こうと思います。花と言えば、実家の母も庭に色んな花を植えていました。帰る度に花が増えていまし...花の力・・・!

  • 誕生日と誕生日・・・!

    数日前に67歳になりました。やまとくんにプレゼントしてもらったお花。自分で選びました。この日はランチに出かけただけでケーキはなし。娘達がコロナ禍ですがどうしても帰らなければいけない用事があり19日に帰省することになりました。娘の誕生日が20日なのでその時にケーキを買い一緒に祝おうと思います。約1年半ぶりの帰省なので楽しみです。街中の白モクレン毎週日曜日8時15分から行われている朝市に行ってきました。一時コロナで休止されていましたがまた再開されました。我が家から歩いて20分の所。行くのは今回で3回目です。新鮮な野菜や花や加工品などがお安く出ています。今回買ったの物、全部で1050円。ホウレン草100円、ロメンレタス50円、サラダ用葉物セット100円。お花が350円、餅450円。サラダ用セットはデパートで500円以...誕生日と誕生日・・・!

  • バードウォッチング

    縮景園にて(2月27日)これは↑やまとくんが撮りました。いつもは私の方が上手なのに今回はやまとくんの方が良かったわね。これは私。やはり携帯で撮ったのは写りがよくありませんねホシハジロこの日は縮景園の池に鴨の仲間が沢山泳いでいました。シロハラ縮景園にて啓蟄の今日、縮景園の木々に巻いたコモが外されました。縮景園のコモ巻きは今では春の風物詩のひとつです。啓蟄とは「暖かくなって生き物が土から出てくる時期」のことで日付が固定されているわけではなく今年は3月5日~3月19日(春分の前の日まで)が啓蟄の期間だそうです。やっと温かい春が来た気がしているなでしこでございます。。。---なでしこ---にほんブログ村バードウォッチング

  • ブログを開設して早14年・・・!

    まだ八分咲きのお城の枝垂桜今日は当地は20度。四月中旬から下旬並みの暖かさです。寒かったり暑かったり、、、余りにも寒暖の差が激しいので身体が付いて行きません。暖かいと言っても部屋の中はまだまだ寒いのでエアコン、ストーブは欠かせませんが。(^_^;)ブログを開設して早14年。その間ブログ名は一度替えています。ブログを始めたきっかけは娘に進められてだったでしょうか?娘が初めての出産で我が家に帰省した時に開設の仕方を教わって始めたような気がします。最初のブログは全て消去したので今となっては何を書いたやら・・・?二度目のブログはまたまた娘の二人目の子供が生まれ退院した頃でした。あれから14年!孫の成長を見ながら続けて来れました。その孫もこの春高校生になります。孫は残念なことに第一志望の高校は叶いませんでした。孫は元より...ブログを開設して早14年・・・!

  • 春はそこまで・・・!

    梅の花合格願う空に映え今日はお天気もよくウォーキングを兼ねて天満宮へ孫の合格祈願に行って来ました。近いと言えば近いのですが行きは電車で駅まで行きそこから歩いて行きました。帰りはずっと歩いて帰りましたよ。(^-^)長い階段の上に・・・ここにお参りに来たのは息子の大学合格祈願の時以来です。天満宮の庭に面白い木を見つけました。話には聞いたことがありましたが初めて見ました。来週には受験が終わります。どこに決まっても楽しい高校生活を送って欲しいと願っています。先日、遅めの初詣に行って来ました。今年は護国神社へ!令和3年は2月12日(旧正月)までお正月の縁起物を授与されるそうです。酢豚ならぬ酢鶏にいつもの玉ねぎ、ニンジン、ピーマン以外にレンコン、ナス、サツマイモを入れてみました。ちょっと太りそうですがこれが美味しかったので...春はそこまで・・・!

  • 「既読」・・・!

    鮭に塩コショウ、片栗粉をつ付けて焼きをかけて出来上がり!先日、息子にメールを送った。お嫁ちゃんの職場でコロナの感染者が見つかったと聞いたので気を付けよう!体調が悪いと思ったらすぐ病院に相談しなさい。と言った内容だった。でも二日経っても既読にならないのである。これくらいで心配しなくてもいいのだろうが息子が大学時代にもこんなことがあり何回も連絡を取った。その時息子は訳あって落ち込んでいた。今はお嫁ちゃんがいるのでそこまで心配はしていないがそれでも親としては心配で・・・(親ばかである!)そして三日目に用事もありまたメールを送ってみた。既読になってないけど・・・元気なの?あれ?元気ですよ。最後に、コロナにならないようにね!と送るとハイー。と返事が来た。これだけの事なのにやっと私は安堵した。。。先日テレビで色んなマスクの...「既読」・・・!

  • 孫の受験・・・!

    やっとパソコンを開きました。昨日はやまとくんの74歳の誕生日。今は外食もできませんからささやかですがケーキを食べてお祝いをしたと言うことにいたしました。やまとくん、お誕生日おめでとう私の孫は4人。中学三年生、小学5年生(娘の子供)小学3年生、小学1年生(息子の子供)今年、中学生の孫が高校受験です。まさに今お受験真っ只中!昨日一つ目の受験の合格発表がありました。発表は13時!私達はドキドキしながら連絡を待ちました。その時娘からメールが・・・そのメールの中に「合格」と言う文字を見た時にはホッとした二人です。すぐ孫に電話でおめでとうと言ったのですが孫は照れていたのか「滑り止めだから・・・」って。滑り止めでも最初から不合格だったらショックですから先ずは合格してよかったです!その後娘から、〇〇は地味に喜んでいるよとメール...孫の受験・・・!

  • 2021年の初めに・・・!

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今日はもう5日、皆さんに出遅れました。(^_^;)上の写真は県北にある友達のお家の方ですが市内も元旦に家の前の公園とか屋根に雪が少し積もりました。あっという間に解けましたが。(^_^;)お正月の記録として載せておきます。今年のお正月は息子達も帰省しなかったので二人きりです。お取り寄せのお節と黒豆とお雑煮、牡蠣フライがあれば良いとやまとくん。私はこういう時は素直ですから「はい」と答えましたよ。お煮しめも要らないと言ったのですがお節に飽きた時に食べたくなるのがお煮しめ。2日に作りました。右下は色が濃くて見えないかもしれませんが林檎の赤ワイン煮。あっという間に三が日も過ぎて行きました。年々ブログのネタに事欠き困っております。書き方を替えようかと思うのですが文才がなくそれ...2021年の初めに・・・!

  • 今年も残りわずか・・・!

    今年も残りわずかとなりました。今年は春からずっとコロナの話題ばかりで一年がいつもよりあっという間の過ぎた気がします。マスクを探し回ったりマスクを手造りしたりと今までした事がなかったことを経験しました。春先は初めてのコロナにビクビクし・・・夏は少し危機感が緩み・・・今は医療崩壊にビクビクしています。人間はやってはいけないと言われるとやりたくなり行ってはいけないと言われると行きたくなる・・・そう言う動物なのでしょうか?今年ほど旅行に行きたいと思ったことはなかったように思います。いつの日かコロナが収束したら家族全員を旅行に連れて行ってやろうと二人で話しています。今まではいつか!と思うばかりで中々実行しなかった。これからは思ったことは一つでも実行しよう!人生が愛おしくなったと言うか楽しめる時に楽しみたい!と、このコロナ...今年も残りわずか・・・!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なでしこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なでしこさん
ブログタイトル
一日一笑
フォロー
一日一笑

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用