chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
坂元京子 子育て法 http://sakamoto-kosodate.seesaa.net/

エチカの鏡で紹介されていた尼崎に住む主婦、坂元京子さんの育児法を紹介します。

ごく普通の主婦である坂元京子さんが、いかにして3人の息子さんを有名国立大学に入学させたのか、その気になる育児法を紹介。

kind
フォロー
住所
中野区
出身
岡山県
ブログ村参加

2009/08/25

arrow_drop_down
  • 坂元京子の育児法

    エチカの鏡で紹介されていた坂元京子ママは「お金がないから」と国立大学に入学させることを目指したそうです。 ただ、そんな理由だけで3人の息子さんを難関の東大や京大などの国立大学へ入学させれる訳はありません。 それだけ坂元京子ママの育児法が優れていたという証明ですね。 最近では、高額な塾や家庭教師など、お金をかけなければダメというのが常識でした。 しかし、お金をかけなくても、子供に情…

  • 坂元京子の教育5か条 その五

    坂元京子ママよると、国立大学に合格する学力を鍛えるためには、小学校卒業までにしっかり基礎を固めておくことが大切なようです。 坂元京子 教育5か条その五 ☆勉強をサボったら「才能の出し惜しみをするな!」と叱る。 勉強が苦手だと思い込ませないために言うそうです。 子供が勉強をサボって逃げ出したとき、「才能の出し惜しみはするな!」と叱りながら追いかけたそうです。

  • 坂元京子の教育5か条その四

    坂元京子ママよると、国立大学に合格する学力を鍛えるためには、小学校卒業までにしっかり基礎を固めておくことが大切なようです。 教育5か条その四 ☆先生のことを子供の前で悪く言ったり、批判しない。 先生の悪口や批判をすると、子供が先生に対して敬意がなくなり、先生の言う事を聞かなくなったり学校の授業で集中しなくなる場合もあるそうです。 尊敬できない先輩や上司など、これは大人にも言えることで…

  • 坂元京子 教育5か条その三

    坂元京子ママよると、国立大学に合格する学力を鍛えるためには、小学校卒業までにしっかり基礎を固めておくことが大切なようです。 教育5か条その三 ☆宿題はさりげなく観察する。 こうすることで、子供がどんなところが苦手なのか、悩んでいるのかが分かります。 「何で分からないの?」や「こんな問題もできないの?」と言うのは子供が傷ついて、やる気をなくしたりするので逆効果ですし、そんなことを言った…

  • 坂元京子の教育5か条その二

    坂元京子ママよると、国立大学に合格する学力を鍛えるためには、小学校卒業までにしっかり基礎を固めておくことが大切なようです。 教育5か条その二 ☆問題集の答えには×を付けず、全問正解するまでやる。 というのも×をつけられると、気分的にも嫌になりますし、見た目もネガティブです。 ×をつけられるとやる気がなくなるのは子供も大人も同じですね。 ×をつけずに正解するまで問題を解かせ、1回目…

  • 坂本京子の教育5か条その一

    坂元京子ママよると、国立大学に合格する学力を鍛えるためには、小学校卒業までにしっかり基礎を固めておくことが大切なようです。 教育5か条その一 ☆幼稚園位の年齢になったら、週に1回1時間、決まった曜日と時間に机に向かわせる。一度決めた日時は変更しない。 ということだそうです。 きっと、幼い頃から勉強する癖をつけさせるということが大切なんでしょうね。

  • エチカの鏡 坂本京子

    エチカの鏡で特集されていた兵庫県の尼崎に住むごく普通の主婦、坂本京子さんの育児方が話題ですね。 何でも3人の息子さんを東京大学や京都大学などの難関国立大学に入学させたスーパー教育ママとして有名だそうです。 国立大学を目指した理由も「お金がないから」というごく普通の主婦らしい理由。 そんな理由で受かるほど国立大学はやさしくありませんが、3人の息子がみんな難関の国立大学に合格したのは、ひ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kindさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kindさん
ブログタイトル
坂元京子 子育て法
フォロー
坂元京子 子育て法

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用