chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ツン坊
フォロー
住所
杉並区
出身
北区
ブログ村参加

2009/09/10

arrow_drop_down
  • ツンの風呂事情。

    まただ。また昨夜、お風呂に入らなかった模様のツン。今朝、6時過ぎに起き出したので「お風呂、今、追い焚きしてるから、沸いたら入って」と言ったら、「うん」と言い、顔を洗い出していた。と思ったら、また部屋に帰り寝た。なんなん!そのまま風呂に入れや!なんのために起きたんだ。わけわからんな。夜に入れや!風呂。昨日は、青色申告会で確定申告の消費税計算に行ってきた。というか、座ってふわふわしていたら出来ていた。サンキュー!支払いに行ってこなければな。ツンの風呂事情。

  • 雨のひは色々思うのでした。

    昨日は冷たい雨だった。いつものように日焼け止め塗ってたら、今日、太陽出てないじゃん!と、勿体無いことした。日曜は花見の予定だけど、咲くのかな。ぎっちりと固そうな蕾を見ながら帰宅しました。LINEスタンプ。相当売れないと、たいした収入にならない事に気づき、「作りたいから作る」の心でないとやってられないのだろうな、と思ったのでした。しかも、スタンプパトロールをして市場調査などの動きも必要なのだろうな、と。そこまでの熱量のない私は、「また自分のやりたい波が来たら作ろっと」と思ったのでした。仕事で、今までやったことのない指定をされ、なぬっ?!と思いながらあれこれ眉間に皺を寄せながら色々調べたら出来て、新しい風や提案は、こちらの身になるのだなと思ったのでした!ありがとうございます!!雨のひは色々思うのでした。

  • ウェンツ。

    先々週、パーマをかけたのだが。昨夜、Dちゃん親子とカウンターで飲んだ。私が左端で、左に体を傾けながら話していた。トイレに立ち、鏡を見たら左にパーマが寄り、ウェンツ瑛二みたいな(イメージが)ちょっと左にふわっと盛り上がってるスタイルになっていた。傾きにより重力がかかり、パーマ全体が左に集まっていたのだ!トイレから走って帰り、「ウェンツ瑛二がいるじゃん!私、ウェンツじゃん!」と報告したら、一同うなづいていた。左の塊を右に散らしたら「良くなった」と言う言葉をいただけた。毎夜、ソファーでうたた寝するツンを起こすのがストレスでしょうがない。ベッドで寝てくれよ〜〜〜!!!ウェンツ。

  • ツンの風呂。

    昨日の朝のことだ。土曜の夜、「早くお風呂に入りなよ。」とブーブー言うが、ソファーでうたた寝をするツン。ノロノロと1時前にに自分の部屋に行った。朝、モルックの試合のために早起きの私。午前6時すぎにお風呂から音がして見たら、ツンが起きて入っている。え?何?と思っていたが、しばらくしてお風呂から出たなと思ったら、ドライヤーの音が聞こえ、こちらも支度して家を出るので部屋に声をかけに行ったら、寝ていた。え?何?もったいなくない?もうちょっと遅く起きてからお風呂に入れば良くない?なんで一回起きて風呂入ってまた寝るの?不思議だ。不思議だ。帰ってきて、「なんで今日はお風呂に入ってまた寝た?」と聴いたら、「目が覚めたら朝だったから慌ててお風呂に入った」と。理由を聞いても良くわからなかったのでした。昨日のモルックの試合、モル...ツンの風呂。

  • 医療ドラマ。

    何回、ドラマ「コードブルー」見るねん!という我が家。「〇〇になっちゃうんだっけ」「あ〜〜〜そうだ!そうだ!」と答え合わせしながら見ている。医療ドラマが好きなので、無駄な知識を持っている。「コッフェル」オペ中「気道確保」顎上げて「離れて!」除細動「1、2、3」ストレッチャーから処置台に移動手術シーンがあるたびに、誰に頼まれたわけでもないのに、「無理無理無理!手術できない!」と断る私。そして最近はツンが「私、無痛分娩にするわ」と。「コウノドリ」効果だ。チャラチャラした医療ドラマではなく、ピリッとしたドラマを希望。愛や恋なんぞ全くいらない!ので、「コードブルー」は、決して山Pとガッキーがくっつくことはないので、本当に見ていて気持ちがいい。医療ドラマ。

  • おいおい。

    一平が...。朝からツンが「一平が!!!!」と悲鳴。そんなに?と思うほどショックを受けていた。一平...。仕事しよっと。おいおい。

  • コンセプト。

    毎週月曜日に区民定期講座ボールエクサをやっているのだが、昨日は「さ、今日はドッヂボールをしましょう!」と。マダム6人でやるドッヂ。「皆さん、本気でならないで〜」と先生が言うも、ボールをキャッチしたらすぐ投げるマダム!マジじゃん!!!マダムの奥を見たのでした。この講座の私は、「微笑む人」としてやっている。ちょっと流れが滞ったら、軌道修正の言葉を投げかけるぐらいで、あまり話さず、皆さんの話を微笑みながら聴いている。気の良い人、というコンセプトでやっている。美容院の私は、「あまり話さない人」としてやっている。はじめにどうして欲しいか話し、痒いところはないかと聞かれれば、「はい」と、マッサージすれば「ありがとうございます」と、礼儀正しいが話さない人、というコンセプトでやっている。いつもと違う自分を抑えているのは、...コンセプト。

  • モル日和。

    土曜は朝からモルックで〇〇杯。で、6チーム内で6位!最下位!!!チームリーダーの私は、てっきり5位だと思っていたので、チーム全員で肩を落とす。無邪気なチームメイトの小1女子は「え?何位?」とキラキラした瞳で聞くので、「6位だよ。一番下。」と、現実を突きつけてやった。がっかりしていた。その後、打ち上げで長いテーブルで飲み。一番奥に座っていたため、トイレに行くためには一番端まで壁際を通らなくてはならなかったので、向かいの人に椅子を引いてもらい、テーブルの下を這いつくばってくぐりトイレへ。低い姿勢をして思ったより長めに前進し、テーブルに頭を打たないように注意をしてトイレへ。本当にトイレに行くのがめんどくさかった。帰りの電車で「モルックと我々」について、どんだけ皆んなはモルックが好きなんだ!と、大笑いしながら喋る...モル日和。

  • 賃金とホルモン。

    保育士と介護士にはもっと賃金を上げて欲しい。皆がやりたい!と思うほど上げて欲しい。で、スキルのある人が高給取りになって欲しい。国会で居眠りしてる議員より、なんで薄給なのかさっぱりわからない。ったくヨゥ。昨夜、「上ホルモン」を焼いて食べた。くっちゃくちゃと噛み飲み込みどころがわからず、5割ほど噛んだところでゴックン。そして食べ進めるうちに顎関節症が悪化してき、顎疲れがひどい。噛むのがめんどくさくなり、3割ほど噛んでゴックン。ホルモンというのは、顎と胃に負担がかかるものですね。これからはホルモンは煮込みまくろうと思いました。賃金とホルモン。

  • 週末は暑いってよ。

    今週末は20℃超えになるんですってね。冬は終わったんですね。とうとうダウンは着ないまま終了。やれるものですね。朝、テレビ付けて支度をするのだけど、必ずやる大谷サン情報。もういいんじゃないかと。毎日大谷サンが笑っただの、ヒットを打っただのと、たいしたことない話をやられると、うんざりしてしまう。あんなに凄い大谷サンの事を、うんざりしてしまう!!あぁいうのは、たまに見るのがいいのだ。特別な人は、たまに見るのがいいのだよ〜〜〜〜!!!と、思ったのでした。週末は暑いってよ。

  • 次郎の金銭感覚。

    昨日は雨で、久しぶりに「寒いわぁ〜」と思ったものですね。棚のトレーに置いてある小銭。それをウロコインコの次郎はガチャガチャやっている。そして床に落とすのだが、いつも10円玉。100円や500円は決して落とさず、10円玉だけ床に落とす。貨幣価値がわかるのか、「けっ、10円かよ」と落とす。頭いいね〜、次郎ちゃん!!家にいる時は放し飼いなのだが、何かしらゴソゴソと仕事をしている次郎。ちょっといつもと違う特別な事(良くないこと)してる時の次郎は、ついつい声が変わり「キャッキャッ」と言ってしまうので、気づいて振り向くと、「こらっ!」と怒る。バカだな、次郎は。次郎の金銭感覚。

  • また一人?

    毎週行っている地域区民定期講座のボールエクササイズ。次期の抽選に当選してまた通うのだが、今、その講座に当選した人は、一人、と。それは私だ。抽選も何も、私一人だ。また一人になってしまうのだろうか。2年前から始めているが当初も一人で、先生ともマンツーマンのプライベートレッスンだったのだが、最近は4、5人でやっていた。が、また一人になるのだろうか。先生と私だけの...。また一人?

  • 笑ったり、モルックで勝ったり。

    今、ツンのバッシュを洗濯機で洗っている。臭いらしいバッシュ。怖くて嗅ぐことは出来ないバッシュを。土曜はルミネで令和ロマンで大笑い!最高だな、くるまのブツブツ言う感じ。日曜は等々力でモルックの「さらば森田カップ」エントリー。今まで勝ったのは敗者でやるフレンドリーマッチの1回だけだった。しかし、今回は違った!さすが毎週末練習してえるだけあって勝った!チームの絆もあり、6戦やって5勝した!で、決勝トーナメントに進出!!が、1回戦で、めちゃ強い有名チームに当たりすぐさま敗退。嬉しかった思いをすぐペシャンコにされたわ。いつものモルックの試合とは違い、森田さんの人気で大賑わい。森田さんが歩けばゾロゾロとスタッフやファンが大移動。決勝1回戦で森田さんたちキングオブモルックチームがやっている横でひっそりと気にせずやってい...笑ったり、モルックで勝ったり。

  • ドラスト。

    薬局ドラッグストアが多いな。新しいビルに、何のテナントが入るのだろうとワクワクすれば、すぐドラッグストア。アトレの東館の本屋の跡もドラッグストアだと。なんなん!そんなに薬屋あってどうすんねん!「あ、ココカラファインだ!」と思ったらマツキヨと同系列で売ってるものは一緒ってよ!あそこにマツキヨあるからどっちかにしてよ!と、言いながら毎回アプリのルーレットを回してクーポンをもらっている律儀な私だが。もっと街をバラエティ豊かにして欲しい。あれもこれもと歩くのが楽しくなる街になって欲しいよ。とりあえず、ドラッグストア、美容院、歯医者はもう充分。ドラスト。

  • 作るのが好き。

    昨夜、ぼんやりご飯をバクバク食べてたら、「〇〇にいるよ!」と近所を引っ越して行った友からLINEが!「マジか?!」「行く!」と残りをかっ込んで小走りで行く。引っ越すと、この街がよく見えるらしく、「やっぱここはいいね」と言っており、今住んでいるこちらとしては「ここはなんもないな」と。不思議ね〜〜〜〜。ペラペラ喋って飲んできた。楽しかった〜〜〜。モルックの仲間がひとり日本を離れるので、写真をちょきちょきしてフォトボードを作っているところに帰ってきたツン。「誰か卒業するの?」と。ツンも先輩が今週末卒業するので何かを作っている。「なんでお母さんが作ってるの?」「作ろうか?って私が言ったから」思い起こせば、いろいろな卒業ものを作ってきた。作るのが好きなのである。親子でそれぞれいろいろ作っている。作るのが好き。

  • ガチ赤。

    毎週火曜は「子育てひろば」で赤ちゃんをちやほやしている。自分の赤ちゃんのあやし方が、自分の母親そっくりだとしみじみ。自分を解放して赤ちゃんのご機嫌をとる感じが、同じだなぁと、亡くなった母を思ったりするのでした。夜、ドラマ「コウノトリ」を見ていると、ツンが「ガチ赤じゃん!」と、うるさい。「生まれたて赤じゃん!」「赤、赤、うるさいなぁ!」と言うも、「赤だわぁ〜」と言いながら、いきんで見ていた。あのドラマは助産院で撮影してるのかなぁ。湯気が出てそうな新生児を抱っこする俳優。「あ〜、私も出たかった〜」と、新生児時代での出演がしたかったらしく、何度も口にするツンでありました。ガチ赤。

  • 牛肉。

    昨夜、芋煮を作ろうと思いまして、冷蔵庫にあった前日に賞味期限の切れた牛肉を使おうと思ったら、肉が茶色に変色しており...。匂いを嗅いだら、なんとなくいつもと違う感じがしたのだけど、「臭くない!」と里芋が入った鍋に投入!味付け!味見!なんだろうか、このもやっとした味は。うっすら酸っぱさが遠くの方でする...。ドンちゃんに電話して相談した結果一旦ザルに鍋の中を出して牛肉だけ取り出し里芋やネギを洗う。鍋に戻しもう一度水を入れ味付けし直し、豚肉を投入。味見してみた。なんていう素直な透き通った味なんだ!さっきのもやっとした味とは雲泥の差!危なかった!確実に傷んでたんだな。今朝は腹痛などもなく、清々しい朝を迎えることができました。ありがとうございます。牛肉。

  • 週末。

    週末。土曜。親友の娘が就職で一人暮らしをするので、朝から引越しの立ち会い&お手伝い。両親共都合がどうしても付かず、横から心配した私がしゃしゃり出た。段ボールから物を出し片付けている作業中、「なんでこんなに皿が多いんだ」だの「おいおい、棚は無いのか!棚をくれよ!」だの独り言をする私に「え?なにぃ!?」とわざわざ大声で返してくる娘H。「いいんだよ!独り言だよ!棚が欲しいだけなんだよ!」と、答える私。ずっと「ここに棚があれば!」「棚があれば!」「あと2センチ、段が高ければ!」と文句を言っていた私なのであった。リサイクルショップにいらない物干し竿を持って行き、パキスタン人らしき店員さんに如意棒の如く振り回しながら「これ引き取ってもらえますか〜」と言い、戸惑う店員さんは「あ、じゃ、そこら辺に置いといてくだサ〜イ」と...週末。

  • 確定申告終了。

    終わった。終わりました。私の確定申告がよ。昨年、インボイスの波に恐れ慄き、青色申告会に入ったので、帳簿の入力の仕方を教わり、通帳の残高とピッタリ合った状態で行ってきた!そしたら、カタカタカタカタと担当の人が入力して、支払調書と数字の付け合わせをし、右脳しか働いていない私のモゴモゴとした答えに塾の先生のように寄り添いながら導いてくださった。「はい、出来ました」え?カップヌードルが?え?確定申告が?大谷翔平が?気づいたら確定申告が、ネットで提出されておりましたね。しかし、まだあるそうだ。消費税の申告が。それは3月末までなので、また来訪しなければいけない。「めんどくさい、めんどくさい、え〜めんどくさい」と呟く私に、「そうなんです、めんどくさいんですよ」と、言うたびに「そう、めんどくさいんです」と塾講師は寄り添っ...確定申告終了。

  • 仕事をする鳥。

    昨日はどこにも出掛けないでセコセコと仕事をしていた。そんでもって、ウロコインコの次郎は一度もカゴに入ることなく、朝から夜まで家の中をウロウロ歩いたり飛んでいた。ウトウト居眠りをしたり、紙を齧る仕事、ぬいぐるみを下に落とす仕事、昼休憩の豆ランチをしたり、私の机のペン立てからカラーペンだけを引き出し落とす仕事、台所の水筒の蓋を打ち鳴らす仕事、掃除機の持ち手をチェックする仕事、様々な仕事をして非常に忙しくしている。よくそんなやる事見つかるな!と思いながら見ている。言われなくても自ら仕事を見つける次郎は良い社員である。仕事をする鳥。

  • タイ料理。

    近所のタイ料理屋。ランチのお使いに行ったら、お目当てのガパオ、グリーンカレーが無く、何故ないのかを店主のタイの女性に説明をされたのだが、話の半分しかわからず、ぼんやりと「月曜は肉屋が休みだからなんちゃらかんちゃら」と言われて、「わかった〜〜〜」と言い、ルーロー飯とカレー炒め丼を買って帰ってきた。タイ料理なのに、ルーロー飯?と思いながら帰ってきた。確定申告。明日、青色申告会に行って最終チェック&記入の仕方を教えてもらう。いつも自分でやってきたが、今回はまっさらな申告書を持って、新入社員みたいな顔してやってくる。あそこに行くと、なんでも答えてくれて気持ち良い。タイ料理。

  • いろいろ考える。

    今、私は東向きの窓際でパソコンをしている。はっ!と気づき日焼け止めを塗りました。朝日って眩しいな。昨日は、確定申告で書類整理でシュレッダーをかけていた。そうすっと「やること」が出来てしまった。放っておいたものが「このままではいかん!今じゃないの?」と気付かされ、心が慌てましたね。「あれをやろう!あれ、しなきゃ!」と思い、ちょっと他のことを一つすると忘れがちで。そこで頭の中で行動を巻き戻して思いだすんだけど、忘れてしまうのはアレだが、脳ってすごいね。ここんところ、「人生の第2ステージ」についてぼんやり考えている。自分の持っているモノの対価が欲しいと思うのは贅沢なのだろうかなどと思いながら...。でもゼロからよりは「活かす」方が良いのだろうな、とも。いろいろ考える。

  • 仲間。

    土曜は晴れて暖かったような。なのに、家でミシンをセコセコと動かしてた。日曜は雨で寒かった。なのに、高架下まで行って朝からずっとモルックやってた。寒かった。雨も風もあって、ハハハ!と笑う息が真っ白で、みんな小刻みに動き、スクワットしながらやっていた。何もこんな日にわざわざと思いながらも「好き」だけで集まる仲間たち。お昼を食べるときだけくだらない話をするが、モルックをしている時は、ゲームのことだけをベラベラと話す。部活かよ!部活だよ!大人になって出来る友人仲間は、就職して出来る職場や仕事関係の中から、子供が産まれて出来る子育て関係くらいかなと思っていた。そしたら、降って湧いたようなモルックからの仲間。まさかまだ友達ができる過程があったとは!しみじみと人生って思いも掛けないな、と思うのでした。仲間。

  • 確定申告、か。

    確定申告。あいつら政治家らぁが、適当にやってるものを、わしら市井の人間は、ちまちまちまちまやる、と。あいつらぁ!仕事やれよ!給料もらってるなら、それ相応の仕事しろよ!泡銭でよろしくちゃ〜んってやってんなよ!ラジオで空気階段もぐらまでが「腐敗している!」と言っちゃうくらいなんだから!リスナーから送られれてくる「身近な腐敗」は、ちっちゃい話だぜ。やらねば!やらねば!と思いつつ空を見上げる。来週の木曜日にチェックしてもらうのだ。来週こそやる!オペラシティ「ガラスの器と静物画」の招待券が届いた。ガラスを描くだなんて!凄いなぁ。楽しみ、楽しみ。確定申告、か。

  • 季節の移ろいは激しい。

    今、ラジオから流れてきた。「4月から暑くなるので熱中症に注意」と!4月から!今日、寒いじゃん。4月ってもう目の前やないの!3ヶ月ごとに現れる四季。もう二季しかないやもしれん。日曜は半袖だった私。今は、メリノ肌着に起毛トレーナーで腰にブランケットを巻いている。衣替えというのはいらないのか?半袖はいつだって前面に出しておかなければならないのか?と思ったのでした。頼まれたLINEスタンプを作ってたら、スタンプメーカーで作ればすぐできることに気づき、ちょっと色々やってみるかなと思いました。やってみる!季節の移ろいは激しい。

  • ヘルメ。

    暑いのか寒いのか晴れなのか雨なのか、よくわからない日々が続いております。自転車通学なツン。学校からヘルメット被れというお達しが出てから、電車通学している。そんなにヘルが嫌なのか!ヘルなんて自転車乗ってれば見もしないさ!あっという間に過ぎ去って行っちまうじゃないか!便利、早い>不便、遅い自転車電車取れよ!ヘルを取れよ!ヘルメ。

  • キウイとモルック。

    エプロンって便利だな。服の前がびちゃびちゃに濡れないし、ちょっとした時に手がふけるし、お腹が冷えないし、なんで今までやらなかったのだろうか。お土産にもらったNZキウイキャラが描いてあるエプロン。鳥のキウイがスケボーやBBQやパーティーをやっている絵柄のエプロン。こんなにもキウイが生き生きとキャラ立ちしているのは見たことがない。NZではキウイはメインキャラなんだな。週末、またモルック。考えてみたら、モルックをやらなかった頃、私はいったい何をして週末を過ごしていたのだろうか。一緒にやっているモル仲間に聞いても「本当に、何をしていたのだろうか」と首を傾げている。モルックは点数の組み立てで勝敗が変わってくる頭脳ゲームでもあるのだが、とうとう言われてしまった。「ちょっと!もっと考えてやりなさいよ!」と。確かに。「ど...キウイとモルック。

  • 商店街にて。

    ミシン熱が高まっている私。ベストを作って、お気に入りになったのではあるけど、工夫の余地ありでまた作ろうと思っている。商店街の服屋が閉店らしく生地がワゴンで500円で売られていたけど、欲しいのは1メートルだけなので、生地が余ってももったいなく思い諦めた。先日は湯沢屋で生地を買おうとしたら、カット台に行列が出来ていて気が遠くなったので諦めた。諦めの布模様。ネックレスやピアスの輝きが鈍り、商店街の時計屋で磨いてもらおうと思ったがお休みだった。歯磨き粉で輝くのでは?とやったが、ただただ歯磨き粉の匂いがうっすらするピアスになった。学資保険が10月に終わるので、商店街の郵便局から呼ばれて行った。小さな郵便局の奥に、パーテーションで区切られたスペースで手続き等を。商店街。地に足がついている私。商店街にて。

  • 腕が痛いのねん。

    右肘が痛くて、しかも肩も痛くなり左の腕まで痛い!大丈夫か?私!いったいどうして左の肘以外もこんなに痛くなってしまったのか。左の腕も痛くてこのままどうにかなってしまうのか?土曜に粗大ゴミを出した棚(小さい)を持ち上げたのが今になって痛くなったのか?病院に行って腕の全てを検査した方がいいのか?昨日は一日中、首を傾げながら腕を摩っていた。そして夜にお風呂に入りシャンプーしていた時に閃いた!赤ちゃん!昨日、赤ちゃんをずっと抱っこしてたじゃん!赤ちゃん抱っこの筋肉痛じゃん!!!!赤ちゃんとの思い出はキラキラしすぎて、抱っこ=筋肉痛なんて考えもしなかった。ApplePencilより重いものを持たない私には、赤ちゃんは1t並みの負荷が腕にかかっていたのだろうよ。原因がわかり、しかもそれが赤ちゃんだとわかると、筋肉痛すら...腕が痛いのねん。

  • 双子ちゃん。

    昨日のお昼間の1時間半ほど「子育てひろば」で赤ちゃんのお世話をしてきた。ママがお昼を買いに行っている間、双子ちゃんのお世話をしたのだけど、大変ね、二人同時は。弟くんを抱っこしてチヤホヤしてると、兄さんもグズグズしだし、「はい、次は兄さんで〜す」と弟置いて兄さん抱っこしてチヤホヤしてしばらくすると弟くんもモチャモチャしだし...二人とも一緒に抱っこしたいけどそれは無理なので、順番順番と言いながら変わるがわるやっていた。並べて寝かせ、手を握り合わせて「兄弟愛」を見せてもらい3人で頷き合った。これがずっとだと大変だろうな。自分の中で「ここまでしか出来ないから」と線を引かないと「わ〜〜〜〜〜ッ!」となっちゃう。でも二人ともニコニコしていて、抱っこしてうろうろしてたら寝てた。兄さんを寝かして弟くんを抱っこしてうろう...双子ちゃん。

  • 肘や!

    3連休。保護者会、モルック、モルック。どんだけ投げるんや!で、右肘が痛いわ!私も大谷翔平みたいにトミージョン手術でもしようかしら。あれや、テニス肘ならぬモルック肘や!とりあえずツボに、せんねん灸を貼っている。治りますように。肘や!

  • 昨日は、粘り⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎。

    昨日はイワシの梅煮を作りまして。塩水で洗ってる段階で手が脂っぽくなるほどブリブリに脂がのっていたイワシでしたね。最近、いろいろな納豆を買っていて、ツンが「粘り」「味」で星をつけ、スマホの「納豆」アルバムに入れている。まだ星5納豆は出ていないのでした。昨日は、粘り⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎。

  • 塾は居間。

    ツン。もう塾というのは、生活の延長のようで、気ままにセーラー服のスカートの下にジャージズボンを着たまま行ったり、昨日は部活のジャージのままで行った。みんなそんなもんらしい。なのに学校へはジャージズボンを履いて行かないのはどうしてだろうか。自転車なら尚更スカートよりジャージの方が暖かいではなかろうか。塾は離れた家の居間みたいなものでしょうか。ま、余計なことを考えないでいいので大変結構ですがね。今朝は窓の結露取りを2回やった。ガスストーブをやると、びっしょりね。塾は居間。

  • 視線。

    昨日、夜にディズニーから帰ってきたツン。連日の遊び呆けぶりに身体も疲労困憊なのか、帰ってすぐ小さな声で「お風呂に入る」と言い残し消えていった。若人とて睡眠というものは必要なのだと感じたのでした。昨日、ベランダの前のデッキみたいになっているところの排水口チェックに、作業の人が来て掃除などをしていた。ウロコインコ次郎は、それがとても気になるようで、カーテンの隙間から静かにじっと監視していた。もし私がその作業員だったら異様な視線を感じ、周りを見渡すとも人影は見えず不思議に思うが作業を続け、やはり気になるので見渡すと、部屋の中から鳥がこちらを見てるではないか!ゾッとするわ!視線。

  • ディズニー。

    昨夜は雪が降り、今朝は路面に積もってますね。そして、今朝、ツンはディズニーランドに行きました。肌着、ズボン下スパッツ、靴下、身体全面の皮膚をメリノウールで覆い尽くし、言ってみれば、羊寄りの人間になって行きました。寒いんでしょうね、ディズニーは。心浮き立つ思いとて負けるような寒さなのでしょうね。弾ける直前の熱々のポップコーンとか売ってるのでしょうか。ドッロドロの葛餡ココアとか売ってるのでしょうか。脂ギットギトの油膜ラーメンや、グッツグツの鍋焼きうどんは売ってるのでしょうか。電車のシート下暖房みたいなアトラクションシートはあるのでしょうか。温泉の飛沫が熱いスプラッシュマウンテンはあるのでしょうか。楽しみですね、真冬のディズニー。ディズニー。

  • メイク!

    いかん!今朝の「あさイチ」のメイクレッスンを見ていたら時が経ってしまった。下地はラベンダーでしっかりと。リキッドファンデーションは顔の中心の意でもok。コンシーラーで隠しすぎない。眉毛は穏やかに上向き、眉頭より下げない。まつ毛はビューラーで上げろ。マスカラやっとけ。これで良し。私が買わなくてはいけないのは、ラベンダー下地、ビューラー、マスカラだ。明日からの私は一味違うだろう。メイク!

  • アンバランス。

    重いものを上から落とすウロコインコ次郎。クッキー缶、置き時計、貯金箱。これは大丈夫だろうと思って置いてある、自分より大きいものを落としてくる。力自慢なのだろうか。明日から水曜まで学校が受験休みなツン。あのプリーツのシワが気になる制服スカートのクリーニングチャンスだ!プリーツスカートって可愛いけど、機能的にダメなんじゃないか?何のためにあるのだろうかあの「ひだ」。1本でもシワがついてたらモヤっとする。しかし、このプリーツスカートもあと1年だ。学校で「制服リユース」というのがやっているが、男子は中1から高3までのザッツ成長期で買い替えもあるのでリユースに出せるけど、中1からこの冬服制服1枚でやってきたこちらとしては、もうエッジがキラキラとテカっているので、出すには申し訳なく、リユースなんか出しても誰も持ってい...アンバランス。

  • ゴジラ。

    ゴジラ。ゴジラー1.0。良かった。観てよかったよ!ゴジラがいたら大変だわ。めちゃめちゃだわ。もうどうすりゃいいかわからん。移動も早いしさ、水陸両用で困る。神木隆之介のキリリとした目の強さが光ってた。ゴジラ、もう、大変だった。ゴジラ。

  • いかなる理由であっても。

    ゴールデンカムイを観に行こうとチケットを予約した。で、昨日、何時だったかなと確認したら、ゴジラを予約していた!間違えて、ゴジラを!!!!「キャンセルすればいいじゃん」と言われ、見たら、「いかなる理由であってもキャンセルはできません」と、ピシャリと書いてあった。間違えたのは自分の過失である。世の中はそんなには甘くないのであった。ゴジラ、観てきますね〜〜〜〜。いかなる理由であっても。

  • マダムったら!

    毎週、近所の区民集会所でボールストレッチをマダム達とやっている。昨日、上品マダムに、「先生のお弟子さん?」と言われた。「違いますよ〜〜!」という私に先生は、「だったら、直したいところいろいろあるわよ」とピリリと。私の右膝がすぐ内側に入るところが相当気なるらしく、「節美さん!ニー・インよ!」と言われがちで。そしてその上品マダムは「体も柔らかくしなやかね〜」と。そんな生まれて初めて言われたわ!そこで先生はすかさず「前はもっと硬かったのよ。柔らかくなったのよ〜」と。手柄!先生の手柄よ!このストレッチの1時間は、柔らかな空気が流れているのでした。マダムったら!

  • 顔認識。

    指名手配されていた「桐島」という人が捕まりましたね。それをツンに言いましたら「え〜〜〜!!!あの人が?!!私が見つけたかった!」と、思ってもみない返事が帰ってきた。人の顔を覚えるのが得意なツン。交番の前を通りかかると、指名手配書を見ようとするので「やめなよ!覚えちゃうから!」と見るのをやめさせるのです。警察で、指名手配犯人などの顔写真を記憶し、街中に出てそれら指名手配犯人等を発見して逮捕する「見当り捜査」をやったらどうだ?と、たまに斡旋してみるが乗り気ではないようだ。顔認識。

  • 風。

    暖かいなぁと思って歩いていると、突然のビル風に震え上がるわ!この高層ビルの中でぬくぬくしてるかもしれんが、私は飛ばされてるんや!ビルめぇ!とブツブツ言いながら走りビル風から逃げる。風について。東京駅の八重津口にある建物。八重洲口の大丸(デパート)が入っていた商業ビルがなくなり両サイドへのツインタワーへ建て替えられ、東京湾から吹く風が八重洲通りから皇居へ抜けるようになったと。風。風に振り回されたり、風に助けられたり、藤井風を聞いたり。風は優しい方が良い。風。

  • むむむ。

    人との付き合い方は難しいと感じる今日この頃。一方的に言われ、だんだん自分の気持ちも「そうなのかな?」と私が悪いのかなと思うも、いやいや、そんなことはないと堂々巡りで。私は瞬発力がなく良い返し方も見つからないので、ただただ言われっぱなしで。いろいろ考え、「ここは私が悪かった、でもあれはどうかと」と言えば、「ほらね!」と、「あれはどうかと」という事は全くなかったことにされてしまう。自分は全く悪くない間違ったことはしていないという自信は、一体どこから来ているのか本当に不思議だな。その人にとっての答えは、たった一つだけでそれが出ない限りは怒りしかないんだろうなぁ。私は一旦文章にしないと整理できない。むむむ。

  • 間違えた。

    間違えた。今日は1時間間違えて5時に起きてしまった。起き上がってトイレに行き、電気を付けてウロコインコ次郎を起こしてから、「あ!まだ5時じゃん!」と。しまった。本当にしまった。もう目がギンギンに開いている、覚醒。ただただぼーっとする1時間を過ごしてしまった。今日の気持ちは繰り上がり感多め。間違えた。

  • 本。

    本を読む。読んでも読んでもなんか進まず、途中読みゾーンへ。数ページでグイッと引き込まれ、あっという間に読み終わる本。しばらくして途中読みゾーンからの再読で、あれ?おもしろいやんと急にエンジンがかかるやつ。やっぱり全然進まないやつ。数年前に読んだ本を再度読み直し、「あぁ、これこれ」と思い出しながら読むやつ。再度読むが、まるで読んでないかのように楽しめるやつ。昨夜風呂読書で「え?もう終わっちゃうやん」と。3日前に全然進まない本をやめ、新しい本を読んだら引き込まれてもう終わっちゃう。次は何を読もうかと、積読ゾーンから選ぶか、本屋に行き仕入れてくるか考え中。本。

  • お土産のチョイス。

    金曜の夜にツンが修学旅行から帰ってきました。荷物が重く疲労困憊で機嫌が悪かったことを書いておきます。しかし、お土産のチョイスが素晴らしく、カステラ(長崎でしか売っていない手作りカステラ)、長崎銘菓「よりより」(大好き)、梅ヶ枝餅(サイコー)、モツ鍋(激うま!グルメ家の友達が「これめっちゃ美味しいから!」と言われたので買ったと)、ふくやの「数の子明太子」(あえて、これを!めちゃうま!)、太宰府天満宮のお守り...どうせキーホルダーかなんか買ってくるんでしょ?と思いきや、妙齢の小慣れたおばさんのようなチョイスで、納得しかなかった。全部美味しくてびっくりね。毎週末はモルックをやっているのだけど、今週末は雨でお休み。時間!時間がたっぷりありすぎて、暇で、散歩をしていた。あぁ、投げたいなと思ったのでした。お土産のチョイス。

  • 内田也哉子とブルーノマーズ。

    今朝の「あさイチ」ゲストの内田也哉子さん。いつもみたいに「さ、ラジオ聴くか」と思ったのに、内田也哉子さんの一言一句に目と耳が離せなかった。子供の頃からの環境や思いを言葉にしてらして、「自由という窮屈」など、出てくるワードが染みた。エッセイを読もうと思ったのでしたよ。昨夜は東京ドームのブルーノマーズに行ってきた!!Tちゃんから「チケットがあるのよ、行く?」と天の声をいただき、一般、追加と2回もブルーノの抽選が外れた私に神の手が!!!最高だった。「サイコゥ!サイコゥ!サイコ〜〜〜〜〜ゥ!」と叫びまくっちゃった。前に座ってた男子高校生のハチャメチャなノリで、サイコゥが増した!!ありがとうTちゃん!ブルーノマーズ!内田也哉子とブルーノマーズ。

  • 次郎の朝。

    毎朝、ウロコインコ次郎をかごから出し、再度布団に潜り込むと、用を足した次郎も一緒に布団に入り込む。しばらく暖まって「さ!起きるよ!」と布団をめくると布団の中に餌マメの食べカスが!ちきしょう!布団の中に食べ物を持って入ってきてたのか!ぬくぬくとした場所で食べてたのか!さぞ楽しかったろうよ!今度は漫画を持って入ってそうな勢いな次郎なのであった。次郎の朝。

  • 赤ちゃん。

    昨日は4時半起きだったので、眠いのか疲れてるのよくわからない1日だった。赤ちゃん「子育てひろば」のお手伝いに。昨日は、まったりと少人数でのんびりと。見るたびにだんだん成長していく赤ちゃん達が可愛くてしょうがない。赤ちゃんさわれて、お話しして、最高かよ!助産師あやちゃんのお話を、ふむふむと聞きながら一緒に学んでいるのでした。赤ちゃん。

  • 眠い。

    今朝は4時半起き。ツンが修学旅行に旅立った。寒い朝だった。「楽しみ」しかない人の旅行は見送るのも清々しいな。ただ、今は、眠たくてしょうがない。眠い。

  • 月曜ですね。

    明日から修学旅行のツン。毎日、準備に忙しいようだ。土曜からテレビのTBSのチャンネルだけ映らなくなってしまった。なんでだろうな。昨日の朝からモルック。午前中は当たっていたのに、午後からは、さっぱり当たらず。お腹いっぱいで眠いやらなんやらで、さっぱり。ずっと上手い人になりたいな。(毎回思うこと)さ、仕事すっかな。月曜ですね。

  • まだ準備だけでこれ。

    来週火曜から修学旅行なツン。今日は、先送りのスーツケースを持って行った。何故だ!何故にパジャマに着ぐるみを持っていくのだ!?モコモコフリースなんて嵩張るじゃないか!という「「ちいかわ着ぐるみ」を、圧縮袋に入れてカチンカチンの硬い塊にして詰め込んだ。何故だ!何故にUGGのブーツなんて持っていくのだ!?何故だ!何故に小粋なバッグなんて持っていくのだ!?スーツケースが悲鳴をあげている。パッツンパツンに膨らんだスーツケース。「靴を2個と着替えのアウターを持ってく子もいるよ」と。ウキウキ旅行じゃないか!中3の京都奈良、高1の研修旅行もなかったツン達高2。中1の研修旅行以来なので、そりゃぁもうウキウキだ!部活もないのに帰りが遅いなぁと思ったら、「いやぁ、修学旅行の話してると時間が経つのが早くて帰りが遅くなっちゃうね」...まだ準備だけでこれ。

  • LED。

    今朝、洗面所の電気が消えた。昨夜までは楽しそうにキラキラと光っていたのに、今朝になって急にスンと付かない。LEDの寿命は8〜10年と言われている。経ったのだ。年月がそれほど経っていたのだ。しみじみ。我が家は電球色派なのだが、この際思い切って洗面所だけ昼光色のめちゃ明るいやつにしたろかしらん。洗面所で鏡に映る己の現実を直視するべく、昼光色に!!今日は寒いですね。まだライトダウン派の私は、ライトダウンを2枚重ねで行こうかと思ってます。LED。

  • ダウンとボルヘス。

    今年の冬、私はまだダウンコートを出していない。毎年着ているDUVETICAダウンを着ていないのだ!誕生日にいただいたモンベルのライトダウンだけ!暖かい!暖かい冬!年末にもらった、「シェイクスピアの記憶」J.L.ボルヘス/内田兆史・鼓直訳短編というのもあって読みやすかったのだけど、それより解説に書いてあったボルヘスの人生が面白かった。文学界では割と有名だったボルヘス。文学では食べて行けず市立図書館の分館で蔵書分類の仕事をする。同僚に「ボルヘスっていうお前と同じ名前の作家が百科事典に載ってるよ〜」言われたりしてた。ペロン政権からの嫌がらせで、市場のウサギと鶏の検査官へと移動させられることの抗議でそこをやめたら、急にアルゼンチン作家協会の会長に選ばれ、やっとペロン政権が倒れたと思ったら、国立図書館の館長に任命さ...ダウンとボルヘス。

  • 畳。

    本格的に世の中も年明け始動いたしますね!今日からエンジン吹かして頑張ろう!土曜、横浜武道館で「畳でモルック」大会に出場。跳ねまくる棒!思ってもみない跳ね方でワーワー言ってました。でも屋内で靴を脱いでやるモルックは楽しかったな!今年もイラストとモルックも頑張る!畳。

  • 今年もよろしくお願いします!

    みなさま、今年もよろしくお願いします。昨年、母が亡くなったので年賀状はお休みいたしました。年末も色々あり、年始も心落ち着かなかったですが、今日からやる!やります!元旦、揺れたね。名古屋にいた私は揺れた。長く揺れた。もう終わるだろうと思ってたがそれ以上に長く揺れた。本当に日本は地震が頻発するんだなぁと思い、旅行に来ている外国の方はさぞ震えただろうな。昨日こちらに帰ってきたのだけど、毎回、井の頭線の渋谷の改札に来ると「あ〜帰ってきた」と、自分ちの玄関感覚で靴を脱ぎたくなる。最寄りの駅に着けば、上着を脱ぎたくなり「まだまだ」と心を落ち着かせる。自分ちの玄関では素っ裸でお風呂だ。まだここで腰を深く下ろしてはいけない。荷物を出しスーツケースを空っぽにししまうのだ。物をあるべきところに戻してると「ピンポーン!」来た。...今年もよろしくお願いします!

  • 帰国。

    駆け抜ける年末。あれやこれやと忙しい。今日は午前中に10年以上ぶりに帰国した友達に会う。あえて懐かしい場所を指定して会う。お互いおっさんおばさんになり、わかるのだろうか。その前に、修正データを送ろう。帰国。

  • まだM1。

    お弁当が終わった。2学期が終わった。ゆったりした朝が来た!昨夜はM1のその後がやっていた。令和ロマン。2回目見ると細部まで覚えていて、これこれ!と笑えた。ヤーレンズ。ボケ数が多いので全てがサーっと流れていたらしく、2回目も新鮮に見れてもう1回笑えた、さや香。じっくり面白い。大吉さんの眉間の皺が面白く、周りの表情も合わさって笑えた。ちょっとX(ぷっ。Twitter)でいいねしたら、大半がM1のツイートまみれになってしまい、どんだけ!と思いながら読み込む。今日会う人々はM1狂なので、今日で一旦終了しようと思う。さ、仕事します!まだM1。

  • 菅田将暉味。

    昨日のM1勝者「令和ロマン」。左の高比良くるまが菅田将暉に見えてしょうがなかった。狂った菅田将暉で最高だったな。ヤーレンズも良かったけど、さや香が攻めてて良かった!この3組が抜きん出て面白かったので、誰が勝っても納得できる良い戦いでした。と、M1を語ってみた。お笑い好きな友達とタコパしながら、うちで見ていたツン。どんだけ敗者復活戦が面白かったかを語っていた。家に帰ってタコのパッケージが洗ってあり見たら「酢ダコ」と書いてあった。蒸しダコが売ってなかったらしい。クリスマスなのに、スーパーはもう正月仕様になっていたようだ。酢ダコでも美味しかった、と。逆に食べてみたいような気が。さ、仕事する!!!菅田将暉味。

  • 合唱祭。

    合唱祭に行ってきた。あるクラスのベトナム戦争を謳った詩が悲しくて...。もっと楽しい選曲することは許されなかったのだろうか。先生達が合唱した時の盛り上がりぶりは、「え?そんなに盛り上がるものなの?」というくらい生徒達が沸いていた。軽い寸劇があり、よそ見してたから半分見逃した。練習の甲斐があってか、ツン達のクラスも上手だったな。表彰式の時、中1から高2までが並ぶのだけど、小さい!中1、小さい!可愛い!高2が大人すぎて驚くわ!延長すると会場の料金がかかるので、みなさん素早く退場してくださいと言われていたので、閉会式が終わった途端、流れるように退場。楽しかった〜〜〜!!!合唱祭。

  • スタッカート。

    今日はツンの合唱祭。家で急に高らかに歌い出し練習に余念がないツン。私の好きな校歌も歌ってくれるらしく、後半にあるスタッカートのところが楽しみでしょうがない。双眼鏡持って行ってくるぜ!スタッカート。

  • 服装。

    顔がカサついている。季節の変わり目にカサついている。昨日は寒くなると聞いたので、メリノウール長袖にタートルセーター、フリースパンツに3部丈スパッツ、メリノウールソックスを。暑い!暑いわ!アウターも着ずに外を歩いたわ!ちゃんと着込み過ぎた。今日は綿のタートル肌着に綿のロンT、ジーンズに腹巻き、ウールソックス。綿に力不足を感じているので腹巻きをプラス!これで今日はやってみる!服装。

  • 間違い。

    昨日、お腹が冷えてしまい、「お腹冷えた。やはりズボン下を履かなあかんな」と、友達にLINEしたと思ったら、28人のモルックLINEに間違えて送ってしまった!連絡網のLINEに「ズボン下」と軽快に送ってしまった!腹も冷えたが肝も冷えましたね。気をつけます。コムちゃんから回ってきた「おいしいご飯が食べられますように」高瀬隼子怖かった。人物描写が生々しくて怖かった。私はどの位置にいるのかなと考えたら、何もピンとこない同僚かパートの人だな。定時に上がらせてもらいますね〜〜〜お疲れ様ですぅ〜。速攻でタイムカードを打ちます。面白かった。間違い。

  • スッキリ。

    土曜、日曜と不要な棚とかカゴとかケースを「ご自由にお持ち帰りください」と張り紙して置いておいたら、あっという間になくなった。ゴミに出すことなく持って行ってくれた!ひとつひとつ綺麗に拭いて「欲しくなぁ〜れ」とおまじないをかけておいたらすぐ消えた。スッキリ!日曜の午後のモルック。ヒュ〜〜〜っと北風が落ち葉を撒き散らし、スキットルを隠し、今から魔球を投げそうな風で。昨日は暖かったけど、今週は冬になるのですね。いよいよ本格ダウンを着ることになるのだろうか。スッキリ。

  • レゴ。LEGO。

    ツン、学校で友達に「ひとりっ子?」と聞かれたと。科学の授業で実験で使った物を使って男子と小さなボッチャをやっていたら、「LEGO好きだったでしょう?」「うん」「ひとりっ子って、すぐそうやっていろんなもので遊ぶんだよね〜」と言われたと。一緒に遊んでた男子も、ひとりっ子だった、と。LEGO。大好きだったツン。私もやりたくてうずうずしていたが、子供が一生懸命にやっているものと奪ってやるのは、親として人間としてダメだと我慢。LEGOカフェがあったら行きたい。好きな完成形を選んで、使うLEGOブロックと設計図を渡され、それを作るカフェ。LEGOってさ、作るはいいけど完成形は邪魔なんよ。作りたいんだよ!作って達成感で終了したい!作り終えなかったらボトルキープみたいに途中で取っておいてくれるみたいな。誰か作って!レゴ。LEGO。

  • テーブル。

    明日は20年以上使っていたバカデカいダイニングテーブルと、おさらばする。あの机では仕事もした。パンもこねた。ありがとうテーブル!もう、大きすぎるねん。場所取るねん。一回り小さい昇降型のテーブルにチェンジ!これでソファーに座ってご飯が食べられる!高さを調節して仕事だってやろうと思えばやれるのだ!今の仕事机でのipad作業のために、いくつもの台、かませ、椅子調整を繰り返してきたことか。もしかしたら、その昇降型テーブルならチョチョイのちょいなのかもしれぬ。ま、仕事机でやるけどね。今日届くのである。なんて抜かりのないスケジュール!今日、昇降テーブルが届き、明日の朝にダイニングテーブルを持って行ってもらう。素敵バトンタッチ!ダイニングテーブルについていた引き出しに入っていたカトラリー達を、どこに移動するかが当面の課...テーブル。

  • 赤ちゃんの指。

    和牛、解散かぁ。二人とも漫才が大好きだろうに、寂しいなぁ。どうも出来なかったんだろうなぁ。昨日の朝、手を切り、ハイドロ絆創膏を貼ってうっすらと血が透けた状態で赤ちゃんひろばのお手伝いに行った。やはり気になる赤ちゃん。小さな指ですりすりと触っていた。良かったな、指に力が入らない赤ちゃんで。今朝、やっと血から体液に変わり、ぷっくりと白く膨らんできたハイドロ。頼むよ体液!赤ちゃんの指。

  • お呼びじゃない。

    今朝、お皿を洗っていたら、急にパリンと真っ二つに割れた。別に落としたわけじゃないのに割れた。で、手を切ったわ〜〜〜血が出たわぁ〜〜〜結構ざっくり行ってハイドロ絆創膏を貼って止血。でも透明な絆創膏からはパックリな傷痕と血がスケスケで、今日赤ちゃん抱っこお手伝いしに行くのに、赤ちゃん達びっくりしないかしらと心配で。ツンのクリスマス前後の予定を聞いたら、とても忙しそうな充実ぶりで。あそこのイルミを見に行ったら!とか言ってたら、全くお呼びじゃないようで...。近所のあの子が沖縄に修学旅行に行っているが、お天気は大丈夫かしら?と空を見上げています。あの子が帰った翌日に修学旅行で沖縄に行くノノ子。みんな修学旅行は沖縄。ツンは年明けに長崎。班のメンバーが最高らしく、楽しみでしょうがないらしい。あそこの茶碗蒸しを食べに行...お呼びじゃない。

  • 勝ちたい。

    今週は、仕事はもちろん、粗大ゴミだの、午前授業でお弁当いらない日だの、荷物が届くだの、あれだのこれだのと様々な予定があり、何ひとつ落とすことなくこなしていきたいと思う。ちなみに週末の土曜のモルック大会は、負け続きでした。2試合目の後、ホットワインを飲み、チームメイトもビールを飲んでしまったというのが敗因だとお酒のせいにして自分を納めましたね。しかし暑かった。太陽を背にしていたのだけど、背中が燃えるようで金剛像のような気持ちだった。メラメラと闘志だけが燃え上がり、でも負けているという矛盾で不思議なものですね〜と甘ったるいホットワインを飲んでいた。勝ちたいものですね。勝ちたい。

  • 雑記。

    朝から卵を落とし、床に膝まづき雑巾で拭いた。お弁当の段取りが壊れ、後半オタオタしながら作っていた。昨日、ミスタードーナツを買ってきて、朝から2個食べたら、胃がもたれた。もうあかんのや、朝からドーナツ2個はダメなんだな。米なら2杯食べられるのに、ドーナツはダメや。昨日は暖かったなぁ。12月なのに。これは季節がズレたのか、冬が短くなったのか。とかなんとか言って、急に寒くなったりするかもしれないので油断は禁物だ。今年の冬はメリノウールで乗り切る!雑記。

  • 気兼ねなく。

    朝からずっとウロコインコ次郎が肩に止まっていて、「楽チンだなぁ、おい」と言っていた。ツンに、「めちゃ背中にウンコ付いてるよ」と言われ、自分で移動せず、暖かな頸動脈付近をうろつき、ウンコしたかったら気兼ねなくそのままプリっとする。なんて自分勝手な鳥なんだ!と、まぁ、こんな朝でした。気兼ねなく。

  • ソファー。

    ソファーのヘタリが半端ないので、新しく購入。で、昨日粗大ゴミに古いのを出したのだけど、ソファーのない生活の遊牧民味の強いことよ。ラグの上にクッションを並べ、ゴロリと横になる。寒いよ!床、寒いよ!ツンなんか毛布を被り、くつろぐというか「寝」になっているじゃないか!ソファー早く来ないかな。早く床から浮いて座りたい。ゴロリするならソファーでしたい。日曜、新しいソファーがやってきます。ソファー。

  • 病院で良いものを見た。

    レントゲン撮った。健康診断センターで毎年言われる「肺に小さな白い影が」と。4年前に要精密検査と言われ、CTを撮り異常なしと言われてから、毎年毎年「かげ!かげ!」言われ、「はい、はい」と言っていたが、今年は「病院に行って診てもらってください。必ず。」と言われたので、昨日行ってきた。結果は「4年前と変わってませんね。肺に小さな傷があるんですよね〜。」「でも、一応、毎年、肺の検査だけでもこちらでやった方が安心だと思います。」「はいっ!」と、肺だけに元気に答えておきました。この病院の受付にベトナムの方っぽい女性が働いているのだけど、めちゃめちゃスキルが高い!常時3個ほどの業務を同時に行い、それを滑らかにこなしている!パソコンの前でカチャカチャやり、電話の予約確認をしながら先生に聞きに行きつつ、ついでに次の人のカル...病院で良いものを見た。

  • モルとシソ。

    土曜、小学生男子とタッグを組んでモルックをやった。「も〜〜〜!!!モルック塾に行きたい!」と言うと、「え?あるの?モルック塾!」「ないよ。ない。でもあったら行きたい。」「うん、僕も行きたい。」と、二人でブツブツ言ってたら、最終的に「僕たちは全くダメだぁ〜!」と、ダメ仲間として結束を深めた。ツンが友達と、シソンヌライブ中高生限定回に行ってきた。「お葬式のやつがめちゃ笑った!じろうさんが旦那さんが亡くなった奥さんで〜〜〜」と、内容を教えてくれたが、全く面白くない。じろうがやらないと面白くない。「じろうさんが猫と〜」と話されても、全く面白くない。じろうがやらないと面白くない。いいな、見れて。モルとシソ。

  • 12月ですね。

    昨日の私も、あっちやってこっちやってと、あれもそれもで忙しかった。夕方、ひと段落ついて友達に電話したら、のっけから1エピソード話され、「あれ?私が電話したんだよね。」「あ、ごめんごめん、お先に終わりました。じゃ、どうぞ。」と、順番に話し、お互い満足して15分で終わった。もう12月ですってね。震えますね。忘れちゃならない日程に蛍光ペンで丸をグルグルと目立つように書いておきました。来週は4個グルグルしてあります。忘れるなかれ!!!12月ですね。

  • カレーは、ない!

    昨日は、一日中外仕事。同僚たちも誰ひとりダレることなく、完璧に事が運んだ。みんなが同じ気持ちで進んでいくことは、なんて素晴らしいんだろうか!団結力。昨夜は作っておいたカレー。ツンはカレーが好きではないのだけど、もうかれこれ3年はカレーを食べていないので、もしかしたらもう好きになってるのかもしれないと、今回チャレンジしてみたバーモンドカレー中辛。びっくりした。全然スプーンが動いてない。こんなにも育ち盛りのスプーンが動かないことなんてある?!半分以上は残し、納豆と海苔で食べていた。毎回こうして敗北の涙を流す私だった。もうやめるよ。小さな希望を持ってカレーを作るのはやめるよ。ない。ツンにカレーは絶対にない!カレーは、ない!

  • 冬の次郎。

    昨日も朝から色々やったな。夜に楽しみにしていた家康も、後半はうつらうつらしてしまった。ただただ豊臣秀頼、茶々親子、怖いな、と。北川景子が本当に怖く、眉毛が逆八の字に吊り上がっていて一層怖さ増し。毎朝、目が覚め、トイレに行くついでに次郎をかごから出し、また布団の中に入って、エアコン付けて部屋が暖まるのを待っているのだけど、そこに次郎が飛んできて布団の中に潜り込み暖をとっている。もう起きなきゃと布団の中の次郎に「もう起きるよ!」と呼ぶが出てこない。「ほら!もう起きるったら!」と言うと、渋々出てくる。でも出口で迷っているようだが「もう起きる!」というと「チッ!」と言いながら飛んでいく。もう冬ね〜〜〜。冬の次郎。

  • やる事が、ある。

    昨日、私はめちゃめちゃ事を片付けた!仕事もさることながら、そのほかの細々としたことを、ブーブー言いながらやっていた。「ブーブー」言いつつ、もう一人の私が「やらなきゃダメ」と言いながら、一人で開くと善の対話をしていました。その甲斐あってか、いい感じにスケジュールが運んでます。来週火曜、ソファーを粗大ゴミに出す。まだ新しいソファーを買っていないので、ソファーがなくなるっちゅうことで、火曜以降の寛ぎ方はどうなってしまうのだ!なんとなく欲しいソファーは見繕ってあるのだけど、まだ買うまでには至っていない。冬の床暖房もない床にゴロリとするのは寒かろうよ!もう決める!今週中にはソファー買う!絶対に、買う!やる事が、ある。

  • 足手まとい。

    土曜のモルック。びっくりするくらいに下手で下手で。チームメイトの「おタケさん」の足を引っ張りまくり、まるでおタケさん一人でやっているようだった。ズバズバと高得点を投げ倒し一人でやっていた。その高得点の合間に、何も倒れやしない私がいて、こんなチームメイトだったら私ならいらない!と自分を呪った。「なんで上手くなれないんだろうか」とツンに話していたら、「あと5年だよ。5年やれば上手くなるよ」と、職人の先輩からの言葉のように言われた。あと5年ですって!足手まとい。

  • モルック命中率。

    昨日は10時から3時ごろまでモルック。投げ始めは全然ダメで、昼頃よくなってきて、終わり頃ダメになっていく。波のある私の技量。いつ投げても上手い人になりたいものだなぁ。今度の大会に向けて芝生で練習してるのだけど、土の上では、手前に投げてもモルック棒がコロコロと転がりスキットル(立ててる棒)に当たったりするのだけど、芝生ではスキットル(立ててる棒)に直接当たらないと倒れない。なので命中率を上げないと勝てないのだよ〜〜〜〜上げる!命中率!モルック命中率。

  • 待ち。

    待っていた。ずっと待っていた。今朝、お弁当を作り洗い物をしていた時に、お湯を待っていたのだ。まだまだ水だがだんだんと温まって湯が出てくる。それを待っていたのだが、一向に温かくならない。洗い物が終わってもずっと水のままで、もしや壊れたのか!給湯器が壊れちまったのかよ!と思い、給湯器をチラリ見たら、スイッチが入ってなかったってやつ!朝から「なんだよ〜〜〜!」と言いました、ねっ!待ち。

  • あれやこれや。

    ちょっとゆっくりペースで仕事をしていて、気づいたらだんだんと忙しくなり始めたのは、「もう年末だぜ!」のせい?毎年「年末年始はめんどくさい」という気持ちになってくる。やることが日常より増えるのは、本当にどうにかならんのか、と。そして、ソファーの件もだ。うちのソファーのへたりが、座ると地面に着くのではないかという程で(大袈裟)。電車に乗り、固いクッションの椅子に座ると、「この半分もうちのソファーにあれば良いのに」と思う日々。しかし!12月初めに粗大ゴミに予約しておいた!さようならソファー。新しいソファーをいつ買うか、だ。その前に、どのソファーにするか、だ。あれやこれや。

  • 時の流れ。

    毎週末、朝から砧公園までシャコシャコと小さいタイヤの自転車を漕いでモルックをしに行くのだけど、今週は、やりたい事があるので休んだ。こんなにゆったりと時が過ぎていくものなのか!という時の流れで驚いた!モルックの日は、楽しくてしょうがないのであっという間に2時が過ぎてしまい、そこからまたシャコシャコ自転車漕いで家に着くともう夕方や!もう1日が終いや!あ〜疲れた、とゴロリと横になろうものなら、もう外は真っ暗!びっくりね。楽しい時間はあっという間に過ぎていく。やりたい事がやれて良かった週末でした!時の流れ。

  • 免許更新の忙しさ。

    今朝は9時15分ごろから「あさイチ」にハナレグミが出るので、タイマーをかけておいた。それまではNHKクラシックカフェを聞いている。今朝は歌劇。朝から歌劇を聞くと、自分が脳外科医になった気がする。(イメージ、イメージ。)脳外科医が緻密な長時間オペを終え、ぐったりとしながら歌劇を聴き気を落ち着かせる。そんなイメージね。昨日は免許更新に行ってきた。相変わらず忙しいったらありゃしない。もうのっけから忙しく、こちらのニヤニヤが止まらず、「焦らないでいいですから、ゆっくりやってくださいね」なんて言われちゃって。そのまま写真撮影になり、「顎を1センチくらい引いてください。」クイっ。「あ、逆ですもう少し下に」クイっ。「あ、行き過ぎです」クイっ。「ふふふ。」「ふふふ。」「じゃ、行きますね〜」パシャっ。で、ビデオ見て、出来上...免許更新の忙しさ。

  • 硬い!

    冬を感じること。朝、仕事机に向かい、バランスボールに腰掛けた時、「硬い!ゴムが硬い!」と思う時に、冬だわぁ、と。夏はもっと柔らかかった気がする。座っていくと体温で若干柔らかくなる気がするのだけど、座り始めは硬い!ごわっとくる。冬は何でもかんでも「こわばる」わね。今日はチャチャっと免許の書き換えに行ってくるので、証明写真の顔も、こわばらないようにしたいと思う朝でした。硬い!

  • 次郎のウン。

    昨日、肩に次郎のウンコを付けたまま外出してしまった。「肩に、鳥の...」と声をかけられ、「あ〜〜〜!!!うちのインコ〜〜〜〜!!!」頭に次郎の高らかな鳴き声がこだましました。あいつぅ!!!!もう寒いから私の首の頸動脈に寄り添い、動きたくなくなりプリッとしたのだろう。めんどくさがるなよ!3回に2回はトイレジム場で済ませるのだが、あとは気ままに通りがかった時などにプッと。トイレ行きなよ!次郎のウン。

  • ホカテン。

    ウロコインコ次郎に新しくホカホカな寝床のテントを買ってやった。開けたら思ってたより、一回り大きく、カゴに入れたら比率としては、2割がテントになっている。いつもの止まり木も隠れるほどの大きさで、次郎も困惑しており、カゴに逆さにぶら下がっている。ま、でも、寝る時は入るでしょ。と思い、いつものように布を掛けて真っ暗にしてやったら、ずっとガタガタいっている。なんか暗闇で困っているようだ。仕方ないので、新しいテントを出し、今まで使っていたテントを入れてやったら、スッと静かになって寝た。どうか、ダメなんか。このホカホカテントはお気に召さないのか。だからといって、このテントの使い道が全く思いつかず、道を歩くスズメに「これ、使う?」と聞いても無駄なこと。このテントの合った一回り大きめのカゴ(これはセキセイインコの太郎のた...ホカテン。

  • 継続は力なり。

    ひどい季節の変わり方だぜ。エアコンも急に肩を叩かれ、びっくりしたことだろう。毎週土曜は砧公園でモルックをやっているのだけど、そこまでの道のりを、30分くらいかけて小さなタイヤの自転車でシャコシャコ漕いで通っている。そうするってぇと、自ずと足腰が強くなっており、家からの坂も立ち漕ぎすることなく、一度も立ち止まらず乗ったままで登り切ることができるようになったのだ。しかも、「平然」と!いや、それは嘘で、息の上がり方も少なめになった。継続というものは宝物をくれるものですね。毎週月曜のボールストレッチ。始めた頃は長時間歩くと股関節が痛くなっていたが、今じゃ、全く。この前それに気づき、先生に「そういえば股関節!」とお伝えしておきました。その時、余裕のある笑顔を私に向けた先生の事は忘れません。今週の私は、多岐に渡り忙し...継続は力なり。

  • 瞬発力。

    今朝は、次郎のウンコを手でキャッチ出来た。瞬発力がまだ衰えていないことを実感した。小寒いな。来たな、あいつ。今はロンTだけど、外に出ると寒いのだろうか。仕事しよっと。瞬発力。

  • 週末は冬っぽいらしい。

    今日は木曜日。木曜日。今朝、ツンの部屋に行ったら寒かった。窓開けっぱなしで寝ていた。週末に冬っぽいのが来るみたいだな。やっぱり冬って来るみたいだな。もしかしたら来ないかと思っていた。週に2回くらいは半袖の日がまだ来るのではないかと今でも思っている。今日もグダグダ言いながら仕事すっかな!週末は冬っぽいらしい。

  • ルーティーン。

    昨日は赤ちゃん抱っこしてきた。泣いている赤ちゃんを抱っこして、だんだんと赤玉が熱くなる感じ!久しぶり!!ママが着いてすぐお買い物に出かけ、いつもならニコニコなのに「おいおい!ママはどこに行っちゃったんだよ〜」と泣いてらしたわ。可愛い、可愛い、重いけど、可愛い。昨夜、ツンがキリンレモンをコップに移し、飲もうとして手が滑り全部こぼす。ご飯を食べてる時、箸を落とす。(毎回絶対に箸を落とす)聞いてみた。「今、箸を落としたけど、どんな気持ち?」「何も思わない。」「無?」「無。」と、落とすという行為にもう何も感じなくなってしまっている!日常の本の一コマに過ぎず、取り立てて騒ぐこともない、という。箸を拾う時の澱みないルーティーンぶり。サッと体を傾かせ、左手で箸を拾い、戻る途中で右手でティッシュを取り、サッと箸を拭いて何...ルーティーン。

  • 肘が痛いや。

    昼前から晴れるって聞いたので、洗濯しましたよ。本当ですかね。ずっと左肘が痛くて、病院にも行ったが治らず...で、なんで痛いか、わかったような気がする!ipadで描く時、左手の肘をついて重心を預けて描いていたのだ!なので肘にずっしりと体重がかかり悲鳴を上げていたのではないか、と。昨日も肘を置かずに描く方法を見つけていたのだが全然見つからず、一昨日ポチッとした「パソコンアームヘッド」たるものが届いたので置いてみた。うっすら良い気がする。本当にうっすら。皆さんが一体どんな姿勢でipadで描いているのが知りたくてしょうがない。肘が痛いや。

  • ポイントシール。

    三連休、部活、学校、試合と三連なツン。ご苦労だったな。さっきポイントについてトイレで考えていた。前はみんな、店それぞれのカードを財布パンパンにして持って、いちいち探して出していた人も多かったが、今はスマホに全部入ってピッってやってもらってるな、と。しかし、今でも下高井戸商店街は、切手のように濡らすと糊になるポイントシールを買い物ごとに貰え、それを台紙に貼ってシート1枚〇〇円として使えるというシステムで。ずっとこのシステムで。凄くないか!都会の商店街でチマチマっとシール貰って、台紙に貼る姿!私も数年前まではシールをびっしり貼った台紙を意気揚々と数冊持って、居酒屋のお会計に差し出したものだ。しかし、今は、「あ、シールいらないですぅ〜」と、大富豪みたいなことを言ってしまっている。私も変わったもんだ。商店街は変わ...ポイントシール。

  • 調理実習。

    今日も、モリモリ弁当を作ったのだが、「今日は調理実習日。しかも5次限目にやる」っていうのを聞いていたのに忘れていた。メニューは卵焼き、ほうれん草のおひたし、味噌汁だ。お弁当にはモリッと卵焼きとほうれん草のおひたしが入っている。ダブルだ。リピートだ。まいったね、こりゃ。しかし、高2の調理実習が原点回帰すぎて戸惑う。もうこれは小学校にやったメニューではないのだろうか。高校なら、グラタン、ハッシュドビーフあたりのちょっと凝った感じを全面に出してきたも良いのではないのだろうか。そう思ったのでした。今日は肉体労働仕事なので頑張ろうと思う。調理実習。

  • 良い確定。

    昨日、青色申告会で記帳相談へ。行くたびに「ほ〜!」だの「へ〜!」だのと声が出る。しかし、私にはこの11月1日の時点で確定申告のゴールが見えているのだ!毎年、2月ごろにイヤイヤやる確定申告が「あらかじめ」という素晴らしい言葉で飾り立てられているのだ!そうこう浮かれていると免許の更新を忘れそうなので、それもやっていこうと思う。良い確定。

  • 夏服終了。

    今朝、今週は金曜がないことに気付いた!気付いちゃったよ〜〜〜!!!(休みだからって、別に仕事すれば良いじゃないの)と思うが、嫌だ!ツン、今日でやっと夏服が終了する。なんて長い夏服だったんだ!しかし、まだまだ25℃の日もあるっていうじゃないの!11月だっていうのによっ!昨年のこの日の装いはどうだったのだろうか。軽いコートでも羽織っていたのだろうか。もちろん今は半袖だ。もう季節のことなんか関せず、週間天気予報に沿って暮らして行こうと思う。夏服終了。

  • 勝ちたい!

    昨日、下北沢に軽い仮装してハロウィンに行ってきたツン。誰も仮装してなかった。と。渋谷のみんなはどこに行ったんだ!みんな家の中で仮装してたのかしら?土曜!朝からモルックの大会に行ってきた!下手!下手!ヘタッピ〜〜〜〜〜〜!!!初めての人工芝でバウンバウン跳ねまくり、行きたいところに行かず、全くダメ〜〜〜〜〜。強いチームにコテンパンにやられ、6戦やって全負け〜〜〜〜!!!そんでもって次は同じレベルのリーグ下位チームと対戦。30コートある中の一番すみっこのコートで我らダメダメチームが行くと、同じダメダメ男子大学生チームが待っていた。ダメダメ対ダメダメ。異常に盛り上げるダメダメ達!当たらず惜しいところに行った時の歓声は、すごいショットを決めたような大きなもので、「やめて!やめて!みんな勘違いしちゃう!」とおさめ、...勝ちたい!

  • 経理。

    今日は経理の日。理ってついてるから理数系なんだな。一番苦手なやつ。週明けに青色申告会に見せに行くので、どさっと溜まった領収書を打ち込む日。まだ私の経理は複雑ではないので良いけど、仕入れだのなんだのかんだのとある会社は複雑で大変なんだろうな。と、経理部の人を思うのであった。来週は金曜が休みですってよ!正味4日しかないんですってよ!!心して!経理。

  • すみっこ。

    昼休みの30分、近所の公園でモルック投げてきた。ネットに囲まれたボール用の小さなグラウンドで投げてたら、老夫婦が入ってきて、「半分使わせてくださいね」と言われ、テニスをし始めた。さっきまで真ん中でやっていた私は、隅っこで木の棒を投げることに。華やかテニス部の横でちょっと使わせてもらってる、弱小モルック同好会ではないか!さっきまでど真ん中でやっていたのに、相当な壁際だ!でも構わない。この老夫婦が健康という宝物を育むのを私は歓迎したいと思う。大丈夫です。私はただ木の棒を投げるだけです。遠投を百発百中でキメたいものですね。清々しく午後の作業が進みましたね。すみっこ。

  • 天使。

    昨日、赤ちゃんカフェのお手伝いをちょいとしてきまして。そこに来た赤ちゃんの笑顔!ちょっと目が合うと笑い、ちょっと触ると笑い、すぐ笑う!天使みたいに笑う!「手がかからなすぎてすごい反抗期が来そう」とママも言うくらい、笑ってくれる!いや、笑ってくださる!90オーバーのお年寄りは、きっと手を合わせて拝むことだろう!この子は、人生15回目かもしれぬ。本当に心が浄化された時間でございました。帰宅後の仕事も「あの子がこの世界にいてくださるならば」と、奉仕の心で頑張らせていただきました。天使。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツン坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツン坊さん
ブログタイトル
ツン坊の一日
フォロー
ツン坊の一日

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用