chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クラリネット吹きの気まぐれ日記 http://clarinet-diary.seesaa.net/

高校から始めたクラリネットと吹奏楽。ここに至るまでの道のりとこれからをづれづれと。

基本的には、個人的な思いをつづるブログになるかと思いますが、たまにはニュースやオススメのCDを紹介していきたいかな。 5年間クラリネットをやっているけど、素人なので、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

Sho
フォロー
住所
未設定
出身
藤枝市
ブログ村参加

2009/09/15

arrow_drop_down
  • G.ホルスト 吹奏楽のための第一組曲

    吹奏楽の名曲ですね。今は、この曲を練習しています。 12/13の本番で演奏するのですが、簡単なようで結構難しいですね〜 学生のときとは違い、練習時間が思うように取れないため、一見簡単なフレーズをパートであわせるだけでも一苦労です。 練習してきても、各個人進み具合も違うので、それを一週間に一度の練習だけで合わせるのもなかなかに辛いものですね。 ですが、本番は待ってくれませんので、出来る限りのことをやらなければなりません。 とは言いつつも、年末に向けてこれから仕事も忙しくなるから、計画的にやっていかなければ。 ↓クリックお願いいたします。ランキング参加中です↓

  • 寒くなりました。

    今日は、急に寒くなりましたね。 暖房を久々に入れました。 季節の変わり目は風邪を引きやすいので注意しなければ。 特に、今年は新型インフルエンザがあるからね。 これを聴くと、エビフライが食べたくなってくる… ↓クリックお願いいたします。ランキング参加中です↓

  • 第57回全日本吹奏楽コンクール 表彰式

    悲喜交々の表彰式。 第57回全日本吹奏楽コンクール 大学・職場一般の表彰式がニコニコ動画にありました。 時々、変な歓声も混じっていますが、その辺はご愛嬌。 巷で話題の去年の表彰式もあげておきます。最後の閉会のあいさつは(ある意味)見事ですよ(笑) ↓クリックお願いいたします。ランキング参加中です↓

  • クラリネットの値段

    高校1年のときに買ってもらったクラリネット ここで、「クラリネットこわしちゃった」が浮かんできた人もいたりして。 ま、それはさておいて、当時は30万円ぐらいだったのが、今では40〜50万円のものが多くなりました。 えらく高くなったなぁ、と思う今日このごろです。 自分が持っているR−13はごらんの価格です。(画像からリンクしています。) ネット価格だと30万円台ですが、店頭価格だとこれに上乗せがかかるので40万円は下らなくなります。 買ってくれた親に感謝ですね。 ただ、買って8年が経ったので、そろそろ自分の稼いだ金でクラリネットを買いたいという気持ちもありますが..

  • おもしろ音楽4~日本ブレイク工業社歌

    もう8〜9年前の歌ですね。 この業界にいると、なかなか斬新で笑えちゃう。 知っている人も多いだろうけど、聴いてみると歌はウマイ。 一度、お試しあれ。 ↓クリックお願いいたします。ランキング参加中です↓

  • ニュース報道

    つい先ほど、イギリス人女性殺害の容疑者が逮捕されたそうです。 詳しくはこちらから これは2年半ほど前の事件だけど、ここ最近物騒な事件が多い。 島根の女子大生の事件はかなり残忍で正直怖い。 島根と静岡は結構離れているけれど、これじゃおちおち外出できないよ。 何の目的があるのやら…

  • 第57回全日本吹奏楽コンクールCD(高等学校編)

    吹奏楽コンクールののCDです。 会場にいけなかった人もこれで雰囲気を楽しみましょう! 高校の部は行けなかったからなぁ… 来年こそはぜひ行ってみたいものです。 全日本吹奏楽コンクール2009 Vol.6 高等学校編I 全日本吹奏楽コンクール2009 Vol.6 高等学校編I2,200円 全日本吹奏楽コンクール2009 Vol.7 高等学校編II 全日本吹奏楽コンクール2009 Vol.7 高等学校編II2,200円 全日本吹奏楽コンクール2009 Vol.8 高等学校編III 全日本吹奏楽コンクール2009..

  • 京都旅行

    11/6〜7に京都に旅行に行っておりました。 なかなか楽しかった、というより良いものを食べさせてもらいました。 月桂冠大倉記念館で日本酒をたんまりと飲みました。 おいしかったです!!! また行きたいですね! 夕飯も京都のおばんざいに舌鼓をうち、翌日も嵐山の旅館でおいしいものをいただきました。 こんな機会がないと本当に食べないですね〜 ↓クリックお願いいたします。ランキング参加中です↓

  • 第57回全日本吹奏楽コンクールCD(中学校編)

    コンクールが終わって2週間になろうとしています。 コンクールが終わった後は、その演奏がCDにプレスされますね。 中学校の演奏は全団体課題曲・自由曲が収録されます。 会場にいけなかった人も、CDを聴いて楽しみましょう! 下の画像から購入できますよ!トータル2500円以上は送料無料のようです。 中学校編1 中学校編2 中学校編3 中学校編4 中学校編5 ↓クリックお願いいたします。ランキング参加中です↓

  • 譜面を移調しなさい…というわけで

    音楽をやっている人にとって欠かせないのが音楽知識。 その中で、結構重要なのが、曲を移調させること。 ♯や♭の付き方は法則があるので、それにしたがって書くだけなのだが、これが結構面倒だったりする。 今では、パソコンソフトに元の譜面を全部打ち込んで、ちょちょいのちょいで移調できるけど、昔はパソコンなんてそんな無かった時代だから、みんな手作業。当時は大変だったんだろうなぁ、と思った1日でした。 ↓クリックお願いいたします。ランキング参加中です↓

  • 第24回国民文化祭

    先週から、第24回国民文化祭が静岡県全域にて開催されています。 私も、事務の仕事があり、今日明日と出勤になっています。 今日は午前中で終わりましたが、明日は丸一日会場に詰めることになります。 ですが、この時期は大道芸ワールドカップの真っ最中。イベントが重なり、非常に混雑しております。何事も起こらないことを祈りつつ、仕事に行くことにしましょう。 なんだかんだ言って11月も結構忙しくなりそうです。 12月にはまた本番も控えていることですしね。歌謡曲はいいとして、威風堂々は結構難曲なので、これから譜読みをきちんとしなければ。 ↓クリックお願いいたします。ランキング参加中です↓ ..

  • や~れやれ。

    昇進試験が終わり、ほっと一息。や〜れやれでした。 あまりにマニアックすぎる問題に辟易しながらも、なんとか解答用紙を埋めましたが… 職場内の試験なんてなぁ…もうちょっとマトモな問題は無いのかね…と思った1日でした。 ↓クリックお願いいたします。ランキング参加中です↓

  • 昇進試験まであと2日

    あと2日…なんとかなるだろうか… ↓クリックお願いいたします。ランキング参加中です↓

  • 第57回全日本吹奏楽コンクール 職場一般前半の部 感想(8~13)

    8.東京代表 東京都 創価グロリア吹奏楽団 金賞 3/交響詩「ローマの祭」より 3.十月祭 4.主顕祭(O.レスピーギ/中村 睦郎) 課題曲は多少のミスはありましたが、力強く、そして流れるように進んでいきました。各ソロも実に安定していました。そして自由曲、十月祭は若干不安定になる箇所もありましたが、主顕祭は見事でした。全体的には、理知的なサウンドの印象でしたが、この曲を演奏するならもう少し俗っぽく演奏しても…、とも思いました。 9.北陸代表 石川県 百萬石ウィンドオーケストラ 銀賞 4/ピンパンポン 〜歌劇「トゥーランドット」による吹奏楽のための序曲〜(J.プケット) 課題曲..

  • 第57回全日本吹奏楽コンクール 職場一般前半の部 感想(1~7)

    大学の部は雨が降っていてすっきりしない天気でしたが、翌日の職場一般の部は良い天気に恵まれました。職場一般の部は、友人と2人で聴きました。 今年の大学・職場一般の審査傾向は、課題曲の出来にかかっていたように思います。いくら自由曲が良くても、課題曲の印象が悪いと自由曲までその印象を引きずるような感じがしました。後、朝早い団体はかなり辛いですね… なお、ここに書いてある感想は、個人的なものですし、聞いていた場所によって印象はずいぶん変わりますので、それを踏まえたうえで読んでいただけると幸いです。 1.関西代表 兵庫県 尼崎市吹奏楽団 銀賞 4/ウィークエンド・イン・ニューヨーク(..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Shoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Shoさん
ブログタイトル
クラリネット吹きの気まぐれ日記
フォロー
クラリネット吹きの気まぐれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用