chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 一週間ぶっ続けで公用車運転でした。

    珍しく、この一週間ぶっ続けで、公用車運転でした。疲れました。(+o+)(+o+)(+o+)昨日は(土曜日)は流石に起きれず、ほとんど寝ていました。片道10kmのところもあれば、片道45kmのところもあって、流石に管内で45kmも走ると遠いです。それでも管内というところがすごい。月曜日、火曜日、水曜日、木曜日、金曜日、う~ん、長い。今まで運転をほとんどしていなかったので、いきなり一週間の運転は辛かったです。まぁ、公用車もあるし、出張するのも仕事の一つですが、一週間ぶっ続けで運転は、ほんとに辛いし、疲れました。来週も一回運転がありますが、一日だけなので良かったです。職場に一日いるのも息詰まりますが、毎日運転も疲れます。何でもほどほどが良いです。そんな仕事ないかなぁ。良かったら、クリックしてください。にほんブログ村に...一週間ぶっ続けで公用車運転でした。

  • あまちゃんにはまってます。

    最近、NHKの朝のテレビ小説「あまちゃん」にはまってます。なので、朝8時から始まるのですが、出勤時間と重なりますが、ギリギリまで観ています。まぁ、これも職場が近いからこそです。以前も朝ドラを観ていましたが、あまりにもつまらなかったです。今回は、脚本が宮藤官九郎なのか、話の内容が面白いです。朝、数分しか観れませんが、それでも毎朝観てますと大体の筋は分かります。「梅ちゃん先生」以来のはまり方です。最初は、復興支援のための三陸地方の内容かと思っていましたが、これが意外に良い。新人の能年さんも感じが良いし、私たち世代のキョンキョンことお小泉今日子が良い。宮本信子さんも良い味出してます。ロケ先が岩手県の久慈市らしいのですが、観光客も実際増えているそうです。北三陸鉄道は架空の鉄道会社らしいのですが、三陸鉄道北リアス線を使っ...あまちゃんにはまってます。

  • ランキングが上がるのも嬉しいものです。

    私のブログのランキングが「公務員日記」で3位、「オヤジ日記」で48位に上がりました。以前は、ランキング圏外でしたが、ここまで上がると嬉しいものです。公務員は、いつも公務員バッシングで、仕事を真面目にしていてもつまらないものですが、こういうブログでランキングが上がると、それなりに嬉しいです。ツイッターにも色々書き込みされますが、ほとんどスルーされ、見てくれているのかどうか分かりませんが、ブログランキングが上がるというのは、少なからずも、一部の人は、私のブログにアクセスしていると思うと、ブログを開けてつまらないと思う人も多いでしょうが、それでも見てくれているなら、嬉しいです。仕事でもそうです。それなりに評価してくれれば嬉しいですが、無視されれば虚しいです。最近は自己目標制度が導入され、達成されなければ期末勤勉手当が...ランキングが上がるのも嬉しいものです。

  • ゴールデンウィークも終っちゃいました。

    ゴールデンウィークも終っちゃいました。まぁ、給与カットされてますので、金銭的に余裕がありません。今は、国家公務員が7.8%カットされているので、地方公務員も同じカット率をしようとする動きがあることです。私の自治体は5年連続給与カットされており、国家公務員より酷い状態なのに、国家公務員が2年間カットされたからといって、地方自治体も同率カットしようとするものです。確かに国からの交付金を受けてますが、今まで国家公務員はカットされていないのにいきなりカットされたら、地方自治体も同じようにカットするのは合点がいきません。とはいうものの、一度決まればどうしようもありません。首長の判断次第です。国に弱い地方自治体です。人事院勧告も人事委員会勧告も無視してのカットです。公務員はストライキも出来ません。それだけ立場が弱いんです。...ゴールデンウィークも終っちゃいました。

  • ゴールデンウィークは暇人です。

    いよいよゴールデンウィークです。今年は、3連休、3勤務、4連休です。前半、後半と分かれます。前半は何しようかと考えている間に終わってしまいました。明日から3勤務です。問題は、次の4連休です。寝正月的に寝るのも良いですが、体が動けるなら何かしたい。暇な人間は考えることは多いですが、実行がともわない。毎年、ゴールデンウィークになってから、何しようと考えてます。本来なら、もっと事前に考えるべきですが、予定を入れると調子悪くなるので、予定も入れれない。さて、後半は何しようか?嬉しいのは、来週月曜日も休みなのが、嬉しい。!(^^)!良かったら、クリックしてください。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村←クリックしてください。ゴールデンウィークは暇人です。

  • まさかまさかの年休3日間です。

    久しぶりの投稿です。まさかまさかの年休3日間です。それも4月に入って中旬なのにです。朝起きた時に、ああ~休みたいと思ったら、もうダメです。職場にはエリート上司、この上司は自分が上司という自覚がないので、部下を回して行こうという使い方が全く下手です。で、次は昨年度からいる偏屈な奴です。今回の異動で友達2人が入ってきて、3人で大盛り上がりです。困ったものです。昨年の実態を知ってるのが私だけというのも厄介です。次に仕事。五月蠅い奴の仕事を引き継いだが、まともに引き継ぎが出来なかったので、何を言ってるか意味不明。そんな状態で新年度に突入したので、訳わからない。そんなかんだで、ストレス増殖中です。だから、4月の2日目と3日目にバタンキューでした。今回は二度目のバタンキューです。心が弱いと言ってしまえば、それまでですが、そ...まさかまさかの年休3日間です。

  • 台風15号、我が家の場合は。

    今回、台風15号が昨日(9月21日)上陸しました。一般的に沖縄の場合は、上陸には該当しないそうです。やはり、本土との違いですかねぇ。独立した一つの県なのにねぇ。普天間基地の移設問題だって、鹿児島県にあった場合とは、扱いが全然違うと思います。ゴメンナサイ。沖縄県の皆様。で、本題に入りますが、我が家の場合、娘は学校が休校、息子は残業なし。妻は通常勤務。で、私です。前日の9月20日に勤務してました。台風は、まだ沖合です。なのに、非常配備です。非常配備で、一般的に通じるみたいです。公務員の場合、輪番制で、大雨警報などが発令されると、輪番で夜間や休日に職場に詰めます。今回の場合、台風が近づいているとのことで、早々と発令されました。大雨注意報ですと、2人体制ですが、警報でしかも危険と判断されると、対策室で集団体制、即ち臨戦...台風15号、我が家の場合は。

  • 現役公務員50代の相次ぐ死亡を考える。

    今月に入って、それも一週間も経たないいうちに、本社の現役役職職員が心不全で亡くなりました。私は面識はないのですが、歳が近いため、驚きが隠せません。つい先だっても、同期の子(男性)が突然死しました。まぁ、50を廻ると何時死んでもおかしくないということですか?それにしても、ガンではなく、心不全というのが引っかかります。相当知らず知らずのうちに、心臓に負担になるような仕事のストレスが覆いかぶさっているのではないでしょうか。私のような病弱な人間はちょっとしたことで休みますが、ある程度体力に自信のある人は、心臓に負荷がかかっているのが分からないのかもしれません。これくらいの歳で心不全なら、仕事の因果関係が推測され、当然公務災害の対象と思われますが、多分、当局は残業が毎月100時間を超えてる状態が続いてると認定するからもし...現役公務員50代の相次ぐ死亡を考える。

  • ホントに必要なのか、節電対策!?

    福島第1原子力発電所の放射能漏れの事故で、東京電力は政府方針で15%カットを決めました。http://setsuden.yahoo.co.jp/それに伴い、中部電力の浜岡原子力発電所は政府の要請で稼動を停止しました。各電力会社は上のサイトのように、供給電力を%で現してます。ピーク時の電力のみが不足する懸念があるだけで、それ以外の時間帯はまったく通常通り電力使用しても困りません。なのに、全ての時間帯において、節電しなければいけないように吹聴されています。この供給量(発電量)ですが、大阪の橋下知事も述べていますが、一体何故15%カットなのかと言う細かなデータを私たち国民に情報開示されていません。一方通行に電力が足らない、だから節電お願いします。です。原因は、福島の原発事故で今まで原発で賄っていた電力が不足し、これに...ホントに必要なのか、節電対策!?

  • われら暴発阻止行動隊か~。

    朝日新聞より抜粋「原発作業60歳以上で」165人応募、議論呼ぶ2011年5月23日15時0分復旧作業が難航している東京電力の福島第一原発をめぐり、東京都内の元技術者が独自に「暴発阻止行動隊」として高齢者に作業への参加を呼びかけたところ、現在までに165人の応募があり、論議を呼んでいる。行動隊が実際に作業できるかどうかは未知数だが、原発では長期化する作業の人員確保が難しくなっている現状がある。呼びかけているのは、都内に住む山田恭暉(やすてる)さん(72)。住友金属工業やその関連会社などで技術者として働き、廃棄物処理やプラント建設に携わってきた。条件は60歳以上で、原発での現場作業ができる体力・意思がある人。4月上旬から知人らにメール、手紙で呼びかけを始めた。次第に輪が広がり、行動隊の参加希望者は23日現在で165...われら暴発阻止行動隊か~。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、万年係長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
万年係長さん
ブログタイトル
木っ端役人のぼやき
フォロー
木っ端役人のぼやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用