chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日の素敵さがし http://am725-happy-world.at.webry.info/

猫2匹と暮らす日常の中の素敵や不思議、映画、音楽、大阪、京都、本、演劇、料理、詩、エッセイを紹介

映画にも携わるフリーライターとして、年間に観る約180本の新作映画から選りすぐりを紹介。また、小説や詩、エッセイ、戯曲など創作意欲旺盛だもんで、ブログにもその片鱗を煌めかせられたらいいなと思っています。猫たちや街の、さりげなくもおかしな写真も一緒に掲載していきます。

猫式部
フォロー
住所
城東区
出身
池田市
ブログ村参加

2009/11/25

arrow_drop_down
  • バタバタのお引越しの後の新年

    ずいぶんご無沙汰しておりますが、皆さまに幸多き新年でありますように。 年末にいきなりお引越しが決まり、今度は狭くなったので、どんだけ身辺のものを整理放棄したか、ああ、それだけでむちゃ疲労困憊した。17年間住んでた空間から、本だけでも段ボール10箱、あとCDなんかも入れるとけっこうな量になり、それはBOOKOFFに来てもらったけど、古くなって買い替えになった家具や家電製品やなんやらかんやらを捨てなければ…

  • うちの祖先の松竹座

    みなさま、ご無沙汰しておりますが、お元気でしょうか? 私の母方の曽祖父・祖父が昔、大阪の下町で「松竹座」という名前で寄席をやってて、(大阪道頓堀にあるあの有名な松竹座とは関係ないんですけど)、それがこのたび新聞で取り上げられ、子孫である私もちょっとびっくりだったんで、お知らせです。 ネットでは、「毎日新聞 松竹座」で検索すれば、出てきます。アドレス入れると、不具合のようなんで。 新聞に登場す…

  • 映画『サイの季節』

    またもやご無沙汰です。皆さま、お元気でしょうか? フェイスブックに登録しているにもかかわらず、あまり利用度が多いわけではないんですが、有難いことに「いいね!」を2ケタ頂いた映画原稿です。 http://cineref.com/review/2015/07/post-539.html 重いけど、その重さゆえに長く心に残る作品です。冤罪という苦難を強いられた人々、政治的・思想的に不当な弾圧を受けた人々の気持ちにも思いが飛んでゆきます…

  • 映画『ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男』

    気候が不順で、桜の季節だというのに雪の降る地方もあったそうな。なんてこった。大阪はまあそこまでいかないけど、ここ二、三日、妙に寒い。 で、私も体調イマイチ。外出予定を切り替えて、下記の原稿を書いていた。ジェームス・ブラウンの伝記的映画。 http://cineref.com/review/2015/04/post-507.html と、いうことで、気分だけでも明るく、前向いて。 あなたに素敵がいっぱいありますように。

  • お財布0円で、奇跡の帰宅。

    先日、京丹後にある牧場の取材仕事を頂き、ちょっとした旅行気分にもなれるかなとワクワクして出かけた。実際、実にのんびりできる素敵な場所だったのだけど…。 途中でお財布の中身を確認することを忘れていたことに気づいた。往復の交通費だけでも1万円以上かかるけど、ちらっと見て大丈夫だと思った。ところが、いつものことだが、取材先の話を聞いたりして、そこの商品に一目ぼれしてしまう。今回も、牧場で丹精して…

  • テレビ放送が終了ですかあ

    3月5日の晩にテレビをつけたら、おや?いきなりテレビ放送が観れない状況に。3月15日だと勘違いしていたのだろうけど、マヌケなことでありました。 まあ、自分の部屋で観る番組といえば、シーズンに入ってからの阪神タイガーズの試合と、「報道ステーション」ぐらいだし、モニターとしては機能しているので、以前に取ったビデオの映画やLDは観ることができる。ま、いいか、ゆっくり考えよ状況。ただ、ちょこっとネットで…

  • 鶯の声に驚く

    なぜか毎年1月は長く感じ、2月はというと、日数のせいもあり、1月の半分ぐらいのスピードで去ってゆくように思える。 やっとちらほら梅がその花びらを開いてきたなと思っていたら、うちの近所から「ホーホケキョ」が聞こえてきたのには驚いた。 大阪の中心部ではないけど、市内の住宅地。最近、カラスが増えているんだけど、うぐいす!なんてね、びっくり! ちょいと春の風情を頂きましたけど、彼らにとっていい…

  • 最も美しいレコード・ジャケット

    家のレコード・プレーヤーのカートリッジがはずれ、針も変えねばならない時期だったけど、どうしようどうしようのまま年月が過ぎた。 メカに弱いんで、ほんまこういうことは困る、ほんまに困る。で、そのままで放置して、持ってるCDだけを聴いて過ごしたんだけど、どうしても聴きたい病を煽ったのは、フリートウッドマックの名盤『RUMORS』。LPレコードは持っているけど、上述したような事情で聴けない。とうとう諦めて、…

  • 皆様、ええ年に.

    お世話になった先輩のお年賀状に「ブログ、とまってるね」というひとこと。すいませ~ん! アクセスしてくださってたんだと知り、申し訳なく、でも、おおきにありがとうございます。 どうも昨年後半あたりから、インターネットに少々飽きたかな(というほどどっぷりではなかったけど)って感があり、忙しいながらなんだか日々、一日で完結してるような、そういう気がして、思いのたけをブログに綴りたいという気も後…

  • 俯瞰図的な想いが来た!

    あ~あ、ずいぶんご無沙汰です。書くことより、日々汗水たらして働くことのほうに重きが置かれる状況になってきた。 今日は、ふと不思議な想いに襲われた。お仕事で映画の試写室に行った帰り、JR環状線に乗って窓から外の風景を眺めていた。犬を連れて散歩しているひとがいた。ドリンク自動販売機の前で何か笑っているカップルがいた。通りに水を撒いているひとがいた。 “あれは私だ”と思った。どのひとも私だと思…

  • 久々の甲子園!負けても至福!

    親友がチケットあるのでと、誘ってくれて久々に甲子園球場へ。 セ・パ交流戦、対戦相手は日ハムで、ピッチャーはあの大谷くん。 関西は雨模様で、始まってからまもなくの中断もあり、カッパを羽織り、雨から身体やコップのビールを守るという体勢ながら、前夜のサヨナラ勝ちの余韻を今日もという希望で臨む。しかしながら、160kmの豪速球を前にして、阪神打線はいいとこなし。盛り上がりのない試合運びとなった。 …

  • 映画『サード・パーソン』の重層的な面白さ!

    サスペンスの薫りのあるラヴストーリーが好きだ。そういう観点からとても面白いと思ったのが、これ!以下のサイトに書かせて頂いた。 http://cineref.com/review/2014/06/post-370.html 俳優たちもイイし、とにかく練りに練られた脚本、映画的至福をも感じ取れる余韻だった。 蒸し暑い季節になりましたが、あなたに素敵がいっぱいありますように。

  • ストレスが地球を破壊する?の続き

    昨夜は少々へこんでいて、書き忘れたことがある。その人がいつも険しい顔をして、怒り出すのはなぜか?彼女自身、どんなにかひどい仕打ちを他者から受けたのだろう、とも思ったりする。他者の視線、他者の言動に敏感に反応し、違うものを感じているのだろうか。 それにしても、この人だけでなく、どうも最近、不機嫌な顔、イライラしている顔、なぜそんなに急いでいるのかという言動によく出会う。そして、急いでいる顔ほ…

  • ストレスが地球を破壊する?

    なんでかようわからんけど、いきなり目の前で怒鳴られ、“失礼”だという言葉が投げつけられたのには驚いた。 そのひとはいつも母親とともに来る人で、たぶん禁治産者?なのかなとぼんやり思ってたけど、だからといってほかの人と違う対応なんてするわけないのだが、機嫌が悪かったのかいきなり大声を出された。その人が少し離れた場所に行ったので、「何を怒られていたんでしょうか?」と聞いたら、母親は「すいません」…

  • ミシェル・カミロ&トマティート大阪公演!

    5月13日にビルボード大阪でのミシェル・カミロとトマティートのライヴに、久々に足を運ぶ。やっぱり凄かった! この二人の輝かしきデュオアルバム『SPAIN』と『SPAIN again』からの曲を中心に、会場を盛り上げる。超絶技巧で腕をふるう二人だけど、それぞれに心の内から放たれる繊細な間の空間、息の合った展開に胸を突かれる。激しい曲では、おおお!と驚くような領域にまでピアノとギターの可能性を突き詰め、一方、バ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫式部さんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫式部さん
ブログタイトル
今日の素敵さがし
フォロー
今日の素敵さがし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用