chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんきいきいき https://blog.goo.ne.jp/ikiru313/

のんきに生きる。心の病気とか抱えているけど、取りあえずそれで幸せさ。夢見て生きる。それが楽しい人生。

甘っちょろいと言われようが、希望を捨てずに生きる。 僕の過去のちっぽけな不幸はそれで乗り越えてきたのだから。 無理するなよ。 楽に生きなよ。 のんきいきいき。 大丈夫、笑って生きてりゃいいことあるさ。 そんなことを考えながら書いています。 裕遊字的(ゆうゆうじてき)http://www.ikiru.jp こんなサイトもやっています。

夢見生
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2009/12/06

arrow_drop_down
  • ま、こんなもんだな。

    母の三周忌で墓前でお願いした翌日だから当たる。そんな甘いもんではないわな。一昨日着信のメール。平成29年2月19日(日)、東京マラソン、落選であります。組み直さないとな。ってか、都合よく考えて、新しいレース予定を入れられるってことですよ。今年いっぱいは、「働く」「自ら稼ぐ」ということに関して積極的に動かないことにしました。怠け者、亡くなっても親のすねかじり、どう取られても仕方がないです。それも一面の事実だし、反論はしません。どんな事情があるにせよ、第三者から見たら知ったこっちゃないでしょう。(^^;)ってなわけで年内は、心身の健康・生活・環境・等々それらを整えることに集中することにします。具体的には「走ること」そこに注力するってことです。この世から居なくなっても、残した息子に半年はそういう「贅沢」ができる「基盤...ま、こんなもんだな。

  • 午前10時20分には晴れるはずなのだが・・・

    今朝起きてまずしたこと。今日の始まりにふさわしいこと。そしていつもより念入りなトイレ掃除が始まりました。これからの私の人生、これが原風景のようなものになるのだろうな。大晦日、トイレ掃除をしながら年越しを迎えた母を笑っていた頃があった。ほんとうに私は浅はかであった。母の真骨頂、価値を知らなかったのだ。シモの世話。母と父の介護でそれは避けられないことであった。そして私はトイレ掃除が如何にたいせつなことであるかを心と身体で知ったのであった。これは習慣にしたいな。ずっとずっと。今より良い生活ができるようになっても、この原点は忘れずにいたい。若かりし頃、私は順調であるが故に道を踏み外した。勘違い、一言で片付ければそうなる。そして二十歳、統合失調症発病、精神病院への入院、長い長いトンネル。今52歳、薬も止めることができた。...午前10時20分には晴れるはずなのだが・・・

  • 待ちモノ来たらず

    朝から、良い出だしではなかった。走ろうと決めていたのに、さすがに心が折れる本降り。楽しみにしていたことを楽しむために。それで走って風邪を惹いたら馬鹿らしいものね。予定していた朝ランは中止。目出度くそれくらいのことは考えられる大人になりました。そしてもうひとつ、今日。待てども待てども待ちモノ来たらず、であります。一昨日、待っていたあるモノが某所から発送されたという情報。日本郵便利用で速達、ゆうパック等でなければ到着は平日、週末をまたいで月曜日になる。それくらいの常識はあります。でもね。わかんないじゃないですか。ガキの頃なら、郵便物の発送といえば例外なく郵便局の仕事。そう考えることが出来たわけですが。時代は変わった。土日にポストに投げ込まれるのは新聞とポスティングだけ。そんな時代ではないからねえ。部屋の片付けをしな...待ちモノ来たらず

  • 母愛用の鏡台、人生における鏡の存在。はい、ブログを再開します!

    人生いろいろ。はい、そりゃ生きていればいろいろあります。ここんところ、私の身の回りに起きた出来事。いっぱいありすぎて、一回のブログ記事で書ききれるものではありません。ぶつかるときには、こんなもんですな。父を見送ったこと。私自身のこと。そして先日、母と父の骨箱が仲良く並んで収まった風景を見届けたこと。引っくるめて貴重な経験でした。(この私が)声を出して泣いたこともありました。今、笑顔です。学んだこと。その中の一番。鏡です。人生における鏡の存在。人の前には鏡がある。自分の生き方、人生を映し出す鏡がある。自分の言ったこと、やったこと。都合の良いことも悪いことも全て跳ね返ってくるのだと。そりゃ父は我が儘放題の人でした。良くも悪くも社長さん体質。自分のやりたいことだけをやる。人の指図を極端に嫌う。晩年を迎え、認知症が進み...母愛用の鏡台、人生における鏡の存在。はい、ブログを再開します!

  • 明日、始発列車に乗って・・・←映画のタイトルみたい!

    では明日平成28年6月12日(日)始発列車に乗っていってまいります。もう帰らないかもしれません。い、いや・・・嘘です。信じてしまいそうな人が多いので、今回のジョークにはフォローが必要。走り終えて、お疲れ様ご褒美旅行へ行こう、もとい移行。よって明日は帰らないってこと、それだけです。だから・・・心配しないでー!いやあ、説明しなくちゃならないジョークって・・・(苦笑)稲取キンメマラソン(http://izufull.com/kinme/)明日、始発列車に乗って・・・←映画のタイトルみたい!

  • 父の死、そして・・・

    昨日、無事、父の葬儀を終えることができました。喪主として、その中心に立つことができた。参列してくださった方に言われて一番嬉しかった言葉「いいお葬式でした」それはお世辞ではない、ピンとくる感性は持っていますよ。一夜明けて、一日を過ごして。初めての真の意味でのわが家の中での独りぼっち。親戚、最も近い身内の姉一家。例外なく別れるときにものすげー不安そうな表情になる。言葉にださない、大丈夫?ってね。信用はちゃんとされている。小説や映画、ドラマ。こんなときにありがちな、人生最悪で極端な行動。(←なんだかわかるよね)何があっても、私だけでなく周囲をどん底に突き落とすそれには決して走らない。参列者全員から私がそういう人間である信用はちゃんと得ている。そこをひとりでも信用してくれない人がいるなら、この一週間で何よりのがっかり。...父の死、そして・・・

  • 父永眠

    一昨日平成28年6月5日(日)午前10時34分父櫻庭康男永眠いたしました報告が遅れてしまったことを皆さんにお詫びいたします。葬送は身内のみの家族葬で執り行います。皆様からは「気持ち」がなによりも嬉しい。身内からの供花も遠慮しているような規模ですので、その点ご考慮いただけるとありがたいです。私たち親子を支えてくださった方々に心より。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。父永眠

  • お日さま半分、夏みかん。

    うーん、なんか文学的表現。素敵~~って、自分で言うか!晴天の一日でした。最近の習慣通り、目覚ましをかけないで寝て。二回ほど、徘徊センサーで起きて「いろいろ作業」して。それでも普通に朝早く目覚めて起きられて。今日やりたいこと、やると決めていたことがちゃんとあった。まず一発目、走る予定でした。こんな調子のいい日に走らない手はない。が、天気予報をチェックして。今日の過ごし方、計画は大幅変更です。一日中、鉄板で快晴、プラス西高東低の気圧配置で空気は乾燥。今日やるべきことは、昨日までに決めていた計画をこなすことじゃない。今日じゃなきゃできないことがある。そっちが優先だ。こういう考え方ができるようになった。計画することはたいせつ。計画通りに実行することはもっとたいせつ。けれど立てた計画に縛られて「臨機応変」を忘れたら・・・...お日さま半分、夏みかん。

  • ケンタくんにて。いつもながら撮るタイミングを間違えていますな。(苦笑)

    今日は父の認知症外来通院日。デイサービスの送り迎え付き。こういうサポートもほんとうにありがたい。今日はテストケース、そういう対応をひとつしてみた。起きてからずっと父に「病院」「通院」「診察」というキーワードを出さない。何も言わずにいつも通りデイサービスの車に乗って。そして着く先が病院。悪い言葉を使えば「だまし討ち」である。チャレンジの理由はある。そういうキーワードを出したとき。最近は表情が曇るような感覚があった。そこへ行っても愉快なことは何ひとつ起きない。当然と言えば当然の感覚だ。今日ためしてみて。「騙された」という表情は感じなかったけれど。「あれ??」の戸惑いは見て取れた。続けたときどう転がるか。後数回は見定めないとね。帰り、駅の近くで私だけ車から降ろしてもらって父はそのままデイサービスへ。少々の空腹を感じる...ケンタくんにて。いつもながら撮るタイミングを間違えていますな。(苦笑)

  • 恒例!真夜中のお茶会開催中!

    時計に注目。午前1時50分。真夜中、いつものように父が起きて。徘徊センサーに呼ばれたのだけれど、私が眠っているところを起こされたわけじゃないです。月曜深夜、ラジオの生放送を聞くために普通に起きている時間。特に負担が発生したのではないってこと。そして写真の通り、真夜中のお茶会を開催。美味しそうにごくごく飲んでおかわりを要求。それにとどまらず、違う意味での「呑みたい」も発生。慣れています。父のため、心の痛まなくなった嘘を言う。「今、美味しく一合呑んだばかりだよ」「今」がポイント、「さっき」では納得せず、「じゃあ呑む」となる。こちらも学習済みです。このまま寝ていただくわけにはいかない。美味しいお茶で気をそらして、手早く最低限必要な「作業」をこなす。上機嫌を利用して、満面の笑顔で「さっと替えちゃうから、ちょっと立ってく...恒例!真夜中のお茶会開催中!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢見生さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢見生さん
ブログタイトル
のんきいきいき
フォロー
のんきいきいき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用