chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ほりでぃ・キッチン https://blog.goo.ne.jp/sirahuji

成人した息子と娘と夫を持つワーキングママの徒然日記

「日常の何気ないことでも、視点を変えれば面白く感じることができる」をモットーに、フリーランスの仕事をしながら、主婦業も頑張っています。地方から東京の大学に進学した子どもたちを支えるため、節約に、仕送りにと、ひとり暮らしを応援中。

yumiママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2009/12/15

arrow_drop_down
  • 春とびこして梅雨になる

    5月の連休も、アッという間に終わってしまい、あれよあれよと、梅雨に突入。まだ5月だというのに、大雨洪水警報発令中。新年度の仕事は、ありがたいことに今年度も継続雇用。でも、新型コロナ感染症拡大の影響で、今年度の仕事の概要が決定したのは、つい最近。来月から、やっと本格始動なれど、さて、この先どうなることやら。そして、今年度の大きなチャレンジも、どうにかこうにか進んでいる。「寿命が先か、論文が先か」なんてことを、入試の面接で発言して教授陣に笑われたけど、そのくらいの覚悟が必要なチャレンジとは…今年度から、社会福祉学科博士後期課程に入学し、博士論文に取り組み始めたこと。自分の専門の心理学とは畑違いだけど、凝りもせず、またまた女子大生生活を始めております。春とびこして梅雨になる

  • 今年度の仕事終了。確定申告ガンバロー!

    3月15日で、今年度内の主な仕事は終了。月末に、2日だけ別の仕事はあるけれど、こちらは近場だし、内容もソフトなので負担は少ない。コロナ禍で始まった今年度は、本当に大変で。まさか、1年経っても治まらないとは思いもしなかったけどとりあえず、1年間、なんとか無事に終わることが出来たのは奇跡かもしれない。さて、やっとまとまった休みに入るので、まったく手をつけていない確定申告もやってしまわねば。そして、4月から始まる新しいチャレンジの準備も!ワクワクの春になりますように。今年度の仕事終了。確定申告ガンバロー!

  • 仕事納め

    今年も、無事に年内の仕事が納まりました。コロナ禍で右往左往した2020年2021年は、みんなで集まって、笑いながら、ご飯を食べられる一年になりますように。仕事納め

  • 無謀な計画

    いよいよ師走。新型コロナウィルス感染拡大で、日常が変わってしまった2020年も終わろうとしています。2021年は、いったいどんな年になるのやら。また、楽しく会食や旅行が気軽にできるようになってほしいものです。そんな先の見えない昨今ですが、私も、先の見えない無謀なチャレンジを考えております。人生をかけた大チャレンジです。なんのチャレンジなのかは…もう少し秘密です。ただ、チャレンジが成功するか、自分の寿命がつきるのが先かってくらいの無謀きわまりない事ということだけは確実です。とにもかくにも忙しい年末年始。どうぞ、みなさまご自愛くださいませ。無謀な計画

  • なんと2年ぶりのログイン(笑)

    このブログを開いたのは、なんとなんと2年ぶり!サイトにログインしたのも、なんとなんと2年ぶり!ふと思い出して、ログインしてみたのですが、いやあ。無事にログインできてよかったよかった(笑)この2年で、いろいろありました。まず、夫が大阪→沖縄→鹿児島に転勤。息子が結婚。わたくしは、還暦目前にして無事に大学院を卒業し、「修士」の学位を手に入れました。仕事も、医療と教育関係のカウンセラーに転職。波乱万丈の2年でありました。そんなこんなの出来事は、フェイスブックとインスタグラムにて更新中。リア友さんは、そちらに申請していただくとコンタクト取りやすいかもです。災害続きの令和2年。みなさま、どうぞご自愛を。また。気まぐれに更新しま~す。なんと2年ぶりのログイン(笑)

  • 暑い…そしてやる気なし…

    暑いです…エアコンも効かない暑さです…勉強のためにファミレスに行ってみるも、なんとも落ち着かず、結局1時間ほどで退散。帰宅しても、なんともだるさがとれず、結局、3時間も昼寝してしまい、ダラダラとして、まったく全然、勉強が進まなかった……国家試験まであと一か月。自分のやる気、どこいった~!!!!暑い…そしてやる気なし…

  • 生きてます

    なぜか、ずっとブログにログインできずにほとんど放置しておりました。なんとか、生きています。ブログをお休みしている間、いろんな事がありました。まずは、大学院を卒業し、「心理学修士」の学位を修得いたしました。そして、物書き関係の仕事から、心理士に完全転職しました。夫が2回目の転勤になりました。息子が結婚するかもしれないという感じになりました。人生、いつどこで何があるかわからないけど、今、毎日ワクワクして過ごしています。来月は、いよいよ第二の人生の最大目標の国家試験があります。フルタイムで仕事をしながらの勉強は、大学院の研究よりもつらい…なにせ、50歳を過ぎた脳みそは、覚えられない留まらない抜けていく分厚いテキストを前に、ただ茫然とするのみ。暑い暑い夏も、いよいよ佳境になってきました。みなさま、ご自愛くださいませ。生きてます

  • インフルエンザ予防でおこもり…

    いよいよ、修士論文の口頭試問が来週に迫っている。しかし、世の中はインフルエンザが猛威をふるっている…いま、ここでインフルエンザに罹患してしまったら、口頭試問に出席できない…口頭試問が卒業要件なので、もし欠席となると…ブルブルブルブル…そんなこと…考えたくない~!!ここは、なんとしても健康死守で!!ということで、せっかく連休なのに…たくさんの、楽し気なイベント満載なのに…ジムにも行って、発表までに少しでも痩せたいのに…ここは心を強くもってこの連休は家におこもり!発表練習と、録り溜めしているドラマの一気見でもするとしましょう。早く終われー!!!!にほんブログ村インフルエンザ予防でおこもり…

  • お久しぶりです

    ずいぶん、放置していましたが生きています(笑)最近は、もうずっとSNSばかりで…リアルのお知り合いさんは、よろしければフェイスブックでお友達申請してくださいませね。(お友達申請を受理するかどうかは、また別の話になりますが…)では、ここで近況をご報告。家族も私も元気です!子どもたちは、みんな社会人となり、それぞれの道を進んでいます。夫は、相変わらず単身赴任中。そして、私も、転職をしました。今は、子ども達の心をサポートする仕事に就いています。そして、二度目の大学卒業を果たし、今は大学院生。もうすぐ論文が書きあがり、うまくいけば、この春卒業。マスターの学位をいただけることになりますが、どうなることやら。とりあえず、学業と妻、母、社会人の4足の草鞋を履いて息も絶えだえ、生きております。これからは、少しは時間が取れると思...お久しぶりです

  • 生きてます!

    今年も、はや半年過ぎました。今年度は、いろいろありました。4月から、病院で心理士の仕事も始めました。大学院にも入学しました。震災の被災者にもなりました。避難生活も体験しました。車中泊も体験しました。自宅が半壊になりました。震災で車が壊れました。新しい軽自動車を買うことになりました。大雨で避難勧告がありました。またまた避難生活を体験しました。心理士として、緊急支援を担当しました。自分も不安で不眠になりました。いろいろありました。でも、家族みんな元気で生きてます!にほんブログ村生きてます!

  • 終わり!

    確定申告の準備、終わり!うふふふふ…春の一番の大仕事、終わりました!数十年間続いた事業所得の確定申告に比べたら、とってもラクラクでした。給与所得者の特典ですね。さあ、次は、新年度に向けての断舎利!!考えるだけで気が重いけど、まあ、ぼちぼちやっていきましょ。にほんブログ村終わり!

  • またまた、確定申告の時期…

    また、この時期がやってきました…確定申告!すっかり忘れていたんですよ…危うく、市県民税が大変なことになるところでした…いやいや、所得が高いとかいう話ではなく、ただ単に、去年より収入は減っているのに、確定申告を忘れると、税金のみがグンと跳ね上がるってハナシで。幸い、フリーランスから給与所得者になったので事業所得よりも、ずっと申告はラク。しかし、それでも、面倒なのには変わりなく。今週末の休日は、確定申告を頑張らなくちゃ!!にほんブログ村またまた、確定申告の時期…

  • さむい!!

    さむい、さむいさむい、さむーーーーーい!!!!今夜から、大雪ですってよ!50年に1度の寒波ですってよ!!南国は、1センチの積雪でも生活がマヒ。ほんとに、おくさま、どうするざます~~にほんブログ村さむい!!

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます今年もよろしくお願いしたします今年初めての更新です。今年は…少しでも更新していけたらいいなあ…と思いつつ、どうしても、フェイスブックのほうが、プライバシーとか、写真の加工とかを気にしないでいいので更新がラクなので、ついつい、あちらばかりで遊んでおります…。さて、今年の正月は夫の赴任先の大阪で過ごしておりました。年末の27日に来阪し、今月10日に帰ってきました。今の、道頓堀のグリコ看板は、背景がピンクから青に変わっていくというバージョン。ピンクグリコもなかなかラブリー♪夫婦ふたりの正月は、なーーーんにもしない正月で、ラクラクな生活でございました。元日は、持参した着物を来て、京都へ初参りに行きました。正月を、着物で京都で過ごす着付けを習い始めた頃からの夢でした。やっと、その夢が叶いまし...謹賀新年

  • 飲み会…飲み会…飲み会

    とうとう今年も年末。年齢とともに、月日の過ぎるのは早くなるといいますが大台を過ぎてからというもの、月日がロケットのように過ぎていき…そして、年末といえば忘年会。仕事関係からプライベートまで、週末は宴会続き。ある集まりの飲み会では、男性もいたこともあり、お店の大将が、自分のコレクションだという、稀少な日本酒をどんどんどんどん出してくれて、さしずめ、利き酒会の様相を呈しておりました。日本酒は悪酔いするというイメージがあったのですが、お高い日本酒は、一切の混ぜ物がないので一人でかなりの量を飲んだにもかかわらず、酔い方&酔い覚めスッキリ。逆に、某チェーン店のカクテルは、アルコール分が極小だったのか、何杯飲んでも酔わず、トイレばかりが近くなり。今週末も来週も、楽しげな飲み会が待っている。そして、飲み会の後は冬休み。今年の...飲み会…飲み会…飲み会

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、yumiママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
yumiママさん
ブログタイトル
ほりでぃ・キッチン
フォロー
ほりでぃ・キッチン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用