ひよこ13 さん プロフィール

  •  
ひよこ13さん: とり飯ブログ
ハンドル名ひよこ13 さん
ブログタイトルとり飯ブログ
ブログURLhttp://chiha97.blog45.fc2.com/
サイト紹介文無料同人ゲームの開発および 評論を中心に。
自由文無料ゲーム総合サイトのとり飯
http://okbigri.sakura.ne.jp/

のメインブログにあたります。
無料ゲームの紹介、制作を行っています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供180回 / 365日(平均3.5回/週) - 参加 2010/01/21 08:46

ひよこ13 さんのブログ記事

  • ウィザー撃破支援事業
  • ウィザー撃破支援事業民間から始める経済刺激▲シングルプレイにおけるウィザー撃破作戦Minecraftのチェストショップは維持費ゼロで他人から買い取ったアイテムを別の誰かに転売することによって永続的に利益を生み出すことが理論上可能であるとされていますが、実際にはそうはならない事が多いのです。ikiasサーバにおけるもりそば商店の実例を出すと、鉄インゴッドの販売で得た利益は黒曜石とダイヤの買い付けであっという間に消 [続きを読む]
  • BPが描く「ヒーロー」
  • BPが描く「ヒーロー」▲アリモッコリ王国の後ろ盾を武器に堂々と内政干渉を行うレミリアレミリアたちがモッコリランド入りするにあたって旗印として掲げる「正義」はいわゆる「勧善懲悪」とはまったく異なる方向性を持ちます。これから先、モッコリランドでのすべての発生する悲劇はフランを救出する上での妨げにさえならなければ容認できる損害であり、もとより幻想郷の住民でありモッコリランドの住民ではない自分たちには責任は [続きを読む]
  • マイクラレポート20170424
  • マイクラレポート20170424▲商店街最高峰の品揃え・最高峰の買取価格と最高の建築全高を持つ「もりそば百貨店」。しかし、大盛況しているかというとそうではない。ここで、もりそば百貨店の現状について整理していきたいと思います。■供給(自社生産・買い取り)に対して需要が適切なもの鉄インゴッド…複数人の常連プレイヤーが一度の買い物で10スタック近くを購入してくれる。エメラルド…買う人の用途は不明だが、それなりに売 [続きを読む]
  • マイクラレポート20170423
  • マイクラレポート20170423ようやく当初予定していた五基のアイアンゴーレムトラップへの看板設置が終了しました。「桑名」は救護所マークを隠さないために看板の位置が前のめり(南寄り)になっているのに対して、他のもの(伊勢・松阪)は竣工の古い「鈴鹿」「津」に比べて看板の位置が後ろ寄り(北寄り)になっている。看板のデザインにはアスキーアート制作用ツールを使っています。巨大文字作成ツール -やめて-▼実際に出力さ [続きを読む]
  • GW中計画について
  • GW中計画について現在考案中のGW中の計画概要を発表いたします。東方鉄飛船BPの開発計画は相変わらず遅延しておりますが、せっかくの長期休暇のため取材に出かけようと考えています。地域探索旭川・釧路・帯広・北見(網走)・根室のいずれかの都市で取材活動を行いたいと考えています。すでに東方鉄飛船BPのストーリーは完全に固まっており、新たな要素を入れる余地はないのですが、現地で撮影した写真などをBP購入者向けの特典と [続きを読む]
  • 商店街の敷地拡大
  • 商店街の敷地拡大先日ikiasサーバの商店街の敷地が大きく拡大していた事が発覚しました。▲現在の様子▲拡大前の様子数週間前から大規模な整地が商店街北部で行われていたため拡大の可能性を示唆していましたが、まだ飽和状態とはいえない状況下での拡大となりました。現在の商店街は非常に休眠店舗(営業しているが在庫がない、買取価格が安すぎるため在庫が補充される見込みもない)が多く、利用者にとって非常に不便な状況とな [続きを読む]
  • マイクラレポート20170410
  • マイクラレポート20170410▲主要拠点をまとめたもの。(調査途上のため誤っている可能性あり)近場にジャングルがない事を除けば非常にバランスの取れた理想的なワールドです。自分がシングルでプレイしていた時はあまりにもメサが遠すぎて粘土建築を断念していました。メサへの公共交通機関西部メサにはもりそば鉄道が、東部メサには他のプレイヤーによるオーバーワールド私立鉄道が開通していますが、東部メサのものはオーナー以 [続きを読む]
  • マイクラレポート20170409
  • マイクラレポート20170409ここでマルチサーバ西部の情勢について整理してゆきたいと思います。いきあす村このサーバの初期スポーン地点にしてすべての要所に結びつく主要拠点。商店街このサーバの経済の中心…のはずだがすでにあちこちに多くのトラップタワーが建造されておりタダ当然で手に入るアイテムも多くあるため、限定的な商品しかなかなか売れない。現在把握しているTTゾンビスポナートラップ(現もりそばグループ領土地下 [続きを読む]
  • イゼッタ:幼女戦記 データ比較
  • イゼッタ:幼女戦記 データ比較幼女戦記最終話がニコニコ上でリリースされたため、ここで両者の各種データを整理してゆきます。2017年4月8日現在ニコニコ動画上での再生数の比較終末のイゼッタ 第1話「たたかいのはじまり」 再生297,878終末のイゼッタ 第2話「傷痕と、銃声と」 再生170,706終末のイゼッタ 第3話「天翔る剣」再生159,475終末のイゼッタ 第4話「魔女の秘密」 再生134,495終末のイゼッタ 第5話「いつわりの [続きを読む]
  • マイクラレポート20170406
  • マイクラレポート20170406商店街の状況(赤い看板がもりそば百貨店)鉄インゴッド:主力商品。入荷したそばから完売するほどの人気。他のプレイヤーが売ってくれないので100%自社製品。サトウキビ:販売・入荷ともに活発。ここ数日は大量に買ってくれるお客さんがいないため在庫過剰気味。黒曜石:売ってくれる人はいるが買ってくれる人がいないガラス:各プレイヤーの拠点から砂漠が遠く調達が面倒であることに着眼して取扱い開 [続きを読む]
  • リアリスティックロボットの概念
  • リアリスティックロボットの概念とり飯における架空ロボット兵器の設定はスーパーロボット大戦におけるスーパー系ロボットとリアル系ロボットのうちリアル系に近しい特徴を持ったものですが、リアル系よりもさらにリアルさを追求し、近未来のミリタリーのいちアクターとして見なしているという大きな違いがあります。銀河帝国軍のロボット兵器はその機体本体から武装に至るまですべて企業の工場でマス・プロダクション(大衆による [続きを読む]
  • メモ帳20170402
  • メモ帳20170402某所にて興味深いコピペを発掘したので転載しておきます。【宇宙】宇宙人が攻めてくる洋画にありがちなことハリウッド異星人侵略もの四大ジャンル ○どう足掻いても絶望なレベル 虫けらのように圧倒され人類が敗北する。 恒星間航行が可能なほどの文明に侵略されるという状況ならば、一番リアリティがあるスタイル。 ただし人類が虐殺されて終るのはハリウッド的にはあまり好まれないため希少。 例 スカイライン ○ [続きを読む]
  • Minecraftマルチサーバにおけるルール考
  • Minecraftマルチサーバにおけるルール考■マップファイルサイズの肥大化にどう対処するのかMinecraftの世界ではプレイヤーが進入したエリアが順次マップファイルとして生成されてゆきます。この仕様はシングルであれマルチであれ同様であり、特にマルチにおいてはプレイヤーの自由な探検活動がマップファイルサイズの肥大化を招いてしまう恐れがあります。現在自分がお邪魔させていただいている仲良く・楽しく・元気な生活系サーバ [続きを読む]
  • 2017年冬季アンケート集計
  • 2017年冬季アンケート集計今回のアンケートではタイトル数を絞り、東方とElona以外のものは市販のみです。もっとも層が厚いのはVXです。2015年年始アンケートではツクール2000とツクールVXaceが突出して多かったのですが、今回は埋もれています。2015年年始アンケートでは16歳〜20歳がもっとも厚い層であったのに対して、現在は21歳〜25歳がもっとも厚い層になっています。今回のみの項目です。この項目の趣旨は使っている人の数で [続きを読む]
  • とり飯白書 2016年度 決算報告
  • とり飯白書 2016年度 決算報告2017/03/31発表カッコ内は前年度の数値 ■収入部門繰越金  297,124(▼898,114)債券発行 0(▼100,000)製品売上 22,836 (▼182,255)広告収入 26,563(△8,502)預金利息 25(▼81)-----------------------------------------------    346,548 ■支出部門外注工賃 180,000(▼896000)非デジタル外注工賃 0(0)ライセンス使用料 0(▼3,000)銀行振込手数料 165(▼3,570)寄付  [続きを読む]
  • とり飯白書 2017年3月度報告
  • とり飯白書 2017年3月度報告【先月度作業報告】■主作業・東方鉄飛船BPのイベント実装・とり飯Besiege・Minecraft研究所作業・とり飯写真館公開【予算状況】2017/03/31発表 単位(JPY) ■収入部門繰越金 151,371製品売上 0広告収入 0預金利息 12-----------------------------------------------   151,383 ■支出部門外注工賃 0寄付 0銀行振込手数料 0-----------------------------------------------      0 [続きを読む]
  • マイクラ経済学その2
  • マイクラ経済学その2本日も引き続き経済プラグインの導入されたMinecraftのマルチサーバについて論じていきたいと思います。■マイクラにおける中央銀行の役割とはプレイヤーに貨幣を与えることによってプレイヤーを経済に参加させます。これはMinecraftの経済プラグインに限らず、ラグナロクオンラインなどの本格的MMOでも同様であったと思います。NPCによるアイテムの売買はあくまでアイテムの価格を適切なレベルに維持するため [続きを読む]
  • マイクラ経済学
  • マイクラ経済学いきあす坊やさんのマルチサーバでプレイ中に思ったことです。同サーバには経済プラグイン(プレイヤー同士でやりとりできるお金の概念およびそのやりとりの手段)が実装されています。長らく無一文の状態が続いたためほとんどシングルでやっていたときと同様に村人との取り引きのみで村を建設してきたのですが、アイアンゴーレムトラップ一号機『鈴鹿』と二号機『津』の稼働開始によって大量の鉄の余剰が発生したこ [続きを読む]
  • マイクラマルチ活動レポート
  • マイクラマルチ活動レポート密かにMinecraft研究所で活動レポートを出していましたが、進展があったのでブログでもご紹介させていただきます。▲一晩にして56,000ドルを売り上げたもりそば百貨店。売れたのは鉄やサトウキビといった自動生産可能な製品だが、自前で生産している量では需要を満たしきれずに買っていってくれるプレイヤーも。▲商店街のすみっこに無理やり出店。まだ商店街には余地があったが、北側はアクセスが不便 [続きを読む]
  • 回復能力持ちに求められる能力
  • 回復能力持ちに求められる能力▲東方鉄飛船FFの星蓮船組フェーズ。回復能力持ちは聖白蓮のみであり、総合的な能力値も白蓮が最高である。ただし、他の仲間キャラクターの多くが持つ全体攻撃スキルを持たない。RPGにおける回復能力持ちキャラクターというものは、基本的にHPや防御力が戦士系に比べて低く打たれ弱いことが多く、回復能力持ちのキャラクターが倒されるとボス戦では詰み手となってしまいます。ドラクエでは勇者が最低 [続きを読む]
  • 東方鉄飛船BPにおけるジョブチェンジ
  • 東方鉄飛船BPにおけるジョブチェンジ大変お待たせしております。東方鉄飛船BPにおいて主人公たちはしばらく「すっぴん」ジョブのみで過ごすことになりますが、物語のとある時点からジョブチェンジが可能になります。最初のジョブのアンロックでは各キャラクターに用意された2つの低級ジョブのうちどちらか一つを選んでアンロックし、ジョブチェンジ可能にすることができます。すっぴんにはすっぴんでの得意分野があり、ジョブの成 [続きを読む]
  • ロボット兵器設定の起源
  • ロボット兵器設定の起源銀河帝国軍の設定を説明するにあたってよくガンダムを引き合いに出しますが、実を言うとガンダムはリアルタイムでしっかり観ていたわけではないのであまり知識がありません。あらためて銀河帝国軍のロボット兵器の設定に多大な影響を与えた作品をご紹介したいと思います。Empire EarthEmpire EarthはAge of Empireの遠い親戚とでも呼ぶべきRTSで、AoEやAoKが中世〜近世を舞台としているのに対してこのEmpire [続きを読む]