yat8823jp さん プロフィール

  •  
yat8823jpさん: YatのBlog
ハンドル名yat8823jp さん
ブログタイトルYatのBlog
ブログURLhttp://wp.yat-net.com/
サイト紹介文webツール、iPhone、wordpressの事をメインにプラグインやアドオンを紹介。
自由文iPhoneなどのモバイル端末の事から、PCのツールやクラウド、SEOなどITに関する事を記述しています。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供7回 / 365日(平均0.1回/週) - 参加 2010/01/25 09:58

yat8823jp さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • UX改善のために行うヒューリスティックマークアップ
  • ヒューリスティックとはヒューリスティックとは経験則の事で、自分が過去に体験したことによって得た学習の事を言います。UXと似ていますが、UXは製品やサービスを利用した際に得られる体験や経験の事を指し、ヒューリスティックは、過去の経験則から予測される「おそらくこうなるだろう」という瞬間的なものを指します。唐辛子が辛いということは、過去に唐辛子を食べて辛いという経験をしたから知っている情報で、それを元に、食 [続きを読む]
  • Webデザイナーとは
  • このブログはWebサイトのデザインや制作に関することを中心に色々なジャンルに基づいて書いているのですが、そもそもWebデザイナーが何なのか?を書いたことがなかったので、今回具体的に書くことにしました。Webデザイナーと一口に言っても、在り方が様々なので、人によっては該当しないこともあるかもしれませんが、この業界を目指す人にとっては一つの指標となると思います。目次Webデザイナーの仕事ヒアリングとスケジュールに [続きを読む]
  • CSSのコーディング設計について考える事
  • CSSの設計は人によって様々で、これが正解というものは無いのですが、何も考えずに作っていくと命名の重複で悩んだり、定義したクラスの使い回しがしづらかったりといった悩みが多くなってきます。これらを防ぐためには、CSSの設計を考えながらコーディングすることが大切です。目次CSSで大切なことドキュメントの作成CSS構成について様々な設計手段SASS、SCSSコードリファクタリング最後にCSSで大切なことCSSで大切なことは CSS A [続きを読む]
  • 良質なペルソナを作るために必要データと作り方
  • マーケティングにおいてペルソナは非常に重要な位置にあり、ターゲットとするユーザーの指標をチーム内で認識を共有するためにも必要なものになります。ペルソナは想定されるユーザーの情報をただ箇条書きにすればいいのではなく、理想とするユーザーの人物像を作り上げていくことに意味があり、その人物像がチーム内で1人の人間として認識されるようになれば、それは非常に重要な財産となります。目次ペルソナに必要なデータペル [続きを読む]
  • UXデザインを行うときに重要なプロセス
  • ここ数年でUXデザインという言葉をよく耳にするようになりました。僕自身はこれまで企業のWebサイトやサービスを運用する仕事を中心にやってきたので、言葉の意味を調べると、それが何を指しているのものかは掴めるのですが、同時に、言葉だけで聞くと難しいという印象を受けるので、UXデザインの全体的な流れと、UXデザイナーが何を考えているのか?を共有したいと思います。僕はそもそも、UXデザインという名称を知ったのが6,7年 [続きを読む]
  • Y
  • 拝啓 Yこれを書くことを確認できなかった事をどうか許して欲しい今回のブログはWeb制作にまつわることでもガジェットに関するようなことでもなく、僕のただの日記となりますことを、予めご了承ください。Yについて僕には2つ年下の幼馴染で、親友の友人Yがいる。彼とは小学生の頃に知り合い、仲良くなった。彼はよく僕の家に遊びに来ては遅くまで一緒に毎日を過ごし、一緒にご飯を食べ、僕の親とあちこちへとよく出かけ、まるで兄弟 [続きを読む]
  • 2016年の抱負と年賀状のデザイン
  • 新年あけましておめでとうございます。2015年はブログをあまりかけなかったと感じているので、今年はせめて月に最低1つは書いていこうと思います。ですので、今年も一年当ブログをどうぞよろしくお願いします。2016年の抱負今年やろうと思っていることは色々あるんですが、去年は割りと忙しかったこともあり、自分が作りたいと感じたものを作るという事があまり出来なかったので、今年は自分が感じた作りたいをしっかりと形にする [続きを読む]
  • マテリアルデザインの特徴と概要に関する意訳
  • この記事はAdvent Calendar 2015における、Webデザインセオリー9日目の記事です。マテリアルデザインという言葉を耳にするようになってしばらく経ちますが、実際これがどういうものなのか?をちょっとまとめました。マテリアルデザインの概要見た目だけで言えばフラットデザインに似てるな?という印象を受けますが、マテリアルデザインが指すのは、フラットデザインという言葉とは違い、見た目のフラットさだけにフォーカスを当 [続きを読む]
  • CSSの擬似要素と擬似クラスの違いを明確に
  • ちょっとわかりづらい擬似要素と擬似クラスの違いについてまとめました。擬似要素、擬似クラスの記述は、css2までは:beforeのようにコロンが一つだったのですが、css3になってから、擬似要素は::beforeというようにコロンを2つつけるようになり、擬似要素と擬似クラスを識別するようになりました。(擬似クラスは以前と同じく:は一つで記述します。)擬似要素と擬似クラスはぱっと見て違いがわかりづらいですよね。分けるとこのよ [続きを読む]
  • Webデザインを行うときの視線誘導がもたらす重要性とその考え方
  • この記事はAdvent Calendar 2015における、Webデザインセオリー二日目の記事です。全体的なレイアウトに対する視線誘導Webデザインに限らず、デザインにおいて視線誘導はとても大事で、レイアウトで取り入れられるZ型、F型といったグーテンベルク・ダイヤグラムが有名ですよですね。グーテンベルク・ダイヤグラムグーテンベルク・ダイヤグラムは、「均一に配置された同質の情報を見るときの視線の流れのパターン」である。グーテン [続きを読む]
  • グリッドデザインに関する考察
  • Webサイトのレイアウトを考える上で非常に使われることの多いグリッドデザイン。グリッド(見えない線)を基準にパーツを整理するため、見やすくすっきりとした印象を与えられるのが特徴です。1.グリッドデザインとは?2.グリッドの決め方3.崩す4.まとめグリッドデザインとは?Webデザインでは、要素の幅はいくつか?要素と要素の間はどれぐらい開けるべきか?と、いった事を設計してデザインを起こします。グリッドデザインは、そ [続きを読む]
  • 過去の記事 …