ゆわか さん プロフィール

  •  
ゆわかさん: YUWAKA'S SOFT
ハンドル名ゆわか さん
ブログタイトルYUWAKA'S SOFT
ブログURLhttp://yuwakas.blog.shinobi.jp/
サイト紹介文Flashとかツクールとかゲームとか色々。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供26回 / 365日(平均0.5回/週) - 参加 2010/02/27 22:03

ゆわか さんのブログ記事

  • プチノベル「あおむし観察日誌」公開開始!
  • プチノベル「あおむし観察日誌」を公開しました。ある小学校の教室で、あおむしを飼うことに。無事にチョウチョになれるでしょうか?一人の少女の日誌をちょこっと見せてもらいましょう。 RPGツクールMVにて製作。 ☆「あおむし観察日誌」を読む☆(ブラウザ上でプレイ・IE非対応)大体10分ほどで読み終わります。虫の映像はありません。 [続きを読む]
  • 拍手返信
  • いつも拍手をありがとうございます。この春から拍手返信用のページを設けてみました。2017-03-12 プラグイン素材「全滅してもゲームオーバーにならないよ」宛>お役に立てて嬉しいです。 [続きを読む]
  • プチRPG「B級バスターズ」3話公開開始!
  • 2015年7月より不定期連載中のプチRPG「B級バスターズ」の第3話、が公開されました。 ご覧の通り、レトロ調のドット絵でございます。(ツクールストア(旧・デジカ)さんの素材です〜)プレイ時間は、1話約15分と大変お手軽になっております。戦闘をスキップする機能を追加しました。(アイテム欄の大事なものをチェックしてね)普通のRPGとしても、戦闘のないADVとしてもお楽しみいただけます。よかったら、遊んで [続きを読む]
  • RPGツクールMV プラグイン備忘録3
  • RPGツクールMV プラグイン備忘録3 (目次・その1・その2・その3・チョイ技/情報/講座)ツクールマテリアル(通称・ツクマテ のリクエスト&投稿より)・セーブファイル記載情報変更・タッチパッド/スティック入力・非タイル移動・売却専門ショップ・滑り止め選択ウィンドウ・ダッシュのスピード制御・まばたき・命中判定方法変更(命中率 - 回避率)・経験値詳細設定・解像度変更・立ち絵表示簡略 v1.01・シンボルエンカウ [続きを読む]
  • RPGツクールMV プラグイン備忘録2
  • RPGツクールMV用 プラグインの備忘録です。(目次・その1・その2・その3・チョイ技/情報/講座)トリアコンタン(Delusional Field、プラグイン一覧表)様・GUI画面デザイン ・フルスクリーンで起動・画面キャプチャ管理・サウンドテスト・フキダシウィンドウ・オプション任意項目作成・キャラクターグラフィック表示拡張・動的データベース構築・メッセージウィンドウ一時消去・動的文字列ピクチャ生成・ピクチャのアニメ [続きを読む]
  • SMILEGAMEBUILDER:テクスチャ描き替講座(初心者向け)
  • SMILEGAMEBUILDER(SGB)は、スマイルブームさんから発売中の3DRPG製作ツールです。基本的に素材はモデリングしなきゃいけないわけですが3DCD製作スキルをもっていないと難しいです。しかーし!色を変える程度であれば、モデリングできなくても変える方法があります。例えば、先日公開を開始した「この物語は悲劇である〜虹の魔石の伝説・外伝〜」には、地面に血が滴っています。これは、基本素材には収録されていな [続きを読む]
  • 夢幻台さんの多人数コラボ企画「ツクールチャンネル」開局!
  • 夢幻台さんの多人数コラボ企画「ツクールチャンネル」がついにRPGアツマールにて開局!2017年01月現在、5つのチャンネルが視聴できます。どのチャンネルも個性的で楽しいよ!どんなチャンネルがあるのかはツクールチャンネルの紹介ページでチェックしてね!ゆわかチャンネルもよろしく!☆ツクールチャンネルを視聴する☆ ※画像は、ゆわかチャンネルの一幕です!なお、番組の製作者を随時募集中(2017年06月まで)というこ [続きを読む]
  • フリゲ・シェアードワールド企画「虹の魔石の伝説」参加作品
  • Abstain companyのアリヒコット・イアカスさん主催フリゲ・シェアードワールド企画「虹の魔石の伝説」に参加してみました。赤なる炎の「ルビー」に関する物語で、その名も「この物語は悲劇である」です。 スマイルブームさんちの「SMILE GAME BUILDER」にて製作しました。とある組織のエージェントとして、殺人犯の家を捜索します。惨劇ではないので、ホラーもスプラッタもグロも戦闘もビックリも追いかけ要素もありません。た [続きを読む]
  • 短編3DダンジョンRPG「遺跡探検3D」公開開始!
  • あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。さて、新年一発目のゲームは短編3DダンジョンRPG「遺跡探検3D」です! スマイルブームさんちの「SMILE GAME BUILDER」にて製作しました。基本的にはプレイヤー視点の3Dダンジョンですがイージーモードを選択すると、普通のRPGのような見下ろし視点に切り替えることもできます。小規模なマップなので、プレイヤー視点でもさほど迷うことはないと [続きを読む]
  • シルエットクイズ
  • いつものミニゲームでございます。正しい影を選択するだけの簡単なお仕事。 RPGツクールMVで作りました。 ©2015 KADOKAWA CORPORATION./YOJI OJIMA (モングラはRPGツクールXPのデフォルト素材です)2つのモードを搭載しています。 ①15秒間で何問解けるか ②失敗するまでほぼ永久に結果をツイートする機能がついています。ただし、ブラウザによっては機能しません。ご了承ください。 ☆プリシーさんで遊ぶ(ブラウザ [続きを読む]
  • 2016フリゲ展!Final夏 ゲーム公開開始!
  • ▲2016フリゲ展!Final夏 PV▲とりあか様主催の「2016フリゲ展!Final夏」いよいよ、参加ゲームが公開されました!私も、「クマーの脱出」というプチゲーで参加させて頂いています!(全部ゲームのno8です)今の所80作品くらい?色とりどりの夏がテーマのゲームがいっぱい!どうぞ召しあがれ!なお、今月末まで投稿受付中とのコト。参加したい人はまだ間に合うよ!ファンアートや感想も是非投稿してね! [続きを読む]
  • OPEN GAME
  • バンダイナムコエンターテインメントさまの新サービス「OPEN GAME」は、HTML5をサポートしておりRPGツクールMVをはじめとした、マルチデバイス対応のゲームの投稿を受付が開始されました。というわけで、当家が制作したサンプルゲーム「ニナと鍵守の勇者」も絶賛公開中です。よかったら遊んでね。スマホやパソコンのブラウザ(iOS8以上、Android4.4以上、HTML5 CanvasとWeb Audio APIに対応したもの)で遊べるよ。アプリ [続きを読む]
  • RPGツクールMV 講座・チョイ技・情報サイト
  • RPGツクールMVでゲームを作るときにとっても参考になるサイトさんの備忘録です。    <その他、講座などのサイトさん>・RPGツクールMV公式サイト・公式のブログ・RPGツクールMVでアプリリリースを目指す開発室(ツクールMVで作成したプロジェクトを、Android用apkファイルに出力する手順など)・RPGツクールMVアンテナ(Oggファイルを再エンコードしてファイルサイズを縮小するなど)・ゲーム [続きを読む]
  • B級バスターズ、2話を公開開始。
  •  B級バスターズ1・2 ダウンロードはこちら1話公開から約1年、危うくエターナル所でしたがついに2話を追加しました。 15分ほどの短編なのに、更新が年1回ってどーなのという気もしなくもないけれど。あ、間に他の短編(魔封の聖夜とかニナと鍵守の勇者とかそしてゾンビな僕たちはとか)作ってたから、 遊んでたわけじゃないよ!!(何の言い訳なんだか)というわけで、第2話も15分ほどの短編RPGです。1話からで [続きを読む]
  • RPGツクールMV用 プラグイン素材 「画面シェイクを縦揺れに」
  •  ツクールマテリアルのリクエストにお応えして作ってみたものをちょびっとだけ拡張してみました。RPGツクールMV用 プラグイン素材「画面シェイクを縦揺れに」ダウンロードはこちらパラメータで指定したスイッチをONにすると、縦揺れに。OFFにすると、横揺れ(デフォルト)に。フロントビューバトルで、ダメージを受けたときの揺れも同様に変更されるのでご注意下さい。スイッチの切り替えさえできれば、いつでも変 [続きを読む]
  • オリジナルモングラ 41体セット
  • オリジナルのモングラです。当家制作のゲーム「ミィヤと魔女の試練」用に描いたものですが素材として配布します。大きさなどの規格は、RPGツクールVX Aceにあわせていますがツクールに限らず、幅広く自由にご利用いただけます。エネミーセット by ゆわか on pixivダウンロードはこちら「ヘタレ絵師の素材工房」で公開されていたものと同じです。レンタルサーバーがサービスを終了したので、こちらに移しました。 [続きを読む]
  • RPGツクールMV用 プラグイン素材「戦闘中アイテムコマンド封印」
  •  ツクールマテリアルのリクエストにお応えして作ってみました。RPGツクールMV用 プラグイン素材「戦闘中アイテムコマンド封印」 ダウンロードはこちら指定した変数の、数値を変更する事で戦闘中に、アイテムコマンドを使用不可にしたり、使用可にしたりできます。例えば、変数1番をパラメータに指定すると変数1の中身が 0の時は使用可能。        1の時は選択はできないが、コマンドは表示(上記SS)    [続きを読む]