chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オフィス総合研究所 https://blog.goo.ne.jp/anzaijimuki

オフィスの様々な悩みを発見し、解決する手法を研究します

(株)安西事務機 代表取締役 http://www.anzaijimuki.co.jp/ 中小企業診断士、ITコーディネータ 中小企業診断協会広島県支部常任理事 事務機、オフィス家具、事務用品を使って オフィスのお困りごとを解決します。

西原州康
フォロー
住所
西区
出身
広島県
ブログ村参加

2010/03/19

arrow_drop_down
  • 土砂災害から8年

    <広島土砂災害広域避難路>広島土砂災害が起こってから、早いもので8年5か月がたちました。土砂災害後に復興予算がついて、60年近く前からあった道路の整備が進んでいます。<完成している区間>この道路は、広島土砂災害があった地域の山沿いにつくることによって土砂の流出を止める役割もあります。また、山から縦に流れてくる土砂から避難するためには、横への移動が有効なのです。一番土砂災害の被害が大きかった地域には、今年の3月(令和5年3月)までには道路が完成する予定です。<令和5年9月に完成予定の広島市豪雨災害伝承館>あの時の悲惨な状態からは町は復興しましたが、まだまだ被災者の心の傷は癒えていません。同じことを繰り返さないためにも、砂防ダムや避難道路ができているのです。被災者の住民として、あの時起こったことはしっかり次の...土砂災害から8年

  • チェルノブイリ30年経ってもまだ・・・

    <チェルノブイリ原発4号炉と石棺を保護する新しいかまぼこ形のシェルター朝日新聞より>チェルノブイリ30年経ってもまだ・・・チェルノブイリ原発の大事故を起こした4号炉を覆っていた石棺が老朽化したために、石棺ごと覆ってしまう金属製のシェルターを作ったとのことです。このシェルターの設置により、100年は核の汚染物質が漏れる心配がないそうですが・・・建設費はおよそ1800億円だそうです。シェルターの内部では今後、溶けた核燃料を、安全を確保しながら除去していくといった廃炉に向けた難しい作業が続くことになるそうです。事故から30年経つというのに、溶けた核燃料はそのままなのです。事故から30年経つというのに、立ち入りは厳しく制限され、いまだに何万人もの人が故郷に帰れないのです。そんな原発を南海トラフ地震が必ず起こると言われて...チェルノブイリ30年経ってもまだ・・・

  • 11月4は、「中小企業診断士の日」

    <新しい診断士バッジ>11月4日は、「中小企業診断士の日」わが国の「中小企業診断制度」が発足したことを踏まえて、11月4日を「中小企業診断士の日」として制定したとのことです。それに合わせて、中小企業診断士のバッジも新しくなりました。<旧診断士バッジ>↓↓↓↓↓<新診断士バッジ>この新しい診断士バッジは、羅針盤をモチーフにして、シンプルかつ重厚で、長く身に着けていても古さを感じさせたいようにデザインされたそうです。羅針盤は、中小企業の輝かしい未来を指し示す「中小企業診断士の使命」を表現しているそうです。また、主に直線で構成された図柄は、「ぶれのない誠意」を表しています。シャープなイメージは、若々しく、そして、斬新すぎることがない、愛着を持って身に着けられるデザインになっているとのことです。私も以前のバッジは他の資...11月4は、「中小企業診断士の日」

  • 企業・オフィスの防災対策セミナーin広島

    <広島土砂災害で完全に流され崩壊した道路安佐南区緑井>2014年8月20日に広島土砂災害が発生しました。私は一番被害が大きかった八木3丁目の隣町の住民として被災しました。その時の経験が少しでも今後の防災にお役に立てればと防災セミナーで話をさせていただきます。初日からの状況を書いた記事はこちらご興味のある方は、連絡ください。内容、日時等は以下の通りです。日時:平成28年11月9日(水)13:30~16:00(受付:13:00開始)会場:TKPガーデンシティ広島2Fパール定員:50名参加費:無料内容■第1部8.20広島土砂災害の教訓ー広島土砂災害の被災者として、「その時何が起こったのか?」「何をするべきか?」「どんな問題があったのか?」をリアルに語るー・8.20その時何が起こったのか?・避難所生活と復旧作業・復興に...企業・オフィスの防災対策セミナーin広島

  • カープ25年ぶりV7おめでとう!

    <抱き合って涙する黒田選手と新井選手デイリースポーツより>カープ25年ぶりV7おめでとう!カープがついに25年ぶりに優勝しましたね。おめでとうございます!!広島県人として、広島市民として本当にうれしいです!!しかも、優勝の瞬間の黒田と新井の涙の抱擁を見て感動して涙が流れました。お互い、大人の事情(年俸)や夢の実現のために、断腸の想いで広島を出て行ったのでしょう。新井は、広島に戻る話をアメリカにいる黒田に相談したとのこと。広島の熱狂的なファンに酷いブーイングを受けるのではないかと・・・そこで、黒田は「お前ならできる」と言ったそうです。その新井が広島に戻ることを決めて、黒田も広島に戻ることを決心したとのこと。2人とも広島カープが好きだったんですね。広島カープに恩返しがしたかったんだと思います。その2人にリードされて...カープ25年ぶりV7おめでとう!

  • 西日本最大級の文具の祭典!オフィストレンドフェア2016開催!!

    西日本最大級の文具の祭典!オフィストレンドフェア2016開催!!毎年恒例の西日本最大級の文具の祭典「オフィストレンドフェア」が開催されます。今年のテーマは、最新のオフィス機器から話題の文具まで~あなたの「いいね!」がきっと見つかる~です。今年で11回目を迎えますが、今年は71社の国内メーカーが参加し、テレビで話題のおもしろ文具やお役立ち事務用品の展示が満載です。今話題の防災関連グッズもたくさん展示します。防災をテーマにしたセミナーも開催します。参加者にはもれなく景品がもらえますし、各メーカーがサンプルを用意しています。特価での現地販売もしています!このフェアには行かなきゃ損ですよー!!入場には、招待状が必要です。ご希望の方は、メッセージで連絡ください。後日、招待状を送ります。日時:平成28年7月14日(木)10...西日本最大級の文具の祭典!オフィストレンドフェア2016開催!!

  • オバマ大統領ついに広島訪問!

    <被爆者の森重昭さん(中央手前)と抱き合うオバマ大統領時事通信より>オバマ大統領ついに広島訪問!オバマ大統領は、米国の現職大統領として初めて被爆地広島に来られました。これは、本当に歴史的な出来事です。2009年のプラハ演説以来、いつかは実現するとは思っていましたが、現職のうちに来られたことの意味は大変大きなものがあります。以前のケリー国務長官来広の記事はこちら世界のトップリーダーが被爆地広島に来られ、核廃絶について世界にメッセージを発信することは、将来の世界平和に大きく影響を与えるはずです。被爆者の森重昭さんと抱き合うシーンは本当に感動的でした。積年の被爆者の想いをオバマ大統領はしっかりと受け止めて、核なき世界平和の実現を誓われたと思います。亡くなる2ヶ月前に原爆についての想い、アメリカに対しての憎しみを話して...オバマ大統領ついに広島訪問!

  • 経営改善数で地銀貢献評価!

    <広島銀行本店ウィキペディアより>経営改善数で地銀貢献評価!地方銀行が「地方創生」にどれだけ貢献しているかを評価するために、金融庁が50の指標を作ったとのことです。私は、中小企業の経営者として、金融アドバイザリーとして中小企業診断士として大変このことには興味があります。金融アドバイザリーの記事はこちら金融庁は、銀行の財務指標だけでは地方創生への貢献度が測れないという理由で実施を決めたとのことです。指標の案には、取引先で営業利益率や売上高が等の経営改善が見られた企業数や、地銀が関与して創業した企業数、転廃業した企業数が入るようです。また、担保に頼らない融資を広げるため、中小企業融資のうち無担保・無保証の割合も盛り込むとのことです。以前より、銀行の「目利き力」を高めるように金融庁は指示していましたが、上記のように指...経営改善数で地銀貢献評価!

  • 砂防ダム完成!

    <完成した砂防ダム>砂防ダム完成!広島土砂災害が発生して、1年8ヶ月経ちましたが、近所の砂防ダムがついに完成しました。これで復興も一段落し、安心して暮らすことができます。関わっていただいた方々に心から感謝です。<正面は甚大な被害があった八木3丁目の緑ヶ丘住宅><砂防ダム工事用の道路><砂防ダム入り口砂防ダムの下の水路の工事はこれから><下から見たら結構大きい砂防ダム><横から見たらこんな感じ><裏はこんなになっています>今、熊本や大分の地震の被害のニュースを見るたびに、被災者の方の大変さが身にしみます。何が大変かというと、やはり精神的なストレスだと思います。身内が亡くなられた方の悲しみはとても想像できませんが、家や町が破壊されたというショックは私にもわかります。私も、土砂災害が起こった時は、「自分の故郷はもう何...砂防ダム完成!

  • 熊本で震度7の地震発生!

    <地震で崩壊した家屋産経フォトより>熊本で震度7の地震発生!昨日の9時26分頃、熊本県熊本地方を震源とする震度7の地震があったとのことです。震度7の地震は東日本大震災以来だそうです。現在9人の方が亡くなられ、800人超のけが人が発生し、4万4400人が避難されているそうです。亡くなられた方のご冥福をお祈りし、負傷された方、被害に遭われた方に、心よりお見舞を申し上げます。以下、読売オンラインより警察庁などによると、家屋の倒壊などの被害は震度7を観測した益城町に集中し、15日午前0時半現在、同県内で倒壊19件、負傷者は15人に上っている。同町惣領の倒壊現場から救出された2人のうち、1人が意識不明になっている。一方、熊本県警によると、益城町では4人が生き埋めになった。いずれも救出されたが、うち1人が足を骨折した。以上...熊本で震度7の地震発生!

  • 核保有国の米英仏外相らが慰霊碑に献花

    <原爆慰霊碑前で並ぶ岸田外相とケリー米国務長官中国新聞より>核保有国の米英仏外相らが慰霊碑に献花広島で開催された外相会合で、出席した7カ国とEUの外相が昨日平和記念公園を訪れ、原爆慰霊碑に献花されました。以下は産経ニュース記事。外相はそろって平和記念公園内の原爆資料館を視察し、慰霊碑に献花した。ケリー米国務長官の希望により、原爆ドームへも急遽足を運んだ。岸田文雄外相は、平和記念公園を訪問後、「資料館を訪問する中で、私から各国外相に対して被爆の実相を説明し、理解を深めていただいた。史上初めてのG7外相による平和記念公園訪問は『核兵器のない世界』に向けた機運を再び盛り上げるための歴史的な一歩となったと思う」とのコメントを発表した。以上また、ケリー米国務長官は記者会見で「オバマ大統領に被爆地への訪問がいかに大切かを確...核保有国の米英仏外相らが慰霊碑に献花

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、西原州康さんをフォローしませんか?

ハンドル名
西原州康さん
ブログタイトル
オフィス総合研究所
フォロー
オフィス総合研究所

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用