chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
某国立附属幼稚園&小学校に通うプチセレブママライフ http://yumeifuzoku-mamalife.seesaa.net/

2010年4月某国立大学附属幼稚園から内部進学し某国立大学附属小学校に入学した愛息の成長日記&教育日記

2010年4月、某国立大学附属幼稚園から内部進学し某国立大学附属小学校に入学した愛息子の成長日記と教育日記です。お受験情報や学校での愛息の様子、学校でのママライフ、国立大学附属小学校ならではの裏話、教育に関する事等書いていきます。また専業主婦&ちょっとリッチな家庭が多い附属ならではの、ちょ〜っとセレブな附属ママライフも紹介しちゃいます。

minlion
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/04/14

arrow_drop_down
  • 外部受検ママに聞く附属小学校を受検した理由

    今日は外部受検をして入ってきたママたちに、なぜ附属小学校を受検したのか聞いてみたその結果を書いてみたいと思います。 国立なので私立に比べると学費が安い 公立に比べると教育熱心な親御さんが多いから 非常識な親が少ないかも・・・ といった理由が。 また、 個性豊か・頭がいいのが当たり前の世界で子供を少しでも向上心のある子供にしたかった 自己主張・何か光るものがないと埋もれてしまうので子…

  • 附属小学校の先生は・・・

    以前にも少し書いたのですが、今日は附属小学校の先生について。 附属小学校の先生は私立の先生とは違い、基本的に公立の先生と同じです。 転勤ももちろんあり、3月に異動の発表があり新聞に載ることがありますが、そこに異動情報は掲載されます。 公立から異動され、公立に異動されます。 ただ、附属を希望する先生が対象だそうで、希望しない限り附属にかわってくることはないようです。 というのも、公立の先…

  • 小学校受検・受験 勝負の夏休み

    今年小学校受検・受験をする親子にとっては勝負の夏ではないでしょうか? もうそろそろ小学校の大体の見学等もおわりどこを受験するかある程度的を絞っている方も多いでしょう。 受験する学校によってそれぞれ対策が変わってきます。 大体2〜4校日程が合えば受験する方が多いと思います。 どういった対策をするか、特に考査に関しては悩むところではないでしょうか? 受験する学校によって本当にいろいろな考査…

  • もうすぐ夏休み

    もうすぐ夏休みですね。 現在lionの習い事はあまりさせていないのですが、学校にも慣れてきたので2学期あたりからそろそろ習い事を増やそうかなと考えています。 夏休みにはよく体験等ありますので積極的に参加して対象や教室を絞って行く必要もあるのかなと。 lionにはどちらかというと語学や芸術系を今の間はしておきたいと思います。 minlionもkazuも教える事が出来ないから。 ただ、塾や勉強系はもう少し後…

  • 附属小学校にかかるお金

    今日は附属小学校での生活でかかるお金について書いてみます。 附属小学校では毎月銀行引き落としされていますが、その内訳は PTA会費 学級費 給食費 施設充実費 後援会費 で、8,000円程度です。 しかし、国立附属小学校は市の教育委員会に属していません。 そのため、公立なら無料でもらえるものを各自で負担しなければならないことも。 1学期の終わりということで足りなかった学級費を請求さ…

  • 附属幼稚園の年間にかかるお金

    今日は附属幼稚園の年間にかかるお金について書いてみようと思います。 附属幼稚園って実は授業料がとても安いってご存知ですか? うちの幼稚園では半年で約4万円を年に2回口座引き落としされていました。 このお金は純粋に独立行政法人である国立大学に入るお金。 それとは別に学期ごとに給食費(といってもおやつとジュース代)約5千円、PTA会費や絵本代等で毎月約6千円、学期ごとに学級費が3千円が引き落…

  • 幼稚園受検をして良かったこと

    今回は幼稚園受検をして良かったなと思うことを。 自分の子育てが間違っていなかったというか、自分のしてきたことがlionの身についているということが分かったことです。 minlionは常々幼稚園と小学校の受検・受験には子供の能力はあまり関係ないと思っていると書いてきました。 それはいつになっても変わらないと思います。 lionはただ運が良かったと思っています。(くじも見事パスできましたから) 以前に…

  • 附属幼稚園から附属小学校へのメリット(子供)

    子供にとっては、附属幼稚園から附属小学校への進学のメリットは多いのではないでしょうか? もちろん、受検時期には子供なりにもプレッシャーを感じます。 が、それは受験・受検を経験する人全員に言えることですよね。 lionにとってはメリットが大きいと思います。 幼稚園で2〜3年間同じだったお友達が一緒に小学校に上がることでしょうか? 特にminlionの仲のいいママたちは、パパを含めた交流もあるため…

  • 受験勉強漬けの夏休みにするか

    もう少しで夏休みですね。 テレビではボーナスも支給されたようです。 今年の傾向として、去年ボーナスが減少したことを受けて貯蓄の傾向にあるようです。 minlion宅はというと、貯蓄も大切だと思っていますが、普段も努力して貯蓄しています。 ですので、最低年に1回は海外旅行に行こうと決めています。 目的はlionのため。 夫kazuはよく海外に出張に行くのですが、もし跡を継ぐとlionが言ったら取引先の会…

  • 内部進学のメリット(親編)

    附属幼稚園から附属小学校へ内部進学した時のメリットを書いてみたいと思います。 今回は親についてです。 附属幼稚園は前にも書きましたが、送り迎えは完全に保護者がしないといけません。 毎日顔を合わせるので、子供の事もよく把握できます。 小学校に進学しても、そのつながりがありますので小学校生活は楽です。 子供もlionママ〜と気軽に声をかけてくれますし、私たちも気軽に声をかける事が出来ます。 …

  • 失敗しても責めない強さ

    これはある意味受験にも関係してきますが・・・ ワールドカップ南アフリカ大会、日本残念でしたね。 惜しかった・・・・ minlionはサッカーはとても好きなのですが、野球とは違い1点の重さが強すぎてサッカーの試合を見る事ができません。 キャプテン翼も大好きで見ていましたし、漫画も全巻持っていたくらい。 はらはらしすぎで、結局日本の試合はオランダ戦しか見ませんでした。 毎日特集もありますので…

  • たまには違うこともしてみると・・・

    今日も全く受験等とは関係ありません。 minlion、ある韓国ドラマにはまっておりまして恥ずかしながらファンミーティングなるものに初めて参加してみました。 渋谷のCCレモンホールでありました。 このイベントでは主役の二人出演はもちろん、何と、タッチ会まで…

  • 全く受験とは関係ありませんが

    全く受験とは関係ありませんが、サッカーワールドカップ南アフリカ大会。 日本頑張っていますね〜 さすがに今朝3時に観戦はしませんでしたが、少し早めに起きて結果を見て絶叫しちゃいました!! まさか勝つなんて・・・ すみませんが、良くて同点くらいと思っていました。 ということで、今日は朝からニュースはサッカー三昧。 ここで考えらせられたのが、集団の力。 個人プレーだけではダメになってき…

  • エスカレーター式の是非

    先日10数年ぶりにあった小学校・中学校時代の同級生とランチを。 お友達は2人とも公立の小学校に子供を通わせており、私がlionを附属に行かせていると言うと 前述したとおりの反応を示されました・・・ 幼稚園小学校受検受験では子供の実力は関係ないと思っており、近所だからとりあえず受けてみたという話もしましたが、その友達たちはもし近所でも受ける考えが出てこない・・・ すごく勉強させてるの??とも。…

  • 附属幼稚園に通わせる親のイメージ

    幼稚園受検をさせたと、友達に言うとよく言われた事が・・・ 「よくやるよね〜まさかminlionが??」 ということです。 minlionのまわりには幼稚園受検ということを考えない友達が多いかも。 国立附属ということで余計に。 受かる可能性が低いという認識と 附属は親が大変 という認識が多いからだと思います。 小学校以降なら普通の小学校とあまりかわりありませんが、やはり幼稚園は親の出番が多く少々…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minlionさんをフォローしませんか?

ハンドル名
minlionさん
ブログタイトル
某国立附属幼稚園&小学校に通うプチセレブママライフ
フォロー
某国立附属幼稚園&小学校に通うプチセレブママライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用