chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ホームスティ・オープンハート https://blog.goo.ne.jp/tia-open-heart

愛知県豊田市でホームステイの受け入れ活動をしています♪一緒にお手軽な国際交流を楽しみませんか?

愛知県豊田市でホームステイの受け入れ活動をしています♪ TIA(豊田市国際交流センター)登録ボランティアです。一緒にお手軽な国際交流を楽しみませんか?

オープンハート
フォロー
住所
豊田市
出身
未設定
ブログ村参加

2010/05/07

arrow_drop_down
  • ~たまちゃんのホストファミリーディ(8/14)~

    たまちゃん(中国の女の子)のホストファミリー、Tさんからステキな写真が届きました^^日本が大好きで、ずっと日本に住みたいと願うたまちゃん、浴衣がよく似合ってます。毎年、ずっとWCIの受け入れをしてくださっているTさんファミリー。いつもありがとうございます^^~たまちゃんのホストファミリーディ(8/14)~

  • 脳力アップゲーム(8月15日)

    この日は、福祉センター3階の交流コーナーで社会福祉協議会についての役割の話を聞いた後、“認知症予防グループえんじょい♪”さんによる「脳力アップゲーム」をしました。実は、えんじょい♪さんはWCIメンバ-を迎えるに当たり、何度も何度も打ち合わせとリハーサルを繰り返して当日に臨んでくれました。(感謝!)そんな脳力アップゲーム。6個のテーブルに分かれて、ホストファミリーさんも交えて前半はどちらかというと頭を使ったゲームをしていました。どれもえんじょい♪さん手作り。紙風船とうちわを使ったり、紙コップを積み上げたり…こちらのきれいなカードは参加したひと全員にいただけたんですが、両面に千代紙が貼ってあって、同じ柄の千代紙をそろえるようにするゲームなんです。WCIメンバーかなり真剣にチャレンジしていたんですが、数人は難しい両面...脳力アップゲーム(8月15日)

  • ホストファミリーディ(8月14日)

    対面式の翌日はホストファミリーディでした。みなさん、それぞれどんな過ごし方をされたのでしょう?避暑ということで遠出をされり、ゆっくり午前中まで休んでトリックアート展に出かけたり、スポーツバーに行ったり…それぞれ思い思いのホストファミリーディを過ごされたようです。またどんな様子か写真と文章をお寄せいただくと有り難いかも。我が家は昼間はアニメイトに出かけ、夕方からは今回一緒にホストをしたS家やボランティア仲間、そして友人たちと一緒にBBQとカラオケをしていました。そういえば、日本では夏になると各家庭で小さなお子さんも花火をして楽しんだりしますが、フィンランドでは個人で花火をすることは犯罪になるようです。当然のことながら国が違えば法律も変わってきますね。写真を撮るより、飲んで食べてばかりで…。ある意味貴重な写真かもし...ホストファミリーディ(8月14日)

  • いよいよスタート!(8月13日)

    福祉センターで、ホストファミリーとゲストとの対面式が始まりました。緊張の雰囲気もあるような、リラックスしているような…今回は、アメリカ、フィンランド、デンマーク、オランダ、中国、ノルウェイ、スペイン、カナダ、日本の9か国、総勢17名です。オープンハート、WCI両代表のあいさつに、今回協力していただける団体の紹介をし、ゲストの自己紹介とともにホストファミリーとの対面となりました。それぞれの家庭ごとに記念撮影。いったいそれぞれ、どんな初日を迎えたのでしょう…。ちなみに、我が家はふたり受入のうち、ひとりベジタリアン(肉が食べられないだけだった)ので、夕食は豆腐料理としました。基本いつも残さずきちんと食べてくれたのはありがたかったですが、ある日枝豆を出したときに皮ごと食べていたのですっごくびっくり!スイカを出したときも...いよいよスタート!(8月13日)

  • 交流(8月13日)

    福祉センターでは、今回一緒にお手伝いをしてくれるという学プロさんが待っていてくれました。お互い自己紹介をしたあと、学プロさんから素敵なマイ箸のプレゼントがありました(学プロさんやるぅ)これは記念撮影しなければ!!なぜかイスまで持ち上がってますが???喜びのポーズでしょう、きっと。そんな学プロさんとともに、近くのユートピア若宮さんに歩いて移動です。・・・・大体5分くらい?なんと、この暑い炎天下の中で今回受け入れをしてくださったTさんの息子さんと、ユートピア若宮のAさんが陽射しをまともに受けながら道路の角で待っていてくれたようで、わたしたちを歓迎しながらも誘導してくれました。予想外の出来事に、わたしはちょっとウルウルしちゃいましたが本当に嬉しかったですねそんなユートピア若宮さんに着き、早速建物の中に入ると、いつもは...交流(8月13日)

  • エコフルタウン見学(8月13日)

    WCIの旭合宿プログラムが終了し、次は豊田市でのホームスティプログラム。夕方にはホストファミリーとの対面ですが、その前にエコフルタウン見学とユートピア若宮さんとの交流がありました。旭からエコフルタウンまではマイクロバスで移動。連日のこの日本の暑さと活動の疲れもあってか、マイクロバスの移動時間1時間程度静かに寝ているひとも何人かいました。到着したエコフルタウン次世代のためのエコで環境に良い技術を集約したとても小さな施設ではあるものの炎天下の中は大変。ふたつのグループに分かれ、貸し出し用の傘で移動したり、説明を聞いたりしていました。スマートハウスでは、床暖房ではなく、床冷房の快適な空間で電力の“見える化”ということで、ガイドの方から興味深い説明をしていただきました。っが、あまりにもの気持ち良さにうとうと気味のメンバ...エコフルタウン見学(8月13日)

  • WCI受け入れ家庭、あと4組ほど募集中!!!その後…

    【緊急!】あと4組ほど受け入れてくれる家庭を募集しています!今年もWCIがやってきます!日本語がしゃべれる青年もいますので、言葉の壁は気にせず、この夏のひとときの思い出づくりとして受け入れをしてみませんか?日程:8月13日~17日クリックで拡大します◆申込み・問合せ…プロフィール下(画面左)の「メッセージを送る」からでも大丈夫ですが、必ず申込者のメールアドレスの記入を忘れずにお願いします無事、WCIの受け入れがはじまりました!WCI受け入れ家庭、あと4組ほど募集中!!!その後…

  • WCI受け入れ家庭募集します♪

    今年もWCIがやってきます!日本語がしゃべれる青年もいますので、言葉の壁は気にせず、この夏のひとときの思い出づくりとして受け入れをしてみませんか?◆申込み・問合せ…プロフィール下(画面左)の「メッセージを送る」からでも大丈夫ですが、必ず申込者のメールアドレスの記入を忘れずにお願いしますWCI受け入れ家庭募集します♪

  • ランドセルをアフガンに★無事発送しました!

    みなさんからご寄附をいただいた思いのこもった大切なランドセルや文房具等、数日かけてきれいに拭いたり整頓したり…そんな作業をしたのちジョイセフに発送させていただきました。ランドセルは74個ありました!!!本当にありがとうございましたランドセルをアフガンに★無事発送しました!

  • ランドセルをアフガンに★イベントレポート

    10月6日(土)の様子です午前9時オープンハートメンバーが集まり、パネルにアフガニスタンに送られたランドセルの様子を撮った写真(ジョイセフさん)や、子どもの様子を説明した資料(アジア保健研修所さん)を掲示したり、アフガニスタンの手作りお菓子の試食用を並べたりと慌ただしく準備。そうこうしているうちに寄付するランドセルを持ってきてくださった方や講演会を聴きに来てくださった方がみえ、早速受付をし「アジアの子ども(アフガニスタン版)」等の資料を渡したりしました。午前10時オープンハートの代表のあいさつから始まり、まずはジョイセフさんの“思い出のランドセルギフト”の様子を映像で流しました。次にアフガニスタンからの留学生の方々をお招きして、教育事情の他にテレビで流れる暗いニュースとは違った一面を視覚的にもわかりやすいように...ランドセルをアフガンに★イベントレポート

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、オープンハートさんをフォローしませんか?

ハンドル名
オープンハートさん
ブログタイトル
ホームスティ・オープンハート
フォロー
ホームスティ・オープンハート

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用