chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
北国photographerの撮影日記 https://photo0321.hatenablog.com/

日々撮影した身近な話題や写真をアップ!風景も道東地区から、道内、時には道外の写真も掲載しています!

昨年京都に紅葉の撮影に行った時の写真は綺麗です!昨年の秋のシーズンにアップしきれなかったので、今年も秋頃にはアップします。是非見て下さい!

photographer
フォロー
住所
北見市
出身
北見市
ブログ村参加

2010/06/15

arrow_drop_down
  • 春の山菜・行者ニンニクを収穫して食べてみたVol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は曇天で寒い一日となっています。最高気温は昨日に引き続き7度、最低は 1度で雨が降りそうな不安定な天気です。明日以降は暖かい日が戻りそうで、金曜日には 28度まで上がり、寒暖差が大きいので体調には気を付けてお過ごし下さい。さて、今回は 行者ニンニクの話題をお届けしていますが、本日も収穫の仕方を解説して行きますね。 行者ニンニクは地際の茎の表面が赤いので、良く確認してから収穫して下さい。発芽して 5年ほどは、葉が1枚しか発生しないので収穫せずに残して下さい。その後2枚葉になる までには7年ぐらい…

  • 春の山菜・行者ニンニクを収穫して食べてみた!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今週は曇天の寒い日でスタートした北見市です。最高気温は7度、最低は2度で、春には 遠く及ばない気温で推移しそうですね。明日も同じ様な気温が続きますが、水曜日以降は 暖かさが戻り、金曜日には26度まで上がる予報が出ています。この時期は不安定な天気が 続きますので体調には気を付けてお過ごし下さいね。さて、今回は今が旬の山菜を収穫し 料理した話題をお送りします。毎年この時期に収穫する山菜に行者ニンニクがあります。 ユリ科ネギ属の多年草で強いニンニク臭があり、若い茎葉と鱗茎は昔から山菜として珍重 されています。バ…

  • 森の祠で微笑む守り神・エゾフクロウを撮影 最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は小雨が降る天気で、寒い一日となりそうです。最高気温は6度、最低は 2度までしか上がらず、春が足踏みをしている状態です。次に暖かくなるのは26日頃の 予想で、一週間は寒い日が続きそうなので体調には気を付けてお過ごし下さい。 さて、今回はフクロウの写真を生態の解説と共にご覧頂きましたが本日で最終回です。 今時期は子育てに忙しい日々を送るフクロウですが、雛が成長するまでには半年程度の 期間が必要で、初夏に巣穴から顔を出す様になる雛も、飛行訓練や狩りの仕方を学んで 独り立ち出来るのは、晩夏の頃になり…

  • 森の祠で微笑む守り神・エゾフクロウを撮影Vol4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で、夜遅くには雨になる予報が出ています。また、土曜日までは雨が 続く予報にもなっているので、お出掛けの際には傘を忘れずにお持ちくださいね。 さて、今回はエゾフクロウの写真をアップしていますが、本日も生態の解説と共にお届け して行きます。前回もお伝えした通り、今時期のフクロウは子育てが始まり忙しい日々を 送っていると思います。前年の11月頃からペアリングが行われ、12月〜1月には営巣地を 確保し、産卵に向けて行動する様になります。その後2月に入ると、樹洞の清掃を始めて 内部にある木片や小枝…

  • 森の祠で微笑む守り神・エゾフクロウを撮影Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は青空が広がる良い天気になっています。最高気温は20度、最低は8度と 暖かい一日で推移しそうです。しかし、明日以降は不安定な天気が続き、気温も下がる 予想となっているので、体調には気を付けてお過ごし下さいね。さて、今回は森の賢者 フクロウの話題をお届けしていますが、本日も生態の解説と共に写真をアップします。 冬の期間に夫婦となったエゾフクロウは、冬の終わり頃に2〜6個の卵を産み、メスが 約30日間抱卵します。雛が孵ってから巣立ちまでは約30日で子育ては夫婦で行います。 メスは主に雛の身の回りの…

  • 森の祠で微笑む守り神・エゾフクロウを撮影Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は青空が広がり暖かい一日になりそうです。最高気温は23度、最低は9度と 7月並みの気温が予想されています。昨日は全国的に夏日になった所が多かった様ですが 北見市は明後日から寒くなる予報となっているので、体調には気を付けてお過ご下さい。 さて、今回はエゾフクロウの写真をご覧頂いていますが、本日も生態の解説と共に写真を ご覧下さい。森の賢者とも言われるフクロウですが、以外にも肉食性で小型哺乳類、鳥類 両生類を好んで食べます。昆虫が飛び回る時期になると、捕まえて食べる事もあります。 首の可動域は約2…

  • 森の祠で微笑む守り神・エゾフクロウを撮影!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が戻り気持ちの良い天気になっています。最高気温は25度まで上がり 夏日になりそうな予報が出ています。明日も同じ様な気温になりそうですが、水曜日から 徐々に寒くなり平年並みの気温に戻るでしょう。さて、今回はエゾフクロウの写真をご覧 頂きます。何年か前にも撮影した事があるエゾフクロウですが、今回は営巣したばかりの つがいを発見したので毎日通って撮影しました。エゾフクロウは、北半球に広く分布する フクロウの亜種で、日本では北海道だけに生息し、北海道全域の平野部から森林、身近な 神社や公園で見る…

  • 『北見じまん村』再生までの歩みが北海道新聞に掲載されました・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は昨日に引き続き曇り空が広がる天気となっています。最高気温は16度、 最低は7度と、どんどん春に近づいています。この先は、最低気温がマイナスになる 事もなさそうな予報で、来週には最高気温が20度を超える日も出て来そうな予報です。 さて、今回はじまん村再生までの歩みと、最近の動向をお届けしていますが、本日が 最終回となります。前回お伝えした通り、焼き鳥二鳥目では晩酌セットをご用意して 皆さんのご来店をお待ちしています。コロナが明け、各地から出張で北見に来る方の 多くはコンビニ弁当と缶ビールで済ま…

  • 『北見じまん村』再生までの歩みが北海道新聞に掲載されましたVol4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇り空が広がる一日となっています。最高気温は16度、最低はマイナス 3度と暖かい気温で推移しそうですね。この先も同じ様な気温が続きそうで、桜便りも 昨年より早いかもしれませんね。さて、今回は北見じまん村の再生までの歩みをお届け していますが、今日と明日は出張員の皆さんに向けて準備した、晩酌セットのご紹介を させて頂きます。じまん村の中にある焼き鳥二鳥目では、出張員の皆様に向けて格安の 1300円で晩酌セットをご提供しています。内容はお好きなドリンク2杯、焼き鳥2本、 小鉢1品でのご提供です。…

  • 『北見じまん村』再生までの歩みが北海道新聞に掲載されましたVol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は昨日の雪から一転、青空が戻り良い天気になりました。最高気温は9度 最低はマイナス6度と若干肌寒い一日となっています。明日以降は最高気温も上がり、 暖かい日々が続く予報なので、春も本番となりそうです。さて、今回は北見じまん村の 再生物語をお届けしていますが、本日は道新の記事も最後になります。全3回で道新に 掲載された内容は、北見じまん村の歴史の中から最近の出来事をピックアップして頂き ましたが、皆さんに知って頂きたい事はまだまだありますので、いつかシリーズ化して お送りしたいと思います。また、…

  • 『北見じまん村』再生までの歩みが北海道新聞に掲載されましたVol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、春から冬に逆戻りする様なボタ雪が降っています。最高気温は12度、 最低はマイナス2度と、昨日に比べると8度以上低い気温で推移しそうな一日です。 木曜日以降は春本番の気温となりそうで、雪が降るのも今日が最後になりそうですね。 さて、今回はじまん村再生の歩みについてお送りしていますが、本日も道新の記事を ご覧頂きます。私が北見商工会議所青年部に所属していた頃に立ち上がった構想から 早くも20年が経過しました。最初は出店する場所を検討するところからスタートし、 当時の青年部メンバー全員で何度も会…

  • 『北見じまん村』再生までの歩みが北海道新聞に掲載されました!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり良い天気になりました。若干強い風が吹いていますが、 最高気温が20度まで上がり、最低も3度とすっかり春の陽気となっています。 明日と明後日は平年並みの気温に戻りそうですが、木曜日以降は暖かい日々が続く 予想なので、洋服も春・夏物に衣替えするシーズンになりそうですね。 さて、今回は北見じまん村の再生物語をお送りしますね。じまん村はオープンから 今年で18年を迎え、現在は7店舗が営業しています。昨年9月末から東京の企業と 共同運営となったじまん村ですが、ここまでの歩みは山あり谷ありで…

  • ABB FIAフォーミュラE東京大会が有明会場で日本初開催・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり良い天気になっています。最高気温は10度、最低はマイナス 2度と、若干風が強めですが日々春に向かって進んでいます。明日からは最高気温が高い 日が続きそうなので服装にも気をつけてお過ごし下さい。さて、今回はフォーミュラEの 話題をお届けしましたが、本日が最終回になります。この日行われた決勝レースはホーム レースとなる、NISSANフォーミュラEチームのオリバー・ローランドとの争いを制した マセラティMSGレーシングの、マキシミリアン・ギュンターが優勝し、NISSANチームは 2位で…

  • ABB FIAフォーミュラE東京大会が有明会場で日本初開催Vol4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇り空が広がり、日々変わりやすい天気となっています。最高気温は9度 最低はマイナス1度と若干肌寒い一日で推移しそうです。しかし、日曜日と月曜日は最高 気温が20度近くまで上がる予報で、一気に春の気温となりそうです。この時期は寒暖差が 大きので体調には気をつけてお過ごし下さいね。さて、今回はフォーミュラE東京大会の 話題をお届けしていますが、本日はいよいよレースの写真をご覧頂きます。この大会には ジャガー、ポルシェ、マセラティなど多岐に渡るメーカーが参戦していますが、その中で 特に注目すべきは…

  • ABB FIAフォーミュラE東京大会が有明会場で日本初開催Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が戻り、良い天気になっています。最高気温は10度、最低はマイナス 3度と春の気温に近い一日で推移しそうです。この先も同じ様な気温が予想され、土曜の 最高気温は14度、日曜の最高気温は18度まで上がる予報にもなっているので、桜の開花も 近いかもしれません。さて、今回はフォーミュラEの話題をお届けしていますが、本日は 決勝レース当日の朝に見たホームストレートをご紹介しますね。この観覧席からは有明の 高層ビル群も眺められ、その手前を電気で走るF1カーが疾走して行く近代的なレースが 繰り広げられ…

  • ABB FIAフォーミュラE東京大会が有明会場で日本初開催Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は一部に青空も見えていますが、空の多くは雨雲に覆われ、低気圧の影響で 風が強く寒い一日になりそうです。最高気温は6度、最低はマイナス2度の予報でした。 最低気温はマイナスが一桁になり、春が近い事を感じさせてくれる気温ですが、朝と夜は 寒暖差が大きので、体調には気をつけてお過ごし下さいね。さて、今回はフォーミュラE 東京大会の話題をお届けしていますが、本日はコースのご紹介とドライバーのサイン会の 様子をご覧頂きますね。今回、東京臨海副都心にある東京ビックサイト東館の周囲で開催 されたレースは、反…

  • ABB FIAフォーミュラE 東京大会が有明会場で日本初開催!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇り空で経過した一日でした。最高気温は6度、最低はマイナス3度と 暖かい気温で推移しました。この先、水曜からは一気に暖かくなる予報で、土曜日には 15度まで上がる予想にもなっているので、一気に春らしくなりそうですね。 さて、今回は3月29日と30日に開催されたフォーミュラEの話題をお届けします。 ABBフォーミュラE世界選手権はシーズン10を迎える中、初めて東京で開催されました。 スタート前には小池東京都知事が、東京大会の構想は2014年にフォーミュラEが初開催 された頃からあったと話してい…

  • 北見じまん村で団体のお客様がプチ厳寒の焼き肉を体験・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は今年初の冷たい雨が降る一日となっています。最高気温は8度、最低は 1度となっています。今日の雨で残っている雪も流され、一層春に近くなるでしょう。 明日と明後日は青空が戻り、気温も上昇する予報が出ていますので、お出掛けには良い 一日になりそうです。さて、今回はじまん村で団体のお客様がプチ厳寒の焼き肉を体験 した話題をお送りしましたが本日が最終回です。この日は20人の皆さんが、じまん村の 通路での焼き肉体験でしたが、風邪を引いた方もいなかった様で、私達役員も店主達も 一安心でした。次回は個人でオ…

  • 北見じまん村で団体のお客様がプチ厳寒の焼き肉を体験Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は青空が広がり良い天気になっています。最高気温は9度、最低気温は マイナス8度と、春らしさが感じられる一日となっています。明日は今年最初の雨が 降る予報となので、残っている雪も溶けて一層春らしくなって行くでしょう。 さて、今回はじまん村にお越し頂いた団体のお客様がプチ厳寒の焼き肉を楽しまれた 話題をお送りしています。団体の代表者は北見のヤキニキストでもある西野さんで、 ハッカソンと言う会議体に参加された皆さんを、プチ厳寒の焼き肉体験にお連れ頂き ました。当日の昼間の最高気温は5度でしたが、朝か…

  • 北見じまん村で団体のお客様がプチ厳寒の焼き肉を体験Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は青空が広がり気持ちの良い天気になっています。最高気温は3度、最低は マイナス8度と暖かい一日で経過しそうです。さて、今回はじまん村でプチ厳寒の焼き肉 体験をして頂いた団体さんの話題をお届けしています。この日お越し頂いた方の中には、 吹雪で女満別空港がクローズになっていた事から、旭川空港からバス移動で辿り着いたと 言う方もいて、大変な苦労をされた様です。お彼岸の頃の吹雪は、春の嵐と言われる事も ありますが、北見ではまだまだ冬の嵐と言った方が良いのかもしれません。そうして辿り 着いたじまん村での…

  • 北見じまん村で団体のお客様がプチ厳寒の焼き肉を体験!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝から青空が広がり良い天気に恵まれています。最高気温は4度、最低は マイナス8度と、日々春が近づいている感じですね。さて、昨日は業務多忙でお休みした ブログですが、今日はアップしますね。今回は北見市のヤキニキスト西野さんが主催する 会議「ハッカソン」の皆さんが前夜祭として、じまん村でプチ厳寒の焼き肉を開催されて いましたので、その様子をご覧頂きます。当日は今年最後の吹雪が吹き荒れる天候だった 北見市でしたが、出席された皆さんは日本全国から様々な手段を使い、何とか辿り着いた 状況でした。そんな…

  • オホーツクビューティー協会美人塾・ウオーキングセミナー最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は綺麗な青空が戻り良い天気になりました。最高気温は2度、最低は マイナス8度で暖かい一日で経過しそうです。明日と明後日は最高気温が10度まで 上がる予報で、春の陽気になりそうです。さて、今回は北見ハッカ通商様に会場を ご提供頂きウオーキングセミナーの様子をアップして来ましたが、本日で最終回と なります。セミナーの最後には北見ハッカ通商様のショールームでウオーキングを 行い終了となりました。今回ご参加頂いた皆さんは、大変楽しそうに歩かれていて 開催して良かったと思っています。美人塾発足以来、コロ…

  • オホーツクビューティー協会美人塾・ウオーキングセミナーVol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 休み明けの北見市は曇天で、雪がちらつきそうな天気です。最高気温はマイナス2度、 最低はマイナス6度の予報で寒い一日になりそうです。この先、週末には最高気温が 2桁に届きそうな予報にもなっているので、積もっている雪も一気に溶けそうな気配 です。さて、今回はオホーツクビューティー協会美人塾が北見ハッカ通商様で行った ウオーキングセミナーの様子をご覧頂いています。今回のテーマは美しい姿で歩く事 でしたが、最初はストレッチからスタートし、その後に裸足で歩くレッスンを行い、 最終的には靴を履いて歩くまでを行わせて頂…

  • オホーツクビューティー協会美人塾・ウオーキングセミナーVol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、昨日の吹雪が嘘の様に青空が広がっています。最高気温は0度、最低は マイナス7度と平年並みに戻っています。昨日の吹雪では交通機関も乱れて、女満別では 殆どの飛行機が欠航になりました。この先は、月末に向けて暖かい日が続きそうな予報が 出ていますので、春もそう遠くはないでしょう。さて、今回は美人塾主催のウオーキング セミナーの様子をご覧頂いていますが、本日はご協力を頂いた北見ハッカ通商様の内部を ご紹介しますね。この日はショールームが新しくなったばかりで、私達が最初の入館者と なりました。最初は…

  • オホーツクビューティー協会美人塾・ウオーキングセミナー!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、湿った重たい雪が降る吹雪模様で、一気に冬に逆戻りしています。 最高気温は0度、最低はマイナス5度ですが、体感はもっと寒く感じる悪天候となって います。これまでは日々春近しとお伝えしていましたが、お彼岸の頃には悪天候となり 冬将軍が最後のひと暴れをするのは毎年の事ですね。しかし、この後は確実に春が来る 気温となって行くので、もう少し辛抱しましょう。 さて、今回は「オホーツクビューティー協会美人塾」が行ったウオーキングセミナーの 様子をご覧頂きます。各種SNSで参加募集をしていたセミナーでした…

  • 2024年・朝陽に染まりゆく流氷原・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は綺麗な青空が広がり、暖かい一日になっています。最高気温は5度、 最低はマイナス7度と、春に近い気温となっています。この先20日までは若干寒い 日が続きそうですが、その後は気温も上がり暖かい毎日になりそうです。 さて、今回は流氷原に昇る朝陽を特集して来ましたが、本日で最終回になります。 鱒浦から藻琴に移動して撮影した流氷でしたが、久しぶりに納得出来る写真が撮影 出来たと思います。規模は小さかったのですが、毛嵐が立つ風景も撮る事が出来て 良かったと思っています。来年はどんな流氷に出会えるのか楽し…

  • 2024年・朝陽に染まりゆく流氷原Vol4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市はボタ雪が降る天気となっています。最高気温は1度、最低はマイナス 12度と平年並みで推移しそうです。来週は雪の降る日が多い予想で、冬に逆戻りする 天気になりそうなので、お出かけの際には足元に気を付けて下さいね。さて、今回は 流氷原に昇る朝陽を朝陽を特集していますが、本日も藻琴に移動して撮影した流氷と 毛嵐の写真をご覧頂きます。私は毎年流氷の撮影に行っていますが、今までは鱒浦と 北浜がメインの撮影スポットでした。鱒浦では赤灯台を入れて、知床の山をバックに 撮影していました。北浜では一面に広がる流…

  • 2024年・朝陽に染まりゆく流氷原Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空も見えていますが、強い風が吹き真冬の寒さが戻っています。 最高気温はマイナス3度、最低はマイナス6度です。この先は、気温の変化が大きい 予想になっているので、体調には気を付けてお過ごし下さいね。さて、今回は今年の 流氷をご覧頂いていますが、本日は鱒浦から藻琴に移動して撮った写真をアップして 行きますね。この日は鱒浦の赤灯台を入れて流氷を撮影すべく、ポジションを決めて いましたが、時間の経過と共に藻琴方面で毛嵐が立ち始め為、急遽撮影場所を移動し 藻琴の海岸で撮影しました。何年かぶりに流氷原…

  • 2024年・朝陽に染まりゆく流氷原Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市はどんよりとした雲が広がる天気になっています。最高気温は6度、最低は マイナス7度と暖かい一日で経過しそうです。この先最高気温がマイナスになる事も無く 確実に春が近づくでしょう。さて、今回は流氷原に昇る朝陽を特集していますが、本日も 空が染まる時間帯に撮影した写真をご覧頂きます。この日は、水平線に雲が溜まり朝陽は 雲の隙間から覗く程度で、知床の山も見えない状況でした。しかし、空のコントラストは オレンジと藍色が美しい朝でした。私は毎年流氷の撮影をしていますが、その年によって 毎回違う流氷原が見…

  • 2024年・朝陽に染まりゆく流氷原!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日は3月11日、東日本大震災から13年が経ちました。それに合わせて、福島の原発で 発生した事故により、今も避難生活を余儀なくされている方が大勢います。また、今年 元日に北陸の能登地方で発生した大地震と津波により、甚大な被害が発生し未だ断水が 続き不便な生活を強いられている方も大勢います。この大きな地震によって被災された 皆様には心よりお見舞い申し上げます。そして、最近は千葉でも大きな地震の予兆とも 言えるスロースリップが頻繁に起こっています。更に、この先は首都圏での大地震や、 南海トラフでの大地震が発生…

  • 網走流氷砕氷船『オーロラ号』のご紹介・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は雲ひとつない快晴となりました。最高気温はマイナス1度、最低は マイナス16度の予想でした。道路に積もっていた雪も昼間の暖かさですっかり溶け 来週には最高気温がプラスになり、確実に春が近づいている事を感じさせます。 さて、今回はオーロラ号のご紹介をして来ましたが本日で最終回となります。 現在の網走では、一度沖まで下がった流氷が戻り始め、オーロラ号も流氷帯の中を 運行している様です。しかし、来週は暖かい日が続くので、南風と共に流氷も姿を 消す可能性が大きいと思いますので、乗船する方は今週中が最後…

  • 網走流氷砕氷船『オーロラ号』のご紹介Vol5!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝から青空が広がっています。最高気温はマイナス1度、最低はマイナス 14度の予報で、まだまだ寒い日が続いています。しかしながら、空の色も雲の色も冬から 春の色に変化している様な気がします。来週からは最高気温がプラスになり、最低気温も 一桁台の予想が出ていますので、暖かい毎日を過ごせるかも知れませんね。さて、今回は オーロラ号の話題をお送りしていますが、本日は昨年新たに建造された小型流氷観光船の オーロラ3をご紹介します。このオーロラ3は昨年3月1日から運行を開始した19トンの 船になります。…

  • 網走流氷砕氷船『オーロラ号』のご紹介Vol4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり良い天気になりました。最高気温は0度、最低はマイナス 16度と平年並みで推移しそうです。来週には最高気温がプラスになり暖かい日々で推移 しそうな予報で、春が近い事を感じられる日々になりそうですね。さて、今回は網走で 日々多くの方で賑わっているオーロラ号のご紹介をしています。今日現在の流氷は遥か 沖まで後退している状態で、オーロラ号でも流氷帯の中には入れていない様です。 今年は流氷初日や接岸初日が早かったので、その分海開けも早い可能性があります。 オーロラ号の運行は今月20日までの…

  • 網走流氷砕氷船『オーロラ号』のご紹介Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は細かい雪が舞い落ちる天気になっています。最高気温は0度、最低は マイナス17度まで下がる予報でした。今週中は同じ様な気温で推移する予想ですが、 来週からは最低気温も上がり暖かくなる様で、春の気温に近づきそうな感じですね。 さて、今回はオーロラ号のご紹介をしていますが、本日は運行コースをご覧頂きます。 毎年1月20日からスタートするオーロラ号は、流氷に乗り上げ粉砕しながら進行して 行きます。1回の運行時間は1時間〜1時間半の予定となっていますが、日々流氷の 状態が違うのでコースも時間も変更にな…

  • 網走流氷砕氷船『オーロラ号』のご紹介Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇り空の中に薄い青空が覗く天気になっています。最高気温はマイナス 2度、最低はマイナス17度と寒い一日で経過しそうです。この先暫くは同じ様な気温で 推移しそうなので、体調には気を付けてお過ごし下さいね。 さて、今回は流氷砕氷船「オーロラ号」のご紹介をしていますが、本日はオーロラ号の 構造についてご紹介します。流氷砕氷船と言うと南極や北極の海氷に覆われた海を進む 船を想像しますが、オーロラ号は流氷の中を進む観光専用の船で、氷に乗り上げ割って 進む構造となっています。規模こそ違いますが、南極観測…

  • 網走流氷砕氷船『オーロラ号』のご紹介!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇り空に覆われた天気で、最高気温はプラス1度、最低はマイナス15度と 平年並みで推移しそうですね。今日から3月に入りましたが、暫くは同じ様な気温が続き 最低気温は低いままなので、風邪など引かない様にお過ごし下さいね。 さて、今回は網走の流氷砕氷船オーロラ号のご紹介をさせて頂きます。私は今でも撮影で 乗せて頂く事が多いのですが、オーロラ号の詳細を一度もご紹介していない事に気が付き 本日から特集させて頂く事にしました。毎年1月20日から運行を開始して3月中旬まで オホーツク海の流氷を砕きながら、…

  • 流氷に一番近い駅『釧網線北浜駅』をご紹介・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は3日ぶりに青空が戻り良い天気ですが、冷たい風が吹いて寒い一日に なりそうなので、風邪など引かない様に気を付けてお過ごし下さいね。さて、今回は 釧網線北浜駅をご紹介して来ましたが、本日で最終回です。今の時期は流氷物語号が 運行され多くの観光客が乗車しています。オホーツク海に沿って走る列車から眺める 流氷の風景に、カメラを向ける方は写真と共に良い想い出も持って帰る事でしょう。 今年は早くから流氷が接岸し、現在も流氷源が広がるベストコンディションとなって います。この先いつまで流氷があるのかはわか…

  • 流氷に一番近い駅『釧網線北浜駅』をご紹介Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は強風が吹き、雪が舞う天気となっています。この後午後からは晴れ間が 戻り青空も見える予報となっていますが、風は強いままで寒い一日となりそうなので、 風邪など引かない様に気を付けて下さいね。さて、今回は釧網線の北浜駅をご紹介して います。この路線は釧路と網走を結ぶ目的で、当時網走刑務所に収監されていた囚人に よって建設されました。当初は網走と厚岸を結ぶ計画でしたが、釧路が著しく発展した 事で釧路と網走を結ぶ路線に変更されました。昭和62年4月1日の国鉄分割民営化後は 沿線の流氷や小清水原生花園、…

  • 流氷に一番近い駅『釧網線北浜駅』をご紹介Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は昨日に引き続き、雪と共に強風が吹き吹雪模様で経過しそうな一日です。 最高気温はマイナス4度、最低はマイナス7度で平年並みで推移しそうです。この先は 気温の変化が大きい日々が続く予報なので、しっかり体調を整えながらお過ごし下さい。 さて、今回は釧網線の北浜駅をご紹介していますが、本日は駅の中をご覧頂きます。 昨日解説した通り昭和55年に19代駅長が、らくがき帳を設置して以降、現在の駅舎では 訪れた方々が自分の名刺を貼る様になっています。いつから名刺を貼る様になったのか 不明ではありますが、数え…

  • 流氷に一番近い駅「釧網線北浜駅」をご紹介!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は細かい雪が舞い落ちる天気となっています。最高気温はマイナス5度、 最低はマイナス9度と、この時期にしては若干暖かい一日で経過しそうです。今週の 木曜で2月も終わり、金曜からは早くも3月に入って春の気温に近づきそうな予報が 出ています。季節の変わり目に体調を崩す方も多いので、呉々も気を付けてお過ごし 下さいね。さて、今回は流氷が接岸した時に撮影した、「北浜駅」をご紹介します。 北海道の中でも、流氷に一番近いと言われる釧網線の駅が北浜駅です。 今の時期は外国からの観光客も多く、連日色々な国の方で…

  • BS日テレの番組『北海道すたいる』に 北見じまん村が登場・最終回!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天の空から雪が舞い落ちる天気で、最高気温はマイナス4度、最低は マイナス13度と寒い一日になっていますね。来週は暖かい日が続きそうな予報ですが、 春はまだ先になりそうな気配なので、体調には気を付けてお過ごし下さいね。 さて、今回は「北海道すたいる」の話題をお送りしましたが、本日で最終回となります。 前回は、北見じまん村を訪れたリポーターの五十嵐みのりさんが、2軒目に立ち寄った 小料理屋まるをご紹介しましたが、今日は五十嵐さんがまるで食べためんめの煮付けを ご覧頂きます。オホーツクで言うめん…

  • BS日テレの番組『北海道すたいる』に 北見じまん村が登場Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり良い天気になっていますが、時折冷たい風が吹き最高気温は マイナス2度、最低はマイナス12度で寒い一日になりそうですね。今週一杯は最低気温が 低いままで推移しそうなので、体調には気を付けてお過ごし下さいね。 さて、今回はBS日テレの「北海道すたいる」に登場した北見じまん村の映像をご覧頂いて います。1軒目にご紹介頂いたのは焼き肉のっけさんでしたが、2軒目は小料理屋まるの 登場です。まるは、チャーミングな女将が人気の小料理屋で、料理も美味しいお店です。 昨年の秋に開店したまるさんには…

  • BS日テレの番組『北海道すたいる』に 北見じまん村が登場Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は晴れたり曇ったりの不安定な天気になっています。最高気温は9度、 最低はマイナス10度で、昨日の気温よりは下がっていますが、2月にしては珍しく 暖かい一日で推移しそうです。さて、今回はBS日テレの番組「北海道すたいる」で 北見じまん村を取り上げて頂いたので、その時の放送内容をご覧頂いています。 今回は2店舗を取り上げて頂き、リポーターの五十嵐みのりさんが、実際に料理を 食べているシーンなどもありました。番組中では短い時間の放映でしたが、実際に 現場での撮影は2時間ぐらい掛かっていて、TV番組の…

  • BS日テレの番組『北海道すたいる』に 北見じまん村が登場!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空も見え、春の様な気温となっています。最高気温は13度、最低は マイナス6度で、4月の陽気になりましたね。積もっていた雪も溶け始め、道路には 大きな水溜まりが出来ているので、車で移動される方は歩行者への泥はねに注意して 走行して下さいね。さて、今回は昨日BS日テレで放送された「北海道すたいる」で 北見じまん村を取り上げて頂いたので、その様子をご覧頂きます。この番組は1月に 2店舗を取材をして頂き、昨日の放送となりました。取材に来て頂いたスタッフさん 3名と、リポーターの五十嵐みのりさんが上…

  • 2024年北見厳寒の焼き肉&北見じまん村熱燗祭りを開催・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は昨夜降った雪も止んで、青空が戻って来ました。最高気温はマイナス4度 最低はマイナス14度と平年より若干暖かい気温で推移しています。市内の道路は雪が溶け ビシャビシャになっているので、車で移動する方は泥はねに注意して走行して下さいね。 さて、今回は北見厳寒の焼き肉とじまん村の熱燗祭りの様子をお届けしましたが、本日で 最終回です。今年も厳寒の焼き肉は午後6時にスタート、午後8時終了の予定で開催され 沢山の方が訪れて盛り上がっていた様です。じまん村の熱燗祭りは午後7時のスタートで 日本酒が無くなる…

  • 2024年北見厳寒の焼き肉&北見じまん村熱燗祭りを開催Vol3!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で粉雪が舞う天気となりました。最高気温はプラス1度、最低は マイナス7度で、昨日から一転して寒い日となりました。また、日曜日から3日間は プラスの高い気温で推移して、暖かい日が続きそうな予報となっています。この先は 寒暖差が大きくなりそうなので、体調には気を付けてお過ごし下さい。さて、今回は 北見厳寒の焼き肉と、じまん村の熱燗祭りをお送りしていますが、本日はじまん村の 入り口で行った熱燗祭りの様子をご覧頂きます。今年はコロナ禍を経過し4年ぶりの 開催となった熱燗祭りだったので、お越し頂く…

  • 2024年厳寒の焼き肉&北見じまん村熱燗祭りを開催Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は青空が広がり良い天気になりました。最高気温はプラス8度、最低は マイナス7度の予想で4月中旬の暖かさです。週末には平年並みの気温に戻りますが 来週には再び暖かい日が戻りそうな予報が出ています。昨日のニュースで、2月中に この暖かい気温が観測されたは55年ぶりだとか。これも地球温暖化の影響なのか? 私的には暖かい日が続くのは嬉しい事ですが、それが自然災害や大事故に繋がる事が 無いと良いのですが。皆さんも屋根からの落雪などに注意しながらお過ごし下さいね。 さて、今回は北見市で開催される冬の一大イ…

  • 2024年北見厳寒の焼き肉&北見じまん村熱燗祭りを開催!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝から綺麗な青空が広がっています。最高気温はプラス10度、最低は マイナス12度で、4月並みの暖かい一日になりそうです。この先も、寒暖差が大きい 日々が続きそうなので、体調には気を付けてお過ごし下さいね。さて、今回は北見の 冬に行われる一大イベント、厳寒の焼き肉とじまん村熱燗祭りの様子をお送りします。 2月9日に開催された厳寒の焼き肉は4年ぶりに通常開催となり、会場には2000人の 方をお迎えして盛大に行われました。今回はチケットも販売と同時に完売した様で、 すっかり定着した一大イベントとし…

  • 常呂の海岸で撮影した流氷初日・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天ですが、時折青空も見えて日差しが届く変わりやすい天気となって います。最高気温はマイナス4度、最低はマイナス13度と平年並みで推移しそうです。 さて、今回は常呂の海岸で撮影した流氷をご覧頂きましたが、本日が最終回となります。 撮影当日は青空が広がっていたものの、海は荒れて大きな波飛沫が上がっていました。 この日、海岸には大小様々な氷塊が打ち上げられていましたが、現在は接岸して静かな オホーツク海となっています。今年は早い時期から接岸し、この先も暫くは今の状態が 続きそうな気配なので、流氷…

  • 今日は北見じまん村で「熱燗祭り」を開催!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で寒い一日となっています。最高気温はマイナス4度、最低は マイナス13度の予報です。今日は北見市で年に一度開催される、厳寒の焼き肉です。 スタートは午後6時、その時間の気温はマイナス7度を予想していますので、参加 される方はしっかり防寒対策をした上でお越し下さいね。そして、厳寒の焼き肉が 終了した後は、北見じまん村で行われる熱燗祭りにお越し下さい。焼き肉の会場で 冷えた体を温めに来ませんか?今回は振る舞い酒なので、無料提供となります。 お一人様一杯限定で、じまん村で飲食をして頂ける方を対…

  • 今日は北見じまん村で「熱燗祭り」を開催します!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で寒い一日となっています。最高気温はマイナス4度、最低は マイナス13度の予報です。今日は北見市で年に一度開催される、厳寒の焼き肉です。 スタートは午後6時、その時間の気温はマイナス7度を予想していますので、参加 される方はしっかり防寒対策をした上でお越し下さいね。そして、厳寒の焼き肉が 終了した後は、北見じまん村で行われる熱燗祭りにお越し下さい。焼き肉の会場で 冷えた体を温めに来ませんか?今回は振る舞い酒なので、無料提供となります。 お一人様一杯限定で、じまん村で飲食をして頂ける方を対…

  • 常呂の海岸で撮影した流氷初日Vol6!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で雪が降りそうな天気になっています。最高気温はマイナス1度 最低はマイナス19度と寒い一日になっていますので、暖かい服装でお過ごし下さい。 さて、今回は常呂の海岸で撮影した流氷をご覧頂いていますが、本日は常呂の灯台に 打ち付ける波を、アップで撮影しましたのでご覧下さい。この時期のオホーツク海は 強い北風が吹き、荒れる事が多くなります。その為、常呂の赤灯台は雪と波の影響で 凍れ付き、その姿は自然が創り出す氷の灯台へと変化します。最近では、流氷が来る 前に海岸に流れ着く氷を、ドラゴンアイスと…

  • 常呂の海岸で撮影した流氷初日Vol5!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は青空が広がり良い天気となっています。最高気温はマイナス6度、 最低はマイナス20度まで下がり寒い朝となりましたね。この先は、来週になると 最高気温がプラスに転じ、暖かい日が続きそうな予報が出ています。今年は雪の 降る量も増加し流氷が来るのも早かったのですが、春の気温になるのも早いかも 知れませんね。さて、今回は常呂の海岸で撮影した流氷をご覧頂いていますが、 本日も赤灯台周辺にスポットを当てて撮影した写真をご覧頂きます。撮影当日の 天気は晴れで青空も広がっていたのですが、波が荒く灯台付近では大…

  • 常呂の海岸で撮影した流氷初日Vol4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝からオホーツクブルーの空が広がっています。最高気温はマイナス 6度、最低はマイナス18度と寒さが身に染みる気温となっています。今週一杯は寒い 日々が続く予報なので暖かくしてお過ごし下さい。さて、今回は常呂の海で撮影した 流氷をアップしていますが、本日からは常呂の赤灯台をご覧頂きますね。この灯台は 冬になると波飛沫を浴びて凍り付く事で知られています。写真を撮っている方なら、 一度は撮影した事があると思います。私は今回初めて常呂の海岸で撮影しましたが、 大変絵になる灯台と海の風景が素敵な場所で…

  • 常呂の海岸で撮影した流氷初日Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は冬晴れとなり、美しいオホーツクブルーが広がっています。 最高気温はマイナス7度、最低はマイナス16度と寒さ厳しい一日となっています。 この先も暫くは寒い日が続きそうな予報なので、風邪には気を付けてお過ごし下さい。 さて、今回は常呂の海岸で撮影した流氷をご覧頂いていますが、本日も引き続き流氷の 写真をご覧頂きます。この日は、綺麗な青空が広がっていましたが、海岸に打ち寄せる 波が高く、岸に打ち上げられた氷塊が波で洗われていました。現在は海岸から沖合まで びっしりと接岸した流氷により、音の無い静か…

  • 常呂の海岸で撮影した流氷初日Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は冬晴れとなり、美しいオホーツクブルーが広がっています。 最高気温はマイナス7度、最低はマイナス16度と寒さ厳しい一日となっています。 この先も暫くは寒い日が続きそうな予報なので、風邪には気を付けてお過ごし下さい。 さて、今回は常呂の海岸で撮影した流氷をご覧頂いていますが、本日も引き続き流氷の 写真をご覧頂きます。この日は、綺麗な青空が広がっていましたが、海岸に打ち寄せる 波が高く、岸に打ち上げられた氷塊が波で洗われていました。現在は海岸から沖合まで びっしりと接岸した流氷により、音の無い静か…

  • 常呂の海岸で撮影した流氷初日Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が戻り良い天気となりました。最高気温はマイナス8度、最低は マイナス20度と寒い一日となりそうなので、風邪など引かない様に注意して下さいね。 さて、今回は常呂の海岸で撮影した流氷をご覧頂いていますが、本日も引き続き流氷の 写真をご覧頂きます。この日に流氷初日が発表され、翌日には接岸初日となりましたが 3日目には南風が入り、接岸した流氷も沖合まで出てしまいました。現在はオホーツク 沿岸全てで接岸している様で、観光で訪れた皆さんが流氷を楽しんでいる様です。 網走で毎日運行しているオーロラ号も…

  • 常呂の海岸で撮影した流氷初日!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は細かい雪が舞い、冷たい強風も吹く荒れた天気になっています。 現在は晴れて来ていますが、今日一杯は変わりやすい天気にご注意下さい。さて、今回は 今年最初の流氷写真をご覧頂きます。撮影当日は常呂と網走で流氷初日を迎えました。 今年は例年より13日早く、昨年より19日も早い流氷初日となって、常呂の海岸には沢山の 方が集まり写真を撮っていました。この日は天気も良く青空が広がっていましたが、波が 高く海岸に打ち上がった氷で大きな飛沫が上がっていました。また、翌日には接岸初日を 迎えましたが、風の影響で…

  • 2024年美幌峠の朝陽・後編!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は雲に覆われた空となっています。最高気温はマイナス3度、最低は マイナス13度で平年並みで推移しそうですね。この先は寒暖差が激しく、冬と春が 行ったり来たりする予報にもなっているので、体調には気をつけてお過ごし下さい。 また、早いもので1月も今日で終わり、明日から2月に突入します。今年は閏年で 29日までありますが、3連休が2週続くカレンダーにもなっています。この連休を 利用してお出掛けされる方は、車の事故に気を付けながら楽しんで下さいね。 さて、今回は美幌峠の朝陽をご覧頂きましたが、本日が後…

  • 2024年美幌峠の朝陽・中編!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝から気持ちの良い青空が広がっています。最高気温は0度、最低は マイナス12度で、平年並みで推移しそうな一日です。しかし、週末からは再び寒気が 入り込み寒い日が続きそうなので、風邪など引かない様に暖かくしてお過ごし下さい。 さて、今回は美幌峠の朝陽をご覧頂いていますが、本日も続きをアップしていきます。 この日は晴れの予報でしたが、峠では厚い雲が広がり、日の出は撮影出来ないままで 終了しました。最近は地球温暖化の影響なのか、天気予報も外れる事が多く、風景を 撮影する我々も苦労する事が多くなりま…

  • 2024年美幌峠の朝陽・前編!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝から青空が広がり良い天気の一日になりそうです。最高気温は0度 最低はマイナス10度と、平年より若干暖かい気温で推移しそうです。明日も同じ様な 天気と気温ですが、その後は寒い日が続きそうなので、体調には気を付けてお過ごし 下さい。さて、今回は今年初の美幌峠で朝陽を撮影して来たのでご覧頂きます。 この日は晴れの予報でしたが、現地は下層の雲が多く朝陽は見えない状態でした。 峠では屈斜路湖から吹き上げる風が冷たく、大きな岩陰に隠れながらの撮影でした。 今後は屈斜路湖も結氷し御神渡りが出現すると思い…

  • 自然が創り出した氷の造形美・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、昨日からの吹雪も収まり落ち着いた天気となっています。 昨日は全ての交通機関や道路も止まり、一時は陸の孤島となった北見市でしたが、 現在は通常通りに戻っています。しかし、この先も雪の予報が出ているので車での 移動には呉々もお気を付け下さい。さて、今回は氷の造形美をご覧頂いていますが 本日で最終回となります。今回撮影に行った場所では、白鳥が羽を安めに来る事が 多く、この日も撮影中に何羽か湖に降りて来ました。きっと白鳥達も温泉が沸いて いる場所を知っていて集まって来るのだと思います。この日撮影し…

  • 自然が創り出した氷の造形美Vol4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は強風が吹く荒れた天気となっています。最高気温はマイナス2度、 最低はマイナス6度の予報です。この先暫くは、同じ様な天気と気温で推移する 予報なので、車で移動される方は安全運転でお願いします。 さて、今回は氷の造形美をご覧頂いていますが、本日は湖岸の大きな石に出来た 氷柱をご覧頂きますね。これまでに降った雪が温泉の蒸気で凍り、氷柱が出来る 自然現象ですが、どのぐらいの日数でこうした状態になるのか?撮影する中でも 考えさせられる風景でした。地球温暖化が叫ばれる中、自然が創り出す造形美は いつまで…

  • 自然が創り出した氷の造形美Vol3!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で推移し、最高気温はマイナス3度、最低はマイナス16度の予報で 平年並みでしたが、明日と明後日は最低気温が若干高めで、大荒れの天気になる予報が 出ています。明日以降、車で移動される方は呉々も気を付けて下さいね。さて、今回は 冬の時期にしか見られない氷の造形美をアップしています。今回撮影しに行った場所は 温泉が沸いている事もあり、湖沿いの樹木に氷柱が出来る事でも知られています。 この日は湖も結氷しておらず、撮影目的の方がいなかったので、時間を掛けてゆっくり シャッターを切る事が出来ました。…

  • 自然が創り出した氷の造形美Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、朝から湿った重たい雪が降り続く天気となっています。最高気温は 0度、最低はマイナス6度と、今日一日でかなりの積雪が予想されます。除雪作業を される方は屋根からの落雪に注意して下さいね。さて、今回は自然が創り出した氷の 造形美をご覧頂いていますが、本日もこの時期ならではの写真をアップします。 本来この時期は湖が結氷し、一面にフロストフラワーが見られるはずですが、今年は 未だに湖が凍らない状況で、これも地球温暖化による影響なのでしょうか? 毎年オホーツク各地で色々な風景を撮影している者としては…

  • 自然が創り出した氷の造形美!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇り空ですっきりしない天気になっています。最高気温はマイナス4度 最低はマイナス9度と、この時期としては暖かい一日で推移しそうですね。先週末には オホーツク各地で流氷初日が発表され、流氷観光の幕開けとなりました。私も常呂まで 撮影に行って色んな写真を撮って来ましたので、後日アップして行きたいと思います。 さて、今回はこの時期にしか見られない氷の造形美をご覧頂きます。先日友人と撮影に 行った場所で、自然が創り出した風景を撮って来ました。ここには何年かぶりに行って 来ましたが、撮影に来る方もいな…

  • オンネトーの冬景色とアイスバブル特集・最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、時折冷たい風が吹き寒い一日となっています。最高気温はマイナス5度 最低はマイナス16度の予報でした。この先暫くは、寒暖差のある毎日が続く予報なので、 体調には気を付けてお過ごし下さい。さて、今回はオンネトーの冬景色とアイスバブルの 特集をお送りしましたが、本日で最終回となります。私が撮影に行った日は午前10時頃に 現地入りしましたが、到着時は粉雪が舞う天気で阿寒の山も雲の中でした。しかし、私が 撮影を終えて帰る時には、雲も取れてクッキリとした山の姿が見えていました。もう少し 粘って撮ってい…

  • オンネトーの冬景色とアイスバブル特集Vol8!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は最高気温がマイナス2度、最低がマイナス15度、天気は午後から曇天で 推移し寒い一日になりそうなので、風邪など引かない様にお過ごし下さいね。 さて、今回はオンネトーの冬景色とアイスバブルの特集をお送りしていますが、本日は 湖面にいくつも出来たアイスバブルをご覧頂きます。結氷した湖の中に閉じ込められた ガスが、綺麗なアイスバブルとして現れる事は、自然の神秘とも言えるでしょう。 すでに結氷し雪が積もっている阿寒湖では、ワカサギ釣りも楽しめるシーズンがやって 来ます。また、この先結氷する屈斜路湖では…

  • オンネトーの冬景色とアイスバブル特集Vol7

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は午後から青空が広がり良い天気になりました。最高気温はマイナス2度 最低はマイナス19度で、昼間は暖かい一日で推移しました。明日は最高気温が0度まで 上がりプラスの気温になりそうですが、午後からは雪の予報なのでお出かけの際は傘を お持ちくださいね〜。さて、今回はオンネトーの冬景色とアイスバブルの特集をお送り していますが、本日も湖面の様子をご覧頂きます。湖面に氷が張ったばかりの時期には 多くのカメラマンが撮影に訪れますが、その目的はアイスバブルを撮影する事です。 しかし、今年の様に湖面に雪が積…

  • オンネトーの冬景色とアイスバブル特集Vol6!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は昨日の吹雪も止み、この後は青空が広がりそうな感じです。最高気温は マイナス8度、最低はマイナス18度の予報となっていました。今朝は出勤前に除雪から スタートした方も多かった事と思いますが、呉々も風邪など引かない様に、気を付けて お過ごし下さい。さて、今回はオンネトーの冬景色を特集していますが、本日はアイス バブルの写真をアップして行きますね。最近では、アイスバブルを見る為に多くの方が 訪れています。湖までは、野中温泉横にある駐車場から片道30分歩く事になりますが、 雪の無い状態の湖でアイスバ…

  • オンネトーの冬景色とアイスバブル特集Vol5!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、風が強く雪も横殴りに降る吹雪模様となっています。 最高気温はマイナス5度、最低はマイナス10度と平年並みで推移していますが、明日は 最低気温がマイナス19度まで下がり、雪も降り続く予報となので、車で移動される方は 呉々も気を付けて下さい。さて、今回はオンネトーの冬景色とアイスバブルを特集して いますが、本日は湖の奥側を望遠で捉えた風景をご覧頂きます。秋のシーズンになると 紅葉で美しい場所ですが、現在は積雪があり別世界になっています。また、湖の奥側は 氷が薄く湖面も見えていて、入っていけない…

  • オンネトーの冬景色とアイスバブル特集Vol4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天ですが、最高気温がプラス2度、最低がマイナス8度と若干暖かい 一日で推移しそうです。明日以降は寒暖差のある不安定な気温の日が続きそうなので、 体調には気を付けてお過ごし下さい。さて、今回はオンネトーの冬景色とアイスバブル 特集をお送りしていますが、本日も湖の写真をご覧頂きますね。薄く雪の積もった湖は 風の吹き方によって日々表情が変わります。この日は中心から奥に向かって左カーブを 描きながら氷の道が出来ていました。また、今回は結氷直後の時期に撮影に行ったので 奥側では凍っていない場所もあり…

  • オンネトーの冬景色とアイスバブル特集Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり良い天気になっていますが、最高気温がマイナス4度、 最低はマイナス22度まで下がり、車のエンジンも掛かりづらい朝となりました。 明日は最高気温がプラス3度まで上がり、この時期にしては暖かい一日で経過する 予報です。さて、今回はオンネトーの冬景色をご覧頂いていますが、本日は凍った 湖面に出来たアイスバブルの写真をご覧頂きます。このアイスバブルは湖の底から 発生するガスが、氷の中に閉じ込められて出来る現象です。最近では多くの方達が アイスバブルを見る為に冬のオンネトーを訪れています。…

  • オンネトーの冬景色とアイスバブル特集Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝から細かい雪が降り、積雪量が増加しそうな気配です。最高気温は マイナス6度、最低はマイナス18度と寒さが厳しい一日になりそうです。明日は更に 寒くなり、最低気温はマイナス22度になる予報が出ているので、風邪など引かない様 気を付けてお過ごし下さい。さて、今回はオンネトーの冬景色を特集していますが、 本日も結氷した湖面をご覧頂きます。この日は午前に現地入りし撮影を始めましたが 雲も低く粉雪がチラつく天気でした。また、冬期はオンネトーまでの道が閉鎖になり 野中温泉から湖まで30分程歩く事になる…

  • オンネトーの冬景色とアイスバブル特集!

    皆さん、新年明けましておめでとうございます! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 本日から2024年のブログをスタートしますので、今年もお付き合いの程宜しくお願い 致します。今日の北見市は最高気温がマイナス1度、最低はマイナス17度まで下がり 寒さ厳しい朝ですが、今年の仕事始めに相応しい青空が広がる良い天気となりました。 既に仕事がスタートしている方、本日からスタートする方、休み無く働いていた方等 様々いらっしゃると思いますが、今年も一年元気に過ごして行きましょう。 さて、元日には石川県輪島で大きな地震と津波が発生し、多くの犠牲者が出ています。 東日本大震災と同…

  • 旭川出張撮影・番外編 最終回!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天の空から雪が舞う一日となりました。最高気温はマイナス3度、 最低はマイナス12度と平年並みの寒さで推移しました。明日は最高気温がプラスの 1度まで上がる予報なので、屋根からの落雪には注意してお過ごし下さいね。 さて、今回は旭川出張撮影番外編をお送りして来ましたが、本日も焼き鳥八丁目で 食べたメニュー写真をご覧頂きます。本日登場する串は、うずらの肉巻きと定番の アスパラベーコンです。この2品はどちらも本当に美味しく、あっという間に完食 しました。本当であれば、もっとゆっくりして色々な物を食…

  • 旭川出張撮影・番外編Vol9!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、曇天で経過した一日でした。最高気温はマイナス3度、最低はマイナス 14度と平年並みで推移しました。この先30日は、プラスの気温になりそうな予報ですが その後は寒暖差のある日々になりそうなので、体調には気を付けてお過ごし下さいね。 さて、今回は旭川出張撮影・番外編をお送りしていますが、本日も焼き鳥八丁目さんで オーダーした内容をご覧頂きます。この日は6種類の串をオーダーしましたが、どれも 美味しく、ハズレの無い串ばかりでした。個人的にはタレとマヨネーズの相性が抜群な つくねが美味しくて、次回…

  • 旭川出張撮影・番外編Vol8!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、一部に薄い青空も見えていましたが、曇天基調の天気となりました。 現在は粉雪もパラついていますが、積もりそうな降り方では無いので、除雪の心配は なさそうですね。さて、今回は旭川出張撮影・番外編をお送りしていますが、本日も 焼き鳥八丁目さんで食べた串の写真をご覧頂きます。このお店には多くのメニューが あり、何を頼もうか迷ってしまいます。実際、メニューの一覧を見ていると、どれも 美味しそうで、オーダーまで時間が掛かってしまいました。次回お邪魔する時には、 下調べをして、ある程度オーダーする物を決…

  • 旭川出張撮影・番外編Vol7!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で夜半には雪が降る予報となっています。最高気温は0度、最低は マイナス12度で、今の時期にしては若干暖かい気温ですね。年末年始はプラスの気温に なる予報で穏やかに経過しそうですね。さて、今回は旭川出張撮影番外編をお送りして いますが、本日からは焼き鳥八丁目さんで食べた串の写真をご覧頂きます。まず最初に オーダーしたのは、生ビールと定番の鳥串です。お通しは、コリコリとした少し硬めの 食感が堪らない枝豆でした。鳥串は味も食感も美味しい一品で、さすが人気店だと思い ました。この日、私はカウンタ…

  • 旭川出張撮影・番外編Vol6!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり良い天気だったのですが、最高気温がマイナス2度、最低が マイナス17度と寒い一日になっています。この先は年末年始にかけて、若干暖かい気温に なりそうな予報ですが、体調には気を付けてお過ごし下さい。さて、今回は旭川出張撮影 番外編をお送りしていますが、本日からは旭川で食べた焼き鳥をご紹介して行きます。 お店は、撮影していた東横インから歩いて1分の場所にある「焼き鳥八丁目」さんです。 旭川では、予約が無いと入れない人気店だそうで、私も事前に問い合わせと予約の電話を 入れてから行きまし…

  • 旭川出張撮影・番外編Vol5!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は冬晴れの良い天気となりました。最高気温はマイナス4度、最低は マイナス18度と寒い日が続いています。来週は若干暖かくなりそうですが、年末に 向けて体調には気をつけてお過ごし下さいね。さて、今回は旭川出張撮影番外編を お送りしていますが、本日は駅が新しくなると同時に完成した公園をご覧頂きます。 現在は市民の皆さんが憩いの場として利用している、あさひかわ北彩都ガーデンが 駅裏に出来ています。まちなかのオアシスと言う名称で、散歩道や四季それぞれの 花が植えられ、多くの方が親しみを持っている公園です…

  • 旭川出張撮影・番外編Vol4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は快晴で、陽射しが暖かく感じられる一日となっています。最高気温は マイナス2度、最低はマイナス18度と冷え込んだ朝になりました。この先も同じ様な 気温で推移しそうな予報なので、風邪など引かない様に注意してお過ごし下さいね。 さて、今回は旭川出張撮影番外編をお送りしていますが、本日は旭川駅の改札をご覧 頂きます。駅の内部は北海道の木材を使用し、お洒落な作りになっています。以前は 雑然とした感じだった構内も、広々とした作りに生まれ変わり、都会的な雰囲気すら 漂う駅になりました。皆さんも旭川の駅を利…

  • 旭川出張撮影・番外編Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は青空が広がる良い天気に恵まれています。最高気温はマイナス1度 最低はマイナス15度で、昨日よりは暖かい一日で推移しそうですね。さて、今回は 旭川出張撮影・番外編をお送りしていますが、本日は旭川駅を撮影した同じ場所で 左方向を写した写真をご覧頂きます。私が旭川に住んでいた頃は駅の駐車場だった 敷地で、雑然とした雰囲気だったのですが、今は素晴らしい病院が建っています。 また、大きなビルも建っている近代的な駅前となっています。画面左端には旭川で 二軒目となる東横インもあり、この街に宿泊する方の多さ…

  • 旭川出張撮影・番外編Vol2!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝から青空が広がっていますが、今年一番の寒さとなり最低気温も マイナス21.5度まで下がり、近年では12月にこれだけ寒いのも珍しいと思います。 今週は日々同じ様な気温で推移しそうな予報が出ているので、風邪には気をつけて お過ごし下さい。さて、今回は旭川出張撮影番外編をお送りしていますが、本日は 旭川の駅をご覧頂きます。以前は田舎町にある駅舎そのものだったのですが、今は 近代的な駅舎に生まれ変わり、それと同時に駅周辺も大きく変貌を遂げていました。 写真には写っていませんが、駅の右側にはビジネス…

  • 旭川出張撮影・番外編!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は晴れたり曇ったりの不安定な天気となっています。昨夜は纏まった雪が 降った北見市ですが、今朝には止んで落ち着いている状態です。しかし、今週の週末は 再度纏まった雪になりそうな予報なので、十分注意してお過ごし下さいね。 さて、前回は東横イン旭川駅前一条通の特集をお送りしましたが、今回は番外編として 旭川市の駅周辺の様子をご覧頂きます。私は、20代前半の頃に、一年だけ旭川に住んだ 事があり、懐かしい思いで駅前を散策しましたが、私が住んでいた40年前とは何もかも 変わっていて、まるで浦島太郎の気分で…

  • 東横イン旭川駅前一条通・出張撮影特集最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天で雪が降りそうな天気になっています。最高気温はマイナス2度 最低はマイナス11度と平年並みで推移しそうな一日ですね。明日以降も気温の変化が ありそうな予報なので、体調には気をつけてお過ごし下さい。さて、今回は東横イン 旭川駅前の特集をご覧頂きましたが、本日が最終回です。今月初めから客室や館内、 朝食の写真をご紹介して来ましたが、本日は朝食を盛り付けた写真をご覧頂きます。 朝食は、各ホテルによって内容が若干変化しますが、旭川駅前では和食に力を入れて ご提供しています。更に果物やパンも充実し…

  • 東横イン旭川駅前一条通・出張撮影特集Vol 10!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり良い天気になりましたが、強風が吹く寒い一日になって います。最高気温はマイナス3度、最低はマイナス13度の予報でした。年末に向けて 風邪など引かない様に体調には気をつけてお過ごし下さいね。さて、今回は東横イン 旭川駅前の特集をお送りしていますが、本日も引き続き朝食の写真をご覧頂きます。 旭川でも朝食は召し上がる方の数を把握して、フードロス対策にも力を入れています。 メニュー内容は全国各地の東横インで統一されていますが、時折カレーライスを提供 する事もあります。お客様の中には、カレ…

  • 東横イン旭川駅前一条通・出張撮影特集Vol9!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は、曇天の中に一部青空も覗いていますが、時折雪もチラつく空模様です。 最高気温はマイナス3度、最低はマイナス13度まで下がって寒い一日で経過しそうです。 さて、今回は旭川の東横インを特集していますが、本日は朝食のメニュー内容が分かる 写真をご覧頂きます。東横インでは無料提供されている朝食ですが、その量はお客様が 満足出来る品数となっていますよ。また、現在各地の東横インでは、出発するホテルを コンセプトにして、次の目的地に出発するお客様を応援する、をモットーに満足頂ける サービスを展開しています…

  • 東横イン旭川駅前一条通・出張撮影特集Vol8!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝から雪が降り、白銀の世界へと変化し本格的な冬の到来となりました。 昨日までは路面も見えていた北見市ですが、この先の予報では、雪マークが多くなって います。車で移動される皆さんは、呉々も安全運転をお願い致します。 さて、今回は旭川の東横インを特集していますが、本日からは朝食会場の様子をご紹介 させて頂きます。東横インでは、朝食はサービスで提供している為、お客様から料金を 頂戴していません。どこのビジネスホテルでも、朝食料金は頂戴するのが普通ですが、 東横インでは無料です。これには、お客様の出…

  • 東横イン旭川駅前一条通・出張撮影特集Vol7!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は気持ちの良い冬晴れでしたが、最高気温が1度、最低はマイナス9度と 寒さが身に染みる一日でした。この先も最高気温はマイナスの日が続くので、風邪など 引かない様にお過ごし下さい。さて、今回は旭川一条通の東横インを特集していますが 本日は夜のフロントとホテルの入り口をご覧頂きますね。一条通の入り口には車椅子を 利用している方の駐車スペースがあり、細かい配慮がされている事が感じられます。 大都会のビジネスホテルでは、そのスペースを取る事が難しい環境になっていますが、 北海道の大地では、お客様ファース…

  • 東横イン旭川駅前一条通・出張撮影特集Vol6!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が戻り良い天気ですが、最高気温が3度、最低はマイナス4度と 厳しい寒さの一日で経過しそうです。明日は暖かい気温に戻る予報ですが、その後は 最高気温もマイナスの日々が続くので、暖かくしてお過ごし下さいね。さて、今回は 旭川の東横インを特集していますが、本日も客室のご紹介をさせて頂きます。 今日の客室はハートフルルームとシングルのお部屋をご覧頂きます。内容は省略して 写真だけご覧頂きますが、お部屋の事が気になる方は、11月に特集した東横イン網走 の内容をご覧下さい。また、客室のご紹介は本日が…

  • 東横イン旭川駅前一条通・出張撮影特集Vol5!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は曇天基調の空となりましたが、最高気温が10度、最低はマイナス3度で 暖かい一日でした。この先は、日曜以降の最高気温がマイナスの予報で本格的な寒さが 到来しそうなので、体調には気をつけて暖かい服装でお過ごし下さいね。 さて、今回は旭川の東横インを特集していますが、本日もツインとエコノミーダブルの お部屋をご紹介します。内容は省力しますが、気になる方は前回特集した網走の写真を ご覧下さい。(11月の末に特集しました)旭川駅前一条通は、ワインレッドと白の壁が 基調となっており、落ち着いた雰囲気の客…

  • 東横イン旭川駅前一条通・出張撮影特集Vol4!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は朝から良い天気になりました。最高気温は7度、最低はマイナス5度と 平年並みで推移しそうです。明日からは暖かい日と寒い日が交互にやって来る予報にも なっているので、風邪など引かない様にお過ごし下さいね。さて、今回は東横イン旭川 駅前の特集をしていますが、本日からは客室の写真をご覧頂きますね。各客室の内容は 北見や網走の東横インを紹介した際に解説させて頂きましたので、今回は写真のみご覧 頂きます。各地方によって部屋の作りと広さには若干違いがありますが、ほぼ同程度の お部屋になります。それでは、本…

  • 東横イン旭川駅前一条通・出張撮影特集Vol3!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は雲が多い空ですが、時折青空から覗く太陽が眩しく感じる天候となって います。最高気温は8度、最低はマイナス7度と、平年並みで推移しそうな一日です。 さて、今回は旭川の東横インを特集していますが、本日はロビーの様子をご覧頂きます。 一条通の建物は奥に細長い作りで、館内は他の東横インより広さがある感じがします。 そのロビーは片側が全面ガラス張りで、初めて宿泊されるお客様にも、明るい開放感を 持って頂ける作りだと思います。スタッフも若い方が多く、フレッシュな接客を心がけ 日々頑張っているそうです。さ…

  • 東横イン旭川駅前一条通・出張撮影特集Vol2!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は午後から青空が広がり良い天気になりました。最高気温は5度、最低は マイナス7度で、昼間は日差しが届き暖かい一日となりましたね。私は午前中から冬の オンネトーに撮影に行っていました。到着時は曇天で粉雪もチラついて、風も強く吹く 天候で、阿寒の山も見えない程の低い雲が垂れ込めていました。しかし、お昼過ぎには 青空が広がり始め、私が帰る頃には山もはっきり見えていました。もう少し粘って撮影 していたら良い写真が撮れたと思いますが、また次回リベンジしたいと思います。 さて、今回は東横イン旭川駅前一条通…

  • 東横イン旭川駅前一条通り・出張撮影特集!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日から12月に突入し、年末に向けて気忙しい日々が続きそうですね。今日の北見市は 曇天で、最高気温はマイナス3度、最低もマイナス12度まで下がり、寒さが身にしみる 一日となりそうです。さて、今回は旭川出張編をお届けして行きます。今年の夏に撮影 した、東横イン旭川駅前一条通の外観や客室・朝食などを中心に、現在の旭川の駅前や 美味しく頂戴した焼き鳥の写真などもアップするのでお付き合い下さいね。 では、最初に外観からご覧頂きますが、東横イン旭川駅前一条通りでは、宿泊に訪れる お客様のおもてなしに注力し、玄関前の…

  • 東横インオホーツク網走駅前・客室リニューアル最終回!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日も北見市は青空が広がり良い天気になっていますが、昨日に引き続き冷たい風が吹く 寒い日になっています。最高気温はマイナス2度、最低はマイナス9度までしか上がらず 冷蔵庫の中にいる様な気温ですね。道内は吹雪になっている地域もありますが、北見市は 雪も降らず寒さが身にしみる日が続きそうなので、呉々も暖かくしてお過ごし下さいね。 さて、今回は東横イン網走駅前の特集をお送りしましたが、本日で最終回となります。 日々、色々なタイプのお部屋をご紹介して来ましたが、最終回はハートフルルームをご覧 頂きます。この客室は…

  • 東横インオホーツク網走駅前・客室リニューアルVol7!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は青空が広がり良い天気になりましたが、低気圧の影響で強風が吹く寒い 一日になっています。最高気温は1度、最低はマイナス7度で、いよいよ本格的な冬の 気温になっていますので、体調には気をつけてお過ごしくださいね。 さて、今回は東横イン網走駅前の特集をお送りしていますが、本日はリニューアルした プレミアムシングルの客室をご覧頂きます。通常のシングルルームとは設置されている 備品が違うお部屋で、空気清浄機と女性には人気のドライヤーが設置されています。 タバコを吸わない方には、空気清浄機も必需品かもし…

  • 東横インオホーツク網走駅前・客室リニューアルVol6!

    皆さん、こんにちは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は冬曇りの空でしたが、最高気温が8度まで上がり、昨日よりは若干暖かい 一日で推移しそうです。この先は、本格的な冬の寒さになりそうな予報が出ていますので 暖かい服装で、風邪など引かない様にお過ごし下さい。さて、今回は東横イン網走駅前の 特集をお送りしていますが、本日も引き続きリニューアル後の客室をご紹介をします。 本日の客室はエコノミーダブルのお部屋です。これまでもダブルのお部屋はご紹介させて 頂きましたが、ダブルのお部屋も種類は3タイプあり、ダブルサイズ、クイーンサイズ、 キングサイズとベッド…

  • 東横インオホーツク網走駅前・客室リニューアルVol5!

    皆さん、こんばんは! 北海道北見市でカメラマンとして、日々撮影の仕事をしている亀井です。 今日の北見市は穏やかな青空が広がり気持ちの良い天気で推移しました。最高気温は3度 最低はマイナス8度と寒い一日でしたが、明日は最高気温が10度まで上がり、若干暖かく なりそうです。さて、今回は東横インオホーツク網走駅前の客室をご紹介していますが、 本日はビジネスホテルでは、あまり見かけないDXツインのお部屋をご覧頂きます。 お部屋に入った瞬間に、シティホテルと勘違いする様な豪華な客室で、宿泊するお客様は ビックリする事でしょう。私も一度は泊まってみたいDXツインですが、ベッドも広くて 寝心地も良さそうな感…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、photographerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
photographerさん
ブログタイトル
北国photographerの撮影日記
フォロー
北国photographerの撮影日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用