chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ようこそ杏ちゃん!(だいごろうの育児日記) https://blog.goo.ne.jp/daigoro_ikuta

出産から育児休暇中の生活、そしてその後の愛娘(杏ちゃん)の成長記録としてのパパ視点での育児日記

だいごろう
フォロー
住所
練馬区
出身
高槻市
ブログ村参加

2010/07/25

arrow_drop_down
  • 【杏ちゃん募金】15回目の七夕

    15回目の七夕。娘が生まれて、5297日目の夜。すっかり年に一度の”七夕”更新となった本ブログですが、本当にあっという間の15年でした。娘が生まれた年にパパの勝手な想いでつくった「杏ちゃん募金」も15年目を迎えました。一年に一度、娘を授かった年から毎年七夕の日に、娘と同じ時代を生きる娘の未来の仲間を想い、勝手にささやかな贈り物を続けさせてもらっています。新型コロナウィルス感染症の影響は世界中で徐々に収束しつつあるものの、隣国での争いは続き多くの人々が苦しい日々を送り続けています。私たちの暮らすこの国でも未曾有の物価高により、厳しい環境で暮らさざるをえない方々が増え、本当に大変な状況が続いています。世界中の子どもたちのため「より良い未来を残したい」と多くの人々が願っていると信じつつも現実は本当に厳しい状況で...【杏ちゃん募金】15回目の七夕

  • 【杏ちゃん募金】七夕の夜

    七夕の夜。今日で娘が生まれて、4932日。娘は現在、期末テスト真っ最中で絶賛勉強中です。笑娘に直接関係するブログをやめてから長い時間が経過しましたが、今でもたくさんの方に読んでもらえているようで本当に嬉しく思います。ちなみに、娘も私も(奥さんも)元気です!笑娘が生まれた年にパパの勝手な想いでつくった「杏ちゃん募金」も14年目を迎えました。一年に一度、娘を授かった年から毎年七夕の日に、娘と同じ時代を生きる娘の未来の仲間を想い、勝手にささやかな贈り物を続けさせてもらっています。新型コロナウィルス感染症の影響は世界中でいまだ続いており、隣国をはじめ多くの国々では悲しい状況も起こり続けています。。そんな中でも私たちは、希望の光を見出し、懸命に生きることをやめることはありません。未来に生きる子どもたちにすべてを託す...【杏ちゃん募金】七夕の夜

  • 【杏ちゃん募金】娘も中学生になりました♪

    今年も”七夕”がやってきました。今日で娘が生まれて、4567日。この春から、娘もとうとう中学生になりました。娘と我々家族を温かく見守り支えてくださった皆様に本当に感謝します。娘が生まれた年にパパの勝手な想いでつくった「杏ちゃん募金」も13年目を迎えます。一年に一度、娘を授かった年から毎年七夕の日に、娘と同じ時代を生きる娘の未来の仲間を想い、勝手にささやかな贈り物を続けさせてもらっています。世の中は新型コロナウィルス感染症の影響で本当に大変な状況がまだ続いていますが、ほんの少しでも、娘とその仲間たちが生きていく世界が素晴らしいものになることを祈りながら、日々微力を尽くしています。娘とその仲間たちが生きていく世界が、少しでも素敵な世界になりますように。---★ユニセフ支援ギフト★https://www2.unice...【杏ちゃん募金】娘も中学生になりました♪

  • 【杏ちゃん募金】12回目の七夕さま

    すっかり年に1度の”七夕投稿”になりましたが、おかげさまで娘も大きくなりました。今日で娘が生まれて、4202日。娘が生まれた年にパパの勝手な想いでつくった「杏ちゃん募金」。そこから、一年に一度、七夕の日には、娘を授かった年から毎年、娘と同じ時代を生きる娘の未来の仲間を想い、勝手にささやかな贈り物をさせてもらっています。私にできることは決して多くはありませんが、ほんの少しでも、娘とその仲間たちが生きていく世界が素晴らしいものになることを祈りながら、日々微力を尽くしています。娘とその仲間たちが生きていく世界が、少しでも素敵な世界になりますように。---★ユニセフ支援ギフト★https://www2.unicef.or.jp/card/sgift/sgifttop.html今年も日本ユニセフ協会を通じてUNICEFへ...【杏ちゃん募金】12回目の七夕さま

  • 【杏ちゃん募金】あれから10年

    1年ぶりの投稿です。1年に1度だけ、本当に七夕のようなブログになってしまいました。苦笑杏ちゃん募金を設けてから10年。娘はもちろん、私自身も大きく変わり続けた10年でした。今日で娘が生まれてから、3836日。七夕の日は一年に一度、娘を授かった年から毎年、娘と同じ時代を生きる娘の未来の仲間を想い、勝手にささやかな贈り物をさせてもらっています。私にできることは多くはありませんが、ほんの少しでも、娘とその仲間たちが生きていく世界が素晴らしいものになることを祈りながら、日々微力を尽くしています。世界が美しいまま続いていきますように。---★ユニセフ支援ギフト★https://www2.unicef.or.jp/card/sgift/sgifttop.html今年も日本ユニセフ協会を通じてUNICEFへ、プランピー・ナッ...【杏ちゃん募金】あれから10年

  • 【杏ちゃん募金】星に願いを。

    すっかりご無沙汰しております。最近は「七夕の夜にしか更新しない」という謎のポリシーを持ってお送りしておりますが、おかげさまで元気にしております。そう、今日は七夕。一年に一度、娘を授かった年からずっと、娘と同じ時代を生きる、娘の未来の仲間を想い、勝手にささやかな贈り物をさせてもらっている日です。娘が生まれて、今日で3471日。あれから世界が、ほんの少しでも良くなっているのか、それとも悪くなっているのか、はたまた変わっていないのか、私には到底わかりませんが、少なくとも、娘は元気に育っています。そんな風にして、多くの子どもたちが元気に健やかに育ってくれること、また、そうした環境を整えることが大人たちの責務であり、世界をほんの少しでも良くする最高の方法だと考えています。娘や娘と同じ時代を生きる子どもたちの未来が、今より...【杏ちゃん募金】星に願いを。

  • 【杏ちゃん募金】七夕の夜には、、

    ちょうど一年ぶりの投稿、ご無沙汰しております。今日は七夕。一年に一度、娘の未来の仲間を思い、勝手ながら、ささやかなプレゼントを送らせてもらっている日です。”杏ちゃん募金”のきっかけとなった、娘が生まれたあの日から、今日で3106日目。あれから8年余りの歳月が流れましたが、この世界はまだまだ多くの悲しい出来事を抱えながら動いています。。そうしたモノが、この世界から完全に失くなる日が来るかは私にはわかりませんし、正直、現時点では想像もできません。。しかしながら、娘やその世代の仲間たちが創っていく世界は、私たちが想像も出来ないような素敵な世界であって欲しいと願い、そのための活動も微力ながら続けています。私は昔から七夕という日が大好きで、七夕の夜には奇跡が起こると信じています。娘と同世代の世界の子どもたちが、我々が想像...【杏ちゃん募金】七夕の夜には、、

  • 【杏ちゃん募金】素敵な未来を。

    今日は一年のうちで、パパが一番好きなロマンチックな日。七夕。”杏ちゃん募金”を始めるきっかけとなった、杏ちゃんが生まれたあの日から、今日で2741日目。ずっとずっとなかなか踏み出せなかった”一歩”を踏み出すことができた去年。そして、ゆっくりと歩み始めた今年。これまでの”遅れ”を取り戻すかのようなスピード感の中、本当に信じられないほどの充実感に包まれている。「奇跡は起きるもんじゃなく、起こすもんだ。」これまで色々と考えてきたことや、行動してきたこと、そして、多くの人たちとのつながりの中で、その1つ1つが、”奇跡”という名の1枚の布を織り成すような感覚がある。七夕の夜の魔法かもしれないが、「きっと、奇跡を起こせる。」そんな何の根拠もない自信が湧いてくる。それはきっと、同じ想いを持つ、多くの人たちと出会い、その中で行...【杏ちゃん募金】素敵な未来を。

  • 初オーディション♪

    今日小学校で、来年4月の新一年生の入学式に、新二年生が行う歓迎セレモニーでの演奏で担当する楽器のオーディションが行われたそうで、最近毎日練習をしていた娘が、見事、希望していた木琴の担当を射止めたそうです!(^O^)昨夜は遅くまでママと最後の特訓をしていたようで、その頑張りが実って本当に良かったです!(#^.^#)この調子でこれからも、何事にもチャレンジして、決して諦めない、いい意味でしぶとい子になってね!(^O^)初オーディション♪

  • ちょっと泣いた。。

    運動会に授業参観などなど、秋のひとときを一緒に過ごしてくれた高槻のばあばが帰る前の晩、杏ちゃんが寝る前にこっそり書き置いた、ばあばへのメッセージ。感謝の言葉は見当たらないが(笑)、その”行動”から十分に、ばあばへの感謝の気持ちが伝わってきた。ばあばを労わる”男前”口調のメッセージに娘の成長を感じ(もう少し、キレイな字が書けるように特訓が必要だが。苦笑)、優しい娘に育ってくれていることに感謝した秋の夜でした。P.S.生まれた頃から”別れ”が苦手で、いつも玄関先や駅のホームで泣きじゃくっていた杏ちゃん。でも小学校に上がる頃から、寂しがる素振りも見せないようになり、泣かないようにもなりました。。でも、ばあばが帰った日、学校から帰ってきた杏ちゃんが、ばあばからの返事を読んで、一人机の前で泣いていた姿を見た時、杏ちゃんの...ちょっと泣いた。。

  • 祝! 乳歯(1本目)が抜けました ♪( ´▽`)

    2015年7月23日(木)、6歳6カ月余りにしてようやく、1本目の乳歯が抜けました!!(^O^)杏ちゃんもずっと気にはなっていたみたいですが、食事をする時もかなり慎重に片噛みしていたので、本当になかなか抜けませんでした。f^_^;)まだ数本、”ぐらぐら乳歯ちゃん”は残っているので、しばらくは歯抜けちゃん生活が続きそうですが、これでまたひとつ、杏ちゃんは大人に近づきました。(ちょっぴり寂しいですが。。(T^T))ともあれ、そんな歯抜けちゃんは、ToothFairyが来てくれるようにと、小さな可愛い小瓶に抜けたばかりの乳歯を入れ、枕元に置いて眠りました。(#^.^#)そんな杏ちゃんに先ほど、ちゃ~んとToothFairyからお手紙が届きました!(#^.^#)(しかも、お祝い付きですよ!笑)杏ちゃん、本当におめでとう...祝!乳歯(1本目)が抜けました♪(´▽`)

  • 小学校生活 初めての夏休み ♪( ´▽`)

    杏ちゃんもこの春から小学校に上がり、杏ちゃんブログの更新頻度もなんとなく下がってしまっていましたが、また折を見て更新していきたいと思いますので、よろしくお願い致します!f^_^;)で、今日から杏ちゃんも小学校生活初めての夏休みに突入したのですが、その記念すべき初日、杏ちゃんがベランダで騒いでいるので、何事かと思い駆けつけると、そこにはとても素敵な光景が広がっていました!(^O^)どうですかっ?!こんな綺麗な半円形の虹(しかも薄っすらダブルレインボー)を、まさか自宅のベランダから見られるとはっ!!杏ちゃんの夏休み、いいことがたくさんありそうです!!(#^.^#)小学校生活初めての夏休み♪(´▽`)

  • 【杏ちゃん募金】七夕の夜に願いを込めて

    今日は七夕。この”杏ちゃん募金”を始めるきっかけとなった、杏ちゃんが生まれた日から今日で、2375日目。本当に早いもので、杏ちゃんもこの4月から小学生になり、七夕の願い事もちょっぴりお姉さんらしくなってきました。(#^.^#)あれから2375日、約6年6カ月の月日が経ち、杏ちゃんと同世代の世界の子どもたちも、無事、元気に育っているだろうことを祈っています。想像も出来ない未来を創造してくれる子どもたちが、生まれた場所に大きな影響を受けながらも、決して命、そして、希望を失わないような世界を1日も早く実現することが、私たち大人の責務だと思います。と言いながら、私自身、何ひとつ力になれていない中で、これだけはなんとか続けていきたいと思っています。f^_^;)★ユニセフ支援ギフト★www2.unicef.or.jp/ca...【杏ちゃん募金】七夕の夜に願いを込めて

  • ちょっと早い、卒園のお祝い♪( ´▽`)

    ここ最近、めずらしく忙しくさせて頂いているおかげで、ついついブログをサボりがちでした。。f^_^;)本当はたくさんたくさんアップしたい写真や話もあったのですが。。それはまた、あらためてアップしたいと思います。f^_^;)さて今日は、幼稚園から案内を頂いた、朝日新聞社主催の「新入学おめでとう大会」という催しに参加させてもらってきました!この催しでは、地区の警察署の方から交通ルールに関するお話があったり、小学校生活がわかりやすく紹介されたビデオを見せてもらったり、最後には一番のお楽しみだった、ドラえもんの人形劇を観せてもらいました♪(´▽`)人形劇のタイトルは、”新入学おめでとう”ということもあり、やはり「おばあちゃんのおもいで」でした。小さい頃からドラえもんが大好きで、おばあちゃん子だったパパは、劇が始まる前から...ちょっと早い、卒園のお祝い♪(´▽`)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、だいごろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
だいごろうさん
ブログタイトル
ようこそ杏ちゃん!(だいごろうの育児日記)
フォロー
ようこそ杏ちゃん!(だいごろうの育児日記)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用