kay-nea さん プロフィール

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kay-neaさん: 一人綴り
ハンドル名kay-nea さん
ブログタイトル一人綴り
ブログURLhttp://blog.goo.ne.jp/kay-nea_l-u
サイト紹介文きままにイロイロやっています。 ボカロ動画とか、F1とかPC関連や家電の面白そうなのを紹介してます。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供294回 / 365日(平均5.6回/週) - 参加 2010/07/31 11:55

kay-nea さんのブログ記事

  • ■ GPUの構成で作業が変わる
  •  GPUの使用で出来る?十が全く違ってくるのですが、そうした内容に少し触れておこうかなと。 とりあえず、処理能力とかを除外するために、同じマシンでCore i7で32GBのメモリーとNVMEのSSDとSATA SSDの構成でバックアップ用にNASや外付けのHDDが存在... [続きを読む]
  • ■ 表示とグラボ
  •  3DCGの場合、GPUの表示性能を見る必要がありますが、この場合、 ■ SPEC Viewperf12   https://www.spec.org/gwpg/gpc.static/   vp12.1info.htmlの挙動を参照する方法があります。公式におはベンチ結果があるのですが、 ■ ベンチ... [続きを読む]
  • ミクの日
  •  今日は年に一度の国民心の休日のミクの日です。  と言う事で、ゲーム関連のおさらいでも。 まず、Project DIVAシリーズですが、PS3のFから、3Dディスプレイ対応になり、立体視での表示が可能になりました。色々と追加機能はあったのですが、平面で... [続きを読む]
  • ■ つぶやき
  •  大抵の場合、先端技術の系統を試す場合、仮想現実である3DCGのほうがそれに対応しやすい事が多い。  たとえば、ステレオグラムを行う場合に、3DCGの場合、映像でも対応視野素あったことは確かだし、処理においても利点は多い。 というのもステ... [続きを読む]
  • ■ 3DCGでの8K
  •  現在は、3DCGツールも8K以上で書き出せるものが存在しており、画像ではなく動画でそうした選択が存在しています。10年前だとパノラマ写真の解像度だったそれも既に動画の解像度で来年には放送が始まるのですから、10年ひと昔と言いますが、時代に取り残さ... [続きを読む]
  • ■ 画像と動画
  •  動画と言う尾は画像がフレームレートの指定で変化する事で存在する構造物ですが、連番をそのまま格納したモノとは異なります。現在のMPEG方式では、MotionJPEGとは異なり、GOP単位で管理している為、処理が全く異なります。 まず、この構造物ですが、I... [続きを読む]
  • ■ 8Kの表示など
  •  8KのモニターがDELLから出るようなので、いよいよ8Kも個人で表示できる時代になりそうです。とりあえず、この選択にモニターが登場したので、ベゼルレスで8Kが出る環境が登場することになります。 もともと、8Kの選択と言うのは、コンシューマでも可能... [続きを読む]
  • ■ 8K
  •  コンシューマでも8Kの解像度は扱えるようになっていますが、現状においての選択肢は限定されています。 そこで、アップスケーリングしたエンコードと言うのはなしにして、8K以上の解像度のソースで何かを作ると言う当たり前の事での内容に触れておこう... [続きを読む]
  • ■ 物の考え方
  •  先日、7つのLEDをのように配置し、それを点灯させて0-9までのパターンを点灯させる場合に、LED彩度での信号の受信に着目したほうが、条件判定の記述を簡素にできると言うのを書きました。 とりあえず、この桁数を増やした場合はどうしようか?と言う内容などを考えると、処理がまた変わってくるわけですが、そうした場合に、どういう着眼点でモノを考えていくとソースコードに無駄がなくなるかを考える事が出来ます。 と [続きを読む]
  • ■ 表示と内部処理
  •  実質的に人の認知すべき状態と内部処理で一致しなければならない処理は存在しますが、その状態の処理は人の認知と同じかと言うとそうでもない場合があります。 基本的に、処理には【 変数として存在し、人が見てそれと一致してなく  てはならない物 】と【 そうではない処理 】が存在します。例えば、LEDが7つ揃った文字盤で数字を表示する場合、 ■ LEDの表示処理   ブーリアン型(0と1) ■ 処理する [続きを読む]
  • ■ ポリゴンと考察
  •  とりあえず、ゲームを動かす場合、自前の環境がスペックの上限になるので、ゲームの挙動を考えると、ある程度仕様が見えてくるわけですが、ゲームエンジンに限らず、 【 仕様で読み込み時間が変わる 】訳ですが、それと同時に 【 処理可能... [続きを読む]
  • ■ つぶやき
  • ■ 素材制作 現状において、動画のコンポジションについては、実写だ と撮影段階で、グリーンバックを使えば、クロマ合成が可能 となっていますが、背景が実写である場合もそうでない場合も、これは、 【 カメラの整合性を撮る必要がある 】 ので... [続きを読む]