chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 大立島 東

    2月16.17日と平松会長のブァースデイ割引の恩恵に預かり、自然の国のシグマ【船】に乗り込み、五島灘の大立島で釣りをしてきました。昨年末から釣果に恵まれず、意気込んで行った釣果はいかに!? 平松会長は全遊動を武器に数多く釣られていましたゃ。 グレ、イサキ、チヌとクーラー満杯 私は最近日の明け方までグレ3枚にイサキ1枚また散々な釣果。 しかし、あさまづめにドラマがありました。 待てば海路の日和ありですかね。 何とかいい気分で帰りました。 五島の松ちゃん。更新しましたよ。

  • 落とし込み釣り(早福)

    10月1日(日)中潮 今年1発目となる平戸早福落とし込み釣りへ行ってきました。 メンバーは、碇、ヨガッチ、つぼぼん、坂井、タナソーの5名、坂井、タナソーは今回 初参加。お世話になった船は「泉丸」今回が初めて乗る船です。 午前6時に早福港を出船した「泉丸」はイワシを求めて平戸の志々伎沖へ その場所では最初はイワシの反応はいいものの、フィッシュイーターの反応が全くなし。 2時間近く全く釣りが成立せず。不安な状態が続きます。 午前8時を回り、状況を見かねた船長は五島へ船を走らせました。そのポイントは 台風8号通過後に爆釣り(主にネリ(カンパチ幼魚))をしたところ。 そのポイントで魚が釣れはじめ、ようやく落とし込み釣りらしい釣果となりました。 (つぼぼん)釣果 ヒラマサ5~6キロ 3本 ヤ..

  • 3連休

    15日今期3度目となるアラ釣りに出掛けましたが 集中力が無くなる出来事が。 それは、我々パレハ以外に乗船したお客さんの マナーというか常識外れというか。 アラ釣りの為に餌を船長が準備しているのですが、 それは無限にあるわけでもなく、一人当たり15杯程度の ヤリイカの割り当てとなります。 普通、アラ釣りでくるお客さんはイカを大事に扱い、 アラとの遭遇に期待しているものですが、 この2名のお客さんに至っては仕掛けの回収に高速マックス で巻き上げイカを次々に交換し、お持ち帰りのイカをクーラーへ。 瞬く間にイカは12時過ぎには底をつきそうなほど。 私たちは一人平均4~5杯しか使ってないのに。 アラ釣りに来てるのかイカを持ち帰りたいのかさっぱり 意味不明! そんなこともあり、全くつまらない釣りとなりました。 ..

  • 釣れなくて

    6月 光義丸(平戸早福) 7月 関勝丸(平戸早福) いづれもアラ狙いでボーズ! ストレスマックスで、何かしら爆発した釣りで解消したいと 伊万里の寿裕(よしひろ)で夜炊きへヨガッチと行ってきました。 前日、200杯/人 マックス 前々日、180杯/人 マックス 気分も上場へ港へ向かう我々。ところで、東北の古田さんお元気ですか!? 道中、「既に80%は楽しい」とヨガッチ。 どこかでよく聞いたフレーズ古田先輩の口癖。大体これを聞いたときは釣れなかったなぁ~ 船でご一緒させていただいた波佐見のみなさんとも意気投合でますます楽しさが増しました。 が、予感的中、イカが釣れません。 結果、つぼぼん、ヨガッチとも大小15杯持ち帰りで終了でした。 古田先輩はよー帰ってこんばいかんですばい! なんでこん..

  • 初めてのプロレス観戦

    3月26日(日)プロレス(ドラゴンゲート)観戦しにこどもを引き連れ 行ってきました。長男、次男ともに初めて観るプロレスに大はしゃぎでした。 一番のお目当てのBB-XならぬBB-ハルク。入場時と退場時にハイタッチ ができ喜んだ2人。また連れていってとおねだりしていました。 5月3日は新日本プロレスで大ファンのオカダ カズチカを見るのを 楽しみにしている見たいでした。経験は宝。

  • 祝卒園

    今日は長男の卒園式でした。 先週末から次男、嫁、私とA型のインフルエンザウィルスに侵され 次男は17日に妻は18日に社会復帰。私は依然隔離中!! 帰宅後、妻が撮影したビデオを鑑賞しましたが長男の人生の節目の イベントに参加できなかったのは残念で自身の体調管理能力の低さを 痛感した1日でした。 3年間お世話になった先生と。 親友と。 最後の園生活を満喫したみたいだね。 同じ小学校に進学する友達、小学校で新たに出会う友達を大事に 君らしく小学校生活をエンジョイしてください。 卒園 心から おめでとう !

  • 稚児行列

    3月12日(日)6年に1度行われている正法寺「稚児行列」に参加してきました。 実家の母の誘いに誘われ長男次男共に参加する予定でしたが、次男がインフルエンザ 発症のため、長男、実家、私が稚児行列参拝に参加し、次男と嫁は自宅養生でした。 平安時代の服に身を包み偉いお坊さん12名とともに行列参拝です。 親戚の同級生と久しぶりの再会もお互い記憶にないらしくこの表情 午前11時半から食事、着替え、行列プラスお参り終わったのは午後2時半近くでした。 他のお寺でも稚児行列は行われているとのことだったので来年は次男を連れていきたいな!

  • 関勝丸(早福)

    2月27日(月)に計画していた七里ヶ曽根の船釣りが船の故障により 中止になり、急きょ平戸早福の関勝丸の船長に無理強いしてイカ(餌) の確保をしていただき泳がせ釣りに行ってきました。 今回は古田先輩と2人の釣り 関勝丸は尾上島へ向かいます。 釣り慣れたポイントです。 一流し目から2流し目まで全員(船長・古田先輩・つぼぼん)安打 一体どうなるかと思うがここから当たりがこない。ぽつぽつとでる 当たりを拾う作戦ですがこれがなかなか渋い。 (釣果) 古田氏 4キロヒラマサ×4 つぼぼん 7キロヒラマサ+4キロヒラマサ1 船長 4キロヒラマサ×7+真鯛3キロ1尾

  • 小立島(自然の国)初上陸

    2月25日(土) 小立島 にて 渡船:自然の国 釣り人:平松会長、福井さん、つぼぼん 午前5時30分出船 午前6時30分渡礁(クーラーにはロープが必要渡礁時スムーズに渡せる) 自然の国にも2本くらい貸し出し用がある 平松会長、福井さん、つぼぼん仲良く同じ磯にわたり瀬際付近を勢いよく 流れる潮を釣る。(ここ自然の国での撒き餌に集魚剤の使用を禁止している。) 潮が早すぎるのと流れる先にシモリが多数あるので注意が必要でした。 (平松会長の釣果) 最大46㎝頭にグレ多数+チヌ つぼぼんの釣果 写っているブリは頂きもの。 最大40㎝頭にグレ7匹程度 福井さんの釣果 55㎝オーバーのチヌ、45㎝オーバーのチヌ 40㎝オーバーのグレ頭にグレ多数 ..

  • 卒園記念バルーン係留飛行

    2月19日 こどもが通う「にじのはねこども園」では卒園の記念として 園の姉妹校が所有するバルーンに乗ることができます。今年開催された佐賀 インターナショナルバルーンフェスタでも飛んだバルーンです。 16日くらいから長男に「お父さんと乗りたい!!」とせがまれて私が行くこと になり、子供と搭乗させていただきました。 本当は釣りに行く予定でしたがこどもが優先です。(本当は釣りが中止になったため)

  • 職員研修旅行 2班

    2月2日~3日に職場の研修旅行に行ってきました。 佐賀~岡山~姫路~大阪~佐賀の行程。 Los Ingobernables!! YUTAKA!!!! (昼食:あばんさーる) ここでも、Los Ingobernables!! YUTAKA!!!!! (姫路城) ダブルで、Los Ingobernables!! YUTAKA!!!!! (宴会場:万両(南森町店)) 終わりなき、Los Ingobernables!! YUTAKA!!!!! (なんばグランド花月) とどめの、Los Ingobernables!! YUTAKA!!!!!(してなかったのね(;'∀')) いろいろあったが無事に..

  • 酔釣会

    五島の人(親戚含め)と釣りの親睦を深めるために 2010年に発足した「酔釣会」今年で7年目を迎えます。 発起人で会長を務める野口ヤスオ会長も高齢のため引退。 次の会長に年齢順で、野口善一さんに引き継がれました。 2010年から6回開催されている大会に、済木、古田、福井 つぼぼん、五島から野口善新会長、野口千寿、佐々野、松本 が参戦。 渡船は「おやじ丸」 磯は「立島」 ①佐々野・済木(大立島) ②野口千・福井(中立島) ③松本 (大立島:::鳥の糞爆弾地獄(爆)底物) ④野口会長・古田・つぼぼん(大立島の広場) ①③④は数が伸びず、平均4~5枚②は回収1時間で20枚の釣果 結果、 1位 野口 千寿 2位 福井 秀樹 3位 古田 栄次 中立島 広場 親睦..

  • 黄島(新年会ーT-GLET'S)

    1月7~8日にかけて所属するT-GLET'Sの新年会を兼ねて黄島 へ行ってきました。 今回のメンバーは平松会長、済木氏、林氏、古田氏、福井氏、赤松氏、けんじ君、碇君、 田中君、つぼぼんの10名、渡船はイーグル、宿は「民宿おうしま」 午前6時半に長崎港に集合した一行でしたが、ここにたどり着くのが大変でした。 前日新年会で飲み過ぎのつぼぼん、古田先輩の運転をお願いをし、ぶっ飛ばして 長崎道を走っている途中、つぼぼんのお腹がせーてせーて途中3回もパーキング によってもらう始末、何とか集合時間に間に合ったのはいいのですが、古田先輩には 迷惑をかけ申した。 すったもんだしながらも福江港に到着後、黄島から迎えに来てくれた「イーグル」 に乗り込み各磯へ配送です。 満足度80パーセントの古田氏は船内 瀬割は、林、福井..

  • 年末釣行記(津多良島・黄島)

    新年あけましておめでとうございます(遅いですが) 今年もよろしくお願い申し上げます。 さて、正月休みを利用して五島福江島にある妻の家で1月1日まで 今年もお世話になりました。ついでに磯釣りも年末の30日、31日 2日間やってきました。 【30日】 千寿おじさんと『おやじ丸』にて1級瀬の小くじら瀬に上げてもらったのも 束の間、うねりが強く、津多良島の磯へ瀬替わり。 残念と思いながら釣ってみれば流石五島!!木っ端メインも40オーバーも 確保できました。 満足な釣りでした。 【31日】 単独釣行も快く引き受けてくれるイーグルの山下船長のかじ取りで またまた1級瀬の黄島平バエに乗ることができましたが、朝一の デカバンに対応することもできず、リズム悪く釣果が上向かない状況 でした。周..

  • 伸興丸(根魚釣り)

    12月10日(土) ある呪縛から解き放たれ、呼子7:00出港の「伸興丸」に乗り込み 根魚釣りに行ってきました。 今回のメンバーは、古田先輩、碇くん(寝坊しちゃだめ!!)、ヨガッチ、つぼぼん の4名。 初めて乗る「伸興丸」の船長の渡辺船長はぎっくり腰の中、一生懸命舵をとっていただきました。 ノープレッシャーでの釣りは楽しいのひと言。やっぱり釣りは楽しい!! 今回の釣果 アコー中心に21匹 もっと期待してたけど今後の釣果に期待です。 渡辺船長またよろしくお願いします。 備忘記 那瑠竿破損(電動リール通電が悪く0設定解除状態からの巻き込み)ガーン

  • 基山ロードレース

    12月4日(日)今年で3度目となる基山ロードレースに参加してきました。 今回は練習という練習は何もしないで挑んだ大会でまた天気も雨という なんとも気分がのらないものでした。私同様、雨でキャンセルされた方々 が全参加者の半数近くいたため、俺のように完走が目的のような人が少なく 例年に比べレベルが高い大会となったようです。 6キロまで誰からも抜かれることなくまた抜くこともなくひたすら最後尾 で走る変な緊張感、沿道のボランティアの方々も雨の中お疲れみたいなようで 声援も「もうちょっと早く走れよ!!早く帰りたいんだよ!!」と言われている (そんなことはないのでしょうが(笑))緊張感、最後尾確認のための最後尾車両の プレッシャーに負けることなく、一度たりとも歩くことなく完走しました。 結果、最後尾から順位を4つあげることができました。 ..

  • 生活発表会

    12月3日(土)こどもが通う「にじのはねこども園」の生活発表会が あり、自分の子供の成長に感動しました。長男は今年で最後の発表会で 気負うことなく演奏に劇をたんたんとこなしている姿に涙ものでした。 次男も長男に続けとばかりに一生懸命に演奏し、劇にも集中して演じて いました。 長男はこれで最後ですが、次男の来年の「生活発表会」を楽しみに。

  • 小鯨瀬【富江】

    只今、長崎港へ向かうフェリーで釣友の古田先輩と 釣り談義に花を咲かせながら疲れた体を癒しております。 昨日の19時に佐賀を出発して貨物船、瀬渡し船とリレー をして超1級磯『小鯨』にての期待裏切らない魚の反応 ただただ楽しいの一言。 釣りの後、嫁の実家にて豪華な刺身、グレ鍋を餌に 酒で喉を潤し眠りにつきました。最高です。 いつも世話になっていますが、今回、私のみならず 釣友、親戚の釣り好きおじさんの胃袋を満たしてくれた お母さんに感謝です。 【つぼぼん釣果】 【古田先輩釣果】 【善おじさん釣果】

  • 武雄温泉

    11月6日【日】家族で武雄温泉に行ってきました。 温泉の前に図書館や武雄の大楠【樹齢3000年】を見て 温泉でリフレッシュして最後は井手ちゃんぽんで腹ごしらえ してきました。

  • 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

    11月3日【木】朝5時に起きて 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ に行ってきました。 自宅から会場まで普段なら車で5分とかからないのに バルーンの時期はちがいます!1時間かかりました。 道の選択次第ではもっとかかることも。急がば回れです! 子供たちも頑張って起きてくれて、楽しく過ごしました! 来年からの教訓は、出店で買ったら駄目よ!駄目よ! フライドポテト700円 トウモロコシ500円 プラスチックのお面1000円 などなどかなりぼられた感じ。物産館のテントで買うべしです!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、つぼぼんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
つぼぼんさん
ブログタイトル
大釣り〜一魚一会(大海にロマンを求めて。)〜
フォロー
大釣り〜一魚一会(大海にロマンを求めて。)〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用