chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シェンヤン(瀋陽SHENYANG)生活 体験記 https://blog.goo.ne.jp/taiheiyou-shenyang

中国の瀋陽(しんよう)、中国の東北部 昔、満州や奉天と呼ばれた土地での生活が始まります。

中国の東北部、瀋陽での生活の中から新たな発見を元気よくお伝えします。

taiheiyou
フォロー
住所
中国
出身
未設定
ブログ村参加

2010/09/09

arrow_drop_down
  • 中国語が日本の広告に。

    電車の中の広告。違和感なく見ていたら、それって中国語。まいう~の芸人さんが出て大きな服の宣伝。あ~中国語で読んでいるのに、日本語でしか書けませんが、大きなサイズとか店舗の場所とかそのまんま中国語。ターゲットは中国人?中国語が日本の広告に。

  • 御来訪11万超え!

    2年ほど前までの、瀋陽3年ほどの生活は、お役に立っていることもありましょうか。随分、街中も発展を続けている様子を耳にします。日本では、お料理教室にはまり、今更ながら、和食や、世界各地の主要な料理や、ケーキ作りにはまり、ふ~ん、コツはそんなところかあ~と、自宅での料理に、それほど反映されていなかったり。スポーツジムにそこそこ、出かけたり、なんか勉強しようかなあと、オープン講座に出かけてみたり。熊本旅行に、鹿児島、宮崎、長崎、能登と金沢に出かけたり。息子達の自動車運転練習がてら、木更津や、御殿場、舞浜のアウトレットへ出かけたり。長男の就活で、今の日本の就職試験の流れを味わったり。それなりに、日本を満喫中。御来訪11万超え!

  • 日本の祝祭日って忘れる。

    三連休!だったのですね。海の日何年前に出来たんでしたっけ。最近どうも、夏休みってどうします?お子さん方の学校はもう夏休みに入った?なんていう会話が出てきていると思ったら、小中学校は、この三連休前に夏休みに入っていたのですね。なんにも考えていなかったなあ。日本の祝祭日って忘れる。

  • 御礼 延べ10万人御訪問

    瀋陽に関わる方々がお寄りになって、お役に立っていますでしょうか?中国での生活は、いい経験でした。今まで体験出来なかったこととしては、零下30度超でしょうか?さてさて、今年の日本も暑そうです。零下30度で、夏には日中は暑くても夕方には20度台前半になる瀋陽の後では、日本で30度手前でも、耐えられません!これまでのおしゃべりがお役に立てば幸いです。御礼延べ10万人御訪問

  • 瀋陽の温暖化?

    今年の瀋陽は、今までの瀋陽の冬が嘘かのように暖かかった話を耳にしていましたが、今週も20度までいったとか。去年の今頃は、確か、最高気温5度位ではなかったでしたっけ?少なくとも20度までになんていかなかったかと。日本も関東は今日も不安定。朝陽がさして、先週ほどではなかったけど、布団を干して買い物に出かけたら、買い物先の建物を出たら、濡れた合羽や傘を持って店に入る人達。空を見ると晴れているけど、地面は濡れている。あ~あ通り雨!瀋陽が今から20度だったら、やっぱり温暖化って進んでいるんでしょうね。以前、スイスの山モンブランの南側イタリア側から見たら、山は冬でも雪は積もっていなくて茶色。40年前は真っ白だったというので、やっぱり地球規模で暖かくなっている?今年の夏が昨年以上だったら、大変だわ~。瀋陽の温暖化?

  • 瀋陽時代の集まり

    瀋陽つながりの方々との集まりを先月開催した際、当初2名での会食が、広がりに広げて頂き、10名以上に。嬉しいことですねえ。懐かしいですねえ。そして、また別の集まりにもお誘い頂きました。瀋陽に引き続き駐在の方々が、一時帰国された際。だれが瀋陽?どなたが戻られた方?そして、瀋陽でお仲間に入れて頂いていた活動の案内メールにいまだそのまんま入っているので、拝見し続けているのですが、先日日本でお会いした方が、瀋陽で案内メールを発信されているのを見て、なんか不思議。瀋陽の出入りも垣間見させて頂いています。今年の瀋陽の冬は例年より暖かいとか?でも、零下30度にもなる瀋陽の暖かさって、どれくらいなんでしょうね。それでも日本に比べたら厳しい寒さなんでしょうにねえ。北海道では、零下20度以下の寒さ厳しい土地のニュースを見て瀋陽の厳し...瀋陽時代の集まり

  • 甲子園 出場 ばんざ~い!

    母校が、今春の甲子園選抜に21世紀枠で出場が確定しました。都立校での選抜は初です。いちお~進学校でもありますし、過去に、ン十年前の夏の地方予選でもかなりの線までいったことがありました。応援で神宮球場とかに行って、かなりの日焼けをしたこともありました。10年程前に、同校の球児が、住居のマンションのエレベーターで不良の事故に遭遇されたこともありました。それも奮起となり、後輩達が頑張り続けました。この学校は、都立共学ながら、府立中時代は男子校で、都立の途中から共学になったものの、私は在学中は、女子は3分の1。在学時代も、かなり運動に力を入れ、私も今からン十キロも細く、女子の応援団チアガールの方でかなり声も応援のフリも頑張ったものでした。声の大きさは、今でも自信があります。先日も、大きな部屋で、普通の人はマイクを使うと...甲子園出場ばんざ~い!

  • 富士山をみての年越し。

    久々の日本の年末年始。日本は、やっぱ楽しいなあ。ここのところ、高速道路のパーキングエリア等が賑やか。御殿場手前の足柄パーキングエリアから見える、こんな景色!富士山をみての年越し。

  • 御礼! 御訪問 9万人突破

    3年ちょっと。とりとめもないことばかりですが、違った世界を垣間見ることもできるのではないでしょうか?ここのところ、瀋陽の話から離れた久々の日本のお話を、ブログを変えずないまま進めていますが、お立ち寄り頂き、有り難うございます。取り急ぎ、御礼まで。御礼!御訪問9万人突破

  • モーターショーも最終日へ

    いよいよ最終日を迎えますね。けっこう各社スペースに余裕があるなあという感じ。車やタイヤの数社は、瀋陽でも現地企業と連携して運営されていましたね。さて、時折、美しいお姉さんが説明する場面も。カメラの下に構えるipadらしきもの。あ~、せりふがかいてあるのかな。この舞台は、広かった。テレビでも宣伝してましたね、モーターショーで、、、とかって。モーターショーって、手が届かない高級車や、未来に向けた車を展示するのかとおもっていたら、、今や、軽の時代?!カメラを手にする方々は、美しい、綺麗なお姉さんが立つとわ~っと集まる。珍しく、外国の方が立っていました。でも、その場を去ろうとしたら、、「あ~、おねえさんいっちゃったあ~」という声が。どこもず~っと立っているわけではないみたい!モーターショーも最終日へ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taiheiyouさんをフォローしませんか?

ハンドル名
taiheiyouさん
ブログタイトル
シェンヤン(瀋陽SHENYANG)生活 体験記
フォロー
シェンヤン(瀋陽SHENYANG)生活 体験記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用