chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 7月の読んだ本 まとめ

    7月の読書メーター読んだ本の数:26読んだページ数:5198ナイス数:3764瞬きより迅く!! 1 (ヤングジャンプコミックス)の感想ドジで気の弱い女子高生が、空手部に入部して自分を変えようとするお話。部活ものとしてはかなりスタンダードな展開。なので安心感がある。絵が丁寧だし、初心者が空手をするにあたってどういう練習をするのか?とかよくわかったし、描かれる人体のフォームが美しい。定番だけど最後の方で空手部そのものに危機が迫っているようだし、これから部員の活躍や、主人公のヒロインがいかに成長するのか期待といったところ。読了日:07月31日 著者:ふなつ かずきオタクはすでに死んでいる (新潮新書…

  • 6月の読んだ本 まとめ

    6月の読書メーター読んだ本の数:32読んだページ数:5914ナイス数:3877【無料小冊子】ナツイチGuide2020<漫画版> (集英社文庫)の感想こういう冊子で漫画を使うって面白いアイデアだな。誰かが相手に本を勧めている語り口だとなんか読みたくなっちゃうし。男女が本について会話しているというシチュエーションも好き。集英社文庫のカラーにもあった宣伝の仕方でいいんじゃないでしょうか?読了日:06月29日 著者:集英社文庫編集部【無料小冊子】ナツイチGuide2020<通常版> (集英社文庫)の感想既読が6冊と集英社文庫は毎年、少なめになっちゃうな。積読本はわりとあったけど、そういうのも読んでイ…

  • 5月の読んだ本 まとめ

    5月の読書メーター読んだ本の数:11読んだページ数:2469ナイス数:2861メイコの遊び場(1) (アクションコミックス)の感想メイコが昼間は同じ年頃の子供たちと遊び、夜は大人の心を「壊す」仕事をしている。舞台が西成や飛田新地あたりで、時代が1970年代なのに心くすぐられた。子供たちが空き地で遊ぶ描写にも郷愁があり、出てくる遊びが興味深い。各話、昼間やった遊びが夜の仕事に生きる構成は、気が利いている。「壊す」描写のシュールな怖さも昔のアングラ漫画ぽくって懐かしい。ただし、つげ義春の「ねじ式」の主人公めいた少年が出てきたり、いかにも狙いました、が見えすぎるのが難点。無表情ながら可愛らしさもある…

  • 3月の読んだ本 まとめ

    3月の読書メーター読んだ本の数:30読んだページ数:7069ナイス数:3713じゃりン子チエ―チエちゃん奮戦記 (15) (アクション・コミックス)の感想男女対抗で野球やったり、いろいろと楽しそうであるが後半のコケザルのエピソードが、ちょっと違う雰囲気。子供がヤクザに殴られているのを、チエや大人たちでなんとかしようとする話。皆いい加減なところがあるので大丈夫か?とは思ってしまう。特にテツは肝心な時にパチンコに夢中だったし。それでもやるときはやるになるのが良かった。ミツルは警官の制服脱いで喧嘩するのが、カッコいい。これでコケザルのひねくれた心にも潤いえばいいんだけど、難しいね。読了日:03月31…

  • 2月の読んだ本 まとめ

    2月の読書メーター読んだ本の数:49読んだページ数:11201ナイス数:5234子連れ狼 7の感想この巻は大五郎中心の内容。大五郎は祭囃子に惹かれて、出ていったりするところは、いかにも子供らしい。しかし、拝一刀の生き方や行動を見て学んでいる様子が描かれたり、この子なりに成長してるなと。でもこれって幸せになれる生き方ではないとも思うので、複雑な心境。ということで今回もやり切れなさが漂うが、このやり切れなさが魅力の作品でもあるしな。読了日:02月29日 著者:小島 剛夕,小池 一夫じゃりン子チエ―チエちゃん奮戦記 (9) (アクション・コミックス)の感想アニメでこのあたりの話、見ていたんだけどカッ…

  • 1月の読んだ本 まとめ

    1月の読書メーター読んだ本の数:70読んだページ数:15020ナイス数:9237亜人(1) (アフタヌーンKC)の感想今のところ主人公が事故の影響で「亜人」と自覚し、世間から追われる身になったぐらいの話。とりあえずバイクでの逃避行がメイン。まだストーリーのほんの序盤だし、世界設定もまだ軽くしか語られてないが、まずは面白い。読了日:01月31日 著者:桜井 画門スパイ教室01 《花園》のリリィ (ファンタジア文庫)の感想ラノベで珍しいジャンルのスパイ・アクション。もともと私はライトノベルとスパイものは相性が良いように思っているけど、稀にしか出ないね。前半はスパイ学校での訓練、後半は実践の闘い、と…

  • 2019年の読んだ本 まとめ

    2019年の読書メーター読んだ本の数:281読んだページ数:63342ナイス数:33940無頼無頼ッ!の感想一応、時代小説の枠に入る作品ではあるが、読んでみると和風アドベンチャーとでも言った方がしっくりくる。飄々とした性格の蜘蛛丸と堅物の兵庫のコンビがまず面白く、話を追うごとにコンビネーションが深まっていく展開もあって楽しい。冒険するだけじゃダメで、謎解きも必要といったストーリーで、こういうところは確かにRPGっぽい。終盤では伝奇的な仕掛けも明らかになっていく。時代物としては伝統的なタイプではなく、アイデアもお話もキャラクターも、かなりポップ。新鮮な感じのする作品だった。読了日:12月31日 …

  • 7月の読んだ本 まとめ

    2016年7月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:3500ページナイス数:3066ナイス木根さんの1人でキネマ 2 (ヤングアニマルコミックス)の感想9本目が業界批判としてなかなか痛快だった。他の話も一話一話は面白いんだが、コミックスでまとめて読むと、マニアの勝手さが浮き彫りになるとこもある。前巻でバック・トゥ・ザ・フューチャー押ししまくった癖に自分はジブリ押しされると嫌だ、とか。いや、そういう気持ちもわかるんだけれども同族嫌悪的に苛ついてしまうんかな?でもマイノリティーでいることに慣れちゃうと、こういう拗らせ方しちゃうし。と、こんな感じで映画以外のこともいろいろ考えちゃうね。読…

  • 5月の読んだ本 まとめ

    2016年5月の読書メーター読んだ本の数:47冊読んだページ数:8096ページナイス数:4942ナイス東京湾大海戦 (ジョイ・ノベルス)の感想タイトルは架空戦記風ではあるが、ほとんど海戦描写すらない。というより実質は歴史改変SFスリラー。そう読むと含蓄あり、皮肉の聞いた展開があって面白い。現代人の描写が書かれた当時の90年代風で、コギャル語が出てきたり気になるがそれ以外は今読んでも通じる内容。ところどころの書き込みには辻真先の博識が感じられて感心する。この構想で分量があれば膨らみが出たと思うものの、これはこれでコンパクトに読めるノベルズ本として楽しめた。示唆に富むテーマがあるわりに未消化で終わ…

  • 4月の観たDVD まとめ

    4月の鑑賞メーター観たビデオの数:1本観た鑑賞時間:111分三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船 3D&2Dブルーレイセット [Blu-ray]期待せず見たらけっこう面白いじゃん。デュマ原作を考えたら突っ込んじゃう所だらけで、西洋剣戟風に始まって後になるほど乗りが変わるし。いまだにアクションをマトリックス風の演出でやるセンスもなー。でもそれゆえに玩具箱をひっくり返した楽しさがあるわけで。後半、飛行船の砲撃戦や高所での活劇は宮粼駿っぽい。これで展開の雑さが無ければさらに盛り上がるんだが。スチームパンク風ジュブナイルといった仕上がり。これはこれで好き。原作寄りの三銃士は他の映画化作品に求めよ…

  • 4月の読んだ本 まとめ

    2016年4月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:2371ページナイス数:3113ナイスモテるマンガ 2巻 (ヤングキング・コミックス)の感想なんか良い事言ってるっぽいがぜんぜん頭に入ってこねえっ!前巻より下ネタ度アップ。それによってギャグのキレまでアップ。笑ってもたので変なテンションに突入。今回は完全にギャグ漫画として読んでしまった。まあこういうのって深刻に考えるよりは、笑い飛ばせる余裕を持ったほうがプラスだと思うので結果オーライ。それで実際にモテるかどうかは、わからんけどね。読了日:4月30日 著者:ゆうきゆう・原作,ソウ・作画モテるマンガ 1 (ヤングキングコミックス)の感…

  • 3月の観たDVD まとめ

    3月の鑑賞メーター観たビデオの数:5本観た鑑賞時間:400分映画Go!プリンセスプリキュア Go!Go!!豪華3本立て!!!(Blu-ray特装版)長編アニメとCGアニメの中編、短編の三本立て。どれもカボチャをモチーフにしたお話なので統一感はある。「キュアフローラといたずらかがみ」は一種の実験アニメみたいなもんでしょうか?「パンプキン王国のたからもの」はどうしても尺の関係かドラマ展開が薄いし間合いもタメがなくて変なところがある。三本立て仕様の割りを食った感じ。そこさえ割り切れば十分面白いが。「プリキュアとレフィのワンダーナイト! 」はCGならではの異化効果やギャグ、可愛らしさもあってこれが一番…

  • 3月の読んだ本 まとめ

    2016年3月の読書メーター読んだ本の数:20冊読んだページ数:4289ページナイス数:3399ナイスアニメ監獄学園を創った男たち (ヤンマガKCスペシャル)の感想これアニメ放映前に読めたら凄い予告漫画としてインパクトあったかも。いや、現在読んでもインパクトあるけどさ。島本和彦「燃えよペン」の嵐の転校生アニメ化のエピソードを思い出した。漫画としての見せ方演出も島本作品に似てますね。どこまで事実かフィクションかわからんけど、おそらく誇張表現が派手すぎるのが作ってるぐらいで、だいたいは事実な気がする。思い返しても強烈な面白さのアニメだった。作中の鈴村健一のように私も二期切望しております。それと平本…

  • 2月の観たDVD まとめ

    2月の鑑賞メーター観たビデオの数:11本観た鑑賞時間:1138分ハートキャッチプリキュア!【2】 [DVD]一話一話、メッセージがあってバランスの取れたストーリーとして提示されるので内容に厚みがある。そして軽快にアクションが展開する。絵が可愛いというよりはカッコイイ。毎回、キュアブロッサムの堪忍袋の緒が切れるのも楽しみ。一気見するとフォーマットがただのパターンに見えてきちゃうのは仕方がないか。本来は毎週一話見るために作られてるものだし。もうちょっとしたら大きい流れが見えてくると思うのでそれまで我慢。鑑賞日:02月23日 監督:ジョン・ウィック [Blu-ray]車を奪われ飼い犬を殺された元殺し…

  • 2月の読んだ本 まとめ

    2016年2月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:880ページナイス数:2080ナイス女賞金稼ぎ 紅雀 閃刃篇の感想これはこれで面白いんだけれど、前巻が良すぎたのでものすごく物足りない。各エピソードも内容はいいのに駆け足に展開するのであらすじを読まされてる気がしちゃうし、情感や余韻に欠ける。この巻である程度の決着をつけようとする意図も見えすぎ。前巻のように趣向と描写をきっちり重ねて巻数に余裕を見て展開すれば、著者に力量があるのは間違いないので好シリーズになったろうに。読了日:2月29日 著者:兵馬地獄旅 1 (SPコミックス)の感想いきなりなんの説明もなく、追いつ追われつの忍者活劇…

  • 1月の観たDVD まとめ

    1月の鑑賞メーター観たビデオの数:4本観た鑑賞時間:462分ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]前に原作は読んでいて、比較したら単細胞でマッチョな感じ。でも丸々上下巻の小説を一本の映画には無理だと思うし、重要な具はちゃんと乗せて丼料理的に上手く纏めてるのではないか。序盤の主人公が嵌められ、手負いながら逃走するくだりが撮影の力もあって抜群の緊迫感。見終わって考えてもここが一番面白い。国家権力に追われてるのにヒロインを放置して拉致されるとか、FBI捜査官がスナイパーとして急成長しすぎ等気になる点もある。が、テンポよく逃走劇、銃撃戦、狙撃戦、仕事人的制裁などこ…

  • 1月の読んだ本 まとめ

    2016年1月の読書メーター読んだ本の数:19冊読んだページ数:3244ページナイス数:4047ナイス動物のお医者さん (1) (花とゆめCOMICS)の感想なんとなく久々に再読。よく考えたら20年以上前の漫画なのに時代性を感じず、つい最近の漫画のような気がする。で、初巻から面白い。ただまだキャラの個性が炸裂してない感じかな。漆原教授は大人しいぐらいだし、菱沼さんにいたってはヒロインぽくすら見える。だいぶお話も忘れかけていたので再読にはちょうど良い時期だったのかも。人物以上に動物もキャラ立ちしていて楽しい。読了日:1月28日 著者:佐々木倫子日常 (10) (カドカワコミックス・エース)の感想…

  • 謹賀新年

    遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。ここのブログもまとめページと化してしまいましたが、なんかやってみたいなーというのとこれでイイや、というのと半々でございます。限られた文字数で本や映画の感想書くのに慣れちゃって長文の書き方わかんなくなっちゃったし。見てくれている人は少ないと思いますが今後もよろしくお願いします。

  • 12月の観たDVD まとめ

    12月の鑑賞メーター観たビデオの数:6本観た鑑賞時間:422分ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション ブルーレイ+DVDセット(2枚組) [Blu-ray]あまりこのシリーズ、好きではなかったが前作ぐらいからグッときだして今回がベストの面白さ。各シークエンスの趣向と配分が絶妙、特に文字通り息詰まる水中シーンから猛烈なスピード感のバイクチェイスへ至る中盤は鼓動が高まる。そこから終盤にかけて丁寧な折り畳みがあり、溜飲下がる反撃でエンディングなのでたいへんスッキリ。一歩間違えれば散漫な作品になりそうなところを圧倒的トム・クルーズ力で固めきったところか。アクションやサスペンスの演出もやたらめっ…

  • 12月の読んだ本 まとめ

    2015年12月の読書メーター読んだ本の数:16冊読んだページ数:3358ページナイス数:3942ナイスバンドーに訊け! (文春文庫)の感想当時は本の雑誌を購読していて、収録の書評をだいたいリアルタイムに読んでいたはず。20年以上前のだから取り上げてる作家にしても現役だったり、すでに消えていたり。なんだか無情だのう。書評のはずなのに私事がやたら書いてあってまるでエッセイ集のようにも読める。それゆえになんだか切ない情感が漂う。その切なさが他人事ではないのは当時これに影響されて読んだ本がたくさんあるからか。書評家・坂東齢人としてもっと活躍してほしかった。パソコン通信で本の情報やりとりしてるって羨ま…

  • 11月の観たDVD まとめ

    11月の鑑賞メーター観たビデオの数:10本観た鑑賞時間:648分N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第8巻 [DVD]岬ちゃんの猫コスプレに上げられて、山崎の説教に叩き落とされる。鑑賞日:11月30日 監督:山本裕介N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第7巻 [DVD]雨降って地固まる?か。鑑賞日:11月30日 監督:山本裕介N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第6巻 [DVD]勘違いが重なって自殺オフに入り込んでいく流れが笑える。鑑賞日:11月29日 監督:山本裕介ガールズ&パンツァー 劇場版TVシリーズは傑…

  • 11月の読んだ本 まとめ

    2015年11月の読書メーター読んだ本の数:40冊読んだページ数:6966ページナイス数:5685ナイスヴィラネス -真伝・寛永御前試合-(2) (ヤンマガKCスペシャル)の感想もの凄い緊迫感がぞわっと走って、そのまま一気に読んでしまった。面白いけど一冊がやたら短く感じてしまう。続き読みたい。読了日:11月28日 著者:雨依新空ヴィラネス -真伝・寛永御前試合-(1) (ヤンマガKCスペシャル)の感想原作小説は読んでいないのではっきりとはわからないが、キャラの行動には夢枕獏テイスト満載。時代劇向きな和風な絵柄、バイオレンス、程よい萌えがあってまずは楽しめた。次巻いってみよう。読了日:11月28…

  • 10月の観たDVD まとめ

    10月の鑑賞メーター観たビデオの数:6本観た鑑賞時間:670分マッドマックス 怒りのデス・ロード ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]うわーっ!これ評判の良さは聞いてたけど劇場で見るべきだった。とてつもなくシンプルだが厚みが凄い。画がカッコイイ!台詞が少ない!すべてが映像とリアクションで表現されていてこれこそ映画じゃないか!こんなアクション=思想みたいな映画観たのは久々。画面上、無謀過ぎて人の命が軽いのやら重いのやらなカーアクションも音響的にも自宅のモニターでは物足りない。すべては劇場に行かなかった私が悪い。鑑賞日:10月28日 監督:ジョージ…

  • 10月の読んだ本 まとめ

    2015年10月の読書メーター読んだ本の数:24冊読んだページ数:5834ページナイス数:3461ナイスラーメン発見伝 26 (ビッグコミックス)の感想宿敵・芹沢と藤本のまさに全人生を掛けた対決をえて、見事大団円。最終的に師弟的な関係に着地するのも、求道漫画としての必然で大いに納得。ひたすらラーメンだけのお話ではあったが、凄まじい普遍性で示唆に富む内容だった。このラストを持ってしても、一人のラーメンマニアがプロのラーメン屋の一歩を踏み出したのみ。これだけ漫画でラーメン語っても終わりはないということか。読者としても続編的な「らーめん才遊記」を読んでいこうと思っているので楽しみは尽きない。読了日:…

  • 9月の読んだ本 まとめ

    2015年9月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:787ページナイス数:1726ナイスその後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)の感想前作よく覚えてないけど、内容としてはある程度回復してからのケアや社会復帰がメインといった感じ。全体的に自然なポジティブさが漂っているのが良い。私も人混みやテレビ怖いとか、電車に乗れないとかなってしまったしなあ。うつ病持ちとしてはあるあるネタが多くてその意味でも楽しかった。病気になったらなったで、それなりの生き方模索するのもまた生きがいになるかもね。読了日:9月29日 著者:細川貂々S.I.A. ―生徒会秘密情報部― (電撃文庫)の感想やりたいこ…

  • 8月の観たDVD まとめ

    8月の鑑賞メーター観たビデオの数:4本観た鑑賞時間:434分子連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる [DVD]90分ほどの尺に盛りだくさんではあるが、別の見方をすれば連載漫画を一本の映画にする苦しさがはっきり出ちゃっている。素材との相性は映画より連続ドラマという枠が合っていたようで、後の萬屋錦之介版の方がスタンダードになるのもわかる。殺陣の迫力スピードは素晴らしいものの、手足が千切れたり血ドバーの悪趣味すぎる残虐描写にはもはや笑ってしまう。まあこのへん見世物と割り切ってしまえば楽しいけれど。伊藤雄之助の柳生烈堂はミスキャストな気がする。鑑賞日:08月31日 監督:三隅研次闇の狩人 前・後篇 [DV…

  • 8月の読んだ本 まとめ

    2015年8月の読書メーター読んだ本の数:31冊読んだページ数:6677ページナイス数:4383ナイスラーメン発見伝 16 (ビッグコミックス)の感想今までにもたまにあった食の女性心理をテーマにした話が増えてきた。主人公とヒロインの恋愛関係を掘り下げる意図でこういうエピソード入れてるのもあるのだろう。それで終わってしまうのではなく別の切り口が見えてくるし、毎度のことながら引き出しの多さに気付いて感心する。読了日:8月31日 著者:久部緑郎ラーメン発見伝 15 (ビッグコミックス)の感想定番をこなしながらも本筋はより高い所に登り始めた。もはや芹沢が倒すべき強敵、ではなく超えるべき師匠に変化しつつ…

  • 7月の観たDVD まとめ

    7月の鑑賞メーター観たビデオの数:3本観た鑑賞時間:640分ヒックとドラゴン2 2枚組ブルーレイ&DVD(初回生産限定) [Blu-ray]志の高さが伝わるパート2。同じことを繰り返せば良かろう、みたいな姿勢がまったくない。物語とテーマがより深くなっている。特に「ドラゴンを飼い慣らしてペットにしてしまえばそれでいい」に見えかねない第一作に対するアンチテーゼ的回答が出されるのは実に良い。一方で作品から軽快さ痛快さが目減りして必要以上に重く感じてしまう。またストーリーラインの強引さ、人物の弾んでなさも悪目立ちする。といってもこれは完成度高すぎる一作目と比べてのこと。やはりこれは劇場で見るべきクオリ…

  • 7月の読んだ本 まとめ

    2015年7月の読書メーター読んだ本の数:22冊読んだページ数:4887ページナイス数:3592ナイスオバケのQ太郎 2 (てんとう虫コミックス)の感想1巻と比べるとよりQちゃんのキャラが確立されて、ビシバシとユーモアとオチが決まりだしたなあ。オバケが居候しているつー設定だけ把握してりゃどっからでも読めるし、読んでる間、ひたすら穏やかで可笑しみだけのある世界に浸れる。それが心地よい。読了日:7月31日 著者:藤子・F・不二雄,藤子不二雄AオバケのQ太郎 1 (てんとう虫コミックス)の感想おそらく大全集版の方がいろんなバージョンが載っていて充実してると思うので迷った。しかしオバQは分厚い本で構え…

  • 6月の観たDVD まとめ

    6月の鑑賞メーター観たビデオの数:1本観た鑑賞時間:344分妻は、くノ一 DVD-BOX軽妙な人情ドラマ、ラブストーリー、非情の忍びの暗闘。3つの要素が見事に嵌めこまれていて実に面白い。特に忍者活劇のパートは細かい工夫やアイデアが盛り込まれて見応えあり。特に最終話の猛烈な殺陣の連打には目を見張る。これだけでも十二分に楽しめたが、とりあえずのラストまでなので続編の方も早くソフト化して頂きたい。鑑賞日:06月30日 監督:鑑賞メーター

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、海猫さんをフォローしませんか?

ハンドル名
海猫さん
ブログタイトル
海猫の棲む入り江
フォロー
海猫の棲む入り江

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用