chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小心者。。。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/09/22

arrow_drop_down
  • ID:rq457u

    ID:rq457uID:rq457u

  • やっぱりね。。。

    今週末は、旦那の叔母の49日法要です。旦那の父(私の義父)のお姉さんです。亡義父は7人か8人か9人?かの兄弟だったのですが、もう誰もいなくなってしまいました。淋しくなりました。で、親戚付き合いもちょっと遠くなったって感じかな。そうそう、この叔母さんのお通夜とお葬式。義弟はお通夜にだけお参りしてました。義弟嫁は顔を出しませんでした。やっぱりね。義弟嫁、仕事が忙しいの?スーパーの商品だしのパート午前中だけって聞いてるけど・・・それも毎日じゃないようだし。。。親の兄弟のお葬式に出なかったら誰のお葬式にでるの?っていうか、次男だからかな?まぁどうでも良いですけど。。。義弟夫婦の顔を見たらムカつきそうなので、会わないほうが平穏でいられますから。にほんブログ村やっぱりね。。。

  • 見る目がある?

    先日、義弟が登記をする為の最後の書類のサインをする為に家にやってきました。一応、今から行くって電話があってからだったんですけど、電話があってから数分後に到着。。。お休みの日の朝はパジャマ姿でゆっくりしてますよね。って、私だけかしら・・・せめて、30分前、いや15分前に連絡して欲しかったな。まぁ着替えてましたけど。。。掃除はしてませんよぉ~で、サインをしてる間に、アイスコーヒーを出して、しばらく世間話でもするのかな?って思ってたら、ぐびぐびっと一気に飲み干しました。で、私はキッチンの方にいたのでよく聞こえなかったんだけど、旦那と義弟が物置の方へ行って何やらごそごそしていました。しばらくしてリビングに戻ってきたけど、すぐに帰って行きました。仕事は休みらしいですけど、何か予定があったのかな。まぁどうでも良いけど。で、...見る目がある?

  • いろいろ、する事あるんですね。

    どうにか、やっと、義母の遺骨を檀家のお寺とお墓に。義母は亡き義父のそばに。またちょっと一段落しました。次は1周忌。まだまだと思っててもすぐなんだろうな。で、京都のお寺に納骨。いろいろとしなきゃいけない事ってあるんですね。それに伴うお金もはんぱないし・・・義母の遺骨が安置された場所は、ちょっと義父に近い場所でした。22年前に納骨したんですけど、納骨堂をぐるっと回って納められてきて近くまできたって感じかな。良かったんじゃないかな。義母は義父が大好きでしたから。檀家のお寺?でお参りしてもらって納骨してのお金とは別に永代金?これがまた目が飛び出るほど高額なんですよね。で、近くのお寺でもお参りして永代金を納めないといけないそうです。まぁ近くのお寺のお坊さんがいつも家にお参りに来てくれますからね。お盆もそうだし。納骨したお...いろいろ、する事あるんですね。

  • ひと

    ご無沙汰をしておりました。無事に義母の49日法要が終わりました。これでちょっと一段落って感じです。わずかな面積の畑の土地など、亡義父の名前のままで登記がされていました。義父が亡くなったのは20年ちょっと前。全て義母が実権を握っていたので旦那は全然わからない事でした。で、旦那の名前で登記をし直す事に。で、義弟にハンコのお願い。ハンコは押してくれました。まぁ揉めるような広さでもないし、坪単価も安いし・・・で、登記の話をしてる中で、昨年新築+リフォームした時のローンの話に。義弟は住宅会社の営業さんです。詳しいです。そう、だから嫌!って思ったのも理由の一つだったんです。普通は誰が考えても、身内である義弟の仕事先の住宅メーカーにお願いするべきだと思います。でも、義弟の会社で見積もりをしてもらったら家族割?をしてもらっても...ひと

  • えっ?そんなぁ・・・

    少しづつ落ち着いてきまして、普通の毎日を過ごしております。普通が一番ですね。義母は今までずっと働いたことがありませんでした。義父と結婚する前も結婚した後も。義父が亡くなって20年余り。少しは残してくれてたんだと思う財産?と国民年金で今まで生活してきたようです。まぁ義父が残してくれたといっても、義父は7人兄弟の末っ子で何もない状態で結婚し土地を買って家を建てて二人の息子を大学に出して二人の息子の結婚費用・・・なので、たいした金額は無かったと思いますけど、生活費は私達が出しているのでそんなに不自由は無かったと思います。義母は生命保険を契約してました。ちょうど80歳で解約してしまったようです。掛け金が大金?なので払えないってぶつぶつ言ってるのを聞いてはいましたが、本当に解約してました・・・で、終身保険がひとつ、掛けて...えっ?そんなぁ・・・

  • 私は我慢してたんですよ。

    誰もわかってくれないけど・・・お通夜の時の挨拶は義弟にしてもらいました。義弟は営業の仕事をしてるので話す事は苦じゃないようです。ちなみに葬儀の時は旦那が挨拶したのですが、ちょっと。。。慣れてない。。。で、義弟の挨拶での言葉ですが、母は、孫の3人(うちの娘達)を立派に育て上げるのに一生懸命でした。娘が小さい時からの義母の子育て?みたいな内容の事を長々としゃべりはじめ、義弟自身が感極まったところで終了しました。娘達も大泣きし、お参りに来てくださった方々もホロリと。まぁ、そうなんでしょうけど・・・でも、私はそれが一番嫌だったんです。嫌で嫌で仕方が無かったんですけど・・・娘達は私の娘です。義母の娘じゃないんですよ。義母は祖母としてかかわって欲しかったです。立派に育て上げるってどう?私は義弟の挨拶を聞いて、さーっとしらけ...私は我慢してたんですよ。

  • どっちも変だわ。

    義母のお通夜が始まる前、前でお焼香して頂いた方々に順番にご挨拶。ほとんどが旦那関係。町内関係。親戚関係。義弟の仕事関係。私の関係。その他・・・ただ一人、義弟嫁のお知り合い?の方がお参りに来てくれました。いきなり、義弟嫁が何か叫びその方に抱き付き泣きはじめました。何?何?はぁ?お通夜が終わり、その後、親戚方々に食べて飲んで頂きました。で、一人二人と帰られる方々に挨拶してて、気が付いたら義弟嫁も帰ってしまってました。。。お葬式も無事に終了しました。義弟夫婦に「家に帰って着替えてゆっくりしてからで良いから、また家に来て。お香典を頂いた方々のお礼ってどうしてるの?良かったらお下がりのお菓子とかフルーツとかを持って行って。お参りに来てくれた方々にお渡ししてね」って言いました。夕方、義弟夫婦がやってきました。箱物のお菓子・...どっちも変だわ。

  • 全ては仲が悪いから???

    義母が亡くなってから日は早くたつもんですね。あっという間に、もう何日?先週の月曜日の早朝に息を引き取りました。普通なら、火曜日にお通夜で水曜日にお葬式になるでしょう。でも、水曜日が友引でした。最近はあまりこだわらないという事ですが、一日延ばし、水曜日がお通夜で木曜日がお葬式になりました。月曜の晩に身内の仮通夜。火曜日の晩に親戚もお参り頂いての仮通夜。二晩、家に。親戚の方々には、「家に帰れず、ずっと病院だったので少しでも長く家で過ごせれば良いかなって思うの」って。まぁ全く思ってもいない事ではないですけどね。あまり公表できない、もう一つの理由は、水曜日が三女の卒業式だったんです。私も卒業式には行くつもりだったので会社にも有休届を出してありました。最初は三女には申し訳ないけど、卒業式は諦めて。。。って。まぁ仕方ないか...全ては仲が悪いから???

  • そんなもんなのかな。。

    義母が家に帰って来てたのですが、お坊さんが忙しくて夕方までお参りに来れないという事でした。夕方5時から枕経?のお参りです。朝からバタバタと掃除するやら、弔問に来てくれた方の対応や食事の準備など三女と私は大忙し?でした。長女は途中から仕事に行ったし次女は模試。まぁ、これといってする事もないんですけどね。公民館で葬儀の場合はご近所の方や親戚の方が手伝いに来てくれるのですが、セレモニー会館の場合はほとんど手伝い無しです。最近の事情って感じですね。だんだんとご近所関係も薄れていきますね。義母の実兄嫁さんが朝から来てくれて、ずっと義母のそばに付いてくれてました。かなりの高齢なので座っているだけでも大変だったと思います。実家の母が昼から来てくれました。まぁ高齢なので何も出来ませんけど相談相手にはなってくれました。義弟と義弟...そんなもんなのかな。。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、小心者。。。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
小心者。。。さん
ブログタイトル
同居っていろいろありますね・・・
フォロー
同居っていろいろありますね・・・

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用