chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフォーは就農できるのか / ハローワーク3期生卒業 http://farmer2010.seesaa.net/

40過ぎのおちゃーんが農業で働けるのか、大学委託訓練卒業後を現在進行形でレポートしてます。

人事総務を20年以上してましたが会社都合退職となり心機一転。これからは手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃から何度も目にしていた家庭菜園ハンドブックに興味が湧いてたので、ハロワ相談の結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。今年は15名の訓練生に対して49名の応募。農業はまってます。柏の葉最高です!ここにいなければニートでした。

一期一会
フォロー
住所
松戸市
出身
松戸市
ブログ村参加

2010/10/22

arrow_drop_down
  • 路地で賛美を定植/らまいろハウス

    路地で賛美を定植/らまいろハウス,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • ブログ一部移転

    ブログ一部移転,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • 訪問者というほどではないけれど

    訪問者というほどではないけれど,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • アブラムシ!<br />アブラムシ

    アブラムシ!アブラムシ,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • 有機栽培農家から肥料の三大要素と微量要素以外のものを知る

    有機栽培農家から肥料の三大要素と微量要素以外のものを知る,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • 秘密基地

    秘密基地,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • トマトベリーガーデン

    トマトベリーガーデン,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • ドドンコ病

    ドドンコ病,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • 三液混合

    三液混合,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • 三液混合

    三液混合,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • タケノコご飯

    タケノコご飯,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • らまいろハウスオープン

    らまいろハウスオープン,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • 100円ベランダ菜園で遮光と防風

    100円ベランダ菜園で遮光と防風,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • ベランダの風除け

    ベランダの風除け,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

  • 科目等履修生の手続き

    科目等履修生の手続き,40過ぎたおっちゃんです。人事総務で20年以上働いてましたが会社都合で退職となり、心機一転、これからは事務で働くよりも手に職をつけたいと思いました。ガーデニングが好きなので造園か、ガキの頃に銀行が配ってた家庭菜園のハンドブックに興味が湧いてたこともあり、ハローワークに相談した結果、大学委託訓練の「農業・園芸技術者養成コース」を受講することにしました。一昨年(平成20年)は10名の訓練生に対して応募は不明。昨年(平成21年)は10名の訓練生に対して96名の応募。今年は15名の訓練生に対して49名の応募でした。その中で運よく合格。受からなかった人たちの分まで気持ちを背負って農業に関わり従事していきます。このブログは4期生以降の参考にと思い備忘録として作ってます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、一期一会さんをフォローしませんか?

ハンドル名
一期一会さん
ブログタイトル
アラフォーは就農できるのか / ハローワーク3期生卒業
フォロー
アラフォーは就農できるのか / ハローワーク3期生卒業

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用