chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
宮応ふみ子のいきいきブログ https://blog.goo.ne.jp/miyaoufumiko/

厚木基地の爆音なくせ!と駆けまわる日本共産党大和市会議員6期目のさわやか議員です。

miyafumi
フォロー
住所
大和市
出身
大和市
ブログ村参加

2010/12/16

arrow_drop_down
  • 肩の力抜いて、地域のなかへ。

    すっかり、ブログをご無沙汰してしまいました、ナント2か月近くも、トホホ・・・。最近は、主にツイッターにて。議員を引退して、はや6か月が過ぎようとしています。何よりも、「勤務」ではないので、9時とか10時に「出勤」しなくてよいので気分が楽ですね。ある意味、議員は、本会議・委員会以外、勤務時間が決まっているわけではないので「自由業」ですが、「報酬」をいただいているので、キチンと仕事をしなければならないのは、言うまでもありません。早朝からの駅頭宣伝、生活・法律相談で昼休みもなく、夜もなどなど。土曜日曜は、訪問やイベントの参加などなど。議会開催となれば、その前から徹夜覚悟で調査、原稿書き。ウンと気をつけないと、オーバーワークになって、休みがないなんてことにも。主婦でもある私は、半日完全にオフになればOKでしたが、人によ...肩の力抜いて、地域のなかへ。

  • 私の夏休み・・・

    参院選挙が終わって、事後処理を済ませて「さあ、私の時間」って気分です。先日、年金も支給額が増えると連絡がありました。議員「在職」だったのが、「無職」になったためです。7月22日は、佐野あきひろ事務所の「選挙ご苦労様会」7月23日は、7時から大和駅北口宣伝、「再生可能エネルギー」についての講演会に参加、この問題も興味シンシン、7月26日は、7時から大和駅南口宣伝、7月27日は、大和阿波踊りを見物。ホントは「踊るアホウ」の方が好き。7月28日は、大和民商60周年レセプション参加。会員さん、事務局、おめでとうございます。7月30日は、7時から大和駅北口宣伝。(8月の宣伝はおやすみします。)8月2日は、マイカー修理完成。ウン万円の支払い〈おおまけしていただき、ありがとぅございます。)8月3日は、子ども3人と孫たちも参加...私の夏休み・・・

  • 参院選、終わって、あさかさん、お疲れ様でした。みなさん、ありがとう。

    アッという間に、8月も半ば、すっかりご無沙汰いたしました。7月21日の参院選挙は、①自民・公明・維新などの憲法を変えようとする勢力が改憲発議に必要な3分の2を割ったこと。②全国32の1人区すべてで野党統一候補が実現し、10選挙区で当選!!改選議席2が10になったのですから大躍進、市民と野党の共闘の大成果です。市民連合と交わした13項目の共通政策は共闘を豊かなものにし、これからの運動に引き継ぐものです。③共産党は、選挙区で東京の吉良よし子、京都の倉林明子、埼玉の伊藤岳の3氏、残念ながら神奈川のあさか由香さんは次点で議席には届きませんでした。比例区は現有5議席が4議席に留まり、低投票率の中448万票を得て、2017年衆院選の440万票を若干上回りました。マクロ経済スライドを廃止して「減らない年金を」、消費税に頼らな...参院選、終わって、あさかさん、お疲れ様でした。みなさん、ありがとう。

  • 比例は日本共産党、選挙区はあさか由香をお願いします。と。

    あと3日で参院選挙の投票日、今度ほど、重要な選挙はありません。余りにも「アベ政治」がひどすぎますよ。ギゾウ、捏造、森友・加計学園問題などなど。以前の保守には、まだ「懐の深さ」があったけど、アベ政治は「薄っぺら、哲学がない、人格もない」って、挙げたら切りがない。さてさて、参院選挙も投票日まで残すところ2日になりました。今日は、しいばかずゆき候補の比例カー(本人はいない)が大和にやってきて、11時45分からの大和駅北口宣伝に参加し、久しぶりにマイクを握って「県議選のお礼と参院選・比例は日本共産党、選挙区はあさか由香とのご支持を訴えました。朝の駅頭宣伝は、地方選後も、週3回続けていましたが、お昼時は久しぶり。いろんな方が、手を振ってくださいました。「あの方々も県議選で私に入れて下さった」と思うとうれしかったです。「私...比例は日本共産党、選挙区はあさか由香をお願いします。と。

  • ご報告。通称「宮応ふみこ事務所」改め「佐野あきひろ事務所」が移転しました。

    33年間、地元柳橋4丁目の皆様には、大変お世話になりました「宮応ふみこ事務所」が、7月1日をもちまして下記に移転いたしました。参院選が始まる前にと、いろいろな方々にご紹介いただきましたが、結局、私の地元の町内の戸建ての民家をお借りでき、党や後援会のみなさん、総がかりで、大掃除・引っ越し・旧事務所の掃除などなど「突貫工事」でした。前の事務所より広く、「押し入れ」も計3間もあり、住まないけど「住めば都」の気分です。引き続き、佐野あきひろ、宮応ふみ子の「なんでも相談」お引き受けいたします。早速、会議・選挙選の準備・電話掛けなどなど、「事務所って大事!なくっちゃやってけない」を実感!!新住所:大和市草柳2-14-1(特別養護老人ホーム晃風園の裏、東隣)(引地台小学校の北側、中央6丁目自治会館の南側ご報告。通称「宮応ふみこ事務所」改め「佐野あきひろ事務所」が移転しました。

  • 雨の中、参院選挙がスタート

    九州地方での大雨による大災害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。その余波で、4日の参院選告示日は、時折強い風雨があり、公営掲示板へのポスター貼りは大変で、最初から、雨の中、無理はせず、雨が上がる夕方からと決めたところもありました。「今年は12年に1度の地方選と参院選が重なる年」と捉え、地方選が終わっても、私は、週3回の朝立ち(駅での朝のご挨拶)を続け、今日、公示後は「共産党」の文字のない「幟のぼり」、ポスターに切り替えました、比例選挙では「日本共産党」そのものが候補者なので。また、標旗がないとマイク(拡声器)の使用はできません。公示になると、すっかり静かになる「日本の公選法」、おかしくないですか。今日から期日前投票開始です。一回目は選挙区選挙であさか由香と2回目が比例代表選挙で日本共産党へとお書きください。そ...雨の中、参院選挙がスタート

  • 参院選挙共産党の財政論。大企業と富裕層への応分の負担を!アメリカでの動き。

    6月参院での小池議員の「年金問題」の質問は、300万回を突破しました。この質問は、多くのみなさんの支持を得て、拡散を続けています。500万回を突破すると一つの大きな世論となるそうです。アベシが思わず「そんな馬鹿げたことはできない!」と叫んだ「大企業と富裕層への更なる課税」について、アメリカでは、その「富裕層」が、「自分たち富裕層にこそ課税すべきだ」と主張しったって。アメリカってすごい!!日本の富裕層ってどうよ!?画像の拡大米著名投資家ジョージ・ソロス氏など19人の米億万長者らは24日、超富裕層税を支持する公開書簡を公表した=AP【ニューヨーク=関根沙羅】米著名投資家ジョージ・ソロス氏など19人の米大富豪は24日、2020年の米大統領選候補者宛ての公開書簡を公表し、超富裕層税を支持するよう要請した。「米国は道徳、...参院選挙共産党の財政論。大企業と富裕層への応分の負担を!アメリカでの動き。

  • Nさん、お疲れ様、安らかにおやすみくださいね。

    社会革新を共に目指した、親しい友人Mさんが亡くなりました。「一人息子が結婚したの」って、うれしそうな電話を受けたのは、亡くなる前日でした。本当に「突然」のお別れでした。安らかにおやすみください。合掌。Nさん、お疲れ様、安らかにおやすみくださいね。

  • パワフルな方!東京新聞・望月記者の講演会

    いやあ、こんな講演会見たことない!「見たことない」とは?71シートの舞台に映し出された映像を次々に進めながら、ご本人は舞台でひと時もとどまることなく、しゃべり、演技し、ポーズをとり、モノマネしと大忙し。全く飽きさせない!早口だけど、よくわかる。「こんな講演会見たことない」の理由です。話の内容は、憲法・沖縄・例の菅氏による記者会見における彼女の質問妨害・アベシの事実誤認の発言・記者として「権力が隠そうとしていることを明るみに出すこと!安倍政権下で進む米国製の兵器購入と武器輸出・等々。記者志望は中学生から、2人の子どもの出産、育休後職場復帰、「読売新聞への転職も検討…行かなくてよかった・などなど1時間半が2時間近くに。全く飽きさせない、それでいて考えさせる、パワフルな講演会でした。保健福祉センターホール、満杯の約4...パワフルな方!東京新聞・望月記者の講演会

  • 希望の持てる政治を!参院選挙へ、共産党の演説会

    天気予報どおり、7日は朝からポツポツと雨が降り始めました。今日は、横浜文化体育館で行われる「共産党演説会」に大和から大型バスで参加します。夜の開催で、横浜まで電車を乗り継いで、では参加できないという方も増えて来ましたので、今回は、バスでということになりました。なんとか満席になりましたが、この雨で「不参加」という方々も。その一方で、午前中の行事がこの雨で、早めに終了したのでという方も。さて、会場は満杯の聴衆で溢れかえり、いよいよ始まりました。志位委員長は、くらし、平和、民主主義の3の柱で話ました。帰りのバスの中は、「自己紹介と感想が語られ、「露木町議のいうようにおしゃれして元気に共産党を語ろうよ」「あさかさんの小学生からの手紙・お父さんが早く帰れるようにして・の話がよかった。」「元気をもらった!さあ、がんばろう!...希望の持てる政治を!参院選挙へ、共産党の演説会

  • やったね!参院野党統一候補が30人に。

    立憲民主、国民民主、共産、社民などの各党は29日の党首会談で、夏の参院選について、32ある改選数1の1人区のうち、決定済みを含む計30選挙区での候補一本化で合意したとのこと!!また、内閣不信任決議案提出など終盤国会対応で緊密な情報共有を図ることや、可能性が取り沙汰される参院選と合わせた衆院解散・総選挙への準備を急ぐことも確認したとの報道。既に11選挙区で野党統一候補の擁立が決まっている。残る宮崎、鹿児島両選挙区についても調整を急ぐとのこと。今日の赤旗新聞の一面!!野党と市民連合の皆さんのうれしそうな顔、顔。共産党からは鳥取・島根の中林よし子さんと徳島・高知の松本けんじさん。市民連合との13項目の共通政策も合意されました。とりわけ、憲法・沖縄・原発・消費税という国政の根本部分で足並みがそろって、共通の旗印になった...やったね!参院野党統一候補が30人に。

  • シリウスでの落とし物

    私の兄は、よくシリウスを利用します。先日、4Fのナントか自転車を利用した後、財布がないことに気が付き、1Fの総合案内に問い合わせたところ「ない」とのこと。大和駅前の交番にも行ったがここにもなし。がっかりしていたところ、その後、シリウスから届けられ、中に図書カードがあり、シリウスに問い合わせたところ、兄のものと判明し、警察に引き取りに行き、財布の中の現金もそのままあり、よかった、よかった。所で、警察も「シリウスで図書カードを確認すれば、すぐ、あなたのものだとわかるのにねえ」と、首をかしげていたとのことです。総合案内に本人も、問い合わせていたのですから、その後、届けられた時、当然、中を確認し、図書カードから本人と確認されれば、連絡してもよさそうなのに。わざわざ、警察に届ける手間を掛ける必要があるのかというのが、彼の...シリウスでの落とし物

  • 神奈川土建大和支部の総会に参加

    今日は、神奈川土建大和支部の総会に招かれ、参加し、来賓として、高久団長があいさつし、ほりぐち議員、私が紹介されました。夕方の懇親会では、県会選挙でのご支援に感謝のご挨拶をさせていただき、来る「参院選挙」のご支援をお願いし、共にアベ政権を終わらせる運動、闘いをと訴え、懇親を深めました。総会後、Nさんとお茶を飲み、帰りに「街のケーキや」さんで、ケーキを買い求めました。選挙の時に「消費税何とかして!」と、語られた店主さんです。神奈川土建大和支部の総会に参加

  • 一気に共産党ポスターを街中に貼りだしましょう。

    一気に残りの参院選ポスターを貼りだそうと、昨日に続いて、Iさんと9時から行動開始。梯子を持参して、家主さんにご挨拶して完了。次は、お留守でしたので、また出直しです。こんな調子で作業して完了をめざします。街中を「共産党」と「あさか由香」の連名ポスターで、埋め尽くしたい。明るく「共産党」を語り、「比例は日本共産党」「選挙区はあさか由香」へと。一気に共産党ポスターを街中に貼りだしましょう。

  • 東海道宿場町風の特養ほの里を見学

    今年の3月にオープンした「特養ほの里南林間」の見学会に参加しました。主催は「大和市民のための介護保険をつくる会」です。ここにあった「植物検疫所」が、成田空港周辺に移転した跡地を国から60年借りて「社会福祉法人・大地の会」が特養を建設したとのことです。全室120床、(入所100、短期入所20)和風をイメージして生活空間を東海道53次の宿場町をテーマに。ユニークですね。総勢40人程。約2時間ほど施設内を見学し、「質疑応答」も。現在、特養は介護度3以上が入所資格で、現在は介護度5が17人、介護度4が27人、介護度3が22人合計66人の方が入所とのことで、7月には満杯になるとのことでした。施設の運営からすると介護報酬の単価が高い介護度5の方が多い方がよい。しかし、それだけではない実態があるようです。2000年に介護保険...東海道宿場町風の特養ほの里を見学

  • 久しぶりに桜が丘駅西口で朝のごあいさつ。

    市議選が終わって、10連休が終わって、久しぶりにというか、やっと、今日は桜が丘駅西口で朝のご挨拶を行いました。(大和駅は5月10日から再開したのですが・・・。)色々な方々から、「残念だったわね、がんばってください」とか、「お久しぶりね」、「ホントに残念でしたね」などなど。うれしいお声がけでした。今日は、佐野さんは不参加でしたが、7月の参院選挙でがんばります。マイクでのご挨拶では、日本維新の会を除名された丸山穂高議員の「戦争」発言は直ちに、「国会議員辞職を」と、参院選挙に臨む共産党の選挙政策・「くらしに希望を」・・消費税増税中止を、①8時間働けば普通に暮らせる社会を!②くらしを支える社会保障を③お金の心配なく、学び、子育てできる社会を・財源は7・5兆円!!その財源は大企業優遇税制を是正。富裕層への優遇税制を是正。...久しぶりに桜が丘駅西口で朝のごあいさつ。

  • 爆同の総会

    爆同の総会

  • 厚木基地爆音防止期成同盟の第59回総会に参加

    昨年、「爆同」に加盟したので、今日は初めて、総会に参加させていただきました。5月11日、午前中は、市民まつりのバザーで、途中で抜けての参加です。委員長あいさつで、石郷岡氏は「爆音のない静かな空を取り戻そう」という住民要求が「60年も」実現しないのは、「住民運動」としては、まったく異常だ。と指摘。全くその通りです。質疑の中で、私は「オスプレイの飛来やヘリの爆音、部品落下などが問題だけど、オスプレイの修理基地として日飛のある厚木基地がクローズアップされている。これは厚木基地の機能強化に繋がるのではないか、その認識と対処は?」と質問。委員長は、確かに日飛への入札情報は承知しているが、それが即機能強化と結びつけてはいない。しかし、厚木基地の機能強化は、絶対認められない。」と答弁されました。その後の懇親会にも参加し、皆さ...厚木基地爆音防止期成同盟の第59回総会に参加

  • 第42回やまと市民まつり、大勢の方が参加。

    5月11,12日の二日間、第42回大和市民まつりが行われ、宮応事務所改め「佐野あきひろ事務所」恒例のバザーや焼き鳥・ビールなどの販売を行い、大勢の方々にお出で頂き、ありがとぅございました。二日間とも晴天に恵まれ、「ここは、良いものが安くって、助かるの」「はやくから開いてるから」などなど、「リピーター」さんが多いこと!市民の皆さんに「認知」されていることはホントにうれしいことです。(長くやっていることの効果を実感!)多くの方に「選挙、残念だったわね、貴女にいれたのに」のお声をいただきました。「また、がんばってね」とも。ありがとうございます。二日目は、お愉しみの「パレード」解説です。「私のフアン」というおじさまが、ニコニコしてビールと焼き鳥食べて、聞いててくださいましたよ。「アンタ、うまいねえ。」(来年は出来るかね...第42回やまと市民まつり、大勢の方が参加。

  • 子どもはお散歩が大好きです。

    大津市での琵琶湖畔での交通事故に心が痛みます。犠牲になったお子様に心からのお悔やみを申し上げます。園庭がある保育園でだって、お散歩に行きます。子どもたちはお散歩が大好きですよ。ツイッターでみたこのこども達は、夢中で歓声をあげて電車を見ています。その後ろで、保育士さんたちが子どもたちを見守っているのでしょう。うちのこども達も、草柳保育園からやまと公園に行って、夢中で遊んでいました。(保育日誌のお知らせから)今でも時々、我が家の前を草柳保育園のこども達が保育士さんに付き添われて「このお花きれいね」なんて言いながら通るのを見て、私の頬も緩みっぱなしです、かわいいねえ。子どもはお散歩が大好きです。

  • 令和の10連休をどう過ごしたかって?

    4月27日は子どもたちが「選挙、ご苦労様」を開いてくれて、久々に大勢集まりました。ありがとうね。4月28日は地元の「中央6丁目若草クラブ」(老人会)の総会に参加し、皆さんに「お世話になりました」とご挨拶。みなさんが「残念だったね、あんたや佐野さんにいれたんだよ」と。ありがとうございます。4月29日は、泉の森へ。15000歩も歩きました。5月1日は、市議候補4人と私で、連名ポスターで告示していた17時から大和駅頭宣伝。公約どおり果たせてスッキリ。5月2日は、横須賀のソレイユの丘へ。バスで隣り合わせた人と、意気投合。夜は「後援会の役員会」5月3日は、大和市民アクションのみなさんと東京・有明防災公園の憲法集会へ。会場で大波議員を発見!デモは失礼して中央林間で3人で飲んだビールのおいしかったこと!!5月4日は、県民ホー...令和の10連休をどう過ごしたかって?

  • 今年もやります!! 祝市民まつり、バザー。

    毎日、毎日、お電話で「バザーの品物ありますよ、取りに来てくださ~い」、みんなで手分けして運び込み、柳橋4丁目の事務所はこんなにいっぱいになりました。まだまだ、当日まで受け付けます、お声かけてくださいませ。掘り出し物いっぱいありますよ~。市民まつりの名物!佐野事務所(旧宮応)のバザー、焼き鳥、ビールなどなど、宮応のパレードの説明も面白いと、お客さんが来て、笑うのですよ、私、こういうの得意なんです。神輿のお兄さんとも仲良しです。5月11,12日が「大和市民まつり」です、皆さん、ぜひおいでください。今年もやります!!祝市民まつり、バザー。

  • 国保のこどもの均等割りを減免・・・岩手県宮古市の例

    この4月から、岩手県宮古市は「子育てにも家計にも優しい施策」として、18歳以下のこどもの均等割りを減免をスタートしました。写真は、これを報道している「全国商工新聞」です。今回の大和市議選でも、大きな柱として打ち出したのが「国保の減額」です。大和市議会でも、私たち共産党議員団が度々「提案」してきた、「払いたくても払えない程、高い国保税」の減免・減額問題。滞納でのご相談もたくさんいただき、そのつど、分納などで解決してきましたが、根本解決ではありませんでした。そもそも、国はかって45%だった医療費に対する国庫負担率を30%程度まで引き下げてきたことが原因なのです。そのため、全国知事会が2014年に「国保の基盤強化と負担の公平のため公費1億円」の投入を求めてきました。国保がどれだけ高いか。中小企業のサラリーマンが加入す...国保のこどもの均等割りを減免・・・岩手県宮古市の例

  • 花束をいただきました、「お疲れ様でした」の言葉を添えて。

    夜の会議を終えて帰宅すると間もなく玄関のチャイムが鳴って、YさんとKさんが。例の「女子会」のみなさんからと、お花をいただきました。「長年の議員活動、本当にお疲れ様でした。」の「メッセージカード」が、添えられて。ありがとぅございました。うれしい!こちらこそ本当に有難うございます。クリックすると拡大花束をいただきました、「お疲れ様でした」の言葉を添えて。

  • 残念な結果、捲土重来を期します。

    大和市議選挙が終わりました。結果、当選は、議員団長の高久、女性のほりぐちの2名、落選は次次点の大地、次次次点の佐野の2名でした。ウ~ン、深刻な事態に言葉もありません。しっかりと分析・反省し、次回に生かし、捲土重来を期します。たくさんの方々のお力をいただきました。各選挙事務所で、「ご苦労さん」が開かれ、前半戦の県会候補者として、各事務所を訪問し、其々ご挨拶をしました。今朝は、大和駅南口で選挙結果と公約実現に取り組む決意を述べる「佐野あきひろ」さんに、同行しました。(同時刻、ほりぐち議員は、一人で桜が丘駅東口でご挨拶を行ったとのこと!お疲れ様。これからも続けましょう)残念な結果、捲土重来を期します。

  • 7月の参院予定候補者・しいばかずゆきさんが応援に!

    今日は、大和駅に「しいばかずゆき」参院予定候補が「共産党4議席確保」の応援に駆けつけてくださいました。司会は私。県議選へのご支援に感謝申し上げ、今度は市議選へ引き続きのご支援を訴えました。ほりぐち加奈候補、佐野あきひろ候補、団長高久良美候補共、(さとう大地候補は中央林間にて)しっかりと特徴を持って、自己アピールをし、しいばかずゆきさんは、国政も含めて共産党の議席の果たす役割を話していただきました。途中に、救急車のサイレンが。駅ビルの飲食店での救急搬送の模様。しかし、救急車は搬送先が決まらなければ、発車できません。それらの模様も解説しながら、音量を下げてしいばさんの話を続行しましたが、約10分ほどで救急車は発車しました。患者さん、お大事に。救急隊の職員の方々、お疲れ様でした。7月の参院予定候補者・しいばかずゆきさんが応援に!

  • 大和市議選4日目、桜が丘駅西口からスタート!

    議員定数28に対して35人の立候補、多数激戦です。見てください、この公営掲示板!!私・宮応ふみ子のあと次ぐ「佐野あきひろ」候補は24番です。15日は大和駅北口、16日は大和駅南口、今日は桜が丘駅西口からのスタートです。各駅とも「多数激戦」です。証紙ビラは、4月16日朝日新聞に折り込まれ、選挙公報は、4月17日の各商業紙に折り込まれました。ぜひ、ご覧ください。だけど、新聞取ってない家庭が多い。各新聞店からは、消費税増税は「死活問題だ」とのご意見が寄せられました。消費税10%増税は困るの声を「佐野あきひろ」にお寄せください。「佐野あきひろです。」(なんだか、選挙カーのアナみたい)大和市議選4日目、桜が丘駅西口からスタート!

  • 私の後継者・佐野あきひろさんを市議会へ。

    始まりました!!大和市長・大和市議会議員選挙。市長は、大木哲(現)二見健介(新)市議は、日本共産党から(現)高久良美・ほりぐち加奈・さとう大地(新)佐野あきひろの4人。計35人の立候補で28議席を争う「多数激戦」です。佐野候補は、11時30分、佐野事務所前にお集まりいただいたみなさんを前にご挨拶。私も県議選へのご支援を感謝し、次は何としても「佐野候補」を市議会へ送り出すためにがんばる、皆さんの旧に倍するご支援をとご挨拶いたしました。その後、高久事務所、ほりぐち事務所を回りましたが、其々大賑わいで「がんばる!!」決意が漲っていました。何としても、4議席確保を。!!高久選対では、高久候補のお嬢さんが「ウグイス嬢」デビューですって。うれしいねえ。がんばれハーちゃん。私の後継者・佐野あきひろさんを市議会へ。

  • 佐野事務所は連日大賑わい。いざ、出陣!!

    ホントに休む間もなく、今度は「佐野あきひろさんを市議会へ」と頑張っています。事務所も「宮応事務所」から「佐野事務所」へと改名し、イザスタート。連日、活気づいています。候補者佐野あきひろさんも精力的に訪問し、宮応選挙カーも宣伝カーに衣替えし、4月13日まで地域を走り回っています。「私・宮応ふみ子の後継者佐野あきひろさん」と訴えています。昼食もみんなでワイワイと。楽しくいただいています。賄いは「プロ」のTさんとFさんです。さあ、出陣式は4月14日(日)11時半~さの事務所前にてみなさん、ぜひ、ご参加ください。佐野事務所は連日大賑わい。いざ、出陣!!

  • 10257票いただきました!ありがとぅございました。

    4月7日の投票日、選挙活動は前日で終了ですが、候補者としてやるべきことがたくさんありました。20時で投票箱の蓋が閉まり、私の開票立会人の尾崎さんよりの連絡で、「10257票で議席に至らず」の結果を正式に知りました。前回の大和県議選のくぼ純さんのいただいた得票に少し足りない獲得票でした。前回は、共産党が上げ潮の時でしたが、今回は「立憲民主党」が初参加の地方選で、全国的に厳しさを増していました。(大和市区は立民はなし)多くのみなさまにお世話になりありがとぅございました。翌4月8日は大和駅南口にて、9日は朝は大和駅北口にて、夕方は鶴間駅で高久議員とご挨拶とご報告をさせていただきました。休む間もなく、後半戦の「大和市議選挙・4議席確保に全力を傾けます。すぐに「選べる選挙にしていただいてありがとう」のツイッターをいただい...10257票いただきました!ありがとぅございました。

  • 明日は投票日、よろしくお願いいたします。

    午後8時、拡声器使用の選挙運動は、終了です。選挙戦最終日、宮応ふみ子選対は、大和駅北口で午後5時から共産党の政策をアニメ化したものや消費税ストップの市民連合の集会の様子の「パブリックビューイング」のロングランを展開。「ナンだ?ナンだ!」と覗きこんでいく方々。午後6時から7時半まで、私がマイクで最後の政策とご支持の訴えをしました。(7時半からは他の候補者が駅頭で最後の訴えをするとの協定をしました。)今日も、多くの方と握手・ハグをしました。「いま、シリウスで入れてきたわよ。」指でグ~のサインをされる男性。ありがとうございま~す。・・・・・・明日、4月7日(日)は神奈川県知事選挙、県議会議員選挙の投票日です。日本共産党の宮応ふみ子は、選挙戦を通じて安倍政権の「改憲ノー」「消費税10%増税ストップ」「オスプレイは大和に...明日は投票日、よろしくお願いいたします。

  • 地方自治体の仕事は、住民の福祉、教育の充実こそ!

    あさは7時から駅頭でご挨拶、8時から拡声器を使って、市内を駆け巡り、所々で政策を訴えています。県会なので大和市全域が対象です。幸いなことに、共産党議員団は現職3人と私の後継者の佐野あきひろさんの4人の担当地域を分担して候補者カーを回しています。やはり地元の大和駅前では、多くの方からのお声かけがあり、昨日あたりは「いま、入れてきたわよ、あなたの名前、宮応って書いてきたからね!」という方が多くなってきました。ありがとうございます。私は以下のように訴えています。「母と子どもの願いを市政に」と3人の子供を育てながらの議員活動は、子どもの成長と共に、保育園・学童保育・PTA・柳橋小学校のマンモス化解消のための引地台小学校の建設運動へと広がり、多くの方方と力を合わせ、実現のために力を尽くしてまいりました。本当に市民の皆様に...地方自治体の仕事は、住民の福祉、教育の充実こそ!

  • 選挙戦3日目、絶好のお花見日和

    31日(日)は、絶好のお花見日和で、10時からは2条通り商店会を大和民商の役員のみなさんと「消費税増税中止を求める署名」を持って訪問(でも、日曜休業のお店がとても多くびっくりしました)、ライラック通りまで足を伸ばすと土建のみなさんの組合員さん訪問にばったり。お互いに健闘を願って写真をパチリ。午後は引地台小学校の下の講演で私の住む中央6丁目自治会の「お花見」に選挙カーで乗り付けました。(時間がないので)、皆さんにご挨拶させていただき、おいしいトン汁をいただき、ご馳走様。皆さん、大歓迎していただきうれしかったです。さらに宣伝カーを飛ばして、ほりぐち議員の事務所で合流して、千本桜のお花見会場へ。多くのみなさんと握手やハイタッチをさせていただきました。みなさん、満開の桜の下でご機嫌でしたね。万歩計は10699でした!!選挙戦3日目、絶好のお花見日和

  • 県議選スタート!議席目指してまっしぐら。

    告示日、3月29日、12時30分から、大和駅北口で「第1声」を多くの方々のご参加をいただき、選挙戦がスタートいたしました。共産党大和市後援会長の上野格成城大学名誉教授から、友好関係にある民商・大和土建・新婦人・生健会などのの有志後援会の代表、その他何人もの女性の方々から、「宮応ふみこ」頑張れ!!の励ましのご挨拶をいただきました。大波議員からはメセージをいただきました。ありがとうございました。とても寒い日でしたが、こうやって「春」を迎えるのですね、「桜咲く」にしましょう。30日は、大和市の北部を回り、中央林間駅でロングラン宣伝で「しいばとしゆき」参院南関東B予定候補が宮応の応援に駆けつけてくださり、すばらしい応援演説をしていただきました。通りがかった大木市長が、宮応の証紙ビラを持って行かれたとのこと、ご挨拶できず...県議選スタート!議席目指してまっしぐら。

  • 県会宮応事務所に色々な方々がお見えになりました。

    私は、明日の県議選告示日を控え、大忙し。電話はジャンジャンくるわ、月末の仕事はあるわ、相談事も押し寄せるわ。そんな中、先日電話のあったIさんが、横浜からと尋ねて来られました。手作りの品やお菓子や野菜まで、持ってこられました。こどもの小学校のPTA仲間です。12時過ぎから私が市役所から出て事務所についた1時過ぎまでお待ちいただきました。「ごめんなさいね」と、平謝りしながら「共に子どもたちのために」活動した頃の熱き思いが予備が蘇ります。私の支援のために、大和市内のそこここの知り合いを訪ねてみるとのこと、ありがとうございます。何としても、議席に手を届けたいと決意しています。よろしく。夕方には、Fさんもお見えになりましたが、留守していてお会いできず、失礼いたしました、ごめんなさい。県会宮応事務所に色々な方々がお見えになりました。

  • 県知事選スタート、明日は県議選告示。

    いよいよ明日が、県議選挙の告示です。今朝28日は、桜が丘駅西口で、27日は、中央林間駅頭で、マイクが使えないので「自声」で、26日は朝1番で県知事候補「岸牧子」さんが、大和駅からスタートしました。約20人程で元気にやり、その後、ハイム桜が丘、高座渋谷駅、いちょう団地を回り、長後へ。さあ、がんばるゾウ。これは、畑田茂夫さん(全国革新懇顧問)からの必勝の檄県知事選スタート、明日は県議選告示。

  • 西鶴間地域の「つどい」に「お呼ばれ」

    ふふっつ、女3人寄れば「かしましい」って、ホント。西鶴間のSさん宅をお借りして、7人の方が参加して、「宮応の政策を聞き、おしゃべりする会」みたいなものを開いてくださいました。私からは、「なぜ、県会に挑戦するのか・・・アベ政治と同じ流れをくむ黒岩県政をかえたい。政策は・・・全国3位の豊かな財政力を県民生活にこそ使わせたい。県費で教員を正規採用し、35人学級を中3まで実現したい。などなど。後は、自己紹介などワイワイガヤガヤ。出るは出るは、Sさんは、「マンションの役員」の話、最近、夫さんを見送ったDさんは遺産相続のことはどこに聞けばいい?、一同「まず、民商に聞いたら」と。最後には「なにしろ宮応を県会に当選させよう!!」とカンパもいただきました。ありがとぅございます。勇気リンリン、元気に帰宅、頑張ろう!!あと2週間、投...西鶴間地域の「つどい」に「お呼ばれ」

  • 県議選告示前の最後の日曜日、大和駅前で。

    3月24日、午後2時から4時までのロングラン宣伝です。急な呼びかけにも関わらず、6人から「参加OK]のお返事をいただきました。「共産党名」のない「のぼり旗」は、7本。「宮応の政策」ビラを200枚用意。「共産党」の腕章はOK。色々な方々に出会い、お声がけいただきました。「いつもお宅に入れていますよ」ありがとぅございます。「俺は、自民党員だ」・・・アベさんでいいんですか?・・・「アベが1番だ!」・・(いるんだあ、こういう方が。)「ごめんなさいね、大和じゃないの」・・・全国で、共産党やっています、よろしく。受け取られなくとも、しっかりと私の差し出す「宮応ビラ」に目を落とす方々。よろしく!!佐野予定候補の友人登場!ご挨拶すると「あなたが有名な宮応さん」えっ、どこで有名なの?(まあ、いいっか、有名なのイイことだ。)浜銀前...県議選告示前の最後の日曜日、大和駅前で。

  • 大和民商婦人部総会にお招きいただきました。

    3月24日、晴天に恵まれた日曜日。「今日も元気」に感謝して、早朝配達に出発!11時からは、大和民商の婦人部総会にほりぐち議員と共に「来賓」としてお招きいただき出席。ご挨拶、総会後、皆さんと一緒に、お昼をいただき懇談。国民健康保険のこと、綾瀬市在住の方からは、大和の「就学援助制度は新設ですね、なぜ?」「就学援助制度って、毎年申請ですって?次の年は申請しない人、多いですよ」ええ~っほりぐち議員が丁寧に「毎年申請」を説明しました。私は、「消費税10%増税をやめさせるためにも、地方選で共産党を大きくしてください。私を県会へ。初の女性県議に押し上げてください」と、懇談の場で強くお願いいたしました。本当に、中小業者さんは困っています。大和民商婦人部総会にお招きいただきました。

  • 日曜版に「丹羽宇一郎さん、消費税増税より資産課税を」

    3月24日付け赤旗日曜版は、トップ記事は、「国保大値上げ計画、共産党躍進でストップ」その下に、「消費税増税より資産課税を」と、元伊藤忠会長の丹羽宇一郎さんの記事が載っていました。まあ、びっくり!!丹羽さんは、元中国大使を歴任された「大和名誉市民」さんなのです。3面には、希望の持てる日本にしよう「富の再配分で若者の情熱引き出せる」と。とても嬉しい、励まされる記事です。全くそうだ、いま、消費税を増税したら、庶民は生活できない、さらに貧富の差が大きくなる。いま、見直すべきは、「所得税や金融資産だ」と。本当にその通りです。さらに、共産党への注文として、「共産党に期待している隠れ支持者は、たくさんいるんだから、期待に応えるようしっかりしてほしい、との声が私の耳に最近特に入ってくるようになりました」と。早速、新著「仕事と心...日曜版に「丹羽宇一郎さん、消費税増税より資産課税を」

  • 一人でも多くの方と結びつきたくて街頭へ。

    3月21日に「確認団体」を要する県知事選挙が告示されて、以降、その確認団体以外は「拡声器」使用は禁止、宣伝用「のぼり旗」も共産党名のないものを。等々、「ダメダメ」が多くて、閉口しています。そこで「共産党」名のない「のぼり」を探し出したのが「消費税10%ダメ」と「原発やめて」「人間らしく働ける社会を」の3本と、私のタスキは「初の女性県議を」で、共に「日本共産党」は、ありません。昨日は大和駅南口の朝宣伝。佐野予定候補は「市政に挑戦!」たすきです。今日午前中は、小雨降る中、顔の広いYさんと佐野あきひろ予定候補と3人で、訪問。午後は、一人で大和駅浜銀前で街頭宣伝。結構対話になりました。「アンタ、日通に勤めていたろう、おれもだよ」の方にはびっくり!!「原発やめて」ののぼりを指して、「絶対だめだよ、あそこに勤めていましたか...一人でも多くの方と結びつきたくて街頭へ。

  • 県知事選挙スタート、岸 牧子さんてステキな人。

    3月21日、県知事選挙告示日、今日から一斉地方選挙スタートです。(翌日22日から期日前投票ができます)日本共産党が推薦する、県知事候補・岸牧子さんの街頭演説会が桜木町駅前で行われ、参加しました。日本共産党の志位和夫委員長が、岸牧子候補の応援に駆け付けました。駅前広場は大勢の人で埋まりました。共産党の県議候補も、宣伝カー前で勢ぞろい。岸牧子さんって素敵な方です。地方自治の仕事は、国の言いなりではなく、その住民の福祉・生活をまもること。今の神奈川県は国の言いなり!そんな神奈川県政を変えていきたい!神奈川ReBorn(神奈川を再生するために)①誰一人とし取り残さない②誰のこどもも殺させない③未来はみんなでつくるみなさんのご支援よろしく!!クリックすると拡大県知事選挙スタート、岸牧子さんてステキな人。

  • 知事選挙告示前の最後の日曜日!!東奔西走。

    超タイトなスケジュールの一日でした!3月21日には、県知事選挙の告示、29日には私が立候補予定の県議会議員の告示(共に4月7日投票)なので。今日は朝からフル回転!第3日曜日の定例デモ、静かな空を返せ!オスプレイ飛ぶな!・・・で、一番初めにマイクでオスプレイの危険性と厚木基地が「オスプレイの修理基地になる、爆音とは別の機能強化が進められていることと消費税のお話しました。すぐに電車に乗って、中央林間駅でのさとう大地議員の「ロングラン宣伝」に30分マイクを握って参加。また、大和駅に戻って、「県知事予定候補・岸まき子さんを知事に!」宣伝に参加。その後、6丁目自治会の「若草会の誕生日会」へ。2月生まれの私も、お祝いされました。1時開会に30分ほど遅れて、到着。用意された席に着くなり、「おめでとうございま~す」の声をいただ...知事選挙告示前の最後の日曜日!!東奔西走。

  • 運転免許更新の「高齢者講習」を受講

    3月15日、この「○○忙しい」時に、高齢者講習をやっと受講しました。試験では無いとは言え、教習所での運転は緊張しました。無事終了。帰宅途中にバッタリと中学の同級生と出会い、「今度は、県会に兆戦するの」と、ご挨拶。「知ってるよ、大変だねえ」「前回、もう、最後の選挙って言うから、家族であんたに入れたんだよ」と。有難うございます、今度もお願いします。「わかってるよ」と、握手を交わしてお別れ。同級生っていいですねえ。心がほっこりとあたたくなりました。Eさんも自宅に私のポスター貼らせていただきました。ありがとうございます。途中で、ご町内のご夫婦に出会い「あんた、応戦してるから頑張んな、同じ町内だもの応戦しなければね」と、あたたかいご声援。有難うございます。歩くって大切です。必ず誰かしらにお会いし、お話ができますもの。運転免許更新の「高齢者講習」を受講

  • 嬉しいメールに励まされて・・・

    昨日は、ちょっと疲れて、早くベットに潜りこみまして、今朝はスッキリ早早朝に目覚めました。こういうのもいいかも。ネットを見て、新聞読んで、200枚のビラをご近所に配布して、朝食摂って、食休み。そして、さあ、10時から宣伝カーでご挨拶・スポット演説5か所ほど。差し入れもいただく。昼食後は、鶴間駅時計台前の高久議員の街頭宣伝に合流。2時半に戻るとすでに大和駅での市民アクションは終了で残念無念。大和南の「県会事務所」に寄り、明日以降のスケジュール調整、オヤ、珍しい「自民党宣伝カー」が、事務所前を通過。帰りに、Iさん宅に寄り、ご一緒に、中央5丁目の知人宅を訪問し、「応援しますから、頑張って」と温かい励ましをいただき、ありがとうございました。7時から「神奈川土建大和支部中央分会」の集まりに、佐野市議予定候補と一緒に参加し、...嬉しいメールに励まされて・・・

  • 2・3月議会の最終、議員引退のご挨拶をさせていただきました。

    3月13日、議会最終日。私の討論は、①平成31年度介護保険特別会計予算についての「反対討論」②病院企業会計予算に意見を付しての賛成討論の2件。一般会計予算についての反対討論は、団長の高久議員。ほりぐち・佐藤議員もそれぞれ討論を行いました。共産党議員団は、なぜ、この態度(なぜ、賛成・反対)なのか、市民に解っていただくために、原則、討論を行います。この議会は、市長提案の議案も少なかったこともありますが、このブログにも書きましたが、①市民からの陳情書も国への意見書提出を求めるものは、各委員会に付託しない。②議員提出議案の意見書案も本会議で採択される見込みのないものは議案としない。で、最終日の議案が、極端に減少しました。この①②を書いていて、大和市議会の「異常さ」に怒りが沸きます。これのどこが「議会改革」か!!自民系・...2・3月議会の最終、議員引退のご挨拶をさせていただきました。

  • 8期32年の最後の一般質問

    3月7日(木)午後3時半から、私の最後の一般質問を行いました。①介護保険について②市営住宅について③暮らしに憲法生かすことについて④毎月勤労統計に関わって、の4点を取り上げました。12月議会は、教育(少人数学級)、さあ、最後の2月議会は①「介護保険」と決めていましたが、最後の宮応質問は「国保」ではないかと予測する向きもあったとのことです。②は先日の「市営住宅のつどい」で出されたご要望実は③④が大問題で、急遽取り上げた問題です。・・・・・・2月5日、憲法の3原則に基づいた平和で安心な暮らしを求める陳情書が、市民から716名の署名と一緒に提出されました。しかし、2月8日に開かれた議会運営委員会では正副議長、正副議会運営委員会委員長の4者協議において、「委員会に付託せず。つまり議案にしない、審議しない」との結論が報告...8期32年の最後の一般質問

  • がんばります!!会場いっぱいの参加者に感謝。

    晴天に恵まれ、3月9日、午後、「宮応ふみ子、県会事務所開き」を行いました。事務所は、大和市大和南1-12-11水谷ビル102号室電話は046-200-2113FAX046-200-2114事務所が小さいので、近隣の「大和自治会館」を有料でお借りして開催しましたが、「どこ?わからない!」の問い合わせも。加えて、小田急中央林間駅で人身事故があって、電車がストップ!それでも、予定の1時半から開始し、励ましのお言葉、花束などたくさんいただきました。有難うございました。「がんばらねば!」と心底奮い立ちました。大和から初めての「女性県議」、はじめての「共産党県議」として、働かせてください。事務所開き終了後、早速、大和駅頭でご挨拶いたしました。クリックすると拡大子どもたちも参加がんばります!!会場いっぱいの参加者に感謝。

  • 大和市民アクションによる「県議候補予定者の公開討論会」に参加

    一般質問初日の3月6日午後6時から、シリウスにて「公開討論会」が開かれ、参加しました。立候補予定者は、今のところ、現職3人と私の4人です。今日の一般質問者は8人なので午後6時すぎまで掛かるかと心配しましたが、なんと2時間も早い5時前に終了し、しっかり間に合いました。公明・谷口氏からは不参加、無所属・菅原氏からは遅れるが参加、自民・藤代氏からは返事がないとのことでした。開会予定の6時には会場に入った私は、まず、「あべ政治と流れを一にする黒岩県政をもっと県民の生活を豊かにする県政に変えたい。全国第3位の財政力を教育・福祉に回せと。県民一人当たりの教育費は47位、つまりビリと。他の多く都道府県では。県費で教職員を正規雇用して「35人学級」を推進させているが、神奈川県は「35人学級は国がやるべきことと放置、教員の加配で...大和市民アクションによる「県議候補予定者の公開討論会」に参加

  • 議員提出議案の「意見書提出」について、議会運営委員会

    「議運」に先立つ「代表者会議」では、来期の「議員控室」についての説明があったとのことです。どうも、会派が増える?一人会派?などなどの「憶測」も。どうなることやら。意見書については、日本共産党からは、①消費税増税ストップをもとめるもの②児童虐待防止のため、県に児相などの体制強化を求めるもの③毎月勤労統計不正の徹底的解明と防止を求めるもの、の3件を提出したので、その説明と質問に答えました。また、前回、虹の会から出されていた「地方自治法99条の意見書提出についてと「議会運営の申し合わせ」との優先度についての説明と質疑応答がなされました。本会議での「動議」は3人の賛同者がいれば、できるのですが、「それに勝る議会運営の申し合わせ」は、地方自治法に反するのではないか?」との論です。共産党としても「その通り」だと考えます。だ...議員提出議案の「意見書提出」について、議会運営委員会

  • 怒涛の一週間。

    3月9日の「宮応県会に挑戦!事務所びらき」のご案内、一般質問のつめ、リベルタへの記事掲載の準備などなど、大忙しのるつぼでした。これを昔の人は、「盆、暮れが一緒にきたよう」と評するのでしょう。4日は、佐野あきひろさんと特養晃風園を訪問。七日の「介護保険制度について」の一般質問準備のためです。園長・事務長などなどのお話と改築に迫られている施設内を見せていただきました。有難うございました。怒涛の一週間。

  • 県会宮応ふみ子事務所びらきと決起集会

    3月9日(土)午後1時半~2時半大和自治会館をお借りして、事務所びらきと決起集会を行います。事務所は、藤沢街道の深見歩道橋の袂の「水谷ビル」の1Fの「小さな」事務所です。なので、「決起集会」は、近隣の自治会館をお借りして行います。今日は、後援会員さんが、プロの腕前で内装を、明日は外装を整備していただきます。ありがとうございます、うれしいです。さあ、あと1か月余、頑張りますよお。よろしくお願いいたします。県会宮応ふみ子事務所びらきと決起集会

  • 雨の中、高座渋谷駅西口でご挨拶

    今日は、昨日と打って変わって、冷たい雨の日曜日。来週からの一般質問を気にしつつ、やることが山のよう。計画を変更し、街宣は2時から、高座渋谷駅西口です。イコーザのビル風で、改札前の立ち位置は、寒いこと。ほりぐち議員と一緒でしたので、話時間は半分で助かりました。ほりぐち事務所からも応援が来て、無事終了。さあ、あと一か月、がんばりますよお。クリックすると拡大。ほりぐち議員は「ショッキングピンク」のコート。いつもはパステレカラーが多い彼女。「がんばる」決意でしょうか、お似合いよ。雨の中、高座渋谷駅西口でご挨拶

  • 女性のつどい

    2月27日、平原さんがお宅を開放して「女性のつどい」を開いてくださりました。生協柳橋店でご一緒された方がたには、本当に久しぶりにお会いしました。いろいろな疑問にお答えする形で、進みましたが、やっぱり「介護保険が高い!」のお声が多かったですね。宮応さん、元気でいいわねえ。・・・・ハイ、がんばります。どこからその元気出てくるの?・・・・私って単純だから。アベ政治をこれ以上許せないの思いが強い。みんなで力合わせないと憲法も改悪される。そんなの許せないの。どうすればいいの?・・・・・・・・・お友達、知り合いに話して!選挙に行こってね。そうだ、写真を撮るの忘れていました。残った方々でパチリ。女性のつどい

  • 中央林間駅東急口で街頭宣伝、うれしいお声がけがいくつも。

    今朝は、まず8時半、日帰りバスで伊豆に行く「神奈川土建大和支部主婦の会」のみなさんの出発をお見送り。「愉快な仲間たち」で、私も参加したくなりました。(選挙が終わったら、終わったら・・・)11時から12時半まで中央林間駅頭で、さとう大地議員と街頭宣伝。今日は穏やかなお天気で、お年寄りから「林間モールの横断歩道に信号を付けてほしい。誰がやってくれるのかねえ」と。「ハイ、私が県会に行って信号を付けるように働きかけます」とお耳のそばでお伝えしました。「やあ、宮応さん、頑張るねえ」と古い友人のKさんが、握手を求めて来てくれました。ある人は、「大地クンの演説は、リキミがなくていいねえ。」と。私がマイクで訴えている間にいくつものおしゃべりの輪ができていました。いつも市民まつりに出品くださる方が「県会に行ったら、お忙しくてバザ...中央林間駅東急口で街頭宣伝、うれしいお声がけがいくつも。

  • こども食堂ってなあに?のつどい

    宮応・佐野事務所で「こども食堂」についての「つどい」を開きました。お話いただくのは、中央7丁目で「コガスクール」でこども食堂をやっている古賀さんです。興味シンシンの参加者は14名ほど。私は、最初のご挨拶をし、1時間ほどで失礼しました。こども食堂ってなあに?のつどい

  • 沖縄新基地 反対が圧倒的多数!!

    よかった。さあ、政府は「沖縄の民意」を尊重せよ。沖縄新基地反対が圧倒的多数!!

  • 駅頭でのご挨拶は楽しい!!

    2月23日は、さとう大地議員と中央林間駅小田急口で、高久議員と鶴間駅東側時計台前で、24日は高座渋谷駅西口、佐野あきひろ予定候補と大和駅浜銀前で街頭からのご挨拶をしました。中央林間では、女性から「子どもをしっかり守ってください」と握手を求められ、鶴間では目ぬき通りにポスターを張らせていただきました。高座渋谷では前職の日通の同僚が「宮応さん!」と声を掛けて来ました。え~ッ、吉田さん??30年ぶりの再会です。大和駅でも、多くの知り合いに「頑張って!」の声援をいただいたり、「あら、私も「ふみ子」よ」とビラを受け取っていただいて握手。温かい手でした。大和駅は、32年も「立っている」ところですから、「お困りごと」の相談もよくいただきます。さて、県議選告示は3月29日、投票は4月7日ですから、告示までは、もうすぐ1か月を切...駅頭でのご挨拶は楽しい!!

  • いわゆる「市長の多選自粛条例の順守を求める陳情書」は賛成多数で採択へ。

    2月22日、9時から始まった「総務常任委員会」は、かなり早く進み、最後はいわゆる「市長の多選禁止条例」の遵守する旨を決議することを求める陳情書は、賛成多数で可決されました。賛成は自民系・共産・虹=4、反対は公明・みらい=2でした。当初予算案は、しっかりと「本格予讃」で、ツッコミ所は、満載ですが、4時過ぎには終了。(えッ)12時には、一般質問、意見書案の通告締め切りとなり、一般質問は24名、議員提出の意見書案は5件でした。以下、採択された陳情書です。大和市長の在任期間に関する条例を遵守する旨の大和市議会の決議を求める陳情書趣旨「大和市長の在任期間に関する条例」は当時の市長が市政を思い将来のあるべき市長の職務はその任期を三期にて努めてすべきとの信念から市の条例として平成20年9月議会に上程され市議会でも議論を経て市...いわゆる「市長の多選自粛条例の順守を求める陳情書」は賛成多数で採択へ。

  • 2月21日、市議最後の「厚生常任委員会」が終了。

    2月15日から始まった大和市議会2・3月議会。2月21日は、9時から「厚生常任委員会」です。10年ぶり位のこの委員会の予算審議で、昨日は朝3時までチェックし、質問を準備しました。さすがに6時半には、家を出なければならない「桜が丘駅西口」の定例の朝のご挨拶は、佐野あきひろさんに任せてお休みさせていただきました。9時開会、席に着くなり。〇〇委員が「今日は何時になるかなあ、宮応さん次第だなあ」と。(そうです、しっかり、バッチリやりますよおと、心の中で呟いて)顔ではニッコリ。平成31年度予算なので、市長の市政方針・予算付属説明資料を読み込み、市健康福祉部・子ども部発行の「保健と福祉」をチェックし、質問やメモを分厚い「予算書」に書き込む。だから、私の「予算書」はめったやたらと付箋や書き込みが多い。大和市議会の委員会審査は...2月21日、市議最後の「厚生常任委員会」が終了。

  • 神奈川県議会へ。井坂団長の代表質問を傍聴

    高座渋谷駅での朝のご挨拶を終えて、市役所に直行。控室で、資料請求していた件で、担当者から説明を受け、急いで県庁に。1時からの「共産党・井坂新也議員の代表質問」を傍聴するためです。今まで県議会の傍聴をしたことがなく、県議に挑戦するのには臨場感を持たねばと駆けつけなした。傍聴席は、急な階段で転んだらケガをしそうで怖かったです。大和市選出のお三方も、いらっしゃいました。井坂しんや県議が代表質問2月20日(水)13:00~13:55■主な質問項目■【1】県の財政運営について(1)消費税の増税が県民生活に及ぼす影響について(2)消費税の増税が県財政に及ぼす影響について(3)臨時財政対策債の償還方法の見直しについて【2】県の財政運営を住民の要望実現のために変えることについて(1)医療費助成制度の拡充について(2)国民健康保...神奈川県議会へ。井坂団長の代表質問を傍聴

  • 今朝は高座渋谷駅で朝のご挨拶

    大和は相鉄と小田急と東急の私鉄3社が乗り入れて、鉄道駅は北から①中央林間(小田急・東急)②南林間(東・西)③鶴間(東・西)④大和(南・北)⑤桜丘(東・西)⑥高座渋谷(東・西)⑦相模大塚(南・北)⑧つきみ野と、8駅・15口もあるのです。これを市議4人で分担しているのですが、県議に挑戦する私は、全部回らなくてはなりません。4月の一斉地方選挙を控え、朝の駅頭は争奪戦です。大和の中心、大和駅は、さらに昼間も大賑わいです。夜の「お帰りなさい」宣伝もやっています。さて、今日、私は、市議ほりぐちさんのエリアの高座渋谷駅に立ちました。「8期32年市会議員でお世話になりました。今回、市議を卒業し、県会に挑戦する宮応ふみ子です。」とご挨拶し、女性の声を県政に届ける、初の共産党県議として働きたいと私の政策ビラを配りました。(一人でも...今朝は高座渋谷駅で朝のご挨拶

  • 今朝はつきみ野駅で朝のご挨拶

    今朝は、さとう大地議員と一緒に、つきみ野駅で朝のご挨拶をしました。7時前についたので、駅員さんにお断りして、ホームドアの写真を撮らせていただきました。つきみ野駅ホームドアは、東急さんが「自費」で設置をしたとのことです。中央林間駅、大和駅のホームドアは、近近、国費が投入されて、設置されるようです。つきみ野駅は、マンションが林立し、改札口の左右から大勢の通勤客が流れ込んできます。私は、あっち向いたり、こっち向いたり。時々マイクで訴えたり。アベ政治の無茶苦茶ぶりは許せない、それの先ゆく「黒岩県政」。インベスト神奈川で日産に104億円。あのゴーンさんの闇報酬にも流れているのではないか。と、考えたら、もう許せない、と。大和からの3人の男性県議、「基地撤去は言わない」。1月4日から危険なオスプレイが飛来、オスプレイ来るなと...今朝はつきみ野駅で朝のご挨拶

  • 今日は、さとう大地共産党後援会事務所開き

    11時から始まった「宮応・さとう大地後援会事務所開き」は、狭いながらも会場いっぱいの参加者、入れない方々が路上に溢れるほどでした。これで、4つの事務所が「店開き」し、私の「県会事務所」もやっと、確保でき、3月に「開店予定」です。「議会準備」を気にしつつ、今日もフル回転で、新しいポスター貼りだしも増えました。市内どこへでも飛び回って貼りきります、皆さんのお力借りて。目立つ!!目立つ!今日は、さとう大地共産党後援会事務所開き

  • 中央林間駅頭で共産党街頭演説会!

    2月16日(土)11時から12時まで、中央林間駅東急前で「日本共産党街頭絵演説会」を行いました。市内各地から、大勢の後援会の方々、駅利用者、買物途中の方々が足を留めて、お聞きいただき、ありがとうございました。さあ、地方選挙前半戦、4月7日投票まで、2か月を切りました。全力をあげ、がんばります。初の女性県議として、初の共産党県議としてやりたいことがある、と訴えました。オスプレイ来るなの声を、基地県神奈川の県政に届けたい。国がさぼり続ける、35人学級を県費で教員を正規雇用して、実現を。豊かな財政力を、教育・福祉に回せと。アベ政治の先取りする黒岩県政、インベスト神奈川、セレクト100など。日産には104億円、その多くは、ゴーン氏の影の報酬に消えたか、もっと県民を大事にする政治に切り替えたいと訴えました。高久団長は、怒...中央林間駅頭で共産党街頭演説会!

  • 今朝は、桜が丘駅西口でご挨拶、高校全入へ。

    今朝は、風が強く寒い朝でした。6時半過ぎに桜が丘駅西口に到着。通勤客に交じって、見慣れた制服の一団が集まっています。あれっ、引中の生徒ではありませんか。「どうしたの?」「試験なんです」「アッそうか、今日は高校受験日なのね、がんばってね」「はい」「卒業式には行くからね」こんな会話を交わした朝でした。そうそう、頑張ってね!と、握手をしたり、ハイタッチもした生徒もいました。ちょっと古いけど「15の春を泣かせない」と言った「京都蜷川知事」の言葉を思いだしました。神奈川県は、県立高校の統廃合を行い「高校全入」とは、なっていません。頑張る佐野あきひろさん。今朝は、桜が丘駅西口でご挨拶、高校全入へ。

  • 今朝は、中央林間駅西口で朝のご挨拶

    今朝は、初めて中央林間駅西口でご挨拶をしました。改めて、小田急と東急のお互いの乗り換え客が多いことにびっくり。電車が着くと塊となって移動するのですから。ホームにいる方にも、聞こえるように「今度、県政に挑戦する宮応ふみ子です。全国3位の財政力を持ちながら、県民一人当たりの教育予算は47都道府県の最下位、47位なんです。多くの県は、少人数学級を実施するために、県費で正規の教職員を雇用しているんです。でも、神奈川県は、少人数学級は国の仕事!と、跳ね除け、「教員の加配」でお茶を濁しているんです。皆さんの納めてっくださった県民税を教育に使わせましょう」とマイクで話しました。また、市民の出された陳情を「議案にしない」・・・市民の陳情権を握りつぶした正副議長・正副議会運営委員長の4者(自民・公明)を厳しく「糾弾」しました。市...今朝は、中央林間駅西口で朝のご挨拶

  • 今年も大和市身障者協会の新年会に参加

    2月3日(日)11時から、大和市勤労福祉会館で「大和市身障者協会」の新年会が開かれ、市長・議長などのお歴々が参加、私も毎年参加させていただいています。第2部が始まる前に、市会議員もご挨拶させていただく機会がもうけられています。ありがとうございます。私は、「毎年参加させていただき、みなさんにお会いするのが楽しみです。ここで市会議員を卒業させていただき・・・というと、「え~っ、やめちゃダメ!」って、声が沸き上がって、私はびっくり!!「今度は県政に挑戦させていただきます、よろしく」とご挨拶を締めました。うれしいことで涙が出そう。その後、会場を全部回らせていただきました。「あんた、若いわねえ」とか、「がんばってね」とか、反応いろいろ。福祉にもっと温かく。頑張ります。写真は個人情報もあるので「人」が入らないように。クリッ...今年も大和市身障者協会の新年会に参加

  • 先陣を切って「宮応・佐野 後援会事務所開き」

    2月3日(日)午後2時から「県会宮応・市会佐野、後援会事務所開き」を行いました。午前中は、大和市身障者協会の恒例の新年会があり、いつも、私はこの会のみなさんにお会いするのが楽しみなのです。前日から、多くの皆様に「大事な事務所開きです、ぜひ、おいでくださいな」とお電話しまくりました。効を奏して、会場溢れる方々にご参加いただきありがとうございました。何人かしら?平原さんが沖縄菓子「サダーアンダーギー」を100個作ってくださり、「足りるかしら?」と。佐野さんに「共産党」を進めた「東京福祉工場」の方も東京から駆けつけられ、励ましの言葉をいただき、佐野さん「感涙」です。佐野さんのお母さん、妹さんたち、代表して上の妹さんの連れ合いさんからご紹介とご挨拶をいただきました。(三人兄妹で、あきひろ、ひろみ、みゆき。しりとりみたい...先陣を切って「宮応・佐野後援会事務所開き」

  • さあ、ダッシュ!!市内を宣伝カーでご挨拶。

    2月の3連休最後の11日、午前中は「県議・候補者の会議」その後、大和に取って返し、「全市、共産党宣伝」に合流しました。私のいない午前中は、佐野市議予定候補が、市内大和駅周辺と南部を回り、午後1時からは高久議員、午後2時半には、中央林間駅ではさとう大地議員と3人で駅頭宣伝。ここからはさとう議員と私がつきみの、中央林間かいわいを回りました。途中、駅頭や走行中に、何人もの方々から、「がんばって!」のご声援や手を振っての激励をいただきました。うれしいこと!!①消費税10%の増税やめよ!など、共産党の政策、②2月16日午前11時から12時まで、中央林間駅頭での共産党街頭演説会のご案内③大和市民の議会陳情を握りつぶした(委員会に付託しない)正副議長・正副議会運営委員会委員長(共に自民新生会と公明党会派)の暴挙に抗議④宮応の...さあ、ダッシュ!!市内を宣伝カーでご挨拶。

  • 「宮応・ほりぐち」と「宮応・高久」後援会事務所開きが盛大に。

    2月9日、12時から「宮応・ほりぐち」事務所開きが、翌、10日には、「宮応・高久」事務所開きが行われ、其々多くのみなさんのご参加をいただきました。ほりぐち事務所は、高座渋谷駅東口から徒歩2分、藤沢旧道の元スナックなので、写真でお判りのように「ウナギの寝床」で約50人の参加者は、厨房にも入り込み、うれしい悲鳴です。10日の西鶴間の高久事務所も、こんなにどうやって入れるのかしらと思うほどの方々であふれる程でした。新しく私の「県政ポスター」を貼っていただく所もお願いいたしました、嬉しいこと。参加者がお帰りになったあと、後援会長さんなどのみなさんとランチ、私のポスターの前でパチリ。「宮応・さとう大地」事務所(中央林間)の事務所開きは、2月17日の予定です。さあ、頑張ろう!!皆さんからの温かい励まし、本当にありがとうござ...「宮応・ほりぐち」と「宮応・高久」後援会事務所開きが盛大に。

  • 厚木基地に抗議!

    1月31日、月末の大忙しの時期ですが、10時に厚木基地正門前に集まって、「厚木基地への空母艦載機等の飛来に抗議するとともに、基地周辺住民の安全で安心できる生活を破壊しないよう求める申し入れ書」を米海軍厚木航空施設司令官に申し入れました。私は、厚木基地爆音防止期成同盟、第5次厚木基地爆音訴訟原告団の一員として参加し、約30人位はいたでしょうか。英文と日本文を其々読み上げ、基地正門前でシュプレヒコールもして、抗議し、いつもの平和委員会などとはチョット異なる行動でした。役員の方々は午後、南関東防衛施設庁に行かれるとのことでした。お疲れ様です。具体的には以下の4点を申し入れました。①空母艦載機はじめ戦闘機・電子戦機の厚木基地飛来を行わせないこと。②2017年11月の空母連絡機C2の事故報告書及び2018年のすべての空母...厚木基地に抗議!

  • 統計不正 底なし。の新聞記事、赤旗

    今日の新聞を読み比べてみました。しんぶん赤旗は、「統計不正底なし、第3者調査実は「身内も」賃金構造基本調査でも」神奈川新聞は「統計不正問題調査全面やりなおし7割「身内だけ」で聴取朝日新聞は厚労省調査違反隠しか賃金構造統計郵政ルール化図るところが読売新聞は、特別養子縁組「15歳未満」法制審答申へ「6歳」から拡大・・・と読売の「差別化」は著しい。やっぱり、アベ内閣への忖度か!神奈川新聞は、大和市を流れる引地川の洪水についての記事が目を引きました。引地川は、県道丸子中山茅ケ崎線の上流は大和市が、下流は神奈川県が管理しています。記事は、綾瀬市の蓼川で発生の可能性がある最大級の洪水で想定された浸水面積は下流の藤沢市を含め5・3平方キロに及び、従来の1・5倍に拡大され、浸水深も最大で7メートルと高くなっています。と、報道し...統計不正底なし。の新聞記事、赤旗

  • 寒い朝、お気をつけていってらっしゃいませ。

    いよいよ、1月も終わり、2月がすぐそこに。2月15日から「2月議会も始まります。28日の月曜日は、鶴間駅西口へ。高久議員は6時半から、ご挨拶。私は7時に到着。夜は勤め帰りの方々で賑わうであろう「繁華街」入り口で、あさのご挨拶。29日の火曜日は、大和駅北口で、佐野予定候補とご一緒にご挨拶。前半30分を宮応が県政、市政、国会情勢をお話ししました。皆さん、それぞれ、お急ぎのところ、私の声を聞きつけて、「なにを話しているんだろう?」と、顔を見てゆきます。顔を見ていただければうれしい。しっかりとアイコンタクト。中には「がんばってください!」とのお声がけ。即座に「ありがとうございます!」と明るく明る、明るくご挨拶。本日、夫はダウン。それにつけてもSさんはお元気!黙々とビラを配ってくださいます。宮応、佐野がんばれっ!と。あり...寒い朝、お気をつけていってらっしゃいませ。

  • ゆとりの森にて。県政の基地対策は十分か。

    神奈川県知事・県会議員の選挙用に使う写真・ユーチュブなどの資料にと、県平和委員会の柴田さんとカメラマンがきたのでゆとりの森にご案内しました。南風のため、C1などは北から南に飛び立ち、右旋回をしていました。また、ゆとりの森のど真ん中にある「誘導灯」を見て、柴田さんとカメラマンの驚く事、驚くこと!こどもの遊び場にこんな危険なもの、万が一の事故も怖い。さて、どんな映像ができるのでしょうか。神奈川知事選挙の予定候補者の発表も近い。久々のゆとりの森だったので、こんな発見もありました。ゆとりの森にて。県政の基地対策は十分か。

  • 大和駅・中央林間駅でロングラン宣伝

    1月26日(土)は大和駅で11時から13時まで、27日(日)は中央林間駅で13時から15時まで行いました。土曜日は風が強くて、日曜日は穏やかな日和で助かりました。大和市の双璧をなす「大和駅」と「中央林間駅」。「県会・宮応」の選対本部長のくぼ前議員は、両日参加で往年の「くぼ節」で、国政の問題点を鋭く、解りやすく訴えてくれました。(このくぼ節のフアンが結構いるのです)26日の大和駅では、知り合いの方から、大枚のカンパをいただいたり、生活相談が寄せられたり、シリウスで行われる「大和市少年野球70周年のお祝い」に、参加する少年野球の皆さんにエールを送ったり。そうそう27日付け「赤旗日曜版」には、横浜DeNAの筒香選手登場で、少年野球は「試合に勝つだけでなく、楽しく」との記事がありました。ここでは、実に熱心に、2時間、私...大和駅・中央林間駅でロングラン宣伝

  • タウンニュース社、訪問。

    いよいよ、地方選挙が迫ってきました。「県議に挑戦」の私・宮応ふみ子も、バトンタッチする「市会に挑戦・佐野あきひろ」さんも新人です。1月25日、二人そろって、「タウンニュース社」を訪問し、ご挨拶をいたしました。「タウンニュース」は、商業紙(読売・朝日・毎日・神奈川などの新聞)に折り込まれています。ちなみに「リベルタ」は個別宅配です。タウンニュース社、訪問。

  • 大和駅周辺に県政・宮応事務所を構えたい!!と。

    私の「宮応事務所」は、柳橋4丁目、引地台中学、引地台公園の入り口にあり、私が市議選に出るときにお借りし、以後、33年間開設して、地元の「若葉会自治会」の中でも「中堅」でしょうか。市民まつりともなれば、焼き鳥やに変身し、年間の活動資金を稼ぎだす、「誰でも知っている」超有名な事務所なのです。いまは「宮応・佐野」事務所としています。しかし、「共産・宮応、やる気!!」ということで、急遽、「大和の中心地」大和駅周辺に「県政・宮応事務所」を構えようと、1月25日、Oさんと、早速、物件探しに行動。もちろん、知り合いの不動産屋さんにもお願いしていますが。おっ、ここ良い!って、所があって、家主さんも存じあげているので、早速、訪問。しかし、なかなか、難しい問題があるようで・・・。でも、歩いてみると、結構、シャッターが降りている店舗...大和駅周辺に県政・宮応事務所を構えたい!!と。

  • 市内ご挨拶と大和年金者組合の新年会に参加。

    1月24日、午前中は、選対本部長・くぼさん等とご一緒に各団体や私も参加している厚木爆同、厚木爆音第5次訴訟団やその他団体に「県議挑戦へ」のご挨拶に伺い懇談させていただきました。午後は、議員団のみなさんとご一緒に「大和年金者組合」の新年会に参加し、ご挨拶。会場いっぱいの参加者、皆さん、私の「県会挑戦」をとても喜んでくださり、うれしい限りです。頑張らなければ!!高久団長は、昔のお知り合いの奥様との再会があったり、私は新しくポスターを張らせていただける方があったり。唄あり、おしゃべりあり、最後は会長の「3本締め」で終了!ああ、楽しい時間をありがとうございました。市内ご挨拶と大和年金者組合の新年会に参加。

  • ここが頑張りどころ!朝のご挨拶。宣伝カーでの街頭宣伝。

    寒い朝が続きます。年が明け、各議員や予定候補者のみなさんの駅頭でもご挨拶が頻繁で、よくバッテングします。県会に挑戦する私は、俄然、行動範囲が全市に広がりました。連休明けの1月15日は大和駅北口、17日は桜が丘駅東口、18日は中央林間駅、19日南部街頭宣伝(中止)、20日は午前中第3定例デモ、午後市民アクションデモ、(1日2回もデモ行進!!)21日は南林間駅、22日は大和駅北口などなど、これから全駅制覇目指します。今日23日は、午前中マイ宣伝カーで柳橋、桜が丘、上和田、下和田地域を回り、声のご挨拶をしました。「初の女性県議に、初の共産党県議に挑戦!!」と訴え、あたたかいご声援をいただきました。ありがとうございました。毎週、水曜日に行う予定です。ここが頑張りどころ!朝のご挨拶。宣伝カーでの街頭宣伝。

  • 新成人・平岡みのりさん、おめでとう!

    1月20日(日)、お招きいただいて「大和市肢体不自由児者父母の会新成人を祝う会・新年会」に参加しました。今年の新成人は、平岡みのりさん、お一人。みのりさんは振袖を着て、うれしそう。1月14日、神奈川新聞に掲載されていたのを、読みましたので、今日はご本人と平岡ご夫妻にお祝いをと思い、参加しました。私は、この会に参加するのは、久しぶり。ここ数年は、ほりぐち議員が参加していましたので。懐かしいお顔があちらにも。こちらにも。「私、今度、県会に挑戦いたしますの、よろしく。神奈川の豊かな財政力で、もっと安心できる福祉を実現したいのです。」のようなご挨拶をさせていただきました。新成人・平岡みのりさん、おめでとう!

  • 大和市民新聞 2019年冬号をやっと出稿しました!

    12月議会のご報告を内容とする「大和市民新聞冬号」の準備を先週から始め、今日、やっと印刷会社に出稿しました。今回は、カラーにして、配布はリベルタさんに依頼する予定です。内容は、12月議会の内容で①高すぎる国民健康保険税の問題(さとう議員)②大和市総合計画の概要と問題点(高久議員)③子育て・妊婦加算問題(堀口議員)④教育・消費税の意見書・採決の見通しのない意見書案は議案にしないという議会運営委員会の「暴挙」(私・宮応)等々盛沢山。完成は2月10日辺り。大和市民新聞2019年冬号をやっと出稿しました!

  • 神奈川土建大和支部の旗開きに来賓として参加

    毎年、お招きいただいている土建の旗開きに議員団と佐野あきひろさんの5人で参加し、ご挨拶、懇親を深めました。恒例の主婦の会の出し物は、会長の布袋様と「ダンシングヒーロー」これは、皆さん、例の肩パットを入れたスーツに、キレッキレのダンスを披露し、ヤンヤの拍手を浴びていました。私も飛び入りです。神奈川土建大和支部の旗開きに来賓として参加

  • 大和市防災展に参加

    昨年は、様々な自然災害が発生しました。先日も噴火や地震が頻発し、1月17日は阪神淡路大震災から24年目となりました。これからは、自然災害からの被害をどう食い止めるか、減災・防災で住民をどう守るかが重大施策になっています。1月19日、イトーヨーカ堂大和店の2Fイベント広場で「大和市防災展」が開かれ、参加しました。ADIの人形も大人・子ども・赤ちゃんの三体あって、大人はは両手で、子どもは片手で、赤ちゃんは指で心臓マサージをするということを実地に指導していただきました。大和市防災展に参加

  • 「9条がgood! 平和がbest!」市民のつどい&パレード

    15時30分から、大和駅東側プロムナードで、大勢の方々が集まりました。私も会場に行くと、実は予想もしないような群衆が目に入り、「えッこれってなあに!?」実は、これって「ポケモン」が大和駅東側プロムナードに「出る」らしいとのことで、スマホ片手の群衆でした。そのポケモンは解消し、群衆は三々五々散っていきました。さて、私らの集会は約100人位からスタート。立憲民主党からは真山議員、国民民主からは太さん、社民党からは幟、虹の会からは大波市議、共産党からは私・宮応が連帯の1分間スピーチをし、デモにスタート。どんどん膨れて約180人と主催者発表です。短期間でしたが、良く集まりました。「9条がgood!平和がbest!」市民のつどい&パレード

  • 「宮応ふみ子、県政に挑戦!!」ポスター

    いかが?私・宮応ふみ子の県政連名ポスターです。女性の声を県政へ子育て支える県政を市議32年の経験、県政に。あさか由香さんは8時間働けばふつうに暮らせる社会へ年明けに到着。1月15日に一気に張り出しました。その他、「持って来て、うちに張るから」とのお声も、うれしい限りです。12月に完成し、11月から一気に配布始めた「県政:宮応ふみ子ビラ」は、もう、皆さんのポストに届きましたでしょうか。ぜひ、ご意見お寄せ下さい。今日は、議会研修会に参加後、ポスターを持って数件訪問し、張らせていただきました。「お茶飲んでいきなさい」と、干し柿もいただき、感激。まだまだ。「宮応ふみ子、県政に挑戦!!」ポスター

  • 2大選挙に勝利しよう、講演と新春を寿ぐつどいを盛大に!!

    「今年は春から縁起がいいわい~」とばかりに、恒例の新春の集いが、にぎやかに開かれました。中央林間ポラリスは初めて利用するの会場なので、勝手が解らず、右往左往。実行委員会の皆様、ありがとうございました。まず、しいばかずゆき比例代表予定候補、あさか由香神奈川選挙区予定候補そろってのご挨拶。この忙しい日によく来れましたこと、感謝。第1部は、白神優理子弁護士の「安倍改憲を阻止するために」の講演、その後は来賓、前進座のご挨拶などを伺い、バンドの皆さんと歌ったり、各テーブルを回って懇談したり、時間が短くて、アッという間にお片付け。すぐ次の利用者さんが来ているのですから。すっかり、気分が良くなった方々で「2次会」「3次会」へ。私も参加。帰宅時間不明。たまにはいいか。2大選挙に勝利しよう、講演と新春を寿ぐつどいを盛大に!!

  • 大和市成人式の会場前のご挨拶

    まずは、晴天でよかった!大和スポーツセンターにて、大和市成人式が行われました。例年のごとく、会場前でご挨拶をし、日本共産党の「若者の声を政治に、プロジェクト」のビラを配りました。今年は、議員は現職、予定者など5人ほど、その他市民アクションなど改憲反対の市民団体など数団体が其々の署名などに取り組んでいました。女性はほとんどが振袖、中には男子も羽織袴も。一緒に写真を撮らせていただきました。ブログ掲載のOKもいただきました。大和市成人式の会場前のご挨拶

  • 訪問は楽しい!!元気いただきました!

    佐野あきひろ予定候補の次の行動予定のため、時間を30分繰り上げて行動開始。今日は、居住者のIさんのご案内で市営住宅を訪問。「ああ、宮応さん?いつも駅前でやってますね。」という反応を何件もいただきました。うれしいことです。地道な活動を評価していただいて。お会いできた方々からは、「はい、わかりましたよ。」とのお返事をいただき、私たちからは「何か、お困りごとありましたらいつでもご相談くださいね」と名刺をお渡ししました。雪もチラホラ、初雪です。でも、参加者の心はポカポカ、元気をいただいた行動でした。午後は、大和駅で「宣伝行動」。寒い!!明日は、11時から「中央林間駅」です、みんなでやると元気が出るのですよ。明日の私のスケジュールは超過密!新年会3っ、ノンアルコールでマイカー移動で乗り切ろう。ボケの花訪問は楽しい!!元気いただきました!

  • 厚木爆音訴訟団の新年会に参加、次は・・・

    1月12日は新年会が二つ、駅頭宣伝と細切れ、大忙しです。まず、11時からの中央林間駅頭の宣伝に参加、お天気も良く、多くの人出。佐藤大地議員の地元なので、支部や後援会の方々が多数参加で元気をいただく。(大地議員の演説、良くなっていてびっくり!!)私は、県政への挑戦の覚悟を語り、神奈川県がもっと教育に税金を繰り出してくれたら、35人学級が行き渡る、だって、神奈川県は全国で3番目に財政が豊かなのですから。と、訴えました。12時からは、第5次厚木爆音訴訟団の新年会、途中、四月の一斉地方選挙の予定候補者の紹介コーナー。私も、県会に挑戦すること、爆音なくしオスプレイ来るなと訴える県会議員にと、訴えると地鳴りのような、ヤンヤの拍手をいただきました。うれしい限りです。最後は、地もとの「若草クラブ」(老人会)の新年会に1時間遅れ...厚木爆音訴訟団の新年会に参加、次は・・・

  • 桜が丘駅西口でのご挨拶は寒すぎ!

    今年最初の桜が丘駅西口でのご挨拶です。私は、久しぶりの西口なので、思わず駆け寄ってのご挨拶を何人もの方々にいたしました。皆さんにお配りしたのは、私の県政ビラです。さらに、13日付けの日曜版もご一緒に配ると、受け取ってくださる方々も。それにしても、今朝は寒かったです。指先がジンジンと痛くなってしまいそう。でも、女学生の皆さんは、素足で、見ている方がブルブル。入試の季節到来ですから思わず「風邪、引かないでね」と一声かけました。聞こえた方は「はい」とか、にっこり笑ったり、頷いたり。行ってらっしゃいませ。お気をつけて!桜が丘駅西口でのご挨拶は寒すぎ!

  • 引地台小の通学路に立ってみました。

    今朝は、朝の駅頭のご挨拶はなかったので、8時から自宅近くの十字路に立って子どもの見守りをしました。ここは、坂があり、保育園にこどもを預けた保護者の車が行き交う場所でもあります。4メートル道路で、こども達が一列になっても車が来ると双方とも一時ストップとなります。進入禁止の時間制限という手もありますが、近隣の方々も気を付けておられるようで、この30分の間に通過した車は1台だけでした。PTAの方々、先生も手分けして、毎日、通学路に立たれています。こうやって子どもたちの安全が、日々守られています。ありがとうございます。引地台小の通学路に立ってみました。

  • 今年初の9の日宣伝に参加、寒い、寒すぎる!!

    夕刻4時からの「9の日宣伝」に参加しました。深々と冷え込んできましたが、11人のメンバーが参加し、21筆の「9条改憲に反対」の署名をいただきました。私も「昨年の臨時国会のアベ内閣の数々の強行採決の暴挙、公文書改ざん、お友達優遇、外遊での税金のばら撒き等々、国民無視は甚だしい。その中で改憲の議案提出を断念させてのは、世論の力。内閣支持率も落ちてきた。若者の要求も平和。戦争に行かされるのは若者。みんなの署名で9条改憲をやめさせましょう」と力を込めて訴えました。参加の皆さん、お疲れさまでした。この1年が頑張り時。力を込めて頑張りましょう。ありがとうございました。今年初の9の日宣伝に参加、寒い、寒すぎる!!

  • 大和市賀詞交歓会に参加、ご挨拶しまくり

    各地のように大和市でも新年に「賀詞交歓会」を始めて何年でしょうか。今日は、年の始まりに合わせて、大和市賀詞交歓会が大和市スポーツセンターにて行われました。(28テーブル×10人として280人ぐらいでしょうか)午後6時からお開きは7時45分位、いろいろな方々と積極的に名刺交歓を行わせていただき、気が付いたら、ほとんど食事することなく各テーブルを回っていました。皆さん、一様にびっくりされました!「私、市会議員宮応ふみこです。この度市会議員を卒業いたしますの」・・・「あらぁまだお元気じゃあないの!?」とか「オッ今度は県会か?」など先回りされる方も。「はい、そうなんです、私の後任は佐野あきひろさんです。よろしくお願いいたします。」と。女性の方々は、「頑張ってよ、応援するから」などのうれしい反応など。私の県会挑戦の理由に...大和市賀詞交歓会に参加、ご挨拶しまくり

  • 新しいお宅訪問はワクワク。90歳のおじいちゃんと握手!!

    大和駅、桜が丘駅周辺を訪問。ご案内いただいたYさんの関係で、ほとんど初めての方々ですが、さすがyさんの日頃のお付き合いで、とても好意的うれしくなりました。まず、宮応の市会卒業・県会挑戦のご挨拶、続いて私の後を継ぐ「佐野」のご挨拶、お困りごとなどご意見を伺う。おじいちゃんが玄関先まで来られて、お歳をお聞きすると御年90歳、思わず握手を求めて「私より2周りも上!私もこうありたい」と。多くの方が「宮応」をご存じで、「市民まつりの時、パレードが通る公園入口の・・・」でほとんどニッコリ。うれしく、ありがたいことです。写真は、久田の例の畑の残土の山です。「佐野さんの現地視察」をパチリ。新しいお宅訪問はワクワク。90歳のおじいちゃんと握手!!

  • ユーチュブ(動画サイト)の撮影をしました。

    県議選への挑戦を発表してから身の周りがけたたましく忙しくなってきましたよ。今日は、Hさんに来ていただいて、「予定候補者のユーチュブ」の撮影を、引地台公園噴水前で行いました。晴天に恵まれ、青い空と緑に囲まれ、スタート。噴水の音は大丈夫なのですが、風の音をマイクが拾い、しばし中断。「風の通り道」なのでと、場所をずらし窪地にて、あっという間に終了。途中、保育園児のお散歩、噴水周りのベンチの方々に「ちょっとご協力ください」のお声がけ係のOさん、お疲れ様でした。「3分」の長さです。「ちょっと長いよう、途中できられるぞお」とOさん。「そうお」と私。そういえば、私もツイッターの動画でも長いと途中で切ってしまいますねえ。それと同じかあ。これからHさんが「引地台小学校や東門道路の写真などを入れてからアップするとのことで、楽しみで...ユーチュブ(動画サイト)の撮影をしました。

  • 初市と出初式と新年会

    1月の第1日曜日。今日は忙しい。忘れないようにとメモにしてスタート。朝の赤旗新聞の配達はうれしいことに新しい読者さん宅に初めてお届け。朝食前に「朝霧市」の初売りに参加。セレモニィーの中で、朝霧市実行委員長が「TPPイレブンで日本農業が大変・・大和の農業を守り・・・」と挨拶され、感銘を受けました。帰宅後、朝食中に、日曜恒例のサンモニ(サンデーモーニング)が7時から始まり、びっくり。3時間の新春スペチシャルとのこと。9時半からは、引地台公園多目的広場での出初式に参加。(去年から消防に行くたびにきてくださいね、と念を押される)消防団員さんのキビキビとした動き、100人にも及ぶ少年消防隊(リーダーは少女だった)、32年振りの参加との黒岩県知事、など見所満載。最後の放水も見事でした。例年になく参観者が多いのは、少年消防団...初市と出初式と新年会

  • あと3か月、全力で頑張ります。県政へ。

    朝5時半、夫を1泊2日のスキーツアーの集合場所に送り、ゆっくりと朝食をとりました。お節があるから簡単。それに夫がいなくて一人分だから。新聞休刊日で、昨日のしんぶん赤旗をじっくり読む。箱根駅伝の開始前はラジオで聞く。午後、箱根駅伝を見届けてから、行動開始。途中、福田神社の獅子舞に遭遇、皆さんにご挨拶し、ついでに「私、県議選に挑戦しますのでよろしくと、ご挨拶しました。みなさん、「おう、そうか、がんばれ」と、おっしゃってくださいました。Fさんのお宅では、お年賀をいただき、「県政に挑戦」とご挨拶すると「おめでとうございます」と。ちょっと、それって早いでしょ。32年の市議経験を活かしますよ。深見のMさん宅では、「宮応さん、いくかもよ」との予想をいただきました!!おせいじでもうれしいわ。「宣伝してくださいね」と佐野と宮応の...あと3か月、全力で頑張ります。県政へ。

  • 心新たに、明けましておめでとうございます。

    穏やかな晴天に恵まれて、新年が明けました。今年もよろしくお願いいたします。4年に1回の一斉地方選、3年に1回の参院選挙、12年に1回の地方選・参院選の同時選挙のまさに選挙の年の幕開けです。神奈川新聞に県議会選挙の立候補予定者の氏名が掲載されました。定数に満たないところ、定数一杯の所など。大和市区(3人)では、自民・藤代、公明・谷口、無所属・菅原、共産・宮応と報道されています。県議選挙は3月29日告示、4月7日投票です。後半、大和市長・市議選挙は4月14日告示、21日投票です。10時より藤沢で「頑張ろうのつどい」、12時より「宮応家の全員集合」。心新たに、明けましておめでとうございます。

  • 大晦日、新しい年へ思い馳せ。

    毎月の晦日は、やれ支払い、集金などなど、それでも一区切りと何かと忙しい。それが1年の区切りとなれば、なお忙しい。それも、来年は4年に1回の地方選を控えているとなるとなお更です。29日は、佐野さんと、30日は細川さんと、挨拶や赤旗新聞のお勧めに回りました。「アベ内閣への怒りは、どこでも沸騰」私の県会への挑戦もアベ内閣への怒り、それに繋がる黒岩県政への怒りとお話しすると頑張れと励ましの言葉をいただきます。30日に伺ったお宅では、「私は年賀状にアベのやり方はおかしい!!」と書いたとのことでした。内閣支持率も落ちてきました。巷では、衆参同時選挙か?はたまた消費税10%は中止か!?31日は、月曜日で可燃ごみの最終収集でラッキー。その他、主婦業に精を出し、内外の掃除の合間に正月料理の準備など少々。晴天で助かります。みなさま...大晦日、新しい年へ思い馳せ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miyafumiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miyafumiさん
ブログタイトル
宮応ふみ子のいきいきブログ
フォロー
宮応ふみ子のいきいきブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用