chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ばついちおひとりさまの目指せ老後貯蓄2000万 https://blog.goo.ne.jp/hoshizora2010

家族の面倒も見ながら住宅ローン・奨学金返済、老後貯蓄2000万目標のきまぐれ日記

ローン返済、貯蓄に関することに加えて、日常的に心に残ったことなどを徒然日記として書いていきます。 時にはお役立ち情報もありかな??

さや
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2010/12/21

arrow_drop_down
  • 自粛で自炊に変わった。あと、杏ちゃん、負けないでね。

    外出自粛で出費が減ったような気がする。そう言いながら毎週月曜日にまとめ買いをしたり道の駅で野菜も買ってるからなあ。外食は以前より減り、自炊をするようになった。いろんな調味料をうまく使いながら料理するのは楽しい。一人になり、いかに外食が多かったかを実感する。今回の緊急事態宣言による在宅勤務は、リタイア後の生活設計を考えさせられるものかも。せっかくなのでお部屋の片付けもしないとなあ。コロナに感染しないことを願う。感染したらこんな甘いことは言ってられない。それにしてもメディアはコロナ一色だ。大事な報道だが疲れる。そんな中、ハケンの品格再放送、やはり面白い。早くニューバージョンが始まらないかな。あと、杏ちゃんの母親って馬鹿なの?早く子離れしろ!!杏ちゃんのyoutubeの歌声に涙する。彼女のドラマもCMも好きだ。負けな...自粛で自炊に変わった。あと、杏ちゃん、負けないでね。

  • コロナに関連したLINE調査結果(厚労省)

    LINEでコロナに関連した調査を実施していた。私自身も協力し答えた。その結果が出たようだ。日本も検査件数を増やし、感染者は自覚を持ち自己で隔離することが必要だとやはり思う。検査は韓国のようにドライブスルーとかあるいは検査法を簡易にして自己で行いそれを提出するとかやっていけないものだろうか?感染初期はアビガンが有効と言われてもいるので患者の同意のもとに治療してもいいのではないだろうか?アビガンも他国に提供するのではなくまずは国民のために使ってほしい。危機感がある人とそうでない人とやはり存在する。下記のデータによると潜在的に陽性者が多数いることがわかる。それにしても武漢で発生時点で対処してくれてたらこんなことにはならなかったであろうと思う。春節に中国人が世界中に移動したことがここまでひどい状況を世界恐慌を招いたこと...コロナに関連したLINE調査結果(厚労省)

  • おひとりさまは将来不安や寂しいときもあるが気楽ではあるなと思うこの頃。

    不要不急の外出を控え、自宅自粛でテレワークや在宅勤務、休校で在宅学習等々により家庭内暴力DVや児童虐待が日本のみならず世界中で増えているという。おひとりさまは、いつも一人なので「外出できない」というストレスは若干あるがそれ以外はいつもと変わらない。運動不足はあるが・・・。リタイア後の生活もこんなものだろうなと思いながら自粛中。違いは在宅勤務なので常にメールをチェックし、書類を確認し返信している。リタイアしたらその縛りはなくなる。家族内でも「ありがとう」という気持ちと言葉をあえて発することも必要かも。小さいお子さんがいらっしゃるところはソーシャルディスタンスをとるのは難しいし大変だろうなあ。お父さん、お母さん、ご苦労様です。でもね、子どもに恵まれなかった私からするととってもうらやましいんですよ。話が大幅に変わって...おひとりさまは将来不安や寂しいときもあるが気楽ではあるなと思うこの頃。

  • 通勤と在宅勤務の併用、正社員はやはり優遇されていると思う。

    緊急事態宣言が昨晩行われた。しかし、中途半端、経済面の補償対策が不十分、都知事と政府の祖語、こんなので十分な感染予防はできるのだろうか?都市封鎖をしないから感染地域から非感染地域に人の移動があり、感染拡大する恐れがある。実際にこれまでも起きている。実家に帰りたい気持ちや旅行に行き気分転換したい気持ちはわかるがやめてほしい。特に高齢者のいる実家や地域にはいかないでほしい。新たなクラスターが起こることがなぜわかんないんだろう。在宅勤務と通勤の併用のみとしては、そのきつさはわかる気がする。出かけられないのは結構きつい。今日在宅勤務したが頭痛がある。これが続くときついわ。でも頑張るしかない。職場に行くのはそこでしかできないことがあるから。それ以外は持ち帰って在宅勤務予定。感染が怖いから。緊急事態宣言後、今日新たに在宅勤...通勤と在宅勤務の併用、正社員はやはり優遇されていると思う。

  • コロナウイルス、遺書も考えておいた方がいいかもと思うこの頃・・・おひとりさまはなかなかである。

    株価が下落し、大きな含み損を抱えている。マンションは売却するべきではなかったとつくづく思っている。しかし、今はコロナ感染を予防し、生き延びることが大事と思ってる。肺炎で苦しむのが怖いわ。生きててなんぼである。あと、遺書も作成する必要があるなと。ネット銀行、ネット証券、生命保険、個人年金等、その存在は私しか知らないから、今私が死んだら銀行と保険会社、証券会社に吸収される。おひとりさまは考えねばならないことは実はいっぱいある。コロナウイルス、遺書も考えておいた方がいいかもと思うこの頃・・・おひとりさまはなかなかである。

  • お久しぶりです

    長い間、アクセスしていませんでした。ちなみに生きております。志村けんさんが70歳で30日に逝去なされました。コロナウイルスによる肺炎でした。8時だよ全員集合、バカ殿様、お正月の所さんとのお料理を目指しての勝負?等々、ほんと楽しく笑いを提供していただきました。発症後たったの6日目でした。コロナは本当に怖いです。いつまでも生きられるわけじゃないですね。後悔しないように好きなことやっていきたい。まだ働いていますがそろそろ引退しなくては。改めて、志村さんのご冥福をお祈り申し上げます。皆様も手洗いとうがいを徹底し、接触感染は最小限に!!を目指しましょう^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブログランキング参加中です。ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。コメントもよろしくお願いします。非...お久しぶりです

  • 年金定期便が届いた。

    ご無沙汰しています。年金定期便が来ました。64歳からいただける予定で110万、65歳から184万の予定です。これから税金や保険料を支払うので手取りはずっと少なくなります。40年支払ってこの金額です。公務員時代はサービス残業は当たり前、年休も全く取れませんでしたが安い給料で働いていました。民間に勤務して、ここ最近は給料も高くなり、休みも少しは取れてますが短いので年金は少ないです。賃貸なので老後が不安です。さて、もうすぐ退職予定なので、年金までは預金を取り崩します。しばらくは大丈夫ですがどうなるかな?年金定期便が届いた。

  • やはり故郷はいい。

    仕事辞めたら故郷に帰ろうかなと思い始めてます。長い付き合いの友人が何人もおり、親友もいます。信頼できる、心が癒されます。ただ、もう少し大都会生活を楽しんでいろんなとこを見分してから帰京するかも。親友にも帰っておいでと言われました。マンション売らなきゃよかった~。さらに高騰中の模様。立地がやはりいい。賃貸生活のほうが諸経費不要でいいけど高齢になると借りられなくなるかな?投資資金確保もあって賃貸がいいかもと考え中。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブログランキング参加中です。ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。コメントもよろしくお願いします。非公開をご希望の場合は、お知らせください。にほんブログ村やはり故郷はいい。

  • 若い子が苦手になってるかもしれない。

    敵を作らない人っていますよね。私の悪い癖は、「でも」を使うところ。否定形はよくない。面白い記事を読んだ。これに類似する内容はこれまでもいくつも読んでいる気がする。にもかかわらず、すぐ忘れてしまう。だから私はだめなんだ。『家売る女』の「だから庭野は家が売れない」の口調で。お金持ちは相手の承認欲求を満たすことで信頼感を得る「そうですね」「そう思うわ」「なるほど」「よくわかります」まずは、相手の言うことを承認して、次につなげる。ネガティブコミュニケーションにつながらないように持っていく。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何でこんなこと書いてるかと言えば、まあ職場で嫌なことがあったからで自己主張の強い人への対処法としてどう回避するか考えたときに、真正面から行くのではなく、やんわり受け流そうかなと。...若い子が苦手になってるかもしれない。

  • いきなり孤独感の昨日、今日はTomorrow is another day.の気分。

    ここ最近滅茶苦茶忙しい、やまほどふられた業務のせいでピークだ。それでも一つ一つクリアしていく。なのにだ、水を差すようなことが職場であった。ほんと、問題処理能力のない上司がいるとうんざりだ。さっさと本日締め切りの業務を終わらせて帰りたいのに次から次に人が訪れる。相談事も持ち込まれる。なんかなあ。それでもノルマは時間内に済ませ、さっさと帰った。1分たりとも職場にいたくない。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夕飯を外食で済ませ、悪意のない心安らぐ友人に電話した。涙が出そうになった。長年の友人はやはりありがたい。こんな日はほんと誰かと電話で話したくなる。遅くにかけても大丈夫な人と少し話し、落ち着いた。でもまあ、「誰かと話したくなる時に」というキーワードで調べたら案外あるもんだ。と言っても安全かわ...いきなり孤独感の昨日、今日はTomorrowisanotherday.の気分。

  • もういい加減、小室さんと真子さんの結婚を許してあげてほしいわ。

    最初から分かってたじゃないですか、身分違いのお二人、だって片や天皇家の初孫ですよ。誰が婿に来たってあれやこれやと言われたたかれるでしょ。真子さんは今回の文書を出すことも承知してたようですし2人でこれから乗り越えていくでしょう。そもそもですね、小室さんのお母さんの元婚約者、女々しすぎです。一旦、愛する女性のために出してあげたお金、後からあれやこれやいうのはやめてほしいわ。でもきっといついつまでもしつこく返せというような気がするから、小室さん、あなたも働いて預金がいくらかできたでしょうから一括で渡したらいいと思いますよ。詐欺ならまだしも愛した女と一緒になろうとするプロセスで費やした費用に対し、女々しく言う男、どうかと思うわ。婚約破棄したのは男のほうからだしね。400万程度で生活が困るほどなの?記念写真を一緒に撮って...もういい加減、小室さんと真子さんの結婚を許してあげてほしいわ。

  • なんと大好きな市原悦子さんまで亡くなってしまった。

    樹木希林さんに引き続き、市原悦子さんまで亡くなってしまった。市原悦子さん死去、82歳「家政婦は見た」など出演「2時間ドラマ「家政婦は見た!」などで知られる演技派女優の市原悦子(いちはら・えつこ)さんが12日午後1時31分に心不全のため都内の病院で亡くなった。82歳。3年前に自己免疫性脊髄炎で入院するなど芸能活動をセーブしていた。昨年12月に盲腸となり、それが悪化して、正月2日から入院していた。平成最後の年に、多くの人に愛され、親しまれた女優がまた1人、この世を去った。通夜は17日午後6時、葬儀は18日午前11時から、いずれも東京・青山葬儀所で営まれる。」まんが日本昔話のあの優しい独特な特徴、好きだった~。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブログランキング参加中です。ご訪問記念によろしけれ...なんと大好きな市原悦子さんまで亡くなってしまった。

  • 仕事始め

    仕事始めで職場に出勤するまでは頭が重くきつかったですが働きだしたらどうにか今のところやれてます。昔は連休など取れずに働きづくめでしたがここ最近はお盆と正月休みをとれるようになっていますのでそういう点ではよい職場だと思います。問題は人間関係です。それも私自身が気にしなければいいのかも。休み中に考えたのが大学でいくつか資格をとっており、今は全く使っていない資格がります。それを今後は収入は期待できませんが生きる目的にできるかなと思ってます。私の今の空虚感は、これまでの経験や資格をうまくいかせていないこと、いい意味でのおせっかいを思う存分やれていないことのような気がします。もっと困った人がいる、そこにいかせる資格や経験があるのにやっていないことにあるのではないかと考え始めてます。今も別の資格を生かしてやってるのですが職...仕事始め

  • あけましておめでとうございます。

    喪に服されてる方もいらっしゃると思いますが今年もよろしくお願いします。年末年始、普段とあまり変わらずに過ごしています。違うのは長期休暇中ということでしょうか。紅白は、録画で観ていますが今のところ米津玄師さんのLemonだけを繰り返し聴いております。いい曲ですよね。あの途中から入ってくるダンサーの邪魔がなければもっといいです。たぶん明日、初詣に行きます。今日は、その準備として、今年初のヘアカラーをやってます。寒いのにね~。毎月行っていた美容院の回数を減らしています。最近は染めるのも上手になってきました。初夢は何でしたか?私は覚えていません。2019年が皆さんにとって1つでもいいことが多い年でありますように!!今年もよろしくお願いします。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブログランキング参加...あけましておめでとうございます。

  • 年末年始、一人で過ごします。

    本日は日本レコード大賞を途中から見て(聴いて)おります。ピンクレディが良かった~あ。他にもいい曲がいっぱい。家入レオの「もし君を許せたら」・・・やはりいい曲だ~。明日は一人で紅白を観て年越し予定です。昨年と一昨年は友人3人と年越しましたが移動につかれるので今年は一人で年越します。長期休暇もどこにも行かず、賃貸マンションの自宅におります。だってそのうち辞職したら時間がいっぱいできるもの。無理して混む時期に旅に出ない。一人も慣れました。皆様、いい年をお迎えくださいませ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブログランキング参加中です。ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。コメントもよろしくお願いします。非公開をご希望の場合は、お知らせください。にほんブログ村年末年始、一人で過ごします。

  • お久しぶりです。

    ご無沙汰しております。コメントをいただいているのに返事ができなくてすみません。どうにか生きております。仕事は継続中なれど、干されたようにされた後は次々と多くの業務をさせられております。どうにかこなせています。意地でもこなしてます。早く辞めたいと思いながら投資で大きな含み損をしてしまいできません。あんなに慎重だったのになんで預金のほとんどを投資に回したのか・・・後悔しかないです。歳を重ねると健康状態に問題が生じますね。先日主治医にこのままでいくと・・・と脅されました。自覚症状がないままに悪化するのだと思います。もうすぐクリスマス、今年も静かに一人で過ごす予定です。もう慣れっこになったなあ。次回生まれ変われるものならもっと違う人生を生きてみたいなあ。小さいときの貧しいながらも家族4人の生活が幸せなのかもと思うこの頃...お久しぶりです。

  • 大好きな女優樹木希林さんが逝去されましたね。

    ご無沙汰してすみません。コメントもいただいてたのに長くアクセスせずにご返事もしておらず、失礼いたしました。生きております。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仕事はやめようと思いつつ、しつこく働いています。そろそろ限界だなと思いながらも生活を考えたら容易に辞められずにいます。樹木希林さんが亡くなりましたね。ワイドショーがこぞって希林さん語録なるものを紹介してくださったおかげで彼女が数々の素敵な言葉を残されたことを知りました。内田裕也さんは、希林さんのおかげで存在できたのではないかなと思います。希林さんも然り。勝手に離婚届出されて、訴訟を起こし、無効にした。そして、別居を死ぬまで貫いた。内田の墓に入る。也哉子さんという一人娘がいたから別れなかったのかもしれません。友人と同じです。私も粘って離...大好きな女優樹木希林さんが逝去されましたね。

  • 風刺曲 恋人はソンタクロース

    サラリーマンみたいな犬を見ようとしたら恋人はソンタクロースという音楽が流れてきた。今の財務省と森○問題、官僚、改ざん等をうまく歌詞で的を射ている。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あべりょうと言う人が歌ってるみたい。この人頭がいいわ。風刺曲を歌ってるみたい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ただ理不尽にもソンタクロースにならされて、命を落とした官僚の方々に関してはご冥福を祈りたい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でもね、ほんとの悪の心は、何にも痛まないんですよ。うちのあやつらもね。どんな国立大学出てたっておつむや行動はいまだに小学生以下です。周りも見て見ぬふり。周囲はソンタクロースばっか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブ...風刺曲恋人はソンタクロース

  • 仕事辞めたい・・・

    まあ、職場の人間関係が一番の悩みです。上司に恵まれてないわけですが権力持った人はその権力をわが物顔で振りかざします。そして、イエスマンだけが残っていくという構図。これまで優秀な方々が何人辞めて行ったことでしょう。パワハラが当たり前の世界です。まあ、イエスマン(ウーマン)には、ご褒美があるからね。は~、辞めたい。仕事辞めたい・・・

  • あけましておめでとうございます。

    あけましておめでとうございます。昨年はつたない記事を読んでくださいましてありがとうございました。今年もよろしくお願いします。皆様にとって良い1年でありますように!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・若いときは年末年始のお休みはなかったけれどここ数年は長期休みをいただいている。でも親が亡くなって実家に帰ることもなく旅行にも行かず、ゆっくりと過ごしている。でも珍しく昨日、お天気が良かったので初詣に行った。ものすごい人出であったが一人で歩くのは見失う人もいないのですたすたと歩けた。今年が最後の平成かと思ったが来年10月に新天皇が即位予定とのことで、来年の1月1日にも初詣しよう。御朱印帳に記載してもらうのが楽しみ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大みそかの安室奈美恵ちゃんが...あけましておめでとうございます。

  • ドライブレコーダーが必要と思った。当て逃げされました。

    昨日、狭い道路で車で信号待ちしている時に無理矢理通り過ぎようとした対向線のワゴン車がいて、ぶつかってきて物凄い音がしました。私は停車中なので全く非がありません。狭いながら車の量が多いので、信号が青になるのを待ち、少しでも通行の邪魔にならない場所にハザードをつけ、停車しました。その間に逃げられました。車のナンバーを控え損ない、泣き寝入りです。交番に届けましたがどうしようもありません。警官が現場と車の傷写真撮影をされました。保険のための事故証明のためみたいです。保険会社に電話を入れ、内容説明をしました。結局は自分の保険で修理しないといけませんが保険代が上がるらしいです。それも年間45000円くらい、合計年に11万少しの支払い、3年等級が上がるのに時間がかかるため3年で13万5000円の増加分を払わないといけないらし...ドライブレコーダーが必要と思った。当て逃げされました。

  • 花の金曜日、一人居酒屋で焼き鳥

    クリスマスの時期は大概一人です。もう長いので慣れました。今日は居酒屋で一人食事です。金曜日、夜10時半くらいに来たのにやたらと人が多い。居酒屋の欠点は、分煙がされてなく喫煙者がいること。食事が台無し。そのたびに立ち、離れます。今日来た店は初めてだけど焼き鳥が美味しい。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブログランキング参加中です。ご訪問記念によろしければクリックをお願いします。コメントもよろしくお願いします。非公開をご希望の場合は、お知らせください。にほんブログ村花の金曜日、一人居酒屋で焼き鳥

  • 小さな集落で「村八分」騒動・・・終の棲家探し、考えさせられるわ

    田舎への移住はそう容易ではないなあと考えさせられた記事、まだこんな世界が日本にはあるんだなあと、氷山の一角かもしれない。小さな集落で「村八分」騒動行事連絡せず、市報届けず何がそんなに村民のお気に障ったのかしら?私なんぞ賃貸住まいながら町内会費を徴収されており、回覧板もオートロックなので住民全体用がマンション入り口に置かれている。ご近所に誰が住んでるかも知らないけれど情報は得られている。なのに住戸数も少ない村で情報が来ないなんて、客観的にも村八分だわ。田舎住まいは、うまくいけばいいけどそうじゃなきゃ、村八分、よくありそうな気がする。「感情」論理的にはいかないもんなのだ。こんな村、捨てちゃって元の住まいに戻ればいいのにと思うけどそうもいかないんだろうな。終の棲家はやはり、街中よね。そう思える記事だった。・・・・・・...小さな集落で「村八分」騒動・・・終の棲家探し、考えさせられるわ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さやさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さやさん
ブログタイトル
ばついちおひとりさまの目指せ老後貯蓄2000万
フォロー
ばついちおひとりさまの目指せ老後貯蓄2000万

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用