chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都八幡の印刷屋のヨメブログ https://blog.goo.ne.jp/93522807_001

京都府八幡市の観光案内、印刷の仕事のこと、わたくし事など色々かきます。よろしくおつきあい下さい。

京都府のはしっこ八幡で生まれ育った私からみたメジャーな所もマイナーな所もとりまぜて書く「八幡の観光案内」、半分素人の視点からみた「印刷の現場から」、そのほか日々のことなど書きます。

93522807_001
フォロー
住所
八幡市
出身
八幡市
ブログ村参加

2010/12/21

arrow_drop_down
  • ひとちがい(3コマ)

    あと、「眼科の受付で働いてる吉岡さん」っていう人と間違えられたこともあります。よくある顔なんでしょうね。(なんやそれ)手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村ひとちがい(3コマ)

  • 京都ウォーキング。さぶっ。

    久々の投稿となります。何かとバタバタしていてなかなか投稿できませんでした。ごめんなさい。娘の高校受験もせまってきてて、その上コロナもせまってきてて大変です。おかげさまで気が休まる時がありません。お仕事もかかれたかと思ったら、立ち消えたりしてほんま勘弁です。泣お仕事以外、ほとんどどこにもいかずに生活していますが、先日、あまりにも休日にも寝たっきりのような生活なので嫌気がさしてひとりでぶらっと街中を散歩してきました。(それも夕方から)電車で地下鉄に乗って(おお。何年ぶりや。ってか全然変わってへんやん)烏丸御池で降りて、京阪三条まで歩くというよくわからんことをしてました。(いや、ちょっとでも歩かんとね〜)郵便局かな?京都文化博物館(学生の時はよく来たなあ)イノダコーヒー(昔はこんな混んでなかったと思うんやけど)服屋さ...京都ウォーキング。さぶっ。

  • 令和4年 新年あけましておめでとうございます

    新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。年末年始もおかげさまでいつものようにバタバタして、年末年始にかけて大食いしていつものように体重が増えいつものように過ごせていることを大変感謝しているヨメです。本日4日に地元の石清水八幡宮にいつものように初詣に行ってきました。4日でもあり、コロナで分散で参拝を希望するとされているせいか人も思った以上に少なく、大変お参りしやすかったです。正月明けからまたバタバタと仕事をさせていただけることに感謝して、今年一年も頑張ってまいりたいと思います。弊社は5日(水曜)より営業いたします。本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお...令和4年新年あけましておめでとうございます

  • メリークリスマス(3コマ)

    寒いですね〜。今晩からまたぐっと冷え込むそうです。みなさんお気をつけください。ご無沙汰しております。近況です。ついでに50前にして前髪ぱっつん。(じゃりん子チエのヒラメちゃん風)クリスマスやし、まいっかでことで。ブログを長い間ほったらかしにしてて、すごく気にはなっていたのですが、なかなかアップできなくて、見ていてくださった方、申し訳ありませんでした。コロナの影響で一時お仕事もすごく減ったりしてたのですが、少し前から、コロナが収束してきたおかげか仕事が戻ってきたり、新しいお客様が増えたり、年賀状の仕事が忙しかったりと本当にバタバタしておりましてありがたい限りです。他の業種でも同じだと思うのですが、お仕事が減った時にわざわざ弊社を使って下さったり、わざわざお仕事いただけたりすることもあり、あらためていろんな方に助け...メリークリスマス(3コマ)

  • 立冬の日(1コマあり)

    少し前の立冬の日のことです。用事があって、京都駅まで久しぶりに行ってました。人出もだんだんと増えてきてて、なかなかの賑わいでした。暦の上では立冬でしたが、なんという抜けるような青空!京都タワーが映えてます。観光客も修学旅行の生徒もぼちぼち戻ってきてました。ガラガラの京都だったのに、こんなん久しぶりでほっとします。京都駅の大階段。一瞬登ろうかと思いましたが、体調不良になる予感がして、やめときました。上から立冬というのに、少し歩いたら汗ばむほどでこれも温暖化の影響なんでしょうね。で、この日も夜中にちゃんとオチがついて終わったのでした。これも温暖化か。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村立冬の日(1コマあり)

  • おてつだい(1コマ)

    先日のことです。ほんで、それを畳みなおしもせずに、さらに八つ折りにしてタンスにしまうヨメなのでした。やってくれるだけありがたいもんです。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村おてつだい(1コマ)

  • 栗仕事(2コマあり)

    去年初めて作ってみて、結構うまくいったので、今年も栗の季節になったので、作りました。栗の渋皮煮です。上手にできるとすごく美味しいんですよ。人様に頼んで、いい栗を買ってきてもらいました。熱湯に漬けて何度も重曹でアク抜きして、(怖いくらいアクがでます。鍋真っ黒にしてしまいました)アク抜きしたあとに、砂糖で煮て、仕上げます。(写真は長期保存のため、ビン詰め、煮沸して、逆さにして冷ましてる様子です)で、ひとつわかったことがありました。大変やけど、年に一度の楽しみです。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村栗仕事(2コマあり)

  • えらいこっちゃ

    ちょっと今頭抱えてることがあります。私はお花植えるのが好きで、会社の前にもちょっと植木鉢を置いたりしてるのですが、今年の春頃に今流行りの「ネモフィラ」を植えて、それがとてもきれいに咲いてくれたので嬉しくて、種を取っておいたんですが、こんな花です。(画像お借りしました)その種を植えなきゃいけない時期になったんですが。種ができたくらいに大体を引き抜いて、そのまま保存してたのですが、そこから種取るのほんま大変なんですよ!!!これが花が枯れたあと種が入ってる殻殻を割るとこんな種が何個か入ってます。かなり手間です。目が悪くって、手先も不器用なので出すのにかなりの根気がいります。まだ、こんなにあります。どうしよ〜。泣とりあえず、手袋して全体揉んでみてるヨメなのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニュ...えらいこっちゃ

  • 美山かやぶきの里まで

    先日のお休み、コスモスが咲いててきれいだと新聞に載っていたので、美山のかやぶきの里までぶらっとドライブしてきました。もう子どもたちも大きくなって、誘っても全く付き合ってくれなくなりました。やれやれ。(確かに行くとこがお花見て、神社仏閣メイン。渋すぎるわね)10月やというのに、暑すぎるほどの秋晴れです。日本の田舎の秋の景色の見本のようですね。あちこちにきれいな花が咲いててこれは「ムラサキシキブ」やね。資料館村の中をぶらぶら見学します。お天気も良くて、緊急事態宣言も解除され、新聞に載ってたせいか人も大勢来られてました。(もちろん密になるほどではありません)夫婦二人で村の中をぶらぶら散歩して、お店でアイス食べて、ゆっくりさせて貰いました。中高年夫婦、さまよい旅、つづきます。手描きオリジナル、フードイラストです。フライ...美山かやぶきの里まで

  • 「玉の火薬庫」に行ってきました その2

    さて衛門と立哨台を過ぎて、火薬庫が近くにあるのかと思ったのですが、それらしいものは全然見当たりません。調べてみると(ってか事前に調べるべきやろ)火薬庫跡はそこからさらに山の中に入ったところにあるようです。たぶんこのへんやろと山の方に車を走らせます。(今思ったら、裏道から入ってた)建物も人も車もなくって、大分心細くなったころに「関ヶ原鍾乳洞」に出ました。昔ながらのドライブイン的なお店があります。鍾乳洞も興味がありますが、ここもスルーしてすぐ近くの火薬庫跡を目指します。(車ですぐ)道沿いにまた、さっき見たのと同じような立哨台があり、そのすぐ横に火薬庫の入り口がありました。中に入ると・・・入り口が2重になっていて、奥の入り口までの空間に説明パネルの展示があります。加えて、火薬庫の壁は温度や湿度から火薬を守るために魔法...「玉の火薬庫」に行ってきましたその2

  • 「玉の火薬庫」に行ってきました

    少し前のことなのですが、関ヶ原にある「玉の火薬庫」に行ってきました。関ヶ原はもちろん誰もが知ってる「関ヶ原の戦い」の舞台になった場所で関ヶ原の戦いに関する歴史遺産はそこここにたくさんあるのですが、今回訪れたこの場所は第二次世界大戦時に、東洋一の火薬庫として使われていた場所だそうです。知ってる方は少ないと思います。もちろん私もここのことは知らなくて、インスタのフォロワーさんの記事で初めて知りました。空いてたので八幡から下道でだらだら湖東を北に進みました。米原で国道21号線を東に進み、(ほぼ中山道と並行してるので途中に宿場がいろいろあって、それもオススメです)「関ヶ原西町」の交差点で国道365号線を北に進みます。(関ヶ原古戦場方面に)このあたりから、関ヶ原の戦いの各武将の陣地とか資料館とか開戦地とかいっぱい出てきま...「玉の火薬庫」に行ってきました

  • ちょっと悲しかったこと(4コマ)

    先日のことです。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村ちょっと悲しかったこと(4コマ)

  • ワクチン接種してきました

    先日、2回目のコロナワクチンの接種を終えてきました。ほんで、やはり聞いていた通り発熱してました。そんなに高い熱は出なかったのですが、倦怠感が続いてそれがしんどかったです。発熱に備えて、飲み物とかアイスとかは準備して仕事もひととおり片付けて、休ませて貰ってました。実はまだ本日も熱が下がりきってないのですが、家にいてもだるいので、出勤してるヨメです。(動いてた方が調子が戻るんですよね)で、今回ヨメが接種を受けてきたのが八幡市内にある産婦人科です。ここはヨメが子ども二人出産した時にお世話になったところでして、ほんで、めんどくさがりのヨメは、近いうちに子宮がん検診も行かなあかんし、ついでに一緒にやってもらえへんかとあつかましくも頼んでみたら、いや、ゆってみるもんで快くやっていただけました。(たぶん、ワクチンとがん検一緒...ワクチン接種してきました

  • 体組成測定会に行ってきました(3コマあり)

    先日、八幡市が行っている「やわた未来いきいき健幸プロジェクト」の体組成測定会に参加してきました。ヨメもいい年になって、中年太りと健診の結果も気になるし、健康づくりとダイエットとあわよくばポイント貯めてクオカードもらおうという厚かましい動機です。文化センターの4階の小ホールで開催されました。入ると1000円払って、タニタの活動量計を受け取り、それをつけて体組成を計ります。(ヨメの体脂肪率は結構すごかった。自分でもびっくり)で、ホールの中で詳しく説明を聞きます。(コロナ対策のため、距離をとって)これが活動量計普通に買えば5000円くらいするらしいです。これで、1日の歩いた歩数や消費したカロリー、歩いた時間なんかがカウントされ、それを定期的に市役所や公民館に置いてある器械に置いて、データを送ります。健康づくりとダイエ...体組成測定会に行ってきました(3コマあり)

  • キノコ生えた

    またしょうもない話なのですが。昨日の晩、窓辺に置いてある観葉植物の鉢の中に、何かがあるのを見つけました。何?子どもが何か置いたんやろか?よくみてみると。びっくり。キノコやん。結構大きいし、しかも黄色いし。数日前までは何もなかったのに。調べてみると、「ハラタケ科キヌカラカサタケ属のコガネキヌカラカサタケ」というキノコらしいです。もちろん食べたらダメみたいです。菌がいて、環境が合えば出てくるみたいです。ということは環境が合ったんやなあ。何かイヤやなあ。で、朝みたらすっかり開いてました。笑これ以上増えないことを祈るヨメなのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村キノコ生えた

  • 盆やすみ(1コマ)

    コロナで出かけられへんし、天気も悪いし、あちらこちらが大変なことになってます。私の住む八幡も昨日は川が溢れそうになってました。皆様のところは大丈夫でしょうか?先日のことです。傘ってホント一瞬で裏返るんですねえ。感心しました。皆様も天候にお気をつけくださいませ。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村盆やすみ(1コマ)

  • やわたのひまわり

    ちょっと前の写真ですが。八幡の内里の田んぼの中にある、ひまわりの写真です。肥料用に栽培されてるのですが、なかなか綺麗で、見物される方が大勢こられます。夕暮れのひまわりも素敵です。最近は夕焼けもすごくって。ひまわりの反対側にある井戸のポンプ。これもお気に入りです。まだまだ残暑厳しいですが、体に気をつけて、8月の後半も乗り切っていきましょう。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村やわたのひまわり

  • パン屋さん。販促品いろいろ

    久しぶりにお仕事の話です。地元の老舗のパン屋さんで、またママ友でもあるリーブルさんのお店の販促品を作らせていただきました。食パンのポスター。リーブルさんの食パンは昔っから香りが良くて柔らかくって、ほんまにすごくおいしくって。ほんで、好きな太さにカットしてくれます。最近のパン屋さんって、好みの太さにカットしてくれなかったり、「事前に予約ください」とか面倒なこと言うとこが結構ありますが、そこはさすが老舗。きっちり対応してくれます。(ってか私がワガママ言い過ぎ?)値札につける吹き出しも。パウチしてハサミでカットします。値札も新しく。ってかこれ作ってるだけでもう、あれもこれも食べたくて食べたくて。食い意地のはったヨメには、楽しいけどなかなかツラい作業だったのでした〜。リーブル住所:京都府八幡市八幡源氏垣外35-6TEL...パン屋さん。販促品いろいろ

  • 会話(2コマ)

    夏休み中の様子です。日商印刷のお盆休みは8月12日(木)から16日(月)までいただきます。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村会話(2コマ)

  • 非難ごうごう(2コマ)

    夏休みですね〜。子どもはお休みでも、母は結局いろいろ忙しいのが夏休みです。もう、子どもらの口が安くって。泣これが娘曰くの「つるべのお茶」これじゃないとダメなんですって。お盆休みは8月12日(木)から16日(月)とさせていただきます。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村非難ごうごう(2コマ)

  • 土倉鉱山跡にいってきました。

    先日のお休み、前から気になってた、滋賀県にある土倉鉱山跡にいってきました。ネットの情報によると、「滋賀のラピュタ」とか言われてるらしいですね。八幡市からは車で約3時間ほど、(ちょっとだけ高速に乗って、あとは下道でダラダラ行きました)滋賀県の上の方、長浜市の山の中で、岐阜の手前の「金居原(かないはら)」という場所にあります。国道303号をずっと進んで金居原の村を通りすぎてからしばらく行くと右手に脇道にそれる場所があってそこにちょっとわかりづらいけど「奥土倉鉱山跡1.8km」の看板があります。ここから先は道が結構細くなってて、(舗装はされてますが)離合が困難な感じになってきます。(さいわいにもすれ違う車は少なかったです。)しばらく山の中をいくと急に鉱山跡が現れました。(鉱山跡の向かい側に車が数台停められる駐車場があ...土倉鉱山跡にいってきました。

  • 誕生日プレゼント(1コマあり)

    いつも、娘からイジられ、注意を受けている印刷ヨメなのですが、実は先日自分の誕生日でして、娘から嬉しいプレゼントをもらいました。すごくいい、ステッドラーのボールペン。黒と赤とシャーペンに変わるんやけど、変わりかたがちょっとすごいんです。で、晩御飯も作ってくれてました!!!コロッケです。一人で油を使わせるのはちょっと怖いので、揚げるのは私がやりましたが、美味しくって!(4コも食べるんか〜い)渾身の一枚。暑くて仕事で疲れてくたくたやったのですが、ものすごく幸せやったヨメなのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村誕生日プレゼント(1コマあり)

  • 娘より注意(4コマ)

    本日、娘に注意されました。いや、おばさんやし。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村娘より注意(4コマ)

  • 鳥を捕まえる話(4コマあり)

    その、どんくさい鳥がこれです。イソヒヨドリ(画像お借りしました)(綺麗な声で鳴く、人懐っこい鳥です)で、その翌日に夫がまた同じ鳥をエレベーターホールで捕まえて、放してました。で、本日はちょっと大きめの鳩が入ってましたが、さすがに捕れませんでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村鳥を捕まえる話(4コマあり)

  • 当尾の磨崖仏さん(わらい仏さん、一願不動さん)(1コマあり)

    まだひつこいですが、磨崖仏さんめぐりです。今回は岩船寺さんの駐車場からスタートです。途中で道がわからなかったので、地元の方に教えていただきました。道路から下に細い道を下りていきます。(車では入れません)農家や畑の中の細い山道を進んでいきます。山の緑が綺麗で、鳥の声が聞こえます。もちろん誰もいません。(イノシシ出てきたらどうしよう)どんどん山が深くなっていって、素晴らしく急な石段を下りて行きます。(ここ降りるってことは帰り登らなあかんよね。という恐怖)途中に巨大な岩がごろごろしています。石段に使われてる石もすごく大きくて一段が大変です。(後でわかったのですが、ここは足腰元気な人用の近道でもうちょっと歩きやすい道があったらしいです)時間にしたら20分ほどでしょうか?一願不動さんに着きました。ちょっとわかりづらいです...当尾の磨崖仏さん(わらい仏さん、一願不動さん)(1コマあり)

  • 当尾の磨崖仏さん(やぶの中三尊、穴ヤクシ)

    さて、引き続き加茂の磨崖仏さんめぐりです。大門仏谷磨崖仏を見学し、次は「浄瑠璃寺」方面に向かいました。(行った時間が遅かったので、お寺は閉まってて見学は次回にしました)途中、地図上では石仏群や長尾阿弥陀磨崖仏なんかがあるということだったのですが、看板は見かけたのですが、草が生い茂っていて車からはなかなかわかりにくかったです。(降りて山を探す根性もなかったんですけど)浄瑠璃寺を過ぎてしばらく行くと、「やぶの中三尊磨崖仏」の表示が出てきます。車を停めて少し行くと、うっそうとした薮の中に(ほんまにその通り)大きな石に三体の磨崖仏さんが彫り込んであるのに出会います。正面に2体、左側に一体あります。手前に崩れた塔もありました。雨上がりの日でなかなか足元も悪くって難儀しましたが、一見の価値のある仏様です。その後、車を進める...当尾の磨崖仏さん(やぶの中三尊、穴ヤクシ)

  • 当尾(とうのお)の磨崖仏さん「大門仏谷磨崖仏」(1コマあり)

    先日のお休みの時、以前から気になっていた、木津川市の加茂の当尾(とうのお)に点在する、磨崖仏さんを見に行ってきました。当尾のマップ→八幡から車で小一時間。まず、加茂町の山の中にある、「加茂山の家」という公共施設に少しだけ車を置かせてもらって(他に駐車できそうな場所はありません)そこから歩いて「大門仏谷磨崖仏」を目指しました。草木の生い茂る急な登り坂をしばらく登ると(暑くて、虫も多くて思った以上にハードでした)道に案内板があらわれます。そして崖になってる対岸に仏様が見えます。(おおっ!)なかなかちょっとない眺めです。拡大すると立派な仏様が巨大な石に彫り込んであるのがわかります。年代不明、作者も書いてませんが丈は約2.5メートルもあるということです。昔は足元まで行く道があったそうですが、私たちが行った時は、それらし...当尾(とうのお)の磨崖仏さん「大門仏谷磨崖仏」(1コマあり)

  • 夏越しの祓い(令和三年度)

    ジメジメと湿度が高くて不快な気候が続きますね。先日、またあわてて(毎年や)はちまんさんで行われてる「夏越しの祓い」に形代を届けるのと、茅の輪をくぐるのに行ってきました。家族の分。半年の穢れを祓っていただきます。七夕の飾りが出てました。そっから振り返って見た茅の輪。「水無月の夏越しの祓する人は千歳の命延ぶといふなり」と唱えながら左、右、左とくぐります。少し前から気候のせいもあるのか、年のせいでもあるのか、持病の腰痛がなかなか引かなくって、おまけに首を寝違いまでして、仕事もちょっとトラブルがあったりとか少ししんどい日々を送ってたのですが、これで、今年の前半の穢れを祓っていただいて一安心のヨメなのでした。おまけ。酒樽のデザイン。立派ですよね〜。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くだ...夏越しの祓い(令和三年度)

  • イマムラ総業さんにハムを買いに。

    天気が悪くってなんともうっとしい日ですが。京都市内の美味しいお肉やさんに行ってきました。七条通りにある「イマムラ総業」さん。「ミンチカツ」の看板が目印です。いかにも美味しそうな店構えです。で、美味しいお肉やさんの匂いがします(わかるかな〜?)で、なんでわざわざ八幡からここまで来たかというと、実は美味しいハムがここに売ってるのです。昔、八幡に美味しいお肉やさんがあったのですが、だいぶ前にお店を辞められてしまい、そこで扱っておられたハムがヨメはすごく好きで、古い記憶を振り絞って考えたら確か、「近江ハム」の「手づくりハム」やったなあと。ネットで調べたら、近いところではイマムラ総業さんで扱っておられるようで思いきってこの前買いに行ったのでした。(関西ハムさんのサイトからお借りしました)食べたら思い出の味で、とても美味し...イマムラ総業さんにハムを買いに。

  • 天狗の横綱あられ直売所

    先日、お仕事で伏見のあたりを車で走ってたのですが、以前から気になってた天狗製菓の横綱あられの直売所に寄ってみました。この前の記事で糖質制限してるとかゆってるのに、すぐこんなの買ってしまうから、太るのが止まらないのですが。わかってんのにやめられません。泣黒っぽいビルの前に直売所があります。(車も停められます)(画像お借りしました)小さなスペースですが、いろいろな種類の横綱あられが置いてあります。見たことない味もあります。ってかそっちの方が多いかな。会社に帰って早速広げて撮影してみました。12袋購入で1000円にしてもらえます。(1袋は130円だったかな?)ちなみに6袋購入だと500円になるとお店の方がおっしゃってました。おなじみのドレッシング味とカレーのほかにチーズカレー、山椒、七味、白味噌、九条ねぎ、梅しそとか...天狗の横綱あられ直売所

  • 糖質制限

    実は最近ちょくちょく家でパンを焼いてます。っていっても大して美味しくもないんですよ。先日も夕食後からホームベーカリーで生地を練ってパンを焼いてました。ねり上がった生地を。切り分けて、成形して発酵させて焼き上がり。(この時点で夜中の12時半くらい)写真で見るといい感じなのですが、実は、自分ではほとんど食べません。家族が食べてくれて助かるのですが、なんでこんなことをしてるかというと、実は今ヨメは中年太りをちょっとでも解消しようと糖質制限中でその反動でいろいろ作ってしまうのです。生地を練って、成形して、それを発酵させる工程が楽しくてですね。食欲の反動がおかしな形ででてきてしまってます。自分でもちょっとヤバいなと思いながらいろいろ作ってしまうのをやめられないヨメなのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤ...糖質制限

  • 山椒仕事(1コマあり)

    ちょっと前のことですが、幼なじみでもあり、お客様でもあるムサシ農園のあっくんから、便利な干し椎茸、コロ蔵を送ってもらった時に、一緒に山椒の若い実が届きました。キレイです。早速ネットでアク抜きと保存方法を調べて作業しました。湯がいてから水にさらして枝をはずす!(山椒の香りにつつまれながらの作業でした)これがまた。美味しいものを食べるためには必要な仕事で、休み休みやってたのですが、よる年波で目がもうダメで、結局最後あたりは娘にやってもらったのでした。実は冷凍保存がきくということなので、これからしばらく佃煮作ったり、煮魚に入れたり色々楽しませてもらいます。ほんま山椒のおかげで年を実感したヨメなのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリ...山椒仕事(1コマあり)

  • メガネ(5コマ)

    見えんでいいもんも世の中にはいっぱいあります。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村メガネ(5コマ)

  • 花いろいろ

    梅雨で降ったり晴れたり、蒸し暑かったりと体がしゃんとしない季節ですが、ちょっと会社のご近所を歩いただけで色んな花がさいてて、癒されます。これは先日載せたうちのカシワバアジサイです。もうちょっとしたら剪定しなあかんな〜。年いけば行くほど、花がどんどん好きになってくるヨメなのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村花いろいろ

  • 紫陽花

    今年も会社の前に植えてるカシワバアジサイの花がキレイに咲いてくれました。ほぼ、ほったらかしにしてて、毎年虫にやられたり、心無い人に折られてみたり(道路に面してるのでいろんな目にあいます。あかんよね。)頑張って咲いてくれます。毎年咲き終わり頃に花を切るのですが、切った花だけで結構な量になってしまうので、(45リットルごみ袋一杯くらい)道行く人にあげてみたり、ご近所さんに強引に渡したりしてるヨメなのでした。今年もまた切り戻しをする予定なので欲しい方は声かけてくださいませ。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村紫陽花

  • 同時代ギャラリー

    先日、久しぶりに京都市内にある「同時代ギャラリー」に弊社のお客様でもあり、八幡市の絵描きさんである北川祥三さんの絵画展を見に行きました。ひっさしぶりに京阪電車に乗って、三条大橋を渡って、三条通りを歩いて(コロナで人も少なめでしたが)同時代ギャラリーまで行きました。相変わらずレトロで素敵な建物です。今回は2階のギャラリーでの開催です。2階もカッコイイです。素敵な作品の数々このへんの色の感じがすごく好きです。床のタイルがかわいかったです。昔少しだけ油絵を描いたりしてたヨメは、絵の色の出し方や材料の使い方なんかの話を楽しく教えていただきました。毎日バタバタと気せわしく暮らしてる中でいい気分転換になったひと時でした。帰りにちょっと気になったことが三条の商店街の中に昔から最近まであったピザ食べ放題の「シェーキーズ」がなく...同時代ギャラリー

  • ゴールデンウィーク(1コマ)

    皆様ゴールデンウィークはどのようにお過ごしだったでしょうか?コロナであんまり外出できないし、天気もあまりよくなかったので、頂き物の甘夏で初めてマーマレードを作ってみました。見た目がいいですよね。妹にあげたら結構評判良かったです。でヨメはどんな風に過ごしてたかといいますと。こんなもんです。カールうすあじ。たまに食べると美味しいですよね〜。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村ゴールデンウィーク(1コマ)

  • 柳谷観音に行ってきました。

    少し前のことですが、花のお寺で有名な長岡京市にある「柳谷観音(楊谷寺ようこくじ)」さんに行ってきました。地図で見ると山の中で行きにくい感じだったのですが、京都縦貫道の側道を通って行くと、八幡からは短時間で行けることがわかりました。入り口石でできた珍しい形の門?があります。石段を上がると大きな提灯を吊るした本堂があって、中を自由に見学させていただけます。(ありがたいことに中も撮影オッケーでした)中庭(時代劇の撮影なんかでよく使われるそうです)花手水お座敷奥の院への階段(この階段は着物の女性でも上がりやすいように、一段の高さが低く作られているそうです)奥の院への階段がずっと続きます(結構息切れます)奥の院の提灯(これも立派です)「柳谷観音は806年(大同元年)平安時代、清水寺を開山された第一世延鎮僧都により開創され...柳谷観音に行ってきました。

  • 思い出(6コマ)

    良いお天気ですね〜。こんな青空を見てたら海に遊びに行きたいと思うのですが、緊急事態宣言が出ようとしててなかなか思うようにはいきませんね。で、海といえばひとつ思いだすことがあるのですが、(汚ないお話しです。ご注意ください)数年前に亡くなった私の父がまだ小学生だった息子に教えたことです。(小学生男子、うんこの話大好きです)父は田舎の海のそばで育ったので、まあこういうこともあったんでしょうね。(一体何をしっかり覚えてるんだか、ほんで父も一体何を教えてたんだか)で、大学生になった息子も今だに海の話題になると「じいじに海でうんこする方法教わったな〜」と懐かしく言っております。(多分実践はしてないけど)手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、...思い出(6コマ)

  • 変化(4コマ)

    春めいてきましたね〜。桜はもう終わりましたが、あちこちで色んな花がキレイです。ネモフィラれんげ畑ところで、先日のことです。ちなみに今、私の髪型は田島陽子先生と一緒です。写真お借りしました。友人の名誉のために言っておきますと、彼女の腕はすごく良くって、丁寧な仕事をきっちりしてくれる方です。あくまで悪いのは私の顔です。美容室Riisa(リーサ)電話(075)203-4283(完全予約制)手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村変化(4コマ)

  • 恵解山古墳に行ってきました。

    少し前のことになるのですが、隣町の長岡京市にある「恵解山古墳」とその周辺を自転車でゆっくり見学してきました。何年か前にキレイに整備されたということは知ってたのですが、ちゃんとした見学は今回が初でした。(ちなみにいつも私のブログにコメントを下さってる「いげのやま美化クラブさん」はここのお近くの方で、ブログネームをこの古墳からとられてるそうです)すっごい広いです!キレイです!で、周りが運動場になってて、子供たちの良い遊び場になってます。この日は天気も良くて大賑わいでした。登ってみると埴輪がぎっしり並んでます。(説明板より)恵解山古墳は古墳時代中期(4〜5世紀末)に築造された全長約128メートルの乙訓地域最大の前方後円墳です。桂川右岸の標高約116メートルの大地の縁に作られています。周囲には、幅約30mの周濠があり、...恵解山古墳に行ってきました。

  • サクッと解決(4コマ)

    まあ、えらいことブログほったらかしで申し訳ありません。また最近の息子とのことです。コロナもあって、また春休みで家にいることの多い息子なんですが、最低自分の食べたものくらいは後片付けをしておくようにいつも言ってるのですが、何やってんだか、ちょいちょくそれを忘れてですね。私が仕事から疲れて帰ってきてそんな時のことなのですが。で、案の定というかなんでやねんっていうかこういうことにしたら全然忘れなくなるっていう。お決まりの展開です。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村サクッと解決(4コマ)

  • おこわ(2コマ)

    気がつけばまたお米ネタです。ちゃんと自分で全部食べました。「四季彩館」は八幡の名所流れ橋の近くにある、農産物直売所です。地元の新鮮で旬な野菜なんかがお買い得価格で購入できます。ヨメも気に入ってて、ちょいちょいお買い物しております。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村おこわ(2コマ)

  • 常識じゃなかったらしい(5コマ)

    先日、息子にご飯炊いといてって頼んだ時のハナシです。息子がお湯でお米を研いでるのに仰天しました。水で研ぐってのが常識やと思ってたので、わざわざそんなことまで言わなあかんのかいとびっくりしました。確かにお湯で研いでも問題なく炊けます。普通に美味しく頂いてます。でもねえ。別にいいんやけどねえ。と引っかかってる母なのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村常識じゃなかったらしい(5コマ)

  • 福知山城に行ってきました。

    麒麟が来るもいよいよ最終回を迎えようとしていますね。少し前のお休みの時にここもいっとかなあかんなと福知山にある、光秀が作ったお城、福知山城にも行ってきました。駐車場からお城を見上げます。すごい立派です。右手に見えるものすごく急な橋を渡って、お城の中へ。「転用石」だそうです。この四角いやつかな?石垣もお城もすごく立派。ふりかえると大量の転用石が置いてありました。転用石は墓石や五輪塔、宝篋印塔(ほうきょういんとう)や石仏などを石垣に使用したものです。この部分なんか、転用石だらけですね。飾りや梵字が入ってるのもある。なんかすごい。お城の中は明智氏や朽木氏の資料が展示してあります。あと、有名な光秀の肖像のレプリカもありました。(撮影禁止やったので、ネットからお借りしました)どなたかの会談の様子の再現。すっかり整備されて...福知山城に行ってきました。

  • 小谷城にも行ってきました。

    前回の記事に引き続き、戦国時代の湖東の遺跡をたどるシリーズです(なにそれ)これも去年の秋のことなのですが、滋賀県の長浜にある小谷城跡を見学してきました。小谷城は織田信長に敵対して滅ぼされた、浅井長政のお城です。車で細い道を上がっていくと(離合ムリです)10台ほど駐車できるスペースがあって、そこから徒歩で登ります。狭い山道を登っていくと、金吾丸跡や番所跡など様々な遺跡があります。時間があまりなくて上まで行くことはできなかったのですが、山から琵琶湖を見下ろす景色は素晴らしいものがありました。逆光で見にくいのですが、真ん中にある小山は、小谷城の戦いの時に織田信長が陣を置いた、虎御前山だそうです。実際行けばわかるけど、お互い結構丸見えです。(ネット記事よりお借りしました)「天正元(1573)年8月の一乗谷の戦いのあと、...小谷城にも行ってきました。

  • 一乗谷に行ってきました。

    NHKの「麒麟が来る」もあと少しで終わろうとしてますが。去年の11月ごろの話しなのですが、ドラマでユースケサンタマリアさんが演じてた、朝倉義景のお城、福井県にある「一乗谷朝倉遺跡」に行ってきました。福井県って近いと思ってたら、なかなかの遠さでした。(滋賀の向こうやし、当たり前なんですが)で、しかも表からじゃなくて裏っ側から入ったようです。復元された街並み。色んな商店も再現されてて、中まで見れて当時の生活を垣間見ることができます。建物の裏側。やたら井戸が多くあるのが目につきました。(水が豊富やったんでしょうね)民家の様子。朝倉義景公と一族のお墓もありました。高台からお城の建物の跡を見渡せます。とても立派な建物だったみたいです。庭園の跡、池は現在は枯れてます。説明板によると「朝倉館跡ここには朝倉氏の5代当主、朝倉義...一乗谷に行ってきました。

  • アクセサリー台紙 作らせて頂きました。

    先日、名刺の用紙を使っての初めての印刷物を作らせていただきました。さて、これは一体何かといいますと。こんな風に!!ピアスとかイヤリングの台紙に!!!このお仕事の依頼を下さったのは、インスタでつながりのある、八幡市の男山中央センター商店街にあるadvanceleatherfactoryRoom106(アドバンスレザーファクトリールーム106)さんの店長のnonnoさんです。(ちょっと分かりづらいですが、お店の外観インスタよりお借りしました)このお店はかばんのお店である、advanceleatherfactoryさんとアクセサリー作家の店長のnonnnoさんがされているお店で、私も以前にこちらでトートバッグの購入をさせて頂きました。(グリーンのカワイイ、すごく使いやすいバッグでとても気に行っております)アクセサリー...アクセサリー台紙作らせて頂きました。

  • 飛行神社さんの花手水

    前々からずっと気になっていた、近くの「飛行神社」さんの花手水を見に行ってきました。入り口からすぐに花手水が見えます。遠目にもピンクの盛り花がキレイです。ちょうど行った時は入れ替えの直前ということで、神主さんが作業されていました。今は寒い時期なのでお花はまだまだキレイだったのですが、毎週金曜の夕方に入れ替えられるそうです。見上げると階段の上にステンドグラスの入った神殿が見えます。(トンボなのかしら?ステキです)この飛行神社は、ライト兄弟より先に飛行機を発明した二宮忠八という人を祀った神社です。(実際に飛ばしたのはライト兄弟が先だったみたいですね)もともとは愛媛県の八幡浜市の出身の方ですが、縁あって余生はこの八幡市で過ごされたということでここにこの神社が建てられたらしいです。この神社と二宮忠八さんについてもまた、お...飛行神社さんの花手水

  • 今年もよろしくお願いいたします。

    新年明けましておめでとうございます。明けてからはなんかバタバタしてまして、ご挨拶遅れました。すみません。お正月休みは特にやることも行く場所もなく、ほとんで自宅でひきこもって食べてるだけ(当然太った)の生活で、唯一出かけたのは、雪を見に美山町の方まで行ったことです。寒波と世間では騒がれてて、雪の多い地域では本当に大変な生活を送られてることと思いますが、どういうわけかヨメが暮らしてる八幡は3本も大きな川が流れてるせいか、ほんまに雪が珍しく、今回の年末もただただ寒いだけという毎日なのです。で、美山町まで行ったら雪あるやろうと出かけました。こんな感じでとても美しい!!!お正月っぽい写真も撮れました。で、家でこたつの虫になってる時に、ひっさびさに友人に手紙を書くことにしました。実は去年夫の父が亡くなって、喪中だったのです...今年もよろしくお願いいたします。

  • 1年間ありがとうございました。(3コマあります)

    会社の掃除もなんとか終わって、事務所のテーブルにお正月の飾りを置いて、やっと一年終わりです。お世話になった皆様、ブログをご覧いただいてる皆様。本当にありがとうございました。今年はコロナ禍で大変な年で、弊社も影響を受けました。仕事も減ったり、また他のことでバタバタしたりとなかなか落ち着かない年でした。来年もまだまだ何があるかわかりませんが、頑張っていこうと思います。来年もまたよろしくお願いいたします。で、年の最後に久々にマンガで締めたいとおもいます。最近娘に言われたことです。来年が皆様にとって良い年でありますように。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村1年間ありがとうございました。(3コマあります)

  • 坂本城跡に行ってきました

    ずっとブログ、ほったらかしで申し訳ありません。なんかバタバタしてまして汗。材料集めだけやってました。相変わらずの光秀ネタです。麒麟が来てもうじき帰ろうとしてますが汗。。さて、少し前の休みに滋賀県の坂本にある明智光秀のお城、「坂本城跡」に行ってきました。といっても、城跡はほとんど残ってなくて、痕跡が町の中や琵琶湖のほとりに少し残ってるだけです。坂本の古い町並みを通ると坂本城跡の石碑がありました。ほんと、まわりに何もないです。あとで調べるとこの走ってた道が埋められた堀跡であるということです。ここから離れて湖のほとりにある坂本城跡公園に行きます。ここも本当は城跡ではないそうです。大魔神そっくりの光秀像(なんでや)ちなみに隣に鳥羽一郎の唄の石碑があります。(ボタンを押すと演歌が流れます)(なんで)公園とお城の位置関係は...坂本城跡に行ってきました

  • 八幡の紅葉 ぼちぼち

    お天気も良い、日曜の午後、会社の近くの紅葉を自転車でチェックしてきました。ヨメは日頃動かない人間なので、自分にご褒美のおやつを与えつつ行ってきましたよ。まず、桜の名所「背割り堤」紅葉も綺麗です。次に石清水八幡宮のシクイにある「高良神社」さんの大イチョウ。もう一息って感じですが、階段が黄色の絨毯になってて、ステキでした。ほんで、すっかり有名な「善法律寺」さんへいい感じですね。結構赤くなってきてます。来週あたりがピークかなあ。お地蔵さん。最盛期には周りが全部赤くなります。ちょっと足を伸ばして、八幡の隠れたもみじの名所、宝青庵さんへ。まだまだかなあ。ちょっと失礼してお庭も見せていただきました。ステキ。帰るついでに八角堂へ。この上の木がもみじなのですが、まだ全然色づいてませんでした。意外にも八幡はもみじの名所が結構ある...八幡の紅葉ぼちぼち

  • 称名寺(奈良)に行ってきました。

    ひつこく、明智光秀関連のネタです。(まだやってたんかい)ちょっと前のことですが。NHKの「麒麟が来る」で吉田鋼太郎さんが演じておられる、松永久秀関連の遺跡がある、奈良の称名寺というお寺に行ってきました。場所は奈良市内の閑静な住宅地の中にあります。(ネットより画像お借りしました)入り口の木戸には「鹿が入ってくるから、閉めておいて下さい」との注意書きがありました。奈良の中心地からは少し離れていますが、こんなとこまで鹿が来るんですね。驚きです。木戸を入り、正面の本堂の右手を奥に進むと、わああ!!!いきなりものすごい石仏群がありました。圧倒されます。(ネットより抜粋しました)【千体地蔵尊】「1900体にも及ぶ石仏の創建年代は不明ですが、松永久秀が永禄3年(1560)に多聞城を築城する際に、その城壁に用いた地蔵石像で、そ...称名寺(奈良)に行ってきました。

  • とびだしぼうや いろいろ

    ポスティング中、お隣の久御山町をうろうろ歩いてた時に、ふと見つけたのですが。飛び出しぼうやがいろいろいて、それらはたぶん、土台の木は同じもんやと思うのですが、中身が自由すぎて。しかも両面ペイントされてるのが全然違ったりして。みえへんし。なんか、途中から看板を探して歩き回ってました。飛び出し看板は滋賀県のとび太が有名ですが、他の場所でも特徴がいろいろで面白いですよね。で、このところの私の状態です。止められないんです。年いってくると、いろんなことになりますねえ。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村とびだしぼうやいろいろ

  • 歯医者、整体、健康診断

    実は最近、病院通いが続いております。大きな病気ではないのですが、先月にぎっくり腰になりまして、しっぷ貼ったりしてだましだまし生活をしてきたのですが、どうにも固まって動かなくなってしまったので仕方なく整体に通うようになって、早や1ヶ月半ほどなのですが持病のアトピーのお薬をもらいに皮膚科に行ったり、その間に左手の腱鞘炎も起こし、整体でその治療も並行してる間に、左の奥歯の昔治療したあとが激痛になり、治療した奥に奥が炎症を起こしてるというので歯医者通いが始まり、そうこうしてるうちに、八幡市の特定健診の期限が近づいてきてるのでおとといあわてて健診にも行ってきました。ジタバタしても仕方ないので、(ほんま年のせいですね)ここらで腰を据えて、体のメンテをやっとくかと腹をくくってるヨメなのでした。(ちなみに今日も整体行ってから帰...歯医者、整体、健康診断

  • こんなところに(無関係1コマあり)

    お仕事で会社の近くを車で走ってるとき、ふと見かけたドブの中に綺麗な花が咲いてるのが見えました。思わず降りて近くまで行ってみます。こんな感じでよく見てみると黄色のカワイイ花がぽこぽこ咲いてますネットで調べてみると「ウォーターポピー」(ミズヒナゲシ)という花だそうです。なんでこんなところに咲いてるんやろ?実はここは昔はホント汚いドブやったんですが、最近は少しキレイになってきました。通るたびにこの花に癒されてるヨメです。で、最近のことなんですが、私は子どもの頃、駄菓子屋で売ってた「キャベツ太郎」っていう20円くらいのちっちゃい袋に入った、丸いソース味のお菓子が大好きでそれが最近スーパーで普通のスナック菓子のサイズで売られてまして、(前から売ってたのか?)これです。おいしいです。(ちなみに子どもたちは見向きもしません)...こんなところに(無関係1コマあり)

  • おいしいもん食べてきました

    先日、昔からの友人とふたりで京都の先斗町でランチしてきました。行ったのは豆腐料理のお店「豆八」さんです。四条通りの橋渡った交番の横、先斗町を北に5分ほど上がった左手にあるいかにも京都らしい、こじんまりしたお店です。入り口、京都の町家って感じです。のれんをくぐると1階はカウンター席、2階はお座敷になります。(2階で食事させていただきました)で、お料理がおいしくて!!白和え(家で作るのと全然違う!!!!なんてクリーミーな!!)籠盛りのお豆腐いろいろ。ほんま美味しくてずっと食べてたいです。豆腐もこんだけいろいろ違うんやとびっくりです。このあたりから食べるのに夢中で写真撮り忘れて(ありがち)ネットからお借りしました。汲み上げ豆腐みたいなの。そのままでも、お出汁入れても。一口ステーキ!!ご飯と漬物もついてます。ご飯は大中...おいしいもん食べてきました

  • 鳥羽伏見の戦い野戦病院跡地(無関係1コマあり)

    先日、お仕事で隣町の淀を通ってたところ、とあるお寺の前にこんな石碑が立ってるのを見かけました。「鳥羽伏見の戦い幕府軍野戦病院の地」へえええ〜!!びっくりです。ここにそんなんがあったなんて。淀の河津桜で有名な桜並木の近くの長園寺さんというお寺の前です。よく見ると横にある古い大きな石碑に「戊辰の役東軍戦死者の碑」という文字が彫られています。この文字は榎本武揚が書いた文字だということです。ネットで調べると、「側面に「戦死者埋骨地六所ニ存本寺一淀町光明寺墓地一大専寺一文相寺一東運寺及八幡番賀」とある。光明寺は廃寺となり長圓寺に墓石が移されたという。この寺は、東軍傷病者の病院となっていた。寺には飛来した四斤弾や銃弾が保存されている。」との記述がありました。ちなみに私はこの時、お隣の東運寺様に来させていただいてたのですが、...鳥羽伏見の戦い野戦病院跡地(無関係1コマあり)

  • 明智光秀の首塚

    先日、京都の東山まで行ったついでに、ずっと気になってた「明智光秀の首塚」を見学してきました。三条通りから白川沿いを下がります。(柳の木がめっちゃキレイでした)しばらく歩くと和菓子やさん「餅寅」さんがあります。この路地を左に入ったとこにあります。せまい路地の左前方にコマ札が見えます。ここですね。ほんまちっちゃい場所にひっそりとあります。奥にお堂があります。お堂のに近づくとライトが点きますが、中はよくわかりませんでした。説明文より天正10年(1582年)6月2日、明智光秀は、本能寺に宿泊していた主君、織田信長を急襲し、自害させました。しかし光秀は備中高松城から引き上げてきた羽柴秀吉と、13日に山崎で戦って敗れ、わずかな家臣とともに近江の坂本城をめざして逃れます。そしてその途中、小栗栖の竹藪(明智藪)で地元の農民に襲...明智光秀の首塚

  • 柿渋とコロナ

    先日、ネットの記事を見て小さくガッツポーズをしてたヨメです。といいますのも、こんな記事が出てまして。「奈良県立医科大学は果物の渋柿から取れる「柿渋」が新型コロナウイルスを無害化させるという研究結果を発表しました」!!やったー!!!といいますのも、夏の終わりからヨメが使ってるマスクは京都の職人さんが染められた、柿渋染めの生地を使ったものなのです!!インスタで知り合いになった、京都の祇園で飲食店を経営されている有限会社プロスパーさんの@tomoko.banさんから購入させていただきました。「涼しいマスク」という評判で、つけてみると実際とても涼しいし、柿渋がコロナウイルスに効くということでもあったのですが、こうやって研究発表されると、なんか勝った感じ(←アホやわ〜)お見苦しいヨメの顔を晒して申し訳ないのですが。つける...柿渋とコロナ

  • 亀山城跡を見学してきました。

    明智光秀シリーズ(なんやそれ)また、少し前のことなのですが、ちょっと足を伸ばして亀岡市にある、明智光秀が建てたお城、「亀山城跡」を見学しに行ってきました。ここは現在は宗教法人大本の施設になってて、見学するには、大本に申し込み(300円要)が必要です。大本の駐車場に車を停めて、受付で支払いを済ませ、建物からお庭に出て見学させていただきます。(ちなみに大本の建物内に初めて入らせていただきましたが、案内も丁寧で、中もものすごくキレイで、あつかましくトイレをお借りしたのですが、使わせていただくのに恐縮するほどでした)お城はすっかりありませんが、城跡やお堀、石垣やお庭は丁寧に手入れされています。ものすごく立派な松の木が何本もありました。ふる〜い石垣。穴太積みでしょうか?この石段の上にあるのが、光秀が手植えしたというイチョ...亀山城跡を見学してきました。

  • 光秀を追っかけて(明智光秀の胴塚を見てきました)

    タイトルがブレブレです。また皆様お待ちかねの(誰も待ってない)明智光秀ネタです。これもちょっと前になるのですが、明智光秀の「胴塚」が小栗栖にあるというので見学してきました。場所は光秀が襲われたという明智藪から北東にバイクで10分ほど走ったところです。(おおざっぱ)小栗栖街道という通りに面したところにあります。うっかりすると行き過ぎそうになりますが、横にぶどうの販売所とコイン精米所があります。この木が茂ってる下に塚がひっそりと建っています。こんなん。「明智光秀之塚」と書かれた石碑が立ってるだけであとは特に目立つものはありません。説明文より「明智光秀の胴塚天正10年(1582)6月2日、明智光秀は「本能寺」に宿泊していた主君・織田信長を急襲し、自害させました。しかし、光秀はすぐ後の13日に備中高松城(岡山市)から引...光秀を追っかけて(明智光秀の胴塚を見てきました)

  • 長岡京市 勝龍寺城土塁跡(神足:こうたり の土塁)

    ひつこく。明智光秀の足跡をたどるシリーズ。ちょっと前になるのですが、お仕事中にちょっと寄って見学させていただきました。場所は以前に記事にした、勝龍寺城から北へ100mほど登り坂を上がったところ、神足神社の境内にあります。奥に見えるのが神足神社です。ぱっと見、なかなかの深さのあるお堀で水が入ってるのかと思いましたが、覗きこんでみても空堀で草がぼうぼう生えていました。(天気が良すぎですばらしい逆光で見ずらくてごめんなさい。)説明文によると、この堀はもともとこの辺りの土豪(特定の土地の小豪族)であった「神足氏」の神足城であったということですが、元亀2年(1571)に細川藤孝が勝龍寺城を大改修したときにこの神足城を取り込んで、この堀を勝龍寺城の外郭の一部にしたということです。発掘調査によると、土塁頂部の幅、約3.4m、...長岡京市勝龍寺城土塁跡(神足:こうたりの土塁)

  • 年いって良かったこと(3コマ)

    若いころはいつまでもかゆかったのに、気がつくとこんなことになってました。ほんで、年いったらかまれてることにも気がつかなくなるらしいです。笑手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村年いって良かったこと(3コマ)

  • 勝龍寺城を見学してきました。

    また、性懲りもなく明智光秀の足跡を地元でたどるシリーズ。(何それ)少し前ですが、長岡京市にある勝龍寺城跡を見学してきました。勝龍寺城跡(説明分より)「応仁・文明の乱中には寺院としての「勝龍寺」が、たびたび臨時的な砦として利用されるようになり、次第に恒常的な城郭として整備されたようです。元亀2年(1571)には、織田信長の意向を受け、細川藤孝によって大きく改造されました。西岡の有力国人神足氏の神足城(神足神社付近)を取り込むかたちで築かれました。天正6年(1578)には藤孝の子忠興と明智光秀の娘玉(細川ガラシャ)の婚礼が執り行われました。また、同10年(1582)羽柴秀吉との山崎合戦で退却した明智光秀が、最後に籠もった城としても知られています。」お城の周囲にはお堀が巡らされていて、立派な黒ゴイがたくさん泳いでいま...勝龍寺城を見学してきました。

  • 息子のバイト(1コマあり)

    明智光秀のことばっかり書いてるのもなんなので、最近の息子のことです。一応、大学生をやっているのですが、春からのコロナのせいでまだ一度も大学に行ってません。リモート授業をパソコンで受けてて、(テストもリモート)もちろん、友達もできず、学校生活もなくなかなか可哀想な状態です。(たぶん、みなさん同じやと思いますが)その上、この状態がいつまでつづくかわからず。。。そんな生活を送ってる息子ですが、高校卒業と同時に近所の焼肉やさんでバイトを始めました。バイトに行きだした当初は「一体こんな子が何の役に立つんやろ??」「家でも言わななんもせえへんし、寝て食べてるだけやのに、迷惑になるだけじゃないんやろか」と思っていました。大迷惑かけてんじゃないんやろかってこっそり覗きに行ったこともあります。その時は店長に後ろについてもらって、...息子のバイト(1コマあり)

  • 山崎合戦のあと

    前回の山崎の合戦の光秀の本陣跡を紹介したのですが、すぐ近くにその山崎の合戦の跡地があります。今はすぐそばに大山崎ジャンクションができ、上を高速道路が走り、綺麗な公園になっててその時代の面影は影も形もありません。公園の入り口あたりに明智光秀ゆかりの地ののぼりが立っています。高速道路の下にある公園の中に「山崎合戦古戦場」の碑が場違いな感じでポツンと建っています。この時は子どもがたくさん遊んでて賑やかでした。公園の中にあった説明板より抜き書きしました「天下分け目の天王山山崎合戦」天正10年(1582年)6月2日に本能寺の変が起きた。家臣の羽柴秀吉は毛利氏と戦うために備中高松城にいたが、この知らせを聞いて光秀を討つために京都に戻ってきた。世に言う「中国大返し」で1日50キロ以上を移動したという。(ってこの図みて馬に乗っ...山崎合戦のあと

  • 境野1号墳と明智光秀本陣跡

    コロナのおかげでお仕事も結構ヒマになってしまってなかなか気持ちの晴れないヨメなのですが、NHKの「麒麟が来る」の主人公、明智光秀にゆかりの場所が地元にもいろいろありまして、「ここ、結構しょっちゅう横通ってるやん!」なんてことが多いのでこれを機会に明智光秀にゆかりの場所をあちこち見て歩いております。で、いきなり(たぶん)ドラマ終盤(であろう)『山崎の合戦』の光秀の本陣跡と言われている場所を見学しました。(お仕事でホント近くをよく通ってるのに、全然しりませんでした)場所はとなり町の大山崎町の下植野の住宅の中です。すぐ裏がサントリーの工場です。本陣跡の石碑横の説明板によると。(抜粋)「境野1号墳は、古墳時代前期後半の前方後円墳です。ここは、山崎合戦の時、明智光秀方の本陣が置かれた場所ではないかと考えられています。「太...境野1号墳と明智光秀本陣跡

  • 信三郎帆布でカバンを買いました。

    先日のお休みの時、用事で京都の祇園まで行ったときに、ついでに新しいカバンを購入しました。ずっと使ってる信三郎帆布のカバンがもういいかげんボロボロになってきたのでこれを機会に新しいのに変えました。店内の様子いつもやったら店内お客さんでいっぱいやのに悲しいかなコロナのせいでガラガラです。(買い物はしやすかったですが)妹と二人で行ったのであれこれ言いながらカバンを物色。「これやったら小さいやんか」「A4サイズがすっと入らへん」「縦型やったら深いしものが探しにくわ」「倒れたら中のものでるんとちがうか?」「これやったらマチが小さいで」「チャックいらんわ〜」「このステッチちょっとうるさいなあ」「これやったら肩にかけにくわあ」もう二人で好きなこと言いながら選んでて最終的に選んだのが、100年前から形が変わってないという一番オ...信三郎帆布でカバンを買いました。

  • 図書館大好き

    うちの会社から徒歩1分位のところに八幡市民図書館があります。以前にもブログの記事にしたことがあるのですが、図書館の2階への階段を上がったところにショーケースがあって、そこにいつも職員の方が作られた作品が飾られてて、それがとても上手で可愛くて見るたびに癒されます。先日の作品はこんなんでした。ダンボールでつくられたおうちの2階に「おひなさま」と書かれたダンボールが。笑で、この日にヨメは夕方のあとちょっと閉まるぞって時間に行って、職員の方に軽い気持ちで「東高野街道(うちの会社の前の道です)の古地図ないですか?」という面倒な質問をしてしまいましたところ、ホント申し訳ないことに、ものすごくものすごく、ものすご〜〜く探して下さって、(書庫まで入って)(京都市内の古地図って結構いろいろあるのですが、ちょっと外れるとなかなかな...図書館大好き

  • 夏越の祓いに駆け込みで行ってきました。

    まあ、相変わらずどんくさいっていうかそのままなんですが、今日は地元、石清水八幡宮(はちまんさん)で夏越(なごし)の大祓が行われる日です。-大祓(おおはらい)とは-(石清水八幡宮のHPより)日々の生活の中で「枯れてきた気」=「けがれ」を元に戻し、知らぬ間に「犯してしまった過ち」=「罪」を祓う神事です。私たち日本人は古来、6月30日の『夏越大祓』と12月31日『年越大祓』にこの神事を行い、清浄な身体に充実した気を満ち溢れさせ、清々しく1年を過ごしてきました。ちゃんと事前に家にケガレや体調不良を祓ってもらう用の「形代」が届いておりまして、(画像お借りしました)準備もしてて、郵送と振り込みでも済ませられるんですが、せっかく近いし行く予定にしてて、空いた時にまたはちまんさんに持って行こうと思ってたら、うっかり。気がつくと...夏越の祓いに駆け込みで行ってきました。

  • おべんとう

    昨日のお昼にいただいたお弁当です。子どもの保育園が一緒だったという縁もあって、晩のおかずなんかに時々利用させてもらってる、お惣菜やさん「レインボー」さんが最近お弁当を始められました。で昨日は「レディース弁当」の日でメニューが●牛タンの天ぷら●とり天●かぼちゃ南蛮●さつまあげとこんにゃくのきんぴら●やみつきキュウリ●マカロニサラダで、600円です!ほんで、それが全部おいしいんですよ(お世辞じゃないよ)レディース弁当っていうけど、ボリューム満点やし、ちっちゃいおかずなんかも手を抜かずに作ってある味がしてるし、ほんまに大満足のお弁当でした。お一人でされてる小さいお店ですが、きちんと作られてるおかずはどれも美味しいです!お近くの方はぜひ!オススメです!ソー星人もおるよ。テイクアウトの店レインボーtel.090-6068...おべんとう

  • 先日の事故(4コマ)

    つい先日のことです。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村先日の事故(4コマ)

  • ヤクルト(2コマあり)

    唐突なんですが、週に1回ヤクルトのお姉さんが会社に売りにきてくれるので、ずっとヤクルトミルミルを買って飲んでたのですが(便秘予防にね)この度ヤクルトが新しくなったということでキャンペーンもされてるので、それに乗ってみました。ヤクルトシンバイオティクスオリゴ糖とか入っていろいろ新しくなったらしいです。甘さも以前のより控えめで飲みやすくなっています。で、最近の自分の状態が悪くてですね。シンバイオティクスに助けて貰う予定です。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村ヤクルト(2コマあり)

  • 自力で網戸貼ってみました!

    以前からずっと、会社の事務所の窓の網戸の網が一部とれかけてて、なかなかみっともなかったのですが、業者に頼まなくても自分で張り替えができるということを聞き、コロナの影響でお仕事もヒマなので、張り替えをやってみました!ネット。うまくいくかわからないので、一番小さいサイズ税別348円それと何がいるのかさっぱりわからないので「張り替え5点セット」というのを購入。ワンタッチローラーというらしい。ゴムを押し込む道具。丸いのは仮止め網ストッパー網を仮止めする道具。太さが替えられるゴムと専用カッター網の余った部分を切り取る道具。まず、古い網戸にハマってるゴムをローラーの角のヘラ部分で掻き出して、ゴムを剥がします。ゴムを剥がすと、古い網が簡単に取れます。枠のゴミなどをはらった後に、新しい網を置きます(なるべくまっすぐになるように...自力で網戸貼ってみました!

  • らっきょう漬けてみます(2コマあり)

    最近はどうしても休日も家にいる時間が長いので、生まれて初めてらっきょうを自分で漬けてみようと思って買ってきました。って言っても漬け酢も市販のやかららっきょうをそうじして、消毒して漬けたらいいだけみたいです。ちなみに私はらっきょうが大好きであればいくらでも食べてしまいます。(特技は「ばっかり食い」です)買ったら結構高いのにすぐなくなっちゃうし、もしこれがうまくいったら、これかららっきょう毎年漬けてみようっと。で、「ばっかり食い」で思いだしたことがあるのですが、大分前のはなしですが。ちなみにらっきょうを大量に食べるといろいろが大変臭くなるとか。(そりゃそうやろ)それも困るよね。(ってか普通はそこまで食べないよね)手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで...らっきょう漬けてみます(2コマあり)

  • 自社封筒 (令和2年度)

    久しぶりにまた封筒の色を変えてみました。自分のとこで印刷するので、なくなるたびに違った紙色、インク色を試しています。今まで作ってた封筒の見本をいくつか並べてみました。今月からはこの一番上に置いてある色になります。(用紙はカラーシルバ−85gインクは特練り(色んな色を混ぜ合わせて作った色)です)前回まではその下になってる、グレーっぽいものでした。(封筒の紙色はキレイなんやけど、ちょっと地味やったね)これぞ手前味噌ですが、前回のよりは見やすくなったと思っております。封筒メーカーからも新色が出たり、なくなったりといろいろなのですが、毎回、この紙の色にこのインクの色はどうやろとみんなであーだこーだ言いながら新しいものを作っております。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご...自社封筒(令和2年度)

  • おいしいもんをテイクアウトで マップ編

    緊急時代宣言もまだ解除されず、自粛の日々ですね。そろそろお店の営業も始まってるみたいですが食い意地がはったヨメが、趣味と食欲を兼ねて、これまでに利用したり、おいしいとウワサになってるご近所の飲食店さんのテイクアウトできるお店のマップを作ってみました。お近くの方よろしければご利用くださいませ。(写真はインスタやHPなどからお借りしました)他にもこんなお店あるよ〜という情報をお持ちの方、お知らせくださいませ。(ヨメが食べに行きます、そしてマップに追加します)もしうちも載せてほしいとおっしゃるお店の方があれば、遠慮なくご連絡くださいませ。そして、日々の食事の支度にお疲れの皆様、ぜひご利用くださいませ。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリッ...おいしいもんをテイクアウトでマップ編

  • おいしいもんをテイクアウトで その2

    自粛生活と運動不足でどんどん太りゆくヨメです。先日のこどもの日に、こどもはだいぶん大きいのですがこの日にかこつけて、近くのフレンチレストランでテイクアウトをお願いしました。お店は「レストランハタナカ」さんです。八幡市の山手幹線沿いにある、赤レンガ張りのとんがった屋根のレストランです。数年前に一度お店の方で食事させてもらったことがあって、すごく美味しかったのですが、なかなか行く機会もなくて、今のコロナの緊急事態でお店の営業はされてないけどテイクアウトに力を入れておられることをインスタで知って、ほんとに美味しそうでぜひともこれは食べなあかんと思いました。(あかんことないって)お店の中テイクアウトのオードブルです。(これは3人前です)(2人前¥3,000〜)これがほんまに美味しくて!!!本格的なフレンチが種類もいろい...おいしいもんをテイクアウトでその2

  • 自粛生活(1コマあり)

    ゴールデンウィークの自粛生活を、皆様いかがお過ごしでしょうか。外に出られないとなると、まあいろいろ不便なことが多いもんですね。ここ2、3日の自分の生活を振り返ってみましたが、何をしてたかさっぱり思いだせない。時間を無駄にしてることこの上ないです。昨日なんか家からほんとに一歩も出ずに、唯一やった建設的なことといえば、風呂場のカビとりくらいです。(カビキラーを風呂場じゅうに撒いて流しただけですが)あれもできない、これもできないとか言うてたらキリがありませんが、もともと運動と日光と外が苦手で、インドアな性格のヨメは自粛生活で多少の不便は感じてはいるのですが、そんなに苦にはなってはいません。仕事のことも、この先のことも考え始めると不安でしょうがないのですが、家がなくなったわけじゃないし、家族は元気やし、スーパーは普通に...自粛生活(1コマあり)

  • 自粛生活(2コマあり)

    皆様お元気にお過ごしでしょうか。緊急事態宣言がでて本格的な自粛生活が始まってしばらくたってからも感染者数がじんわり増え続けてて、一体いつこの騒動は終わるんかいなと私の含め、世の中全体の皆様も不安な日々を送ってることと思います。が、落ち込んでてもしょうがないし、お腹も空くし。できる限りの努力はして、明けない夜はないと信じて乗り切っていきましょう。このところのうちの息子の様子です。ほんでたまに起きてとりあえず、家の掃除と洗濯はやってもらってます。(働かないやつにはご飯は食べさせないよ)手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村自粛生活(2コマあり)

  • 桜はキレイです(2コマあり)

    コロナウイルスのせいで世の中大変なことになっていて、ついに緊急事態宣言まで出て、誰もが不自由な生活になっていますね。仕事も学校もこの先不安ばかりです。そんな中でも桜はキレイに咲いていました。数日前の八幡市のさくら公園のしだれ桜です。少し前に看護師をしている妹からラインがきました。もとは東京の慶應大学病院にお勤めのお医者さんからのラインだそうです。拡散してほしいとの要望なので、ここでのせておきます。わかってるようでよくわかってなかったことも書いてあると思います。もしかすると自分を含めどなたかの身を守ることになるかもしれません。(少し長文です)「ウイルスが出てくるのは咳とか唾とか呼気。でも普通の呼気ではうつりません。これまでのほとんどの感染は、①感染者から咳やクシャミで散った飛沫を直接吸い込む、②飛沫が目に入る、③...桜はキレイです(2コマあり)

  • おいしいもんをテイクアウトで

    4月頭に娘の誕生日があるので、いつもは家族で外食をすることにしてるのですが、世の中がコロナウイルスのせいでとんでもない自粛になっていて、どこも行けへん。自分の料理は食べ飽きたし、近くのお店も大概知ってるし、子供らはほとんど家に軟禁状態やし。なんといっても「たまにはおいしいもん食べたい〜!!!」という思いを抱えていたのですが。インスタでお知り合いになった方がたまたま自分の中学高校の先輩だったということがわかり、その方が京都の祇園(!)でお店をされてるというご縁で、思い切って先輩に(向こうは私のことなんて全く知らはらへん)「テイクアウトでそれらしいもん作ってください」とお願いしてみたところ。(予算もこっちの希望で。)娘の誕生日ということを聞いていただき、14歳の女の子が喜んでくれるように作りますと言ってくれはってす...おいしいもんをテイクアウトで

  • 明智藪を見てきました。

    お仕事で伏見の小栗栖の方にあるお得意先に時々行くことがあります。NHKの大河ドラマで今やってる、麒麟が来るの主人公、明智光秀の最後の地がこのあたりであるということは以前から知ってはいたのですが、せっかくやしちょっと探して行ってみようと思いました。グーグルで場所を検索して、古い街道を行くと(とても狭い場所もあるので軽自動車がオススメです)水色ののぼりと「明智藪220m」の看板を発見!これ以上は車ではキツそうなので、ちょっと駐車させてもらって、歩きすすんでいくと道路脇に水が出てる場所があって(野菜を洗うとこなのかな?)ここにも「明智藪170m」の看板が町名の看板古い住宅の間を歩いて行くとまたのぼりと看板がありました。あと110mらしい。いよいよ道は狭くなって、ちょっと人様のお庭に入ってしまうような感じにもなるのです...明智藪を見てきました。

  • お弁当 助かってます

    このところの休校で日本中の子供たちも保護者の方達も大変やと思います。もちろん、我が家も子供二人が家でだらだらする日々が続いております。子供といっても小さな子ではないのでほとんど手はかからないのですが、毎日、娘に「今日のお昼は何を食べればいいの〜?」と無邪気に訊かれるのがなかなかストレスでして。自分でも何かを作って食べてはいるのですが、いかんせんレパートリーが少ないし、かといってインスタントラーメンとかボンカレーとかばっかりも飽きるし、息子に至っては面倒くさくて何も食べてない時とかあるし(それは本人の勝手やが)あんまりお金使われても困るし・・・とか色々ない頭を悩ましていたのですがこのたび、枚方にある「レストラン西本」さんが「お子様やお母さん、お父さん元気支援」という企画でテイクアウトのお手軽弁当を作ってくださいま...お弁当助かってます

  • 痛い(3コマ)

    ちょっと前のことです。世の中が大変なときにくだらない話ですみません。実話です。ちょっとでも笑っていただければ。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村痛い(3コマ)

  • まちかどひなまつり

    大分春らしくなってきましたね。八幡市の「まちかどひなまつり」が今年も開催されています。市内のあちこちにピンク色ののぼりがあがっています。近所の見かけたお雛様をアップしていきますね。八幡市文化センター一区公会堂松花堂庭園美術館本妙寺さん和菓子の「みささ堂」さん城之内の「ディアレスト」さん相槌神社さん(肉眼では見にくいですが、柵の向こう側の狐の横に置いてあります)立本さんなかい洋品店さんさて、これはどこにあるでしょうか?探してみてください。3月8日まで開催されています。八幡のまちをぶらぶら散策しながら探してみてくださいね。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村まちかどひなまつり

  • 踊らされてます

    久々の投稿でこんなこと書くのもなんですけれど。新型肺炎で世界が大変なことになっておりますが。ここんところのトイレットペーパーの騒動に私も思いっきり踊らされてました。先週の金曜の夜。SNSでトイレットペーパーがなくなるというデマが流れてるということは知ってはいたのですが。帰宅時に自宅近所の道路が異様に混んでて(夜にそんなことは滅多にないので)何事かと思いながら、スーパーに買い物に行くと(この時点ではトイレットペーパーを買わなあかんとかは全然思ってませんでした)トイレットペーパーの売り場が人で溢れかえっていて、いつもやったら山と積んであるペーパーがカラになってて!!それを見て「家に多少なりともストックはあるけど、なくなった時に手に入らないと大変なことになるやん。お尻拭けへんやん。!!」と思い、あわてて自分も列に並ん...踊らされてます

  • クリスマスプレゼント

    携帯の写真の整理をしてた時に、出てきたんですが。去年のクリスマスの時の写真です。クリスマスの朝、目を覚ましたら枕元のこんなんが置いてありました。当然、娘が何かしてくれたんやろうと(何があっても息子ではない)中を探ってみると・・・お菓子と一緒にスバラシイお手伝い券が!!!(ちなみに券が入ってる袋も娘の手縫いで、しかもジーンズのベルト通しに引っ掛けられるように加工してある!!!)上がやんちゃな男子なので、こういうサプライズがとても新鮮で嬉しいヨメなのでした。(息子は別のサプライズをたくさん仕掛けてくれてましたが)で、その後ですが、お手伝い券を利用しようとすると「え〜。。今勉強中やしムリ」「ちょっと疲れてるし、また今度」とかでなかなか使わせてくれないんですよ。これが。泣スキを見て、折りを見て券をフル活用してやろうと目...クリスマスプレゼント

  • 成長(2コマ)

    先日のことです。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村成長(2コマ)

  • 最後のお弁当

    ちょっと感慨深いというか(嘘です)やっと終わったというかの話なのですが。先日の高3の息子との会話です。息子「母ちゃん。明日弁当最後やし」私「!!やった〜!!!」息子「最後やし、焼きめしにして」私「わかった」で、最後の弁当がこんなん。冷蔵庫の中にある材料でテキトーに作った焼きめしと、スーパーで半額(65円!)になってたフライドチキンと茹でただけのブロッコリとかぶらの漬物(これは自家製)中1から6年間、雨の日も風の日も(大げさ)頑張ってつくってきた息子の弁当作りがやっと終わりました。感動とか感慨とかは一切なく終わった〜!!という喜びが大きいだけの相変わらずのガサツもんのヨメなのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお...最後のお弁当

  • 髪型(2コマ)

    またしょうもない話を。いや怒られるな。これ。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村髪型(2コマ)

  • あけましておめでとうございます。(1コマあり)

    新年あけましておめでとうございます。昨年はこの不定期更新、ヨメブログをご覧いただきありがとうございました。感謝しております。今年もよろしくお願いいたします。弊社は6日(月)より営業いたします。で、また正月そうそういらん話から始めるのですが、我が家のおせち料理は実家で妹2世帯を含む4世帯分のおせちを作るのが恒例になっています。私は自宅でいろいろ作って持っていくのですが、今年作った黒豆が、今までになく上出来でして。でここで告白します。正月そうそうまたこんな話でごめんなさい。今年もよろしくお願いいたします。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村あけましておめでとうございます。(1コマあり)

  • 一年間ありがとうございました。(2コマあり)

    令和元年、大晦日の前日というただただ忙しい日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?いつも見ていただいている皆様、今年もこのヨメブログにおつきあいいただき、本当にありがとうございました。近頃は忙しさに取り紛れ、本当に不定期更新ばかりで申し訳なく思っておりますが、来年も辞めることなく(なんやそれ)続けていこうと思っております。皆様、このブログを見捨てることなくたまには覗いてやってくださいませ。で、先日しでかしたことです。(最後までこれ)ない記憶を振り絞って買い物しました。みなさま、一年間本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村一年間ありがとうございました。(2コマあり)

  • 検査結果(2コマ)

    先日のことです。まあ、日頃運動も節制も何もしてない割には大したことなくてよかったです。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村検査結果(2コマ)

  • しんきくさい(5コマ)

    先日の母との会話です。八幡でドイツの伝統言われてもなあ。。。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村しんきくさい(5コマ)

  • 3年間(3コマ)

    最近思うことです。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村3年間(3コマ)

  • 八幡 紅葉情報 R1

    晴れわたった空と御幸橋の欄干。八幡の今の紅葉情報です。背割り堤の桜。今年は桜の紅葉も当たりみたいで、こんなに綺麗に紅くなるのは珍しいんです。さくらであい館の上より。毎年恒例善法律寺さん今朝の様子です。来週くらいが見頃のピークかな?でも十分にキレイです。お地蔵さんに挨拶して。そして、明日あさってと八幡市では紅葉のイベントがいろいろと開催されます。善法律寺さんのライトアップ。去年も行きましたがキレイでしたよ〜。(駐車場もあります)そのほかのお寺や神社でも一斉公開あります。紅葉を見に、ぜひ八幡にお越しくださいませ〜。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村八幡紅葉情報R1

  • 八幡フェスタ「農(みのり)」に行ってきました

    前回もブログでお知らせしていた、八幡市の背割り堤、さくらであい館で行われた「八幡フェスタ農」に行ってきました。お天気も良くて、盛況です。展示もいろいろわら細工がいろいろ可愛くって!(地元でこんなの作っておられるんですね)すぐ横で体験でトウガラシとかを編み込んだリースとかも作っておられて、わら細工といえば、わら草履と正月飾りくらいしか知りませんでしたが、こんなんやったら、インテリアの飾りとか、クリスマスの飾りにも使えるやん。九条ネギまんじゅう!ヨメのわがままで特別ネギをたっぷりかけて貰いました。すぐ横でカットしたてのネギを使ってくれるので、めっちゃ美味しいです!(持ち帰ったので、実は食べながらブログ書いてます)農業機械の展示もありました。農業機械なんて近くで見るのは初めてです。(そしてなんかすごく高そうです!)フ...八幡フェスタ「農(みのり)」に行ってきました

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、93522807_001さんをフォローしませんか?

ハンドル名
93522807_001さん
ブログタイトル
京都八幡の印刷屋のヨメブログ
フォロー
京都八幡の印刷屋のヨメブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用