chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
岐阜市 マサゴ整骨院刊 健康小事典 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/

2020年7月、3冊目となる【ウルトラポーズで体がよみがえる】を出版し、「耳穴ひねり」が、様々な健康雑誌で話題となる。その著者が、骨格・筋肉の歪みやオリジナル施術法ついて語ります。

体の法則、体の不思議、医学の常識のウソ・ホント、目からうろこ話、当院の最新療法等を語ります。 「ウルトラポーズで体がよみがえる」「指ではじくだけで肩の痛みが治る!」「痛みもコリも一瞬でとれる筋ツイスト」セルフケアメソッド「耳穴ひねり」「足落とし」「首筋つまみ」等の著書や健康雑誌の内容を補足する記事も入っております。

陽陵泉
フォロー
住所
岐阜市
出身
岐阜市
ブログ村参加

2011/01/12

arrow_drop_down
  • 肩の下がる側が痛い・凝る、肩の上がる側が痛い・凝る

    なで肩で肩が下がるから 肩が凝る いかり肩で肩が上がって 肩が凝る とちらもあり得ます。 同じように、 肩が上がる側の 肩が凝る・肩が痛い 肩が下がる側の 肩が凝る・肩が痛い とちらもあり得ます。 ただし、肩が上がる側の症状と、肩が下がる側の症状では、 原因となる筋肉が異なりますし、 関与する椎骨の歪みも異なります。 つまり、肩が凝ったり痛む 作用機転が違うのです。 重心側の肩が上がって 肩が凝る・肩が痛い場合、 肩甲挙筋の緊張が考えられます。 椎骨で言うと、胸椎2番の横突起が上がる側と言えます。 非重心側の肩が上がって 肩が凝る・肩が痛い場合、 棘上筋・小菱形筋の緊張が考えられます。 非重心側の椎骨で言うと、 胸椎3番・7番の横突起が上がる側と言えます。 重心側の肩が下がる側の 肩が凝る・肩が痛い..

  • その腰痛の原因! 前後の歪みか ねじれの歪みか

    同じ重心タイプの腰痛でも、骨盤の前後の歪みか ねじれの歪みか? この原因見分けが、腰痛の早期かつ、確実な改善につながります。 例えば右足を組んで座り、左足を立膝する癖がある右重心タイプの場合、 うつ伏せになった時、右の骨盤の上前腸骨棘が浮く場合はねじれの歪み 左の骨盤の上前腸骨棘が浮く場合は前後の歪み関与していると言えます。 右重心タイプの場合、 骨盤の前後の歪みというと、右の腸骨前傾か左の腸骨後傾 骨盤のねじれというと、腸骨の時計回りねじれか、 仙骨の反時計回りねじれ(仙骨尖端が右に振る) 一方、左足を組んで座り、右足を立膝する癖がある左重心タイプの場合、 うつ伏せになった時、左の骨盤の上前腸骨棘が浮く場合はねじれの歪み 右の骨盤の上前腸骨棘が浮く場合は前後の歪みが関与していると言えます。 左重心タイプの場合、 骨盤の前後の歪みというと、左の腸骨..

  • 肩甲骨が開く側の痛みやコリと閉じる側の症状

    同じような肩の痛みや首や肩のコリでも、 重心側におこっている症状と非重心側の症状とでは、 症状の原因や発生機序も全く異なります。 重心側ー肩甲骨の下角が開く側と、 非重心側―肩甲骨の下角が閉じる側とでは、 緊張する筋肉や肩の巻き込む場所は違うのです。 〇 重心側に見られる肩甲骨のゆがみ 大円筋により、肩甲骨の下角は開き、 肩甲下筋の緊張により二の腕が巻き込む。 胸椎2番・6番のゆがみと連動する 〇 非重心側に見られる肩甲骨のゆがみ 棘下筋や大菱形筋の緊張により、肩甲骨の下角は閉じ、 小胸筋の緊張により、肩が巻き込む。 胸椎1番・5番のゆがみと連動する つまり、 重心側が解れば、症状を起こしている歪みの状況が把握でき、 どのような目的で施術をすればよいかも解ってしまうのです。 このことにより、ベテランの施術者の秘技を、..

  • 腰椎3番4番と骨盤のつながり

    腰椎と骨盤は、一定の法則をもってつながっています。 体幹の動きのうち、 前屈の動きは骨盤の前傾の人がやり易く、 後屈の動きは骨盤の後傾の人がやり易くなります。 一方、 腰椎の4番は、前屈の動きに関与し、 腰椎の3番は、 後屈の動きに関与します。 ゆえに、 腰椎3番4番と腸骨の前傾・後傾と連動することで 骨盤のつながりとして現れます。 さらに、 腸骨の前傾側は、腰椎の4番の横突起が上がり、 かつ、背面にローテーションします。 腸骨の後傾側は、腰椎の3番の横突起が上がり、 かつ、背面にローテーションします。 腸骨の前傾側は、椅子に腰かけて足を深く組む側、 腸骨の後傾側は、床に坐って立て膝をする側です。 このように、 日常行う何気ない癖は、 腰椎や骨盤につながっているのです。 11月16日発売号 壮快 2..

  • 膝の横方向のゆがみと縦方向のゆがみ

    壮快2023 12月冬号 【変形性膝関節症】特集に掲載された院長考案の 膝のセルフケア【ひざ関節のツイスト】や【ひざのお皿のツイスト】は、 脛(すね)の外ねじれによる「膝の横方向のゆがみ」を 改善するセルフケアです。 すねの骨のねじれやひざのお皿の回旋により、すねが外にねじることで О脚やがに股になり、まず、立ち上がり時に膝の内側が痛くなる 事が多いです。 これとは別に、縦方向のゆがみー膝のお皿が上下にズレる・膝頭が前に出る というゆがみは、「膝の縦方向のゆがみ」になります。 こちらは、骨盤の後傾・前傾によるもので、前傾側は階段の上りで 後傾側は階段の下りでひざの痛みが出やすくなります。 先日、【ひざ関節のツイスト】や【ひざのお皿のツイスト】を 施術に並行して行って、立ち座りや歩行時の痛みが楽になった方が、 右膝を床に着くと痛いのが気になってきた..

  • 経穴[ツボ]の 重心のかかり方別のつながり

    筋肉や骨格につながりがあるように、 東洋医学でいう経穴(ツボ)にもつながりがあります。 ここでいう経穴(ツボ)というのは経絡でのつながりではありません。 解剖学、力学的な見地から見る経穴(ツボ)のつながりになります。 ただ、虚実というか、ツボの緊張か弛緩かは、もちろん関係あります。 たとえば、三里という有名なツボは、左右一対ありますが、 左右とも緊張、あるいは弛緩という事はありません。 重心のかかり方という見地でいうと、腸骨前傾側【前重心側】緊張です。 左右の重心というと、膝の下にある膝眼 というツボを使って説明すると解り易いです。 内膝眼と外膝眼では、ツボが緩んでいる側が下がり、 緊張している側が上がるという具合に、ツボの位置が違っています。 このイラストのように、外膝眼の位置が下がる側の下腿は外にねじれます。 こ..

  • 安全 かつ 的確に 骨格を矯正する【筋ツイスト】

    骨格の矯正というと、強い刺激が必要だとか、 反って悪くなるリスクがあるイメージがありますかね? 私が考案した【筋ツイスト】は、 筋肉の捻じれ方向に捩じって手を放した時(刺激を解いた時)に、 筋肉が戻ろうとする力を利用して骨を矯正する方法です。 筋肉には、横方向、縦方向の流れがあり、 流れ方向に捻じればストレスがなく負担が掛かりません。 さらに、手を放した時に、筋肉の復元作用により戻る動きも、 手で捩じって戻す方法に比べ、ノーストレスで体を壊しません。 しかも、自然に戻る力を利用するので、刺激の強弱も影響は少なく、 却って、痛む、歪みが増強する等のリスクが、ほとんどありません。 筋肉の流れは、左右の重心の掛かり方により決まります。 右重心タイプか左重心タイプかは、椅子に座って上に組む足、 立膝をした時に立てる足、横座りで崩す側の足、 ショルダー..

  • 重心の掛かり方と骨格のつながり

    「筋肉のつながり図鑑」という本が人気のようです。 筋膜による【筋肉のつながり】というテーマは、体の全体のバランス像を 把握するうえで、画期的なものですね。 体の動き―を考えていく時に、筋肉に目が行きがちですが、 実は骨格の動きも体に大きな影響を与える形で 全身に繋がっているのです。 骨格は、次のようにねじれのバランスを取りながら連結しています。 上腕骨が内にねじれると前腕の骨は外にねじれる 大腿骨が内にねじれるとすねの骨は外にねじれる 前腕の骨は外にねじれると手首の骨は内にねじれる すねの骨(脛骨)は外にねじれると足首の骨は内にねじれる 腰椎の2番が右にローテーションすれば 1番は左にローテーションする 腰椎の3番が左にローテーションすれば 4番は右にローテーションする もちろん、腰椎の2番や4番が、左にローテーションする人は、 腰椎..

  • 東京でも満足されている施術所が無い?

    東京から、UTURNされた方が、「岐阜って人居ないですね~」 映画 【翔んで埼玉2 琵琶湖より愛をこめて】 で 話題の、滋賀県 の様に 東京と比較して、ディする気にもなれないです… それでも、ちょっと 岐阜イケているんじゃない? と思うのは 「食べ物屋さん、東京の麻布十番並みに美味しくて、コスパがずっと良い」 という事だそうです。 確かに、東京で講習した帰りに、駅チカのお店で、 長い待ちの列に並んだのに、「アレっ!岐阜の方が美味いかも!」 と思う事も多かった様な、、、 頻繁に、用事で東京に行かれる方達も、大方は同意見です。 「何で、東京って あんなに どこでも並ぶの 好きなんやろ?」 「行列の御店で食べたけど…? 岐阜の飲食店の方がレベル高いよ」 加えて、駐車場の料金の差にも、岐阜だったら一軒屋が借りられる? 等と、よく話題にしています。 ..

  • 人の振り見て我が振り直せ 正にですね…

    人の振り見て我が振り直せ 正にですね…を感じた年末年始でした… 昨年は、11月から 暖かいうちにの新年へ向けての支度をされている との 患者さん宅を見習い 毎週末 中掃除レベルをして過ごしました。 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2023-12-20 その御陰で、30日迄 患者さんの施術で、体はくたびれましたが、 気分は余裕で、穏やかに、正月を迎えられました。 これは、人の振り見て―我れも従って 良かった との体験となりました。 さて、昨年の師走、皆さん 慌ただしい雰囲気の中で、 混雑の買い物中では、「ここにあったわ ! これにしよう !」と 連れの方が離れていたのを確認されず、偶然居た私の、顔に商品やら 手招きされた指が額に当たったり等、防ぎ様のない事が多かったです。 目的地に向かう方の中には、傘や..

  • 令和6年 能登半島地震の被災地の皆様にお見舞い申し上げます。

    令和6年の初めのブログに 明けまして おめでとうございます! よい年に なります様に。 と、いつもの様に書き難い事態が発生しました。 御存知の様に 令和6年 能登半島地震 が発生! 1日午後4時10分頃、石川県能登地方にマグニチュード7.6 津波が発生する恐怖、家屋倒壊、何度も続く強い余震。 震源から遠く離れた岐阜市でも強い揺れがあり、 今まで 経験した事の無い様な 長時間に亘り続きました。 被災地の皆さんは、その比では無い恐ろしい思いをされたに違いありません。 被災をされた皆様と 御家族の方に 心よりお見舞い申し上げます。 そして今もなお避難所や車の中で、大きな不安を抱えて 過ごされている方も多い とお察しします。 不眠や極度の緊張が続くと、交感神経の緊張が続いて やがて体や精神が パンクします。 そんな時は、 首の前側のスジを..

  • 家康が天下取ったのは ひとえに「長寿」

    NHK大河ドラマ [どうする家康] が終わりました。 家康が天下を取って 徳川幕府が300年近く続いたのは ひとえに 家康が長生きをした事にある様に思います。 自家製の漢方薬を作り、質素で健康的な食生活を行った、 健康に対する意識は非常に高かった と 謂われ伝えられています。 大坂冬の陣が勃発した時、毛利家の家臣 内藤元盛(ないとう もともり)が、 別人に成りすまして 佐野道可として豊臣方として参戦した。 参戦に際しては、毛利輝元の密命を受けていた と謂われます。 大坂の陣では、豊臣方に与する大名はおらず、 関ヶ原の戦いで敗れた 真田信繫や長宗我部盛親 などの牢人衆が、 主として、家康に立ち向かいました。 そんな中、毛利家の様に、徳川軍として参戦しながら、 豊臣にも 二股膏薬 の 一手を打ったのは、 家康の寿命が尽きることを 想定しての事であると思..

  • 本日から、本格的な寒さ との事です…

    コロナ規制が解除となり、以前の 趣味の生活をするべく https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-05-10 暑い 夏も コロナ禍の外出控えを取り戻すかの 復活の週末 ―スマホのアプリが機能停止しましたー の 表示と共に、 プッツリと画面が真っ黒に! その前から、「ディバイスの温度が上がっています」と再三表示され、 その温度は45度を超えていました。 その日は、気温36度の炎天下を歩いているうえに、 経路案内のナビを作動し続けた事が原因と思われます。 これ以後、暫くナビが作動せず、別のスマホを使っても直ぐにダメ。 高熱で電源がOFFになりました の表示… 猛暑のせいで、スマホ機能停止! 昨夏、幾度か経験しました。 なので、夏場は アプリに頼らずの外出先を選択してやり過ごしました。 今年は、11月から 暖かいうちにの新年へ..

  • 顔を合わせて、3年ぶりに会話

    2020年2月 以来の コロナ禍で中止 3年ぶりの開催となりました 社団法人 全国柔整鍼灸協同組合  中部支部主催 名古屋開催勉強会 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2021-11-04 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2021-02-08 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2020-04-02 メール主体でのやり取りのみで、久しぶりに 顔を合わせて会話。 以前は当たり前だった、学生時代の話題で懐かしがる事も無く この3年の 業界の激変の事や厳しい現状など を聞き知れました。 今年2023年の漢字は【税】でした。 10月からのインボイス制度で、 自営の高齢者方達が、仕事を辞めたと 耳にしておりました。 又、来秋のマイナンバーカード保険証の対応に先立ち、問題を抱え 高齢の医..

  • 先生の壮快記事のメソッドは斬新かつ明快ですね by 改善した患者さん

    先月の当ブログ記事、 壮快編集者さんもオリジナリティあるセルフケアと絶賛の膝関節のセルフケア! https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2023-11-26 担当編集者さんと同時期頃に、左膝の痛みを訴えられて、 「膝の悪くなって歩けなくなった人達の話も聞いたので、 病院でも見てもらった方がいいかしら?」 と、変形性膝関節症に移行するのでは? と 不安気だった方。 「たぶん、まだ膝関節症の入り口だから、軟骨のすり減りや 変形にまでは至っていないので、病院に行っても仕方ないよ」 それよりも、 膝の痛みや動きが改善され、変形性膝関節症の予防にもなる セルフケアを施術と並行して行ってもらう事を勧めました。 施術の間に、私の指導の下、行って貰ったところ 左膝のお皿の傾きが取れ、膝のお皿の外のズレが戻ってきました。 膝が外を向くと、..

  • 壮快編集者さんもオリジナリティあるセルフケアと絶賛の膝関節のセルフケア!

    壮快の編集者様から「ひざ痛のセルフケア」の記事掲載のオファーを頂き、 私が考案した【膝関節のツイスト】と【膝のお皿のツイスト】 のzoom取材を受けました。 一通りの、質疑応答をしていく中で、この編集者様が 近頃、ウオーキングを始められたそうで、 右の膝に痛みが出ている とのこと。 この企画が決まった時、 ちょうど膝が痛み出して 困っているところだった ー そんな経緯で、事前にお渡しした、メソッドの動画を見られて 右重心タイプのセルフケアを始められたそうです。 重心の掛かり方別に ひざ痛のセルフケアを行うのは、 とても斬新で理論がしっかりしている オリジナリティある セルフケアですね! との 高評価をして頂きました。 初期・中期の膝関節の痛みの原因となる膝のお皿のズレは 脛(すね)や膝のお皿の捻じれが原因である! と提唱した 私は、..

  • 壮快12月冬号に掲載「ひざ痛のセルフケア」の 効果を出すヒケツ!

    膝の痛みを訴えて病院に行っても、レントゲンを撮って 「軟骨は すり減っていませんね、異常ありませんね」 と言われた方、意外に多いのでは? 異常無いと言われても、こんなに痛いのに…? 困ってしまいますよね! そんな場合おススメなのが、 健康雑誌【壮快 12月冬号】(2023 11/16発売)に掲載の 「ひざ痛のセルフケア」 変形性ひざ関節症 ひざの激痛を自力で治す特効ケア P118〜P126 【ひざ関節のツイスト】【膝のお皿のツイスト】を 行い、 膝蓋骨(膝のお皿)の位置と形を正しく矯正する方法です。 殆どの、膝の痛みはや変形は、 膝蓋骨(膝のお皿)が外にズレ、 膝の関節が外を向く歪みから始まります。 膝のお皿が外を向く理由として 1 脛(すね)が外に捻じれる 2 膝蓋骨(膝のお皿)が外に捻じれる この2つが考えられます。..

  • 「ひざ痛のセルフケア」が壮快12月冬号に掲載されます!

    膝の痛みを訴えられて、病院に行かれても、レントゲンを撮って貰い 「軟骨は、擦り減っていませんね、異常ありませんね」 と言われた方、意外に多いのでは? 異常が無い と言われても、こんなに痛いのに…? 困ってしまいますよね! その場しのぎの、痛み止めの注射をされたとて、治癒するので無く 痛みを紛らわせるのみで、関節の歪みが改善されるのではありません。 関節の歪みは進行して変形へと悪化していきます。 ヒアルロン酸 コンドロイチン 等々 お勧めされても 膝の変形は、将来的に予防できるのかも?しれませんが、 現在の痛みが楽になるのには、少し気の長い話になりそうで、 今 困っている この痛みは何時になったらとれるのか? と 不安になりますね。 そんな方に最適なセルフケアが ブティック社刊行の健康雑誌 【壮快12月冬号】に掲載されます。 特集のタ..

  • 一年前より、少しでも前進できていたら いいな

    昨2022年の、[ぎふ信長まつり] は 盛況でした https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2023-03-01 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-11-15 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-11-07 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-10-22 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2022-10-27 https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2023-02-23 https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2022-11-07 https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2022-10-27 「信..

  • 立ち上がりがスムーズにいかない

    大事に使って?きて、9年経過の 経年劣化に加えて Windows の サポート終了 に 伴う不具合と想定するが 立ち上がりが尋常無く遅くなった パソコン … 流石に無理と、新規購入したものの、届いた新品が、結果的に メーカーさんより、全くの 故障品と認定されたものの、 購入店とメーカーさんとの状況説明の対応のストレスのところに 再度、届いたばかりのを返戻しての、交感となりました。 おかげで、うとい系のうえ慣れない新規の起動に、データ移行の手間、 こなせていない仕事が さらに遅れてたまるという事態になってしまい、 散々な月末でした… さて、パソコンでは無く、人の 腰、股関節や膝の痛みによる 「立ち上がりがスムーズにいかない」方は、多く来院されます。 膝関節の場合は、立ち上がりにくい ― という症状が、 慢性痛、変形性膝関節症への入り口となります。..

  • 靴選びは難しいですね…

    足のサイズがかなり小さいのが 悩みの患者さん、 会社で支給されるのは、大き過ぎなので、毎回、調整に苦戦 リアル店舗では、ほぼ出会えず、ネット販売での 靴 が頼り。 ところが、試し履きが出来ずに、購入後 即 インソールで調整、 紐では無くダイヤル調節の方がフィットするので付け替えたい 等 履き心地悪く、今回の新しい靴にしてから足底に違和感が発生して、 体全体への疲労感が増してくる との事でした。 サイズが合うだけでは、めでたしに ならない との御話です。 足にフィットしてお気に入りのメーカーのを2足購入したタイミングで コロナ禍になり、新品のまま靴箱にしまわれていた、家人の靴。 3年ぶりに、履こうとしたら、新古品であちこち劣化が目立っていました。 以前は「コレは歩き易いですよね ♪」と 推奨だったのに コロナ明け 以前の靴屋に行ったら、「もう、扱っていません#59138;..

  • 遠心性収縮と求心性収縮、そして等尺性収縮

    筋肉の収縮には、等張性収縮と等尺性収縮があります。 等張性収縮は、膝を曲げ伸ばしする時などの筋肉の収縮で、筋肉の長さは曲げた時、 伸ばした時で変わりますが筋肉の張力は名前の通り一定で、筋肉全体に掛ります。 等尺性収縮は、膝を伸ばしたまま同じポジションを取り続ける時の筋肉の収縮で、 筋肉の張力が大きくなり、筋肉が短縮しないぶん張力は筋肉の両端にある腱に集中 して掛かります。 パソコン操作の時に、動かさないで固定する手首から上の筋肉には、 等尺性の収縮が起り続け、腱に張力が掛かり続け痙攣を起こします。 パソコンやスマホを長時間する方の、筋肉と骨との継ぎ目、 手首の腱、肘の腱、二の腕の付け根の腱、頚や肩の筋肉、 背中の筋肉が肩甲骨に附着する部分の腱 等に痙攣が発生し、 肩・首・背中のコリや痛み、手首・肘・肩関節の痛みや可動性制限 をひき起こします。 ..

  • 患部の視診、触診の大事

    専門学校卒業後すぐの約30年以上前、整体の研修会に通っていた頃、 「患部を診ず触らずに、身体全体を調整して治せ」 「患者から症状の箇所を聞かずとも、治せるのがプロだ」と教わりました。 病院においても、腰椎のヘルニアや脊柱管狭窄症を患われて、脚が痛い と 訴えられる人には、病院では腰部の画像を基に、診断や治療が行われます。 しかし、患部を診る、触ってみると、腫れや内出血、むくみ、腱のこわばり を認める事があります。 患者さんに その事を、指摘させて頂いて、筋腱をオーバーワークした事や、 打撲・捻挫等、忘れていた症状の原因を思い出される事も少なくありません。 笑い話の様ですが、足のチクチク傷んだ原因が、足の裏に刺さった棘であったり、 足の指の間に出来たマメやタコだったというケースもありました。 この場合、いくら腰のМRIを撮っても、異常は見つかる筈が..

  • エビデンスより経験値が実証 甘いものは関節に悪い

    鍼灸の修業時代に 師匠から、膝関節症やリウマチの患者さんには、 刺鍼をする前に 先ず、甘い物 や お餅を止めさせるのが 治療の第一歩だと教わって、嫌われない様に、タイミングを見て その お話をさせて貰っております。 実際、私も33年施術を行ってきて、膝の内側が痛い方、関節リウマチの方 に問診すると、9割方の人は、甘党と自己申告をされます。 最近、手首や指の関節がかわるがわる腫れて痛む患者さん。 案の定、甘党でリウマチ反応も出てしまいました。 この方、当院の帰りには、洋菓子や和菓子お餅屋さん―という具合に、 おやつ の 御店をローテーションで買って帰られます。 美味しいスイーツを見つけた時、食べた時の話をされる際の満面の笑顔を 知っているだけに、甘い物を止める様に やんわりとお伝えするものの、 止めるのもストレスだからと、若干減らす程度。 この方..

  • 昭和の体育会系の話に あの頃の整体の修業を思い出す!

    過ぎし9/26の フジテレビのお昼のバラエティ番組「ぽかぽか」にて 元バレーボールの川合俊一さん と 元サッカーの武田修宏さんが 生出演で ぽいぽいトーク されました。 ☆ 現在のように、理論的なトレーニングや選手管理がされていたら もっとすごい選手になっていたとおもっているっぽい ー という質問に 川合さんは 〇 で回答。 「練習前に行う腹筋なんて できなくなるまでやれ!といわれ、 よれよれになった状態で練習したので、効率が悪かった」 「深夜まで飲んでフラフラな状態で試合に臨んでいるから、 最高のパフォーマンスなんて発揮できるわけない」 など、当時の体育会系あるある に爆笑! それでも、結果を出されていたのだから 凄いっちゃ凄い! そういう 我々の整体の世界も、あの頃は、質問するな! 見て盗め! という時代でした。 先輩の先生に秘..

  • 昔取った杵柄の発揮! 心晴れやな休日を過ごし 体も快調な患者さん

    気候はとても秋とは言えない、今年の秋の連休ですが、 皆様は、何処かへお出かけになられたのでしょうか? 運動好きな御主人の休日に、毎回付き合わせられての 近所の山登りが とても苦痛 ー と ため息交じりに、ストレス症状を口にされて 休日は、インドア派をアピールされる 患者さん。 この連休には、何と、アスレチックに連れて行かれたとか。 しかし、今回は、いつもと違う テンション で その御話をされます。 50歳越えの夫婦と、20代の子供の家族で、まさかの、アスレチック !? いつも通り、ムッとしつつも、ここ最近の山登りの様には、キッパリとは断らず、 渋々ながらも出掛けられたそうです。 他の運動や、いつもの山登りでは、颯爽と? 先導されるとの 御主人の 時間が経っても 一向に先に進めぬ ヨタヨタ姿に、バランス感覚が悪い 運動オンチ系、50代のオッサン ..

  • 連動してますよ、骨盤と肩甲骨

    久しぶりの、患者さん 右の腰ー骨盤の上辺りの痛みで 来院されました 肩甲骨もポイントだと、腱を弾いたところ 「全く、思いもよらない痛み! むしろ腰より痛みがきついかも」 と驚かれました。 そういえば…と、たまに右肩や腕のツッパリを感じた事が あったのを思い出されました。 もう一人の方は、 「左の腰を痛めた時に、左の腕の後ろ側も何故か 痛くなった」 と、ぼやかれていました。 この方の肩甲骨も歪んで、左腕が巻き込んでいました。 この様に、肩甲骨の歪みによる肩や腕の巻き込みと、 骨盤(腸骨や仙骨)の歪みは連動しているので、 肩や腕と、腰当たりの痛みはセットで起こり易いのです。 又、ぎっくり腰の人に、何か前兆と思える症状はありましたか?と御聞々しますと、 「関係あるかは解らないけど…」と前置きされて、 一、二週間前に、肩甲骨の内側の痛み、腕の痛み..

  • 以前と違う、地味な痛み でも辛さは同じですよね

    以前は、実家の農業の手伝いや、スポーツで きつめの腰の痛みで 通院して頂いていたのが、職場移動されたとの事で、久し振りに 来院されました患者さん。 県外勤務で、交通費支給の対象内の、移動手段の乗り継ぎが煩わしい しかも、この夏の尋常無い 暑さの中ですから体力がね との御話。 職場にては、今回 職務が苦情の対応になり、半端ない精神疲労が 加わり 日々 堪えられている、御様子です。 そのせいで、免疫力も低下されたのでしょう、1ヶ月前位には コロナ感染して、塩野義製薬のゾコーバを処方してもらったものの 横隔膜のダメージによる、後遺症に苦しまれた と御話から推察。 以前と同じ様に、左側の腰に痛みを訴えられるものの、 身動きに支障がでる位の 神経に響く激痛では無いとの御様子。 先に踏み出す足や 足の角度を考えて 脚を出さないと 歩く動作がスムーズに出..

  • やりなげ北口榛花選手 金メダルの快挙の裏に 姿勢の改善があった!

    【世界陸上】“教室のガイコツ”目指した北口榛花、快挙の裏に姿勢の改善 https://news.yahoo.co.jp/articles/40adcc9a94a151b935e57656e4d7a7bb3e213f6a という記事を見つけました。 北口榛花選手の快挙の裏には、姿勢の改善があったのだそう。 大会前には姿勢に気をつけているらしく、 とくに「解剖学的立位肢位」が基本姿勢になるように 目指しているとか。 投擲競技では、止まった状態から体を動かす時に基本姿勢が鍵を握ります。 「解剖学的立位肢位」とは、気をつけの状態から手のひらを前へ向ける姿勢。 体を動かす際、脳は最初の姿勢の感覚を基準に指令を出します。 身体感覚の“ゼロ”の状態を脳に認識させるため、 ゼロ状態の姿勢が大切となります。 北口選手は恵まれた体格ですが、初数年前は猫背気味で ..

  • 体の歪みは 重心の偏りによって起こる

    いつも、太ももの前側が突っ張っていたくなる方ー 重心が前に偏り過ぎて、骨盤が前傾するので、 太ももの前側の筋肉が体重を受け止め、負担が掛かり続けているのです。 椅子に座っていると体が右に傾き、左の骨盤が横に張り出すのが気になる方。 重心が右に偏り過ぎて、右骨盤が下がる形で傾くのが原因です。 同じ様に骨盤が右に傾いているのに、上体が左に傾き、 左の背中や腰に痛みを感じる方。 バランスをとっておられるので、体全体は左に傾く様に見えるのです。 椅子に腰かけると、お尻を前に出して背もたれ に もたれ掛かり、 背中が丸くなった姿勢を 家族から指摘される方。 重心が後方に偏り、骨盤が後傾するのでこの様な姿勢になるのです。 重心は、真ん中にある人はいません。左右前後にズレています。 そのズレが、許容範囲を超えると歪みとして現れ、症状を引き起こします。 私の考..

  • 怪我をしたら、入浴用心・酒用心

    台風 7号で被災された皆さまには謹んでお見舞い申し上げます。 一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。 今回は、記録的な猛暑でバテていたところへ、追い打ちを掛けるかの ノロノロ台風情報に、天気予報を確認しながら行動する、盆休みでした。 11日は、4年振りの 岐阜長良川花火大会に出かけ、 両腕を伸ばしての写メで、首や肩や腕に堪えました。 セルフ 筋ツイスト や 腱はじき で 回復しています 当初は、流石に、盆明けには去っていてくれるのでは? 希望的観測… いい加減、これ以上 ゆっくり しないでよ! と ぼやく…のみ… 15日には、多くの 計画運休 や 休館 休業 で 予定が狂われ 難儀された方は多かったとの、報道でした。 そんな風潮の中、まさかの通常勤務で、疲れた との患者さん。 せっかくの、盆休みだけど、帰省した子供さんの食事などで..

  • ウルトラポーズで体がよみがえる―ウルトラ詣で をしてきました

    拙著第3弾 [ウルトラポーズで体がよみがえる] 2020年7月2日 出版 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2020-06-18 『ウルトラポーズで体がよみがえる』主婦の友社刊 「 ウルトラポーズで体がよみがえる」#59130; サブタイトル 背すじを伸ばせば、肩こり・首痛・頭痛がスッキリ解消! 肩甲骨、骨盤のゆがみを正せば、ねこ背、巻き肩が治ってスタイルもよくなる 1分で 肩のこり、腰の痛みを退治する! その執筆環境は、新型コロナウイルス蔓延の真只中でした。 歴史上初の未知のウイルスと闘う現実の日々に、余計に ウルトラマンにあやかって、メジャーになりたい―と意気込んでいました。 当初は、この書籍名ですので、昭和42年の7月10日にウルトラマンが 初めて放映された事に由来する、7月10日の予定でした。 https://..

  • 六十肩・七十肩でなく 四十肩・五十肩といわれるのは何故?

    「先生!私って 五十肩ですか?」 と、長年の間、この質問を受け続けています。 同じく、質問に多い 「ぎっくり腰ですか?」「寝違いですか?」等とも一緒で、 正式な医学用語ではなく、病気の俗称です。 そうですね! と 一旦 肯定した後、 「仙骨と腸骨の関節がズレて、捻挫を起こしていますね」 「肋骨と骨盤をつなぐ腰方形筋の痙攣による痛みですよ」 「腕の付け根の腱が硬直して肩の動きが悪くなっていますね」 「首の骨を支える深部の筋が痙攣して首を回せなくなっていますね」 と、その病態の説明を加えます。 さて、名前のとおり、 四十代~五十代の中年層の多くを悩ませる四十肩、五十肩。 何故、六十肩、七十肩 では無いのでしょうか? 四十代、五十代になり、筋力が低下して 四十肩・五十肩になるのなら、 さらに筋力が低下する 七十代・八十代 の方が多いのでは? そ..

  • 口を開けるだけで 交感神経が緩む

    噛みしめない様にするには、口をポカンと開けるとよいですね。 いわゆる阿呆面をするのです。 安心できる、ホッとできる人といる時、その環境にいる時は、 口元は自然に緩んでいます。 テレビで、人は勿論、猫も あくびが伝染する事を 特集コーナーでやっていました。 これも同じ理屈ですね。 あいうえお の 五行で言うと、 い・き・し・ち・に は、攻撃的な口元になるのに対し、 お・こ・そ・と・の は、一番気を抜いた発声になりますね。 所謂 交感神経が緩んでいる口元になります。 噛み締め癖、歯と歯を接触させる癖は、 歯や歯茎の炎症や顎関節症は勿論、 耳鳴り、眩暈、耳閉感、頭痛を引き起こします。 首や肩こり、腰痛にも関与します。 私が考案した【耳穴ひねり】は、両側の耳の穴に入れた 人差し指を、息を吸った時に抜いた途端、 歯と歯は離れて、口は..

  • 指の変形には 軸を通すテーピングが有効!

    「指の関節や骨の変形は、基本的に治りません!」と聞かれたら がっかりとした顔をされます。 手指で言うとへバーデン結節やブシャール結節、 足の指で言うと外反母趾、内反小趾 ハンマー指等です。 しかし、症状の軽減や悪化防止には全く方法がない訳ではありません。 指をよく観察すると、 問題を起こしている指の軸が真っ直ぐになっておらず、 全体として横に曲がったり捻じれたりしています。 この指の軸を、テーピングによって矯正すると、骨が増殖して変形したものや、 関節が大きくゴツゴツしたものは元通りになりませんが、 「指がしっくりして動かし易い」 「外反している母趾と隣の指に隙間ができた」 「痛みや腫れが引いてきた」など症状が改善する方が多いのです。 拇趾なら基節と末節、他の指は第1、第2、第3関節のうち何れかを、 矯正したい方向に捻じると指の軸が真っ直ぐ..

  • 噛み締め、食い縛りは 交感神経のアクセルを蒸かす行為

    前回のブログで、耳鳴り、眩暈、頭痛持ちの人に共通する特徴として、 「噛み締め癖」のお話をしました。 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2023-07-03 噛み締め癖のうち、ギュッーと歯を食い縛るのは、 交感神経のアクセルを蒸かす行為になります。 重い物を持つ時、スポーツで勝負や記録が掛かる時、 仕事の期限に間に合わせる時、集中して画面を見つめる時、 無意識のうちに歯を 食い縛っています。 この食い縛り行為が、ストレスや多忙などにより 長時間続くと 交感神経のスイッチが切れなくなり、 耳鳴り、眩暈、頭痛、首や肩のコリに繋がってしまいます。 眠気が襲ってきた時、歯を食い縛ると目が覚めます。 難しい御話を集中して聞く時、 勉強中に喝を入れたい時などにお試し下さい。 逆に、口をポカンと開けるのを数回すると あくびを促..

  • めまい・耳鳴り・頭痛に悩む人に共通の現象

    めまい・耳鳴り・耳閉感は、耳鼻咽喉科の診察で原因不明であったり、 治療を受けても、「しっくりしない?…」 と ボヤかれる方は多いです。 何故なら、これらは、耳鼻科領域ではなく、歯科領域、或いは 整形外科領域 の問題であるケースが多いからです。 私は、33年の臨床経験から、めまい・耳鳴り・耳閉感や頭痛の多くは、 無意識のうちによって起こる「噛みしめ癖」が招く、 側頭骨の歪みによるものでは? と考えて施術を試みてきました。 側頭骨は外耳道が開き、その奥にある平衡器官や聴覚に関する器官を 包み込んでいます。 側頭骨は、下顎骨とで顎関節を構成し、噛みしめによる衝撃は、 側頭骨を介してこれらの平衡器官や聴覚に関する器官に入ります。 めまいに関しては、医師の中にも噛みしめとの因果関係を指摘する意見も見られ、 ストレスを医学として確立した ハンス・セリエ..

  • 噛み締め癖を意識して治すのはアリ?

    噛み締め癖が、歯や歯茎にダメージを与えるだけで無く、 眩暈、耳鳴り、耳閉感、頭痛、顎関節症、首や肩のコリを 引き起こします。 ストレスを感じた時、集中して画面を見続ける時、 無意識のうちに奥歯を噛み締めています。 医科歯科大学の先生は、気付いた時に歯と歯を離す様に、 紙に書いて壁に貼り習慣付けを提唱されています。 しかし、噛み締め癖は無意識のうちに行われているので、 意識して噛みしめ無くするのは 聊か無理があります。 私が考案した「耳穴ひねり」は、耳の穴に指入れ、 側頭骨の回旋する方向に耳の穴を捻じった後、 息を吸いながら ポンーと指を抜きます。 その瞬間、側頭骨が矯正されると共に、 歯と歯が離れます。 「耳穴ひねり」を習慣付けると、噛み締め癖の習慣と原因を 一掃できます。 壮快2023年4月号出版社/メーカー: マキノ出版発..

  • 口の中や唇をよく噛む人にも【耳穴ひねり】が効く!

    舌や頬の内側、唇をよく噛むと 言う人が増えています。 これは、噛みしめ癖と言って、無意識のうちに 奥歯を噛みしめる事で起きる症状です。 先日、患者さんから 「このところ口の中や唇をやたらと噛んでしまうのです」 という相談を受けました。 聞くところによると、 「右の頬の内側をよく噛んで腫れてしまい、 腫れた所を 又、噛んでしまう」との御話。 さらに、最近では、 「左の唇もよく噛む様になり、朝起きたら血だらけになっている」 との 酷い状態で、何科の病院に掛かるか?迷っているとの事。 実は、この様な症状こそ、ドンピシャ 私の考案した【腱はじき】、【首筋つまみ】【耳穴ひねり】が 適応する症状なのです! ① 咀嚼筋(そしゃくきん)と称する、噛み締める時に働く筋肉 咬筋、側頭筋、外側翼突筋上頭のスジを弾く様にして揺すって緩める ② 胸鎖乳突..

  • どうする家康 の 先行映像を見た後に、脚が棒になった!

    NHK名古屋放送センタービルにある NHK大河ドラマプラザ [どうする家康] 出演者のサイン、等身大パネル。の他に、見所、 毎回変わるタイトルの一覧 等が展示。 モニターでも、出演者のインタビューが上映されるとの表記でしたが、 ちょうど 12時15分から始まった 設楽ヶ原の戦 の回を この昼間に 幸運にも、先取り映像で全て観られました。帰宅して2回目も観ました。 大迫力で描かれる戦の描写!徳川に起ころう事件の前振り 等 感動モノ 平常映像は10分、この日は番組を丸々見られ、大画面前で45分立ち放し! しかも、凄まじい 織田軍の攻撃の破壊力に、見入り体は硬直状態のまま。 前回のブログ https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2023-06-08 腕の痙攣の記事を紹介しましたが、今回は、私共が立ち放しにて、 N..

  • スマホ肩・タブレット肩

    四十肩・五十肩かも?― と、来院された患者さんは、 講習会の記録をスマホで15分位、動画撮影していたら 右肩が痛くて上がらなくなった との経緯を話されました。 昨年、ぎふ信長まつり の際に、 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-11-07 両手を挙げてスマホ撮影されていた方も 同じ様な症状になられたのが 記憶に新しいです。 その他にも、仰臥位で、スマホやタブレットを操作していたら 腕のスジが引き攣って動かし難くなった人も多いです。 これらは、使い過ぎたという原因とは違い、スマホやタブレットを 不安定な体勢で支えて 同じポジションを取り続ける体勢で 腕の筋肉や腱が痙攣して発生した 四十肩・五十肩様の症状です。 病態は、不安定な体勢にて腕の筋肉で スマホやタブレットを 支え続けた事で起きた 腱の痙攣がその病態です。 ..

  • 肛門を締めると食いしばらなくなる!?

    ストレスを受けたり、集中する事が続くと 無意識のうちに奥歯を食いしばっています。 この食いしばりは、歯や歯茎を傷めつけるだけでなく、 側頭骨を歪ませ、眩暈、耳鳴り、頭痛、顎関節症等を 引き起こします。 さらに、食いしばりは、交感神経のアクセルを蒸かす行為なので、 筋肉や神経が過緊張して、肩こりや腰痛にも繋がってきます。 さて、話は変わって、江戸時代中期の禅僧に白隠禅師という僧侶がおられ、 文献上初めて「健康」という言葉を使われた方です。 私も学生時代に読んだことがある有名な「白船閑話」という書物にも 「康健」という言葉が使われています。 建は、すっくとたつ、からだを立てて歩くの意だそうで、 それに体を表す「にんべん」がついています。 「康」は、「かっちり安定して治まっており、丈夫で、危なげがないさま」 だそうです。 正に、骨盤が立っている良..

  • 運動やトレーニングも筋肉の流れに逆らうと体は壊れる

    最近、パーソナルトレーニングという言葉をよく目にする様になりました。 あなたの体に合わせたトレーニングとして人気を得ているそうです。 又、骨盤ヨガやバレエ等も、解剖学的にその体に合ったやり方や 体の使い方を謳ったものが増えてきています。 整体や治療師としては、これらの指導者の方も体の勉強をしておられるのだと 好意的にみていたのですが、どうやら実態は違うらしい要です。 ネット記事で「骨盤歪んでますよ」でバキッ! パーソナルトレーニングに デタラメ解剖学が跋扈する「恐ろしいカラクリ」―という記事を見つけました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6f0b6953d8a3142853629751f03fd453746f8327 なんでも、国民生活センターに寄せられた 「パーソナル筋力トレーニングでの危害に関する相談」が..

  • コロナ感染対策は継続しながら、楽しみを戻す

    連休が明け、コロナが5類になり、新年会や親睦旅行が 見送りも、 3年ぶりに町内の食事会が開催され、憧れの 岐阜シティタワー43 の レストランのフレンチを頂き、楽しいひと時を過ごせました。 久し振りに、来院された患者さんは、コロナが5類になると決まってから ずっと継続されている、テニスの試合などが、以前の水準にどんどん戻り 練習に余念が無い との 張り切りモード。 来院されなかった間に、昨年末頃に、ついに コロナ感染されたとの事。 横の繋がりでの連絡は取り合わなかったので、勤務先に、ペコペコと 休むお詫びを連絡して、7日間が空けて職場に出たら、直前に、アクリル板仕切り の部屋で、昼食を一緒にした3人に加え、他に10人位感染欠勤していたと知り、 「平身低頭で伝えなくても良かった?様な?」 と、振り返られておられました。 喉の痛みと声の掠れで、掛かり付け..

  • 盤龍刺と自律神経

    盤龍刺 ― 柔整鍼灸の専門学校時代に、勉強かたがたのバイト で、お世話になっておりました師匠も使っておりました、施術法。 頚椎から腰までの背骨の左右にあるツボに、 骨盤から背中にかけて、鍼がずらりと並んで刺さり、 確かにまるで龍が昇るかのような絵面です。 https://hc.nikkan-gendai.com/articles/279027 背骨の両脇には、交感神経節という、自律神経をコントロールする 器官が並んでいるので、この方法は自律神経が一気に緩みます。 この記事にあるように、 ドラゴンが昇るかのような感覚 を 味わうことができます。 私も、今でこそ 刺す鍼は行いませんが、この背骨の際は、 呼吸に合わせて指で軽く押さえて調整したり、 打鍼の先の丸い針を槌でトントン叩いて 振動によって緩めます。 確かに、この5月は、..

  • 筋出力ストレッチにより 股関節が開き易くなる

    股関節を外に開く動きを股関節外旋といいます。 脚を伸ばしたまま股関節を外旋する場合と、 膝を曲げた状態で股関節を外旋する場合では、働く筋肉が違ってきます。 膝を伸ばしたまま股関節を外旋する場合は、お尻にある外旋筋群で、 前後の重心に関わる筋肉です。 膝を曲げた状態で股関節を外旋する場合は、内外の重心に掛る筋肉― 腰椎の腹側(前側)から大腿骨の小転子に付着する大腰筋が働きます。 一般に股関節を外旋すると痛い、股関節が開き難いというのは、 大腰筋が緊張している側に多い様です。 大腰筋が緊張すると股関節の外旋の筋出力が低下する為です。 筋出力とは、筋肉がその機能を発揮する力の事です。 筋力があっても、その筋力を発揮できない事もあるのです。 普通 股関節が開かない場合、柔軟体操などで開かせようとします。 開かないものを開かせようとすると、関節は歪み、余..

  • 痛みの改善や予防に筋トレや体操で効果は期待できるのか?

    何かしら、続けられるモノを ―と考えた考えた時、手っ取り早いのでしょうね 「健康に良いとラジオ体操をし始めました」 と、よく耳にします。 ところが 暫くした頃より 「何だか、最近あちこち不調になった感じ」 「膝や腰がギクシャクする感じ」 「どうした訳か? 肩が挙げ難くなったのは何故なんでしょう?」 健康に良い筈 との 思い込みから、不調の原因と結びつかない。 結びつけたくない願望もある様です …が、遡って思い出して頂くと 「そういえば、ラジオ体操をし始めた頃から…だよね?」 「どうしてなのか、腰が痛くなったの…」 と、言われる方で、何気にTVで腰痛体操をやっていたので、 「見ながら自分もやって…その後から痛くなったんだった…」 と 痛みが落ち着いた頃になって 思い出される方も少なくありません。 又、筋トレ効果に期待され、膝の痛みや腰痛の再発予防..

  • 山の歩き方が 骨盤のタイプで変わってくる

    コロナ禍の前から人気であったし、密を避けられると屋外の スポーツやキャンプ等も加わり、登山の魅力は増しています。 山に登って腰や膝、重い荷物を背負うので肩や背中を痛める方の 来院が、多くなっている様です。 登山にハマって、週末になるとトレーニング代わりに近くの山を登り、 年に何回か、3000m級の山にトライされている御兄弟。 お兄さんは、筋肉隆々で体に厚みがあります。 弟さんは、小柄で華奢な感じです。 腕力においては、圧倒的にお兄さんに分があるのですが、 お兄さんによると、弟さんの方が山歩きは、歩く速度が速く、 先導されると、付いて行けないとのお話です。 そこで、山に行く時はお兄さんが先に上り、 弟さんに後を追わせているそうです。 勿論、体重の問題もありますが、骨盤の前傾・後傾の問題もあります。 弟さんは骨盤前傾タイプなので、前への推進力が働..

  • 膝とふくらはぎの痛みで自転車漕げない歩けない

    50年来のお友達の紹介で来院された方。 3ヶ月前から左膝の内側が痛くて、歩けなくなったとか。 膝が45度位にしか曲がらず、70年程続けていた卓球を諦めるまでに。 立ち上がった後は、激痛で上手く歩けない。 時々、カクンと膝が折れた様になり、МRI検査を受ける様に指示を受け、 こんな高齢になって、手術を言い渡されたらの不安感。 検査の予約次第では、先約だった友人3人での恒例の食事会を断りを 伝えなければと、友人であり当院の患者さんである方に連絡したところ、 「私も腰の痛みで歩けなかった時、良くなったから行って来たら」 と、当院を勧められたそうです。 という訳で、当院に予約を取られ、 ちょうど運転ができる知人に車で送って頂けたと、 足を引きずりながら 来院されました。 左膝の上、太ももの筋肉が外に捻れ、 膝蓋骨も左上に傾いていました。 ..

  • 波動をアップさせる整体法

    施術前の問診にて、例え様の無い位との、頭痛や倦怠感を 訴えられる方に その経緯をお聞きしましたところ、 ボランティアの悩み相談にて 家族が病気になった方 や 子供さんが問題を起こされた等の 辛い体験談を、受けてから調子が悪くなられてしまったそうです。 この方に、波動を一気に上げるセルフ整体を試して貰ったところ、 頭が軽くなり、首も動く様になって、身体から何かが抜けたみたい! と、顔が明るくなられて、喜ばれました。 敏感な人は、悪い波動の影響を受け易い傾向ですが、 この方の様に、適切な処置をすれば、たちまち蘇ります。 良くも悪くも敏感なタイプなのですね。 敏感な方は、低い波動の方に導かれる傾向があり、 波動の低い場所に行くと、自分の波動まで低くなってしまうのです。 身内の方が不慮の死を遂げられた、仕事が上手くいかない人の話を聞いた後、 ..

  • 羨ましかった期間は、意外に短いものなのかな?…

    数年前から、ダ・ヴィンチ機械を自在に操る、神の手を持つ 等というタイトルで 凄腕の科医の先生を紹介するTV番組をしばしば目にします。 腰椎椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症の手術をすると、脚の痛みや痺れで歩けない 車椅子の人が、痛みが取れて歩ける様になった姿を、奇跡として テレビ等で 放映されます。 それなら自分も手術をしたら、痛みや痺れとサヨナラして、自在に歩いたり 階段の上り下りが楽にでき、諦めていた旅行も楽しめるのでは…と期待をされて、 手術入院の費用である何百万円も掛けられて手術をした人も多いとの事です。 当院の患者さんの中にも、300m位歩くと 歩けなくなるのを何とかしようと 二百数十万円の手術を受けられた方もおられます。 しかし結果は…夜中に疼く様になり、杖無では歩けなくなった と嘆かれました。 半年位掛けて当院で施術を受けられ、杖がいらな..

  • 大分、コロナは遠きになった感…

    昨日、22日 野球の 国・地域別 対抗戦、 第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC) 日本代表=侍ジャパンは、決勝で前回王者の米国に3-2で勝ち、 2009年の第2回大会以来 3大会ぶり 3度目の優勝 (拍手!!) 最終回、大谷選手の魂のこもったピッチングは圧巻の一言でした! コロナ禍で、リモートワークの親さんを見ていた事、 外食経営など自営業の大変さを、学ばれた事で 子供さん達が将来、どんな職業に就きたいか? 会社員=安定 が多数を占める との事で、ちっちゃくまとまりそう と心配 される中で、久し振りに、ビッグドリーム! な 話題でした。 このTV等でも、コロナの影響は 随分 感じられなくなっていました。 新型コロナウイルス感染症に関する各自治体により自粛要請等が 行われている可能性があり、予め最新の情報をご確認下さい。 感染拡大の防止に充..

  • 膝の痛みで歩けない人に【足落とし】が効いた!

    数日前から 左膝の激痛で、歩行や立ち上がり、しゃがみ動作が できなくなった患者さん。 20年程前にも同じ様な状況になった時に 治してもらった治療院が 辞められたとの事情で、よく似た施術法を行う所を探されていたとか。 この方の 膝の痛がり方は、今迄でも トップクラスの酷さで、 玄関の段差も一苦労、少し足の位置を変えるだけも 「痛っ!」 と 瞬間的に言葉が出る位。 予約の電話で、「無痛療法ですよね?」と、以前の治療院と同系を 確認されていた経緯で、一応 「無痛治療でも、これは御自身の身動きで痛みが発生している分ですから」 と、痛さの理解を得てもらいつつ、施術を進めました。 温めると痛みが和らぐので、お湯に浸かろうとするも、 膝が曲がらず、湯船でしゃがめない程で困っているそう。 椅坐位で検査したところ、左太ももが外に捻れる 左の膝蓋骨が傾いているのが見..

  • 主訴 ― 2万円のコース料理を美味しく食べたい(笑)!

    夜中から朝にかけて 眩暈が酷くて夜眠れない方。 最初は 右側を向くとフラッとしていたのが、 どの体勢でもクラクラする様になったとか。 眩暈に吐き気も伴い、食欲も無くなってきて、 美味しい物を食べても、戻しそうで口にするのが怖くなった そう。 週末に、御主人の所属会の会合で、一流ホテルの中国料理のレストランで 一人2万円のコース料理の食事会があり、出席されるとの事。 「食べる機会の少ない高級料理、参加して美味しく食べたい」 吐き気が治まって、食事会を楽しめる様にして欲しいとの御要望。 御主人は、2021年壮快9月号の【耳穴ひねり】特集の メニエール病の眩暈が治った体験者で登場して頂いた方 御主人からも早く治療に行って楽にして貰えと言われたとか。 問診によると、眩暈が起こる暫く前から、 右奥歯の噛みしめによる肩や首の突っ張りが続いていたらしい。 ..

  • 寝返りしない人は起床後腰痛を起こし易いー【耳穴ひねり】の勧め

    昨年の、[ぎふ信長まつり]は 盛況でした https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-11-15 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-11-07 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-10-22 https://ma35-main.blog.ss-blog.jp/2022-10-27 https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2023-02-23 https://gifu-sengoku.blog.ss-blog.jp/2022-11-07 映画【LEGEND&BUTTERFLY】を鑑賞してきました。 「かなり斬新ながら 懐かしい 信長と帰蝶 の描き方 新説に基づく明智光秀 の扱い方は 流石ですね 江戸や桃山時代の医術を ぶ..

  • 【首筋つまみ】高血圧は勿論、首や肩のコリ、不眠やめまいにも効く

    よく患者さんに、 「先生のところでは 眩暈は治りますか?」 「顎関節症も診て貰えますか?」 「足の裏の痛みも良くなりますか?」 と聞かれたりします。 当院は、首肩のコリや腰痛位しか対応していないと 未だに思われている様です。 逆に、首だけに効く、腰だけに効く―という施術は 行っておりません。 体の法則を解ったうえで 体の歪みが読めれば、 癌や骨折などの器質性疾患や内臓疾患や感染症、 関節や骨の変形以外の症状には対応できます。 他の院や病院で効果が思わしく無い事が多い、 四十肩・五十肩、顎関節症、テニス肘、ばね指 眩暈、頭痛、坐骨神経痛 等の効果的な方法を研究し、 良い効果を体感して頂いており好評です。 その効果を知ってもらおうと、 セルフケアを考案して、 著書の執筆や雑誌の掲載にも、力を入れてきました お陰様でその努力の甲斐があ..

  • 壮快4月号 高血圧を自分で治す極意に 【首筋つまみ】が掲載されました!

    月刊壮快 2月16日発売号の 【高血圧を自分で治す極意】特集 の一つとして 私の考案した セルフ調整法【首筋(くびきん)つまみ】 が、紹介されています。 「薬に頼らず血圧が正常化! ガチガチにこわばった首の筋肉を緩める首筋つまみ」 というのが 私の記事の正式タイトルです。 【首筋つまみ】は、血圧安定に関わる働きがある 頸動脈洞という部位を刺激して血圧を安定させる方法です。 頚動脈洞は、総頚動脈が分岐するところで、 この場所を取り囲む様に、 胸鎖乳突筋、顎二腹筋、肩甲舌骨筋がトライアングルを作ります。 これらの筋肉が、ストレスやディスクワーク、スマホのやり過ぎなどで 痙攣硬直して硬直して肥大すると、 頸動脈洞を刺激して、その働きを狂わせます。 この筋肉を、摘まんでからプチッとする感触が得られる様に 引いて弾くだけ。 ..

  • 大袈裟ぁ~ 骨粗鬆症を指摘しただけで 命の恩人ですって!?

    御主人の持病の発作騒動があったそうで、通院間隔が空いていた患者さん。 左側の腰痛をいつも訴えられる方ですが、今回は、右側の下肢症状です。 薄筋や内転筋等にダメージを受けていると、ゴリゴリにスジ張った 感触で、御互いに「ここでしょ?」「うっ! そこそこ!」 と、思わず口にしあってしまいます。 「何故、いつもこんなになるのですか? スジが悪いのですか?」 「確かに、筋肉や腱が痙攣し易いですね。 それは、骨粗鬆症が進行しているので、 周りの筋肉や支える足の筋肉に負担が増しているのでは?」 「えぇっ~!私、骨は凄っごく丈夫だって、褒められたのですよ」 と、心外な事を言われるのね ― の御様子で反論されました。 「最近ですか?いつ頃の検査結果のお話ですか?」 と、驚いて、お尋ねしたら 「8年位前になりますかねぇ~歳の割にシッカリしているって」 と、..

  • 腰や脚の痛み、ぎっくり腰にも効く【足落とし】

    腰や脚の痛みを治すには、痛みの場所や性質を問診して、 施術する筋肉やポイントを特定するのが一般的です。 私の考案した【足落とし】は、重心側と荷重側で やり方を変える事で、腸骨の前傾・後傾を調整し、 腰や脚の痛みを改善します。 腸骨が前傾する重心側は、伸筋が過緊張します。 腸骨が後傾する重心側は、屈筋が過緊張します。 【足落とし】を行う場合、 腸骨が後傾する荷重側は、太ももの屈筋を緩める様に、 股関節の屈曲位から足底を落とします。 腸骨が前傾する重心側は、太ももの伸筋を緩める様に、 股関節の伸展位から足背を落とします。 筋肉の緊張バランスを取りながら腸骨の歪みを矯正させます。. この様に、腸骨の歪み方は左右真逆になりますので、 動かす方法も.真逆になるのです。 この方法を用いると、慢性腰痛は勿論、ぎっくり腰など、 どの様な腰や脚の痛..

  • 高齢者が使う「かゆい」という表現

    下記の記事を見つけました アトピー性皮膚炎のかゆみの正体を解明 新薬開発にも期待 10年以内に【まるっと!サタデー】 https://news.yahoo.co.jp/articles/8e022321738ac482273dcf3e23519c336f7592a3 「ペリオスチン」は誰もが持っているそうで、骨の成長に関係して どんな人の体内でも作られるタンパク質なのだそうです。 しかし「アトピー性皮膚炎」の患者は「ペリオスチン」が過剰に作られ、 この物質が神経を刺激することで「かゆみ」を引き起こすというのです 当院は、「アトピー性皮膚炎」の標榜はしておりません。 今まで「背中がかゆい」、「太ももがかゆい」等と訴えられる人は、 「皮膚が痒い」という事だと思い、分野が違うからと思って 正直なところ、あまり とりあっていなかった様に振り返ります。..

  • 改まっての報告ー先生の言われる通り 圧迫骨折でした!

    新年に 来院された患者さんが、更衣室にて着替えをされる前に 「ご報告があります」と、挨拶をされました。 年末頃の記事の患者さんです。 もしや圧迫骨折? これもコロナ感染の後遺症!? https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-12-18 これまでには無かった 改まっての御報告 ちょっと緊張しました… 年末の施術にて、 身動きが楽になり日常生活には差し支え無くなったものの、 仕事が始まると、痛みが出てきて不安になり 病院で診て貰った そうでした。 「年明けの先週、整形外科で、圧迫骨折されていますね」 と、画像診断の結果を伝えられました。 看護師さんやレントゲン技師さんからも 「普通は65歳以上の人に多いのに…お気の毒ですね」 と言われショックを受けられた御様子です。 診察を終え、薬局の方にまで、 「えっ!..

  • 腸骨の前傾側と後傾側で 落とし方を変える【足落とし】

    骨盤の骨のうち、左右に翼とを広げるが如く存在する 一番大きな腸骨は、左右で動きが異なります。 右重心・左荷重タイプ(右脚が長い人)は、 右の腸骨が前傾して 左が後傾します。 左重心・右荷重タイプ(左脚が長い人)は、 左の腸骨が前傾して 右が後傾します。 腸骨の前傾側は、腸骨筋や大腿四頭筋など、 前側の伸筋が緊張します。 腸骨の後傾側は、大殿筋やハムストリングス等、 後ろ側の屈筋が緊張します。 例えば、右膝が痛い場合、腸骨の前傾側の膝か 後傾側の膝で、原因も施術法が違います。 これは、膝に限らず、股関節でも腰でも同じです。 痛みが腰の真中にあったり、左右同じ様にある場合でも、 右の腸骨が前傾する人と、後傾する人では 施術法は、真逆になります。 私が考案したセルフ骨盤調整メソッド【足落とし】でも、 腸骨の前傾側は、足の甲..

  • セルフ整体「足落とし」マキノ出版ムック に掲載

    明けまして おめでとうございます。 本年も どうぞ宜しくお願いします<(_ _)> 過ぎし 2021/12/16 発売 2022年 壮快2月号 壮快2022年2月号出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2021/12/16メディア: 雑誌 の、特集記事 当院院長考案のセルフ整体「足落とし」が掲載されています。 この度、2023/01/05 発売 (マキノ出版ムック) ひざの激痛 変形性膝関節症 自力でよくなる新常識 として、P62~P65 に掲載されました。 マキノ出版にて、月刊[壮快]全て、MOOK に して頂けました。 セルフ整体「足落とし」 は、低めの 椅子を利用し 行う メソッドです 自宅で行えるセルフ整体にて、健康管理をして頂けますと幸いです。 ひざの激痛 変形性膝関節症 自力でよくなる新常識 (マキノ出版ム..

  • 耳穴ひねり 健康本に再度掲載 御先祖さまに報告!

    お陰様で、拙著 『ウルトラポーズで体がよみがえる』 7章 P72~76 に記載の 【耳鐘の術】 の 特集です が 耳穴ひねりとして 幾度も 評価されて 有り難いです。 という事で 11月15日発売の マキノ出版 『めまい メニエール病 自分で治す 最強事典』 P175~P184 の めまい、メニエール病が続々改善!  耳鳴り、マスク頭痛もよくなる 耳穴ひねり 「首の激痛 自分で治す最強事典」2022/4/8発売 に続き 最強事典シリーズ 2回目の掲載 となりました。 マキノムック にても 2回掲載 して頂けております 「めまいフラつきを治す特効療法」 「耳をもむと病気が治る!痛みが消える!」 先回の当ブログ 以後も 岐阜では、 https://ma-35.blog.ss-blog.jp..

  • 耳穴ひねり の 可能性を追求しています

    忘れた頃に、些細なキッカケで思い出す様な感じで、 家人が、酷い喘息発作を起こしました ― 苦しそうな咳き込み方 心配して様子を見ていました。 そうしたら、自ら、耳穴ひねり を し出しました。 連続で、3回位行ったところ、「ちょっと落ち着いてきた」 と、ダメ元での試みをした 良い成果 を口にしてくれました。 こんな、使い方もできるのだな との 耳穴ひねりの可能性を 間近で見ていて、手前味噌ながら、凄いぞ! と 思った出来事でした。 効果の可能性 ーめまいや耳鳴り以外にも まだまだ有りそう 土壇場のセルフケア ― ドタセルフ にて 他にもダメ元で、 頭痛の時にも行ってみているみたいです 爺咽 (ジジィむせ) 時の 私にも、試してよ! と、ダメ元の指示をしてきています。 けど…身内ならではの貢献に、感謝ですよね? 平成4年11..

  • 今年も、ありがとうございました

    朝日新聞デジタル の記事にて https://news.yahoo.co.jp/articles/aa9fdc2e61bf8ee3dcc0168b3e1bf956e8698322 ばんそうこうを子どもが貼るのは難しい。 そんな悩みを解決するばんそうこうを、 茨城県結城市立江川北小4年の宇賀持琴音(うがもちことね)さん(9) が発明した。 2022年の世界青少年発明工夫展で銅賞を受賞した。 市販のばんそうこうのガーゼをテープの中央からはがして、 端の方に貼り直した。 「まきやすい指用絆創膏(ばんそうこう)」と題して、 思いついた経緯もまとめて学校に提出した。 凄いな ! 宇賀持さん! 実は、私自身も、宇賀持さん同様、 とにかくよくけがをする か弱い系の指の爺なので、普段は絆創膏 施術時は、指の保護のテーピングも加わって、患者さんから、 「どうされたの..

  • もしや圧迫骨折? これもコロナ感染の後遺症!?

    年末で何かと多忙な時期となりました。 また、第8波のコロナ感染者数は急増中で不安です。 コロナ感染の際に、酷い 背中と腰の痛みに襲われた患者さん。 高熱や激しい咳込み、喉の痛み等のコロナの症状が殆んど無くなったのに、 背中と腰の衝撃痛を伴う、寝返りや起き上がりがままならない状態。 体の歪みを観察して 驚いたのは、 背中の真ん中辺りの骨が後ろに突出した円背を呈している事。 まるで、高齢の方が 尻もちをついて、圧迫骨折を起こされたかの様。 或いは、いつの間にか骨折 にて 少しずつ背中の骨が潰れたのでは ? 想定をされる 独特の円背。 コロナに感染される2週間前迄、肋間神経痛で通われていた時には、 こんな所見は見当たらなかったのに、、、 濃厚接触者で済んだ、御主人に家事は御任せし、寝込まれていたそう。 心当たりを お尋ねしたところ、酷い咳込みの度に背..

  • ディスクワーク時に右のお尻が痛くなる人の 椅子の座面の摩り減り

    右のお尻の筋肉のコリと 坐骨神経痛に 長年苦しめられている患者さん 「何故右のお尻ばっかり硬くなるのでしょうか?」 と、患者さんからの質問。 「右が利き尻ですから、椅子に座る時に 右のお尻に重心が掛かり、椅子の座面で 右のお尻が圧迫され続けるからでは!」 「右の梨状筋=お尻の筋肉が硬くなり、 その下を通る坐骨神経が圧迫され続けた事により 筋肉や神経の血行障害が起きていると考えられますね」 と返答すると、 「先生の言いたい事は よく解ります! ディスクワークをすると、右のお尻が凝ってきて 脚の痛みが起きてくるのです」 坐骨神経痛は、腰椎や椎間板に異常を認めるものより、 重心側のお尻の筋肉が硬くなりって坐骨神経を圧迫し、 神経痛を起こすタイプが多い様です。 この方が言われるには、 右のお尻が椅子の座面に当たって痛いので、 ..

  • 松本伊代さんの番組収録時の腰椎圧迫骨折

    報道記事によりますと、タレントの松本伊代さん(57歳)が、 TV収録の企画で、ウレタンを敷き詰めていた深さ2.7mの穴 に落下されて、腰椎の圧迫骨折を起こされ、 全治3か月―らしいです。 昨年も自宅でストレッチをした際に、胸椎の圧迫骨折されているとか。 ストレッチで骨折した位なので、骨粗鬆症が進んでしまっている 可能性をも考慮して、断わられるべきだったのでは…? 伊代はまだ16だから♫...だったのが、41年も経ち、伊代はもう...57… 私に近いお歳ですものね、、衝撃が入るだけで骨は潰れてしまうリスクが… 勿論、この企画にあたっては、繰返しシミュレーションを行ったそうですが、 その 実験台となっていたのは、おそらく20代~30代前半のADさん達。 若く見えるとはいえ、還暦に近付いている伊代さんとは比較になりません。 他人事ではない! 私も、..

  • 昭和のお祖母ちゃんが コメカミに貼っていたもの

    前回の当ブログ記事 オミクロンワクチン接種後の痛みは、血行障害が原因では!? https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-10-29 >前頭痛の方2人のコメカミも観察してみると >痛みを感じる側のコメカミの血管が >ゴッゴツと浮いて 盛り上がった様に確認出来ました >ご本人に触って確認して頂くと、明らかに左右で >盛り上がり方が違う事を、解って頂けた様です。 漫画の、怒りの顔のコメカミに印される、イラッとマーク この部位に、梅干しを張っている お婆さんを 「梅干し婆さん」と呼んだっけ。 リアルな記憶にあるのは、 サザエさんの 磯野フネさんみたいに和服に割烹着で 近所の洋菓子喫茶さんで ウエイトレス? されていた女将さん。 漫画では、昭和一桁生まれ位迄の高齢女性。 そのコメカミに、四角い絆創膏? そこに何故か..

  • 非日常の1日、心身過緊張による症状

    5日-6日に開催されました、岐阜市産業・農業祭〜ぎふ信長まつり〜 4日から上空のヘリコプターのプロペラ音で、非日常となる気分に 浸っていきました。 https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-10-22 の記事 の如く、落選者ですので 特別企画「信長公騎馬武者行列」 自宅でTV観覧しておりました 過去最多の62万人が来場したので、 静かな、岐阜市内は、6日に一変したものの、夕暮れから徐々に 夜からは、又、もとの静かな日常に戻りました それでも、興奮冷めやらぬままこの話題で盛り上がっています 当院でも、抽選に外れた方々と関連の話題は尽きません。 町内の情報通の近所の方から、この辺りで当たった人なんか知らないよ まぁ、この辺の人が当たっても、経済効果は期待できないものね そんな中、 「信長公騎馬武者行列」当選さ..

  • オミクロンワクチン接種後の痛みは、血行障害が原因では!?

    オミクロン ワクチン接種後に、 前頭痛や腕の神経痛の症状が発生した方の来院が、 続きました。 頭痛持ちの方は御2人共、 いつもの 肩こりの延長の様な頭痛では無く、 前頭部や こめかみに ピリピリ、モヤモヤ等とした痛みが発生したと言われます。 オミクロン ワクチン接種後に いつもの腕の痛みが酷くなったという方も おられます。 いつもの様な 二の腕の痛みに加え、前腕にも痛みだそうです。 その腕を確認の為に、袖を捲り上げると、前腕に 黒い血管が、直径1.5cm位の瘤の様に盛り上がった形で、 上下に2個確認できました。 丁度下肢動脈瘤の様な感じでしたが、 押さえてみると、酷く痛がられました。 下肢動脈瘤は、押えても痛がられない事が多いですね。 そこで、前頭痛の方2人のコメカミも観察してみると、 痛みを感じる側のコメカミの..

  • 江戸時代の按摩術に光を当てる!

    唐突ですが、按摩とマッサージの違いって分かりますか? 按摩はスジを緩めてほぐす事で、気血の巡りを良くする東洋医学で、 マッサージは血液やリンパの循環を目的とした西洋医学です。 明治維新の政策として、江戸時代の痕跡を消す目的で文明開化が行われました。 江戸時代に行われていた按摩術は、フランスから持ち帰ったマッサージに とって代わられました。 現在の あん摩・マッサージが、慰安的な要素が大きくなっている為、 按摩術も慰安で行うものの様に誤解されています。 ところが江戸の古法按摩術は、筋肉や腱、靭帯を施術する事で、 痛みを和らげ、関節の可動を広げ、内臓の機能を高める医学なのです。 西洋医学が取り入れられる前は、按摩術により治療が行われていたのが、 明治以降、視覚障害者救済の政策により、慰安的なものが受け継がれた経緯で 素晴らしい技術が消されてしまったの..

  • わかり易い腰痛の分類とそれぞれの治し方

    腰痛と一括りに言っても、色々なタイプがあります。 それぞれに治り易さ(予後)や施術法も異なりますね。 急性の腰痛と慢性腰痛の違いは、以前のブログ記事にて https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2022-10-04 今回は、 問題が起きている部位による 腰椎の分類をしてみましょう。 1 骨自体の問題が起きている場合 腰の骨自体の問題は、レントゲンで確認できます 治るか治らないかの問題になりますと、 骨自体に問題が起こっているものは、まず治りません。 一番酷いのは、癌などの骨転移に代表される病気により骨が脆くなるものです。 加齢により起こる骨粗鬆症による骨の変形も、治りません。 骨粗鬆症の進行により起きる 圧迫骨折は1ヶ月程の安静で激痛は落ち着きますが、 起床時や動き始めの痛みや動き難い感じ、立位での痛みは続く場合も多いです。 ..

  • コロナ後遺症にも効く!令和の時代でも、安土桃山の打鍼は受け入れられています!

    いきなりですが、、「コンコンコン…」の音に アレッ!? ナニ!? 大工さんでも来られているの!? と と言われてもいても、仕方がないのかも !? これは、当院の行っている、施術法でありまして、 [打鍼術]という刺さない鍼法―なのです 尖の丸い鍼を 木槌で叩いて振動刺激をおくり、 邪を取る―現代風に言うと 振動により硬結を緩める 由緒正しき安土桃山時代から行われている鍼法なのです 治療師も加齢していく訳ですから、いかに得意分野にて施術提供するかを 検討しておりました。 当院では、院長が還暦を迎えた事で、視力の衰えにより 皮内鍼が見え難くなった事により、 この[打鍼術]を鍼施術の中心に 打鍼法を展開していくのを、 転換期のメイン改革とさせて頂いております。 御夫婦の患者さんが、交替で子供を見ながら 施術を受けられています。 ママさんが、こ..

  • 腰痛の酷さは、慢性と急性では別物

    御夫婦で来院頂いている患者さんから、 「私は、大抵、次は来週に来て下さい と言われたのに、 パパは明日続けて来る様に言われたのは何故?」 「パパはそんなに悪いの?」 急性の腰痛では、痛みの程度や動きの制限、日常生活への支障で 重症度が言われます。 しかし、プロ目線でいうと、 神経に響く痛みがある場合は、筋肉やスジが固まって動き難いものより 酷いといえます。 さらに、脚の痺れや坐骨神経痛を伴うものは、 長引いたり慢性化する可能性があるという意味で 重症といえますね。 何故?急性の場合に 間隔を詰めての来院が必要かというと、 パパさんの様に、同じ腰痛でも、身動きし難い、動くとキヤッと痛む 腰が伸ばせない様な場合は、続けて来て下さり、 関節や筋肉の痙攣を取って 早急に腰が楽に伸ばせる様に施術し、 身動きをスムーズにさせる必要があるからです。 ..

  • 気が付けば 上半身の症状ばかり ー 上下のバランスの崩れ

    頭痛、眩暈、耳の閉塞感、喉の違和感、首のコリ痛み、 頭の熱感(のぼせ)、顔や首の多量発汗 みぞおちの痞え、食べ物を飲み込み難い、 等を訴えられる60代の女性。 「私は、どこが悪いのですか? 首ですか?」 と 何度も尋ねられます。 その度に、「上下のバランスが悪いのですよ!」 と 答えていたのですが、「??」 「まあ、冷房やストレスで冷えのぼせの状態に なっているのですよ!」 と言い方を変えると、何となく解って頂けました。 この方の場合、脚は冷えて膝や足部が痛み、 以前は、冬場に冷やしてからの坐骨神経痛で難儀されました。 この夏場は、上の方の症状ばかり出ているとの御話です。 これは、東洋医学による気が上衝してのぼせる事で起こります。 この方に限らず、女性の方にこの傾向が多くみられます。 特に、夏場は、冷房の性質で足元が冷え、頭の方は熱い..

  • 伝統医学の技を現代に活かす―耳穴ひねりと横隔膜ゆるめ

    長引くコロナ禍のストレスやマスク生活により、 身体が固まる、力が抜けない、体がだるい、呼吸がし辛い(浅い) と言う方が増えています。 この様な場合、噛みしめ癖が改善し体の力が抜ける 【耳穴ひねり】【あご筋ゆるめ】と、 自然と深い呼吸ができる様になり、全身に酸素や血液を巡らせる 【横隔膜ゆるめ】が、よく効きます。 コロナワクチンの様々な副反応には、これらの中から合うものを 見つけて行って下さいますと効果を実感して頂けます。 コロナ後遺症においても、症例は少ないものの、顎関節と横隔膜を 整えると改善されるという研究も進んでおり、 特に、倦怠感や呼吸し辛いという症状には効果が期待できると思われます。 顎関節を緩める方法は、前回お話ししました 【あご筋ゆるめ】と【耳穴ひねり】 が適していると思います。 前回記事【スマホ顎関節症のセルフケア】 ..

  • スマホ顎関節症の セルフケア

    ここ最近、顎の痛みや違和感(音がする)、開口し辛いなどの症状を 訴える人が増えています。 これは、コロナ禍の外出自粛により、スマホを操作する時間が 長くなったことが原因と言われています。 スマホをしている時は、歯を食い縛る傾向があり、 咀嚼筋が絶えず働いているのです。 さらに、 前屈みで操作する、椅子の背もたれに寄り掛かって操作する、 寝ていて頭を起こして操作する等により、咀嚼筋への負担は 強くなります。 その様な状態が続くと、噛む筋肉である咀嚼筋が緊張し続ける事で 痙攣を起こし、硬直します。 そうなると、噛む動作の逆の動作である口を開ける時にロックが掛かり、 口を開け辛い、開けると痛い、カクカク音がするという症状が現れます。 又、噛み締め過ぎにより、歯や歯茎の炎症や痛みを起こし、 噛めなくなる事もあります。 こんな厄介な 噛..

  • 喰いしばりによる歯茎や歯の痛みに、顎筋緩めの効果を実感!

    コロナのストレスや猛暑による寝苦しさ、スマホのやり過ぎ等で 噛むと歯が痛む、歯茎が腫れる、歯や被せ物が割れる等の症状で 噛みしめ癖、喰いしばり、歯ぎしり が原因の方が増加傾向です。 他人事の様に話題にしていたら、私も、ある朝、 食事時に食べ物を噛んだ時の痛みが発生し、痛くて噛めなくなりました。 左上の小臼歯、糸切り歯の1本か2本奥の歯と鏡で確認。 そういえば、3-4日前から歯茎や上顎が痛くなり、度々 患う 歯肉炎か?口内炎か?と思っていました。 でも、余りの痛さに、神経の炎症か? 歯にヒビ が入っているかも? 早期治療の大切さは離開していますので、歯科に急ぎ予約し掛かりました。 いつもの状態を把握しておられる歯科医の先生の診断では、 「レントゲンに神経の炎症の影は無いし、虫歯も見当たらないので、 歯茎の炎症からの歯の痛みでしょう!」 と、鎮痛剤と腫..

  • コロナ禍における不調脱出のカギ ー横隔膜緊張の改善にあり!

    コロナ禍において、自粛ストレス、リモート作業の増加、スマホ依存 感染回避ストレス、ワクチン副反応、コロナ後遺症など、 様々な コロナに関わる不調に悩まれている人が 増えているそうです。 そのどれにも共通するキーワードが、[横隔膜の緊張]です。 横隔膜は、肋骨の内側にドーム状に貼り付き、 息を吸う時に下がり、息を吐く時に上がる筋肉です。 ちなみに、横隔膜は、焼き肉屋で食べるハラミの部分で、 ホルモンなのに筋肉という珍しい部位です。 横隔膜の働きは、呼吸の補助と腹圧を高める事。 横隔膜の下部が左右に広がり、肺の容積を増やします。 腹圧を高めると、体幹が安定し、姿勢がよくなる、 腸への適度な圧迫による便秘改善、内臓への適度な圧迫による血流改善、 代謝促進がみられます。 この筋肉は、ストレスにより緊張し 硬くなる特性があります。 横隔膜が固くなると..

  • コロナと戦う医療・保育関係者のギックリ腰

    病院の発熱外来やコロナ病棟で検査、治療にあたられている 医師・看護師・検査技師など医療関係の方々。 救命救急にあたられている方。 小児、児童の世話や教育に携わる保育士・教員の先生方。 日々、感染のリスクと闘いながら、激務をこなされていると聞き、 頭が下がる思いです。 日々、ストレスにさらされていると、伸筋と屈筋のバランスが 著しく狂ってきます。 骨盤が前傾するタイプー仰向きになると骨盤の骨が出っ張り、 背中と床の間に大きな隙間ができる方は、 伸筋の緊張が大きくなりすぎて、ぎっくり腰を起こし易くなります。 このタイプの人は、背骨が溝の中に埋まり、両傍側の筋肉が 硬く盛り上がっています。 この様な方は、ストレスを受けますと、この筋肉の緊張が限界を超え、 ちょっと腰を前に曲げる、下の物を取る、靴下を履く等の動作で ギクッとやってしまいがちです。 ..

  • あるある マスク生活での良い事

    第7波です…、新型コロナウイルス感染症やワクチン接種の事を これまでも書いてきましたけど、感染者が身近に出たのよ という話が多くなり、かなり不安です… これまでみたいに「パーティションのアクリル板を置いているのだから」とか 「換気しています」とかいう次元で 防ぎようが無くなっているのでは??… 「あっちでも陽性、こっちでも陽性」で次々に新型コロナウイルスに感染。 個人的な対策の、マスクや手指消毒うがい・手洗い等は、 皆さん かなり頑張ったなのですよね… 第1波の、エレベーターのボタンを指で押さずに、1/2Cut綿棒を利用できる様な 対策を、以来ずっと引き続きされている所もある位ですものね ところが、もはや、いつ誰が感染してもまったくおかしくない状況になって しまっている という事だと思います。 もういい加減、皆さん、コロナ対策にもウンザリだよ..

  • 知られていない ツボのトリセツ

    「手足のつぼを押すと体がよくなる」 「〇〇のツボを緩めると肩こりが楽になる、腰痛に効く」 等と、ツボ療法は市民権を得ています。 ツボ療法を行う場合、左右同じ様に刺激します。 実は、これは間違いなのです。 同じツボでも、左右でその状態は違うからです。 例えば、肩が下がる側や上がる側、脚の長い側や短い側では ツボの状態も同じ状態では無いのは、何となく解って頂けますね。 手足のツボは、大抵の場合左右一対あります。 そして、左右でツボの位置や緊張状態は違います。 皆さんが よくご存じの三里や合谷と謂うツボは、 重心側は緊張して上にあり、荷重側は緩んで下方にあります。 重心側は下方向に刺激して緩め、荷重側は上方向に刺激して緊張させます。 触れる程度のツボ刺激でも、そのトリセツが解っていれば、 痛みも歪みも一瞬にして取り去る事が可能なのです。 ..

  • 患者さんを楽にするのは当たり前だけど、治療師だって同じ

    振り返れば、2011年の、地デジ開通に伴い、その当時でも かなり 遅ればせながらで、光インターネット工事をして頂きました。 インターネットが繋がってい無いと笑われる程 遅い開通だったのは、 山間部の僻地でない、この通りの街の景観を良くするのに、その約10年程前に、 電柱を地下に埋められていたのが原因でした。 それから今日でも 詳しい訳では無く知識乏しいものの、見切り発車にて 開通と同時に、見送ってきた、ホームページ、ブログ をやっとの事で、 開設しました。 インターネットは、何か調べものをするには便利だよ ― と 皆さんに お聞きしていたのが初めて実感でき、利用できなかった年数が惜しかったです。 拙いながらも地道にブログを継続して、念願叶い 著書出版ができました。 当たり前だけど、治療師の使命は患者さんを楽にする事。 でも、施術をするだけでなく、..

  • 分肉解結の術 で 高齢者の動きがよみがえる

    江戸時代の按摩古典書に『導引口訣鈔』と言う書があります。 その中の―【分肉解結の術】―の 考えを基に、 私が考案しました[腱はじき]や[筋ツイスト] を行いますと、 寝返りや立ち座り動作がやり難い 患者さんの動き、所作がよみがえる事が 少なからずあるのです。 久しぶりに来院された 80歳過ぎ の男性は、脚に力が入らず、 足が縺れてヒョロヒョロ歩行となられていました。 又、椅子や床からの立ち上がりが、肘置きや手摺りや壁に寄り掛かって やっと立てる との状況でした。 でも、帰りには、スタスタと歩かれ、家でも楽に立てる様になったと 付き添われて来られる、奥様にも喜んで頂けました。 週に数回来て下さる訪問看護師の方も、僅かの間の変わり様子に驚かれ 「こんなに良くなるなんて、何をして貰ったの?」と聞かれたそうでした。 別の 80歳半ばの男性も、椅子や床からの立ち..

  • おならと噛みしめ呑気症候群

    「おなら増えた」女性が増加 背景に「マスク生活」医師が指摘〈週刊朝日〉 https://news.yahoo.co.jp/articles/6216e186d62dd521f5897ca96b24d02e52b81998 コロナ禍の生活が続き、お腹が張る、おならがよく出る、ゲップが増えた という話をよく聞くようになっています。 胃腸科の病院でも、おならの相談が増えているのだそう。 おならの回数が増えた原因は、マスク生活と関係性を考えておられるそうです。 おならの原因は口から吸い込んだ空気と腸内細菌が食べ物を分解する時に発するガス。 特に口から吸い込む空気は、おならの原因の70%を占めるとされているとか 噛みしめ癖や食いしばり傾向のある人は、 飲み込む空気の量が多いので、 ゲップやおならが増えていると考えられているとか。 マスク生..

  • ふくらはぎ は もむより ひねる!

    何年か前に、「長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい!」という本が ヒットして、ふくらはぎ のマッサージが万能であるイメージが出来上がりました。 確かに ふくらはぎは、下半身から血液やリンパをめぐらす 第2の心臓 ともいわれる部分です。 ふくらはぎ が硬くなると、このポンプ機能が衰えますので、 静脈血やリンパ液の停滞が起こり、むくみやだるさが起こってきます。 特に、このところの 湿気が多い気候も相まってか、 足のむくみを訴えられる人が多くなっています。 この場合、ふくらはぎは揉むより、捻じる刺激が適応します。 ふくらはぎ は筋肉の中央で、薄い膜に包まれたデリケートな部分なので、 押したり揉んだりすると傷めてしまう事も多い様です。 筋肉の捻じれる方向に軽く捻じって、パッと離す! この動作は、滞ったリンパや血液をポンプ作用で循環させます。 これ..

  • 高齢者の「痛く無い」は 疑った方がいい

    問診時に、高齢者の方、特に 糖尿病などの持病持ちの方 「階段が上り難いけど痛みは無いです」 「座り体勢から直ぐに立てないけど、足腰に痛みはありません」 「歩くと腰が痛いだけです。脚には感じて無いです」 この高齢者の「痛く無い」と言われるのは 疑った方がいい と、ここのところ痛感しています。 身動きがし難くなったのは、歳のせいだから ― と思って、諦めておられているらしいのです。 それが、急に動けなくなると、動け無くなると まずい と思われて 御家族に 相談されるケースが多いのです。 歳をとると痛みの感覚が鈍くなっているので、 動きが悪くなっても痛く無いから深刻に思われない様です。 しかし、痛く無いから大した事ではないと 真に受けると、 騙された~!となるのです。 つい最近になって動き難さを感じ出した ― と言われるのも、あてになりませ..

  • 「治りますか?」の質問…困りますね!

    #59142;腰や膝などの 痛みや手足の痺れを 気軽に「治りますか?」と 聞かれる方は多いです~#59136; 昨日、今日 傷められたのならともかく、何年、何十年も続いて 慢性化しているものを ― 治るか? と しかも、電話の問い合わせで聞かれても、お答えできません。 来院された場合でも、 「良くなる様に頑張りましょう!」としか言えないですよね。 ましてや病院の検査で異常が無いもの は ともかく、 変形性関節症、脊椎管狭窄症、椎間板ヘルニアと診断が付いたものは、 簡単に治る とは言えない ケースが多いです。 だいたい、我々鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔整師は 治療という言葉や治るという言葉を使うな! ― とのお達しがあるので、 電話だけで、治るか? と聞かれたら、考えてしまうのですよ。 先日、その最たる質問の電話を受けました。 病院で「脊柱側弯症」の診断..

  • 腰の後弯が改善されたら、背骨が伸びた!

    当院で 整体の施術を受けられた翌日に デイサービスでの定期的身体測定があった方。 スタッフの人に、「前回の測定より 2㎝ 伸長伸びてますよ!」 と、言われたそうです。 良かったね! という意味で 言って貰った感じなのに、 「84歳にもなって、伸長が伸びる筈が無いのに、おかし気な事言う」 と、憮然とされた表情。 真に受けられない測定結果に、首をかしげておられます。 この方は、今月初めに股関節や太ももを傷められたのですが、 骨盤が酷く後傾して、背中が曲がって前屈みになっている状態でした。 2回の施術で骨盤の後傾が改善し、 床からの立ち上がりや 階段の上りがし辛くなっていたのがのが かなり解消されたところでした。 この 身長が 2㎝ 伸びた ― という事は、当院の施術で、 腸骨の後弯が解消して背すじが伸びた―という結果 として 現われ..

  • 様々な原意の めまい・耳鳴りを改善する【耳穴ひねり】

    めまい・耳鳴りは長い間、耳鼻科領域の症状であると 考えられてきました。 勿論、耳鼻科の治療にて 改善される場合もありますが、 効果の無い 場合が多いのも事実の様です。 そんな折、最近では食いしばり、噛み締め癖が原因である事が指摘されており、 歯科領域の治療にて改善されている症例が多く報告されています。 【耳穴ひねり】は、耳鼻科領域の治療と歯科領域の治療を、 一気に行える治療法であり、セルフケアなのです。 先日 発売され好評を博している マキノMOOK『めまい・フラつきが治る特効療法』にも、 【耳穴ひねり】が掲載されています! この雑誌のウリは、めまいのタイプや原因により それぞれのタイプに合うセルフケアを紹介されております 。 私が考案した【耳穴ひねり】は、めまいやふらつき の症状の原因に アプローチするもので無く、めまい..

  • 帰ってきた くるぶし?

    梅雨入り となりました。 水分代謝が悪いと、身体がだるくなったり、むくみ易いです。 このところ、足の浮腫みが気になられている患者さん 3回目のワクチン接種の翌日、片道1時間程の温泉に行かれた後、 夜、靴下を脱いだら、「くるぶしがどっかいっちゃって見当たらない」 との事、「まさかのワクチンの副反応?」と 疑心暗鬼な御様子 「まさか?と言い切れない、これからの症例で報告の可能性も視野にね…」 とりあえず、むくみをよくしましょうと言って 筋ツイストで、循環を良くして、腱はじき で解きほぐすと 「くるぶしの形が戻ってきた!」と言われました。 そういえば、当過去ブログでも、似た様な言葉を耳にしました えっ!?「腱がどっか行っちゃった?」ですって? https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2018-09-21 患者さ..

  • 天気痛・気象病にもよく効く 耳穴ひねり

    5月位から、急に暑くなったかと思えば 肌寒くなったりで、 時間や日によって気温差が激しく、体調管理が難しくなっていますね。 だからなのか、天気痛・気象病に悩まされている人が増えているとか! 医学的にも、 「天気の崩れ、変化によって痛みが強くなるものを天気痛、 気候や気圧の影響で体調不良が出たり増悪するものを気象病 と 言います。 天気痛、気象病の原因は、主に気圧の変化。 気温差にも関係し気圧が変化する事で、 気圧を感じ取る内耳のセンサー が反応。 それを脳が敏感に反応してしまう事により、 自律神経のバランスが乱れてしまう。 その結果、頭痛や眩暈、耳鳴り等の症状を引き起こすとみられています。 実際に、天候や気温、気圧の変化で、これらの症状を感じたり、増悪する 患者さんは多いです。 なので、天気や気温が急変する時に、予約の電話..

  • めまいフラつきに効果が高い 耳穴ひねり

    本日5月26日発売のマキノムック 『めまい フラつきを治す特効療法』 において、 院長効案の【耳穴ひねり】が掲載されています。P44~50 周囲がグルグル回る。 フワフワと足が地に着かないような不安定さを感じる。 体がグラグラ揺れたり 足元がフラつく。 寝ている時や、起床時に起こる事も多く、 ひどいめまいで救急搬送された方などは、 少しでもその兆候があると、不安に襲われます。 数分で治まる場合でも、 耳鳴りや耳閉感、頭痛、吐き気などを伴うこともあり、 その不安感から外出が困難になるなど 日常生活に大きな支障を来たすのが、めまいやフラつきの悩みです。 このムック本では、めまいやふらつきを 大きく2種類に分けて解説しております。 〇グルグル回る回転性めまい →平衡感覚をつかさどる内耳の三半規管や耳からつながる神経の不調 ..

  • 3年ぶりに 少しだけアクティブな大型連休を過ごす

    ワクチン3回接種済。相変わらずマスクをする、消毒をするは当然。 近場でのたまの 外食時には、アクリル板仕切りで黙食、直ぐにマスク。 コロナ自粛や情報に慣れたけれども限界かなぁ~とモヤモヤする場合も… 第一波の時分から、有要有急の通勤通学の方は勿論だけど、不要不急でも コロナ以前の趣味や楽しむ事を控えらる事無く、遠くに出かけられる方々の アクティブさに、羨ましさ感は勿論ありました。 旅行までとは言わないけれど、太陽の下でのんびりしたい…そんな程度でも 稼業上、患者さん達にご迷惑をおかけする事に繋がるかもしれないから と 極力、自分を戒めて過ごしてきた派でした。 しかし、世間や、ワクチン奉行的な感じの方でさえもが、今年の大型連休は 自粛に飽きた感がありありムードとなってこられていると感じていました。 第一波の時から、遠出された患者さん達は、通院間隔..

  • 整体の資格と免許の違い

    先日 電話にて、マサゴ整骨院に掛けたのに、何故 福富健康院という名称なのですか? とはじまり、 福富健康院の指圧業務として 行う施術の内容の説明をした後に、 整体を行うのは無免許の治療―という事ですか?等と言われました。 私は、整体に関して無免許ですが、整体業務を行う資格はあります! 私が取得した【あん摩マッサージ指圧師】の指圧業務には、 法律で定められている様に 古法按摩、整体術・手技療法、カイロプラクティック・オステオパシー 等の施術も含まれ、これらの施術を行う資格があるのです。 あん摩マッサージ指圧師の免許が制定された際に、 その様に定められているのです これは、あん摩マッサージ指圧師の方でも 御存じない方がおられますが、 指圧業務として、整体やカイロを堂々と行ってよいと思います リハビリや後療法の一環として使う事はあっても、 これらの..

  • あれから・・・お子さんの成長に歳月を実感する!

    今年、大学に入学された御子さんの母親の方は、己の治療師人生で 当院始まって以来一番の焦りを経験したエピソードの患者さんです。 2003年6月末頃に施術の予約で来院し、 「今日、出産予定日ぃ~」 の、仰天の一言で、心臓バクバクで、ひっくり返りそうになった私メ 「解っていて、なんでよぉ~、大丈夫なのぉ~、どうするのォ~」 アタフタが止まらないよぉ~ みたいな 衝撃を受けての 施術… ご本人が、産婦人科の看護師さんという余裕があったようです。 その後、7月頭位に、無事出産されたとの事で、 以来、気になる その子の成長過程の、話題となっていました。 そんな経緯で、大学生活をスタートさせたとの報告に、親戚の子位 しみじみしてしまいました。 長年通院頂いていている患者さんが、昔話にお付き合いして下さる時 お互いの、歩んできた懐かしい話題で盛り上がります..

  • 的確な診断と処置をして貰える工夫も大切です

    当ブログ 過去記事 [名人の先生の凄ワザに感服!] https://ma-35.blog.ss-blog.jp/2017-01-28 この、名人先生にお会いする機会の無いまま、閉院されたと知りました 慕われていた患者さん達が、次の 名人先生 探しに悩まれておられるとか 別の事例では、長年お世話になっていた婦人科の閉院で、検診が中断になり コロナ禍で、新たにお世話になる医院が決まらない―と言われる方も。 年度末の仕事の繁忙期に、家庭でも多忙が重なり、無理を通されてのツケで 重症の歯茎の腫れで悩まれる方々の中で、 歯科医院にて、虫歯の治療とされ削って貰ってから、不調がさらに酷くなった方。 知り合いの方の紹介にて、転院先の評判の歯科医の凄腕先生から、 「ロキソニンでは無い、市販薬で治まる痛みなら神経の炎症からでは無いです」 「虫歯では無く、噛み締めがきつ..

  • 側頭骨の歪みと症状

    耳の穴は、左右で捻じれ方が違います。 耳の穴の捻じれは 左右一対ある側頭骨の歪みより起こり、 側頭骨は呼吸により左右違う動きをします。 耳の穴が前方に捻れる側は、側頭骨は前に捻れます。 同時に、側頭骨の上方が外に開きます(外回旋)。 この側では耳管が開き、耳づまりが起き易くなります。 一方、耳の穴が後方に捻れる側は、側頭骨は後ろに捻れます。 同時に、側頭骨の上方が閉じます(外回旋)。 この側では、耳の奥の内圧が高くなり、耳鳴りが起き易くなります。 又、眩暈も一緒に起こり易くなります。 「耳鳴りは左側、耳づまりは右側に起こる」等―との症例の通り 左右で違う症状が起こるのが、この理由なのです。 私が考案した【耳穴ひねり】は、 両側の耳の穴をそれぞれ逆方向に捻じる事で 両側の側頭骨を同時に矯正します。 ですから、耳に関する不快な症状を一掃する事が..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、陽陵泉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
陽陵泉さん
ブログタイトル
岐阜市 マサゴ整骨院刊 健康小事典
フォロー
岐阜市 マサゴ整骨院刊 健康小事典

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用