chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カービング!カービング!カービング! http://carving.hatenablog.com/

ソープカービングやフルーツカービングを練習して、それを只アップしていくブログです。

カービング歴1か月の私の練習日記。

K太郎
フォロー
住所
諫早市
出身
諫早市
ブログ村参加

2011/01/15

arrow_drop_down
  • 久しぶりに更新…笑

    みなさま、こんばんは。 そしてお久しぶりです。 約3か月ぶりにブログを更新したいと思います。(;´Д`) しかし、放置していたこのブログですが、何十人かの人が見に来ているらしく、 カービング人気の強さがわかりますね! さて、レッスンに行きましたので報告も兼ねてアップいたします。 また、アレンジの練習も行いました! 綺麗だ~(^^)/ 久しぶりにゆっくり時間をとって練習できたので楽しかった!(^^♪ ひとつの作品を作り上げることを急いでも、仕方ないなということがわかりました。 ひとつひとつの積み重ね…何事もそうなんでしょうが、…基礎の大切さを 再確認しました。 なにより基礎練って楽しいですよね。…

  • バラの練習4エトセトラ…

    もっと独特な模様が彫れるようになりたいですね~(^^♪ 練習をしていけば、そのうちに新しいデザインが彫れるようになるかも д゚) 自分自身のデザインを考えながら彫るのって、本当に楽しいですよ 練習して、作り上げていけば、 気になるあの人にもプレゼントできますね! ちなみに僕はプレゼントできるようになるまで、教室に2か月くらい行きました。 もちろんそのままプレゼントできるんですけど、 納得がいかなくて、出来るまで何度も挑戦します。 家で練習するのにも、あまりお金がかからずにできるからいいですよね(^^♪ もっともっと頑張るぞー(^^♪ ↓↓↓↓ よろしかったらクリックお願いします(^^♪ にほん…

  • おしゃれは足元から&NHKについての雑記

    こんばんは! お久しぶりでございます。 上の画像は、先日作ったもので コースター的なものを造ったらどうか?と思い立ち、作成してみました。 なかなかいい感じになりました(^^♪ 作成期間は3日。 1日中やることができたら、あっという間にできるんだろうけど…( ;∀;) ※※※※ 先日、NHKの手芸の番組でカービングが取り上げられたようです。 ・せっけんで作る花——華やかなソープカービングの世界 http://goo.gl/3F0wxv そこから、カービング人気が出ているらしく、 amazonのクラフト部門で、カービングの本が1位を取るという事が起きています。 日本のカービングの裾野が拡がる、"記…

  • 石鹸と100均雑貨を組み合わせて

    こんばんは。 前回作ったつぼみと、造花(葉)を組み合わせてみました(^^♪ うーん簡単だ笑 下の容器は、ちょっと高いプリンの空容器で、陶器でできています。 だから実質¥0笑 中にはオアシスをいれ、つぼみを4つ刺してます。 周りの葉っぱは、100均の造花に付属している葉っぱです。 空いているスペースには、クリスタルストーンを入れて完成! 石鹸も含め、全て100均で揃いました笑 製作時間は45分くらい。 クオリティがまだまだー低いんで、なんとかしたいですね。 たくさん彫ってるうちに楽しくなるにはなるんですけどね。 もっと精進しなきゃいけませんね(^.^) ↓↓↓↓ よろしかったらクリックお願いしま…

  • バラのつぼみ練習中(^^♪

    こんばんは。 先日のレッスンで教えていただいたバラのつぼみの練習をしました(^^♪ とりあえずオアシスにブスブス…っと… 製作期間2日!笑 コツをつかむと、集中して作業できそうです。 さて、もう一息ガンバるぞっ! ↓↓↓↓ よろしかったらクリックお願いします(^^♪ にほんブログ村

  • 初・アレンジ!

    まずはなにも言わずにこれを見て欲しい。 かわいいいいいいいい☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ ね? かわいいでしょう?(どや顔) 先日のレッスンで初めてアレンジメントのレッスンでした。 おかげさまでとってもかわいらしいものが出来上がって満足! ほぼ先生にしてもらいましたけどね~( ;∀;) このあたりもっと磨きをかけてプレゼントしても喜ばれるものを作りたい!! 帰ってきてからも練習、練習…… いろんな色の石鹸で彫れるのがいいですね!(^^♪ ついに次はバラのアレンジレッスンだ~~(^^)/ 頑張ります! よろしかったらクリックお願いします(^^♪ ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • バラとボールペン

    こんばんは! 最近更新をさぼり気味ですみません…( ;∀;) まさに光陰矢の如し、日が経つのは早いですね。 さて、最近は、独立した石鹸作品を彫る練習をしています。 その最中、偶然、小さなバラができました。 なんかかわいかったので、ボールペンにつけてみました笑 かわいい!(^^♪ シャツの胸ポケットにいれるとこんなかんじになります。 ちょっとしたおしゃれになりますね~(^^♪ しかしこのボールペン、落とした反動で壊滅しました みなさまもカービング作品を身に着ける際は気を付けてください笑 ↓↓↓↓ よろしければクリックお願いします(^^♪ にほんブログ村

  • 100均の石鹸

    皆様御無沙汰でございました。 ソープカービングをおやすみして、いろいろな企て事をしておりましたら ブログを放置するはめに…(; ・`д・´) しかし1週間くらい更新していませんでしたが、 1日に15~25人くらいの方が見に来てくださっていたみたいで、とっても嬉しいです(^^♪ ちょくちょく顔を出す方のためにも たまーには頑張って更新しないといけませんね! さて、今日は、100均で購入した石鹸が彫れるのかどうか試してみましたので報告。 レオラという石鹸です。 ダイソーで購入。 4つ入りで100円です。お得でしょ? 色は、ピンク色です。 大きさは、通常の石鹸(3つで98円くらいのもの)より若干小ぶ…

  • 外彫りのお花練習

    6月ですねこんばんは。 今回は外彫りのお花を彫りました。 あまりパッとしませんか??( ;∀;) (私の実力不足です。本当はとてもきれいなものなのですよ。) レッスンの時はあまり考えなかったんですけど、 これは彫りの深さとナイフの角度の練習になります。 バラもしばらく彫っていたらなんとなく馴染めたような気がするので (おこがましい??) この外彫りのお花さんにも、もう少しチャレンジしていきたいと思います(^^♪ よかったらクリックお願いします(^^♪ ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • バラの練習3

    こんにちは! 暑くなってきましたね。 今回もバラの練習です!(^^♪ いやぁ今回もそこそこ頑張っ…… ん? なんだこれは…たまげたなぁ… 理論上可能な彫り物です。 これを欲しいという需要はないでしょうから、完全に自己満足です笑 さぁてそろそろ他のも練習しなきゃー(; ・`д・´) タイにいくまであと約2週間!!笑 なんも準備してね~… よろしかったらクリックお願いします(^^♪ ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • バラの練習2

    こんばんは。 今日もバラを練習しました。 はやーく彫るのを意識してみました。 作業時間は約30分です。 下の画像は、横からみた図です。 まだまだ彫りが浅いな…… ちなみにお手本。 その差歴然。 しかし花弁の角度なんかはだいぶ意識できるようになったと思います。 バラが綺麗に作れると、他のもうまくできそうな気がします。(ていうかたぶんそう) こちらはミューズです。 バラの花芯部分のみを彫る苦行練習もあるらしいです。 しかしボロボロだわー てか石鹸がボロボロだったわー 元々石鹸がもろかったわー 言い訳しておきます。 よかったらクリックお願いします(^^♪ ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • バラの練習&先生がthaifex2014カービングコンテストでゴールドメダル獲得!

    こんばんは(^^♪ バラの練習しました。 100均の飾りを使った謎プレート。 石鹸自体の色がないため、ちょっと寂しいです。 近影 ここ数日、体がだるく、なかなか彫刻に打ち込めない日々が続いてました。 久々に彫りましたが、徐々にましになってきてるかなぁ…?(; ・`д・´) 角度とナイフの使い方、そして立体を意識した彫り方を目指します(^.^) この映ってない反対側は悲惨なので笑 ナイフの位置、動かし方、高さなどなど…配慮すべき点がたくさんあって 慣れるまではまだまだ練習だ~~(;´Д`) ※※※※ 私が通っているカービングスクールの先生が、 タイフェックスというタイの見本市の中で開催されたカー…

  • いいカービングツール発見( ゚Д゚)

    こんばんは。 雨が止みませんね~ 今日は目的もなくぶらぶらショッピング笑 ニトリが近くにあるのでよく行くんですよね~ 1人用の良いソファーがあればいいなぁ~と思いながら見てます。 電動のリクライニングで、ふかふかしてるやつがいいです。 ↓こんなやつとか ↓こんなやつ とにかくくつろぎたい あとは個人的にい草系のクッションが欲しいですね~ い草の空間?が欲しいというか。 あの畳の部屋のにおいが恋しい季節になりますね~ さて、ニトリで偶然良いものを見つけました。 それがこれです。 Q:なんですかね? A:フタです。 は? と思われた方、当然です。 カービングとフタ… 関係なさそうですが、 実はこれ…

  • バラ・外彫りの花・立体のダリア

    こんばんは! 2日前、レッスンを受けました(^^)/ 今回は、バラ、外彫りのお花、立体のダリアでした! ついに、ついにバラが… キタ━━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━━!!!! 帰ってからバラを彫ってたんですけど、うまくいかない笑 先生のおっしゃる通り、立体感の無いものに仕上がってしまう~( ;∀;) ということで、気を落とさず練習します~~(^^♪ よかったらクリックお願いします(^^♪ ↓↓↓↓ にほんブログ村

  • 立体感のある石鹸。試作品。

    一つの面に2つのものを彫りました。 かなり誤魔化してますが、 まぁまぁ満足しました。 明日はレッスンだ!(^^)/ 頑張るぞー もしよかったらクリックお願いします(^^♪ ↓↓↓↓↓ にほんブログ村

  • 花芯花芯花芯

    花芯… あまり連呼する言葉ではない、ということを先ほど知りました。 しかし、私は熱心に取り組んでいるので仕方ないということにしましょう。 花芯の部分を意識して彫るように練習しました。 難しいっっ…… 実は今回、外側から彫り、最後に中を彫ったのですが、 そうするとバランスが見えてやりやすい(?)ことに気づきました。 (以下は私自身の勝手な推論も含みます) 順序とかは決まってないと思うんですが、気まぐれでやったらいいことに気づけました。 それは、完成図のバランスを意識しながら彫ることが大切ということです。 花芯から彫り始めたら、①花芯をすべて彫る→②外の花弁を彫るということになります。 花芯を彫る…

  • ジニアの花をまたまた彫りました。

    今日はバランス重視で彫ってみました。 下が今日彫ったもの、上が前回彫ったものです。 個人的にはうまくいったかな、無難なのが彫れたかな? と思います。 しかし、母に見せたところ、上の方が立体的だし細かいので好きだということでした。 両方あわせもったものを作りたいですね(^^♪ 今日はねずみを一心不乱に彫っていました。 石鹸を成形するのはだいぶん上達したかなぁと思います。 早く「表面上に彫る」ところから「独立した彫った作品」に挑戦したいものです。 暮らしを彩る ソープカービング 作者: 森田美穂 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2012/09/27 メディア: 単行本 クリック: 1回 …

  • 転がる石になる

    (唐突ですが)こういうことわざがあります。 転がる石には苔が生えぬ photo by te.esce photo by Kevin Krebs もともとはイギリスのことわざの「A rolling stone gathers no moss.」からきているそうです。 イギリスでは「職業や住まいを転々とする人は成功できない」という意味で使われ、 アメリカでは「活動的にいつも動き回っている人は能力を錆びつかせない」という意味で使われるらしいです。*1 photo by thinkpanama photo by thinkpanama ※※※※ 今朝、突如、不安に襲われました。 それは、「このままの生…

  • タイフェスティバル福岡(^◇^)

    というわけで、タイフェスティバル福岡に行きました。 (以前書いたタイフェスティバル福岡の記事はこちらです。) ホテルオークラ福岡1階ロビーでの開催(^^♪ もっと大規模だと思っていたのですが、コンパクトなフェスティバルでございました。 このお祭りに参加したのには目的があります。 そう、カービング! まずは写真を見てください。 いやーー… やばくない?? ヤヴァくないですか? この先生はノイ先生といって、タイでも屈指のカーバー(カービング技師)です。 ちょっとお話はできませんでしたが、 近くで技をみることができて、感激しました( ;∀;) だってフツーに花にしか見えません。 本当に、すごい(小並…

  • 石橋文化センター(*'▽')

    今日はゴールデンウィーク最終日でした。 私は福岡県久留米にある石橋文化センターに行きました。 園内の様子です(^^♪ バブの香りがしました。 バブ ローズガーデン(40g×12コ入) 出版社/メーカー: JOVY メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る おもむろに広告を貼る なぜ、来たかというと、フルーツカービングの展示があったからです!! 私が通っているスクールの、サンシャインスクールのブースがありました(^^♪ スイカとメロン、人参と大根です!! すごすぎ! 鳥肌が止まりませんでした…(; ・`д・´) こちらはソープカービングです!! 会場では、本物の花と間違えた人…

  • ジニアの花をまた彫りました。

    こんばんは。 今日はゴールデンウィークでバイトが忙しかったのもありヘトヘトです… またジニアの花を彫りました。 今回はスピード感を意識して彫ってみました。 画像の上の石鹸が昨日の記事で彫った作品です。 下が(アップ用に慌てて彫った)今回のジニアです。 やけに粗さが目立ちますね。 花芯部分は、ほぼ何を彫っているのかわからないですし、石鹸カスがそのままという体たらく。 まぁ仕方ありませんね。 製作時間は1時間以内でした。 ※まとめ 粗さが目立つ技術ではスピードの練習をしても変な癖がつくだけ。 丁寧に彫れるようになってからスピードアップを目指すのが吉。 とまぁ至極当然のことに気づきましたとさ笑 暮ら…

  • ジニアの花を彫りました。

    昨日は、久々にソープカービングレッスンを受講しました。 ジニアのお花を彫りました。 ちなみにジニアの実物はこんな感じです。 可愛い花です。 花を見ると心が落ち着きますね。 最近犬の散歩中にも綺麗な花をよく見かけます。 花には疎いので種類はわかりませんが、見ていて気持ちがいいですね。 道端に咲いた花が綺麗だと思うように、 彫った石鹸をみて綺麗だと思ってもらえるような作品を作りたいです。 まーだまーだまーだ×100もっと先の話ですが。 ※※※※ 先日の第二回:アート トーナメントですが なんと34人中9位でした笑 なんとなくこんな感じです。 photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋…

  • タイに行きます。

    タイに行きます(真顔)。 俺より強い奴に会いに行く。 日程は、6月18日(水)。 1日だけの強硬日程ですが、行ってきます。 訪泰の目的は、ずばりこれです。 タイでカービングを習うため。 photo by lobo235※画像は関係ありません。 今やっているアルバイトで、お金を貯めて、修行に出かけます。 嘘です。いや、あながちウソでもないけど、 タイの学校に行ってカービングを習得しようと考えています。 場所は、あの天下のマリサランゲージスクールです。 日本人向けのタイカルチャースクールみたいなところで、 現在日本で活躍されているカーバーや先生はここで学習した人も多い。 本格的にカービングを習うと…

  • せっけんのなかにいる

    かつて、かの有名な彫刻家、ミケランジェロはこういった(らしい) I saw the angel in the marble and carved until I set him free. 私は、その大理石の中に天使を見いだす、彼を自由にするまで彫り続けた。(出典不明) つまり彫ることは、元々、石の中にある彫刻を彫っていく(助け出す?)ことだという。 この言葉の前にはただ立ち尽くすだけですが。 そこで思いました。 石鹸を彫るってなんなんでしょうか。笑 彫った石鹸で、人を感動させることができるというのはわかるんですが。 そういう前提としたところに疑問を持つことも、大事だと考えるようになりました。…

  • 表と裏

    こんばんは! またダリアを彫りました。 今日は、 日本文芸社 森田美穂著 『暮らしを彩る ソープカービング』に掲載されている ダリアを基にして彫ってみました。 暮らしを彩る ソープカービング 作者: 森田美穂 出版社/メーカー: 日本文芸社 発売日: 2012/09/27 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る ※森田先生のHPがありますので、紹介します! ・カービング教室ブルー(http://www5a.biglobe.ne.jp/~blue_cs/) ・教室のブログ(http://carvingblue.blog.fc2.com/) 森田先生はカービング大会の審査…

  • 細かく、深く、連なって続く…

    手が震える~~( ;∀;) 先日のブログ(ダリアの花 - カービング!カービング!カービング!)で紹介した ダリアの花の中央部分の模様をもっと大きな円でやってみた。 むむむ…今日は何故だか手が震えるぞー… 外側から中心に向って彫っていくんですが、中に入っていくほど細かくなっていくので 集中力を切らさないように注意しなくてはいけないのです。 同じ模様を、しつこいくらい彫る。これは練習になりました。 さて、この直線を組み合わせて、将来的に作りたいデザインがあります。 以下がそのデザイン。 わかりますか? 石鹸の形に沿って、この「連なり」を彫っていく模様です。 画像の上が、中心が盛り上がるタイプ。(…

  • GWは福岡でタイフェスティバル!

    タイ国政府観光庁のHP(ホーム タイ国政府観光庁)によると、 今度のGWに、タイフェスティバルなるものが開催されるということらしいです。 以下、HPから引用。 ※※※※ 今年のゴールデンウィークはタイ一色!! 博多どんたく&タイフェスティバル2014 5月3日(土)、4日(日)は“タイどんたく隊”として『博多どんたく』のパレードに参加します。また、5月5日(祝・月)、6日(祝・火)は、タイフェスティバル2014を開催します。●博多どんたく タイどんたく隊当日はタイからミスタイランド2013や舞踊団が来福し、パレードに参加します。とき: 2014年5月3日(土)、4日(日)パレード時間詳細は…

  • ダリアの花

    このブログ始まって2日目… いきなり地味な記事になることをご容赦ください。 今日は、ソープカービングでは基本となるダリアについて書いてみます。 ダリアの花 photo by Gertrud K. まずはこの形から彫っていくよう教えるスクールが多いようです。 また、各スクールの「体験レッスン」でも、ダリアを彫る所があるようです。 画像検索を参照してください。 ソープカービング ダリア - Google 検索 本格的に彫ろうとするときは、曲線で彫るとそれっぽく見えるようです。 しかし、いきなり曲線は難しく、練習が必要となり、彫るのは難しいので、 まずは、直線を彫っていき、それを重ねていく(続けてい…

  • 習ったデザインを組み合わせて

    上の画像は数日前に彫った作品です。 スクールでレッスンしていただいたデザインを組み合わせてみました。 我ながら頑張ったなと思いますが、もう少し立体感を出したいところです。 さて、そもそもソープカービングとはなにかというと、 石鹸(ソープ)の彫刻(カービング)のことです。 カービング - Wikipedia 先人たちの驚嘆間違いなしの素晴らしい作品を、ぜひ見てみてください。 ソープカービング - Google 検索 とても同じ石鹸からできたものとは思えません…! これらカービングは、専用のカービングナイフを使い、作品を彫っていきます。 KOMKOM(コムコム) カービングナイフ 刃長50mm 【…

  • カービングとの出会い

    皆様、はじめまして。 現在練習しているソープカービングについて、更新をしていきたいと思います。 キャリアはまだ1か月です。 練習していく過程を記していけたらな、と思います。 では自己紹介。 24歳・男です。 カービングを始めようとしたきっかけは、「とにかくやってみたかったから」です。 以前某スーパーマーケットで働いていました。 そこでカットフルーツと出会います。 皆様もご存じかと思いますが、果物売り場にある、サイコロカットしたパイナップルやスイカなどです。 それをつくっていた時期がありました。 作っているうちに、「もっときれいに盛ることができないか?」 と考え、フルーツカッティングに出会いまし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、K太郎さんをフォローしませんか?

ハンドル名
K太郎さん
ブログタイトル
カービング!カービング!カービング!
フォロー
カービング!カービング!カービング!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用