chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
写すんです。 https://pirozhkin.hatenablog.com/

FUJIFILM X-T30で写真の練習中。 東京下町で子どもたちと過ごす日々を、もっと素敵に写したい。 そのために何が必要なのかあーだこーだ考えたり撮ったりしてます。

ぴろしき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/01/21

arrow_drop_down
  • 運動会、望遠レンズで写真と動画を撮るの巻

    はい、またお久しぶりの投稿です。 小学校で2年ぶりに運動会が開催されました! 緊急事態宣言中ではありますが、学年入れ替え制、感染対策を行った上での短縮版。 それでも、何かに打ち込む機会は貴重だし子供たちにとってもとても良い思い出になりました。 競技は半分、団体競技もなし、児童の応援も教室からで、さみしいものがありましたが、こども3人の徒競走とダンスをばっちりおさめてきました。 本部テントも来賓テントもなく視界が開けててとっても撮りやすかった! 正直、来年からもこれでいいんじゃない?ってくらい… さすがに児童席は必要だけど、本部来賓で特等席を埋めるのはどうかと思うから、来年以降も是非検討してほし…

  • すももジャムを作った

    XF35mmF1.4 SS1/42 F4.0 ASTIA ジャムを作ったので、ついでにテーブルフォトしよう!と思って撮ったもの。 テーブルフォトの味方、XF35mmF1.4。WB晴れにしてみたけど赤黄によりすぎた気も…。でもオートでは味気なかったので。難しい。 *** ふるさと納税の返礼品で届いたすもも(プラム)が、3,4個くらい、少し傷んでしまってました。 なので早速ジャムにしました。 いただきものの果物、食べきれなかったりするときはジャムにしてしまいます。 すももは初めてだったけど、だいたいどんな果物も砂糖まぶしてレモン汁最後にひと絞りって感じでやってます。 ■自分用覚書レシピ すもも5~…

  • Go to マザー牧場他

    GoToトラベルが東京都も対象になったので、早速バスツアーでマザー牧場に行ってきました! ヤギ 子どもが写ってないものはこれくらいしかなかった… 彼岸花が群生してました 牧場の緑と良いコントラスト 東京ドイツ村にも寄ったのでケイトウの花畑。 朝は晴れてたので観光日和かと期待しましたが、一日雲が多い感じで写真的には映えない感じ…暑くなくて過ごしやすいけど。 カラー設定をプラスにしてなんとか乗り切っています。

  • ネコちゃぁあああん

    ネコちゃんのいるお友達のうちに行ってきたので、撮らせてもらいました! XF56mmF1.2 XF35mmF1.4 最初はグラビアっぽく撮りたくて56mmにしてたけど、ぶれっぶれなので35mmに。 それでもあやしいけど…。 グレイッシュなニュアンスのある毛色のネコちゃんだったのでフィルムシミュレーションをETERNAにしたらなかなかハマりました。 動くネコちゃん&毛並みはしゃっきり写したかったんですが難しいですね! 動きのあるシーンはすべてぶれていたのでおすましポーズのみ。 ピントが来てれば面白かったのになあという残念写真 それと、カメラを向けるとやっぱりネコちゃんも緊張するようで表情がかたいか…

  • 手持ち花火リベンジ

    今日も明るさこそ正義でXF56mmF1.2 ただこれは、子どもたちの頭の先から足元まで写すにはかなり離れないといけないです。 また自分が手で持った線香花火は、最短焦点距離70cmの壁で撮れませんでした。 35mmくらいでもよかったかも。 F1.2の威力でなかなか幻想的なやつがとれます。楽しい~ 今日の私ははじめから写真の研究するつもりでやってたのでいろいろ撮り比べできました。 今日覚えたコツ ■WBを晴れか蛍光灯に ■シャッタスピードはなるべく遅めに、流れる火の粉を撮ろう ■失敗例1 WBをオートWBにしてた WBオートだと本来の花火より白っぽくなってしまうのでなんだか味気ないです。 いろいろ…

  • 短い夏休み

    久々にお出かけ。 車でドアtoドアで川遊びに行ってきました。 小旅行にはズームレンズがやっぱり便利。 これだけソーシャルディスタンスが保てればよいでしょう…。 鮎の塩焼き お蕎麦 益子陶芸美術館 登り窯 風で揺れで難しかった百合とカマキリ 露出アンダーですがRAWで撮ってないし手直しする元気がありませんのでとりあえず…。

  • 手持ち花火を撮る

    3ヶ月ぶりですこんにちは! コロナ禍でお出かけもままならず、写真欲はだいぶ沈下してたんですが、(短い)夏休みなのでいくつか撮ってみました。 今回は手持ち花火。 久々にカメラを持ったらブレブレだし設定の仕方も忘れていて失敗写真を量産しました。やはり継続は力なり…。 レンズはいろいろ付け替えて、明るさは正義だったので XF56mmf1.2、またはXF35mmF1.4 ですがブレやすいです。シャッタースピード固定のほうが良かったのかも…。 WBオートだと味気なかったので晴れか曇りに。 コンマ単位で火花の形が変わるので連射にして取捨選択がおすすめです。 線香花火をもう少しうまいこと撮りたい…。 この夏…

  • 【晴天】赤い花のフィルムシュミレーション比較(カスタム設定)

    昨日と同じ花ですが、天気が良かったので晴天下でのフィルムシミュレーション&カスタム設定比べ。(RAW現像で変えてます) ■PROVIA(カラークロームエフェクト強⇔なし) 晴天下で赤い花を撮るときはあると嬉しい機能ですね。 以下↓はカラークロームエフェクトありです。 ■クラシッククローム(soft⇔hard)←個人的に使い分けてる設定です。 soft ハイライト-1 シャドウ-2 カラー±0 シャープ+1 hardハイライト+1 シャドウ±0 カラー+1 シャープ+1 天気がいいとhardだとコントラストがきつすぎるなあと思うことがあるので適宜調整ですね。 ■ASTIA アスティア ハイライト…

  • 赤い花のフィルムシュミレーション比較(カスタム設定)

    先ほど紹介した赤いチューリップ、いくつかフィルムシュミレーション変えて撮ってみたので比較用に置いておきます。 レンズはXF35mmF1.4 絞り優先F2.8~3.6くらい ■Classic Chrome クラシッククローム(hard) ハイライト+1 シャドウ±0 カラー+1 シャープ+1 今回一番いいかなあと思ったもの。CCでメリハリ強めたやつ。 ■Classic Chrome クラシッククローム(soft) ハイライト-1 シャドウ-2 カラー±0 シャープ+1 もう一個カスタムに入れてるCC、メリハリを弱めた人物用。 今日は曇天だったのでちょっと浅いかなと。 ■ASTIA アスティア ハ…

  • STAY HOME 週間なので自宅で花を愛でる

    今年は家にいる時間が長い&目に癒やしが欲しい!ということでやたら花を買ったり植えたりしています。 うちには庭がありませんので、玄関横のささやかな植え込みがマイガーデンです。 SNSでなんとなく目にした、となみチューリップフェアのクラウドファンディング (中止になってしまって行き場のない鉢植えを買ってくださいというもの)https://camp-fire.jp/projects/view/247241 にもぽちっと応募してしまいました。 植え込みにはこの春すでにチューリップを植えていたのですが、もう花は終わっています。 このフェア用の株はGWのフェアに合わせて咲くように低温管理されていたというの…

  • 大島・小松川公園のネモフィラ畑-フィルムシュミレーション青色比較-

    GWの少し前(4/24)、再び小松川公園に行ったのですが、緊急事態宣言発令後、遊具はロープで閉鎖されていました。仕方ないですね…。 せっかくなので少し公園内を散歩して帰りましたが、広場の一角に立派な花壇がありました! 雑草ですが、ナガミヒナゲシ(調べた)のオレンジのアクセントがたまらない。 花壇は勾配のある丘のようなつくりになっていて、奥行きも美しいです。 この一面のネモフィラに感動してそればかり撮ってしまいましたがバラやチューリップ、菜の花のコーナーもありました。 手書きの看板がまたいい雰囲気で、お手入れをされている方々の花を愛でる気持ちが伝わってきます。 一面青い花畑で違いが顕著に出たので…

  • 桜満開の小松川公園

    すこし離れたところではあるのですが、お墓参りがてら小松川公園へ。 お彼岸から外出自粛で延期してたけど命日も近いので。 初めてきたけど、川べりなので桜がたくさんなのと、アスレチックがダイナミックでうちの小学生とウルトラマンになりたい5歳は大満足でした。 ダイヤルがズレて、Advに設定してた赤+モノクロモードになってしまってたんだけどいい感じじゃなーい?? 桜は受粉したものは中心が赤くなるそうです。受粉したものとそうでないものがひと目で分かる…。 望遠も持っていった。 けどあまり使わなかった。 今日も大体XF56mmです。子どもとの距離感ちょうどいい。 動きまくる人たちにはAFがちょっと心もとなく…

  • 春爛漫 ETERNAでお花を撮るのが個人的ブーム

    子どもの運動不足解消に近所の公園くらいしか外に出ていない毎日です。 今日も今日とてXF56mmつけてお花を撮ってみました。 ETERNAが多めかもしれない。あとProNeg.Std。 鮮やかなものを撮るときは落ち着いた色味のフィルムシミュレーションがハマる気がします。 公園の花壇、ボランティアさんによってたくさんのお花が植えられています。ありがてぇ…。 前ボケ~ 赤い花にカラークロームエフェクトをかけてみる。 56mm、寄れない…。 今年はほんとにあったかくてアヤメまで咲いてた。 バカの一つ覚えみたいにボカしすぎ~とか、もっと構図攻めるべきとかいろいろあるんだろうけど、とりあえずきれいなものを…

  • 清澄白河のリカシツ

    新型コロナウイルス対策で、2週間位臨時休業してたリカシツ、3/20に久々にオープンしてたので行ってきました。 fukadasoのお隣。清澄白河cafeめぐりの定番コース。 理科で使う実験道具をインテリアやコーヒー淹れる道具として使うことを提案してます。 実験器具なのにディスプレイ見てるとかわいい!おしゃれ! 何よりいいのはあくまで実験用の消耗品なので、インテリア雑貨と比べるとお安いところ…。 欲しかったのがこの、水耕栽培ができそうな平底フラスコ。 休業前の2月半ばに寄ったときに、ちょうど欲しいサイズが売り切れてて…入荷を待ってるうちに休業。待った、待ったよ…! ガラスはモノクロが映える~ やっ…

  • 桜の公園

    今日も天気がいいので、56mmF1.2にNDフィルターつけてお花を撮ってきました。 XF56mmF1.2 , F1.2,1/2700, ISO640 桜はだいたい三分咲きくらい。日の当たり方によってたくさん咲いている木もあれば、まばらな木もあり。これから1週間位が見頃かな~今年は早い! XF56mmF1.2 , F4.0,1/400, ISO640 梅に引き続き、ETERNA(エテルナ)で桜撮るのいい… どこかノスタルジックになりますね。 ほんわかしたピンクがさらに優しくなる気がする。 XF56mmF1.2 , F3.2,1/420, ISO640 XF56mmF1.2 , F1.2,1/16…

  • 晴天下のポートレート用に、NDフィルタを買ってみた

    コロナ騒ぎで子どもたちともども引きこもりのこの頃。 幼稚園は長いお休みのあと今日が修了式。 進級するくみのバッチを付けてテンション↑↑だったので、記念写真。(顔出しNGなのでガッツリトリミングしてますが…) 我ながら手入れした花壇がいいかんじ。 XF56mmF1.2 , F1.2,1/950, ISO640 最近導入した56mmF1.2ですが、天気がいい日の屋外では、せっかくの絞りがあまり開けられません。 なので、NDフィルタ(減光フィルタ)とやらを導入してみました! Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロND8 (W) 62mm 光量調節用 262436 発売日: 2004/04/…

  • 雛人形

    うちには双子の娘達がいますが、それぞれに雛人形は用意せず、実家から私の雛人形を持ってきました。きょうだいは弟だけなので…。 木目込人形なので年季が立ってもあまり乱れていません。 本当は三人官女までいるニ段飾りだけど場所がないのでお内裏様とお雛様だけ…。 金屏風は映えますね~。技術はさておき…。

  • 【かっぱ橋道具街】圧巻の抜き型タワー!馬嶋屋菓子道具店

    2019年10月にリニューアルオープンした馬嶋屋菓子道具店。 以前は他のお店と同様ごちゃっと道具が並んだ古き良き道具屋さんだったのですが… めちゃくちゃおしゃれに改装してました!!! 入り口はお菓子の型が並びます。 とにかく目を引くのがこの抜き型タワー 階段の吹き抜け側に張られた金網に、所狭しと抜き型が掛けられています。 すべてナンバリングされていて、階段壁側に小引き出し(多分パウンド型)がこれまたズラーッとあって、対応する番号の型を取れるようになっています。 これが半地下0.5階から2.5階の3階分!圧巻! 1000番台までナンバーがありました。 金属×コンクリートの内装もまたおしゃれ。金属…

  • 【かっぱ橋道具街】チャリ圏内の主婦がおすすめするお店

    かっぱ橋の入り口・シンボルのニイミさん。 正式には河童じゃなくて合羽橋、キッチン・厨房用品が揃う道具街。 最近は観光地としても注目のスポットですが、新コロナウイルスの影響か、海外からのお客さんはかなり少なめでした。かなりガラーンとした平日の道具街です。 今回も単焦点(16mm/23mm/35mm)3つで撮り比べ。 ついでに、私の趣味に偏ったお店紹介をしていきます。 田窯(でんがま) ニイミさんのお向かい、味わいのある焼き物のお店。 私は最初にこのお店に入って、欲しい物の目星をつけて、最後に戻ってきます。 かっぱ橋の中ではお高めの価格設定なのだけど、抜群のセンス! 他を回っても、結局ここの食器が…

  • 【蔵前】ダンデライオン・チョコレート / 木馬ショールーム

    蔵前方面に用事があったのでついでにお写ん歩。 平日は写真がはかどる~ 単焦点、どの画角がいいのか定まってないので16mm/23mm/35mm 3本持ってってあれこれつけかえ。 ダンデライオン・チョコレート(Dandelion Chocolate) 最近すっかりおしゃれスポットとなった蔵前。 中でも屈指のおしゃれカフェ。カフェと言うよりファクトリー? 店内奥の工房で、カカオ豆から加工しているチョコレートや加工製品を販売していたり、チョコレートドリンクを中心としたカフェを併設しています。 店内はチョコレート色!たまらん! 1枚1200円くらいの高級チョコ。ちょっとした贈り物にぴったりです。 テイス…

  • 春キャンで閑散期とは名ばかりのディズニーシー【写真編】

    pirozhkin.hatenablog.com の続きというか写真編。 子連れディズニーシーに持っていったレンズ ■XF18-55mmF2.8-4 やっぱり便利な標準ズーム ■XC50-230mmF4.5-6.7 ショー撮るぞ! ■XF23mmF2 夜景をきれいに撮るぞ! 撮ることも楽しみたかったのでもう少し単焦点持って行きたかったんですが、ズームを持っていくと2~3本が限度です。 望遠はそこまでキャラクターを撮りたいわけでもなかったけど、今回はいろいろやろうぜと思って。 単焦点はより明るい35mmF1.4とも迷いましたが、夜景を広く撮りたかったので23mmに。 16mmF2.8だと標準ズー…

  • 春キャンで閑散期とは名ばかりのディズニーシー2月平日のレポート

    ディズニーシーに行ってきました! 写真は改めて別記事にまとめます。こちらは当日の動きレポート。 ちなみに私のディズニーレベル ・年1回行くか行かないかくらい ・子どもも一緒だし基本長い時間は待たない ・知識ないけど効率化はしたいので前日に付け焼き刃で調べる ・ショーを楽しむより乗り物乗るほうが好き DATA 同行者:子ども3人+夫(ディズニー不慣れ) 日程:2月月曜 天気:曇り時々晴れ→夕方から強風 2月だけど暖かくて過ごしやすい 2月閑散期当日の様子 新型コロナウイルスの影響で多少空いてるかな?と思いましたが全然でした! シーは久々だし、いつも閑散期ばかり狙っていくので超混雑状態を知らないの…

  • 【FUJIFILM】XF56mmF1.2 R ファーストインプレッション&作例 子どもたちをいいかんじに写すレンズ

    XF56mmF1.2 , F1.4,1/250, ISO800 先日ちらっと書きましたがXF56mmF1.2が増えました。 熱に浮かされて、完全に金銭感覚が狂っています。 基本スペック CANONのシンデレラレンズに思いを馳せて X-T30とのバランス 作例 いいところ 悪いところ 中望遠という画角 基本スペック 焦点距離:56mm(35mm換算85mm相当)中望遠 F値:F1.2〜F16 最短撮影距離:70cm 重量:405g フィルター経:ø62mm 定価:¥131,000(税別) FUJIFILM 単焦点中望遠レンズ XF56mmF1.2 R 発売日: 2014/02/22 メディア: …

  • 何でもない一日

    講座以来3週間、毎日何かしらシャッターを切る、というのが実行できてる。 今日は35mmをつけて普段の生活。 XF35mmF1.4 , F16 ,1/52 , ISO250 地面に落ちる影がいいなーと思ってたところに。 ACROSを使いこなせるようになりたい。 XF35mmF1.4 , F5.6 ,1/600 , ISO160 XF35mmF1.4 , F2.0 ,1/3000 , ISO200 XF35mmF1.4 , F1.4 ,1/250 , ISO400

  • シャッター速度とダイナミックレンジとISOの関係

    絞り優先を使うようになって、最近ぶち当たった壁 晴天の屋外なのに、ISOAUTO値が640から下がらない 低速シャッター限界を設定してるのに遅くなってしまう シャッターを切る前、ファインダーにSSやISOが表示されない 晴天の屋外なのに、ISOAUTO値が640から下がらない 先日神田散歩したときに↓ 神田散歩その2~肉の万世万歳!~ - 写すんです。 天気がいい野外なのになぜかISOが640から下がらなくてSS爆速になってしまい、な~~~ぜ~~~となってた原因がわかりました。 ダイナミックレンジを400%にしてました! そもそもダイナミックレンジとはなにか? 撮影する画像のダイナミックレンジ…

  • FUJIFILMの炎上に思うこと-通りすがりのニコンおじさん-

    FUJIFILMのカメラ愛用してます!ってなブログを書いておいてなんですが、だからこそ。 今日ちょっとタイムリーな出来事もあったので。 news.yahoo.co.jp 件の動画、見たんですが、半分もいかないところでうう…無理…となりました。 自分だったら絶対イヤだ! でも作品を見てみて、一瞬の緊張みたいなのが写ってて(そりゃあんな向けられ方したら)、それはそれでありだなって思いました。 こういうことしようとする人が存在することは別にいいんです(出会ったらやだけど)。 ただこれをFUJIFILMさんが企業として起用しちゃってOK出しちゃったことが残念でならないなーと思いました。という右に同じな…

  • FUJIFILMの望遠ズーム2種比較

    XC50-230mmF4.5-6.7, 230mm, F6.7 ,1/280, ISO800 [ETERNA] 先日、XFの方の望遠ズームで紅梅を撮ってきたのですが、XCだとどうなんだろう?と同じものを撮り比べてきました。 2日前撮ったもの↓ pirozhkin.hatenablog.com 12時と15時なので、日の傾き方が変わってて必ずしも同じとは言えないのですが… ちなみにフィルムシミュレーションはほぼETERNA。 ETERNAで梅撮るのハマってます。いい…。 XC50-230mmF4.5-6.7, 230mm, F6.7 ,1/280, ISO800 [ETERNA] XC50-23…

  • 望遠レンズで紅梅

    XF55-200mmF3.5-4.8, F4.7 ,1/400, ISO640 望遠レンズって遠くを写すだけじゃないんですね! というわけで、公園で紅梅が咲いてたので撮ってきました。 先日23mmで同じ花を撮ったときはなんだか平坦な写真になってたのですが(本記事の最後にのせてます)、望遠レンズすごい…! それとなるべく逆光になるように意識しました。 XF55-200mmF3.5-4.8, F4.5 ,1/450, ISO640 XF55-200mmF3.5-4.8, F4.8 ,1/300, ISO1000 ヒヨドリ 羽毛がふわふわに撮れてうれしい! XF55-200mmF3.5-4.8, F…

  • 節分

    神社の節分へ! 息子が舞台で豆を撒くのではりきって望遠ズーム持っていきました。 この日のためにXF55-200を入手したと言っても過言ではない! 天気がいいと特段XCとの違いはないような…気もする… 舞台の上の方&常に鬼さんが前にいる状態なのでポジション取りが難しい…。 午後は人混みになるので標準ズームだけもってお菓子撒きの戦場&富くじへ お菓子撒きは戦ってたので写真どころではありませんでした。 やっぱり標準じゃ遠すぎて大幅にトリミング。 箱に入った木札を鬼さんが槍みたいなのでエイッ これだーっ! …もう6年通ってるけど一度もあたったことない…。 戦利品。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 神田散歩その2~肉の万世万歳!~

    pirozhkin.hatenablog.com の続き。 神田明神から秋葉原方面へ。 ISOオートがなぜか640固定になってるので、ここから手動で200に変更。 ISOオートの仕組みがよくわからない…。 XF23mmF2, F8 ,1/75 , ISO200 XF23mmF2, F8 ,1/160, ISO200 XF23mmF2, F8 ,1/150, ISO200 久々に来たけど変わってるところと、変わらないところと。 XF23mmF2, F2 ,1/3800, ISO640 お昼は肉の万世。近場の職場に通ってたけど、入るのは初めて。 XF23mmF2, F4 ,1/480, ISO64…

  • 神田散歩その1~神田明神~

    XF23mmF2, F4.5 ,1/2700 , ISO640 今日は神田明神に家族でお参り、からの~秋葉原あたりを散歩してきました。 観光…というわけじゃないんだけど、旅行の練習に、持っていくレンズはどれが最適なのか。単焦点3つ持っていって撮り比べ。 ワテラス。初めて通った! XF23mmF1.4 , F4 ,1/5400 , ISO640 XF23mmF2 , F4 ,1/4000 , ISO640 ビルを撮るときはちょっと広角が欲しいなーと思う。 16mmも持ってってたけどさっと通っただけなので付替せず。 XF23mmF2 , F4.0,1/2700 , ISO640 昌平橋、景色がいい…

  • エテルナで夕暮れの橋

    橋の影がよくて、ACROSで撮り始めたのだけど、ETERNAをあててみたらこっちのほうがしっくり来た。 ぼんやりしがちなETERNAだけど、明暗差のあるシーンにはよく合うみたい。 XF35mmF1.4 , F7 ,1/3800 , ISO640 XF23mmF2 , F2.5 ,1/4000 , ISO640 XF35mmF1.4 , F7 ,1/4000 , ISO640 今までは橋と風景撮って満足してたんだけど、人も入れてみようと少し待ってみたり。 先日の内田ユキオさんの講座で印象に残った一言。 「フレームの中に絵が入るのを待つ」 枠だけじゃ足りなくて、写真に面白みを与えてくれる何かが入る…

  • 公園で望遠レンズの練習

    XF55-200mmF3.5-4.8 , F4.8 ,1/1000 , ISO640 望遠レンズをいったんはXC50-230mmF4.5-6.7に決めたのですが↓ pirozhkin.hatenablog.com 小雨の運動会と体育館行事を経て、XFレンズも調達してみることにしました。 重さとトレードしてでも欲しかったのは明るさとAF速度。 しばらく撮り比べて自分に合う方を見極めたい…。 XCレンズは軽さが何よりのメリットだけど、望遠レンズを持ち出す時って、イベントごととか、三脚まで持ってったりするような気合が入った日なので、重さについては目を潰れるかなーと思った。 ディズニーだったら迷わずX…

  • 雨の上野・アメ横スナップ

    XF23mmF2 , F2 ,1/2700 , ISO640 XF23mmF2 , F2 ,1/2700 , ISO640 XF23mmF2 , F4 ,1/400 , ISO640 XF23mmF2 , F4.0 ,1/280 , ISO640 赤ですよー XF23mmF2 , F2 ,1/105 , ISO640 XF23mmF2 , F2 ,1/105, ISO640 XF23mmF2 , F2 ,1/250, ISO640 XF23mmF2 , F2 ,1/640, ISO640 XF23mmF2 , F2 ,1/1500, ISO640 ピンぼけだけど構図が気に入ってる…。 上野に野…

  • XF23mmF2で曇りの日スナップ

    XF23mmF2 , F8 ,1/150 , ISO1600 XF23mmF2 , F8 ,1/250 , ISO1000 ここのところ軽い16mmF2.8だったり、出かけるときは安心の標準ズームだったりで23mm単焦点がすっかりお蔵入りになってたので、スナップしようと持ち出した。 冬の曇天にクラシッククロームがよく合う気がする。 さらに、新しい機種に入っている「クラシックネガ」風アレンジというのをネットを参考にやってみた。青みよりにするやつ。なんだか懐かしい。

  • タルトタタンを作った

    XF35mmF1.4 , F1.6 ,1/250 , ISO640 XF35mmF1.4 , F2.8 ,1/52 , ISO1600 XF35mmF1.4 , F2.0 ,1/90 , ISO1600 テーブルフォトの練習。

  • 冬の日

    XF35mmF1.4 , F2.2 ,1/2700 , ISO640 Jpeg撮って出し教に入信したいけど、まだまだ一発でうまく撮れないので帰ってからあーでもないこーでもないしてます。 これはフィルムシミュレーションの色をあーでもないこーでもないしたやつ…。 みんな大好きクラシッククローム、そりゃあ好きなんだけど、肌色が暗くなるので悩みどころ。 鳩語で話しかける息子 余白が大きすぎかな…? 縦構図があまり得意じゃないのでそのへんも今後の課題。 撮りながら試行錯誤して、撮ったあともこうやって振り返って次はもっとこうしようって思えるのは大事なのかもしれない。

  • 年始の清澄庭園、深川散歩

    XF16mmF2.8 , F5.6 ,1/1600 , ISO640 XF16mmF2.8 , F3.6 ,1/42 , ISO320 春の七草 XF16mmF2.8 , F5.6 ,1/110 , ISO320 獅子舞におひねり XF16mmF2.8 , F5.6 ,1/400 , ISO320 清澄庭園の紅葉も一段落。園内は着々と冬に向かって動き始めたように感じます。冬の景観の一つである雪吊り。中の島では、内側からマツの枝ぶりや円錐状に振り下ろされた吊り縄の美しい様子を見ることができるのでとてもおススメです(^^)#日本庭園#japantravel #japanesegarden #TOK…

  • 春~夏の思い出

    GWの茨城 XF18-55mmF2.8-4 , F4 ,1/1600 , ISO1000 XF18-55mmF2.8-4 , F3.6 ,1/1000 , ISO1000 GWのお泊り会&江ノ島 XF16mmF2.8 , F2.8 ,1/4 , ISO1000 XF16mmF2.8 , F4.5 ,1/850 , ISO1320 夏の夜の手持ち花火 XF35mmF1.4 , F2 ,1/500 , ISO3200 9月の沼津港 XF18-55mmF2.8-4 , F5.6 ,1/1700 , ISO320 自分が何を撮りたいかっていうと、家族の記録をちょっと印象的に、が目標なんだな。 振り返っ…

  • XF16-80mmF4レンタルしました

    先日講座で丸の内のイメージングプラザに立ち寄ったときに、レンタルサービスも初めて利用しました。 すっごく評判がいいので気になってたXF16-80mmF4です。 初めて触るレンズで提出作品を撮るという暴挙…。 コムデギャルソンのポップなデザインとレトロな建築のギャップが面白いなーと思ったんだけどうまく表現できていない図。 シャッタースピードの話を受けて撮ってみた提出作品1。 手持ちでブレないのはレンズ性能のおかげらしい。(手ブレ補正6段分とか!) お仲間を写してしまってすまない…!(下手くそ選手権) お昼ごはん混みだったので行列のできていたスープカレー屋さんSuageへ。 すっごい美味しかったけ…

  • キャッシュバックキャンペーンに乗せられてXF16mmF2.8が増えました

    この1年半に増えたレンズその2 3月にX-T30購入したときに、ちょうどキャッシュバックキャンペーンをやっていました。 標準ズーム(XF18-55mm)、望遠ズーム(XC50-230mm)、単焦点2本(23mm、35mm)があったんで、しばらくレンズはいいかなーと思ってたんですが、ちょうど発売されたXF16mmF2.8があったので、実質2,3万くらいになるし、いらなかったら手放せばいいよね~という軽い気持ちでポチリ。 結果、これが軽くて面白いレンズでした! 旅行でつけていきたいレンズかもしれない! 軽さがなによりいい… 23mmF2も持ってるんですが、あっちは視界に近くて、16mmだと目で見た…

  • 子どもの行事目的に、望遠をXC50-230mmF4.5-6.7に決めたワケ

    この1年半に増えたレンズその1まずは望遠です。これは子どもの行事用に早々に買い足しました。 候補は ■XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS (580g) 中古価格5万くらい FUJIFILM 望遠ズームレンズ XF55-200mmF3.5-4.8RLMOIS 発売日: 2013/05/25 メディア: エレクトロニクス ■XC50-230mmF4.5-6.7OISII (375g)中古価格2万くらい FUJIFILM 望遠ズームレンズ XC50-230mmF4.5-6.7OISII XC50230/F4.5-6.7OISIIブラック 発売日: 2015/06/25 メディア: エレ…

  • X-T20購入から1年たたずにX-T30に買い替えた話

    ブログ書いてない間に、サクッと本体も変わりました。 2018年8月、あれこれ悩んでX-T20にしたわけですが pirozhkin.hatenablog.com その直後にX-T3が出ました。 FUJIのカメラに決めるときにネックだったAFが、T2やT20と比べると格段に良くなったと聞いてもうちょっと待てばよかったー!!ってなったんですが、実機を何度も触りに行って、でもやっぱり重い…ないな…ってなってました。 男性には丁度いいサイズなのかもしれないけど、私の手にはずいぶん余るので操作しにくいのです。 そして半年後の3月、X-T30発売。 本体の感じはほぼT20と変わらず、中身だけがT3並にグレー…

  • アカデミーX 内田ユキオさんの講座を受けて写真欲が再熱した話

    久しぶりに書きます! 熱しやすく冷めやすい私はたった1ヶ月でブログに飽きてました! 今回の再熱もいつまで続くやらですが…ちょっと外に出したいことができたのでまた始めてみます。 この1年半、いくつかレンズも増やして、あっさりX-T30に買い替えて(えっ)、あれこれ撮ってみましたが、なんだかいっこうにうまくならないし、ぼんやりした写真ばかりで、いつのまにか、子どもの行事で持ち出す程度になっていて…。 行事も毎年繰り返しなので、毎年似たような写真ばかり。 なんだか自分の撮る写真がたいしておもしろくないなあ…とくすぶり始めてました。 そんな折にFUJIFILMからアカデミーXのお知らせが。 初心者向け…

  • XC50-230mmを持って小さな動物園へ

    (この記事はあとから振り返って書いています。ブランクがあった間の出来事です。) 江戸川区の行船公園に行ったときの記録です。 あまり使っていない望遠レンズを活用してみたかったんだと思われる… (記憶があやふや) 載せてるのはすべてXC50-230mmで撮ったものです。 区の運営で無料の動物園だけど結構見どころたくさん! ふれあいコーナーは上野動物園より混んでないしじっくり楽しめると思う! ただし土日は激混みです。(それでも上野動物園よりはマシ) プレーリードッグが穴から穴へ移動して思わぬところからでてきたり! ずっと見てられる…。 行船公園のいいところ、イオンがすぐ近くなのでお弁当買ってピクニッ…

  • 夏の北海道旭川 XF16mmF2.8とともに

    (この記事はあとから振り返って書いています。ブランクがあった間の出来事です。) 今年の夏は北海道旭川に行きました。 うちは車がないので電車移動です…。 なので荷物はなるべく軽く、レンズも厳選。 旅行で気軽に写すのにXF16mmF2.8はやっぱりとってもいい選択でした~ 単焦点だけじゃやっぱり不安なので標準ズームもリュックの中に。 XF16mmF2.8 / F5.6 /1/3000 / ISO320 ■まずは定番、旭山動物園 雨でした… XF18-55mmF2.8-4 / F2.8 /1/850 / ISO320 XF18-55mmF2.8-4 / F5.6 /1/250 / ISO320 ■半…

  • リニューアルした東京都現代美術館へ XF16mmF2.8

    (この記事はあとから振り返って書いています。ブランクがあった間の出来事です。) リニューアルオープンした東京都現代美術館へ行ってきました。 買ったばかりのXF16mmF2.8のテストも兼ねて… 美術館には珍しく撮影OKな場所が多いのもありがたい。 XF16mmF2.8, F3.6,1/110, ISO160 XF16mmF2.8, F2.8,1/20, ISO200 アルナルド・ポモドーロ《太陽のジャイロスコープ》1988年 どの角度から見ても絵になるオブジェ XF16mmF2.8, F4,1/140, ISO160 XF16mmF2.8, F4,1/120, ISO160 アンソニー・カロ《…

  • 夕涼み会

    今日は園の夕涼み会でした。 子どもが写る写真はNGなので載せるものほぼないですが… 花火がいい感じに撮れたので✌ X-T20 XF23mm F2 1/100 ISO3200 基本は23mmF2 いじってないんですけどほんとにこんな光が撮れるんだ!? 暗くなってから&花火は少し離れてるので35mmF1.4に替えて。 X-T20 XF35mm F1.4 1/200 ISO2500 X-T20 XF35mm F2.5 1/200 ISO800 撮って出しでこの色。(人物だけはぼかしかけました。) 35mmF1.4は何もしなくても勝手に幻想的な写真にしてくれる… 魔法のレンズとはよく言ったものです!た…

  • 上野動物園、シャンシャンチャレンジ 平日午前悪天候の場合

    夏休みが終わってしまいました! すでに普通にウィークデーが始まっているので、カメラ持ち出す機会も減ってしまいましたね…。今度おひとり様カフェにでも行ってみようかしら。 さて、夏休み最後の平日、悪天候の中、上野動物園に行ってきました。 悪天候だからこそ行く気になったとも言います。なるべく並ばずに見たい…。 しかしなんと、カメラにメモリーカードを入れ忘れたので、デジカメ写真はありません!!並んでる列で呆然としましたね…。 写真練習場というこのブログの趣旨からは外れますが、子どもとお出かけスポットの備忘録という名目で記しておきます。 【シャンシャンチャレンジを振り返る】 ■12月~抽選方式 ■2月~…

  • 夏の深川江戸資料館へ

    いよいよ夏休みも大詰め! 宿題もあらかた片付いたことだし、今日は深川江戸資料館へ行ってきました。 今日も軽快に23mmF2単焦点only X-T20 XF23mm F2 1/56 ISO1600 江戸の町並みを再現した資料館で、実際に建物に入ったり道具に触れたりして体験できます。 幼児~小学校低学年でも楽しみながら学べる! X-T20 XF23mm F2 1/38 ISO1600 長屋の中。 座敷に上がってもOK! X-T20 XF23mm F2 1/20 ISO1400 小道具も触って楽しめる。 X-T20 XF23mm F2 1/13 ISO1600 季節によって演出が変わってて、今日は夏…

  • 新しいレンズXF23mmF2とビール祭り

    XF23mm F2買いました! 軽快!ちょうどいい画角!もう普段遣いはこれっきゃない! 今日は永代ブルーイングさんのイベントにお邪魔してきました。 www.eitaibrewing.com 永代橋たもとにある、ビール工房のお店です。 趣向の凝らされたクラフトビールが美味! 今日は夏屋台イベント。公開醸造ありーの、ライブありーの、肉ありーの。 X-T20 XF23mm F2 1/13000 ISO400 こぢんまりしてるけど、とっても眺めがいい、オアシス的お店。 X-T20 XF23mm F2 1/60 ISO320 麦を炊いてる?煮てる?ところ。 X-T20 XF23mm F2 1/60 IS…

  • 子どもたちと帰省withNEWカメラ

    X-T20 XF35mm F5.6 1/2900s ISO200 最近帰省では父のカメラ(EOS Kiss)があるからカメラを持っていかないことが多かったんですが… 新しいカメラ使いたいから持っていくよね! ・屋内プレイルームで色とりどりのボールと(VELVIAを使う遊び) ・生後3ヶ月の赤ちゃん(やっぱりASTIA!クラシッククロームでノスタルジックなのもいい…) ・晴れたお庭で(VELVIAで夏の葉っぱの緑を強調するか、肌色重視で全体的に彩度が上がるASTIAか) ・プール などなどいろいろ撮れて楽しかった! 基本顔がはっきり分かる写真は載せない方針なのであげられるものがないんですが… 今…

  • 標準ズームでサンリオピューロランドへ!

    今日はおともだちとサンリオピューロランドに行ってきました! レンズはそこそこ広角が欲しかったのでXF18-55mm f2.8-4の方を。 キットレンズにしては十分明るいから、薄暗いピューロランドの屋内でもなんとかなりました。 あとISO感度すごい!カメラを変えて一番感動してるのはここかもしれない…。 ちなみに、ピューロランドは2回目のほぼ初心者で、サンリオは自分の小学生時代や子どもたちのグッズで慣れ親しんでいる中程度のファンです。 園児~小1の子連れグループなので、のんびり楽しめればいいなーと綿密な計画たてずにきたのですが、お盆休みで激混みだし、ピューロは狭い分攻略が難しいな~と感じた一日でし…

  • FUJIFILMのフィルムシミュレーション「Classic Chrome(クラシッククローム)」で日本の祭りを撮る

    X-T20 / XF18-55mm / F5.6 / SS1000 / ISO800 Canonの修理が待ちきれなかった主な理由がコレです。 三年に一度の本祭り。 購入後、噂のフィルムシミュレーションを色々試してみましたが、子どもたちを撮るときは肌色重視でASTIA(アスティア)を使ってます。 クラシッククロームはかっこいいんだけど顔色悪く写ってしまう…。 でも、日本の祭りはこれだね!ってことで。 X-T20 / XF18-55mm / F3.2 / SS1000 / ISO800 X-T20 / XF18-55mm / F5.6 / SS420 / ISO800 水掛け祭りなので飛沫が舞うの…

  • 私のカメラ遍歴

    旅行に行っても自分が入る記念写真より、街の風景を撮る方が好きだった学生時代 使用していたのはコンパクトカメラ(FinePix v10、オリンパスなど) ↓ 社会人になって、お給料で憧れのGRDIGITALⅢを入手! 作例のカッコイイ写真に憧れ奮発するも、全然うまく撮れないのでだんだん遠ざかる… RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3 出版社/メーカー: リコー 発売日: 2009/08/05 メディア: Camera 購入: 2人 クリック: 598回 この商品を含むブログ (128件) を見る ↓ 子どもが産まれてカメラ熱復活 しばらくGRD3で頑張る…

  • FUJIFILM X-T20に決めるまで

    サヨナラは突然に 時代はミラーレス…? 究極の二択 α6300 vs.X-T20 α6300のいいところ α6300の不安なところ X-T20のいいところ X-T20の不安なところ 帰って早速撮ってみました。 サヨナラは突然に この夏、突然カメラが逝きました。 子どもが生まれて、初めて買った一眼レフ、Canon EOS Kiss X5。 5年の付き合いともなるとだんだん扱いが雑になり…旅行カバンに服がクッションになるだろうと、たいした保護もせずに入れて送りました。 旅先で取り出して、さあ撮影しようとしたら、あれ?シャッターが切れない…。画面は映るしAFも問題なし、設定もいじれるけど、シャッター…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴろしきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴろしきさん
ブログタイトル
写すんです。
フォロー
写すんです。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用