ズッキー さん プロフィール

  •  
ズッキーさん: 日々精進!ゲーム道+
ハンドル名ズッキー さん
ブログタイトル日々精進!ゲーム道+
ブログURLhttp://blog.livedoor.jp/zukkiy/
サイト紹介文プレイ中のゲームや視聴中のアニメについていろいろ書くブログです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供111回 / 365日(平均2.1回/週) - 参加 2011/01/23 21:43

ズッキー さんのブログ記事

  • 【艦これ】潜水空母伊14 改装
  • 結構前に潜水空母伊14を改装しました。伊14は冬イベント2017E-3突破報酬で相方とも言える伊13と共に実装されたかなり新参の艦娘です(伊13は当鎮守府未着任ですが…)。また伊14は伊401と同様ではじめから潜水空母です。伊400型の低コスト版という史実背景もありますし、そういった意味でも伊401に近い存在かもしれませんね。ちなみに改装可能レベルは45です。■伊14改のスペック伊14改耐久22/装甲23/回避53/火力12/雷装68/対空0/索 [続きを読む]
  • 【デレステ】シンデレラキャラバン イベント後記
  • 3月13日から19日まで開催された『シンデレラキャラバン』のイベント後記です。今回はシンデレラキャラバンということなので普段のポイントランキング式のイベントと違って通常楽曲や限定楽曲を回してイベント限定SRとメダルを集めるだけのゆる〜いイベントでした。とはいえ頑張ればスターランク15のSRを作ることも可能なので毎日走りましたけどね……。イベントの結果(?)はメダルが合計3325枚、SR高峯のあのドロップが1人、SR松原 [続きを読む]
  • 大学卒業しました
  • 昨日の3月20日、無事に大学を卒業しました。2013年の入学以来結構な数の単位を落としてきた気がしますがなんとか留年せずストレートで卒業することができました(ちなみに卒業必要単位ギリギリです…)。とはいえ喜んでばかりいられるわけでもなく、これから40年余りを社畜(公僕?)として過ごしていかないといけないということでお腹が痛いです……。進路先は国家公務員(本省勤務ではないですが)なのですが、近年では公務員でさえ不 [続きを読む]
  • 【艦これ】3月17日アップデート
  • 3月17日に行われた艦これアップデート&メンテナンスについての記事です。今回のアップデートは新しい改二実装や季節ごとの限定グラフィックの実装などは無かったものの多数の軽巡洋艦のステータス上方修正や開発、建造レシピの追加などがありそこそこ大型なアップデートだったと言えます。そういうわけで数あるアップデート内容のうち特に重要そうなものをピックアップして紹介します。■榛名の【お買物】mode実装季節限定グラフ [続きを読む]
  • 【艦これ】重巡洋艦妙高 改二改装
  • 重巡洋艦妙高の改二改装を行いました。タイミング的には霞の改二改装と同じでした。改二改装で要求されるレベルは70で一般的な改二艦の要求水準と同程度です。ちなみに当鎮守府にとっては初の妙高型改二となりました。 ■妙高改二のスペック妙高改二耐久56/装甲78/回避85/火力80/雷装88/対空80/索敵59総合的なスペックは非常にバランスがいいという一言に尽きます。それゆえどんな装備の組み合わせの自由度が高くテンプレらし [続きを読む]
  • 【艦これ】駆逐艦霞 改二改装
  • 駆逐艦霞を改二改装させました。改装時の装備は何も無かったので少し損した感じがしなくもない。要求レベルは75と江風改二並みに高く、駆逐艦の中では改二要求レベルが一番高いようです。霞は改二改装の他にコンバート改装である「改二乙」が存在するのですがこれが要求レベル88と改二艦全てを含めてもトップという恐ろしさ……。改二乙を拝めるのは一体いつになるやら……。 ■霞改二のスペック霞改二耐久31/装甲50/回避90/ [続きを読む]
  • 【デレステ】LIVE Groove Vocal burst イベント後記
  • 遅ればせながら、2月28日から3月9日に開催されていた『LIVE Groove Vocal burst』のイベント後記になります。イベント期間途中で旅行に行っていたので満足に走ることはできませんでしたが、それでもなんとか12万位ボーダーには乗せられていたので良かったです。イベント結果は以下の通りです。累計イベントpt:24180ptイベントptランキング:63158位ハイスコアランキング:123509位とりあえず毎日配布されるスタドリ50を使うように [続きを読む]
  • 九州旅行のまとめ
  • 卒業旅行で九州に行ってきました。過去に沖縄、北海道は行ったことがあるのですが九州は初上陸でした(あとは四国を残すところ)。九州、特に宮崎県は神話が数多く残るところで歴史や神話が好きな人にはかなり楽しめる観光地であることは間違いありません。また自然がそのままで残されており都会の喧騒に普段からさらされている人は一味違った非日常を楽しめるかもしれません。そういうわけで今回の旅行で足を運んだ場所を紹介します [続きを読む]
  • 【ポケモン】命の珠バシャーモ 育成個体紹介
  • ポケモンバンク解禁に合わせて過去作のポケモンをいろいろ輸送してきましたが、今回は命の珠持ちのバシャーモの育成個体の紹介です(まぁ…テンプレ構成なんですが…)。元々ホノオZ持ちでの運用を考えていたのですがサトシゲッコウガと持ち物が競合した結果命の珠持ちに落ち着きました。絆変化状態前のゲッコウガの火力があまりにも低くかつ最高火力の『ハイドロポンプ』も命中が80しかない点を考慮し、ゲッコウガには瞬間火力を、 [続きを読む]
  • 【ポケモン】シングルバトル:ランフリ対戦成績備忘録《5》
  • ランダムフリーの対戦備忘録です(シングルバトル)。前回同様ラティハッサム軸のパーティーを使用していますが、今回はゲッコウガの持ち物(命の珠)とバシャーモの持ち物(Zクリスタル)を交換しました。ゲッコウガはミズZを持たせないと満足できる火力が出ませんでしたので……。とはいえバシャーモのホノオZフレアドライブによる超火力の役割破壊に頼る場面も多々あったのでこの変更が吉と出るか凶と出るかは微妙なところですね…… [続きを読む]
  • 【艦これ】重巡洋艦Zara due改装
  • 以前から公式TwitterでのアナウンスはありましたがZaraの改二改装が実装されました。イタリア艦娘では初の改二となります。あと正式な名称は改二ではなくdueだったりします(イタリア語で2を表すらしい…)。改装可能レベルは88で改二改装に必要なレベルとしては断トツの1位、コンバート改装を含めても瑞鶴改二甲の90に次ぐ2位とかなりの経験値が必要となります(うちの鎮守府の場合は海外艦娘はLv90まで育てて放置しているのでそれが [続きを読む]
  • 【艦これ】2月28日アップデート
  • 2月28日に行われた艦これのアップデートについての記事です。今回のアップデートは主に冬イベント2017の終了を区切りに【桃の節句】modeに移行するもので、Zaraの改二改装実装をはじめ結構大幅なアップデートだと思います。今回のアップデートで個人的に取り上げたいものについては下で項目別に紹介しています。あ、あと冬イベント2017お疲れさまでした。冬イベ総括記事⇒【艦これ】冬イベント2017総括&2月11日アップデート■Zara [続きを読む]
  • 【艦これ】武蔵改とIowa改への『補強増設』の使用
  • タイトル通り武蔵改とIowa改に『補強増設』を使いました。空いた補強増設スロットには大型艦用のバルジ(大型バルジとプリエーゼ式水中防御隔壁)を装備させました。なぜこのタイミングで、しかもこの2人に『補強増設』を使ったのかというと理由は単純です。艦これにおける装甲値の上位3人は武蔵改(119)>大和改(118)>(未改装大和型)>Iowa改(107)となっていますが最近のイベントではこれらの装甲を抜いてくる攻撃も珍しくありませ [続きを読む]
  • 【艦これ】連合艦隊編成時の戦艦フィット砲の考察(をしたかった…)
  • 今までなんとなーく艦これをプレイしててあまり意識したことがありませんでしたが、今回は戦艦のフィット砲について考察しようかと考えています。というのも冬イベ2017の連合艦隊海域において戦艦の砲撃命中率が明らかに下がったように感じられ、次回イベントまでにどうにかこれを改善したいという意図からです。“考察”と高らかに銘打ってはいますが文系論文特有の引用引用&引用で記事を書いていくので悪しからず。しかしながら [続きを読む]
  • 【ポケモン】拘り眼鏡ラティオス 育成個体紹介
  • タイトル通りです。現在パーティーに入れている拘り眼鏡持ちラティオスの育成個体の紹介です。この型のラティオスはBW時代のランフリにもいましたしその前のDPt(というよりはバトレボ)時代から存在する由緒正しい(?)ポケモンです。正直研究されつくした感はありますがサンムーンの環境に合わせた技構成等見直すところはあるかもしれないので一応記事にしてみました。ちなみにメガハッサムの相方として使っています。さて拘り眼鏡 [続きを読む]
  • 【ポケモン】拘りスカーフカプ・コケコ 育成個体紹介
  • 今回紹介する育成個体はスカーフ持ちのカプ・コケコです。S130族のポケモンに拘りスカーフを持たせるのはナンセンスな感じがしますが意外にもPGLの持ち物ランキングでは14.2%の2位に位置しています。他の持ち物を見るとデンキZが32.1%、命の珠が12.8%、拘り眼鏡が10.4%で、カプ・コケコというポケモンが非常に型が読みづらいということがわかりますね。最速S130族スカーフは素早さが過剰になるのではないかという疑問もあるで [続きを読む]
  • 【ポケモン】剣舞羽休型メガハッサム 育成個体紹介
  • 今回紹介する育成個体はシングルバトル向けの剣舞羽休型のメガハッサムです。現環境では『剣の舞』と『羽休め』を両立するタイプのメガハッサムは腕白や慎重などの耐久系の性格が多いですが、今回紹介する個体は意地っ張りで採用しています。その理由としてはメガハッサムに「抜きエース」として役割を持たせているからです。メガハッサムの戦い方として「サイクル型」と「抜きエース型」がありますがそれぞれの特徴は以下の通りで [続きを読む]
  • 【ポケモン】シングルバトル:ランフリ対戦成績備忘録《4》
  • 新しくパーティーを組んでみました。いわゆる『ラティハッサム構築』というやつです。『ラティハッサム構築』といえば第4〜5世代で猛威を振るった有名構築ではありますが第6世代のタイプ相性の大幅な変更(鋼タイプに対して悪・霊タイプの攻撃が等倍)によりすっかり影を潜めてしまいました。今回環境的に向かい風気味の『ラティハッサム構築』を組んだ理由ですが、単にXYで国際孵化した色違いハッサムをどうにか活用したかったから [続きを読む]
  • 【艦これ】冬イベント2017総括&2月11日アップデート
  • 冬イベント2017【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】も全海域クリアできたのでまとめ的な意味合いで総括したいと思います。あと冬イベ実装同日のアップデートの内容にも触れていきます。■冬イベント2017総括E-1以外はかなり難しかったと感じます。試行回数さえ稼げれば当然クリアできるレベルなのですが如何せん時間がかかりすぎる……。時間の無い現代人にとっては試行回数を稼がなければクリアできないのはソーシャルゲームにとっ [続きを読む]
  • 【艦これ】発動!「光」作戦-トラック泊地沖
  • 艦これ冬イベント2017 E-3海域の攻略後記です。最終海域らしい難易度です。■発動!「光」作戦(乙作戦)「頭がおかしい」の一言に尽きる海域です。運営はなぜこんな理不尽な海域を実装してしまったのか……。ちなみにここの海域は攻略までに複数の段階を踏む必要があるため糞面倒くさいです。攻略チャートについては後述。■攻略チャート①彩雲(輸送用分解済)×2個の輸送作戦 ▼重巡棲姫マスでA勝利でクリア②装甲ギミック解除 ▼ [続きを読む]
  • 【ポケモン】シングルバトル:ランフリ対戦成績備忘録《3》
  • 現在運用しているパーティーはメガルカリオとギルガルドを中心とした積みサイクル(もどき)です。“もどき”なので積みサイクルの形を全く成していません(本当ならウルガモスとかパルシェンとか入れるみたいです)。パーティー全体で腹太鼓マリルリや竜舞メガギャラドスが重いと感じていたのですが、マリルリは今のところランフリじゃ全然見ませんしメガギャラドスもカプ・コケコが何とかしてくれているのでこれらが直接の敗因になる [続きを読む]
  • 【艦これ】小笠原諸島哨戒戦強化-小笠原諸島航路
  • 艦これ冬イベント2017のE-2海域の攻略後記です。神風型3隻による輸送部隊編成がルート的に楽みたいな話を聞いたのですが資材にかなり余裕があったので機動部隊編成で攻略しました。おかげで10数回出撃する羽目になりましたが……(白目)E-1攻略記事→ 「光」作戦準備-日本近海/七尾北湾/舞鶴湾■小笠原諸島哨戒線強化(乙作戦)マップ的には横須賀から浦賀水道を通って南下、小笠原諸島周辺海域の哨戒戦を強化する……らしい。E- [続きを読む]
  • 【艦これ】「光」作戦準備-日本近海/七尾北湾/舞鶴湾
  • 昨日2月11日から艦これ冬イベント2017が始まりました。そういうわけで今日の記事は冬イベント2017 E-1海域の攻略後記になります。■「光」作戦準備(甲作戦)輸送ゲージを削り切った後再度出撃しゴールマスにたどり着くことによって海域クリアとなります。そのためボス艦(のようなもの)を撃破する必要がなく例年のイベント序盤海域と同程度かそれ以下の難易度となっています。また潜水艦×6隻でクリアできるので資材消費的にもかなり [続きを読む]