かおばん さん プロフィール

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かおばんさん: あ、赤パンダと青パンダの交番だ。かおばんの日記
ハンドル名かおばん さん
ブログタイトルあ、赤パンダと青パンダの交番だ。かおばんの日記
ブログURLhttp://redblueandyellopanda.blog.fc2.com/
サイト紹介文ゲーム制作してます。色々な素材を制作に詰まるたびに(笑)作ってます。
自由文ゲームを作っています。簡単にゲームを作りたい人に、素材提供もします。応援して頂けると嬉しいです。
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供170回 / 365日(平均3.3回/週) - 参加 2011/02/25 16:03

かおばん さんのブログ記事

  • 新しい曲の動画
  • 町の曲が欲しかったから頑張ったらこんなんなった。一度めちゃくちゃになったから最初から作り直した。やっぱテンポ120のままより少しあげたほうがいいのかなって140くらい?って思ったら、それがばっちりはまった感じ?みたい。村の時も140ちょいでやったけど、ゆったりさせたいときはそのくらいでいいのかね。そんな感じっぽい。で、ちょっと豪華にしすぎかもしれん。うん。凄く頑張ったよ!?頑張ったんだけどね。精一 [続きを読む]
  • スクリプトの素材化できたので。
  • 最近新たに作ったのがかなり個人的には好きで、まあ、微妙かもしれないけど、少ない記述で結構なことができるなと思ったり思わなかったり。アイテムの処理の仕方の為に作ったスクリプト。↓こちらに置いたので見たい方はどうぞ。スクリプトまとめ飛んだ先にある「☆ピクチャが指定座標にあるかどうかで分岐☆」っていうのが、今回作ったやつ。 [続きを読む]
  • なんとかshopできたかな。そしたら次は。
  • menu_background系をコメントアウトして$game_map.refreshと@spriteset = Spriteset_Map.newをstartに加えてそれをupdateとterminateでちゃんとほかのwindowと同じく処理することでなんとかマップが見える状態で仮に動いて見える状態でショップのウィンドウを出すことができた。多分そういう事だと思う。これ。それぞれを.back_opacity = 255ってやったら背景も塗りつぶすことができた。トランジションの変更がちょっと面倒だった [続きを読む]
  • .to_sで文字列に
  • .to_sで文字に変換したら、それをほかの文字と組み合わせて、ピクチャ画像と関連付けたかったんだけど、アイテムIDとも関連しててID4からを持ってたら表示させたいのに、一覧の1つ目からと思って"1"を使った名前の画像を指定してて、なんでだろーなんでだろーとか言ってた。私アホ。最初から"4"にしとけばよかった。これで何とか動いたので大事なものリストがうまくいきそう。id1〜3は回復アイテムに使ってるからこうなって [続きを読む]
  • ふう、ホント疲れた。
  • 木がやっとできたので。描いても描いてもよくわからん。こんな風に縮小してそれから補正なしで拡大したらイメージに近くなった気もしたんだけど……ちょっと明るすぎるかなって気も…ぶつぶつ感も否めない……と思ったのでまた頑張ったよ。こっちだねやっぱ。やっぱり草に合わせて、似たデザインをした方が却ってよかったわ。うん。そのほうが自分の作ったマップに合うってなもんよね。それぞれを独自に頑張ろうとするからだめなん [続きを読む]
  • 減算で-1とかしちゃう
  • たまーにあるミス。減算で数値を1にするのと加算で数値を-1にするのが一緒の意味なはずなのにね!それとrand(2) とかが結構役に立つ。さて。木のグラを描いて縮小したり色々してみてるけどまず見映えがしない!木映えがしない!(!?)どうしたものか。やっぱり草にあわせるかな。と思ったけど、今は全体攻撃処理が気になったのでそっちをしてる。敵グループの.size が1なのか2なのか3なのかという判定を忘れててあれー?ってな [続きを読む]
  • やっとうまくA3タイル作れた!!
  • ↑これは全部オリジナル(何に使ってもOK)↓こっちは全部VXRTPの改変もの(VXユーザーしか使えません)     いやー、まじ疲れた。どうやったら太陽に照らされて光ってる西洋風の瓦になるのかなーって思ってたらさ!ドットでのグラデーションはホンット狂ってるぐらい難しかったからね!こういうの難なく作れる人って凄すぎない?何日もかかったし。正直諦めかけた。質が向上したので、タイルBの木もこれか草タイル [続きを読む]
  • オリジナル水、浅瀬、マグマ
  • まずは、以前作っていたダメダメな水と浅瀬。もちろんアニメもしない。勉強不足だったからね。すっごい初期のテキトーに作ったやつ。浅瀬がトゲトゲしいし絵に描いたような変な紙屑みたいになってるけど、これは独特な世界観を出したかったからそういう風に作ってたんだよねえ。でもナシ。これはナシ。ほかの素材作ってるとどうにもこれじゃダメダメだろうってことで。まあ柵を作ってから決定的になったんだよね。あの柵作ってて浅 [続きを読む]
  • とりあえずA2だけできた。
  • 山もむずかしかったけど柵も難しかった。影の付けるところがどこだったらいい感じになるのかとか考えたんだけど、二段にした横板の影のために影を縦に切り取ってその分影がない(二段の横板の間から日があたってるから影がない)のを表現したかったけど、横に並べただけでその影が表示されるので、やっぱコレできないなって思って。なるほどそれでこういう影にするしかないんだなって形に落ち着いた。あと柵の上にのっかってる雪ね [続きを読む]
  • 縁に枠のあるよくわからん床
  • いいおまけ画像ができたので今のうちにアップしておく。オリジナル。絨毯のとこの縦に並んでる4つの画像には別のを使う事にしたので、これは使わない事になったからちょうどおまけとしてアップしとこっかなと。作ったくせになぜ使わんのかというと、こう中央部分を塗りたくってもまあ使えるかもと思ったけど、「よく考えたらコンクリートみたいに見えると使いづらいなあ」と思ったので自分では使わない事になったってことなんだよ [続きを読む]
  • よし。
  • 柵、石畳と、やっとなんとかできた・・・次は絨毯。これは簡単にできそう。使わないマップチップに関しては極力作らないけど、どうしようか考え中だったのでとりあえず山も作ってみた。でもこれは多分使わないわ。うまくできなかった。デフォチップを少し参考にしたけどやっぱ微妙かなって思った。素材化はするかも。でも納得できない。いつかはリベンジ。。多分しないな。ちょっと制作する画像の量の事を考えると、デフォチップを [続きを読む]
  • オートタイルのA2
  • 今度はマップからせめてくぞ、という事で。とりあえず、まずはオートタイルの勉強をしてみた。ええっと、リンクを張っていいのかわからなかったので、名指しだけにするけど、ミックさんのブログ「289K」のVXオートタイル作ってみた というタイトルの記事が参考になった。最初一発じゃできなかったけど、二度目でなんとか。それがこれ。前に歩行グラは16x16でドット打って2倍に拡大して使うといったけど、コレの場合縁を2ドットで [続きを読む]
  • 歩行グラの合い間合い間に
  • 疲れたらBGMを作って気分転換してたやつ。それがもうこれで完成でいいだろって感じになったので、ニコニコにアップしてみました。まあまあ何かのBGMにはなるんじゃないでしょうか?(コレ、個人的には村用に作ったやつです)今度はちゃんと音量調節ができた。と思う。(動画の音量の事ね)ニコニコの詳細文に「1ループしてる」って書き忘れたけどまあいっか。 [続きを読む]
  • ああもう!めっちゃ頑張った!
  • 馬とかに関してはこうなった!馬超むずい!そして兵士と兵士長を作る時なぜか楽しかった!なんかかわいいって思った!うーん。だからかな?よくわからん。若い王様を作る時はマントの色や形が複雑になりそうで後回しにしてたけど、意外と簡単だった。やらないとやっぱどんなもんかは判らんね!黄色の髪の奴の髪型が一番むずかしかったかもしれない。馬とどっちがむずかしいかなぁ。16x16に収めようとするからむずいんだろうけ [続きを読む]
  • 馬グラの
  • 前向きの馬は難しそうだと持ったので、左向きの馬から。とりあえず1パターン(立ってるだけのやつ)だけを作ってみた。どうやろ。参考にした画像は「馬 西洋」で画像検索してでてきた上の方のいくつかの写真。にしてもこれで裸婦画でしかないようなものがピックアップされててふいた。だめでしょこれ。美しいからって趣向が偏ってる。正直こういう画像があることに驚いた。変態的過ぎて覗いたら絶賛するコメントしかなくて、はあ [続きを読む]
  • おじいさんや少年少女のグラ
  • こんな事になった。はい。どうでしょう。うーん。あ、オリジナルなので何に使ってもOK。ゲーム以外に使ってもいいよ。主人公が入っててセットになってるグラは完成後にアップするかも。さて。馬とか前以て言っていた次のグラの制作に掛からねば。グラフィックを作るって言うのは音楽よりも難しいと思う。ドットが小さければ小さいほど数ドットで表現する難しさがあるし、ドットが大きくても細かくしなきゃいけないのが難しいし。 [続きを読む]
  • あと上向きさえできれば少年グラが完成するー!
  • でもまだまだ必要ーー!歩行グラこわいー!馬とか商人とか、男性、女性、兵士、王様、コック。。。執事とか。。。でもこれならあと1セットでできるんかな。いや、そりゃ頑張ればできるけども。三週間くらいかかるか?うーん。それはともかく。ちょっと少年が完成したらその分はアップしよう。16x16バージョンと、私がVXで使うから拡大したバージョンの、2つをアップすればいいかな?ってことで2つね。というかオリジナルだか [続きを読む]
  • なんとなく老人の歩行グラ(16x16)ができたので
  • 少年に取り掛かったけどなんか難しい。どのくらいかっていうと女の子のグラを作る労力の二倍以上くらいのストレス。特徴付けるのむっず!少し納得いかなかった女の子を修正してみるとこっちもむずかしいし。ホントに歩行グラは苦手だ。少年は2パターンくらいほしいんだけどな。これ絶対32x32じゃ断念してたわ。てかテイストをレトロにしなきゃ自作はしてなかったけど。 [続きを読む]
  • 今回は
  • 今回は「ドットでレトロ風」っていうのを売りにしたいので、綺麗なグラよりも粗いグラを使う予定。なので、今まで作ったグラも、ほぼ全部、改良しないと使えないことに。そして改良する気は起きないので(現代風用のグラは使えないかな、作風的に)他にもいろいろあるけど、多分新たに作ったものしか使わないかなと。こうなって、やってみて思ったけど、かわいいドットができあがってくのは面白いんだけど、ホントに難しくて、でき [続きを読む]
  • 気分転換に作った木のマップ素材
  • 16x16で打ったのを拡大して調節したものです。オリジナルです。もとが16x16なので、細かいマップに縮小して使う事もできるね。(やる人いるのかな…。。。? いないかもw)さてと。私はあと男の子やおじいさんのグラを作らにゃいかんのだ。がんばるぞ。 [続きを読む]