chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
梅の実学園
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/03/02

arrow_drop_down
  • お知らせ

    2021年4月から約12年間お送りしました「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」は、2023年9月30日もって休止いたします。 今後はアンダークラブのブログに専念し、終わりましたら、復帰する予定です。 いつになるかわかりませんが、復帰まで楽しみにしてください。 また、過去のブログは残しておりますので、ご覧いただければ幸いです。 みなさん、長い間ありがとうございました。復帰までまた会いましょう!

  • おろしきしめん

    こんにちは。有紀子(大学2年)です。 私は兵庫に住んでいます。地元の私立大学で美術史を学んでいます。実家は愛媛でマンションで一人暮らしをしていますね。 今日のレシピは「おろしきしめん」です。 大根おろしをのせたあっさりとした味のきしめんです。 実はレシピ記事は今回で最後となります。最後のレシピにふさわしい内容だと思います。最後までご覧くださり、ありがとうございました。 レシピはこちら! *材料(2人分)* きしめん 2玉 大根 1/2本 揚げ玉(天かす) 適量 ねぎ(小口切り) 10g うどんだし 500~600ml *関東風のうどんだしの作り方はこちら!→https://umenomi-re…

  • かぼちゃのマヨグラタン

    こんにちは!裕也(中3)です。 ぼくは大阪に住んでいます。地元の私立中学に通っています。あ、受験生ではありませんよ。中高一貫の学校で、もともとは兄(裕一・大学2年)が通っていた関係で、自分から今の学校に進学しました。 今日のレシピは「かぼちゃのマヨグラタン」です。 かぼちゃを使った簡単なグラタンです。ホワイトソースは使わず、マヨネーズとチーズだけで作りました。 簡単にできるので一度試してみてくださいね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* かぼちゃ 1/4個 マヨネーズ 大さじ2 ピザ用チーズ 40g *作り方* 1.かぼちゃは種を除き、スライスにし、レンジで2~3分加熱する。 2.グラタン…

  • 思い出レシピ(真衣子)

    こんにちは。真衣子(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・真衣子です。 私の思い出レシピは「抹茶アイスクリーム」です。 おなじみの和のアイスです。 (真衣子) 京都は和のスイーツが多いので、よく学校帰りに食べに行っています。 特に一番好きなのが抹茶で、ソフトクリームが大好きですね。抹茶アイスもお店でも家でも食べれるので、定番中の定番ですね。 *抹茶アイスクリームのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほんブログ村 料理レシピ集ランキング

  • ホワイトポテチチョコ

    こんにちは。美音(27歳・美容師)です。 久々の登場です。美容師の業界は感染リスクが高いので、職場ではマスク着用、客もマスク着用をお願いしています。メイクの時は客だけマスクを外すことになりますが。 今日のレシピは「ホワイトポテチチョコ」です。 こないだ更新したポテチチョコのホワイトチョコバージョンです。 わざわざお店に行かなくても家で作れるので、食べれる分だけ食べれますよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* ホワイトチョコ 1枚(50g) ポテトチップス(厚切りギザギザタイプ) 20g *作り方* 1.刻んだホワイトチョコを湯せんで溶かす。 2.ポテトチップスの片面に①をつけ、冷蔵庫で2~…

  • 9月のお弁当

    こんにちは。泰作(22歳・メーカー勤務)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 弁当は高校の時以来ない。仕事をしているので、お昼は社食があるけど、弁当は彼女ができたら作ってほしいかなって思う。まだまだ先の話なんだけど。 9月のお弁当です。 ~から揚げ弁当~ ・ご飯・ふりかけ ・鶏肉のから揚げ umenomi-recipe.hatenablog.com ・ウインナーソテー ・マカロニサラダ umenomi-recipe.hatenablog.com ・プチトマト ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほんブログ村 料理レシピ集ランキング

  • バタ卵丼

    こんにちは。結季(25歳・アパレルショップ店員)です。 久々の登場です。コロナ前に戻ってすごく活気が出ました。職場は同僚や客に感染したらいけないので、マスク着用ですね。 今日のレシピは「バタ卵丼」です。 バターを使った新感覚の卵丼です。玉ねぎを炒める時もバター。そして後乗せもバターです。 ちょっと軽めのランチにおすすめです。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 卵 1個 玉ねぎ 1/4個 ねぎ(小口切り) 5g だし汁(かつお) 50~100ml *かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/14…

  • 思い出レシピ(ロペス)

    ハロー!ロペス(16歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・ロペスです。 ぼくの思い出レシピは「ハンバーガー」です。 おなじみのホットサンドです。 (ロペス) ハンバーガーはアメリカの料理ですが、カナダにもあります。本格的なハンバーガーのお店もあり、1年中楽しめます。 一番の思い出は遠征先のアメリカで食べたハンバーガーがおいしかったです。多分2度と食べることがないので、自分にとっての思い出の味です。 *ハンバーガーのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほん…

  • クリームチーズキムチ

    こんにちは!宰冴(つかさ・24歳・建設会社勤務)です。 ぼくは長野に住んでいます。地元の建設会社で営業職をしています。生まれ育ちが兵庫で、就職と同時に長野にやってきました。バリバリの関西人なんですけどね。 今日のレシピは「クリームチーズキムチ」です。 クリームチーズとキムチをあえただけの簡単な一品です。 クリームチーズも意外とキムチと合いますよ。おつまみにもおすすめです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* クリームチーズ 100g キムチ 60g *作り方* 1.クリームチーズは角切り。 2.①とキムチを混ぜ合わせる。 ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 …

  • トマトキムチそうめん

    こんにちは!瑛梨(えり・中3)です。 私は愛知に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活は入っていなくて、小さいころからフィギュアスケートをしています。家族は両親と姉(架純・高2)の4人家族で、姉もフィギュアスケートをやっています。 今日のレシピは「トマトキムチそうめん」です。 トマトとキムチをトッピングしたそうめんです。 トマトの甘さとキムチの辛さがやみつきになりますよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* トマト 1~2個 キムチ 60g オクラ(ゆでたもの) 4本 きざみのり 少々 そうめん 4束 めんつゆ(ストレート) 適量 *作り方* 1.トマトはへたを取り、1口大に切る。…

  • 広島お好み焼き

    こんにちは!ビルゴ(ダックス・♂3歳)です。 ぼくは秋田に住んでいます。地元の公立中高一貫校に通っています。部活では卓球部に入っています。家族は両親と妹(サジテール・ダックス・♀2歳)の4人家族で、妹も同じ学校に通っています。 今日のレシピは「広島お好み焼き」です。 広島で食べられているお好み焼きで、関西のものとは違い、キャベツ入りの生地と焼きそばのめん、卵を重ねたボリューミーな一品です。 大きなホットプレート推奨ですが、フライパン1つでも作れるレシピを紹介します。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 薄力粉 100g 水 150~200ml キャベツ 1/4個 豚バラ肉 8枚 焼きそばめん…

  • フレッシュ納豆サラダ

    こんにちは。ささ子(さる・♀11歳)です。 私は山梨に住んでいます。地元のアミューズメント農園内にある物販店でパートの販売員をしています。 今日のレシピは「フレッシュ納豆サラダ」です。 サラダに生の納豆をプラスした一品。保育園の給食から生まれたメニューで、意外に納豆と生野菜とは合いますよ。 今回はサワさん(85歳)のために作りました。サワさんは納豆は好きですが、サラダはあまり食べないからどうしようかと思いましたが、残さず食べてくれました。よかった。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 納豆 2パック レタス 1/4個 きゅうり 1本 ツナ 1/2缶 ドレッシング(好みで) 適量 *作り方* …

  • パイナップルシャーベット(r1)

    こんにちは!フック(ビーグル・♂4歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「パイナップルシャーベット」です。 分量は変わりませんが、アイスクリーマーの変更に伴っての改訂となっています。 甘酸っぱい味のパイナップルのシャーベットは食後におすすめです。 レシピはこちら! *材料(3~4人分)* パイナップルジュース 400ml きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減) レモン汁 大さじ1 *作り方* 1.すべての材料を混ぜ合わせる。 2.①をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。 ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 …

  • 思い出レシピ(仁美)

    こんにちは!仁美(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・仁美です。 私の思い出レシピは「バニラアイスクリーム」です。 おなじみのアイスクリームです。 (仁美) アイスクリームは暑い夏には欠かせませんよね。夏はほぼ毎日食べています。 その中でバニラアイスはシンプルで飽きがこない味。濃厚でおいしいですよね。 *バニラアイスクリームのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほんブログ村 料理レシピ集ランキング

  • ツナと納豆のそうめん

    こんにちは!クレメンテ(チワワ・♂3歳)です。 オレは神奈川に住んでいます。地元の私立中高一貫の高校に通っています。部活ではアーチェリー部に入っています。それだけかな。 今日のレシピは「ツナと納豆のそうめん」です。 ツナと納豆をトッピングしたそうめんです。 シンプルであっさりとしてておいしいですよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* そうめん 4束 納豆 2パック ツナ 1缶 ねぎ(小口切り) 10g めんつゆ(ストレート) 適量 *作り方* 1.納豆は添付のたれと一緒に混ぜ合わせる。 2.沸騰した湯(分量外)を入れた鍋にそうめんを入れてゆでて、ざるにあげて、水で冷やす。 3.器に②を盛り…

  • 冷たいめん料理

    こんにちは!あすか(高1)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「冷たいめん料理」です。 夏といえば、冷たいめんですよね~。食欲がない時もすんなり食べれる。 冷たいめんで印象に残っているものはありますか? >冷たいめんといえばそうめんでしょ~。家では必ずそうめんを食べます。そうめんが余ったら冬ににゅうめんにして食べるので、一石二鳥です。(清志・高2) >冷たいめんはやっぱりパスタ。食欲のない時も冷たいパスタは食べれます。サラダ感覚で食べれるのがうれしい。(恵里・22歳・メーカー勤務) >冷やし中華は肉や野菜が入っていて、しかも冷やして食べるから好き。(万里・小6) あ…

  • とろたく巻き

    こんにちは!優也(高1)です。 ぼくは都内の私立中高一貫の男子校に通っています。部活ではサッカー部に入っています。プライベートではコンパで知り合った違う学校に通う昌美(高1)と付き合っており、時々デートに行っていますよ。 今日のレシピは「とろたく巻き」です。 ねぎトロとたくあんを具にした細巻きの寿司です。ぼくも大好きですね。 意外と簡単にできるので試してみてくださいね。 レシピはこちら! *材料(2本分)* ~酢飯~ ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯 酢 大さじ1 砂糖(またはきび砂糖) 大さじ1/2 塩 少々 ねぎトロ 300g たくあん(せん切り) 100g 焼のり 1枚 *作り方* 1…

  • 長いもステーキ

    こんにちは。苑子(36歳・主婦)です。 久々の登場です。コロナで学校は本当に大変です。うちの娘たち(静香・小4&夢香・小1)はすでにワクチンを打っています。小学校から私立に通わせているので、満員電車や学校の中で感染させるのは怖いので、あえて打っています。もちろんマスクなどの感染対策もしっかりとさせています。 今日のレシピは「長いもステーキ」です。 長いもを使ったステーキです。長いもを焼いてたれにかけるだけなので簡単にできます。 大人の方でしたらお酒のおつまみにもおすすめです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 長いも(山いも) 1/2本 バター 20g しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ1 に…

  • 思い出レシピ(直弥)

    こんにちは!直弥(小5)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・直弥です。 ぼくの思い出レシピは「ベークドチーズケーキ」です。 おなじみのチーズケーキです。 (直弥) ぼくの家はお父さん(辰也・33歳・パティシェ)がケーキ屋を経営しており、毎日お父さんが作るケーキをおやつに食べています。 その中でベークドチーズケーキはお店の看板メニューの一つで、甘さ控えめなのが好きなんです。人気商品なので食べる機会は少ないですが、おやつに食べたいですね。 *ベークドチーズケーキのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽち…

  • 納豆おろしパスタ(r1)

    こんにちは!克典(高2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「納豆おろしパスタ」です。 変更点はパスタとねぎの分量変更と、塩を作業工程のところに記入していることです。卵もあらかじめ卵黄に分けたもので分量を変更しました。 大根おろしが入ったさっぱりとしたパスタは夏にもおすすめです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 納豆 2パック 大根 1/2本 卵黄 2個分 ねぎ(小口切り) 10g きざみのり 少々 スパゲッティ 200g *作り方* 1.納豆は添付のたれと混ぜ合わせる。 2.大根は皮をむき、すりおろし、水気を切る。 3.スパゲッティをゆでる(芯が少し残るくらい(アルデンテ…

  • キムチとツナのおにぎり

    こんにちは!凌羽(りょう・高1)です。 ぼくは都内の私立中高一貫校に通っています。中3の時に英検1級を取得しており、TOEICも高得点でマークしました。英語が得意ですね。 今日のレシピは「キムチとツナのおにぎり」です。 おにぎりは大好きで、一番好きな具はこんぶとツナです。手軽に食べれるのも魅力ですね。 今回はキムチとツナを混ぜて、ラップで握るスタイル。作るときは手を汚さずにすみますよ。 レシピはこちら! *材料(2個分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯 キムチ 60g ツナ 1/2缶 めんつゆ 少々 *作り方* 1.キムチはみじん切り。 2.ご飯に①、油を切ったツナ、めんつゆを混ぜ合わせ…

  • なすのかば焼き

    こんにちは。すま子(52歳・飲食店パート)です。 久々の登場です。お店も活気が戻り、久々の光景にうれしいです。でも、生活の苦しさは変わっていません。 今日のレシピは「なすのかば焼き」です。 うなぎがほとんど食べられなくなりましたよね。そんな中で豚肉や他の魚でうなぎの代用品が作られていました。 今回はなすを使ったかば焼きです。ヴィーガンの方やお寺で修業をしている方にも食べやすい、うなぎのかば焼きの代用品です。 レシピはこちら! *材料(2人分)* なす 2個 サラダ油 大さじ2 ~かば焼きのたれ~ しょうゆ 大さじ2 酒 大さじ1 みりん 大さじ1 きび砂糖 大さじ1 *作り方* 1.なすはへた…

  • チーズバーガー風オープントースト

    こんにちは!雄大(26歳・看護師)です。 久々の登場です。コロナが5類になっても、ICUでは相変わらずコロナの重症患者が運ばれてきます。大半がワクチンを打っていない、あるいは2回以内しか打っていない患者ばかり。反ワクの行動にはマジで呆れますね。ぼくですか?ワクチンは5回打っています。 今日のレシピは「チーズバーガー風オープントースト」です。 普通にトーストして、その上にハンバーグやレタスなどをのせました。 ハンバーグの作り方はリンクを貼っておきますが、市販のものでもOKです。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 食パン(4~8枚切り) 1枚 ハンバーグ (大)1個または(小)2個 *ハンバー…

  • 思い出レシピ(ヒラリー)

    こんにちは!ヒラリー(かえる・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ヒラリーです。 私の思い出レシピは「レモンスカッシュ」です。 おなじみのレモンのソフトドリンクです。 (ヒラリー) レモンスカッシュは強烈な思い出があります。 小学生の時に彼氏ができて、2人の初デートの時に飲んだのがレモンスカッシュです。レモンスカッシュ自体はシンプルだけど、2人で飲んだ瞬間、胸がキュンとなりました♡しかし、その後は彼氏が地元の私立進学のために別れてしまいましたが、レモンスカッシュは初恋の味です。 *レモンスカッシュのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenabl…

  • ミルクアイスクリーム(r1)

    こんにちは!健二(中2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「ミルクアイスクリーム」です。 分量自体は変わっていないけど、アイスクリーマーが貝印製に変わったための変更だそう。 卵黄を使っていないミルクアイスは牛乳のおいしさを活かしたアイスです。 レシピはこちら! *材料(2~3人分)* 生クリーム 100ml きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g 牛乳 100ml 卵白 1個 バニラエッセンス 少々 *作り方* 1.生クリームを8分立てに泡立てる。 2.卵白、きび砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける。 3.②を氷水に当てて、粗熱をとる。 4.…

  • 豚肉となすのオイスターソース炒め

    こんにちは!アンダークラブメンバーの佐希子(高3)です。 私は佐賀に住んでいます。地元の公立高校に通っている受験生です。部活では水泳部に入っており、自由形が得意です。まずは体育系の大学に進学することが今の目標です。 今日のレシピは「豚肉となすのオイスター炒め」です。 豚肉となす、ピーマンを使った炒め物です。味付けはオイスターソースベースの調味料を混ぜたものを入れていきます。 ご飯が進む一品ですね。今度作ってみようっと。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 豚こま切れ肉 100g なす 2本 ピーマン 2個 しょうが(チューブ) 小さじ1 にんにく(チューブ) 小さじ1 サラダ油 大さじ2 酒…

  • 学校給食から逃れる方法

    こんにちは敦浩(高1)です。 今日はこんな悩みがありました。 >通っていた中学が完全給食となってしまい、不登校をしています。小学生の時に給食によるいじめが原因で給食が食べられなくなり、ママ(理美・44歳・看護師)が作るお弁当を持っていきましたが、そのお弁当も禁止のため、どうしたらいいのかわかりません。(愛梨咲・中2) 近年は中学校でも給食が増えており、義務教育までの子どもは給食が避けて通れなくなりました。 では、学校給食から逃れられる方法はあるのでしょうか? 学校給食とは 学校給食を食べるのは子どもの義務? 学校給食を食べることができない子どももいる 食物アレルギー 宗教上の理由 ヴィーガン・…

  • ビビン麺

    こんにちは!アンダークラブメンバーの佑季子(ゆきこ・大学1年)です。 私は広島に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻はこども教育学科で、小学校の先生を目指しています。小学校は公立ではなく、大学の系列の小学校を卒業しています。小学校から大学まで女子校なので、男子の免疫がないまま学生時代を送っていますね。 今日のレシピは「ビビン麺」です。 韓国でおなじみのめん料理ですが、韓国冷麺に比べてピリ辛です。 韓国のめんはさすがに手作りはできないので、市販の韓国冷麺のめんだけ使います。ゆであがっためんをコチュジャンベースのたれにからめて具をのせるだけ。暑い夏におすすめの一品です。 レシピはこちら…

  • 思い出レシピ(島田)

    こんにちは。島田(26歳・メーカー勤務)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・島田です。 ぼくの思い出レシピは「ハンバーグ」です。 おなじみの肉料理です。 (島田) ハンバーグは子どものころからのごちそうでした。ファミリーレストランで食べるハンバーグもいいけど、一番好きなのが母親が作るハンバーグです。 家のハンバーグはたまににんじんやしいたけを入れる時がありますが、これがおいしいんですよ。しかも、店には絶対にない。今は社会人だけど親と一緒に住んでいるので、家に帰ると母親が作るハンバーグがあるとホッとしますね。 *ハンバーグのレシピはこちら!* umenomi-recipe…

  • えびチャーハン(r1)

    こんにちは!めぐみ(小5)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「えびチャーハン」です。 変更点はご飯の量とねぎの分量、油の分量を変更をしています。 プリプリとしたえびが入ったえびチャーハンは誰でも人気の一品です。 レシピはこちら! *材料(2人分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半 卵 2個 むきえび(冷凍) 30~40g ねぎ(小口切り) 10g サラダ油 大さじ1 しょうゆ 小さじ1~2 *作り方* 1.卵を割ってほぐしておく。 2.フライパンまたは中華鍋にサラダ油(小さじ1)をひき、①を入れて半熟状に炒めたら、火から取り出す。 3.②で使ったフライパンにサラダ油(残り…

  • ツナマヨ卵かけご飯

    こんにちは!ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 久々の登場です。5類になってからはどこでも旅行に行けるようになったよね。ぼくはお金がないので、今は旅行へ行ける状況ではありませんが、機会があれば行ってみたいですね。 今日のレシピは「ツナマヨ卵かけご飯」です。 今月からイラストのみ手書きとなっています。文章はデジタルとなっていますが。この方が自然。 今回は卵かけご飯にツナマヨをのせた、卵、マヨネーズ好きにはたまらない一品です。 レシピはこちら! *材料(1人分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯 卵 1個 ツナ 1缶 マヨネーズ 大さじ1 しょうゆ 少々 *作り方* 1.油を切ったツナにマヨネー…

  • ハムチーズブリトー

    こんにちは!アンダークラブメンバーの愛李香(えりか・中2)です。 私は兵庫に住んでいます。地元の中高一貫の女子校に通っています。サッカーが大好きな女子です。こないだ登場したニコル(うさぎ・♀1歳)もサッカーをやっているので、リモートでサッカーのことについて語っていますよ。 今日のレシピは「ハムチーズブリトー」です。 コンビニで人気のブリトーがおうちで作れますよ。今回は定番のハムとチーズで作りました。 焼きたてがおいしい!朝食にもおやつにもおすすめですよ。 レシピはこちら! *材料(3枚分)* 薄力粉 120g 水 200ml 塩 少々 サラダ油 小さじ3 ハム 6枚 スライスチーズ 3枚 *作…

  • ポークカレー(r1)

    こんにちは!俊(中3)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「ポークカレー」です。 変更点はカレールーの表記です。 ボリューミーなポークカレーは今のオレらの定番です。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 豚角切り肉(カレー用) 200g 玉ねぎ 1/2個 にんじん 1本 じゃがいも 2~3個 バター 10g 水 500~700ml カレールー 1/2箱 ご飯 茶わん3杯 *作り方* 1.豚角切り肉は大きかったら半分に切る。 玉ねぎは皮をむき、薄切り。 にんじんは皮をむき、乱切り。 じゃがいもは皮をむき、乱切りにして、水にさらす。 2.鍋にバターをひき、①を入れて炒める。 3.水を…

  • 思い出レシピ(ごまめ)

    こんにちは。ごまめ(ノルウェーフォレスト・♀3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ごまめです。 私の思い出レシピは「みそかつ」です。 とんかつに八丁みそベースのたれをかけた名古屋めしです。 (ごまめ) 私が住む愛知では定番のおかずです。八丁みそは家でも必ず常備しているので、みそ汁やみそおでんなどに使われています。 みそかつは私の家では手作りのみそだれを使っています。友達とかはみんな市販のもので、市販のみそだれって余ってしまうんですよね。手作りの方が自分が食べれる分だけ作れますからね。 *みそかつのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.…

  • きゅうりのキムチマヨあえ

    ハイサイ!アンダークラブメンバーの長介(19歳・建設会社勤務)です。 オレは沖縄に住んでいます。地元の建設会社で作業員をしています。高校卒業後に今の会社に就職したので、何とかがんばっています。実家は沖縄でも島の方なので、親元を離れて生活をしています。 今日のレシピは「きゅうりのキムチマヨあえ」です。 きゅうりにキムチとマヨネーズであえた一品です。 酒の肴におすすめです。あ、オレはまだ酒が飲めないんだった。 レシピはこちら! *材料(2人分)* きゅうり 2本 キムチ 40g マヨネーズ 大さじ1 きざみのり 少々 *作り方* 1.きゅうりは乱切りにし、塩もみをして、水洗いをし、水気を切る。 2…

  • なすと大豆ミートの和風カレー

    こんにちは!アンダークラブメンバーのニコル(うさぎ・♀1歳)です。 私は岐阜に住んでいます。地元小学校に通いながら、地元の女子サッカーチームに所属しています。クラブもサッカーをやっているので、毎日サッカー三昧です。 今日のレシピは「なすと大豆ミートの和風カレー」です。 大豆ミートは大豆を使ったお肉の代替品。さまざまな種類があるので、いろいろな用途に使えますよ。 今回はカレーで、大豆ミートはブロックのものを使います。大豆ミートは厚揚げのような味です。カレーだと食べやすくなりますよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* なす 1~2本 大豆ミート(ブロック) 1袋 玉ねぎ 1/2個 サラダ油 小…

  • 6月の献立

    こんにちは!アンダークラブメンバーの亜夢呂(あむろ・鹿・♂1歳)です。 今日は「My Menu」をお送りします。 ぼくは奈良に住んでいます。奈良はそうめん文化が盛んな県です。意外にも郷土料理的なものは結構ありますね。好きな料理では奈良漬けで、コリコリとした歯ごたえが好きなんですよ。ご飯にも合うし。あ、奈良漬けって、酒粕が入っているので、好き嫌いは分かれますね。甲南漬とかもそうで。 さて、6月の献立です。さっぱりとしたご飯のメニューですね。 ~梅きつねめし献立~ ・主食:梅きつねめし umenomi-recipe.hatenablog.com ・汁物:みそ汁(市販品) ・主菜1:さばの塩焼き u…

  • 梅おろしパスタ

    こんにちは!アンダークラブメンバーの葉琉(はる・高1)です。 私は長野に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学科は総合学科で、部活ではテニス部に入っています。アイドルが大好きな女子です♪ 今日のレシピは「梅おろしパスタ」です。 今年から冷たいめん料理が解禁されます。冷たいめんは大好きで、特に冷やし中華が好きかな。具もたくさん入っているし。あ、今日はパスタでしたね。 今回は梅干しと大根おろしのさっぱりとした味のパスタです。食欲のない時にもおすすめです。スパゲッティは細めのものがおすすめですよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* スパゲッティ 200g 梅干し 2個 大根 1/2本 オ…

  • 里いもの煮物(r1)

    こんにちは。チャーリー(くま・♂7歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「里いもの煮物」です。 変更点はだしの表記と、しょうゆを薄口しょうゆに変更しました。 他の具ではにんじんとさやえんどうを入れていますが、なくてもOKです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 里いも 5~6個 にんじん 1/3本 さやえんどう(ゆでたもの) 8枚 だし汁(かつお) 200~300ml *かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000 しょうゆ(薄口) 大さじ1 酒 大さじ1 みりん 小…

  • 思い出レシピ(真一)

    こんにちは!真一(中1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・真一です。 ぼくの思い出レシピは「照り焼きハンバーグ」です。 おなじみの照り焼きハンバーグです。 (真一) ハンバーグは小さいころから大好きだったので、今でもよく食べますね。 一番好きなのは照り焼きで、しょうゆを使った甘辛いソースがハンバーグに合うんですよね。ハンバーガーとかも決まって照り焼きバーガーをオーダーしています。 *照り焼きハンバーグのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほんブログ村 料…

  • 照り焼きミートボール

    こんにちは!アンダークラブメンバーの延夫(25歳・中学高校教師)です。 ぼくは静岡に住んでいます。地元の私立の学校で教師をしています。学校は中高一貫で、担当は国語です。公立の教員採用試験には失敗しましたが、今の学校に入職してからは快適に仕事ができますね。ま、公立はブラックなところが多いですからね。 今日のレシピは「照り焼きミートボール」です。 ミートボールって、弁当のおかずでは定番ですよね。ぼくは幼稚園と高校が弁当だったので、よく弁当のおかずにミートボールは登場しました。市販のものですけど。 市販の形にはなりませんが、手作りならではの味が楽しめますよ。ソースは日本人の口に合う照り焼きで。 レシ…

  • ベーコンエッグおにぎり

    こんにちは!アンダークラブメンバーの美玖理(みくり・柴犬・♀3歳)です。 私は青森に住んでいます。地元の公立高校に通っています。まんがとりんごが大好きな女子です♪ 今日のレシピは「ベーコンエッグおにぎり」です。 ベーコンエッグ風に仕上げたおにぎりですね。ベーコンを炒めた後に卵を入れて炒り卵にしたものを、ご飯に混ぜておにぎりにしました。油の代わりにバターに代えても。 ボリューミーなので、ランチにもおすすめですよ。 レシピはこちら! *材料(2個分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯 卵 1個 ベーコン 1~2枚 サラダ油 小さじ1 塩 少々 ホワイトペッパー 少々 *作り方* 1.卵を割って…

  • 水菜と高野豆腐の卵とじ

    こんにちは!アンダークラブメンバーの杜夢(とむ・高1)です。 ぼくは埼玉の私立高校に通っています。住んでいるところは栃木で、1時間以上かけて通学しています。部活ではゴルフ部に入っており、全国大会に向けて練習をしています。小学生のころからゴルフをやっているので、将来はプロを目指したいな。 今日のレシピは「水菜と高野豆腐の卵とじ」です。 高野豆腐を使った卵とじはおなじみですが、今回は水菜をプラスしました。いずれも火が通りやすい具材なので、時短にもなります。 あっさりとした味でおいしいですよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 高野豆腐 2個 卵 1個 水菜 1/8束 だし汁(かつお) 300~…

  • おろしねぎ納豆

    こんにちは!アンダークラブメンバーの愛華理(あかり・小5)です。 私は埼玉の公立小学校に通っています。クラブは入ってなくて、小さいころからフィギュアスケートをやっています。もともとぜんそくがあったため、体を強くしたい思いで始めました。将来はフィギュアスケーターを目指しています。 今日のレシピは「おろしねぎ納豆」です。 納豆は私も大好きです。毎朝のご飯には必ず納豆を食べます。納豆とねぎを入れて、ご飯の上にかけて食べるのが私のルーティン。 今回はねぎと大根おろしでトッピング。大根おろしの水気は必ず切ってください。さっぱりとしてておいしいですよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 納豆 2パック…

  • グレープフルーツゼリー(ゼラチンver.)

    こんにちは!ゆき子(42歳・家業手伝い)です。 私は主人(八十吉・43歳・青果店経営)が経営する八百屋を手伝っています。主に販売を担当しています。他の家族は子どもたち(高志・小6&也恵・小3)がいます。 今日は改訂版レシピで、「グレープフルーツゼリー(ゼラチンver.)」です。 ゼラチンで作るグレープフルーツゼリーです。最初にふやかすのが面倒ですが、やわらかい食感が好きな人にはおすすめです。 ゼラチンは粉ゼラチンで作ります。 レシピはこちら! *材料(3~4個分)* ゼラチン(粉) 小さじ1と1/2 *ゼラチンの扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablo…

  • 思い出レシピ(由紀子)

    こんにちは。由紀子(大学3年)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・由紀子です。 私の思い出レシピは「じゃがバター」です。 おなじみのじゃがいも料理です。 (由紀子) 私の故郷である北海道の郷土料理です。実家の近くにじゃがいも畑があり、時々分けてくれます。もらったじゃがいもをお母さんがじゃがバターを作ってくれました。 今はレンジで作れますが、実家からいただいたじゃがいもでじゃがバターを作って食べると、故郷を思い出しますね。 *じゃがバターのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! に…

  • グレープフルーツゼリー(寒天ver.)

    こんにちは!ゆかり(大学2年)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「グレープフルーツゼリー(寒天ver.)」です。 グレープフルーツゼリーの寒天バージョンで、粉寒天を使います。 プルンとした固さが好きな人は寒天はおすすめです。ゼラチンバージョンについては後日紹介します。 レシピはこちら! *材料(3~4個分)* 寒天(粉) 4g(1袋) *寒天の扱い方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000 きび砂糖 小さじ1 水 200ml グレープフルーツジュース 200ml グレープフルーツ 1個…

  • チョコシュガークリームフローズン

    ボンジュール!アンダークラブメンバーのシメオン(14歳)です。 ぼくは日本に住むフランス人です。東京のインターナショナルスクールに通っています。日本の文化が好きで、特にアニメをよく見ます。新旧問わずいろいろな作品を見ますよ。特技は日本舞踊で、10歳の時から日本舞踊を習っています。 今日のレシピは「チョコシュガークリームフローズン」です。 チョコレートベースのフローズンで、甘味はガムシロップ、チョコレート、ブラウンシュガーとちょっと甘いです。ブラウンシュガーはあまり手に入りにくいので、それに近いきび砂糖に代えてもOK。 仕上げに抹茶をふって色みのコントラストを作りました。 レシピはこちら! *材…

  • 5月のお弁当

    こんにちは!アンダークラブメンバーの香南子(高1)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 私の学校は会食(給食)があるので、弁当の日は月に1回あるだけ。あとは行事ですね。お弁当に入れてほしいおかずではしゅうまいですかね。しゅうまいは蒸すのが定番ですが、揚げしゅうまいは冷めてもおいしいので、絶対に入れてほしいですね。たとえ市販のものでも。あとはひじきの煮物や卵焼きです。 5月のお弁当です。 ~ハンバーグ弁当~ ・ご飯、塩こぶ ・ハンバーグ(写真は冷凍) umenomi-recipe.hatenablog.com ・菜の花のからし和え umenomi-recipe.hatenablo…

  • まぐろの漬け丼

    グーテンターク!チャド(28歳)です。 ドイツは相変わらずコロナです。アメリカなど一部ではマスクなどの制限を解除していますが、ドイツはアメリカよりも厳しく、公共交通機関ではマスクは義務化なんですよ。ぼくも医者をやっているので、公衆衛生には気を使いますよ。 今日のレシピは「まぐろの漬け丼」です。 まぐろをしょうゆベースのたれに漬けて、ご飯の上にのせるだけの簡単どんぶりです。ご飯はすし飯でもOKです。 ドイツはまぐろはあまり食べないので、めったに登場しないですね。 レシピはこちら! *材料(1人分)* まぐろ(刺身) 100g アボカド 1/2個 ねぎ(小口切り) 10g きざみのり 少々 ご飯(…

  • 思い出レシピ(拓也)

    こんにちは!拓也(中2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はオレ・拓也です。 オレの思い出レシピは「石狩鍋」です。 鮭を使った北海道のご当地鍋です。 (拓也) オレが住む北海道では定番メニューです。もともと寒がりなので、冬はほとんど鍋ばかり食べています。寄せ鍋だったり、キムチ鍋だったり…。 その中で石狩鍋はよく食べます。家ではあらではなく切り身を使いますが、みそのコクが鮭と野菜と合ってておいしい。シメはうどんですね。 *石狩鍋のレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 …

  • たぬきそば(r2)

    こんにちは。飛鳥(中2)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「たぬきそば」です。 変更点はねぎの分量変更と、だしが東西のうどんだしに変更となりました。 簡単にできるおなじみのそばです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* そば 2玉 ねぎ(小口切り) 10g 天かす(揚げ玉) 適量 うどんだし 2人前 *うどんだし(関東風)の作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2022/04/01/140000 *うどんだし(関西風)の作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.co…

  • コーンシチュースパグラタン

    こんにちは!アンダークラブメンバーの玲良(れいら・小5)です。 この「モグモグレシピ」、アンダークラブ出演第1号が私とは思ってもみませんでしたね~。でもうれしいです。 ちなみに私は東京の公立小学校に通っています。音楽が大好きな女子です。 早速ですが、今日のレシピは「コーンシチュースパグラタン」です。 あらかじめ作ったコーンシチューとスパゲッティを組み合わせたグラタン。コーンシチューは昨日の残り物でもOKです。 簡単にできるので、試してみてくださいね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* コーンシチュー 2人前 *コーンシチューの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.…

  • アイス豆乳オーレ

    こんにちは。義和(高2)です。 ぼくは奈良に住んでいます。地元の私立中高一貫の男子校に通っています。化学が得意で、部活では化学部に入っています。あ、ちょっと緊張しています…(^_^;) 今日のレシピは「アイス豆乳オーレ」です。 アイスコーヒーと豆乳をブレンドしたドリンクです。 ぼく自身はコーヒーは飲まないけど、ちょっと試してみようかな。 レシピはこちら! *材料(1人分)* アイスコーヒー 100~150ml *アイスコーヒーの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/06/18/150000 豆乳 100~150ml …

  • 明太子スパゲッティ(r1)

    こんにちは!睦美(小4)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「明太子スパゲッティ」です。 変更点はスパゲッティの量の変更で、あとは塩は削除して、作り方のところに記載してます。スパゲッティをゆでるための塩なので。 人気の明太子パスタは簡単にできておいしいですよね~。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 明太子 3~4本 スパゲッティ 200g バター 10g しょうゆ 少々 きざみのり 少々 ねぎ(小口切り) 少々 *作り方* 1.スパゲッティをゆでる(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり)。 2.明太子は薄皮を取ってつぶし、しょうゆとバターを合わせる。 3.熱いうちに①…

  • 思い出レシピ(バニラ)

    こんにちは!バニラ(馬・♀3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・バニラです。 私の思い出レシピは「納豆のキャベマヨサラダ」です。 納豆が入ったキャベツのサラダです。 (バニラ) もともとサラダは大好きなのですが、納豆が入ったサラダは初めて食べる衝撃的な味です。もともとは保育園の給食のメニューから生まれたのですが、納豆と生野菜が意外と相性がいいのですよ。 自分で作ってみて、さっそく食べましたがすごくおいしかったです。そもそも納豆に入っている納豆菌は加熱すると死んでしまいますからね。だからサラダにするのがおすすめなんですよね。 *納豆のキャベマヨサラダのレシピはこちら!*…

  • 肉巻きポテト

    ハロー!アバ(さる・♀2歳)です。 私は南アフリカに住んでいます。学生をしながらダンサーをしています。主に自国を拠点に活動をしています。専門はヒップホップです。 今日のレシピは「肉巻きポテト」です。 細切りにしたじゃがいもを豚肉で巻いて焼き上げました。 ボリュームがあり、弁当にもおすすめです。食べる時は好みの味付けで食べてみて。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 豚薄切り肉 16枚 じゃがいも 2個 サラダ油 小さじ2 *作り方* 1.じゃがいもは皮をむき、拍子木切りにし、レンジで1~2分加熱し、8等分にする。 2.豚薄切り肉(各2枚)に①をのせて巻く。 3.フライパンにサラダ油をひき、②…

  • カリカリえのき

    こんにちは!浩作(大学3年)です。 オレは岐阜に住んでいます。地元の国立大学に通っています。専攻は法学部で、将来は弁護士を目指しています。部活はアイスホッケー部に入っているけど、高校まではハンドボールをしていました。 今日のレシピは「カリカリえのき」です。 えのきを味付けしてから揚げ焼きにする一品です。オレも初めて見た! 意外な味でおいしいですし、お酒にも合いますよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* えのき 1パック しょうゆ 小さじ1 酒 小さじ2 にんにく(チューブ) 小さじ1 薄力粉 適量 サラダ油 大さじ1 *作り方* 1.えのきは石づきを取り、6等分に分ける。 2.①にしょうゆ…

  • 春の野菜

    ハロー!ボニー(16歳)です。 今月は「みんなのイチオシレシピ」をお送りしますが、今回からプチリニューアルとなり、「梅の実」メンバーと梅の実インターナショナルのメンバーは感想を6件から3件に減らしました。 今回からアンダークラブメンバーもモグモグレシピに参加となり、イチオシレシピでは3人のメンバーが1つの料理についてのイチオシや思い出を語り合います。 今回は「梅の実」メンバーと梅の実インターナショナルのメンバーのみの参加で、テーマは「春の野菜」です。 春の野菜は菜の花や空豆、たけのこなど、たくさんありますよね。 春の野菜の料理で思い出などはありますか? >菜の花は昔は苦手だったけど、おひたしに…

  • 和風ミートオムレツ

    こんにちは。弘人(24歳・介護福祉士)です。 久々の登場です。ワクチンですか?打っていますよ。すでに5回ですかね。仕事が介護の現場なので、入所者ら感染したら大変なことになりますので、入所者を守るうえでは必要ですね。 今日のレシピは「和風ミートオムレツ」です。 ひき肉と玉ねぎを炒めたものに卵液の中に入れて焼き上げました。 卵焼き器で作るので、フライパンよりも簡単にできますよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 卵 4個 合いびき肉 30g 玉ねぎ 1/4個 サラダ油 小さじ6 めんつゆ 大さじ1 塩 少々 ブラックペッパー 少々 *作り方* 1.玉ねぎは皮をむき、みじん切り。 2.フライパン…

  • 思い出レシピ(明信)

    毎度~!明信(小4)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りするで。 今日はオレ・明信です。 オレの思い出レシピは「たこ焼き」です。 おなじみの粉もん料理やで。 (明信) オレが住む大阪はお好み焼きとか焼きそばとかいろいろあるけど、やっぱりたこ焼きはテッパンやで!外でも食べるし、家でも食べる。両方楽しめるわな。 オレのたこ焼きのこだわりは生地は外はカリッ!中はブチュ!!で、たこは大きめのものが一番こだわってるねん。一番好きなのが店のたこ焼きや!家では絶対にマネできひん!! *たこ焼きのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽち…

  • ツナチャーハン(r1)

    こんにちは!ミント(うさぎ・♀2歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「ツナチャーハン」です。 変更点はご飯と油の分量変更と、ねぎをあらかじめ小口切りにしたものに代えました。 ストックした材料で作れる簡単チャーハンです。 レシピはこちら! *材料(2人分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯半 卵 2個 ツナ 1缶 ねぎ(小口切り) 10g サラダ油 大さじ1 しょうゆ 小さじ1~2 *作り方* 1.卵を割ってほぐしておく。 2.フライパンまたは中華鍋にサラダ油(小さじ1)をひき、①を入れて半熟状に炒めたら、火から取り出す。 3.②で使ったフライパンにサラダ油(残り)をひき、…

  • 梅みそ焼きおにぎり

    こんにちは!佳湖(けいこ・小5)です。 私は高知に住んでいます。地元の公立小学校に通っています。サッカーが大好きな女子です。家族は両親と双子の弟(司紗・小5)の4人家族です。 今日のレシピは「梅みそ焼きおにぎり」です。 つぶした梅肉とみそを合わせたたれを塗って焼き上げたおにぎりです。 ランチにも夜食にもおすすめですよ! レシピはこちら! *材料(2個分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯 梅干し 1個 みそ(合わせ) 10g みりん 小さじ1 サラダ油 小さじ2 *作り方* 1.ご飯を三角形に握る。 2.梅干しは種を取ってつぶす。 3.②、みそ、みりんを混ぜ合わせる。 4.フライパンにサラ…

  • 目玉マヨトースト

    こんにちは。陸(小5)です。 久々の登場です。いつもの通りゲーム三昧。ワクチン?受けてない。友達も受けてないし、親も反対しているし。 今日のレシピは「目玉マヨトースト」です。 食パンを少しくり抜いて、卵を割ってオーブントースターで焼きました。周辺にマヨネーズをかけて。 朝ご飯にもおすすめだよ。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 食パン(8枚切り) 1枚 卵 1個 マヨネーズ 適量 ブラックペッパー 少々 *作り方* 1.食パンは真ん中を少しくり抜く(くり抜いたものはラスクなどに活用)。 2.①のくり抜いた部分に卵を割り、周辺にマヨネーズをかけ、オーブントースターで5~7分焼き、焼きあがった…

  • いちごチョコ

    こんにちは。みちる(34歳・タレント)です。 私は大阪に住んでいます。地元でローカルタレントをしています。もともとは学生時代にテレビのアシスタントを経て、今の仕事をしています。家族は夫(亀竜・40歳・落語家)の2人家族で、夫は地元や東京で落語家をしています。 今日のレシピは「いちごチョコ」です。 いちごのチョコレートかと思いきや、生のいちごにチョコレートでコーティングしたおやつです。 いちごの甘酸っぱさとチョコレートの甘みがやみつきになりますよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* いちご(大) 1パック チョコレート 1枚(70g) *作り方* 1.チョコレートは刻んで、湯せんで溶かす。 …

  • 思い出レシピ(ジャファル)

    ムラホー(こんにちは)!ジャファル(23歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・ジャファルです。 私の思い出レシピは「ビーフステーキ」です。 おなじみの肉料理です。 (ジャファル) この料理ではありませんが、私が住むルワンダでは、肉の丸焼きがあり、年に数回にしかない特別な料理です。 ふだんはお肉を食べていないので、野菜や豆類が中心です。ルワンダは貧困や難民が多く、お肉にありつけることは本当に少ないです。早くお金持ちになってお肉をたくさん食べたいですね。夢のまた夢ですが。 *ビーフステーキのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ラン…

  • 梅卵おにぎり

    春樹(高2)です。 久々の登場です。「梅の実」はワクチンでもめているよね。オレはワクチンは打っていない。怖いとかそういう問題ではなくて、こんな5類相当のウイルスにワクチンを打つ必要ある?オレ自身はインドアなので、どこにも出かける必要はないし、感染したらそれまでじゃない。ワクチンを打っても感染するんだし。 今日のレシピは「梅卵おにぎり」です。 梅肉と炒り卵を混ぜ込んだおにぎりです。ラップを使って握るので手を汚す心配はない。 手軽に食べれるおにぎりはインドアにおすすめのテレワーク飯です。 レシピはこちら! *材料(2個分)* ご飯 茶わん2杯 梅干し 1個 卵 1個 サラダ油 小さじ1 塩 少々 …

  • 卵丼(r1)

    こんにちは。修司(大学1年)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「卵丼」です。 変更点はだしとねぎの表記の変更だけです。 シンプルだけどおいしい、ちょっとマイナーなどんぶりです。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 卵1~1個半 玉ねぎ 1/4個 ねぎ(小口切り) 5g しいたけ 1個 だし汁(かつお) 50~100ml *かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000 きび砂糖 小さじ1 しょうゆ 小さじ2 みりん 大さじ1/2 ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯半 きざ…

  • アイス抹茶ソイミルク

    こんにちは。匡江(41歳・製造販売パート)です。 久々の登場です。ワクチンは私と故郷の福島にいる主人(勢二・43歳・メーカー勤務)は打ちましたが、子どもたち(実紗子・中3&凱人・小6)は打たせていませんでした。しかし、上の子(実紗子)が高校受験があるから受験前にコロナ感染するのは嫌って言われて、上の子がこないだ2回打ちました。下の子(凱人)だけがワクチンを打っておらず、中学受験の予定もありませんので、親としては打たせるつもりはありません。 今日のレシピは「アイス抹茶ソイミルク」です。 まだこの季節では寒いですが、冷たい抹茶豆乳です。 簡単にできますよ。 レシピはこちら! *材料(1人分)* 抹…

  • 3月のお弁当

    こんにちは!カプセル(うさぎ・♂3歳)です。 今日は「LUNCH BOX」をお送りします。 今の高校では弁当で、いつも母親が作ってくれます。仕事ではロケ弁があるため、毎回用意してもらっているロケ弁は本当に楽しみにしています。ロケ弁が食べられるのって、芸能活動しているからこその特権ですね♪ 3月のお弁当です。 ~巻き寿司弁当~ ・ツナと卵の巻き寿司 umenomi-recipe.hatenablog.com (巻き寿司では足りないので、インスタントのみそ汁やサラダを添えると◎) ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほんブログ村 料理レシピ集ランキング

  • 菜の花のソテー

    こんにちは!夏帆(小6)です。 久々の登場です。「梅の実」ではワクチンの問題で、もう一つのグループともめていますよね。私はワクチンは打ちましたよ。すでに3回。やっぱり感染して学校に行けなくなったら困るし。 今日のレシピは「菜の花のソテー」です。 季節の菜の花をバターで炒めました。 好みで塩、ブラックペッパーで味付してね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 菜の花(ゆでたもの) 1/2束 バター 10g *作り方* 1.菜の花は2~3等分に切る。 2.フライパンにバターをひき、①を入れて炒める。 ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほんブログ村 料理レシピ…

  • 思い出レシピ(翼)

    こんにちは。翼(高1)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・翼です。 ぼくの思い出レシピは「卵サンド」です。 ゆで卵を使ったサンドイッチです。 (翼) ぼくはぜんそく持ちでありますが、同時に少食でもあります。家では1/3程ご飯を残すことが多く、小学校の給食の時は居残りで食べさせられることがしばしばです。中学から今の学校に通っているので、弁当の方が楽です。 その中でサンドイッチは一番手軽に食べれます。三角サンドだったら2個で持ちますし、授業で遅くなったときは遅めしもいけます。サンドイッチの中で卵サンドが特に好きで、素朴な甘さがやみつきになります。 *卵サンドのレシピはこちら…

  • 切干大根の煮物(r1)

    かおる(高3)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「切干大根の煮物」です。 変更点はだし汁の表記の変更と、しょうゆが薄口しょうゆに変更となり、分量も変更となっています。 あっさりとした切干大根の煮物は伝統的なおふくろの味ですね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 切干大根 1/2袋 にんじん 1/2本 油揚げ 1/2枚 薄口しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ1 きび砂糖 小さじ2 みりん 小さじ1 ごま油 小さじ2 だし汁(かつお) 300~400ml *かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011…

  • バラのちらし寿司

    アロハ!ルイス(28歳)です。 オレはハワイに住んでいます。地元のホテルでフロントスタッフをしています。ハワイもCOVIDで大変だけど、何とかやっています。 今日のレシピは「バラのちらし寿司」です。 今日は日本では「ひな祭り」ですね。普通のちらし寿司に刺身のまぐろでバラに見立てたアレンジ寿司です。 ちらし寿司は市販の素で作るので簡単にできますよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯 ちらし寿司の素(市販品) 1パック 卵 1個 サラダ油 小さじ1 まぐろ(刺身。カットしたもの) 20枚 菜の花(またはさやえんどう。カットしてゆでたもの) 6本 *作り方* …

  • 菜の花と豆腐のかき玉汁

    こんにちは。由季菜(25歳・アパレル会社勤務)です。 私は都内のアパレル会社でプレスをしています。もともと大学時代から読者モデルをやっていたので、ファッションは大好きです。実家は兵庫で、妹たち(恵梨華・大学3年&莉真乃・高3)は地元で学生をしながら読者モデルをしています。 今日のレシピは「菜の花と豆腐のかき玉汁」です。 春の味覚の菜の花と豆腐、卵が入った汁物です。 カラフルで味もあっさりとしてておいしいですよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 菜の花(ゆでたもの) 1/2束 豆腐 1丁 卵 1個 だし汁(かつお・こんぶ) 500ml *合わせだしの取り方はこちら!→https://ume…

  • アボカドとキムチのチーズ焼き

    ハロー!ミック(24歳)です。 ぼくはオランダに住んでいます。地元の舞台ホールの職員をしています。もともと音楽や舞台が好きなので、天職ですね(ワラ)。 今日のレシピは「アボカドとキムチのチーズ焼き」です。 アボカドと韓国のキムチを混ぜて、チーズをのせて焼き上げました。キムチはオランダにはないけど、アボカドは食べます。チーズはオランダでは必ず食卓にあるので、毎日食べますね。 お酒にも合う一品です。 レシピはこちら! *材料(2個分)* アボカド 1個 キムチ 40g ピザ用チーズ 20g *作り方* 1.アボカドは種を取り、皮をくりぬいて、1口大に切る(皮は器として使う)。 2.①とキムチを混ぜ…

  • 思い出レシピ(温子)

    こんにちは!温子(高2)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・温子です。 私の思い出レシピは「トルコライス」です。 ピラフとパスタ、とんかつが一緒になった長崎のご当地グルメです。 (温子) 私が住む長崎のご当地グルメです。家ではあまり作りませんが、近くのレストランで家族と一緒に注文するメニューです。 ピラフとナポリタン、とんかつが1つの皿に盛られていて、ちょっとボリューミーで食べれるかなって思われますが、意外とペロリと食べられます。 *トルコライスのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してくだ…

  • ひじきの煮物(r1)

    こんにちは!サンドラ(アライグマ・♀2歳)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「ひじきの煮物」です。 変更点はだしの表記のみです。味付けは濃いめにしていますが、しょうゆを薄口しょうゆに代えると京都のおばんざいのような味になります。 お弁当のおかずやアレンジも自由な一品です。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 芽ひじき 1/2袋 にんじん 1/3本 油揚げ 1/2枚 だし汁(かつお) 200~300ml *かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000 しょうゆ 大さじ1 …

  • にんじんとカッテージチーズのサラダ

    こんにちは!実帆(25歳・アパレルショップ店員)です。 私は都内のアパレルショップでショップスタッフをしています。仕事は百貨店の子ども服売り場で、子どもと親を相手に接客をしています。保育士の資格を持っているので、子どもをあやすのは得意です。 今日のレシピは「にんじんとカッテージチーズのサラダ」です。 にんじんとカッテージチーズを使ったサラダです。ドレッシングはお好みのもので。個人的にはフレンチドレッシングがおすすめです。 カッテージチーズは牛乳とレモン汁があれば手作りができるみたいですよ。 レシピはこちら! *材料(2人分)* にんじん 1本 カッテージチーズ 50g ドレッシング(好みのもの…

  • チョコレート

    ハロー!章茂(39歳)です。 今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。 今月は「チョコレート」です。 チョコレートはカカオから作られたお菓子で、老若男女問わず人気があります。毎年のバレンタインではチョコレートを贈るのが恒例行事ですね。 チョコレートで印象に残ったことはありますか? >チョコレートは大好きです。ほぼ毎日食べます。(瑠加・小5) >お菓子はみんな大好きだけど、チョコレートは甘くてやみつきになっちゃう!持ち運びも手軽だし。(晴恵・小5) >チョコレートの中では生チョコが好き。口の中にスッと溶けるので、贅沢な味。(せいら・高2) >チョコレートはいろいろあるけど、年に1度のバレ…

  • ポテチチョコ

    こんにちは。英子(36歳・化粧品店店員)です。 久々の登場です。コロナのワクチンは受けました。4回目で。仕事が対面接客なので、常に感染のリスクがあるので。あと、子どもにはワクチンを受けさせない親も多いですが、うちの子(宗之・小5)は受けさせています。すでに3回目で。副反応はほとんどなかったです。やっぱり学校は感染のリスクがありますので、子どもにもワクチンは打たせた方がいいですよ。 今日のレシピは「ポテチチョコ」です。 もうすぐバレンタインですね。今回は市販のポテトチップスにチョコレートをコーティングしました。 ポテトチップスは通常の薄いものでは割れてしまうので、厚切りのものを使用します。味は何…

  • 思い出レシピ(シクロ)

    こんにちは!シクロ(ねこ・♂3歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はぼく・シクロです。 ぼくの思い出レシピは「さばの塩焼き」です。 おなじみのさばの料理です。 (シクロ) 焼き魚の中ではさばが一番好き。1年中食べれるけど、秋のさばが脂がのっていておいしい。 さばはいろいろな味付けで焼くんだけど、やっぱり塩で味付したものが一番好き。さば本来の味が楽しめるし、グリルで焼くだけで簡単なのが魅力です。 *さばの塩焼きのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 にほんブログ村 …

  • 卵雑炊(r1)

    こんにちは!エミリ(小4)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今日は「卵雑炊」です。 変更点はだしの表記の変更とねぎを小口切りにしたものに代えました。 まだまだ寒いから、卵雑炊であったまろ♪ レシピはこちら! *材料(1人分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯 卵 1個 ねぎ(小口切り) 5g だし汁(かつお) 300~500ml *かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000 しょうゆ 小さじ1(薄口の場合は大さじ1/2) 酒 小さじ1 塩 少々 *作り方* 1.ご飯(白米…

  • 白菜の塩こぶあえ

    こんにちは。教生(中2)です。 ぼくは福岡に住んでいます。地元の公立中学に通っています。部活では吹奏楽部でパッカーションを担当しています。もともとおとなしい性格で、文化部を希望していたので、中学受験で私立を受験したけど、落ちてしまって、それで今の学校に進学したんだけど、今の学校の部活は吹奏楽部しかないので、ホント最悪です。3年生になったら高校受験があるし。 今日のレシピは「白菜の塩こぶあえ」です。 塩もみをした白菜に塩こぶとごま油であえるだけの料理です。 簡単にできておいしいと思います。多分。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 白菜 2~3枚 塩こぶ 2g ごま油 小さじ2 *作り方* 1…

  • チーズストレートティー

    グダーグ(こんにちは)!ベアーテ(17歳)です。 私はノルウェーに住んでいます。地元のハイスクールに通っています。スキーが好きで、休日には毎日スキーをします。家族は両親と姉(ヴェンケ・19歳)の4人家族です。 今日のレシピは「チーズストレートティー」です。 アイスの紅茶にチーズクリームを浮かべた台湾のドリンクのアレンジバージョンです。 ノルウェーはチーズも紅茶も食べたり飲んだりするので、一度作ってみたいと思います。 レシピはこちら! *材料(1人分)* チーズクリーム 50~70g *チーズクリームの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/…

  • ほうとう

    こんにちは!昂太(中2)です。 久々の登場です。「梅の実」メンバーではワクチン問題でまたざわついているけど、オレは打っていますね。3回。今度4回目が来たら打とうと思っています。ちなみに家族も全員打っています。やっぱり対面授業を希望しているので、周りに迷惑をかけないためにもワクチンを打った方がいいですよ。あとは電車通学っていうのもあるんだけど。 今日のレシピは「ほうとう」です。 ほうとうは山梨ではおなじみの郷土料理で、ほうとうというちょっと広めのうどんとかぼちゃが必須。他の具はお好みのもので。みそ仕立てのだしでいただきます。 ほうとうはスーパーでも売っているところが増えているけど、ない場合はきし…

  • 思い出レシピ(ありさ)

    こんにちは!ありさ(高3)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・ありさです。 ウチの思い出レシピは「コッペパンサンド」です。 コッペパンに具材を挟んだサンドイッチです。 (ありさ) コッペパンサンドといえば、給食に出てくるセルフサンドを思い出します。コッペパン1個にこの日に指定された具材を自分ではさんで作ります。コッペパンはあらかじめ切り込みを入れています。 一番好きだったのがせん切りキャベツと大きなウインナーの組み合わせ。ケチャップと中学ではマスタードをかけて食べるもので、まるでホットドッグの味わいです。高校に入った今はもう食べられないので、すごく懐かしいです。 *コッ…

  • 筑前煮(いり鶏)(r1)

    清作(小5)だ。 今日は改訂版レシピだ。 今日は「筑前煮」だ。 だしが変更になっている。前と同じように下処理が大事だ。 こちらがレシピだ! *材料(2人分)* 鶏もも肉 60g にんじん 1本 こんにゃく 1枚 里いも 2~3個 ごぼう 1本 れんこん 1/2本 さやえんどう 4枚 だし汁(かつお) 200~300ml *かつおだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000 しょうゆ 大さじ2 酒 大さじ2 みりん 小さじ4 きび砂糖 大さじ1 ごま油 小さじ2 *作り方* 1.鶏もも肉は余分な…

  • 水菜のかき玉汁

    スラマッシアン(こんにちは)!ブミ(16歳)です。 私が住むインドネシアでもコロナの感染者が多く、亡くなった方も多くいます。ワクチンは打っています。2回目までで中国製のものですが。でも、あまり効果がないですね。 今日のレシピは「水菜のかき玉汁」です。 水菜を使った日本の汁物です。卵が入ったものですね。 インドネシアはイスラム教の国なので、肉類はダメですが、卵は食べれますね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 水菜 1/6束 にんじん 1/3本 卵 1個 だし汁(かつお・こんぶ) 500ml *合わせだしの取り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.…

  • 豚キムチキンパ

    こんにちは。亀竜(40歳・落語家)です。 久々の登場です。コロナで自粛が続きましたが、観客を集めての落語会ができるようになりました。マスク着用が条件ですが。ラジオやテレビはいろいろ制限はありながらやっていましたが。 今日のレシピは「豚キムチキンパ」です。 炒めた豚肉とキムチなどをのせて巻いた韓国のキンパです。 キンパは最近スーパーで見かけるようになったので、食べてみようかなと思います。 レシピはこちら! *材料(2本分)* ご飯(白米または玄米) 茶わん2杯 塩 小さじ1/2 ごま油 小さじ1 豚こま切れ肉 60g 塩(肉用) 少々 ホワイトペッパー 少々 キムチ 60g ほうれん草 1/6把…

  • にんじんの栄養の秘密とは?

    にんじんの栄養の秘密は何だと思いますか?にんじんにはβカロテンや食物繊維などが含まれており、油と一緒に摂ると吸収力がアップします。

  • 黒糖甘酒

    こんにちは。来音(中2)です。 久々の登場です。コロナのワクチンですが、一応打ちました。ただし、2回目までです。3回目以降は打っていません。親が周りから言われて打っちゃダメって言われました。山梨も学校のコロナ感染が増えているのに。 今日のレシピは「黒糖甘酒」です。 甘酒の砂糖を黒糖に代えました。 普通の砂糖とは違った優しい味です。 レシピはこちら! *材料(2人分)* 酒粕 2枚 水 500ml 黒糖 大さじ2 しょうが(チューブ) 大さじ1 *作り方* 1.すべての材料を入れて煮る。 2.カップまたは湯のみに①を注ぐ。 ランキングに参加しています。ぽちっと押してください! にほんブログ村 に…

  • 思い出レシピ(野島)

    こんにちは。野島(35歳・銀行員)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日は私・野島です。 私の思い出レシピは「たこ焼き」です。 専用のたこ焼き器で焼き上げた大阪の料理です。 (野島) 今は仕事のため三重に住んでいますが、生まれ故郷は大阪です。大阪は庶民的な町で子どもの時は楽しかったです。維新が政権を握る前は。 たこ焼きは全国にもありますが、大阪のたこ焼きは外はカリッ、中がブチュの感触です。たこは大きめのものを使っていますね。さすがに今の家(会社の寮)では作るのは無理なので、外で買って食べていますが。 *たこ焼きのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablo…

  • 麻婆豆腐鍋

    こんにちは。尚恵(小6)です。 久々の登場です。私が住む愛媛でもコロナがひどくなりました。私はワクチンを打っていません。お兄ちゃん(尚輝・高2)や親は受けましたが、周りの子がワクチンを打っていないので、打っていないです。ワクチン怖いし。でも、コロナも怖い。お兄ちゃんもまだ2回までだし。 今日のレシピは「麻婆豆腐鍋」です。 麻婆豆腐がお鍋になりました。豆腐だけでなく、白菜や春雨も入っています。 辛いものが好きな方は試してみてください。私は辛いものが苦手なので食べませんが。 レシピはこちら! *材料(4人分)* 豆腐(絹) 2丁 豚ひき肉 80g 豚薄切り肉 100g 白菜 4~5枚 長ねぎ 1本…

  • 年明けうどん(r1)

    あけましておめでとうございます。数馬(小3)です。 今年も「梅の実学園・みんなのモグモグレシピ」をよろしくお願いいたしますm(__)m 今年最初のレシピは「年明けうどん」です。 今回は前に更新したレシピの改訂版で、うどんだしの大幅な変更とねぎの分量を変えています。 年明けうどんは最近できた年明けに食べるうどん。まだの方は一度食べてみてくださいね。 レシピはこちら! *材料(2人分)* うどん 2玉 えび天ぷら(市販品) 2本 かまぼこ(紅白・カットしたもの) 2枚 梅干し 2個 ねぎ(小口切り) 10g うどんだし 2人前 *関東風のうどんだしの作り方はこちら!→https://umenomi…

  • たたきごぼう

    こんにちは。拓朗(28歳・アーティスト)です。 オレはダンス&アーティストグループでパフォーマーをしています。もともといたメンバーの脱退に伴って加入しました。月に数回はダンススクールで講師もしています。 今年最後のレシピは「たたきごぼう」です。 たたきごぼうはおせち料理の一つ。意外と簡単にできますよ。 2022年もお世話になりました。2023年もよろしくお願いします。 レシピはこちら! *材料(2人分)* ごぼう 2本 白炒りごま 大さじ2 酢 小さじ2 しょうゆ 小さじ2 きび砂糖 小さじ1 *作り方* 1.ごぼうは3等分に切り、やや固めにゆで、火が通ったらざるにあげ、めん棒で軽くたたいた後…

  • 思い出レシピ(ミウ)

    こんにちは!ミウ(うさぎ・♀2歳)です。 今日は「思い出レシピ」をお送りします。 今日はウチ・ミウです。 ウチの思い出レシピは「野菜スティック」です。 野菜を生で食べる一品です。 (ミウ) 生野菜は大好きなので、サラダなど何でも食べます。特に好きなのが野菜スティックで、おやつや朝食代わりに食べています。 つけるソースはマヨネーズが定番だけど、最近ではコチュジャンをつけて食べています。コチュジャンはそんなに辛くないので、どんな野菜にもよく合います。 *野菜スティックのレシピはこちら!* umenomi-recipe.hatenablog.com ランキングに参加しています。ぽちっと押してください…

  • 大根と豚肉のミルフィーユ鍋

    こんにちは。小梅(29歳・彫金師)です。 久々の登場です。仕事は在宅勤務なので、コロナ感染はほとんど気にせずにやっています。ワクチンは打っています。ほとんど外に出ることは少ないけど、コロナ後遺症で働けなくなったら困るし。 今日のレシピは「大根と豚肉のミルフィーユ鍋」です。 人気のミルフィーユ鍋の大根バージョン。前に更新した白菜の鍋と同様に、大根と豚肉を重ね合わせて鍋の中にぶち込みます。あとはしょうゆベースのだしを入れて煮るだけ。 少ない材料でもおいしいです。シメは雑炊で。 レシピはこちら! *材料(4人分)* 大根 1本 豚バラ肉 9枚 長ねぎ 1本 だし汁(かつお) 1L *かつおだしの取り…

  • きつねそば(r1)

    こんにちは。綾乃(中3)です。 今日は改訂版レシピをお送りします。 今回は「きつねそば」です。 変更点はあらかじめ作ったうどんだしに変更となりました。ねぎもあらかじめ小口切りにしたものに変更しています。 もうすぐ大みそか。年越しにきつねそばはいかがでしょうか。 レシピはこちら! *材料(2人分)* そば 2玉 うどん揚げ(市販品) 2枚 ねぎ(小口切り) 10g うどんだし 2人前 *関東風のうどんだしの作り方はこちら!→https://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2022/04/01/140000 *関西風のうどんだしの作り方はこちら!→https…

  • ミルクゼリー(ゼラチンver.)

    こんにちは!朱理(じゅり・小5)です。 私は都内の公立小学校に通っています。小学生の傍ら、アイドルグループに所属して、主にライブ活動などをしています。将来は女優さんを目指しています。 今日は改訂版レシピで、今回は「ミルクゼリー(ゼラチンver.)」です。 こないだ紹介したミルクゼリーですが、粉ゼラチンを使ったゼリーの作り方です。 仕上げにみかんを上にのせますが、ゼラチンの場合は沈んでしまうので、30分~1時間ほど固めて、ちょっと固まりかけたところでみかんをのせます。あえてゼリー液の中にみかんを入れてもOKです。その場合はたっぷり入れても大丈夫です。 レシピはこちら! *材料(3~4個分)* ゼ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梅の実学園さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梅の実学園さん
ブログタイトル
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ
フォロー
梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用