chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
☆うじゃ太太・・・中国移住奮闘記☆ https://blog.goo.ne.jp/dwudwu

中国人の旦那さまと愛犬どぅどぅと天津で暮らしています。

中国語は上達しませんが、行き当たりばったりでどうにか生活できてます(笑)

うじゃ
フォロー
住所
中国
出身
北区
ブログ村参加

2011/03/08

arrow_drop_down
  • tubestation…。

    久々美味しいピザを食べました。お味も大きさも大満足~♪亚运村、三里屯、巍公村など北京市内に数店舗ありtubestationwww.tubestation.com.cntubestation…。

  • マイホーム…。

    マンションを買おう計画の話が、8月に一気に進みあれよあれよと言う間にめでたく購入ただいま北京に単身赴任中のワタクシは設計図を見ながら内装デザインを考え中設計士の方に希望や好みを伝え色々な案をもらいながら、着々と進んでいますマイホーム…。

  • カミナリ、そして大雨・・。

    さてさて、本日は花金ですが、カミナリが鳴りながらまた外は雨が降っています。ここ最近、雨が多い北京先週の大雨では、かなりの被害が出て亡くなった方も・・・。本当におかしい天気が続いています。ジリジリ暑くても良いので気持ちの良い晴れの青空を見たいなぁ。カミナリ、そして大雨・・。

  • お雛様・・。

    一般的に3月3日の桃の節句には、女の子の健やかな成長と幸せを願いお祝いをしますしかし、故郷の岡山では旧暦までお雛様を出す風習があり、毎年4月3日に大切に「また来年会いましょう」ってな感じでしまいます。※男の兄弟がいる家庭では、五月人形と入れ替えでバタバタするでしょうね毎年この時期、可愛らしいお雛様の姿を見ると心がホッと温かくなり、幾つになっても女の子だなって思うこちらでは、このような風習はないので普段と変わらない日常ですが、我が家では来年も身心とも元気でお祝いしたいですお雛様・・。

  • アメブロ解禁???・・。

    Yahooブログにアクセスできんくなって、アメブロに引っ越したけどまたもや規制がかかり・・・このgooへそれが、なんと~~~なんとアメブロが解禁になったようですでも・・・しばし様子を見てみようアメブロ解禁???・・。

  • 天津@下雪了・・。

    昨日はちょっと雨がパラついて、いつもより風が強く買い物に出かけたら、髪の毛が乱れまくり乾燥とホコリでボサボサになったけどそんなに冷え込む事はなかった。3月も半ばを過ぎたので「そろそろ暖気が切れる頃やな」って話してたのに窓を開けてビックリ外は真っ白で雪が積もってるやん~~~今日はお出かけせずに冬眠のクマみたいにベットの中でテレビ見てゴロゴロしよう天津@下雪了・・。

  • ホーロー面(食+合he2 食+各le)・・。

    ここんとこ、毎日忙しくバタバタしててすっかりご無沙汰して・・・すいません日本のお正月明けから旦那の実家西安に帰っていてちょっと前に天津に戻りましたやっぱり旦那の実家って本当に居心地が良くずっと居たかったけど、旦那の仕事もあるので泣く泣く我が家に戻ってきましたさてさて・・・なぜか西安に帰ると太って帰って来る。(媽の作るご飯は美味しいからね)西安の食べ物って、なぜか口に合うものばっかで、外に出ると誘惑されっ放し(笑)その一つが「ホーロー面」※ピン音:heloあるいはheluo日本のそばに似た面で触感はもっちりしてて本当に美味冷たいものと温かいのがあって、個人的には温かい方が好き具は羊血(血を豆腐のように固めたモノ)や、セロリやニンジンなどの野菜をお好みでトッピング見るからに辛そうな真っ赤なスープですがちょっと酸っぱ...ホーロー面(食+合he2食+各le)・・。

  • 全国でこんなに違うバンソウコウの呼び方・・。

    すっかり、ご無沙汰していますが、新年あけましておめでとうございますって、明けきってしまってますが、新しい年になったのでご挨拶させて下さい~~~さてさて、もう去年の話ですがどっかのサイトで「絆創膏」の呼び方が地方によって違うらしいというニュースを目にした。確かに、大阪の友達に向かって「手切ったからカットバンちょうだい~~」って言ってもへっみたいな顔されて通じなかったなぁ※ワタクシ、晴れの国~~岡山県民しかも、旦那と知り合った時にも旦那は「リバテープ」って言ってて意味不明だったし・・・(※旦那は来日当初、福岡県の日本語学校に行ってた)あの時は、中国語でカットバン=リバテープだと思い込み「やっぱ外国って呼び方がカッコいい」って浮かれていた。後で考えると漢字の国なのに、おかしいと気づかない自分が笑えたけど同じ日本国内で...全国でこんなに違うバンソウコウの呼び方・・。

  • もうすぐ2012年・・。

    旦那さまは今日夕方まで試験監督でその後は学生の招待でご飯会に参加するらしい。きっと、二次会はカラオケに行くのかな~なので今日は、ちょっと朝寝してからお正月の買い出しに伊勢丹、フレッシュネスに行って来た。お餅を買ったので荷物が重たかったけど、大晦日のせいか元気モリモリそして今、『紅白歌合戦』を見ながらゆったりしてます長淵剛/ひとついい歌ですね。色んな事があった1年で、心が折れそうになった事もあったけど幸せを感じれた年でもありました。新しい年はどんな壁に打ちあたってもそれを乗り越えれる強い心を持ちたいですそしていつも穏やかで元気で。みなさんも笑顔で過ごせる一年になりますように、心よりお祈りしていますもうすぐ2012年・・。

  • くそったれパック・・。

    最近、より乾燥が激しくなったのでできたばっかりのドラックストアーでパックを買って来た早速、その晩お風呂上りにパックしながら効能書きを見てみると・・・・・北アフリカの原料は、エモジン、タンニンフェノール、アスパラギン酸として、リンゴ酸優れた洗浄効果と毒性の交換は、外の世界に長期的な汚染、太陽光暴露、天候不良のため予定している新鮮なアロエベラ果汁使用退屈な皮膚につながる、染色、にきびが頻繁に発生深め、乾燥肌のかゆみ、緩和的な役割がある異常な状況では優秀に腫れ。アロエスーパーオキシドスタムターゼ(くそったれ)を含む皮膚の機能を改善するため、白い肌の水分、青少年自然のが効果的です。どれが良いかなぁ~~ってあれやこれやと迷ったあげくやっぱりアロエよねって思ったのに読めば読むほど、理解不能で怪しいその上、くそったれとは・・...くそったれパック・・。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うじゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うじゃさん
ブログタイトル
☆うじゃ太太・・・中国移住奮闘記☆
フォロー
☆うじゃ太太・・・中国移住奮闘記☆

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用