ウェーバー さん プロフィール

  •  
ウェーバーさん: 戦国Ixa Analysis
ハンドル名ウェーバー さん
ブログタイトル戦国Ixa Analysis
ブログURLhttp://ixadata.blog.fc2.com/
サイト紹介文戦国IXA 1〜8鯖、最上家所属です。 ランクアッパー友の会 会員番号5
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供13回 / 365日(平均0.2回/週) - 参加 2011/05/28 22:09

ウェーバー さんのブログ記事

  • 来期同盟員募集のお知らせ(藤堂同盟)
  • 藤堂同盟「いっき」では来季の同盟員を募集中です。積極的に動きさえすれば、鯖トップクラスの環境で、効率的にかなりの銅銭を稼げ、カードを強化することができます。藤堂をお持ちで、銅銭同盟に興味のある方はウェーバーまで書状でお問い合わせください。(追記)後、若干名募集します。 → 募集は終了しました。 [続きを読む]
  • No.1936 大殿の饗宴【祝】 合成チャレンジ
  • No.1936 大殿の饗宴【祝】 が配布されましたが、合成スキルが熱いですね。A 無間ノ天姫、B 天元の用兵、C 焔槍雷戟、S1 覇王征軍 S1の覇王征軍もいいですが、目玉はやっぱり焔槍雷戟ですよね。天前田がいるのと、いないのでは陣張り効率が全然違います。今だと、天前田は500万銅銭でも落とせないですしね。前田が天イラスト人気ランキングの上位に来てくれてよかったです。早速、合成ということで、メイン鯖では天黒田に焔槍雷 [続きを読む]
  • 赤備え部隊攻撃値ランキング(2017年3月)
  • 上表のランキングは覇光秀、覇謙信、覇政宗の3人にどの武将を加えれば部隊攻撃力(赤備え)が高くなるのかといった視点でランク付けしています(Powerd by 新部隊シミュレーターVer3.46)。スキル:初期スキルLV10+修羅の援兵LV10+援兵勲功LV10、ステ振り:兵法振り2+攻撃振り2、ランク:限界突破影城主で戦くじを引いたところ、結城秀康を引くことができました。メイン城主で引くよりも、カードが揃っていない影城主で引けた [続きを読む]
  • 天2枚合成時のSランクスキル候補変更について
  • 天2枚合成時のSランクスキルが覇王征軍から、武神八幡陣に変更されました。覇王征軍は強力な全攻スキルで使い勝手が良かっただけにかなりのショックですね。武神八幡陣、防御スキル狙いの人には、良いのかもしれませんが、天合成までして狙いたいスキル付与はやっぱり攻撃スキルが多いんじゃないでしょうか。徳川家康2枚で覇道天聖を狙おうとすると、これまでの合成候補は、四神天道、覇道天聖、覇王征軍と、覇道天聖が失敗して [続きを読む]
  • 最近のスキル追加合成 遁世影武者・覇道天聖
  • ①遁世影武者昨年、引いた徳川家康への影武者付与ですが、駄目な時は何回合成しても駄目ですね。ちえを使っても、2枚掛けでちえを使っても駄目でした。その後も何回かチャレンジしてすべて失敗。一時は影武者追加付与をあきらめて、槍器専用で使っていたのですが、やはりというか使い道がほとんどなかったので、年末年始の合成確率アップ期間に再チャレンジしたところ、ようやく成功してくれました。②覇王天聖次に狙ったのが、覇 [続きを読む]
  • 13章『東西戦』1回戦目感想【ワールド1-32】
  • ①毛利大殿攻め15合流中、いっき同盟員は12人、他同盟の人が3人の合流だったので、着弾するまで勝ち判定が出るとは思ってませんでした。距離17くらいの合流だったので、距離課金していない人は火力も大幅に落ちていたと思われます。他同盟の人が途中で降ろされて、着弾時は14合流だったのですが、勝ち判定で妙技が載ってますね。前回東西戦よりも、同盟火力がかなり上がっていることを実感。②徳川大殿攻めこちらは同盟単独で大殿 [続きを読む]
  • 第12章 第2回 東西戦
  • 今回、オセロ部では大殿初発から勝利判定を出すことを目指していました。長曾我部大殿戦ではオセロが先陣を務めることになったのですが、人が少なかったので天空さんのご協力もいただきながら凸したところ、初発から勝利判定を出すことができました。初発から勝利判定を出せるのであれば、火力を出しつつ、200万耐久を削れる部隊で攻めればということで、オセロ部で奇襲を決行した結果がこちらです。初発の総攻撃力が9800万という [続きを読む]
  • 「影城主」の追加!について・・・
  • 次章βテストの仕様が公表されましたが、特に驚いたのが影城主の追加です・・・相変わらず、情報不足というか、お知らせを読んでるだけでは仕様がよくわかりません。βテストをやってみないと何とも言えない状況ではあるのですが、今時点での感想や疑問点をいくつか。本城主/影城主間で共有〇となっている項目が、①国、②カードアルバム、③IXA占い。共有△となっている項目が、④カード、⑤兵士、⑥位階特典となっています。そ [続きを読む]
  • 第12章 徳川攻撃戦
  • 徳川攻撃戦だったのですが、今回久しぶりに合戦戦功3位に入ることができました。滅多にないことですので、記念記事ですwブログリンク先の、中途半端イクサーさんやトム子さんの名前もありますね。天下戦功も3位といつもの1000位争いをしているのと比べると雲泥の差でした。所属同盟の火力本気合流のおかげですが、最近、ずっと鍛えてきた自分の盟主攻略用部隊もようやく形になってきたのかな。 [続きを読む]
  • 金くじ400セール 金くじチャレンジ2016
  • 同盟の陣 金くじ400セールが始まりました。手元に【童】が全くなく、極限突破ができないので、【童】欲しさに課金することにしました。童のキャンペーンありがたいといえば、ありがたいのですが、極限突破に【童】が必須になるなら、まずは全員に1枚くらいは配ってよいのではないかと思います。これまで、たくさん【童】を持ってた人でも、すでに合成などで使ってしまってる人が結構いると思うのですが・・・使ってしまった人と使 [続きを読む]
  • 鉄騎馬部隊攻撃値ランキング(極限突破:2016年8月)
  • このランキングは覇政宗、覇信長、覇秀吉の3人にどの武将を加えれば部隊攻撃力が高くなるのかといった視点でランク付けしています(Powerd by 部隊シミュレーター ver3.39)。スキル:初期スキルLV10+旋風剛撃LV10+玄狐跳澗LV10、ステ振り:兵法振2 + 攻/防振2、ランク:極限突破、兵種:騎馬鉄砲極限突破が解放されましたので、極限突破状態での武将ランキングです。コスト依存ではないスキルでのランキングです。極限突破強い [続きを読む]
  • 最近の合成 騎神・破軍星・覇王征軍
  • 最近は天上くじを得られる機会も増えて、以前よりも天上くじを引く機会が増えましたね。今回、引いてみたところ、なんと「龍造寺隆信」さんが降臨!特殊合成をすれば、戦陣 阿吽と覇王征軍が狙えますし、これは売っても良し、合成しても良しの大当たりですね。武将育成イベント中ということもあり、初期スキルに攻防スキルを持つ覇秀吉さんに合成することにしました。戦陣 阿吽か覇王征軍、どちらでも付いてくれれば大勝利ですが・ [続きを読む]
  • ヴィレラ・北条氏綱のスキル効果を考える
  • 今回の東西戦はヴィレラ・北条氏綱祭りでしたねw宇喜多はそれほど砦攻めされなかったのですが、通常部隊の加勢を砦に入れているだけで銅銭が増えていくのは衝撃的でしたwどの程度の効果があるのかヴィレラ・北条氏綱のスキル効果を試算してみました。上の表が兵法30%時の銅銭獲得期待値です。北条氏綱は銅銭獲得期待値が4.875%ということで、誰かが加勢でこの武将を入れてくれると同じ砦・城に加勢を出している人全員が銅銭を獲 [続きを読む]
  • 初めての極限突破
  • 最近、インフレ気味というか、イケイケドンドンのixaですが、ついにというか限界突破のさらに上限突破ということで、極限突破が解禁されました。指揮兵数はなんと+600ということで、通常天だと6ランクアップ分の指揮兵数増になります。「統率力」を1ランク上げることができますし、ステータスポイントも30ポイントもらえます。コストが0.5増えるデメリットがありますが、これもコスト系スキルにとっては逆にメリットになりますも [続きを読む]
  • 連続防衛ボーナスの追加について
  • 連続防衛ボーナスが追加されました。本領を陥落させずに守り続けていくと、攻撃側にとっては獲得戦功も多くて、陥落時には銅銭も獲得できる美味しい城になっていくということで、今まで以上に合戦が活性化しそうです。目玉は上記表のとおり獲得銅銭ですが、連続防衛回数が6回になると、陥落時の獲得銅銭が80000。これからは、うまく空き巣を決めて陥落させられれば、これだけの銅銭を獲得できるということで、防衛側は合戦中まった [続きを読む]
  • 「武将カード」個別提供割合の表示の開始について
  • CESAガイドライン対応ということで、「戦国くじ-金」、「戦国くじ-銀」から出現する「武将カード」個別提供割合の表示が始まりました。これまでもなんとなく、天は0.8%くらいと言われていましたし、ほぼ予想どうりの内容ですが、改めて明記されるといろいろと考えてしまいますね。金くじで天を引こうとすると0.8%ということで、125枚に1枚の確率で引くことができます。金くじは600円ですから、天は75000円に1枚ということになり [続きを読む]
  • 攻城櫓部隊攻撃値ランキング(2016年6月)
  • このランキングは覇政宗、覇秀吉、覇家康の3人にどの武将を加えれば部隊攻撃力が高くなるのかといった視点でランク付けしています(Powerd by 部隊シミュレーター ver3.33)。スキル:初期スキルLV10+車懸りLV10+鬼神刺LV10、ステ振り:全兵法振り、ランク:限界突破12章になり、攻城櫓が火力面でも実用性が出てきたということで、攻城櫓部隊攻撃値ランキングです。器攻スキルは破軍星・覇王征軍など、廃スキルが対応していたり [続きを読む]
  • 12章兵性能について
  • 12章になって、器系を中心に兵性能が変わっていますので、兵性能をまとめてみました。本当は3すくみによる相性補正は防御側にかかり、攻撃側の攻撃力は変化しないのですが、攻撃側目線で考えるために、攻撃側を変化させて攻撃力を算出しています。まず、大きく変わったのが器スキルの攻撃力でしょうか。器スキルは3すくみの範囲外、かつ防御側の防御力を微減させるということで、攻城櫓だと22.5の火力を防御兵に関わらず出すこと [続きを読む]
  • 12章新天武将の強さを考察する(弓騎馬武将ランキング)
  • このランキングは覇謙信、覇秀吉、天輝元(弐)の3人にどの武将を加えれば部隊攻撃力が高くなるのかといった視点でランク付けしています(Powerd by 部隊シミュレーター ver3.32)。スキル:初期スキルLV10+反逆の奏LV10+鬼夜叉LV10、ステ振り:全兵法振り、ランク:限界突破新天第二弾ということで、弓騎馬攻天の火力を試算してみました。まずは、槍弓馬攻防スキルを持つ真田昌幸です。兵法3成長で、攻防どちらでもいけますし、 [続きを読む]
  • 12章新天武将の強さを考察する(騎馬鉄砲武将ランキング)
  • このランキングは覇家康、覇信長、覇秀吉の3人にどの武将を加えれば部隊攻撃力が高くなるのかといった視点でランク付けしています(Powerd by 部隊シミュレーター ver3.32)。スキル:初期スキルLV10+旋風剛撃LV10+玄狐跳澗LV10、ステ振り:全兵法振り、ランク:限界突破新天がでましたので、砲攻天の火力を試算してみました。まずは覇の伊達政宗ですが、覇竜十架砲LV10は馬砲器攻防+18% - +60%、馬砲器速+24%ということで、火力 [続きを読む]
  • 天上くじ金くじ結果(2016年5月)
  • ついに始まりました第12章。新天も12枚が追加ということで、ずっとためていた天上くじを引くことにしました。6回天上くじを引けるので1枚くらいは新天を引きたいところです。信之・・・。まあ、1枚目からそんな都合よく天出るわけないし・・・お、吉乃。ダブりですが、早くも排停になりますし、しばらく持ってましょうか。大内義隆・・・。持っていない極ですが・・・。このあたりになると、天1枚も引けないんじゃないかという嫌な [続きを読む]
  • 最強の兵1防御!? シクレ特「陽泰院」
  • 最近は特殊な用途に特化したシクレが多いですね。陽泰院のスキルは、攻撃部隊が2部隊の場合のみ発動ということで、使う頻度はそれほど多くはないかもしれませんが、廃様一人合流防衛時には輝きますね。フルコス防衛だと一人合流でもそうそう負けないかと思いますが、他でコストを使ってしまっているときなどは一人合流に吹っ飛ばされることも少なくありません。隣陣から2分半くらいで攻撃が来た時は彼女の出番でしょうか。嫐討ち返 [続きを読む]
  • 武士部隊攻撃値ランキング(2016年4月) 新極前田利家(弐)が凄い
  •  このランキングは覇謙信、覇秀吉、覇信玄の3人にどの武将を加えれば武士部隊の攻撃力が高くなるのかといった視点でランク付けしています(Powerd by 部隊シミュレーター3.31)。スキル:初期スキルLV10+槍大膳LV10+太白源氏車LV10、ステ振り:全兵法振り、ランク:限界突破 4月の新極前田利家(弐)は槍専門ですが壊れスキルで強いですね!利家は天もオンリーワン武将ですし、運営に愛されてる気がしますw 前田利家(弐)の [続きを読む]
  • 第十一章 第二回 東西戦感想
  • 今回の東西戦、なかなか厳しいかなと思ってましたが、なんとか勝利することができました。半分くらいの参加でしたが、参加した感想を少し。1.プラチナ極 山中鹿助部隊の実戦投入プラチナ極 山中鹿助の七難八苦の誓いLV10は確率+25%、槍馬砲攻(1.5×防御参加武将数)%上昇ということで、MAXでは480%上昇となります。これまで、盟主戦で使う機会はありましたが、東西戦ということで、大殿城ではMAX攻撃力を出すことができます。 [続きを読む]