chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 劇場版「SHIROBAKO」上映会 ~変な話、1周年記念舞台挨拶~

    今日2月29日は、劇場版「SHIROBAKO」が公開された日。 というわけで、1周年を記念した舞台挨拶が開催されると聞いて、 SHIROBAKOをこよなく愛する者として、仕事そっちのけで行ってきました! 当時のポスターを飾ってくれてるところが、何か嬉しいよねー。ちなみに、察しのいい人はわかると思いますが、うるう日なので、 正確には4年前の今日が公開日だったわけですが、逆に言えば、 前回の2/29という意味も込めて、「1周年」ということになってます。(w私がSHIROBAKOにハマったのは、NHKでTVシリーズの再放送が始まった 2020年の10月頃からなので、実は劇場版公開の頃はまだ出会ってい…

  • 今シーズンボード納めなう。

    2024年のボード初めなう。 ここ数週間、あり得ない暖かさが続いたせいで、危ぶまれていた積雪ですが、 直前に戻ってきた冬のおかげで、何とか雪キープ。 いいお天気にも恵まれて、ゆったりまったり滑ることができました。さて、ボード初めとか言いつつ、 何気に以降行く予定はないので、ボード納めでもあったり。(w この歳になると、そんな数もこなせないですが、 せっかく大枚はたいてビンディングやブーツも新調したし、 来シーズン以降もゆるゆると続けていければいいなぁ~と。

  • ときめきメモリアル30周年

    2024年は、我らが「ときめきメモリアル」30周年の記念の年らしい。 私はPS版からのユーザなので、厳密に言うと30年は経っていないものの、 深夜、親に隠れてプレイしては悶絶していたあの青春の日々から、 もう30年近く経ったのか…と思うと、軽く恐怖を感じますね。(w多感な10代にプレイしたこともあって、強烈な思い入れしかない本作。 それはもう、語りだしたら止まりませんので、今はやめておきます。(wで、そんな30周年を祝って、イベントを開催する…だと…!? しかも、キャストがほぼ全員集合する…だと…!? これは行きたすぎるぞ。ただ唯一の残念があるとすれば、上記で「ほぼ」と表現した通り、 我らが高…

  • 「花咲くいろは」で復興支援

    能登半島地震への支援を目的として、「花咲くいろは」のチャリティー配信が 始まったということで、少しでも支援のお手伝いの気持ちと、 ずっと見てみたかった作品だったということもあって、見始めました。言わずと知れたP.A.WORKSの「お仕事シリーズ」第一弾アニメなんですが、 何気に、お仕事シリーズは「SHIROBAKO」と「駒田蒸留所へようこそ」しか 見たことなかったんですよね。 でも、この2つが面白かったこともあって、気にはなっていたところに、 このチャリティー配信の話があって、これはもう見るしかない、と!今から10年以上も前の作品なのですが、そんなことは全く感じさせないほどに、 キレイな絵がヌ…

  • コミックマーケットC103×献血

    今年も冬コミと献血がコラボしてると聞いて、献血初めしてきましたー。 いっぱい血吸われて、恒例となっているA1サイズポスターもゲット! 相変わらず、A1サイズの破壊力はエグいです。 で、せっかく秋葉原に行ったので、コノハとでじこの夢のコラボも見てきました。 やっぱりゲーマーズはでじこがよく似合いますねー。

  • 放送局という聖地

    ふら~っとお台場方面へ。 こういうのも聖地巡礼って言うんでしょうかね。(w

  • 令和のセイントテール

    ふら~っと100均に行ったときの話。 何気なく店内を徘徊していたら、妙に見覚えのあるキャラクターが目に入る。 …!? 怪盗セイント・テールのグッズ…だと…!? いやそんなバカな! セイントテールと言えば、今から30年近く前の作品のはず…。 も、もしや、私は1990年代に発売したエロゲの箱を開いて、 タイプリープしてしまったのか…!?(それはまた違う作品w慌てて調べてみたら、最近セリアとコラボしたグッズを売り出したらしい。 タイムリープではなかったことに落胆…じゃなくて、安堵しつつも、 そもそもとして、この令和の時代に、敢えてセイントテールとコラボしようと思った セリアさんに最大限の賛辞を贈りた…

  • 終番を葬る!~2024年冬~

    気づいたら、年末年始の休みが終わってた。 ワイはいったい何をしていたんや…。 いや、過去は振り向いてはいけない。 若さとは、振り向かないことなのだから。というわけで、通常営業で終番を葬っておきましょー。 …って思いっきり振り向いてるやないかーい。(w # 番組名 期待度 評価 01 オーバーテイク! A A+ 02 MFゴースト A++ A++ 03 16bitセンセーション ANOTHER LAYER A++ A++ ということで、終わってみればどれも高評価。 個人的には当たりの期と言えますが、逆に言うと、楽しみにしてたアニメが 一気に終わっちゃったので、次の期が心配でもある…。 さておき、…

  • あけおめことよろ

    あけましておめでとう、今年もよろしく。 ちなみに、読み方としては「おやすみなさい 明日はおはよう」みたいな 感じで読んでもらえればと思います。(wそういえば、ひぐらし命の中で部活メンバ内チャットがあるんですが、 不適切なワードを打つと、エラーになって送信できないようになってるんですよ。 で、とあるメンバが「あけおめことよろ」が打てない! 「あけおめ」と「ことよろ」に分ければ打てるのに!なんで!? みたいなこと言ってたんだけど…、エラーになる理由を察しちゃえたことに 自己嫌悪したお正月でした。(w

  • 1富士2鷹シルエイティ

    そんなこんなで、気づけば今年も今日で終わりですって。 早いですわねぇ、奥さん。振り返ると、今年はアニメもめっちゃ見たし、結構聖地巡礼も行けたし、 充実したオタ活ができたかなーとは思ったり。 この歳になっても、こうして元気にオタ活ができていることに 幸せを感じる今日この頃です。 まぁとりあえず、元気なうちは、こんな感じでまったり続けていきたいなぁと 思ってますので、気が向いたら今後もお付き合いいただければ嬉しいです。ちなみに、今日なにげなく近所を運転してたら、前からS13らしき車が走ってきたので、 珍しいなーと思って見送ったら、バックミラー越しに180SXのお尻が見えて、 え!?シルエイティだっ…

  • 今シーズン初ボードなう。

    今シーズンも無事に滑りに来れたー。 今年はちょっと暖冬?ということもあってか、積雪量も少なくて、 ところどころ土が見えてるような微妙なコンディションではありましたが、 その分、お客さんも少なくて、ゆっくり楽しめたかなーと。 おかげで、その後の筋肉痛もヤバかったけどな!(w

  • 響け!ユーフォ縛りカラオケ

    実は昨日、血を吸われた後、少し時間があったのでカラオケに行ってたんですよ。 何気にずっと行こう行こうと思って行けてなかったのと、 先日の聖地巡礼の熱も冷めてなかったこともあったので、 今回は、これでもかーって歌ってきましたよっと。 全曲リスト 曲名 歌手名 順位 点数 DREAM SOLISTER TRUE 6位 91.638点 トゥッティ! 北宇治カルテット[黄前久美子(CV.黒沢ともよ),加藤葉月(CV.朝井彩加),川島緑輝(CV.豊田萌絵),高坂麗奈(CV.安済知佳)] 1位 87.74点 ベルアップ! 北宇治カルテット[黄前久美子(CV.黒沢ともよ),加藤葉月(CV.朝井彩加),川島緑…

  • 私の献血はお仕事です!

    恐らく、今年最後になるであろう献血にやってきました。 いわゆる献血納めというやつです。 ちなみに、今年は7回行ったらしい。 結構吸われたなー。(wさて、現在「私の百合はお仕事です!」と絶賛コラボ中ということで、 クリアファイルをいただきました。 アニメは見てないけど、百合は嫌いじゃない。むしろ好き。

  • 「Sof'」×「響け!ユーフォニアム」コラボキャンペーン

    今度は、「Sof'」がユーフォとコラボすると聞いて、イオンにやってきました。 実は、前日に別のイオンに行った時には見当たらなくて、もう無くなったのでは!? と焦ってきたので、近所の他のイオンやマックスバリュを5、6店舗ピックアップして、 全部回る覚悟して朝から捜索に出たら、まさかの1店舗目で発見しちゃったという、 嬉しくもあり、ちょっと拍子抜けでもあり…。(wまぁでも、これで無事にクリアファイルをゲットだぜ。 ちなみに、一見何の変哲もない構図ですが、2人が食べているアイスが 「Sof'」という時点で、このコラボのためだけの完全描き下ろしであることがわかります。 さらに、先日の聖地巡礼時に撮った…

  • 佐藤製薬×ガールズ&パンツァー最終章 キャンペーン

    ユンケルがガルパンとコラボしたと聞いて、ローソンにやってきました。 普段、栄養ドリンクと言えば、いっちゃん安いやつしか飲まないので、 ちょっとお高めなユンケルなど飲んだことすらないわけですが、 ユンケル飲んで、ガルパンのクリアファイルがもらえるとなれば、安いモノ! 早速買って、ゲットだぜ。 最初は、この1枚でいいかなーと思ってたけど、思ったより出来が良かったので、 もう1本買って、1枚ゲットだぜ。 ヒヤッホォォォウ! みほ殿は最高だぜぇぇぇぇ!! ※推しは前会長ですが、前会長のラインナップがないんだから仕方ない。(w ちなみに、初ユンケルでしたが、さすがにお高いというだけあって、 いっちゃん安…

  • 駒田蒸留所へようこそ

    ガルパンの映画鑑賞からまだ1週間しか経ってないですが、次の映画です。 …というのも、ガルパン鑑賞のために買っていた鑑賞券が、 実は使えないということが分かり、鑑賞券が余っちゃったんですよ。 しかも、そんなに有効期限も長くないし…。 どうしようかと思って、今やってる映画を調べてみたら、 この「駒田蒸留所へようこそ」に行きつきました。 というか、そもそもとして、SHIROBAKOファンだったので、 同じ「P.A.WORKS」の「お仕事シリーズ」となれば、行くしかないでしょ! まさに願ったり叶ったりだったわけですよ。タイトルにある通り、舞台はとあるウイスキーの蒸留所。 その蒸留所を若くして継いだ女性…

  • ガールズ&パンツァー 最終章 第4話 4DX

    待ってましたのガルパン最終章の第4話! 行きたい行きたいと思いつつ、仕事や巡礼旅があって、なかなか行けず、 気づいたら公開から1ヶ月以上経過…。 そうこうしてたら、4D版の公開まで始まっちゃったので、 んじゃもう、そっちで見ちゃおう!ってことで行ってきましたー。何気に、4DX自体も久しぶりだったんですが、こんなに激しかったっけ!? とちょっと困惑しましたが、さすがのガルパンとの親和性の高さで、 とんでもない臨場感でした。 内容の方も、まさかの衝撃の展開で、どうなっちゃうの!?って感じでしたが、 普段はあまり活躍してないキャラたちが躍動してて、めっちゃアツかったです! これだからガルパンはやめら…

  • オタク的マンホールのススメ

    言い忘れましたが、先日の小田原訪問時に、ガンダムマンホールの マンホールカードをもらってきていたのですよ。 そうなると、俄然マンホールカードに興味が出てきます。 キン消しにビックリマン、ガン消しにカードダスなどなど、 幼少期からコレクター魂を植え付けられてきたので、 この手のカードを見ると集めたくなっちゃうんですよねー。ということで、地の利を活かして、初音ミクのマンホールを見に行って、 その足でマンホールカードももらってきましたー。 ただの初音ミクではなく、市章とミクが上手く融合されてるところが良き。

  • 土産と記録で振り返る聖地巡礼の旅

    というわけで、現実に引き戻されたわけですが、 俺たちの聖地巡礼の旅は終わらない…ッ!まずは、各地で買ってきたお土産たちを紹介していきましょう。普段は、あまりグッズは買わない派なんですが、聖地でしか買えないものも多いので、 そこは金に糸目をつけずに爆買いさせていただきました。(w でも、天地無用!のグッズがないのがちょっと残念ですね…。 今でも根強い人気はあると思うので、ご当地天地グッズとか作って欲しいなぁ。 さて最後に、今後マネしたい人が出てくるかもしれないので、 そんな酔狂な人のために、各種記録を晒しておきます。(w 期間 8日間 訪問聖地数 6都市 総走行距離 2,861km ガソリン代 …

  • エヴァと見せかけたMFゴースト時々ガンダム

    浜松を出て、いよいよ帰る…と見せかけて。 せっかくなので、箱根の山を越えて行ってみることに。 正直、急に思いついたので、気にもしてなかったですが、 何気に、頭文字DやMFゴーストの聖地も通っていた模様。 こんなことなら、もっと噛みしめながら走れば良かったなぁ。ちなみに、ふらっと寄った道の駅はこんな感じでした。 そういえば、箱根はエヴァの聖地でもありましたね。 とはいえ、さすがにもうエヴァはお腹いっぱいなので、次の機会に取っておきます。 そんなこんなで、やってきました小田原。 小田原と言えば、今アツいのがMFゴーストですね。 ちょうど街を上げて、MFゴーストコラボを開催しているようなので、巡って…

  • 天竜二俣駅でシンエヴァ聖地巡礼

    帰ると言っても、ただ帰るのも面白くない。 実は、行きに寄ろうとしていた聖地が諸事情で行けなかったので、 帰りに寄ろうと思ってたんですが、帰りも諸事情で行けず…。orz ならば…!ということで、急遽、静岡は浜松にやってきました。 第3村でポカポカしてきます。(w 天竜二俣駅 駅の売店は、当然のようにアニメショップ状態です。(w ちなみに、ゆるキャン△のグッズもチラチラ見えてますが、気にしてはいけません。 ロンギヌスの槍 宇部のを先に見ちゃってると、どうしても安っぽくは見えちゃいますが、 そんなことより、この旅で2本もロンギヌスの槍を見れたという感動の方が大きい!(w 転車台 第3村にあった転車台…

  • センチごっこと折り返し

    ここらで一旦聖地巡礼は小休止。 西の各地に散らばった大学時代の友人たちと再会してみたり、 実家に寄って地元の友人に再会してみたり。 これはもう、全国に散らばった幼少期の女の子たちに会いに行く センチの主人公です。(w …いやまぁ、唯一違うのは、今回会った相手は全員おっさんだった ということくらいでしょうか。誤差です誤差。(wさて、そんなこんなで、そろそろ帰りますかね。 めっちゃだりぃ…。(w

  • まちじゅうエヴァンゲリオン×聖地巡礼

    さらに西へ。山口は宇部までやってきました。 その昔、私も住んでいた地ですが、更にその昔を辿ると、エヴァでお馴染みの 庵野秀明監督が育った地でもあり、シンエヴァの聖地にもなっているということで、 絶賛エヴァで町おこし中。 ならば、巡って行こうではありませんか! 山口宇部空港×エヴァンゲリオン エヴァを知らない人への配慮なんて知ったことかっ!というほどのガチコラボに、 宇部の本気を感じました。ここまでやってくれると気持ち良いですねー。 ミサトさん推しとしては、ミサトさんの館内放送もポイント高し! ロンギヌスの槍 in ときわ公園 コチラもガチ中のガチ。これがUBEグループの本気です。 全長7m超え…

  • 3年ぶりのもみじ亭

    そんなこんなで、広島にやってきました。 広島と言えば、センチメンタルグラフティの七瀬優の聖地なんですが、 それは前に巡ったので、今日は行きません。 となると、聖地巡礼は小休止して、次に広島と言えば、もみじ亭さんですね。country92.hatenablog.jp 3年前に友人に連れられて初めて伺った際に、店長さんとディープなオタクトークで 盛り上がったことで、すっかりこちらのお店のファンになってしまいまして、 以来、密かにずっとまた行きたいと思っていたのですよ。コロナ禍もあって、遅くなっちゃいましたが、いよいよ再訪の時です…! お店に向かう階段から、もうワクワクが止まりません。(w センチの…

  • 30年越しの天地無用!聖地巡礼

    天候の影響もあって、ちょっと予定は狂いましたが、それを含めての気まま旅。 そんなこんなで、一気に移動してやってきました岡山県! 次は、天地無用!魎皇鬼の聖地巡礼です。 それこそ、まだ「聖地巡礼」という言葉も一般的ではなかった時代から、 ずっと行きたい行きたいと思い続けて、気づけば30年が経ってました…。 だいぶ遅くはなっちゃったけど、私の巡礼を待ち続けてくれていた 聖地に感謝しながら、巡ってきましたー! 鷲羽山 鷲羽ちゃんかと思ったら、わしゅうくんだった。そりゃないよー。(w こうもり塚古墳 いかにも魎呼が封印されていそうな祠ですね。封印解いて好かれたい。(w 鬼の差し上げ岩 ココで泣きつかれ…

  • 念願のユーフォニアム聖地巡礼 その2

    まだまだ行けてない聖地もあって、名残惜しくはありますが、 時間もないので、宇治を離れて、京都市街へやってきました。 シンボルの京都タワーが妖艶に光り輝いてます。(wカップルひしめく夜のタワーに、オタクのおっさんがなぜ来たかと言いますと…、 まぁ、やっぱり当然のユーフォです。(wこの手のコラボは、案外こじんまりとひっそりとやってることが多いんですが、 さすがはユーフォのお膝元の京都だけあって、ガチ中のガチ。 そのガチっぷりを厳選した写真でお楽しみください。(w何度も言うけど、これでもかなり厳選してますからね!? ホントに、天井も含めた壁という壁をユーフォ展示で埋め尽くされていて、 コラボというよ…

  • 念願のユーフォニアム聖地巡礼 その1

    ところ変わって、京都は宇治。 宇治と言えば、響け!ユーフォニアムです。 振り返ると、ユーフォにハマったのは、今年の5月頃だったので、 まさかハマってからわずか半年で聖地巡礼に行くことになろうとは…! まぁ、そうしたいと思うだけの素晴らしい作品だったということで。そんなこんなで、念願のユーフォニアム聖地巡礼いってみよー! ※かなり厳選しても写真多すぎなので、2回に分けます。(w 宇治市観光協会 宇治に着いて、最初に立ち寄った先がコレなので、テンション爆上がり。 JR宇治駅 縣祭り回の葉月のことを思い出して、ちょっと泣きそう。 宇治橋 感動のあまり、「うまくなりたーい!」と叫びながら渡りかけました…

  • 16年ぶりのひぐらし聖地巡礼

    というわけで、来ちゃった☆ 約16年前に行って以来、再訪したいと思い続けて、気づけばひぐらし業も ひぐらし卒も終わってしましましたが、まだひぐらし命は稼働中だっ! そんな溜まりに溜まった思いを胸に、写真と共に巡って行くぜぇー。 …なんですが、撮った写真全部上げたら激重でヤバいことになるので、 心を魅音…じゃなくて鬼にして厳選してお届けしますのです。にぱー☆ちなみに、16年前の以下の記事と比べてご覧いただくと、より楽しめるかも?(w country92.hatenablog.jp country92.hatenablog.jp 古手神社 痛絵馬見ると、聖地巡礼来たなーって実感しますね。(w 梨花…

  • 旅立ちの時

    色々あって、半強制的に休みが取れてしまいました。 さて、何しよう。そうだ、聖地巡礼の旅に出よう。この際、ずっと行きたかったあの聖地やこの聖地を片っ端から巡ってやる…! ということで、探さないでください。(w

  • 新番を斬る!~2023年秋~

    まさかの全アニメが終了して、アニメ生活の危機を迎えた先期…! 我がアニメ生活はどうなってしまうのか!? 早速、運命の新番斬り、いってみましょー。 # 番組名 期待度 01 葬送のフリーレン A+ 02 オーバーテイク! A 03 MFゴースト A++ 04 16bitセンセーション ANOTHER LAYER A++ 05 薬屋のひとりごと A アニメ生活の危機もあって、ココに挙げてない作品も含め、 かなり手広く見てみたんですが、何本かは途中で挫折して、 結果的にこの5本が生き残りました。 まぁでも、その吟味の甲斐もあって、この5本はかなり期待度高い!その中で、敢えて今回は「オーバーテイク!」…

  • 4か月ぶりのSHIROBAKO一挙放送

    つい4か月ぶりにも一挙放送してましたが、高評価すぎたのが効いたのか、 早速一挙放送が帰ってきました。 何度でも見たいアニメNo1といっても過言ではない作品なので、 例えド平日であっても、これは見ざるを得ない…! ていうか、23話は何度見ても泣くって…。ちなみに、今回も一挙放送恒例の視聴後アンケートを貼り付けておきます。 前回に負けず劣らず、今回も異常な高評価になってるけど、まぁ当然の結果ですよ! 1~12話 13~24話 なお、「5はぷるんぷるん」のコメントの意味が知りたい方は、ぜひご覧ください。(w

  • 久しぶりの献血

    前回が400ml献血だったこともあって、だいぶ空いちゃいましたが、 久しぶりに血吸われてきました。 ちなみに、今回はオタク的なモノは何もありません。(wところで、3日以内に歯医者行ってたら献血できないって知ってた? 歯石除去だけでもダメだから注意してねー。 以上、献血豆知識でした。(w

  • オタク的ふるさと納税2023 その3

    オレたちのオタク的ふるさと納税は終わらない…! ということで、またも返礼品が届いたのでご紹介。アニメDIY×鉄アイス・饅頭・珈琲セット 「かなもののまち」燕三条 ↓ 鉄 ↓ 釘 ↓ DIY ↓ 「Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-」うん、これは良いコラボ! 特に、珈琲のパッケージデザイン、めちゃめちゃ好きだわー。 ランダムでこの3つだったけど、全7種あるみたいだし、これは全種類欲しくなる…!というか、どれもこれも、食べるのもったいなさ過ぎるぞ。

  • 終番を葬る!~2023年秋~

    さて、いつもの如く、終番を振り返っておきましょー。 # タイトル 期待度 評価 01 うちの会社の小さい先輩の話 B A 02 好きな子がめがねを忘れた A A+ 03 彼女、お借りします 第3期 B B 04 DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-(ドラマ) B A+ 05 MIX -MEISEI STORY- Season2 A A 06 青のオーケストラ A A+ 気づけば、見てたアニメが全部終わっちゃいました…。 明日から何を糧に生きていけばいいんだぁぁぁ。 という不安はさておき、今期も概ね期待度以上に面白かった印象。 そんな中、ココで敢えて触れるのは、DIY!!です。 …ってアニ…

  • オタク的ふるさと納税2023 その2

    今年のふるさと納税は9月末までにやった方が良いようなので、 駆け込みで色々と納税しておいたのですが、 そのうちの1件の返礼品が届いたので、ご紹介。大河原邦男氏デザインのピンバッジセット【非売品】 (2種類1セット・シリアルナンバー入り)大河原氏の直筆サイン付! 古参のガンダムオタクから見たら、大河原さんはもう神様みたいな方。 そんな方の、直筆サイン入りのガンダムピンバッジって、なんと畏れ多い…。 家宝にさせていただきます!

  • 東京ゲームショウ2023

    幕張方面から醸し出される熱気に誘われて、来ちゃった。 こういうイベントに来ると、コロナ騒動もようやく明けたんだなーと 実感しますね。良き良き。

  • 魅惑の推しハーレム編成

    最近、あまり話題にしてませんでしたが、細々と続いているひぐらし命。 毎日のようにソシャゲがサ終している中、毎日サ終の恐怖に怯えながらも、 気づけば3年目に突入してます。 ソシャゲなんて他にやってないので、他と比べようがないですが、 正直、特別面白いゲームというわけでもないのかなーって気はしてます。 それでも、作品への愛が強すぎるが故に、やめるという選択肢が見当たらないので、 今後もサービスを続けてくれる限りは、プレイしていきたいと思っています。そんな中、一つの目標が達成してしまいました。 そう、いつか推しだけの編成を作るという目標が…ッ! 三四…じゃない、見よ! 我が魅惑の推しハーレム編成をッ…

  • 『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』大ヒット御礼舞台挨拶

    ユーフォ歴3か月の分際で、また舞台挨拶が開催されるということで、 ダメ元で応募してみたら、またも当選してしまいました。 嬉しいやら申し訳ないやらですが、当選したからにはありがたく行かせていただきます…!ちなみに、席は、左端の方でしたが、前回よりは一列前進。(w 大ヒット御礼舞台挨拶 登壇者は、黒沢ともよさん、雨宮天さん、久野美咲さん、七瀬彩夏さんの4人。 毎回持ち回りで担当しているMCは、黒沢さんでした。 黒沢さんは前回の舞台挨拶でお会いしましたが、他のお三方は当然初めて。 まぁ、雨宮さんは私が見るアニメに出てない方が珍しいと思うくらいよくお見かけするので、 ご存じ中のご存じとしても、久野さん…

  • 待望の伊豆キャン△-2日目-

    ハイ、2日目も張り切って巡っていきましょー! 三四郎島(トンボロ) 伊豆キャン△といえば、「トンボロ」というくらい、ゆるキャン△界隈では有名。 年中見れるわけではないのですが、幸運にも見れる時期だったので、食べてきました。(違w 上の写真のような光景を期待してたんですが、着いた時には既に干上がってました。(w 向こう岸から帰ってきた後に撮ったらこんな感じ。ビミョーに満ちてきてる…? ちなみに、馬ロックに行った後に撮ったらこんな感じ。ナニこのアハ体験。(w さらに、遊覧船から見たらこんな感じ。いやもう完全に海ですけどー。(w 黄金崎(馬ロック) トンボロが引くまでの間の時間稼ぎとして、ふらっと馬…

  • 待望の伊豆キャン△-1日目-

    気づけばもう8月末ですが、俺たちの夏は終わらない…! ということで、旅に出ました。 目指すは伊豆。 そう、去年に引き続き、ゆるキャン△の聖地巡礼に行ってきましたー。 なお、去年の様子はコチラをご参照ください。 country92.hatenablog.jp 大室山 いきなりクライマックスという感じで、本家伊豆キャン△とは全然順番違いますが、 そこは気にしてはいけません。行くことに意味がある…!ということで、早速リフトに乗り込んで頂上に向かいますが、 いきなりゆるキャン△オールスターズがお出迎え。(w こんな何気ない写真撮影機も劇中でしっかり再現されてましたねー。 頂上に着いたら着いたで、ゆるキ…

  • 響け!ユーフォニアム歌唱キャンペーン

    ユーフォにハマって以来、ユーフォカラオケにはずっと行きたいと思ってたわけですが、 そんな中、DAMでユーフォの歌唱キャンペーンを実施中とのことで、 これはもう、行くしかない。 まぁ、歌唱キャンペーンに参加するだけなら、どこのカラオケ店でもいいんですが、 せっかくなら、ユーフォが店頭ジャックしてる特定店に行ってみようということで、 普段は行ったことのない、秋葉原のビックエコーに行ってみました。入った瞬間、この光景。これはテンション上がります…! というわけで、歌い尽くすぜぇぇぇ。 全曲リスト(14曲) 曲名 歌手名 DREAM SOLISTER TRUE トゥッティ! 北宇治カルテット[黄前久美…

  • 社用携帯のクラスチェンジ

    country92.hatenablog.jp 社用携帯を強制装備させられてから、早3年…。 まぁ別に、仕事でしか使わないので、特に不便はしていなかったんですが、 何か機種変を強制されまして、iPhoneSEが第2世代から第3世代へ 地味にクラスチェンジしました。 ケースが使いまわせるくらい外見はほぼ同じ、性能もこれといった違いは感じませんが、 世代が年食ってるので、たぶん何かしら進化はしてるんでしょう。(w前述の通り、ケースは使いまわせるんですけど、せっかく新しくなったので、 ケースと画面保護フィルムも新調してみました。 …まぁ、百均ですけども。(w

  • コミックマーケット102 献血応援イベント

    コミケは先日無事に終了しましたが、俺たちのコミケは終わらない…! ということで、今年も献血応援イベントが開催されているということで、 いつもの如く、アキバで血を吸われてきましたー。と、コミケの前に、まずはアキバの献血ルームで開催中のアニメ 「わたしの幸せな結婚」のオリジナルステッカーをゲット。 作品は見てませんが、SDキャラが可愛いってことだけは確か! で、コミケとのコラボのポスターもゲット。 写真じゃ分かりづらいけど、6枚のA1サイズポスターの圧巻デス!

  • 新番を斬る!~2023年夏~

    世間ではいわゆるお盆というやつのようですが、オタクには関係はありません。 新番斬りをやっていなかったので、通常営業で斬っていきますよー。 # タイトル 期待度 01 うちの会社の小さい先輩の話 B 02 好きな子がめがねを忘れた A 03 彼女、お借りします 第3期 B 04 DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-(ドラマ) B 大豊作だった春新番があらかた終了してしまった反動か、 夏新番は個人的には不作な感じですね…。 まぁ、こんな時期もあるので、今は次の豊作期に向けて力を溜めるとき!さて、そんな不作期においても、ひと際光る新番が「好きめが」です。 とにかく、ヒロインの三重さんがちょっと…

  • 新たな時代に誘われてコミックマーケット102

    何やら朝から有明方面がザワついている…? ということで、熱気に誘われて、気づけば来ちゃいました。 といっても、入場券を持っているわけではないので、入口までですけど。(w それでも、コロナ禍も明けたコミケの熱気を、少しでも近くで感じることができて、 オタクの端くれとして、こんな嬉しいことはない…!

  • オタク的ふるさと納税2023

    遅ればせながら、先日ようやく去年の控除が確認できたので、 今年もふるさと納税解禁です。ということで、去年に引き続き、雛見沢…じゃない、白川村に納税させていただき、 ひぐらしのなく頃にのyouのオルゴールをいただきましたー。 youと言えば、言わずと知れた名曲ですが、オルゴールとの相性が抜群で、 音色を聴くだけで、目明し編を思い出して泣きそうです…。今のところ、ひぐらし関連の返礼品は、去年いただいたTシャツと このオルゴールだけですが、今後ももっと色々ラインナップを増やして欲しいなぁ。 さすれば、我が寄付上限を全て白川村に献上しましょうぞ!(w

  • ときめき雀士藤崎詩織降臨

    この令和時代に、「藤崎詩織」がトレンド入り…だと…!? 何かと思って調べてみると、「麻雀ファイトガール」なるゲームに、 藤崎詩織が実装されたらしく、いにしえのシオリストたちが沸き立っている様子。というか、藤崎詩織が麻雀って、イメージとは真逆すぎるだろー。 と冷ややかに受け流そうと思ってたんですが、アップされていた公式動画を見たら、 出来が良すぎて180度印象が変わりました。 雀士藤崎詩織、めちゃくちゃ良いじゃないかっ! www.youtube.com というか、アニメーション力入れすぎー!(w いにしえのメモラーならばこそ分かる、端々に醸し出される初代のOPのセルフオマージュ。 金月真美さんも…

  • 暑気払いという名のお悩み相談

    ここ最近、猛暑が続いてほんとゲンナリですね…。 あー、もう暑気払いしたいー。 と思ってたら、友人が1人釣れたので、暑気払ってきました。ユーフォ舞台挨拶の感動も冷めやらない中だったので、 布教がてらユーフォの面白さを切々と語ってやろうかと思ってたら、 仕事の割と深刻な悩みを打ち明けられて、それどころじゃなかったので、 ユーフォ布教はまたの機会にします。覚悟しとけっ!(w

  • 免許更新2023

    気づけば、もう5年…。 というわけで、5年一度の恒例行事、免許更新に行ってきました。 ちなみに、過去の免許更新の模様は、 コチラ(2003年/2008年/2013年/2018年)をご参照ください。とまぁ、5年に一度ネタにしてきましたが、今年はいつもと一味違うんですよ。 今までだと、書類書いたり、お金払ったり、視力検査したりしたあと、 優良運転者講習を受けるわけですが、この講習をオンラインで事前に済ませているのだよ! スマホとマイナンバーカードさえあれば、誰でもどこでも受講が可能なんです。 今までは、この講習が結構メンドくさかったので、この変化はかなりデカいです。 おかげで、5年前は1時間40分…

  • 『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』 初日舞台挨拶

    この日のために、一気見なんてもったいないと思いながらも、全視聴を急いだのです! ということで、今日は「響け!ユーフォニアム」の最新映画の公開日。 しかも、ダメ元で応募したら、初日舞台挨拶に当選しちゃったんですよ。 正直、ユーフォ歴たったの3か月の私が、こんな贅沢な体験しちゃっていいのか? とは思いつつ、当選しちゃったからには、行くしかない。 夏休み明けで忙しいはずなんですが、知ったこっちゃないので、 定時ダッシュして行ってきましたー。 初日舞台挨拶 登壇者は、黒沢ともよさん、朝井彩加さん、豊田萌絵さん、安済知佳さん、 石谷春貴さん、大橋彩香さん、そして石原立也監督の7人。 しかも、席も前列寄り…

  • 夏の新曲純度100%カラオケ

    そうそう、言い忘れてましたが、夏休み中でした。(w ということで、ヤマノススメ聖地巡礼の興奮冷めやらぬ中ですが、 平日の利を活かして、久しぶりのカラオケに行くんだぜぇー。 全曲リスト(17曲) 曲名 歌手名 順位 参加人数 点数 星をあつめて fhana 1位 1人 91.585 点 星が泳ぐ《本人映像》 マカロニえんぴつ 7位 25人 88.631 点 回夏 cadode 3位 5人 85.353 点 夏夢ノイジー 亜咲花 15位 33人 87.932 点 失恋ソング沢山聴いて 泣いてばかりの私はもう。 りりあ。 6位 29人 92.949 点 ギフト オーイシマサヨシ 8位 32人 87.…

  • 念願のヤマノススメ聖地巡礼

    彩の国に来たのは、実はこのためだったのです…! というわけで、ずっと行きたいと思いつつ、コロナ禍もあってナカナカ行けず。 結局、うかうかしてたら、Next Summitも終わっちゃいましたが、 よーやくヤマノススメ聖地巡礼に行ってこれましたー。ということで、厳選した写真と共に振り返っていくぜぇ! ぷらっと飯能 一見何の変哲もない観光案内所も、ふと見上げれば巡礼者をウエルカム。 ひだまり山荘 アウトドアショップなんですけど、一角はもはやヤマノススメショップでした。(w 飯能駅前 ヤマノススメの待ち合わせ場所といえば、やっぱりココですねー。 タイムズマート 知る人ぞ知るヤマノススメファンの聖地。 …

  • 旅先での思いがけないアニメコラボ

    8月に入ったので、ふと旅に出てみました。 敢えてどことは言いませんが、「わたてん!プレフレ」なるアニメと コラボしていたということだけ言っておこう。(wアニメこそ見てませんが、以前献血行った時にコラボしてたので、 何か縁を感じますねー。 country92.hatenablog.jpさておき、作品を知ってる知らないにかかわらず、 こういう街ぐるみのコラボは、大いに応援したい…! おまけ コチラも作品は知らないけど、アニ玉コラボもやってました。 彩の国、はじまったなっ!

  • 劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜

    こうなるともう誰も私を止められない。 ということで、現時点最新作の「誓いのフィナーレ」も見ちゃいましたよー。あの「リズと青い鳥」から、どんな"次の曲が始まる"のか!? とワクワクしながら見始めたら、早速アバンから衝撃の展開。 そう来たかぁぁぁ!!! そこからは、見るまでに想像してたことなんて、どこかへ行っちゃって、 ただただ物語に吸い込まれるように楽しめました。ていうか、あすか先輩世代が卒業しちゃって、正直どうするの?って感じだったんですが、 予想以上に強烈な1年生たちが入ってくれて、そんな心配は吹き飛ばしてくれました。(w まぁ、私もその昔、部活やサークルに入ってたからちょっとわかるんですけ…

  • リズと青い鳥

    新作映画公開まで時間もないので、「リズと青い鳥」も見ましたー。この作品だけ「響け!ユーフォニアム」の冠が付いていないので、 見る前にから何でだろうと思ってたんですが、見終わってみて、全てを理解しました。 確かに、登場人物こそ同じなんですけど、全く別の1つの作品として成り立っていて、 今までとは違った感覚で楽しめました。 ユーフォの可能性は無限やなー。あと、ストーリーの中心が夏紀先輩世代ということもあって、 やっぱ夏紀&優子コンビ好きだわー!ってなった。てことはもう、恒例の推しキャラランキングは言わずもがな、ということで。(w

  • 劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜

    気づけば、新作映画公開まで、あと半月じゃないかー。 ということで、届けたいメロディもサクッと見ましたよっと。建付け的には「2期の総集編」とはなってるんですが、印象は完全新作。 当然、新作カットが追加になっているから、ってのもあるんですけど、 構成を変えるだけで、こうも印象変わるか!?ってくらいの衝撃。 この作品としての軸ではない部分は、たとえ名シーンでも 大胆にカットするあたりも潔すぎて、惚れるレベル。(w でも、そうなると、またTVシリーズを見返したくなるという無限ループで、 気づけばアナタもユーフォ沼にズブズブです。(wちなみに、恒例の推しキャラランキングは…、 まぁ、内容が内容だけに、「…

  • 「響け!ユーフォニアム2」を斬る!

    気づけば、新作映画公開まで、あと1ヶ月を切ってるじゃないかー。 ということで、2期TVアニメもサクッと見ましたよっと。ていうか、何でこんな名作アニメを今まで見なかったんだろうと、 今更ながらに後悔するほど、面白かった…! たぶんだけど、当時は流行りのアニメを見るなんてカッコワルイみたいな、 謎のとがり方をして、食わず嫌いしていたに違いない…。 その考えこそ、カッコワルイ。まぁそれはさておき、ユーフォですよ! 何と言うかね、完全に視聴者の想像の上を行く展開といった感じで、 回を進めるたびに、心の中で「そう来たかー!」と叫んでました。(w そんな中でも、特に12話はTVアニメ誌に残る神回認定です!…

  • アニメ聖地巡礼の世界2

    country92.hatenablog.jp 約1年前に、第一弾が放送されてましたが、早くも第二弾。 聖地巡礼者の端くれとして、今回も見させていただきました。第一弾では、あまり私がビビっとくる聖地の紹介はなかったんですが、 今回は、ゆるキャン△にヤマノススメ、響け!ユーフォニアムと、 まさに今ホットな作品が次々と紹介されていて、完全に俺得でした。(w最近は、なかなか聖地巡礼に行けてないですが、一気に行きたい熱が上がってきたので、 そのうち行ってやりますよ!?(ニヤリw

  • 職場飲み解禁とタクシー帰り

    コロナ禍以降、職場での飲み会は完全になくなりました。 あれから3年…。 少しずつ、まずは少人数での飲み会は開催されるようになり、 そして、ついにこの日がやってきました。 そう、プロジェクトの飲み会の解禁です。 といっても、20人程度なので、全盛期に比べたら抑え気味でしたが。 ※記録では大々的に飲んでたのは、2019年の年末が最後かな。まぁ、職場の飲み会って、それこそ若い頃はつまんなかったですけど、 それ相応に年食ってくると、周りも知ってる人たちばかりなので、 それなりに楽しくなってくるモンなんですよね。 いやまったく、年は取りたくないモンです。(wそんなわけで、3年振りの職場飲みに少々はしゃぎ…

  • 七夕2023

    いつもなら、Twitterでひっそりと誕生日を祝う程度なんですけど、 今年は、来年のときメモ30周年に向けて、公式アカウントも始動。 そして、今日この日に、公式アカウントやときメモのキャラデザの方も 紐緒さんの誕生日を祝ってくれて、大盛り上がり。毎年細々と紐緒さんネタを発信してきた地道な活動が報われた瞬間でした。(wというわけで、紐緒結奈閣下、今年も誕生日おめでとうございます!!!

  • 献血でゆるキャン△

    久しぶりの献血。 といっても、今回は特にオタク的なコラボはなかったので、 いつものアレはないです。(wちなみに、献血ルームにも寄りますが、私の行きつけの秋葉原の献血ルームは、 秋葉原というだけあって、マンガの量がスゴイです。 何なら、マンガだけでなく、各種アニメ誌も全て揃ってます。(w もちろんですが、献血中も含め、ルームにいる間は読み放題なので、 私も、献血に行くたびに読ませてもらっています。 で、今は「ゆるキャン△」のマンガを少しずつ読み進めていて、 ようやく、二期アニメの伊豆キャンまで読み終わりました…!三期も決定している中、続きはアニメで楽しみたい気持ちもありますが、 たぶん、我慢でき…

  • 祝、ゆるキャン△グッズ当選!

    少し前に、謎の当選メールが届きました。 正直、この手の怪しげな当選メールは、迷惑メールとしてよく届くので、 半信半疑ではあったのですが、いざ実際にブツが届いてやっと、 それが迷惑メールではなかったのだと知りました。(wというわけで、フマキラーさんからゆるキャン△グッズが届いたよー! 実は、フマキラー商品を買って応募すると、抽選でゆるキャン△グッズがもらえる、 というキャンペーンに、こっそり応募しておいたのだよ。(w ちなみに、去年も同様のキャンペーンは開催されていて、当然去年も参加したんですが、 見事に外れてたので、まぁ今年も無理だろうとは思っていたところに、コレですわ! もう一生分の運を使い…

  • 終番を葬る!~2023年夏~

    新番の多さに生活破綻も心配された今期。 それゆえに、密かに消えていった視聴作品もありましたが、 そこを差し引いても、近年まれに見る当たりの期でした。 そんな当たり期を振り返ってみましょー。 # タイトル 期待度 評価 01 かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない- A+ A+ 02 山田くんとLv999の恋をする A A+ 03 僕の心のヤバイやつ A+ A+++ 04 スキップとローファー A+ A++ 05 機動戦士ガンダム -水星の魔女- 【第2クール】 B B 06 君は放課後インソムニア A+ A++ 07 久保さんは僕を許さない B A というわけで、7作品中5作品も…

  • SHIROBAKO一挙放送

    昨日今日とニコニコ動画でSHIROBAKO一挙放送があったので、見てみた。 2度目の視聴ではあるんですけども、名作は何度見ても面白い。 改めて思ったけど、この作品は、後世に語り継ぐべき名作だなぁと。 あと、個人的にリアルタイムに放送してた頃から、だいぶ経ってからハマったこともあって、 リアルタイムな盛り上がりを知らなかったので、こうやってニコ動のコメント欄で、 ファンの方々とワイワイ楽しめたのは、非常に楽しかったです。 後世に語り継ぐべく名作なので、また定期的に一挙放送やって欲しいなぁー。ちなみに、一挙放送恒例の視聴後アンケートを貼り付けておきます。 私がやいのやいの宣伝より、この結果が全てを…

  • 百均でアニメグッズが買えるぜよ

    ついに、百均でアニメグッズが買える時代が来てしまいました。 というわけで、Seriaさんでゆるキャン△グッズが買えると聞いて、早速買っちった。 ある程度被りも考えて、結構買ったつもりだったんですが、結果はコレですわ。 まぁ、被りはさておき、リンもなでしこも出ないって、そりゃないぜよ…。 これでは終われないぜよ。そのうちまたリベンジぜよ…。ちなみに、「ぜよ」はいただきストリート2のせいじの口癖ぜよ。(w

  • ひぐらしのなく頃に業 全24話一挙放送【綿流し2023】

    今年も綿流しの時期がやってきました。 さすがに、完走はできませんでしたが、毎年恒例のひぐらし一挙放送があるということで、 ひぐらし古参ファンの端くれとして、参戦させていただきましたー。最近は、ニコニコ動画もすっかり見なくなっちゃいましたが、 やっぱり、たまにこうして好きなアニメをファンの方々のコメントと共に見るのは、 面白いですねー。 ひぐらし業は、シャンデリア百合心中やSSR鉄平などなど、ツッコミどころも満載なので、 みんなでワイワイ見るのに適してるのかもしれません。(w今後も、この時期の風物詩として、末永く一挙放送をやって欲しいなぁ。

  • 劇場版 響け!ユーフォニアム〜北宇治高校吹奏楽部へようこそ〜

    言い忘れましたが、1期はあっという間に見ちゃいました。 で、その勢いそのままに、劇場版も一気見! 内容は、1期のTVアニメの総集編なので、当然ながら、 1期の記憶もまだ鮮明なんですけど、全然楽しめたという不思議。 うまく編集してあるってのもあるんでしょうけど、 そもそもが面白いので、何度見ても楽しめる名作アニメあるあるですねー。ちなみに、現時点での推しキャラランキングを書いておきます。 暫定1位:緑輝ちゃん⇒めっちゃ良い子 次点:夏紀先輩⇒めっちゃ良い先輩 さて、このランキングが今後どうなるのか、こうご期待。(w

  • イベントに外れたご褒美?

    事の始まりは、数日前に遡ります。 ツイッターで偶然、とある大学の文化祭で竹達彩奈さんのトークショーが 開催されることを知る。 ガルパン(島田愛里寿)とルパパト(ゴーシュ)好きとしては、行くしか! ということで応募してみる。 抽選だったんですが、何となく当たる予感がしてたんですよ。 何の根拠もなく予感してたんですけど、やっぱり何の根拠もなかったので外れました。(wでも、乗り掛かった舟なので、外れたんですが、行ってみることに。 コロナ禍で長らくこういう文化祭も行ってなかったので、これはこれで楽しい。 いやまぁ、竹達さんのトークショー行けないのは、めちゃめちゃ悔しいけど。(wそんなことを思いながら、…

  • ゆるキャン△ POP UP SHOP in AKIBA FAN CUBE

    先日、ゆるキャン△分を補充したはずなんですが、 またも補充イベントが行われているということで、行ってきましたー。 ちびキャラが可愛いのは言うまでもないとして、 綾乃が仲間入りしてるのが微笑ましくて良きですね。 ちなみに、今回もさりげなくアピールできそうなグッズをげっと。 特典のミニステッカーは犬山あおいやでー。

  • 突撃、隣の神MAD

    どうも、およそ8か月ぶりのこのコーナーです。 決して、忘れていたわけではなく、紹介したい動画がなかっただけなんです。そんなこんなで、久しぶりに紹介したい動画が見つかりました。 というか、人気シリーズの最新作が久しぶりにアップされたらしく、 ひぐらし界隈で大きな話題になってたところに、見事にハマりました。ただの実写ですし、もはやMADでも何でもない気がしますが、 細かいことは気にしてはいけません。 声だって、ただのモノマネのようなんですが、この声オタ歴30年超えの私を もってしても、ホンモノと聞き分けができないほどの上手さは一見の価値あり。 特に、圭一とレナの再現性の高さは異常。(wちなみに、ネ…

  • 「響け!ユーフォニアム」を斬る!

    最近、アマプラで「響け!ユーフォニアム」の配信が始まったらしい。 面白いって噂は聞いてたし、前から機会があれば見てみたいと思ってたんですけど、 よりにもよって、このアニメ豊作期に配信開始とか、何の嫌がらせだよ…と。これ以上、視聴アニメを増やしたら、間違いなく生活破綻するから、 さすがにやめとけ…と自分に言い聞かせていたんですけど、 結局、我慢できずに手を出してしまいました。 でも、後悔はしてない。ていうか、やっぱり面白いじゃないかっ! 制作は京アニということで、TVアニメとは思えないほどの安定クオリティなのは もはや言うまでもなしですが、それをさておいても、 何といっても、今までありそうでなか…

  • あさキャン△ inボークス秋葉原ホビー天国2

    ゆるキャン△にハマって以来、毎年開催されるたびにお邪魔していた 恒例のボークスのイベントが、今年も開催されるということで行ってきたー!にわキャン△、ぐるキャン△、うたキャン△、ゆめキャン△、と来て、 今年は「あさキャン△」ということです。 来年あたり、そろそろネタ切れしないか、ちょっと心配。(w ここ最近、ゆるキャン△分が不足してたけど、一気にフルチャージできました。 TVアニメの第三期も楽しみデス。 ちなみに、今回もモロなグッズではなく、キャンプギアに飾ってキャンプ場で さり気なくアピールできるグッズをいくつか購入。 キャンプ場で見かけたら、こっそりとニヤついてください。(w

  • 今シーズン初キャン△

    遅ればせながら、今シーズン初キャン△です。 いや別に、キャンプに飽きたとかではなく、3月末くらいから 活動は開始してたものの、ことごとく雨に泣かされてたんですよ…。というわけで、まぁ今シーズンもゆるーくキャンプ、 俗に言うゆるキャン△ができればと思っております。(w

  • 新番を斬る!~2023年春~

    いつものように、新番組の纏め動画を見ながら、気になった作品を マーキングしてたんですが…、あれ、ひょっとして豊作? というか、コレ全部見てたら、生活破綻じゃね!? とさえ、思い始めた視聴リストを見ていきましょう。 # タイトル 期待度 01 かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない- A+ 02 山田くんとLv999の恋をする A 03 僕の心のヤバイやつ A+ 04 スキップとローファー A+ 05 おとなりに銀河 B 06 青のオーケストラ A 07 機動戦士ガンダム -水星の魔女- 【第2クール】 B 08 君は放課後インソムニア A+ 09 王様戦隊キングオージャー B か…

  • 90年代アニラジ縛りカラオケ

    お疲れさまです。 一足お先に、ガンダムウイングに入らせていただきます。先日の90年代OVA縛りカラオケであれだけ歌ったのに、まだ歌い足りなかったのか、 気づけばカラオケに…。 OVAの次はアニラジだ!ということで、我が原点に迫るマニアックカラオケいってみよー。 全曲リスト(17曲) 曲名 歌手名 順位 参加人数 点数 虹色のSneaker 林原めぐみ 1位 8人 89.986 点 Tokyo Boogie Night 林原めぐみ 4位 13人 88.468 点 エール a・chi-a・chi 2位 2人 92.164 点 DON'T MIND PARTY a・chi-a・chi 1位 1人 8…

  • Girls2「Countdown」発売記念リリースイベント

    近所と言うほどでもないけど、近くでGirls2のリリイベがあると知り、 「ガールズ×戦士シリーズ」に育てられた身としては(大うそw)、行くしかない! ということで行ってきましたー。 Girls2だけでなく、オープニングアクトとしてLucky2まで登場して、 全8曲も歌ってくれて、贅沢すぎるリリイベでした。 今まで、コロナ禍もあって、こういうイベントも制限されてましたが、 今後は、この調子で増えてくると嬉しいですねー。 セットリスト ラキラキLOVE! Lucky2 Baby Steps!! Lucky2 C‘mon Neo Zipang!!! Girls2 Love Genic Girls2 …

  • サークルOB会関東支部 新規開拓新年度会

    無事に新年度を迎えたので、飲みにでも行きたいなぁーって思ってたら、 2人ほど大学時代の友人が釣れたので、飲みに行ってきました。 …と言っても、我々の行きつけのコスプレ居酒屋は先月閉店。 上京以来、大学時代のオタ友たちと飲むと言えば、この店一択だったので、 いざ閉店してしまうと、どうしていいのやら、路頭に迷う…。orz とりあえず、秋葉原周辺でこの手のオタクな居酒屋を探してみるも、 あったと思ったら潰れてたりとか、案外見つからない。かと言って、最近は秋葉原もぼったくりの店が増えてるみたいだし、 怪しげな店に入る勇気もない。 そんな中、割と歴史も長い某メイドカフェがお酒も飲めるという情報を入手し、…

  • 今年度初献血

    山田杏奈に誘われて、今年度初の献血に行ってきましたー。 んで、無事に「僕の中のヤバイやつ」のクリアファイルをげっと! いやー、やっぱり山田はナニ着ても似合うなぁ。 てか、何気に市川も似合ってるな。(wついでに、献血ルーム内で資料展示してた関係で、 「はたらく魔王さま」のマスクケースもげっとー。 この作品は見てないんですが、献血ルーム内の展示を見た限り、銚子が舞台…!? やっぱり馴染みの深い千葉県の作品だと知ると、急に興味が湧いてきますねー。 それはそうと、今までは検査用の採血は腕でやってたんですが、 今回は、それが指からの採血に変わってて、結構衝撃的でした。 この変更で、例えば不慣れな看護師さ…

  • 5日後のリベンジOVAカラオケ

    4/1にカラオケに行くという、何とも幸先の良い年度初めのスタートダッシュを 決めたものの、如何せん、想定外のDAMだったことで歌いたかった曲を歌えなかったという、 消化不良でずっとモヤモヤしてました…。 このままでは精神衛生上、よろしくないということで、我慢できずに、 リベンジしてきましたー! 正直、こんな短いスパンでカラオケ行くなんて、初めてかも…。(wということで、本当に歌いたかった曲は、コレだッ!!! 全曲リスト(17曲) 曲名 歌手名 順位 参加人数 点数 just think of tomorrow 佐々木真里 3位 3人 92.024 点 ダウン タウン ダンス 佐々木真里 1位 …

  • 平日やきう観戦

    野球~を見るなら~、会社をサボって見にゃさんせ~♪ アウト!アウト!ハイ、クビです☆…って縁起でもない替え歌を歌うんじゃないよ。(wというわけで、会社をサボって、野球観戦してきました。 ていうか、ココだけの話、ロッテの選手でまともに知ってるのって、 佐々木朗希投手くらいなんですけど、残念ながら今日は出てなかったので、 ほぼ知らない球団でした。(w しいて言うなら、相手が日ハムだったので、BIG BOSSは知ってたかな。(w そんな中、とある選手の登場曲がすごい聞き覚えはありつつ、 思い出せなくて、帰った後もずっとモヤモヤしてたんです。 でも、その後、急に思い出したんですよ。 キュウレンジャーの…

  • エイプリルフールカラオケ

    今日はエイプリルフールですが、気の利いたウソも思いつかないので、 ふらりとカラオケにでも行ってきましたよ。(wこんなこともあろうかと、ちょっと前から歌いたい曲を下調べしておいたんですが、 今日が土曜ということを忘れていました。 案の定、カラオケはモロ混みで、まさかのジョイサウンドが空いてない…だと…!? おのれ、予習した曲はジョイサウンドでしか配信していないというのに…。 とはいえ、ここまで来て、歌わず帰るなどできない。 久しぶりにDAMに行ってみようじゃないか! そんなこんなで、約3年振りのノープランDAMカラオケ、いってみよー! 全曲リスト(19曲) 曲名 歌手名 順位 点数 君色思い S…

  • 終番を葬る!~2023年春~

    早いもので、今年度も今日で終わりです。 というわけで、22年度のうちに、終番は葬っておきましょう。 # タイトル 期待度 評価 01 暴太郎戦隊ドンブラザーズ A A+ 02 機動戦士ガンダム サンダーボルト TVエディション A A 03 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 B B 今期は元々見ていたモノが少なかったのに、久保さんも途中で 更新がストップしたりして、終わってみれば終番はたったの3本。 しかも、うち2つは、4クールの特撮と4話の短編という寂しい結果。 …まぁ、だから、サマータイムレンダ視聴が進んだという話ですけど。(wココでは、やはりドンブラザーズを語るしかあるま…

  • サマータイムレンダを語り尽くす

    続きは気になる。 でも、一気に見たら何かもったいない。 みたいな乙女心に揺れながら、視聴を進めた結果。 2クールを1クールで見終わりました。 まぁ、私にしては我慢した方かと。(wというわけで、コレで心置きなく語れるぜぇ! とは言うものの、この手の作品はネタバレは死を意味します。 これから見ようという人のために、ネタバレは避けつつ、感想を語っていくぜぇ? 先に結論から言うと、近年まれに見る良作アニメでした。 毎回次が気になる展開で、2クールということも感じさせないくらい、 あっという間の25話でした。元々は、「ひぐらしのなく頃に」っぽくてオススメって聞いて、 何となく見始めたんですが、確かにひぐ…

  • 今年度最後の献血

    年度末ということもあって、仕事は割とバタバタしてましたが、 隙を見て何とか22年度最後の献血に行ってきた! んで、コチラの「可愛いだけじゃない式守さん」クリアファイルをもろたー。 見たことはない作品ですが、1つ言えるのは、ピンク髪っ娘はかわいい。それはもう、「赤ずきんチャチャ」のマリン(CV:桜井智)の時代からの自明である。(w

  • 開業初日に新駅に行ってみた。

    何やら、我が千葉県に25年振りのJRの新駅ができたらしい。 別に鉄オタというわけでもないんですけど、タモリ倶楽部やアメトーークの鉄道企画は 地味に好きだったりするので、これは行くしかあるまい。 当たり前ですが、全てがキレイで、謎のワクワク感がありました。ちなみに、せっかくなら開業日の入場券欲しいなーとか思ってたんですが、 同じことを考える人たちの行列が壁サークル並だったので、早々に諦めました。(w しかし、ココだけの話、変な横文字とかじゃなく、普通の駅名で良かった…。 って、高●ゲートウェイのことかぁぁぁ!!!???(w

  • リニューアル初日のアニメイト池袋本店に行ってみた。

    何やら、アニメイト池袋本店が今日リニューアルオープンらしい。 池袋店なんて、1回行ったことあるかないかくらいのもんで、 何の思い入れもない…と思ってましたが、ちょっと調べてみたら、 かれこれ16年くらい前に、生天目仁美さんのイベントで行ってました。 country92.hatenablog.jp いや、めっちゃ思い入れあるやん!ということで、せっかくなので、会社帰りにオープン初日に行ってみました。 オープニングセレモニーにはアニメ店長でおなじみの関智一さんが登場したり、 行列で店内に入るのも大変だった時間帯もあったようですが、 さすがに落ち着いてはいました…とは思いますけど、やっぱり人は多かっ…

  • 早すぎる春スキー旅行

    何か急に暖かくなってきましたが、雪解け前にもう一度…! ということで、三度の雪山に行ってきましたー。 雪解け前に…とか言いましたが、もう陽気は完全に春スキー。 ウェアなしでも全然いけそうな暖かさでした。 いやまぁ、こけた時のこと考えたら、怖くて脱げませんけども。(w帰りには、ちらっと観光とかもして、最後の冬(?)を満喫できましたー。 でも、ドライバーだから試飲はできんかったけどね…!ちっくしょー

  • 宴のあとのお楽しみ

    楽しい宴もあっという間。 22時閉店だったんですが、せっかくの花金をこのまま帰るのも味気ない。 そうだ、ゲーセン行こう。とココまでは、デジャブ。 夢と同じデジャブ よみがえる瞬間に♪ …って、Twin memoriesかよっ!(wまぁ、コナミという意味では、当たらずも遠からず。そう、我々はDDRをやりに来たのです。 前回のオラタンは、2人しか盛り上がれなかったので、そこはちょっと反省して、 ならば、4人が盛り上がれるやーつ、ということでDDRなのです。 これまた、我らが大学時代に大流行しまして、みんなしてプレイしたもんです。 アレから、ウン10年…。 体力こそ衰えたものの、体に染みついた感覚は…

  • サークルOB会関東支部 移転閉店再会の宴~ラスト~

    二度あることは三度ある。 ということで、このままでは終わられないので、行ってきましたー。 正直、年度末ということもあって、これでもまぁまぁ忙しかったりするんですけど、 こういうときの我が調整力をなめんな?(w 数日前から調整に調整を重ねて、結果余裕の定時帰りでしてよ。そんなこんなで、今回もフルメンバでかんぱーい☆ 構図が酷似してて、この前と同じ写真使ってるんでしょ? って思われるかもしれませんが、よく見てください。 左下のお料理が違うでしょ?(知らんがなw仕方ないなぁ。 前回とは違うってことを証明するためにも、もう1枚あげときます。 実は、今日はお店的には19周年のお祝いデーたったりしたので、…

  • 3か月後の開封の儀

    「you -卒業-」と「ひぐらしのなく頃に奉+」を買って、早3か月…。 すっかり買って満足してしまっていましたが、これではいけない!と思い立ち、 満を持して、開放の儀を執り行いました。 よっしゃァ、SSRきれいな鉄平きたぁぁぁ! これで惨劇を回避できるッ!

  • ヤマノススメ Next Summit × 千葉県

    ヤマノススメと言えば、埼玉県飯能市が舞台なんですが、 実は原作者のしろさんは、千葉県出身だったらしい。 …だからかどうかはわかりませんが、始まった千葉県でのヤマノススメコラボ! 千葉県の広報誌で、しろさんと知事が対談したりと、大盛り上がり。 これは、千葉県民として乗っからない手はないでしょ!ということで、地の利を活かして、これでもかと堪能してきましたよー。 予想以上に気合いが入ってて、千葉県の本気を感じました…!

  • サークルOB会関東支部 移転閉店再会の宴~再び~

    約1か月前に再会の宴を開催したものの、その時は友人が1人来れなかったということで、 今度こそフルメンバーでリベンジしてきましたよ! 年度末でみんな忙しい中、こうして閉店前に集まれてホント良かったです。 とはいえ、平日ということもあって、22時には営業終了。 まだまだ遊び足りない我々は、とあるゲーセンに吸い込まれます。(w というのも、友人の1人にオラタンファイターがいて、 当時はよく対戦して切磋琢磨していたのです。 あれから20年以上が経っているとはいえ、体に染みついたオラタン魂は衰えてはいない…! ということで、オラタンファイトしにやってきたというわけです。友人の推しVRはエンジェラン、我が…

  • 新番を斬る!~2023年冬~

    ようやくサンダーボルトが放送されたので、いつものヤツやっときますー。 # タイトル 期待度 01 久保さんは僕を許さない B 02 機動戦士ガンダム サンダーボルト TVエディション A 03 お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 B 冬は個人的にビビっとくる作品が少なく、こんなもんです。 しかも、久保さんはコロナの影響で、7話以降が延期になっちゃうし、 サンダーボルトも3話しかないので、まともな新番は天使様だけという…。 なので、サマータイムレンダに手を出したわけですが。 まぁでも、秋がアニメ見すぎて生活破綻気味だったので、 冬は少しゆっくりしましょうかねーと。

  • 2023年ヒトカラ初め

    今日は雪予報なので、お休みします。(こらwというわけで、遅くなりましたが、ヒトカラ初めにでも行ってこようかと。 こんなこともあろうかと、密かに最新曲を予習しておいたのだよ…ッ! 全曲リスト(24曲) 曲名 歌手名 順位 参加人数 点数 Sun Is Coming Up 亜咲花 - - - 青春コンプレックス (TVサイズ)《アニメカラオケ》 結束バンド 11位 70人 91.899 点 Distortion!! 結束バンド 33位 64人 84.958 点 カラカラ 結束バンド 38位 61人 87.736 点 なにが悪い 結束バンド 35位 77人 87.340 点 ギターと孤独と蒼い惑星 …

  • 2月3日はプリキュア日和

    出張帰りに、ふと思い立って新宿へ。 新宿駅の「新宿ウォール456」なる巨大LEDサイネージで、プリキュア20周年記念の 動画が流れていると聞いて、全然帰り道ではないけど、来てみました。世界最長45.6mのLEDサイネージということで、どうせならその長さを堪能するために、 全体を俯瞰して写真を撮ってやろうと思ってたんですが…、 こんな感じで、見物客がずらりと並んでて、とても撮れませんでした。 ていうか、プリキュア好きすぎるだろ、みんな!ということで、仕方なく、近づいて気になるところだけでも納めることに。 ていうか、HUGっと!プリキュア好きすぎるだろ、オレ!(w …とか言ってますけども、何もプリ…

  • サマータイムレンダ

    故あってまだ新番斬りは出来てないですが、今期は心惹かれる新番は あまりなさそうなので、アマプラで気になる作品を補充しようかなぁと。 そんな中、ひぐらし好きの界隈でオススメと話題になっていた 「サマータイムレンダ」を思い出しました。 そいえば、ひぐらし好きの友人も面白いって言ってたので、 まぁ騙されたと思って、ちょっと見てみました。…いや、これは確かに、ひぐらしだ!?(語弊ありw1話見た感想としては、分かりやすく例えるなら、 鬼隠し編と皆殺し編をぎゅっと30分に凝縮した感じ?(分かりにくいwとは言え、数話見た感じ、当たり前ですが、ひぐらしとは違う要素も多々出てきて、 もう先が気になってしょうがな…

  • 追いかけて雪国旅行-2日目-

    …!? トンネルを抜けたら、そこは雪国であった。 …とか冗談言ってる場合じゃねーです、コレ。(w昨日の筋肉痛もある中での雪下ろしは、苦行以外のナニモノでもなかった…。

  • 追いかけて雪国旅行-1日目-

    大枚はたいて一式買ったからには、行かねばソンソン。 ということで、再びのボードです! 前回は、ブランクが怖すぎて、ただただ滑るだけで精一杯でしたが、 今回は転んでも痛くないくらい雪質も良かったこともあって、 軽くトリック練習をする余裕があったとかなかったとか。

  • 銀魂 THE FINAL

    いつか見たいと思ってはいたんですけど、なかなかその機会に恵まれず、 2年の月日が経ってましたが、偶然アマプラで見つけたので、早速見てみましたー。初っ端から、全力のパクリ演出で度肝を抜かれましたが、 その後も、最後まで銀魂らしい内容で、久しぶりの銀魂をこれでもかと楽しめました。 やっぱり、銀魂はこうでなくては! 「THE FINAL」ということで、これで銀魂も見納めだと思うと、ちょっと寂しいですが、 銀魂のことだから、きっとまたどこかで何食わぬ顔で復活してくれそうな気もしているので、 密かに期待しておこうと思います。(w

  • サークルOB会関東支部 移転閉店再会の宴

    ブログ内検索で「コスプレ居酒屋」と検索すると、色々と過去の過ちが 出てくるわけですが、そんな我が青春とも言うべき行きつけの「コスプレ居酒屋」が、 ついに、閉店となってしまうらしい…。 コロナ禍以降、全然行けてなかったんですが、それでも店は存続してくれていて、 密かに応援していたんですが、さすがに厳しかったようで…。 となれば、これまでの感謝を込めて、行かねばなるまいて。先日、無事に繋がることができた友人も、実はその昔何度かは一緒に行っていたので、 ならば一緒に行ければ…って思いもあって、連絡してみたんですよね、実は。 country92.hatenablog.jp というわけで、この友人のリア…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、カントリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
カントリさん
ブログタイトル
私たち、来世もオタクがいいね。
フォロー
私たち、来世もオタクがいいね。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用