chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
~挑戦するワーママ きりんな日々~ https://ruu-kirin.hatenablog.com/

2人姉妹を育てるワーママが挑む、育休半年間の挑戦記録

2023年3月まで育児休暇中の30代会社員! これまでの「何となくやりたいなぁ、でも時間ないなぁ」をこの半年間でぶち破れるのか!? そんな私がどこまで出来るか挑戦の記録!! …という予定。あくまで予定。

きりん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/07/17

arrow_drop_down
  • みんな自分の肩書きに自覚なんてない。…よね?

    どーも、美容院に行くタイミングがイマイチ分からないきりんです🦒 先日、次女が生後半年を迎えた。 日に日に成長する娘を見ていると、嬉しくもあり寂しくもあり…。 失われていく赤ちゃん感はもう二度と戻らないのだなぁと切なくなる気持ちは、多くの親が共感してくれるものだと思う。 それにしても、未だに自分が二児の母親という事実に自覚がない。 もちろん毎日母親として子どもに接してはいるが、ふとした瞬間、不思議な感覚に包まれる。 何故なら、気持ちはずっと高校生くらいなのだ。 どうやって授業さぼって帰ろうか、テスト当日は全電車が止まればよいのに、と日々思案していたころと何も変わらない。(えげつないほどレベル低い…

  • え、2023年?自分タイムトラベルった?

    気付いたら2023年でした。 11月に入って体調を崩し、なんだかんだと忙しさにかまけて80日。 復帰までもう2か月ちょっとしか残されていないという現実に衝撃を受ける。 もうね、うん。。。 嘘でしょ!もう時間全然ないじゃない!?調子に乗ってのんびり過ごし過ぎたわ。体重も大して減ってないし美容もまだ適当だし英語も投資も後でいっかで年末年始終わったんだけど。明日やろうは馬鹿野郎だわ、まじで!うあぁぁぁやばいやばいやばいやばい…!!! と、まぁ今更わめいても仕方ないので、とりあえず出来るとこから整理して始めますかね。うむ。(開き直り) 最低限達成したいものだけ考え直していこう。 過去を悔いたら未来を見…

  • 今日やったこと。0歳児とおしゃべり。終わり。

    どーも、今日も緊張感のない1日を過ごしたきりんです🦒 11月1日、今日はキティちゃんの誕生日だそう。 1974年誕生なので今年で48歳・・・え、アラフィフ? それはさておき、今日も次女とおしゃべりしていたら1日が終わってしまった。 生後3か月を過ぎ、目が合うと笑うようになった赤子はたまらなく可愛いのだ。 許されるならば家事も放棄してずっとニヤニヤ眺めていたい。 あーうー声を出して一生懸命お話ししている次女に相槌を打っているとすぐに日が沈んでしまう。光陰矢の如し。 そして夕方に長女を保育園に迎えに行った後は怒涛の忙しさとなる。 夕飯、入浴、寝かしつけ。 子どもたちが寝た後、この時間にやっとブログ…

  • 【10月 経過報告 / 目標設定】もう10月終わりだなんて嘘に決まってる

    どーも、未だ衣替えを後回しにしているきりんです🦒 世間ではもう11月に突入するらしい。 そんなわけない。 この間まで体温調整機能がぶっ壊れる暑さだったのだ。 桜が散るのは切ないなぁなんて考えていたのも記憶に新しい。 出した数より少ない年賀状を眺めながらおせちを食べたのも最近だった気がする。 何が言いたいかというと、 時間の経過が早すぎる。 一般的に、年を重ねるにつれ時間の経過は早く感じるものという。 しかし、育休中の挑戦を掲げている私にとって、体感時間の早さは死活問題である。 ぼーっとしていたらすぐに4月を迎えてしまう。 既に本ブログ開始から半月が経ってしまった。え、本当にもう半月…?(動揺)…

  • 新規プロジェクト『3歳女児に、そこそこのハロウィン仮装を準備せよ』

    「当日は仮装して登園をお願いします。」 さらっと伝えられる先生からの事務連絡。 一大プロジェクト始動が宣告された瞬間でした。 保育園のハロウィンパーティ、先生と子供たちの小さなイベントです。 必要なのは気持ち程度の仮装。 とはいっても、たかがイベント、されどイベント。 子供が楽しみにしていることはもちろん、全員の集合写真が全保護者の目に映るとなれば、親としてもある程度のクオリティは欲しいのです。ええそうです、見栄っぱりです(真顔) 求めるのはそこまで本格的でなく、でも手抜きでもない絶妙なポイント。 そう、『そこそこのハロウィン仮装』なのです。 1歳2歳は何とか乗り越えてきました。 ハロウィン自…

  • 挑戦⑥:中国語勉強 ~私よ、挫折の匂いを越えてゆけ~

    こんにちは!きりんです🦒 とりあえず手を付けてみるシリーズ第6弾は『中国語勉強』。 まさかの第二外国語です。 英語も出来てないのに何言ってんだこいつ状態ですが、まぁ聞いてください。実は長らく逃げ続けてきた相手なのです。 私は産休に入るまで、仕事では中国の方と毎日やり取りを行っていました。 相手の中国人はみんな日本語がペラペラ。 会議も電話もメールも、そして資料までも日本語対応してくれるという完璧な対応。 結果どうなるかというと、その状況に甘えて中国語の勉強を徹底的に避けるポンコツ社員の出来上がりです✨ ALL日本語対応とは言いますが、やはり不便はあります。 電話では企業名や個人名といった固有名…

  • 挑戦⑤:投資 〜自分の立っている位置もわからない~

    こんにちは!きりんです🦒 とりあえず手を付けてみるシリーズ第5弾は『投資』です。 会社では同僚に「投資は社会人として当然の嗜みだよね✨」なんてデキる女風を装っていますが、ええ、全くわかっておりません。ここに懺悔します。 大学生の時に初めて雑誌ダイヤモンドZAIを読み、勢いのまま投資口座を開設。 しかし資金がないので某外食産業株を2株のみ購入して放置しました。ええ、2株のみです。なんでや。 そもそもどこの口座を持ってた?いくら預けてた?どんな商品を持ってた…? もはや放置しすぎて何から始めればいいのかわからん状況なので、まずやるべきは現状把握です。 保有口座は以下の通り。 ❶ auカブコム証券(…

  • 純ジャパママと英語育児

    こんにちは!きりんです🦒 先日、長女(3歳半)が突然叫びました。 「英語しゃべりたい!」 …はい!?(;゚Д゚) ↑ まじでこんな顔になった。 本当に突然の発言でした。 私も夫も、義務教育の中1からABCを学び始めた純ジャパです。留学経験もなく、英語は大の苦手。 私は仕事でたまに使うけど、話している姿を見せたことはありません。 また、これまで娘に英語を勧めたことは一度もありませんでした。 娘はYouTubeで英語の歌やアニメを観て、自ら「英語しゃべりたい!」という結論に至ったようです。 我が娘ながら素晴らしい意欲!向上心!! いやほんと!私も見習わないと! うん…!ね… えーと で、どうしたら…

  • 挑戦④:政治勉強 ~きりんには政治がわからぬ~

    こんにちは!きりんです🦒 とりあえず手を付けてみるシリーズ第4弾は『政治勉強』。 子供を産んでから関心が出てきたもの。 それは、西松屋の有難みと政治動向です。 独身の時は、とりあえず選挙に行って政治参加した気になっていました。 選挙当日になって候補者の政策とか調べるけど。 結局どの情報を信じればいいのかわからず何となくで投票するけど。 そしてニュースをチラ見しては「まーた何か批判されてんなぁ。日本のやつ、政治ダメダメなんだから… ┐(´д`)┌」と、全然理解してないのにやれやれふぅ的な態度をとる私。 ダメなんはお前だ。お前。 メロスよろしく、完全に政治わからぬ状態です。 それでも身軽な独身野郎…

  • 挑戦③:筋トレ ~痩せない豚は、ただの豚だ~

    こんにちは!きりんです🦒 挑戦3つ目は「筋トレ」です。 出産という一大イベントを終え、やっと好きなものを食べられると自堕落な生活を送っている今日この頃。 毎食後子どもの食べ残しをかっ喰らい、寝かしつけ後のYoutube&お菓子を何よりの楽しみにしている怠惰な豚のような生活を送っています。 このままでは…いかん。(真顔) 復帰初日、ダメな方の意味で同僚に二度見されてしまう。 ちなみに臨月には妊娠前より12kg増えてました。身体の重みを肌で感じるレベル。はんぱねぇ。 そして現在、まだ全然お腹ぷよぷよなのです。 大切なのは、明確な期間と数字を定めることと考えます。 これは第一子出産後に挑んだ体型改善…

  • 挑戦②:美容力アップ ~美容の道は一日にしてならず~

    こんにちは!きりんです🦒 とりあえず手を付けてみるシリーズ第2弾は『美容力アップ』です! あまりにも適当で抽象的でふわっとしたテーマですね。 それもそのはず、私は30年以上生きてきたなか、美容への興味はゼロに等しかったと言えます。 母親は美容を専門とした職業で、学生の頃から常に「スキンケアが一番大事!」「あんたもちゃんと自分に合った化粧をしなさい」と言われ続けてきました。 自宅には化粧品やスキンケア商品が溢れ、ことあるごとに使用方法を説いてくる人物がいるという、言わば美容ver.ドラえもんとの同居状態。 そんな恵まれた環境も、馬の耳に念仏。豚に真珠。 私は30過ぎまで、朝は貰い物の化粧品で適当…

  • 挑戦①:ブログ開始 ~継続投稿の壁を越えられるか、それが問題だ~

    こんにちは!きりんです🦒 先日の初投稿でやりたいことリストを挙げました。 が!たった5か月半という期間、0歳と3歳の面倒を見ながらすべてを網羅するのは不可能というもの。 子供の性格によっては全く時間が取れず、何ひとつ手を出せずに失敗、という未来も否めません。 いま一番リアルに想像できる未来像ですね。 それを避けるために重要なのは「選択と集中」、そして「臨機応変」です! まずは現状整理と記録のため、本ブログを立ち上げることにしました。 外に情報発信を行うことでおのずと己の尻を叩くことになる…はず! はず、というのは、そもそもブログ更新で挫折した経験があるからです。 あれはそう、11年前…まだピチ…

  • さぁ今こそ挑戦のとき!!

    はじめまして!挑戦するワーママ、きりんです🦒 今年7月に第二子を出産し、2023年3月までの育休期間を過ごしています。 出産前は毎日仕事に育児になんだかんだと忙しく、新しいことに挑戦する時間も気力もありませんでした…。 育休中である以上、もちろん最優先は子供のことです。 その合間でどこまで自分のやりたいことが出来るのか、職場復帰までの約半年間、3月までの挑戦を綴ります! 現時点でのやりたいことを挙げてみると・・・ ① ブログ開始 ② 美容力アップ ③ 筋トレ ④ Youtube投稿 ⑤ デジタルイラスト ⑥ オンライン英会話 ⑦ 投資 ⑧ 政治勉強 ⑨ 宇宙ビジネス勉強 ⑩ 中国語勉強 ⑪ 美…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きりんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きりんさん
ブログタイトル
~挑戦するワーママ きりんな日々~
フォロー
~挑戦するワーママ きりんな日々~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用