chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • おめでと~^^

    今日はまりちゃんの5回目のお誕生日体は相変わらず小さいけど、しっかり5歳になりました。このブログを始めた頃はまだ2歳だったんだなぁ。かわいいしぐさもくりくりのおめめも変わってませんよ~おめでと~^^

  • 腰痛の効用?

    2週間前からきつめの腰痛に翻弄されております。これも日にち薬かな~と耐えて、なんとか痛みもおさまりつつあります。さて、腰痛があってもレッスンはあるわけで、休むわけでもなくでかけました。…先週の木曜日の話ですが。いい音というのは、腹筋&背筋から息を出す事が大切です。もちろん余計な体の力だって抜かなくてはね。腰痛の今。体に力をいれようにも入りません。十分に腹筋&背筋を使えないけれど、脱力せざるをえない状態です。音がへろへろしてる…と思ったのに、力みがとれて、かえって良かったようです。これに腹筋と背筋の支えがあればもっとよくなるよといわれました。…腰痛にもなってみるものですね。いや。やっぱり腰痛はつらいので、もういいです…腰痛の効用?

  • ドニゼッティ レッスン1回目

    いよいよ発表会に向けて課題曲の練習が始まりました。ドニゼッティのフルートソナタ。譜読みはなんとかしていったものの、16分音符でよたよた…16分休符でこけて…これは、まぁ…慣れていけば、いつかは吹けるでしょう…たぶん。目下の課題は冒頭の28小節です。この部分がうまく効果的に演奏できれば、あともうまくいく…らしいです。レガートの部分は、音が平たくならないように。スタッカートは軽やかに。…たしかに、この曲のいろんなエッセンスが隠れています。しばらくは、この部分をみっちり練習しましょう~ピアノとの掛け合いが美しい曲です。伴奏合わせを楽しめるように、しっかり曲を作っていきたいですドニゼッティレッスン1回目

  • 楽譜がきたよ…ぉぉぉ

    ドニゼッティのフルートソナタの楽譜。注文して…やっと昨日届きました今朝、吹いてみましたよ~16分音符のところのリズムは怪しいけれど…先生のおっしゃるように、思っていたほど難しくなかったです。あら。そんなこと書いちゃって。無責任に譜読みしている段階では、ふんふん~ってかんじですけど発表会で、ピアノ伴奏とともに、人様にお聞かせするとなると大変かも…。音色がいつもつやつやさせることはゆっくりな部分ではむずかしいだろうな…高音部がからむ16分音符では、多分苦戦しそうです。ま。これから来年1月までがんばりま~す楽譜がきたよ…ぉぉぉ

  • ご無沙汰ですw

    現在、「クロスワードDay10月号」と格闘中…のしっぽパンです最近は「カナオレ」と「スケルトン」にはまっていて、そういう雑誌ばかり買ってしまいます久しぶりの更新ですが、パズルも歌もフルートもなんとか続けていますよ~~来年の1月にはなんと、フルートの発表会がありますドニゼッティのフルートソナタを演奏予定です。先生は「大丈夫と言うけれど、私に吹けるかなぁ???ご無沙汰ですw

  • またまたご無沙汰してます。

    放置しまくっていたらブログのテンプレートまで変わってしまってましたもう春はすぎ初夏っぽくなってまいりました。朝、まりちゃんと散歩しててもうっすら汗をかいてますまりちゃんは今、眠いらしくぐっすり眠ってます。…あいかわらずかわいい。起しちゃうので写真が撮れません。…おしいな。今月はひさしぶりにレスリーメイヤーの新刊がでます。今から楽しみですまたまたご無沙汰してます。

  • おひさしぶりですw

    ブログを放置しておりますですひさしぶりの更新で~す。昨日、夜更かしして本を読み切りました。原書房コージーブックス「午前二時のグレーズドーナツ」ジェシカ・ベックタイトルのとおり、たっぷりドーナツが登場します。主人公はドーナツ店の経営者。ある日突然、死体が店先に遺棄されて…そこから、警察は当てにならんと探偵を始めます。聞きこみの手段に差し入れに売れ残ったドーナツを携えて…。毎日、午前1時に起床し早朝5時から開店。パン屋さんみたいですよねそれだけドーナツも朝ごはんに登場することが多いのかしら?などと思いつつ、開店準備のドーナツの仕込みの様子が細かく描かれていて、思わずミスドに行きたくなってしまいました。さてさて、コージーブックスからうれしいお知らせ今日買った本に挟み込まれていたリーフレットにローラ・チャイルズの名前が...おひさしぶりですw

  • この曲~!!

    <!--bakin-->その昔。大学でフランス語を勉強していた時に、とっても好きだった曲です。ラジオから聞こえてきて誰の曲かなんて言う曲か、必死で調べた記憶があります。…なつかしいなこの曲~!!

  • 今年の終わりに…

    ご無沙汰してますすっかり12月。完全に年末。今年はすっかりブログを放置してました。とはいえ、フルートもパズルもピグもしっかり続けています。そして、まりちゃんは4歳になりましたペットショップのおねえさんのお話では、「4歳になって、このウエストのくびれはすばらしい」らしいです。どうしても、柴犬は年々ぽっちゃりしちゃうようで…。まりちゃんはもともと小柄だったので、食事の管理をしっかりすれば、大丈夫。だと思っています。今年もたくさんの方々にまりちゃんをかわいがっていただきました。「まりちゃんに」って旅行のお土産をいただいたり、保育所のおともだちには「収穫祭」の果物をいただいてしまったり。ほんとうにありがとうございました。まりちゃんの子犬を待っているおじさまも登場してびっくりしたりもしたなぁ。来年もどうぞよろしくお願いし...今年の終わりに…

  • またまたご無沙汰してます。

    「涼しい」から「寒い」へと変わってきました寒がりな私はどんどん着ぶくれていきます。まりちゃんは毛替えの季節。ぶるぶるするたびに、ふわふわ柔らかい毛が飛びますそうそう。まりちゃんは来月4歳になります。おおきくなったなぁ…いやいや体は小さいまま。今日もかわいいよまたまたご無沙汰してます。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しっぽパンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しっぽパンさん
ブログタイトル
しっぽロール生活
フォロー
しっぽロール生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用