chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三線欲張り修行日記 https://blog.goo.ne.jp/miihaiyu

CANON EOS60D で 写真を楽しんでいます。風景 グルメ 観光 ネコ など。沖縄と三線も大好きです。

ちゃくら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/07/21

arrow_drop_down
  • 『最近気になる人。』

    雲間からこぼれる光と輝く海。・・・・・・・・「マキタスポーツ」さんが最近気になってます。きっかけはTBSラジオで日曜日の24時から放送されてる「東京ポッド許可局」。この番組を何気なく聴いてるうちに(マキタスポーツさんって博識で語彙が豊富で頭のいい人だなあ。)と気づく。次にネットでマキタさんが連載されてたコラムを読む。するとこのコラムが内容が多彩で切り口が鋭くてそのうえユーモアありですごく面白い。この時点でだんだんマキタワールドにハマりつつあるわたし。そしてトドメがBS12で日曜日の21時から放送されてる「ザカセットテープミュージック」。この番組でマキタさんの音楽に対する造詣の深さ知識の豊富さそして何より音楽への深い愛情がビシバシ伝わってきてすっかりノックアウトされてしまいました。(ちなみにマキタスポーツさんは役...『最近気になる人。』

  • 『どちらを選ぶ?』

    毎年年末は『紅白』か『笑ってはいけない!』のどちらかを録画しています。両方録画出来たらいいんですけど時間がモロ被りなのでムリ。一応どちらもチャンネルを変えつつ見てるんだけど…。年明けにこれらの番組内でのハプニングがネットで話題になることがよくあるんですよね。でもけっこう見逃してる場合が多くてそうなるとやっぱりその現場を見たくなるじゃないですか。YouTubeとかじゃなくてね。だから録画するわけですがどちらを録画するかはある意味賭けになるわけですね。というわけで。今年は『紅白』の録画に賭けてみることにしました。でも…2019年の紅白はハプニング的な出来事はなくわりと予定調和で終わりましたね〜。わたし的にも(これはスゴイ!)と思ったのは最近吹っ切れまくり?の氷川きよしくらい。まあ1年通してのヒット曲がほとんど生まれ...『どちらを選ぶ?』

  • 『太るけど太れない?!』

    うにの茶碗蒸し。絶品でした。・・・・・・・・お正月明けは毎年必ず体重が増えてます。😅💦今年も仕事始めの日に測ってみたら1キロの増加。やっぱりか…と思いつつ同時にはあ〜…とため息。分かってたこととはいえ複雑な心境です。そんなわけでこれからしばらくは節制粗食の日々です。・・・・・・・・そういえば先日ラジオで聴いた話。【欧米人は日本人と比べて太った人が多いのはなぜか?】わたしは今まで『日本人は太りにくい体質だから。』と思ってたけれど実際は違うんですって。それはですね…。日本人は『肥満』になる前に病気になってしまうからなんですって!(いわゆる成人病と呼ばれるやつですね。)つまり欧米人は太っても病気になりにくい体質なのです。だから歳を重ねて太ってきてもそこそこ健康でいられるんですね。なるほ...『太るけど太れない?!』

  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます。ずいぶんお久しぶりのブログ更新となりました。💦去年は仕事の段取りが変わったりしてバタバタになりなかなかブログにまで手が回らずにかれこれ半年以上経ってしまいました。2020年は気持ちも新たにまたこちらの方もボチボチ更新していきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。とりあえず今回はご挨拶まで。去年は久しぶりに沖縄に行けました。やっぱり沖縄はいいなあ。☺️謹賀新年

  • 『いつの間にか こんなに身近に。』

     関東方面は梅雨入りしたそう。ついに来たか!!という感じですね。💦 ・・・・・・・ イタリア在住の日本人女性の方の書くブログがとてもおもしろくてよく読ませてもらってます。 その方現在は日本に一時帰国しているそうで久しぶりに日本に帰ってすごく驚いたことを記事にしていました。 それは日本のコンビニのありえないほどの便利さ! どうやらイタリアにはコンビニ的なものがないらしいんですね。だからコンビニの便利さがすごく実感できるらしいんです。 でも日本に暮らしてて日常的にコンビニを使ってると当たり前すぎてその感覚がよく分からないんですよね。 その方が書かれてました。《コンビニがどれほど便利でどれほど日常生活に浸透しているかを実感したかったら…。試しに10日間コンビニを使わないで暮らしてみたらよくわかるはず…...『いつの間にかこんなに身近に。』

  • 『今朝のビックリニュース!!』

     山里亮太さんが結婚されたそうですね!ビックリです‼️朝のYahoo!ニュースでこの記事を見て何かの見間違いだと何度も見直してしまいましたからね。 わたしは山里さんのファンというわけではないけれどTBSラジオの「たまむすび」やジャンクの「不毛な議論」などをよく聞いているので妙に親近感をおぼえてます。 そのうえ山里さんは去年よさこい祭りを初観戦してからよさこいにどハマりし高知のことも大好きになってくれしょっちゅう高知へも来られてるそうです。なのでこちらもなんだか身近に感じてたのでホントに嬉しいですね。 ところで。お相手の蒼井優さん!わたしの中では黒木華さんと高畑充希さんと蒼井優さんの3人の方がごっちゃになっていてお顔がボーっとしか浮かびません。💦後ほどネットでお顔を確認してみようと思ってます。 さ...『今朝のビックリニュース!!』

  • 『iPhone 断捨離。』

    緑が濃くなって気持ちいい季節。☺️ ・・・・・・・・ しばらく前からiPhoneの容量がけっこうヤバかったんですが面倒なのでずっと放置しっぱなしでした。 そんなある日のこと。容量ギリギリのためか動きのトロいiPhoneにイライラしつつ(この状態そろそろなんとかせねば!)とiPhone容量復活大作戦を決行することにしたのでした。 さてさて…まずは何から始めようかなあ?と色々考えた結果。溜まりに溜まったメールの削除から始めることに。 さてメールとひと口にいっても色々と種類がありまして。まずは携帯会社のキャリアのメールアドレス。そして過去に3つも作ってたGmailアドレス。そしてそして…こちらもずいぶん前に作って放置状態のYahoo!のメールアドレス。 ほとんど使ってないアドレスばかり。 実は…わたし一時期色んなメー...『iPhone断捨離。』

  • 『ネコをかぶった ちゃ〜?』

    は今回は久しぶりにあたくち「レディちゃ〜」のお話らしいのだにゃ。♫ ・・・・・・・・ 我が家の愛猫『ちゃ〜』ちゃん。 日曜日から具合が悪いんです…。吐き気がするらしく朝からずっとえずきっぱなし。もちろんご飯もまったく食べず。時々クシャミをするし呼吸もゼーゼー。鳴き声も声が枯れて声にならず。大好きな外にもまったく出たがらず。 ひたすらひと気のない暗い場所に隠れてじっとしてるだけなのです。 (どうしたんだろう…?) この日はとりあえず一日様子を見てました。でも翌朝も回復した気配はなし。相変わらずえずいてるし食欲もなし。 というわけで近所の動物病院へ連れて行くことに。 ただ…ちゃ〜はケージが大の大の大っ嫌い!ケージに入れようとすると突然どこにそんなチカラがあったの??っていうくらいの大暴れを始めます。負けじとこちらも...『ネコをかぶったちゃ〜?』

  • 『我慢できないこと。』

    県外のお客さんはみな絶賛する鰹のタタキ。これ出しとけば間違いなし!😄 ・・・・・・・・ 世の中には我慢できないこと色々ありますよね。 職場の人間関係とか…他人のクセが気になってしまいそれがどうしても我慢できない…とか。 このゴールデンウィークわたしも我慢できないことが起こりました。 ・・・・・・・・ ウオーキングが趣味のわたし。この休みにスニーカーを買ったんですね。 プーマ専門のショップで一目惚れしたデザインのスニーカー。 早速ウオーキングに履いてみることに。 うん!軽くてなかなかいい感じ!☺️♫ おニューの真っ白なスニーカーってホント気持ちいいもんです。5月の爽やかな風を浴びながら気分良く颯爽と歩き続けます。 すると…20分くらい歩いた頃からでしょうか?? (ん?右足のカカトが歩くたびに擦れて...『我慢できないこと。』

  • 『日常に戻る方法。』

     長いと思ってたゴールデンウィークも終わってみればあっという間ですね。 わたしの場合は9連休でして友達の家に呼ばれたり旅行に行ったり…。いいお休みを過ごして心身ともにリフレッシュできました。😄🏝  ・・・・・・・・・ さて。そんなわけでゴールデンウィーク明けの今朝。定時の6:30に起きていつものルーティンの始まりです。 ところで。仕事の日の朝のルーティンで大切なのは朝のお決まりのテレビ番組。この流れ知らないうちに身体に刷り込まれてるんですよね。 わたしの場合平日はNHKのBSプレミアムの朝ドラから始まります。 まずは7:15から過去の朝ドラ再放送の「おしん」。続いて現在進行形の朝ドラ「なつぞら」。それから火野正平さん出演の自転車番組「こころ旅」へとBSプレミアム縛りがお決まりパタ...『日常に戻る方法。』

  • 『マジですか?!』

     今朝のニュースの話。ソフトバンクの孫正義さんが仮想通貨の失敗で145億円の損を出したそうですね。わたしこのニュースを聞いたとき(ヤバイ!)と思ったんです。というのもわたしのスマホのキャリアはソフトバンク。もしかしてソフトバンク自体になんらかの影響が出るんじゃないだろうか??とね。💦まあでもこれは孫さん自身の私財での損失みたいだから直接会社とは関係ないはずですよね?!とろこで。ニュースで言ってたんだけど…孫さんの資産は2兆4000億円くらいあるんですって!!なんでも日本中で一番の金持ちらしいですよ。ということで。孫さんの今回の損失を一般庶民レベルにまで落とし込んでわかりやすくまとめると…《240万円の資産がある人が1万4000円の損失を出した》っていうくらいのレベルらしいですね?!&#12851...『マジですか?!』

  • 『おしんがスゴすぎてツライけど 見ずにはいられない。』

    これから海へ繰り出すようです!⚓️ ・・・・・・・・ 4月からBSプレミアムで再放送の朝ドラ「おしん」が始まってます。 わたしは「おしん」をきちんと見たことはなかったけれどものすごい高視聴率を取ったオバケ番組だということはもちろん知っています。でもおしんがいびられて苦労するけっこう辛いストーリーなので再放送も最初は見ないつもりでした。 でも…ある朝ついうっかり(この一回だけ…)と見てしまったんです…。 そしたら…もうアウトでした。 そうわたしは一度開けてしまったら二度と閉じることの出来ない「おしん」というパンドラの箱を開けてしまったのです。💦  そして…。今では朝7:15から始まるおしんを怖いもの見たさ的な感覚で待ちわびる日々を送っているのです。  ところで。平成から令和に移ろうかという今の時代...『おしんがスゴすぎてツライけど見ずにはいられない。』

  • 『BBQからのあみカフェ。』

    先日は久しぶりにみいはいゆのメンバー揃ってのBBQでした。😄みいはいゆのBBQといえばお肉はもちろん!「三谷ミート」!!ホントにこのお店のお肉は美味しいんです!😍お肉の味がしっかりする。お肉の切り方はけっこうアバウトで厚いのや薄いの色々あるけれど(笑)それがまた楽しい。たまにこれはしゃぶしゃぶ用か?みたいな肉があったり?!でもそれ以上にステーキみたいに厚いお肉が多くて最高なのです。思い出話やバカ話…色んな話でワイワイと盛り上がり大いに笑い大いに食べたBBQでした。・・・・・・・・さてさて。翌日は音楽仲間の「あみか」さん家での「あみカフェ」開催です。色んなミュージシャンやお客さんが集まり穏やかな春の午後のんびりと音楽にひたります。 この「あみカフェ」もすっかり恒例となってきて毎回初...『BBQからのあみカフェ。』

  • 『サクラサク🌸 2019』

    今年も桜が咲きました!この季節は妙にソワソワしてしまいますね〜。😍わたしも桜の見所をさがしてあちこちウロウロしてます。 日本人にとって桜はとても大切な花。 海外では9月が年度始めのところが多いみたいだけど…。やっぱり桜の開花とともに新年度が始まるのは気持ちも改まって清々しいものですね。今年もキレイに咲いてくれてありがとう。また来年もよろしくね!😄♫『サクラサク🌸2019』

  • 『平成最後のパラダイムライブでした!』

    3/30の土曜日は平成最後の「みいはいゆライブ@パラダイム」でした。 今回は喉を痛めてしばらく音楽活動をストップしていた潤くんが声が回復してから久しぶりのライブとなりました。ほんと一時期は潤くんの音楽活動自体も危ぶまれるほどの状態にまでなっていて私たちも敢えて口には出さなかったけれど(最悪もしかしたらこのまま…💦)と思ってしまうほどの状態だったのです。それがほんとに奇跡だ!とみんなが驚くほどの回復ぶり!🙌😄 思い起こすと…潤くんとはみいはいゆの仲間としてもう17〜8年以上のお付き合いになります。ここまでくるには色んなことがあったけれど…。ひとつひとつの出来事を乗り越えるたびに絆は強まり今では仲間を通り越して気持ちはすっかり家族の一員です。だからこそ潤くんの声が元に...『平成最後のパラダイムライブでした!』

  • 『万馬券ならぬ億馬券?!』

      春ですね。😊・・・・・・・・みなさん競馬の万馬券って聞いたことありますよね。わたしは賭け事は全くしないけど万馬券という存在くらいは知ってるし一度は経験してみたいものだなんて思ったりしてます。 ところで。先日万馬券ならぬ億馬券が出たそうですね?!なんでも100円が4億8,000万円になったらしいんです。またその馬券の買い方が独特でWin5っていう買い方だそうで…。詳しくは分からないんだけどざっくり言うと1レースから5レースまでの1位だけを当て続けていく買い方で外したらそこですべて終わり。聞いただけでも相当当たる確立の低い買い方だと想像できます。先日競馬好きの友だちと飲む機会があったんで聞いてみたんですね。そしたらWin5は知ってはいるけどさすがにやったことはないなあ😅とのことで...『万馬券ならぬ億馬券?!』

  • 『春めいてきましたよ。』

    花とネコ・・・・・・・・お昼休みのウォーキングをしてると季節の移り変わりを実感しますね。どこもかしこも枯れた風景だったなかに少しずつ梅の白やピンクの色が混じってきました。ネコもホカホカ大あくび。ただ…花粉はスゴく飛んでるらしいんだけど幸いわたしはたまにクシャミが出るくらい。花粉症の人はこの時期ホントに大変です。わたしも3〜4年前くらいに突然クシャミ連発涙ボロボロ鼻水タラタラになって「ついに来たかーっ!!」と覚悟を決めてたところ…それから少しして容態が落ち着きましてたまにクシャミが出るくらいになっています。その間に花粉に効けばいいなあ〜と始めたことがあってそれが効いたのかもしれません。ただ…ホントにそれがきいたのか確信は持てないのでなんとも言えないんですけどね…。🤔花粉だけはホントに厄介だけど…こ...『春めいてきましたよ。』

  • 『すごくイヤだったこと。』

    お昼休みは気分転換も兼ねてウォーキングと写真散歩を楽しんでます。ところで。先日のんびり散歩を楽しんでたときのこと。前方から歩いてきたおじさんとすれ違ったんですね。別にその時点ではなにもなかったんです。ところが!そのおじさんわたしとすれ違ったあと離れた場所にいたノラ猫を見つけると道端の石を掴んで全力でそのネコに投げつけたのです!!わたしア然…。大の大人がこんな大人げないことするなんて!石を投げられたネコは慌てて走り去っていきます。その後ろを執拗に追いかけるおじさん。この騒動がまだ続くならもう黙っていられない!と思ってたところでネコは姿を消しおじさんは何事もなかったかのように去っていきました。この光景を目の当たりにしたわたししばらく開いた口が塞がりませんでした。こんなマンガみたいなことする大人が現実にいるんですね。...『すごくイヤだったこと。』

  • 『つむぐうたライブでした。』

    愛媛で奄美島唄を歌うまさにぃさんの主催ライブ「つむぐうた」を観に松山市のあかがねミュージアムに行ってきました。ライブ直前の緊張感漂うステージ・・・・・・・・ライブは素晴らしかったしなによりまさにぃさんの頑張り!このイベントを一年前に企画してからこの日を迎えるまでどんなに大変だったことでしょう。想像しただけでわたしなんか倒れそうになってしまいます。💦笑でもその苦労が報われた素晴らしいライブでした。ほんとにお疲れさまでした。そして!これからもみいはいゆ共々ますます仲良くしてくださいね。☺️♫ライブ前にひと息。あかがねミュージアムはとっても素敵なホールでした。『つむぐうたライブでした。』

  • 『ご無沙汰してます!^_^』

    地面の上の船😆・・・・・・・・ブログ最近すっかりご無沙汰してました。😅というのも最近今後のライブでやりたい曲が色々増えてきて…。それで楽譜を作ったりアレンジを考えたりしてまして。そうなってくると三線の練習も頑張ってやらないと自分のやりたい曲に腕が追いつけないわけで…。💦そんなわけで最近は帰宅後もっぱらギターと三線を交互に持ち替えながらあーでもないこーでもないと髪の毛かきむしりつつの楽譜作りの日々でした。・・・・・・・さて。そんなわたしの楽譜作り作業のルーティンを。①まずは楽曲の歌詞をパソコンにワードで打ち保存。②保存した歌詞をプリントアウト③大まかなコードと構成をつけていく④ここから本格的にコードの手直しやアレンジを始めるまあそして大体この④の工程でつまづくわけな...『ご無沙汰してます!^_^』

  • 『年賀状の役目。』

    昨日の帰り道。少しずつだけど日が長くなってるのを実感。・・・・・・・・毎年年賀状を出す枚数がどんどん減ってます。友だちはほとんどLINEでの挨拶になり今では年賀状を書くのは職場の人とあとどうしても出さなくては!という数名…という感じ。それでも一昨年までは一応パソコンでデザインやレイアウトなどは作ってたんです。でもついに今年はそれもやめてしまい印刷された年賀状をコンビニで買ってそこにひと言書くだけでもう精一杯でしたね。ところで。印刷済みの年賀状って普通に買う年賀状の倍の値段するって知ってました??これはどう考えても高すぎ!なので今までは絶対手を出さなかったのに…。それなのに去年の年末はついに禁断の印刷済み年賀状に手を出してしまった…。う〜ん…なんというか…ねえなぜか年賀状を書こうという意欲が全く湧かなかったんです...『年賀状の役目。』

  • 『正月明けあるある。』

    正月明けあるあるその1。なぜか無性にカレーが食べたくなる。・・・・・・・・正月明けというのはいつも「もっとしっかりしよう」としおらしくなります。たとえば…前回のブログ記事に書いた2019年の豊富。まずは体重キープ!そしてカメラを使って写真撮りたい!うむむむ〜??書いてはみたもののこれって…今年の豊富って言えるのかな?なんてさっそく反省してみたり…もっとカッコいい豊富ってないのかな?なんて考えてみたり…ね。友だちの中には仕事のスキルアップとか大きなライブを企画運営したり…すごい目標を持って頑張ってる人たちもいるんですよね。その横で体重キープとか…なんか恥ずかしい。笑でも新年明けたからって急にすごい目標が浮かぶわけもなく。すごい目標を持ってる人たちは去年…いやいやそのずっと前から着実に目標をもって少しずつ進んできた...『正月明けあるある。』

  • 『2019年 謹賀新年。』

    新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。お正月は気持ちのいいお天気続きでしたね。わたしも友だちの家にお呼ばれしたりとのんびりと年明けを迎え今日から仕事始めです。さて。話は変わりますが今ちょうどラジオでお笑い芸人兼占い師の方が今年の運勢について話しているところです。こういうのはあまり信じないタイプだけど年初めだけは少し神妙に聞いてしまいますね。内容的にはまあ誰にでも当てはまるような感じでしたが…その中で(これはいい言葉だな!)と思ったことがありまして。それを今年の自分への金言のひとつとして書きとめておきます。(以下要約した文章)↓・・・・・・・・自分は運がいいんだ!と思うこと。人間は基本的にネガティブにできてるんで何かあると(自分は運が悪い人間なんだ。)と思いこんでしまう。でも「...『2019年謹賀新年。』

  • 『ホームパーティ X'mas!』

    あみかさん家でのクリスマスパーティー。すし飯サンタ作りに全力投球のあみか?!笑すべて手作りのスイーツ!!!このスイーツ音楽仲間の方が作ってきてくれました!感動!拍手喝采!!この瞬間わたしとあみかさんとでヒーヒー言いながら作った手巻き寿司と寄せ鍋は脇役になったのはいうまでもありません?!美味しいご馳走をお腹いっぱい食べた後はもちろんミニライブの始まりです!ご馳走と歌と笑顔いっぱいの楽しいパーティでした。「この場所が気軽にだれでも歌える場所になればいいなあ…。」というあみかさん。もうなってるよ〜!いつも楽しい企画をしてくれてありがとう!またよろしくね。ニャンコたちによるX'mas『ホームパーティX'mas!』

  • 『電話が繋がらなくて考えたこと あれこれ。』

    散歩の途中。キレイな花びら・・・・・・・・昨日は携帯電話の不具合のあった人がけっこう多かったんじゃないでしょうか?わたしもネットニュースで見て(あっ!これわたしが使ってる携帯会社だ!)とは思ったけど問題なく使えていたので(一部の地域だけなんだな。)と安心してると…!わたしのスマホも夕方16時過ぎくらいから電波がどんどん入らなくなり…ついには18時過ぎ頃には電話が全くできなくなってしまいました。実は電話での連絡案件があったんだけどもう今日はムリだな…と諦めてしまいました。まあ電話の不具合は2時間ほどで解消されたし用件も大したことじゃなかったんで良かったんですけどね。でもこれが例えば命に関わるような至急の用件だったとしたら!!と思うと本当にゾッとしてしまいます。・・・・・・・・ところで。ニュースでもやっていたけど昨...『電話が繋がらなくて考えたことあれこれ。』

  • 『忘年会の店選び。』

    直線と末広がりの紅葉の組み合わせ。・・・・・・・・毎年恒例の高校時代の仲間との忘年会。開催日時は決まりました。でも場所は未定。毎回お店を決めるのはわたしの担当。実は最初はメンバーの男子が決めてたんですよね〜。でも…お酒を飲む人って料理にあまり興味がないのかなあ?お酒は飲み放題だけど料理が鍋と海苔巻きだけというときがあって…。このときは心で泣いたな〜。そうそう!そういえば営業がこの日で最後という店のときもあったっけ。年末の掻き入れどきなのにお客はわたしたち1組のみ。店内もなんだか薄暗い…。料理もイマイチ…。店員さんはみんな無愛想で機嫌悪い。なにも知らないわたしたちは(この店なんか変やね?)なんてヒソってたら後日閉店したと知る。ビックリしつつもああ…だからあんな雰囲気だったんだ!と妙に納得なんてこともあったっけ。・...『忘年会の店選び。』

  • 『師走の迎え方。』

    竹林寺キレイに紅葉してました。・・・・・・・・あっという間に今年も師走の年になりましたね。ほんとに早いなあ。12月は色々とバタバタしそう…。気持ちまで焦ってしまわないようにしなくちゃ!と思う今日この頃。ところで。寒くなってくるとこんな感じで机の脚に頭を乗せてくつろぐ姿が増えるちゃ〜。このテーブル中がコタツ仕様で暖かい。なので最近のちゃ〜はここに入り浸りなのです。ネコってホント居心地のいい場所を見つける天才ですね。12月になってもちゃ〜には日付けも暦も関係ありません。12月になったからといって慌てることもありません。日向ぼっこでうたた寝しお腹が満たされてればそれが一番の幸せ。今日一日を機嫌よく過ごすことだけを考えてる。なんだか羨ましいですね。人間もネコのように暮らせたらいいのにね〜なんて。ちゃ〜の姿を見ながら思っ...『師走の迎え方。』

  • 『音は言葉より伝わる。』

    先日は夜須のマリンホールで香南市の芸能祭のリハーサルでした。マリンホールは音響がとても気持ちいいんです。「て〜んんんんん…とぅ〜んんんん…」と三線の余韻がよく残ります。三線は「てんっとぅんってんっ」とどちらかというと音がブツ切れになる楽器。なので普段はエフェクターのリバーブをかけて余韻を作るようにしてるけど…。このホールはエフェクターなしでも充分な伸びがあってそれがめちゃくちゃ心地いいんですよね。・・・・・・・・ところで。わたしは夜須の芸能祭に出演するときは「みいはいゆ」という形にはこだわりません。基本の出演者はボーカルのハルさんと三線のわたし。2人で普段みいはいゆではやらない少しマニアックな沖縄音楽を披露する場として楽しんでます。なので2人で出演したり伴奏の方を別に探してお願いしたり…。色んな形式を試みていま...『音は言葉より伝わる。』

  • 『天才 ですね。』

    かわいいノラちゃんとたわむれる至福のひととき。・・・・・・・・仕事にも精が出る金曜の午後タクシーもすぐつかまる目指すは君「どちらまで行かれます?」「ちょっとそこまで」「不景気で困りますドアに注意」・・・・・・・・・・お久しぶりのブログ更新です。日頃ハマり癖のあるわたし。実は最近も新しくハマってることがありましてしばらくブログを放置状態でした。こちらのブログの方もこれからものんびりと更新していきますのでどうぞ気長にお付き合いよろしくお願いします。ところで。上の言葉なんだかわかります?↑これ宇多田ヒカルさんの楽曲「トラベリング」の歌詞。この曲とってもカッコ良くて彼女の歌でも一番好きな唄。でもこうして文章だけ見たら…ヘンテコなんですよね〜。まず内容がタクシーの運転手さんとの会話というところ。そのうえどこにもオシャレな...『天才ですね。』

  • 『ホームパーティ ♪ ハロウィン!』

    音楽仲間が集まってあみかさん家でハロウィンパーリー。食事の後はハロウィンミニライブ。↓ピーターパンとセクシーサンタ?!ネバーランドからやってきました?!こういうの大好きなひと?!笑・・・・・・・・この日は初めましての方が多くてたくさん刺激をもらいました。なかでもわたしがとくに感心したことがありまして。それはですね…。ホームパーティって自分の家と勝手が違っててなにかと戸惑うことってありませんか?たとえば…お皿はどこに?コップはどこに?ハサミはどこに?包丁はどこに?などなど…。そのたびに家主のあみかさんに尋ねるわけですが家主さんもホストとしてお客さんの応対に大忙し。あんまり色々聞くのも悪いなあ…となりなんとか自分で解決しようと思うわけです。このときの解決方法!これがほんとに人それぞれ。日々の暮らしっぷりや性格が出る...『ホームパーティ♪ハロウィン!』

  • 『ここはどこ?わたしはだれ?』

    はりまや橋公園。桜の葉っぱが散ってます。・・・・・・・・昨日はお休みだったので市内へ出かけました。車をとめて街へ繰り出すと…(ん??なんだかいつもと街の雰囲気がちがう?)その後しばらくして謎は解けました。それは〈高知の街で見かける外国の人たち〉だったんですね。最初は少人数だったからよく分からなかったんだけど…。そのうちに何十人単位の外国の方のグループがどんどんドンドン現れてくるんです。そういえば高知県は外国からの大型客船を積極的に受け入れる政策を取っていることを以前ニュースで見たことがあります。この日も高知新港に大型客船が寄港してたんでしょうね。平日の午前中の高知市のアーケード。平日なので人通りも少なく静かなアーケード内。それが昨日は沢山の外国の観光客の方で埋め尽くされました。その光景を見ながらわたし思い出した...『ここはどこ?わたしはだれ?』

  • 『寒くなると こうなります。』

    最近朝晩すっかり寒くなりましたね。寝る前(まだ早いかな?)と迷いつつ毛布を出してみました。・・・・・・・・翌朝。いつも足元で寝てるちゃ〜が見当たりません。どこにいるのかな?と思ってると…「ニャー…。」寝ぼけ顔で毛布からゴソゴソ這い出してくるちゃ〜。「あれ!布団の中で寝てたん?今年初の布団もぐりだね〜。」夕べ毛布を出したことは正解だったとちゃ〜が教えてくれました。あたち寒いのキライなのだにゃ〜。『寒くなるとこうなります。』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃくらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃくらさん
ブログタイトル
三線欲張り修行日記
フォロー
三線欲張り修行日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用