chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鈴木清太の気ままな Cafe テラス! https://blog.goo.ne.jp/pockiepocky

現在読んでいるビジネス本の紹介をします! MBA(経営学修士)専門は「組織戦略・管理会計・プレゼン」

pockiepocky
フォロー
住所
武蔵野市
出身
武蔵野市
ブログ村参加

2011/08/20

arrow_drop_down
  • ふむの嫌いなもの

    ふむはお留守番が大嫌いです。休日は夫婦で晩ご飯の食材を買いに行きますが、駅ビルはもちろん犬はNGなので、ふむはお留守番です。 靴下を履くなどの準備をすると、ふむは一緒に連れて行ってくれるのかと、興奮して玄関に一目散に走りますが、「お留守番子」と言うと、興奮から一瞬にして大人しくなり、潤んだ目で私を見詰めます。 連れ行ってくれないんだと。。。 買物をして帰ると、もの凄い勢いで玄関まで来て、迎えてくれます。 もうちょっと普通にお留守番できたらとも思いますが、勢いよく迎えてくれるのも嬉しいので! 夫婦で話すのは、ふむはふむのままでいいかな!ということです。ふむの嫌いなもの

  • 吉祥寺という街

    生まれてから東京の吉祥寺に住み続けています。住みたい街No.1の印象が強い方も多いかと思いますが、中にいるとよく分からないというのが、正直な感想です。 小学校、中学校と地元の公立に行きましたので、同級生の一部は、地元商店街などで活躍しています。これはこの年齢になると、地元に根っ子があるようなもので、非常にありがたく感じています。 吉祥寺の特徴はとあらためて考えると、私にとっては難しいものがあります。すべてが当たり前であり、なかなか比較対象が難しいです。 その中で特徴というと、 ・緑豊かな井の頭公園・駅前の横丁・閑静な住宅街 などでしょうか。 友人などに「吉祥寺に行ってみたい!」と言われると、どこに案内しようかと正直非常に悩みます。 その街にしかない、エッジの効いた場所というのは、一定の需要があるとあらためて考え...吉祥寺という街

  • ふむとの生活

    2年過ぎたふむとの生活を書きたいと思います。 トイプードルを飼うのは初めてだったので、どこかの本で読んだマニュアル通り、ゲージを用意して、初めて子犬を迎えるセットなるものを購入しました。 ふむと出会ったペットショップのおばちゃんは、「ゲージには入らなくなるから!」と言われましたが、私は「???」という感じでした。 どこかでやはり読んだのですが、「寝室には入れてはいけない!」と理解し、当初意気込んで、夜になるとゲージに入れておりました。 しかし、夜になると夜鳴きをするのです。 特に明け方にでした。かつて柴犬を飼っていた時に、同じく夜鳴きがあり、ラジオを小屋に入れて効果があったので、ふむのゲージにも、ラジオを入れてみましたが、効果はありませんでした。 そこで夫婦で編み出した解決策は、交代でふむのゲージの横で寝ること...ふむとの生活

  • 人材の評価!

    人材の評価は難しい。 新卒採用よりも当然のことながら中途採用の方が何倍も難しい。 私はとある会社で、人事未経験で中途採用の業務を行ったことがある。 毎日、午後6過ぎから約2名ずつ、来る日も来る日も面接を行った。 上司と同席し、その人物を評価する。 面接者をくまなく観察している。 面接終了後、上司は決まって、 「鈴木!、今の人はどうや?」と尋ねた。「・・・」こんな日々が続く・・・ 明くる日も、「鈴木!どうや?」この繰り返しだった。 今でも忘れない、72人目の面接を終えた時である。頭で閃く感覚を覚えた! その方の評価が分かったのである。あの瞬間は何とも言えない感覚があった。 「行ける!」そう考えた! 振り返って・・・ 面接を繰り返すことで、知らず知らずのうちに、私の頭の中に人材のマッピングが出来ていたのである。 管...人材の評価!

  • 我が家の愛犬のトイプードル

    ちょうど2年前に我が家にやって来ました。この4月に2歳になりました。私は独身時代から飼いたいと思っていましたが、そのあと結婚後、夫婦の意見が一致して飼うことになりました。 休日のたびにペットショップを見に行ってはを繰り返し、約2年後、ふむと出会いました。 人懐こい性格で夫婦ともにメロメロに! 飼う時の最後の決断はまさに勢いでした。 今ではすくすくと育ち、我が家ではなくてはならない存在となりました。 のびのびと生きております。   我が家の愛犬のトイプードル

  • HUBのゴールドカード

    英國🇬🇧風パブのHUB🍺にゴールドカードなるものがあったらしい。 通常の黒いカードからの変更。突然声を掛けられての変更でした。若干割引き率がアップするとのこと。 貰える条件は他のホームページによると、1カ月でもっとも通った上位2名に進展とのこと。 そんな通ったんだー! ご一緒した方には一杯おごります! HUBのゴールドカード

  • キャンディーズ!

    大切にしているビデオがある。NHKの番組「SONGS」の2011年12月21日に放送されたかつてのアイドル「キャンディーズ」の回。http://www6.nhk.or.jp/songs/prog.html?fid=111221今もハードディスクに大切に保管してあります。私がキャンディーズのファンであるということではなくて、ビジネスにおける大切なことを教えてくれました。 キャンディーズは、1970年代に活躍した女性3人組のアイドルグループ。3人はランちゃん・スーちゃん・ミキちゃんの愛称で親しまれた。「年下の男の子」「春一番」「暑中お見舞い申し上げます」などのヒット曲がある。デビュー当初は最も歌唱力のあったスーちゃんがメインボーカルを務めていた。しかし、あまり売れず。それをみていた当時のマネージャーが、お姉さん的な...キャンディーズ!

  • トイプードルのふむちゃん、牛たんうしすけ 吉祥寺店

    我が家の愛犬ふむ🐶と初めて一緒に焼肉に行きました。そしてお店のブログにアップしていただきました。 よほど嬉しかったのか、本人は笑顔でした。 トイプードルのふむちゃん、牛たんうしすけ吉祥寺店 うしすけ トイプードルのふむちゃん、牛たんうしすけ吉祥寺店

  • 日経新聞電子版

    約半年前から、日経新聞を電子版のみに切り替えました。 最初は、紙でないと読みづらいのかと考えていましたが、今ではなんの違和感もなく、電車の中iPadで読んでいます。 本も書店で購入する機会が、めっきり減りました。Amazonで購入し、キンドルを入れた同じくiPadで読むことが大半となりました。 振り返ると、生活の習慣がいつの間にか変化していたのを実感しております。 日経新聞は電子版にのみ契約を切り替えたのですが、販売店のご厚意?で紙の媒体が届いております。変化への危機感、抵抗なのでしょうか?日経新聞電子版

  • プロフィール(自己紹介)!

    名前鈴木清太(すずきせいた)生年月日昭和47年4月7日年齢47歳出身地東京都武蔵野市現住所東京都武蔵野市血液型B型ご連絡はこちらからseita@pop02.odn.ne.jpMyアカウントfacebookへのリンクこちらtwitterへのリンクこちら略歴1995年明治大学法学部法律学科を卒業卒業論文「民法と製造物責任の関係」主査橋本恭宏教授2000年慶應義塾大学大学院経営管理研究科(慶應ビジネススクール)修了MBA(経営学修士)修士論文「経営哲学と経営技法」主査高木晴夫教授副査奥村昭博教授副査千本倖生教授得意分野人事・採用・教育・組織戦略・管理会計・プレゼンテーション得意業界製造業・流通業「会社を規模のステージごとに分類し、半歩先を見据えて、今何をしなければいけないかを考える」家族構成既婚趣味「ゴルフ」・「テニ...プロフィール(自己紹介)!

  • 7年振りブログを開設しました!

    鈴木清太(すずきせいた)です。7年振りにブログを開設しました。今回のテーマは、「RecruitingMarketing(リクルーティングマーケティング)」の時代~初めて採用担当になったあなたへ~と題して、「採用」と「マーケティング」にフォーカスして書いて参ります。ご期待ください。7年振りブログを開設しました!

  • お気の入りの美容院!

    しばらくぶりの更新です!美容院Zenko吉祥寺シェール店http://www.zenko-hair.com/pc/salon/shell.htmlもう9年ほど、お世話になっております。担当は、いつもの北村美和子さんです。(写真は店舗HPのものです)先日、久しぶりに髪の毛をばっさり切りました!「北村さん!短くしたいんですけど・・・」「じゃあ、ばっさりいきましょう!」との会話で、切ること決定!切ったあと。「北村さん!セットの仕方が分からないんですけど・・・」「まず、全体にワックスを塗って立てて、前にもってくる!」セットの指導を受け全て終了!自分でできるのか・・・(笑)何でも相談できる、ほんと頼りになる美容師さんです!今週末あたり、また、お世話になりますね!鈴木清太お気の入りの美容院!

  • 毎年恒例の新年会!

    昨日は毎年恒例の新年会!大学院時代ゼミが一緒だった雷さんの自宅で開かれる。美味しい中華料理に舌鼓をうち、美味しいお酒を堪能させて頂く!「はい、乾杯!」しばらくすると「はい、乾杯!」楽しい時間である。雷さんの自宅にお邪魔すると様々なことを学ばせて頂く。美味しい料理でのおもてなし!原点を改めて考えさせられる。雷さんのひとり息子が大きくなるのを毎年、実感させられる。毎年、テレビゲームをやることも恒例!一年の始まりを感じる素敵な時間でした!鈴木清太毎年恒例の新年会!

  • 吉祥寺のグルメ情報誌!

    ベストオブ吉祥寺(エイムック2291)エイ出版社先月、美容院に行き、そこで偶然手渡された本。吉祥寺の美味しいお店がたくさん載っているのですが、その内容は、住んでいる者からみても、なかなかの出来栄え!早速書店で購入し、これからの外食の参考にさせて頂こうと思います!鈴木清太吉祥寺のグルメ情報誌!

  • 勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論!

    勝ち続ける経営日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論原田泳幸朝日新聞出版日本マクドナルド会長・原田泳幸、最新刊!!7年連続既存店売上高マイナスであった日本マクドナルドは、著者の就任した2004年以降、逆に7年連続プラスに大転換した。その改革を牽引したのが2004年にアップル・ジャパンの経営からヘッドハントされてマクドナルドに移籍した著者。「マック(アップル)からマック(マクドナルド)へ」転身した著者がまず行ったのは、全社員の前で行ったスピーチが「いまから新しいバスが出発する。新しいバスのチケットを買いたい人は買え。買いたくない人はバスに乗らなくてかまわない」という強烈なものだった……。(「BOOK」データベースより)一昨年であろうか・・・日経ビジネスに原田社長の記事が載っていた。設備投資の考え方等々が載っていて、...勝ち続ける経営日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論!

  • 意志あるところに、道は拓(ひら)ける~中華料理人 古田等~

    (NHKHPより)NHKプロフェッショナル仕事の流儀意志あるところに、道は拓(ひら)ける~中華料理人古田等~2011年3月7日放送忙しい年末年始を送っていたが、お正月後半は、録り溜めてあった番組をのんびりと観ることができた。去年の3月7日に放送された番組である。その独創的な料理で、プロの料理人たちからも注目を集める中華料理人古田等氏。数年前まで、古田氏は料理界で無名の存在だったという。しかし、ある料理雑誌の編集長が岐阜の小さなお店でその料理を口にし、今まで経験したことのない味に驚愕したという。目指すべきところは、新しい次元の料理。新しい次元とは、新たなる定番料理を創り出すこと!中華料理には、エビチリ、チンジャウロースなど定番と呼ばれる料理があるが、古田氏は新たなる定番の創作に意欲を燃やす!素敵な番組でした!鈴木...意志あるところに、道は拓(ひら)ける~中華料理人古田等~

  • 映画「マネーボール」!

    マネー・ボール奇跡のチームをつくった男マイケル・ルイスランダムハウス講談社映画「マネーボール」!先日、久しぶりに映画を観に行った。題名は「マネーボール」。野球の大リーグ、アスレチックスのGM(ゼネラルマネージャー)、ビリー・ビーンの実話を題材にしている。ビリー・ビーンは、卓越したGMとして球界に革新を起こしたことで知られている。書籍にもなった。ヤンキースやレッドソックスなどの補強費を掛けられる球団に対して、アスレチックスは貧乏球団。補強費はわずか10分の1。そのアスレチックスは、育て上げた優秀な人材を大型補強費で、ヤンキースやレッドソックスにさらわれていく、そのようなことを毎年繰り返していた。「自分たちは育成をしているマイナー球団か・・・」ビリー・ビーンの葛藤はここから始まっていく。少ない補強費でも、どのように...映画「マネーボール」!

  • おすぎとピーコ!

    おすぎとピーコ。最近、あまりテレビで見かけない。ある期間、毎日のように画面で見掛けることもあるが、まったく見掛けない時期もある。15年以上前だろうか、あるインタビューでそのことを語っていたのをうる覚えではあるが、今でも頭の片隅に残っている。その内容は、テレビに出るということは、自分の中に蓄積していたものを放出する期間なのだそうだ。ただ漠然とテレビに出続けるということは、自分自身が出涸しになっていくと考えている。自分の中に蓄積する期間、蓄えるための時間があるからこそ、良い質でテレビに出られるのだという。このインタビューを切っ掛けに、蓄えることの大切さをことあるごとに考えるようになった。しっかりした蓄えが出来ているか、出涸しにならないようにしているか、時々、自問自答している。感覚的には、7割が蓄えをすることで、残り...おすぎとピーコ!

  • 中学校の同級生とぷち同窓会!

    昨日は中学時代の同級生とプチ同窓会でした!約半年に一度、時間を合わせて集合します。素敵な仲間達。当時の話に「何それ!知らないし、聞いてないよ!」とか、「まだ38歳!みんなより1歳若い!」だの、話に華が咲き、ほんとみんな素敵な笑顔でした!お店は、同級生が跡継ぎの吉祥寺の老舗。美味しい日本酒を出してくれ、撃沈されました!楽しかった!みんなありがとう!鈴木清太中学校の同級生とぷち同窓会!

  • タニタの体重計を買う!

    TANITA体組成計インナースキャンブラックBC-707-BKタニタTANITA【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】体組成計インナースキャンブラックBC-707-BKタニタの体重計を買いました!この夏、健康診断に向けて、体重を8キロ落としたのですが、リバウンドが怖い!そこで、TANITAの体重計を購入!朝起きて歯を磨く前に、ちょこんと乗かって、毎日測定しています!この体重計、体重が100グラム単位で計れること。基礎代謝、体脂肪率、内臓脂肪レベルなども計れる。体内年齢は、35歳を記録し、ご満悦!TANITAの体重計は、毎日乗るだけで、測定することで生活に緊張感が生まれ、痩せるとのこと。健康を維持する先行投資に、ご満悦!鈴木清太タニタの体重計を買う!

  • しかけ人たちの企画術!

    しかけ人たちの企画術小山薫堂インプレスジャパン久々にやってしまった!既に購入してあるのに、また買ってしまった!こういうことは年に1~2回ある。よほどタイトルが気になるのか・・・(笑)内容は、9名のクリエイターが登場し、これまで手掛けてきた企画について、述べるというもの。雑誌感覚で軽く読める!物事をどういう視点で捉えるのか!様々な視点を感じるのに良い1冊だと思いました!鈴木清太しかけ人たちの企画術!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pockiepockyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pockiepockyさん
ブログタイトル
鈴木清太の気ままな Cafe テラス!
フォロー
鈴木清太の気ままな Cafe テラス!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用