chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
saruko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/08/21

arrow_drop_down
  • 眠れない夜の声~夜明けの虹

    一昨夜はなかなか寝付けなかった。しばらく寝たと思ったら、すぐ目が覚めてしまうということを繰り返した。寝返りをうちながら、否定的な考えやイヤな場面が思い浮かんでは、それに飲み込まれて沈んでいく感覚。 このとき、突然心の内から声がした。「恐れなくてもいい。臆病の霊じゃないから。今いっしょにいるのは、力と愛と慎みを与えるお方が一緒にいるんだから。」 神が私たちに与えてくださったものは、おくびょうの霊ではなく、力と愛と慎みとの霊です。Ⅱテモテ2:7 心に大きな平安。温かく、力強く、守られている感覚。 神がともにおられる。イエスさまは私を愛してる。私は弱くても主は強いから怖くない。 今朝のごはん。大好き…

  • 飲茶からの街市

    ずっと飲茶に行けてなくて禁断症状!?でした。先週端午節の日もトライしたけど、祭日とあって「90分待ち」で断念。 体調はイマイチだけどパブロン飲んで出かけました。悲しいかな念願の飲茶に来たけど、食欲ない…。腐乳通菜、蒸蘿蔔糕、鮮蝦腸粉、追加で酸菜豬腸と芒果布丁。お茶は普洱茶。ここのはけちってなくて真っ黒の濃いヤツでした。 その後街市へ。今やほとんどの買い物をネットスーパー頼み。久しぶりの市場では、ネットにないもの中心に買い物。今日のメインはドリアン♪これまた久しぶりぶり。 夕方、母からLINE電話。調子は良くなさそう。心配だけど帰国は8月末に決めてしまっているから、それまで上手に頑張ってほしい。…

  • 風邪ひき

    TV前の一人用ソファに座ると、エアコンの風が直撃するんだけど、暑い日だとうっかりそのまま冷たい風にあたり続けてしまう。で、昨日から頭痛。風邪ひいた。 昨日は夫が晩ごはんに鶏と卵の炊いたんを作ってくれて感激!今日は夕方観念してパブロンを飲み、ごはん作りしました。 今、お風呂上りにビタミン摂取。前回コロナになった時、友人が届けてくれたヤツ。タブレットでお湯やお水に溶かすとシュワ~と炭酸みたいな泡が出てレモンジュースができる。今日はコーラで。シュワシュワ加減を動画に収めたけれど、悲しいかなここには貼り付けできまへん。みなさんも気をつけてくださいね。では、おやすみなさい。 ポチをありがとう♪

  • ブログのジレンマ

    閲覧数からして誰が見てるわけじゃないとわかってる。でも、公開に設定しているので、いつ誰に見られるかもしれないとアタマのすみっこに覚えとかないといけない。そうすると、結局自分が書きたいことは何一つ書けないというジレンマ。 一つはディボーション日記。毎日みことばに教えられ、気づかされるけど、それをまとめて書くとなると時間がめちゃかかる上に、自分の内面や私生活について触れないわけにはいかず躊躇する。 もう一つは香港生活について。15年ぶりに住んでみて、感じることはいっぱいある。言いたいこともある。でも書くわけにはいかない。仕方なく「今日の出来事」「ひとりごと」的な内容に終始する。しょーもない。 20…

  • 練習曲と新曲

    カラオケは夏の帰国までおあずけ。で、練習している曲がこれ。 「人として練習してるねん」と三男に言ったら「新しいのん出た。めっちゃいいで。」とLINEでYouTube画面を共有され、聞かされた。確かにええな。「道徳の授業ですか?」ちゅうくらい人間の内面のハナシ。 www.youtube.com ポチをありがとう♪

  • 電気代が…

    日本よりはマシだけど1300$ってやっぱりイタイ。夏はこれからやし。 というわけで、今日はエアコン切ってみた(夫の部屋を除く)。 暑いけど耐えられなくはない。今、夜11時になるともうヨユウw。 一日の感謝、やり残した仕事、解決を待つ問題、すべてを主にゆだねて、今日はこれでおしまい。おやすみなさい。 昨日W姉が残りの荷物を運んできてくれました。感謝!待ち合わせ場所に早く着いたので茶餐廳で休憩。香港定番朝ごはん、おいしすぎた~(沙嗲牛肉公仔麵) ポチをありがとう♪

  • 父の日タコパ

    前日の集まりのために準備した材料で2人タコパ。イワタニのたこ焼き器が3年ぶりに手元に帰ってきてうれしい😆 ポチをありがとう♪

  • レッドシグナルでキャンセル

    準備万端、後は白玉団子作って、みんなが来てからたこ焼き焼けばOK…というところへ「雨がすごいよね。今日はやめときましょうか?」の電話。うちはアクセスが悪くて「何が何でも来んか~い」とは言えない辺鄙なところにあるので、「ではまた日を改めて~」ということになりました。残念。

  • 9か月ぶり

    明日10人くらい集まるので、掃除したり食べ物の準備。 私は、巻き寿司といなり寿司(皮は売ってるヤツ)、たこ焼き、白玉あんみつ、ポテトサラダ、飲み物。 巻き寿司のしいたけ・卵、あんみつの寒天は準備済。あとは明日一気にやります。タコ焼きに入れる天かすが売ってなくて、昨日自作を試みるも2回とも失敗。 持ち寄りなので、他にもいろいろ来る。送られてきたリストには… pizza、豉油雞翼、冷盤拍青瓜、清淡菜式、滷水鸭、切雞、豉油雞、蠔油𪗋、酸甜齋、水果、滷水牛腱…楽しみすぎる!

  • ソドムとゴモラのさばき、悪しき世に対する神のみこころ 創19:23-29

    神様の物語には、映画のようなシナリオがあり、 神様のカメラはキャストたちを追う。 タイムテーブルに沿って、絵コンテ通りに場面が動く。 どんな破壊や危険が襲ってきても、 主要人物たちはそれをかいくぐって生き延びる。 警告を無視した者が報いを免れないところも 期待を裏切らない。 どの時代にも、筋立てはこんなにシンプルなのに、 人間はそのシナリオ通りに進めることを嫌がり、 自分のやり方やアレンジを加えようとする。 神様という総プロデューサーの指示をよく聞いて、 その通りにふるまうことが、一番美しいストーリーで、 キャストも輝くとわかってはいても…。

  • 季節の不調に向き合う

    公園の桜はほぼ満開。ユキヤナギも真っ白にたわわに咲いてる。芝生ではシートを敷いてピクニックするグループがあちこちに。向こうの遊具からは子供たちの声が聞こえる。陽の光と目に映る景色の明るさとは裏腹、心の中は真っ暗、浮かんでくることばは「闇」「絶望」。大げさなようだけれど、放って置いたら、思考はどんどん闇のループにはまっていく。 誰かに聞いてもらう?道を歩きながら思いめぐらして探してみた結果、ひとりも見つからなかった。何のしがらみも利害関係もなく、私の状況と立場、性格や能力を理解して、聞いてくれる人なんて、ひとりもいなかった。(あたりまえや) 明るい景色のわりに冷たく強い風、かえってそれに救われた…

  • 平安の根拠 イエス様の復活 ルカ24:36-43

    「平安があなたがたにあるように」36節 イエス様のあいさつに反して、弟子たちの反応は「おびえて震え上がり」「取り乱し」「疑いを抱く」というものだった。 イエス様が手足を差し出し、よく見て、さわって確かめるように言われると、今度は「喜びのあまりまだ信じられず」「不思議がって」いた彼らを納得させるため、魚を食べて見せられた。 弟子たちがこの短時間で恐怖、混乱、疑い、歓喜、不信、疑念という感情の浮き沈みを経験することをご存じで、イエス様は「平安があなたがたにあるように」と声をかけられた。 イエス様は40日後、弟子たちを離れて天に戻られ、彼らの前からその姿を消される。イエス様の復活を確認したこと以外は…

  • 「暗い顔」の理由 ルカ24:13-35

    イエスは彼らに言われた。「歩きながら語り合っているその話は何のことですか。」すると、二人は暗い顔をして立ち止まった。 この時、彼らには「イエスがよみがえった」というニュースはすでに届いていて、(22-24節)道々ふたりで話していたのは、もっぱらその話題。 ところが彼らは、以前イエス様が語られた約束や聖書のメシヤに関する預言につなげることをせず、「自分たちの見解」にとどまっていたがゆえの「暗い顔」。 もし彼らに聖書のメシヤ預言の理解と、イエス様が語られていた「十字架と復活」への信仰があれば、エマオの途上は希望と期待にあふれた会話になったに違いない。 イエス様は、そんな彼らに近づき、諭してくださる…

  • イエスは神なのか? ルカ22:63-71

    「おまえがキリストなら、そうだと言え。」 「では、おまえは神の子なのか。」 イエスはキリストか?イエスは神なのか? 最高法院でのこの質問に対するイエス様の答えは 「わたしはそれです。」 今もこの証言について議論は続いている。 公生涯で行った数々の奇蹟、十字架と復活という決定的な証拠がが示され、目撃者たちの証言をもってしても、いまだ人は「信仰によって」しか、「イエスは神・救い主」というメッセージを受け入れるしか道はない。 もし今日、携挙(空中再臨)が起こって、世界のSNSで話題になったとしても、それに懐疑的な人はなお残るだろう。 結局、最後の時、イエス様が栄光の雲に乗って地上に降り立つその時、全…

  • 神様のパズル

    今の時代にクリスチャンとして生きることは、 神の国のパズルを仕上げていく作業に加わっているようです。 完成図のビジョンと根気を失わないで、 今日もピースを探し続けることができるようにと主に祈ります。

  • Recently

    近況報告のコピーです。 先週水曜日、母が老健に入所しました。母は、去年に入ってパーキンソンの症状が進んだことと、春頃からはじまった腰痛が日に日にひどくなって、秋には週三日通っていたデイサービスにも行けなくなりました。 整形外科、整骨院なども受診しましたが症状はよくならず、特に起床時は激痛で一人では起きられず、朝の訪問看護を増やしました。ポータブルトイレ、介護ベッド、紙パンツなども段階的に使用開始し、在宅介護を続けて来ましたが、父が「施設入所」をたびたび訴えるようになりました。 ヘルパーさんが日曜日以外毎日母の世話と家事をしてくれる他、朝は訪問看護師さんが起床時の介助、夜は個人的にお願いした人が…

  • 母と神様とフウセンカズラ

    母は植物が大好きで、それらの季節ごとの変化にも目ざとい。目を凝らさないと見えないくらい遠くを指さして「ほらあそこに実が一つなってるやろ」と、食いしん坊なのか柿やミカンなど実のなるものは必ず見つける(笑)。 先日、整骨院に行ったとき、駐車場の花壇?にボーボー茂った草に「これ、ローズマリーと違うかな」と足を止めた。葉っぱを一つちぎって匂いを嗅いでみると、やっぱりそうだった。私なら絶対に気づかず、見過ごしていただろう。 時々母と散歩に行くと「こんなにかわいい花がこんなところに!」ということがよくある。普段先を急いでいる私には見えない足元の草花も、母にはいつも愛でてもらえて、喜んでいるように見える。 …

  • HSPの自覚とオリンピック

    HSP(Highly Sensitive Person)=生まれつき敏感で、周りからの刺激を過度に受けやすい「繊細な人」 この言葉を初めて見た時、自分っぽいなと思い、セルフチェックしてみるとほとんどがあてはまって、ミョーに納得がいった。子供のころからずっと敏感っこちゃん(ちゃんって…w)。 「感受性がつよい」「やさしすぎる」通知表に書かれたことがある。悲しいこと、怖いことがダメ。現実世界ではもちろんのこと、フィクションでも悲劇やホラーは受け付けない。ドキュメンタリーも苦手。 うつっぽくなってカウンセリングをしてくれた人に「さるこさんの心は人一倍やわらかいんですね」と言われた。人の感情に反応して…

  • 私の心を知る神様

    朝目覚めた瞬間からすでに心は重い。すべての責任や面倒を投げ出して、どこかへ逃げてしまいたい気分。「神様、いつになったら私はこんな思いから解放されるのでしょう?」とのつぶやきとともに一日を始める。 コーヒーを傍らに今日のリビングライフを開く。詩篇13篇。 いつまで私は自分のたましいのうちで思い悩まなければならないのでしょう。私の心には、一日中、悲しみがあります。(2節) まさに私の心を代弁することば。しかし、ダビデの歌はそこにとどまらず、主を見上げ、求めて叫ぶ。そして、信仰の告白へ。 私はあなたの恵みに拠り頼みます。私の心はあなたの救いを喜びます。(5節) 若いころ、主に歌うたう者として生きて行…

  • 介護の日々

    去年3月に帰国。理由はコロナではなく、父の硬膜下血腫の手術のため。まさかそのまま日本に留まることになるとは、思いもよらなかった。 幸い父の手術はうまくいき、術後の経過も良好。ただ、本人は不調を訴え続け、何度も再診。医者に「そんなに何度もMRIを撮る方が体に良くないですよ」とまで言われた。つい先月も睡眠障害のための入院検査をし、結果「異状なし」。おそらくは、心因性のものだろう。 数年前に発症した母のパーキンソン病は、少しずつ、でも確実に進行している。パーキンソンからくる動作の不自由さ以外にも、膿胸、椎間板ヘルニア、舌癌、誤嚥性肺炎など、大きな病気や手術を何度も繰り返した母の体は、元気な86歳の人…

  • ブログのハードル

    何と、一年近くほったらかしにしてた。まぁ、その前もマメに書いていたわけではないけれど。 書くネタがないわけではない。むしろその逆で、去年から今に至るまで、コロナだけでなく身の回りでも、あまりにたくさんのことが起こりすぎて、どれを書けばいいのかわからないくらいだ。 まだネット世界がある程度限られた空間だった頃は、結構楽しくいろいろ書いたし、掲示板や他の人のブログでも交流はあった。 でも、いまや万人のものとなったネット世界では、以前のように気軽に書けない…と自分では思う。誰が見て、どう感じるかわからない、しかも残る、スクショが拡散とか。 いや、ないとは思いますよ。誰も見てないとは思うけど、そんなこ…

  • くちべたさんのなぐさめ

    今日のQT(詩篇139:1-13) ことばが私の舌に上る前に なんと主よ あなたはそのすべてを知っておられます。(4節) 話を聞いてもらえる人や場があることは、人間にとって大事なことだ。もっと言えば、うまく言葉にできない思いさえも理解して受け入れてくれたら、どんなに力になることか。 本を読んで、映画を観て感動する、気づきを与えられた、とても納得のいく話だった、ほかの人にも役に立つと思う、でも、「どんなふうによかったの?」と聞かれると、ことばに詰まる。うまく説明できない。心にはしっかり感動の余韻はあるのだけれど、情報が言葉として残っていないから、アウトプットできない。 でも、雄弁でなくても、「?…

  • 残ったもの

    居心地のいい空間も 熱い音楽パフォーマンスも 楽しいアクティビティも 一緒に食べるおいしいごはんも 全部全部なくなった 私たちを飾っていたものが なくなったとき 私たちは丸裸になった 残ったものは 途切れる音声と映像にのって 語られる聖書のことば 愛の気遣いの声かけ 時にはげまし 時に叱責 限られた時間を惜しむように 主のみわざを分かち合い ともに祈る みことばが蒔かれ 芽吹く 生きた霊は呼応し 変化する 実を結ぶ ひとりひとりになる 主の名で呼ばれる 教会になる

  • 春節です

    昨日帰ってきました。空港もイミグレも、大部分の人がマスクをしていることを除いては、ほとんど普段通りでした。ところが、マンションに帰りついたところで、セキュリティのおっちゃんに止められ、記録用紙にいろいろ書かされました。住所・氏名・電話・IDナンバー・どこから帰ってきたか・発熱と咳の有無など。今回の肺炎の重大さとその影響が私たちの日常生活にまで及んでいることを実感した瞬間でした。 開けて初一、けれど、武漢や各地で大変な状況にある人達を思うとき、「新年快乐!」と手放しで言えない春節です。イエス様の福音の光が、国内だけでなく、世界各地にいる中国同朋に上に照らされますように。イエス様の救いと希望を分か…

  • 始まってます2020年

    去年はほとんどブログ書かなかった。今年もすでに一週間経過。毎日充実感謝で隙間なしの満タン。考えなければならない事、処理すべき事はそれなりにあるけれど、祈りに変えて投げ上げる毎日です。今、国際免許証申請の行列に並んで書いてます。いつもならばスイスイと30分もかからずに終わるのに、おそらく春節前だからか、恐ろしいほどの人です。フロアの係員にどこに並んだらいいか尋ねたら、「予約してますか?」だって。えー?予約できるの知らんかった!と、調べてみたらココでできますねん。トホホ。まぁ、次からちゃんと予約して来ます。一つ賢くなったと思って、並びます。長いこと書いてなかったけど、久しぶりに書いたからといって特…

  • 天上の座(荒野の泉10月28日)

    力強きつむじ風の中に 安息の一点あり こは隠れたる源に静けさなり うるわしき巻き毛の一すじも動くことなく みどりごも妨げられずして眠らん 力強き回転の中軸にある その奇しき静けさの中に あらゆる場合、神の中に、平安でまた安全にあることを学ぶのはあなたの仕事である。 ポチをありがとう♪

  • それな!「神様からストップをかけられる時」

    忙しい夏のスケジュールも一段落したし、ようやく通常運転、仕事も家のことも山積み…って時に風邪ひいた。咳、だるい、頭痛だけで、発熱無し。すぐ治るだろうと思ってたが、今日でちょうど一週間。 昨日に至っては、頭がガンガン痛くて、手で押さえていないと割れてしまうんじゃないかと思うほど。咳がひどくて夜中に何度も起きる。そんなだからもちろんアタマも回らない。少しマシになった合間を見計らって、たまったらややこしい会計とか、期限のある仕事だけ片付けた。 以前の私ならこの段階で焦りまくっていただろう。何が何でも少しでも仕事が進むように、起き上がって少し手を付け、どうにも座ってられなくなって、また寝る、の繰り返し…

  • 脳みそとハートは豆粒大

    見た目は大人、それも相当年いってるけどね。脳みそとハートは豆粒大。これ以上大きくはならない、たぶん、もう。ちっちゃな脳みそでわからないことをぐるぐる考える。これまたちっちゃなハートは感情を持て余してキャパオーバー。 いまだに迷う。どう考えるべき?いちいち浮き沈みする感情に戸惑う。何と言うべきだった?正解は何?台本、私用のセリフがあればいいのに。キャラ付けしてくれればそこに寄せるのに、なんて、アホな事を考えてしまう。 だけど、いくら考えても答えはなく。ないんじゃなくて、私には明かされていないだけ。感情の落とし所がわからずパニック一歩手前。 だけど、私には、そんな時、隠れる場所があるんだ。走って行…

  • 子どもの手を放すとき

    今日は三男の引っ越しだった。大学入学に伴い、一人暮らしを始めるため。夫が帰国し、物件探しや契約も付き添ってくれた。今日は、朝からリサイクルショップで必要なものも購入して、一気に引っ越し。(昨日大腸カメラでポリープ切除したばかりで、明日は朝から東京行きなのに…。お父さん、ありがとう。) 三男は高校二年の途中から、体調を崩したのをきっかけに、学校に行きにくくなって、高3はほとんど行ってない。結局IBディプロマはあきらめた。彼にとっても、私にとっても辛い時を過ごした。神様を信じていたし、ひたすら祈った。けれど、状況は変わらなかった。 卒業を控え、進路を決める段になって、日本の大学を帰国生枠で受験する…

  • MY NUMBER ONE

    十戒のお話しでした。アクティビティはネットで購入(345円)。PDFファイルをダウンロード+プリントアウトして使います。ラミネート加工したら、教材として保存して長く使えます。ホワイトボードで使う場合は、カード裏にマグネットシートを貼るといいですね。私はコルクボードだったので、ブルタックという練りケシみたいな粘着剤を使いました(↑)。 復習ゲームだけでなく、イラスト+十戒のみことば(英語)のワークシートがあるので、みことばの部分は子供たちに自分で書き写させました。今年のビジョンのみことばコロサイ3:16「キリストのことばを…豊かに住まわせ」るため、聖書を読むこと、書き写すこと、暗唱することを促し…

  • 一月末のお出かけ 花咲かせたのは誰?

    春節前、Tが抽選に当たったという公団マンションに行ってきた。郊外といえば聞こえはいいけど、まぁ遠い。私たちのいるところからは電車とバスで2時間の辺鄙なところ。まだ拓けていないので、夜は人通りもなく、女子の一人暮らしには少し心配。そんなわけで彼女も、当たったはいいけれど、当分住む予定もない。ただ、この抽選を蹴れば、もうチャンスはないとのことで、とりあえず借りることにしたそうだ。 その日、私たちも大掃除を手伝った。春節前でどこもかしこも閉まっていて、「コンビニでカップ麺でも買ってお昼にしよう」と言ってたが、なんとそのコンビニも休み。ようやくネットで見つけたピザ屋に出前を頼んだ。その後、同じように静…

  • 私のうつ消し本

    「うつ消しごはん」なるものがあるそうで。ちなみに私はうつ病と診断されたことはありません。 でも、心と体が重くて、誰にも会いたくなくなり、ベッドから起きられなくなったり、眠れなかったり、自己否定感に苛まれ、わけもなく涙が出たり、消えたくなったり…ということが、今までに何度かありました。 程度も期間もまちまち、原因は…いろんなことが絡み合っていて特定できません。強いて言えば、働きすぎからの体調不良が引き金になることが多いです。 そこから立ち直ることができたきっかけももちろん一つではなく、いくつかの出来事の相互作用でした。 一番最初の抑うつ状態は10年前で、体が重くて起き上がれない、もちろん仕事も家…

  • 詩篇1篇

    春節終わり、本格的に2019年始動。 朝(今日に限らずだけれど)微妙に低調な心はなぜなのかを思う。自分の何が悪いとか、教会の成長が思い通りに行かないこととか、あるいは、仕事の多さとプレッシャーとか、かなぁ?と考えながら、それらに感情がしばられるのは違うと気づく。 通読表は今日から詩篇。1:2「主の教えを喜びとし」 惟喜爱耶和华的律法 his delight is in the law of the Lord 何を喜ぶか?主のみことば、主の約束、主の真実。 イエス様が地上でどう過ごされたのか、どんな思いでおられたのかに思いをはせる。目に見える状況は「当初の予定」を大幅にはずれ、失敗とも見えるもの…

  • 2019/1/9 Ⅰサムエル12章

    サムエルは民に言った。「恐れてはならない。あなたがたは、このすべての悪を行なった。しかし主に従い、わきにそれず、心を尽くして主に仕えなさい。役にも立たず、救い出すこともできないむなしいものに従って、わきへそれてはならない。それはむなしいものだ。まことに主は、ご自分の偉大な御名のために、ご自分の民を捨て去らない。主はあえて、あなたがたをご自分の民とされるからだ。私もまた、あなたがたのために祈るのをやめて主に罪を犯すことなど、とてもできない。私はあなたがたに、よい正しい道を教えよう。ただ、主を恐れ、心を尽くし、誠意をもって主に仕えなさい。主がどれほど偉大なことをあなたがたになさったかを見分けなさい…

  • 久しぶりすぎて年が明けてもた<Remembrance>

    去年は数えるほどしかブログを書いていない。それくらい大変で、辛いことがいっぱいあったのは事実。 思い返すだけで胸が痛くなるようなことも1つや2つじゃない。だけど、同時に神様からの導きや教えや祝福は、 それらの苦しみを超えてはるかに豊かな一年だった。 神様は確かに生きておられ、 私の祈りを聞いて事を起してくださった。神様の側の思いを垣間見て、 はっとすることが幾度となくあった。 たぶん私の一生のうちでも忘れがたい一年となるだろう。 この先も、神様の真実を信じていく。堅く、堅く。Remembrance (Acoustic) - Hillsong WorshipVerse1 我领生命的粮 为我所有的…

  • 「ナルニア国物語」映像化!やったー!

    「ナルニア国物語」映画&テレビシリーズに!Netflixが発表私のPCデスクトップ壁紙は「アスラン」です。ナルニア本7巻、DVD3本、見返すたびに感動、胸が熱くなります。映画は3本で止まっていて次作を首を長くして待っていました。なので、このニュースに年甲斐もなく狂喜乱舞(大げさw)。心待ちにしています。私が持っている本は岩波文庫の瀬田貞二訳ですが、調べてみると新訳が光文社と角川つばさ文庫から出ているらしい。角川つばさ文庫は河合祥一郎訳、原文に忠実でありながら、現代にも読みやすいとのことで大変興味あります。大人買い決定!?ポチをありがとう♪

  • 追記「すごいぜ!ダチョウ」

    日常で「ダチョウ」という単語を口にすることありますか?まぁめったにないです。が、しかし、昨日は一日「ダチョウデー」でした。まず、朝のディボーションでヨブ記を読み、常々感じていた自分の頭脳や能力のなさへの落胆を、ダチョウのアホさとすごさに重ねて、ひとかたならず慰められました(→昨日の記事)。そしてランチ休憩タイムに録画していた「激レアさんを連れてきた」を見ました。始まって数秒、映像とタイトルにびっくり!「ダチョウに人生を捧げ200億円を産み出した人」!(見逃した方は今ならまだTverで見られますよん♪)立て続けにダチョウの話題…偶然ですか???絶対違うよね。神様の励まし、鳥肌もんです。番組はダチ…

  • ヨブ記39章 ダチョウ並みに忘れんぼで雑な私でも

    だちょうの翼は誇らしげにはばたく。 しかし、それらはこうのとりの羽と 羽毛であろうか。 だちょうは卵を土に置き去りにし、 これを砂で暖めさせ、 足がそれをつぶすことも、 野の獣がこれを踏みつけることも忘れている。 だちょうは自分の子を 自分のものでないかのように荒く扱い、 その産みの苦しみが むだになることも気にしない。 神がこれに知恵を忘れさせ、 悟りをこれに授けなかったからだ。 それが高くとびはねるとき、 馬とその乗り手をあざ笑う。 ナショナルジオグラフィック 動物大図鑑 ダチョウこんな年になってまだ「自分」に迷い、思い悩む時がある。「こうありたい」と願う姿にほど遠く、「どうしてこうなんだ…

  • 書く・歌う

    私が自分の思いを伝えたり、表現するのには、文字にして書くことと、歌を歌うことがいちばん自由だし、好きだ。でも、今それに不自由を感じている。書こうとしても、考えがまずまとまらない。ことばが出てこない。歌は歌で、「好きなこと」じゃなくなった。神様に、もう(というか、今は)書かなくても、歌わなくてもいいよ。と言われている気がする。時間は限られていて、できることもそれほど多くはないのだから、どうしても今しなければならないことを優先しようとしたら、きっとそれらは削らないといけないんだ。やっかいなのは、その「どうしても今しなければならないこと」っていうのが、苦手なことなんだな。祈ること・語る(教える)こと…

  • いやされた中風の人(CSクラフト)

    明日のお話しはマルコ2章の中風の人のいやしです。 フォーカスは四人のともだちですが。担架にのってる人が元気になってくるんと起き上がり、 自分で担架を担いで帰る…というイメージ!? おなかを割りピンでとめています。 参考にさせていただいたサイトはコチラ♪ありがとうございました。 カラフルバージョン↓ ポチをありがとう♪

  • ラクして速いが一番スゴイ/やられたAmazon!

    なんせ「苦労して遅い」の代表選手ですから。 何か働き方改革せなあかんのかもと(今さらw)買ってみた。 kindleスマホ用で読んでます。 便利だけど、やっぱり紙がいいな。 なんかデジタル本って残らない。 けど、ひとつだけご紹介。 大前提として、仕事ができない人には決定的な特徴が1つだけあります。 「プライドは高いが、自分に自信がなく、ガラスのハートを持っている。」 当たってるーーーー! 私やん!!!オモロー。今日、アマゾンkindle unlimitedのサイトを見てびっくり。 忘れてたーーー!12月に無料お試しをやって放置。 そのまま月額(980円)会員扱い。しまったーーー! 腹立つので、読…

  • 新年快楽!静かすぎる春節もなんだかなぁ。

    春節初二(正月二日目)です。 いつもなら「戦争始まった!?」と ビビるくらい大音響の爆竹]で 年が明けるのですが(2013年お正月)、 今年は取り締まりが厳しくなったらしく、 全然聞こえてこない。 しーーーん。 時折遠くの方でパンパン…程度。 あの、眠れないほどにうるさい爆竹が 少し懐かしくなった年明けです。ともあれ、皆様の上に 神様の守りと祝福がありますように。↓の春聯をLINEに貼って父に送ったら 「意味が分からん」と返信。 「主(神様)の恩恵が常にありますように。 神様の祝福が満ち溢れますように。」とお返事しました。 ポチをありがとう♪

  • 正月準備と年越しうどん!?

    年三十(大みそか)午後からキッチンで正月準備。 単なる三が日ゆっくりするための、 洋中和ごちゃませテキトー作り置きです。1.大根餅 香港のお正月には欠かせない。 今年は初めて手作り。結果固まらず大失敗。 参考にしたレシピはコチラ。今度は違うの試してみよう。 2.筑前煮と数の子 筑前煮は子芋が手に入らず残念。 数の子は伯母からのいただきもの。 3.ドライカレー 大みそかの晩御飯を多めに作り置き。 サンドイッチやパスタ、チャーハンにも使えるよ。 4.チョコチップオートミールクッキー バレンタイン何もできなかったので埋め合わせ用!? 歯ごたえがあって満足度100% 全部終わって夜、ヘロヘロで食べた年…

  • 川のように

    今朝読んだみことば。 「明日の賛美曲や!」と、うれしくなりました。 あなたを贖う主、イスラエルの聖なる方は こう仰せられる。 「わたしは、あなたの神、主である。 わたしは、あなたに益になることを教え、 あなたの歩むべき道にあなたを導く。 あなたがわたしの命令に耳を傾けさえすれば、 あなたのしあわせは川のように、 あなたの正義は海の波のようになるであろうに。 イザヤ48:17-18 <我有平安如江河> 1.我有平安如江河醱3 在我心 我有平安如江河醱3 在我心 2.我有喜乐如泉源醱3 在我心 我有喜乐如泉源醱3 在我心 耶和华你的救赎主, 以色列的圣者如此说: 「我是耶和华你的神, 教训你、使你…

  • 今後ともよろしくお願いします(イザヤ46:4)

    あなたがたが年をとっても、 わたしは同じようにする。 あなたがたがしらがになっても、 わたしは背負う。 わたしはそうしてきたのだ。 なお、わたしは運ぼう。 わたしは背負って、救い出そう。 (イザヤ46:4) 目が見えにくい。耳鳴りもひどくなった。 体力がもたない、ムリ厳禁。 白髪?ヘアカラー三週間に一回です。年をとっていろいろな不調は 仕方ないと受け入れてはいるけど、 最近それ以上にしんどいと思うのは、 気持ちの上でのこと。気力がない。やる気というものが出てこない。 もちろん仕事はする。やるべきことはある。でも、以前のように突き動かされるような情熱や、 「よっしゃぁ〜」的な、張り切れる何かがな…

  • なぐさめのやくそく(使17:31)

    若い日にイエス様を信じ、すべてをささげる決意をして、今日まで歩んできた。年月はそれなり過ぎたけれど、振り返るとき、何かを成し遂げたとか、何かをこの手に得たとか、そういうものは何もない。自分自身のうちに燃える情熱と夢は今や色あせたように見え、かつてはこのままいつまでも働き続けたいと思えた体力ももうなくて、だからといって年相応に成熟した人格に到達したかと言えば、未だうんざりするほど遠いところにいる。今日できることだけをやろう、と自分に言い聞かせても、一日が終わるとき、いったい今日何ができたんだろうと焦りだけが残る私の心に、聖霊は今みことばで語られた。 なぜなら、神は、お立てになったひとりの人により…

  • ゆらゆら羊

    昨日のお話はイエス様のバプテスマでした。 バプテスマのヨハネが 「見よ。世の罪を取り除く神の子羊(ヨハネ1:29)」と 紹介したように、私たちも周りのみんなに証しよう!羊のペーパークラフト。 ハサミで切るの少し難しいかなと思ったけど、 一年生でもできました! 本当にゆらゆらしてきゃわいいです♪ ダウンロードはコチラ ポチをありがとう♪

  • 日式ラーメン屋さん巡り

    次男の夢は将来ラーメン屋を開くこと。 ただ今現地の日式ラーメン屋さんで修行中です。彼の先見の明?なのか、時代?なのか。 なんだか急に日本のラーメン店が近場に続々出店。 つい数年前までは「味千ラーメン」しかなかったのに。日本の…と言っても、日本に本店があっての 海外進出のホンモノから、 日本っぽいなんちゃってまでイロイロ。そんなわけで、ここ一年くらい、 チャンスがあれば食べるようにしています。ちょうど昨日ひとりの姉妹に 「近所にもできてて、結構安いみたいですよ。」 と聞いたので、早速行ってきました。店構えや出てきたラーメンの見た目はまさしく日本式。 期待をもってひと口…。 あかんでした。残念〜!…

  • お正月用ゲーム

    春節にみんなで遊ぼうとお正月帰国時に買ってきました。春節前だけど、すでにみんなで楽しんでいます♪今日も午後、子どもたち・若者たちと盛り上がりました。楽しいけど、頭使うから後疲れるぅ〜。カタンはモノポリーよりシンプル、でも交渉や戦略も必要だし、面白いです。 ブロックスはもっと簡単。今日は小1のランランも一緒に遊びました。 このゲームの素晴らしいところは、静かなこと。 みんな一生懸命頭脳を使うので、しーーーんとして遊べます(笑)。 ポチをありがとう♪

  • 8th Anniversary

    8周年記念礼拝。8年間の歩み、悲喜こもごも。 それでもGod is Good All the time!ケーキは最後まで迷ったけど、結局手作りしました。 見た目はともかく、味はおいしかったからOK♪ポチをありがとう♪

  • おニューのスマホ

    新しくなった…と言っても三男Uのお古でおます。落としてモニターが真っ黒になり、彼はお年玉で買い替えを決意。ママはモニター修理して使うことに。修理代約1万円。全然ええよ。新品のようです♪セットアップに朝から今までかかりました。日本やったらお店でやってもらうのかな? Samsung Galaxy A9 (2016) Dual SIM SM-A9000 Pink出版社/メーカー: Samsungメディア: Wireless Phone Accessoryこの商品を含むブログ (1件) を見るもともと使ってたのも実は長男Pのお古のNexus(笑)。気に入っていたけど、電池がダメになり、主人が自力で交換…

  • ミミナリさん(突発性難聴)

    また新たな体の変化…老化?今回は「耳鳴り」。かなり不快です。少しの耳鳴りは一昨年くらいから、右耳がキーンとかジーとか高い音でうっすら聞こえるのはあったけど。今度のは強烈。始まりは、音と一緒に響く共鳴型。人の声、テレビや音楽、自分の話し声でも、同じ高さで、オカリナのようなマリンバのような音が同時に響く。なので、実際の会話や音声に重なって、とっても聞き取りにくい。海で貝を耳に当てて聞こえる「コー」のような感じで耳が鳴っている。それが最近低音になり「ボー」と響いている。うるさい。…というか、不快。お医者さんもちろん行きました。突発性難聴とメニエール病の疑い。左耳の低音が聞こえていないそうです。ステロ…

  • CSクラフトお助けサイト

    2年間「Daniel's Place」というサイト(有料)のお世話になっていました。更新のお知らせが来て、ちょっと迷いました。新作もアップはされているけど、そんな頻繁ではないし、2年でだいたい一巡したかなぁって。1月の計画を立てながら、キッズクラフトサーチの鬼と化し、探しまくりました。PCのブックマークに入っていた「Jesus without Language」を開いてみたら、いろいろあるやん。ちょっと低学年には難しいのもあるけど、とりあえず今後ここを頼りにしてみようと思い、Daniel's Placeの更新はやめとくことに。ちなみに今回採用したのは、バルテマイのポップアップボックス(Pint…

  • Made for this

    クリスマスの本は決まったけど歌が決まらない…と悩んでいた時、去年使った曲「Light of the world」を思い出し、その系列をつらつら見てたら…ありました!ぴったりの歌詞やん♪曲もいい〜。早速楽譜を購入…と思いきや、アメリカ・カナダ・ジャマイカ限定って何やそれ。そういえば、去年もそうだった。で、アメリカのお友達にお願いしたのでした。ありがとうございました。Mちゃん!!!でも何かの手違いで日曜日には間に合わず、とりあえず耳コピで中国語訳作成。何せ耳オンチ、目で見る楽譜に頼らないとあかん私。何ともおぼつかない譜割りで訳詞はとっても苦労した。でも日曜日、早速子供たちにレクチャーすると、すぐに…

  • とりあえず初稿

    ただ今午前一時。ようやくクリスマスのシナリオ初稿あがりました。今年はマックス・ルケードの「God think you are wonderful」を土台に作りました。クリスマス集会のテーマは「Wonderful Gift」です。すったもんだのてんやわんですが、不思議なひらめきや導きや助けがあります。明日から練習、楽しみです!! LMのポスター用イラスト。何と彼女が絵を描けることが昨日発覚!即発注の運びとなりました!また、クリスマスの題材を探しいている時、本棚にこの本を見つけ、物語に感動して使おうと決めたけど、本は日本語。中国語版は台湾、それも注文しなければならず、時間がないのでWLに翻訳を頼み…

  • 今日を生きる力をください

    エンディングがすばらしいことは知っている。 最終的には正義が勝ち、すべての苦しみは報われ、 それに値する冠が与えられることも。信仰の目を凝らして見つめる。 今日の苦しみよりも、天でのほまれが大きく輝いて見えるまで。ポチをありがとう♪

  • 入院中〜メッセージは「やめよ」

    やめよ。わたしこそ神であることを知れ。 わたしは国々の間であがめられ、地の上であがめられる。 詩篇 46:10 ことごとく自分の予定通りには行かない。そんな中で変更に対処しようと、または、先手を打てるものならばと、考え続け、何かをし続ける。2年前、半年以上体調不良のときは、同じ箇所のみことばだが「静まって、わたしこそ神であることを知れ。」と、「Still」の賛美とともに語られていた。今日、主は「やめよ」と言われた。新共同訳では「力を捨てよ」だ。 你们要休息,要知道我是神! (和合本) 要停止战争,承认我是上帝 (现代译本) 要安静,要知道我是上帝 (当代译本) 你们要住手,要知道我是神 (新译…

  • 神以外のものを

    今朝のみことばメルマガより。神以外のものを神以上に愛してはなりません。 偶像崇拝が引き起こすものは破滅です。ポチをありがとう♪

  • おいしい一日

    風邪気味で調子悪いと言ったら主人が朝ご飯作ってくれた。(粉混ぜたのは私だけど) お昼ご飯はKYOのインスタントラーメン野菜たっぷり 夜はKYOカレー&スパゲティサラダ。それに、バプテスマクラスに来たLMが小龙虾(これ、ザリガニやんね?おいしかったけど)とアイスを持ってきてくれて、むっちゃ豪華になりました。弱いとき支えてくれる人たちがいて感謝します。ポチをありがとう♪

  • さいごの戦い

    But courage, child: we are all between the paws of the true Aslan. C.S.Lewis でも、勇気を持ちなさい、姫。 わたしたちはみな、まことのアスランのふたつの前足のあいだにいだかれているんですぞ。 「ナルニア国ものがたりーさいごの戦いー」C.S. ルイス作 瀬田貞二訳 孩子,要有勇气:我们大家都夹在真正的阿斯兰的两个脚爪中间 ポチをありがとう♪

  • 日記風

    YOUが学年末テスト中で、何とか学校へ行っている。感謝。帰ってきたらバタンキューだけど。 彼が定刻に登校してくれると、私の朝もとてもスムーズだ。タイトルに「日記風」と書いたはいいが、今日の出来事を順番に書こうと思っても、とっさに思い出せなくてちょっと焦る。 洗濯物たたみとアイロン 会計 Lamp Bible Picture 新作購入(アダムの創造・カインとアベル・現代のこども) CS7月計画表 こども賛美選曲(どうしてかわかるかな・西に東に) 来週のCSお話し準備 注文していた本が届く(思い切ってしつけましょう」「松谷美代子8冊セット」「バウンダリーズ」もちろん全部中国語版です) 夕食はKYO…

  • 昨日はメンズサンデーでした

    昨日はSBの友人のお友達とHSの後輩が初めて来られました。台湾からO兄、HSのお父さんも久しぶりに参加、メンズサンデーらしくなりました!感謝します。昨日は写真撮れなかったので、写真はラップサンドは金曜日に試作したときのもの。包み方をあれやこれや試したので、ちょっと見た目が…。本番は結局キャンディ包みにしました。フルーツタピオカココナツミルクは計画ではスイカだったけど、適当な種無しすいかが買えずにパイナップル&ドラゴンフルーツ&ブルーベリーに変更。これは昨日の残りを今朝の朝ご飯に食べたときの写真です。 私とKYOは子供たち担当だったので、映画は昨夜見ました。よかったです!英語発音&中国語字幕では…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、sarukoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
sarukoさん
ブログタイトル
JUST FOR TODAY
フォロー
JUST FOR TODAY

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用