魔女オイラ さん プロフィール

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魔女オイラさん: 魔女オイラのゲーム製作日記
ハンドル名魔女オイラ さん
ブログタイトル魔女オイラのゲーム製作日記
ブログURLhttp://blog.ap.teacup.com/sakuseioi/
サイト紹介文3DのRPG、アクション、シミュレーションなどのゲームの製作模様を公開しています。
自由文おもに3Dゲームの製作模様を記事にしています。
ブログからは製作されたゲームをダウンロードできる魔女オイラのGAME研究所にリンクしています。
また3Dゲーム製作に関する書籍、”HSP+Easy3dで作るアクションRPG”なども執筆、工学社様から出版されております。
3Dゲームを製作するヒント探しにいかがでしょうか?
参加カテゴリー
更新頻度(1年)情報提供14回 / 365日(平均0.3回/週) - 参加 2011/10/27 18:02

魔女オイラ さんのブログ記事

  • 過去の記事 …
  • 「アルト」再びの話
  • 現在、過去に製作した、ジャンプアクションの、アルトを作り直しております。新アルトは、前作よりさらに格闘技などが多く、蹴り技、投げ技なども積極的に導入いたしました。また新キャラに、巫女姿のキャラクターを追加予定です。ヒーロー名は、「うさぎかばん」、武器は妖刀とお札です。[画像] [続きを読む]
  • 画像統合ツールforMy2Dジャンプアクション専用
  • ゲーム製作ツール「My2Dジャンプアクション」専用の、画像統合ツールを開発しました。これは、主人公やアイテム画像を別々に作ってしまい、統合が大変だという人のために開発したツールです。ダウンロードは以下より行ってください。http://toarutsnc.ciao.jp/sou/hp18.htmlまた、My2Dジャンプアクションをご利用いただいた、JJ様より画像をいただきました。なかなか本格的なドット絵ですよ。画像をいただいた、JJ様、ありがとうご [続きを読む]
  • ゲーム製作ツール「My2DジャンプアクションEX」
  • ゲーム製作ツール「My2Dジャンプアクション」のEXを製作しました。EXは、通常版に加え画像が多く用意してあり、さらにすでに画像設定もすませてあります。主人公5人に加え、多数のアイテムや、ブロック、モンスターが用意してあります。あとはそれぞれを改造して設置すれば、自分だけの2Dジャンプアクションゲームが出来上がるでしょう。動画も製作してので、ぜひご覧ください。【ニコニコ動画】ゲーム製作ツール「マイ2Dジャンプ [続きを読む]
  • 2Dゲー製作ツール紹介5
  • 現在開発中の、ゲーム製作ツール「2Dジャンプアクション」の取り扱い説明書が完成しました。製作ツールのインストールは以下からどうぞ。http://toarutsnc.ciao.jp/sou/hp18.htmlまた320*240バージョンにも、取り扱い説明書を追加しております。http://toarutsnc.ciao.jp/sou/jag320-240.zip [続きを読む]
  • 2Dゲー製作ツール紹介4
  • 2Dジャンプアクションゲーム製作ツールの320*240バージョンの調整が終了したので、公開いたします。http://toarutsnc.ciao.jp/sou/jag320-240.zipただ今回の320*240バージョンの画像の著作権は、VeLTiNA氏にあります。公開または、販売用に製作される場合は、事前に許可を取ってください。また画像を自作のものに入れ替えたい場合は以下の手順を行ってください。 1.jag320-240を開く。 2.Media/pictureフォルダの中に自作画像を [続きを読む]
  • 2Dゲー製作ツール紹介3
  • 現在までの進展ですが、ツール部分のブロック配置の微調整やさまざまな不具合を修正。アップロードいたしました。http://toarutsnc.ciao.jp/sou/hp18.htmlまた現在、同時進行で(320*240)バージョンを調整中です。ほぼ公開できる状態にはあるので、調整終了しだい公開いたします。またこの(320*240)バージョンには、VeLTiNA氏の作成した画像を使用しております。VeLTiNA氏の作成した画像は、フリー素材ではないので、画像を用意する [続きを読む]
  • 2Dゲー製作ツール紹介2
  • 今回は、マップ移動の作り方について説明します。まず、マップ移動の作り方はざっと以下のながれで行います。1.Tool.exeを起動2.ステージ作成を選択3.イベントを選択4.マップ移動させたいエリアを 左 &矢印右下移動、離した位置で決定5.命令作成を選択6.ステージ移動。を選択7.移動させたいステージ数(ステージの文字頭にある数字)を入力、決定8.移動先座標を選択9.条件を選択して、発動させる条件(キー又は敵の全滅など) [続きを読む]
  • 2Dゲー製作ツール紹介1
  • 以前から製作していた、2Dジャンプゲーム製作ツールが徐々に形になってきたのでいったん公開することにしました。まず公開するのは、基本となる解像度800x600バージョンです。どんなツールになったかは以下の動画でご覧ください。ダウンロード先http://toarutsnc.ciao.jp/sou/hp18.html【ニコニコ動画】2Dゲー製作ツール紹介1 [続きを読む]
  • 継続していた開発・・・
  • 以前から製作中の2Dゲーム製作ツールですが、微調整と不具合の続出で、開発が難航しております。ただ、不具合も徐々に出なくなっており、テスト版公開まで今一歩というところでしょうか?今日一日、ゲーム製作を続けて何もなければとりあえず近いうちに、800*600(解像度800*600)のバージョンぐらいは公開できそうです。800*600(解像度320*240)バージョンにかんしてはまだ調整が必要なようです。今回はかなり開発が長期となってお [続きを読む]
  • 2Dアクションゲーム製作ツール(開発中5)
  • 現在、2Dゲームにおいてけっこう重要な部分、動作の遅くなる現象について研究しています。今までの研究の結果、今更のように思い知ったのが、画像の読み込み数を多くすると、仮想画面が多くなることで、動作が遅くなるPCが出てくるということと、画像の大きさも制限しないと、PCによっては、また動作が遅くなるということです。上記の実験のような結果は以前からけっこう言われておりましたが、実際に確認してみると、まじまじと [続きを読む]
  • トロフィーが来た話。
  • HSPコンテスト2015の賞状とトロフィー、賞品がやってまいりました。以下トロフィーと賞状です。[画像]トロフィーはなかなか重厚で、良いデザインだと思います。また賞品のタブレットはwin8バージョンで、アルトが遊べるみたいなので、さっそく対応させてみようか検討中です。また開発の幅が広がりそうです。以下タブレットです。[画像] [続きを読む]
  • あけまして!m(_ _)m
  • 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。もちろん以前から製作中の2Dアクションゲーム製作ツールの開発も、進行中です。[画像][画像]こんな素材を見つけたので、通常バージョンのゲーム素材として使えないかと思案中です。ちなみに素材をお借りしたのは以下のサイトです。http://p3x774.web.fc2.com/ [続きを読む]
  • HSPコンテスト入賞(*^ワ^*)
  • 今年のHSPコンテスト2015では、去年製作して、間に合わなかった3DRPG製作ツール「Game職人Soprano」を出品、なんと優秀賞という予想を超える快挙でした。この、3DRPG製作ツール「Game職人Soprano」は何気にあの有名な、フリームでも紹介されております!とても光栄な思いです。http://www.freem.ne.jp/contents/create/tool.htmlしかしながら、アクションゲーム製作ツールはけっきょく間に合わず、残念な思いをしました。来年はこ [続きを読む]
  • Game職人Soprano ver.8公開
  • Game職人Soprano ver.8を公開いたしました。この最新バージョンは、報告のあった不具合を修正し、さらに「勇者モデル」を追加しています。Game職人Soprano ver.8は「HSPプログラムコンテスト2015」にも参加しています。「HSPプログラムコンテスト2015」では、面白そうな作品が沢山エントリーされていました。HSPプログラムコンテスト2015http://hsp.tv/contest2015/index.html今回はGame職人Soprano ver.8宣伝動画を作り [続きを読む]
  • 2Dアクションゲーム製作ツール(開発中4)」 
  • 今回は簡単なイベントを作ってみました。イベントはスクリプト式で、簡単な命令を作りました。まだまだ調整は必要ですが、以下参考にどうぞ。イベント配置方法ステージ作成のイベントの項目で、マップでマウス左 したまま、設置させたい範囲まで移動させて、マウスをはなしてください。設置イベントは、右 で消えます。スクリプト関連主人公移動operat p1,p2,p3,p4,p5;p1 移動距離を書き込んでください。p2 移動方向 [続きを読む]
  • 2Dアクションゲーム製作ツール(開発中2)
  • 今回は製作プログラムにモンスターを追加しました。また現在はモンスターの以下の行動パターンを製作中です。"動かない"。"動かない(方向追尾)"。"歩兵(直進)"。"歩兵(凹感知)":地面の無い場所を感知して方向転換。"歩兵(追尾)";。"バタフライ";空中を上下に移動しながら前進。"カンガルー";地上を跳ねながら前進。"人食い花";地面から生えてきてしばらくして地中へ。"巨大な石鹸";踏むと暴走。"魚(直進微上下)... [続きを読む]
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